〜 幸せダイアリー 〜

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ペ コ

1994年6月3日生まれのシーズー♂ ☆2006年12月11日、天使となりました(12才6ヶ月)
ホームページ
ikko (イッコ)

ペコとの愛に生きる管理人

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 24, 2006
病院デー
先日は皆さんからも嬉しいコメントを、ありがとうございました。
 
ほんと色々ありましたが、今を 1 として、また気持ち新たに
 
やっていこうと思っています。
 
  
 
調子も良くなってきたところで、お薬も切れたし、検査もしないと、、と、病院へ行ってきました。
 
体重5,6キロ、ガ〜〜ン
 
食欲のない原因は、”BUN”と”GPT”の値が高いことらしいです。
 
ただ値が高いからといって、腎不全や肝臓がどうのということでなく
 
結局は心機能の低下からのものらしい。
 
、、でお薬が1つ追加されました。
 
   
 
診察はあっという間だったのだけど、結果待ちと話と薬の処方などで
 
結構時間かかってしまい、ペコもお疲れの様子だったので
 
午後からは「酸素室」で休ませました。
 
1161670514166238.jpg
 
この「酸素室」、もうとっくに普段の生活には必要ないのだけど、
 
でも今後も”何か”のときにあるととても助かるし、また心臓の悪いコにとって
 
”酸素”は重要なものなので、ある(使う)に越したことはないそうです。
 
レントゲンではまだ白い影も見られるし、
 
寝るときに使うだけでも、改善に役立つのでは、、というように聞きました。
 
あ〜〜、どうしようかね、、、引き続きもっと借りとくほうがいいのかな、、、
 
   
 
超ケージ嫌いなペコだけど、幸いこれはイヤがりません。
 
広いのと、全面クリアなので、”入れられてる”といううふうに思わないらしい。
 
扉を全開にしておくと、夜は自分から入ることもあり。
 
”酸素”があるから、楽だと思ってるのかどうかは分からないけど、
 
ペコにとって安心して眠れる場所なのかもしれない。
 
冬は保温にもなるし、私も安心だから夜、何度も”生存確認”しなくて済みそうだしね。
(これ、クセです)
 
Oct 02, 2006
これからのこと

皆さん、コメントも頂いていたんですが、

勘違いして書いていた部分があったんで、削除となりました。

今、整理中ですのでまた改めて〜〜

スミマセン

 

Sep 26, 2006
ワクチンの悩み

 

今、色んな人に聞いてもらい、すっかりハマってしまっています;

 

  [続きを読む]
Aug 28, 2006
病院デー

さきほど、午前中に通院してきました。

 

体重6,1キロ。

お〜〜っ! 減量最高記録!

 

でも心臓腎臓病のコなど、病気で体重が落ちたのか、健康体のまま減量したのかは、分からない・・・

喜んでいいよやら・・・

 

病気で痩せたのなら、なかなか体重は増えないそうだけど、

食事の加減で痩せたのなら体重は増えるそう。。

 

(キラリ!ペコの眼ランラン)

 

ペコ〜、いつもガツガツしてるけど、もっと食事量増やしてあげれるよ〜〜

ここで少しでも増えれば、病気で減ったんじゃないもんねーっ、

 

胸の音もまずまず

 

でも”血液検査”では、”腎臓”の数値が今までより高くなってしまってました

BUN:57  CRE:2,1

 

う〜〜ん、、

でも、ペコは変わらず食欲旺盛で元気にしてるんだから、ここは数値にこだわらず、良いとしときましょう!

(だって、だからといってどうしてよいやら、、、)

 

腎臓に関しては”タンパク質”の量や質が問われるとこですが、

卵やゴートミルク(ヤギの)、チーズなどが、負担のかからない良質な”タンパク質”だそうです。

ゴートミルクで”簡単チーズもどき”でも作ろうかね

ちなみに”ヤギ”で作るって、「ペコリーノ」っていうそうで〜す

 

食事の相談になると決まって”処方食”がベストだと言われるけど、

これにしたからといって、正常な数値になり状態も良くなるわけでもないと思います。(頑なまでにそう思ってしまう、、)

 

それに、昨年の夏に比べてペコはホントに元気!!

聞かれた”嘔吐”も”下痢”もしたことなし!

これからも グルメ@ペコ ためにも、毎日頑張って作るんだも〜〜ん

 

注意している「生活環境」に関しては、ビミョーに私にしか分からないレベル。

でもそろそろ朝夜涼しくなってきて、気温の差も大きく、それはそれで気を使うことも多くなってきました。

家族の協力もとっても重要。

ちょっとでもペコが快適に楽しく”犬人生”を過ごせるよう、努力して行きたいと思います。

 

Jul 18, 2006
久々の病院デー
昨日、久しぶりに病院へ行ってきました。
 
ここんとこずっとペコの心臓さんは落ち着いていて、調子も良かったんで
お薬だけもらったんですが、たまには診てもらわないとね。。。
 
新しいが来てから、初めての乗車です!
 
ペコ〜、車変わったの分かる??
1153188836627038.jpg
 
なんとなくね・・・
 
1153188867238462.jpg
 
診てもらったところ、なんてことない、しっかり”現状維持”できてました
 
雨や天気の悪い日は、いつもひたすら眠るペコ。
眠いところ連れ出して悪かったね、、
 
今日もボーっとした顔だし、食べることと番犬する以外はずっと寝ています。
 
以前はあんなに好きだった散歩も、今は嫌がります。
 
”散歩!”とかペコ好きなホームセンターの名前を軽々しく言うのは禁句だったのに 、
今は何の反応もなし・・・
 
リードを見ると、怒り逃げ回ります。
 
 
なんか表情みてると、””にさらに磨きがかかったような・・・
 
安定はしてるものの、なんか寂しさも感じます。
 
ペコ、この調子でいいから ゆっくり静かに過ごしていこうね
 
Jun 18, 2006
病院デー

週末はトリマー友人に来てもらい、カットをしてもらいました!

この際!と色々と教えてもらったんだけど、そうそう簡単にできるもんではありません、、

全身バリカンに爪きり、耳そうじ、プー足

すっきりとスリムになりました

 

そしてこの週末のお天気、”病院日和”だ!と病院へ

引き続き調子の良いペコ

私以外のヒトから見ると、普通の元気なワンコです

待合では、とっても小さなパピーチワワちゃんに釘付け〜〜

シッポをふりふり”遊ぼう”ビームをひたすら送る姿はとても可愛く

待合でも人気ものでした

久々にヒトやワンコちゃんたちと過ごせて楽しかったね!(場所は病院だけど、)

 

心音や血液検査のほうも、”現状維持”ということでOKでした。

(良くてもお薬が減るということはなさそうです

 

お散歩の回数も歩く時間もグッと少なくなったけど、

この調子でやっていこうね〜〜

1150672791396950.jpg

 

May 19, 2006
病院デー

ペコは今でも月に2度通院しています。

大体週末前後に行くんですが、そろそろ天気の日は気温に注意!

車の中も熱くなるんで今日のようにうっとしい天気に行くことにしています。

 

週間天気予報と私のスケジュールを見て、今日は”病院日和”(←ヘンなの)

 

ココ最近ペコはとても調子グッド

咳はするけど、しばらく私も心配することない生活ができてました(キラリ)

診てもらったところも、まあまあ良い(、、というか悪くない)ということ

このままの状態が続けばいいですねー、なんて感じでございました

 

そして、”ファラリア”の薬をもらうことに。

この地域では、5月の末〜11月まで7ヶ月間飲みます。

7ヶ月分まとめて買うと、1ヶ月分”オマケ”してもらえます

以前、ペコの体調があまりよくなく落ち込んでたときには

7ヶ月分もまとめてもらっていいのかなー、なんてこと考えてたんですが

(どういう意味か分かります?)

今日は何も思うことなく、例年通りもらって帰りました。

 

1148022705805015.jpg

 

そしてまたまた余計なことかもしれないけど、

この薬、体重5,7キロ〜11,3キロまでのワンちゃん用なんですね。

ペコは6キロちょいだから、多すぎないのかな??

約半分くらいの量でもいいんじゃないのかなーなんて・・・

 

もちろんそんなこと先生には聞きませんでしたがね

 

 

 

おっー、そろそろペコの”弁当作り”をしなければ

そうそう、ペコは体重6,5キロと、0,2キロ増えてしまったんです

今日はまた野菜たっぷりの”お好み焼きもどき”の予定。

うまくできれば、写真撮ろーっと

1148267054245555.jpg

 

Apr 22, 2006
病院デー

今日も病院日誌です。

 

心臓、肺ともに前回、前々回よりは、よくなってました^^!

(ちょっと右肺が怪しいらしいけど・・・)

 

そして”利尿剤”の量を増やすことで、腎臓に負担がかかりすぎてないかを診るため、

またフェラリアも兼ねて血液検査

数値が上がってても仕方ないのでは、、なんて思ってたけど

腎臓のほうも、前々回2月、前回3月よりも数値は下がってました^^!

BUN:46→40→36 (正常範囲は30まで)

もしかしたら意識して”タンパク質”の量を減らしたからかな??

そういえば最近全然”お肉”食べてないね

 

先週はどうなることかと大変落ち込みましたが、

ペコも私も復活できそうです!

お友達の応援のお陰!

 

ペコは今後、以前(〜1年前)のように元気な状態になるってことはないんだけど、

せめて今のままでいいからキープできればと願うばかりです。

(、といつも言いつつ、段々レベル下がってきてるよ〜;;)

 

こらからもこんなことの繰り返しだろうな、、

ペコさん、心臓さん、お願いだからそんなに急がずもっともっとがんばってよね!

Apr 18, 2006
病院デー

またしても”病院日誌”です。

 

前回(2日前)あまり良くない状態だったのですが、

今回、それに比べては(レベルは低い;;)良くなってました^^

 

引き続き”利尿剤”を増やした量のままで、来週”フェラリア”も兼ねて

腎臓の値をみるため血液検査の予定です。

 

体重は前回と同じ6,4キロ。

 

ここ何日かは私にもよく分かるくらい、ペコの心臓の様子は良くなくって、

何度目かの”覚悟”の気持ちになりました。

 

念のため最悪の状態での治療の方法とか聞いたんですが、

点滴、酸素室、入院、、、

、、、どれもご勘弁

わずかな時間の”延命治療”のための入院なら、一緒に我が家で・・・

なんてことを考えながら帰りました。

 

ペコは相変わらず、病院に出入りする人や犬にシッポを振って喜び、

ちょっとの散歩も嬉しくってたまらない様子。

帰りにお隣さんに会ったときも言われたけど、説明しなければ今までと何の変わりもないペコです。

 

やっぱり、まだまだもっともっと一緒にいたいな〜〜

 

ぶちゃいくだけど、私にはとっても可愛いペコです♪↓

1145352405003044.jpg

 

G・W明けまで、またご無沙汰するかもしれません

 

 

Apr 11, 2006
病院デー

昨日今日とずーっと雨

せっかくの満開の桜がもったいないよ〜〜

 

そんな日の午前中、小雨の中、通院してきました。

2週間前、ちょっと肺の音がヤバかった。

ここ最近、また咳をするようになったし、家を出てからは

嬉しいのか若干興奮状態で、鼻で大きな息をずっとしてた。

もしかして今日もヤバイかなと思いきや、

やはり肺に水がたまってたようでした。

 

そこで”利尿剤”のお高いを1本。

心音も決してよくなく、機能が落ちてきてるのでは、、とのこと。

お薬は”利尿作用”のある咳止めシロップの追加。

 

いつもながら先生からは、こういう(←ひどい状態のあれこれの話)にならないよう

要注意!と言われました。

”要注意”と言われても、これ以上何を注意したらいいのかあまり分からないんだけど。。

 

何がいけないんだろう??

どうしたら良い状態のままキープできるのかな?

 

体重は前回と変わらず6,3キロ。

1年で1キロ以上も減ったのは、ダイエットしたからもあるかもしれないけど、

病気だから体重落ちたってのもあるかもしれないね。

来週もまた行かないといけないんだって。

 

先週の写真ですが、公園で1144736252188403.jpg休憩中のペコです。

 

Mar 28, 2006
カット&病院デー

なんでかわからないけど、余裕がなくって

最近お友達んちにも遊びに行ってません

ごめんなさいです

 

今日はペコのカット&病院の日でした。

2日前に自宅でシャンプーをし、カットだけお願いすることに。

 

ムクムクペコとも当分お別れです。

1143548314503757.jpg

 

そして慌しく、お迎えの帰りに病院に寄ってきました。

 

体重6,3キロ。記録を更新

ただ、2週間で0,3キロの減り方は、ちょっと急かも。

減った理由は”ダイエット”ですよね、と先生に念を押されました。

 

肺の膨らむ音は、今回ちょっとアヤしいらしいけど、

調子も良いし、咳も最近少なくなったような、、、

減量もできたんでお薬を減らしてもらうえることに

 

 

 

カットと減量で、ペコはひとまわり小さくなりました。

1143548339710397.jpg

 

 

 

遊びに来てる甥と仲良くツーショット

Mar 13, 2006
病院デー

今日はさむ〜〜いです、なんと雪が降ってます

 

昨日は雨のため、外出できなかったせいか、

今朝は玄関下でずーっとスタンバイ。

 

”行き先は病院だよ。。” 

 

”どこでもいいから早くお外行きたいワン!”

 

そんなら、と午前中、ペコの定期健診に

 

待合では、他のワンコや飼い主さんに興味深々の様子、嬉しくってたまらな〜い!

 

腎臓の値を見るため、血液検査

前回よりは、少し下がっていた。でも正常範囲よりは高め。

でもこれは”利尿剤”を飲んでる限り、ある程度は仕方ないことらしい、、、

このくらいでキープできればよしとしよう。

 

体重は6,6キロ。

これでも頑張ったんだけど、まだまだ減らしたほうが、負担は少ないとまた言われた。

 

”聞いてた??ペコ”

 

最近、初物のも食べたし、フルーツおいしいもんね♪

そんで、何を減らそうかね??

 

1142226289087606.jpg

 

 

 

数値がどうのより、ペコは咳をする以外は元気です。

 

 

これからも、気温の変化や環境などに気をつけるから、このままでいてほしいな〜〜

 

Feb 12, 2006
病院デー

先週、右肺の雑音があったため、今週もまたペコ同行での診察。

最近メンタルな面で低迷気味の私。。

なんか開き直ってるというか、”今回はどうなのかな、、?”とかいう、ドキドキとかもほとんどなかった。

 

音は・・・ちょっとアヤシイかも、、だけどOKでした^^!

調子もいいし、体重6,6キロもキープ

 

そして2月5日の日記に書いたけど、心臓病と腎臓病の関係。

腎臓の値を見るため、血液検査をすることに

ここ2ヶ月で3回目だけど、これだけの間でも、ちょっとずつ正常範囲より高くなってきてる

でもこれは心臓のために”利尿剤”を使っていると、仕方のないことらしい。

もっともっと高くなると”腎不全”にもなってしまいます

 

そしてこの話の中で初めて?食事療法(病院での処方食)の提案がありました。

でも今は心臓や腎臓の病気を頭に入れた”手作り”もしていることを話すと、

先生はあまり興味なさそうで、”病院でのフードだと、心臓によいもの(例えばタウリン)とかも入ってますよ”、と言われる。

そして”そういう類のサプリメントもしっかり摂っています”と言うと、

”あっ、そうですか”とブチっとその話は終わった。

もうちょっと”どんなものをあげてるのか”とか話聞いてくれてもいいんじゃなーい?

なんて思ったりして。。

 

ペコとの帰り道。嬉しそうに歩く姿を見て,

これからペコの体はどうなっていくのか、、、と久々に不安、寂しくなってしまった。

 

それと”オシッコ”の件、これは大丈夫みたいです

一時的に乱れてただけ?のよう。

それでも散歩に出ないと、いつまでもトイレに行かないときもありますが・・

心配してくださったお友達のみなさん、ありがとうございました。

 

 

さて、明日のペコは、長いお留守番の日です。

  [続きを読む]
Feb 06, 2006
病院デー

昨日書いたように、一昨日の夜から昨日の夕方までオシッコをしなかったペコ。

それ以降もほんの少し。。。

今朝も朝食を食べ、トイレには行かずまた眠りだした。。

 

雪のちらつく午前中、薬も切れるころなので病院へGO。

を降りてから大量でないけど、ちょっと安心するくらい出た〜!

やはり外でのマーキングが、一番”しやすい”環境らしい・・・

ここ最近、寒くてロクに散歩行ってないもんね。

 

先生に一通り話したけど、昨日1日だけのことなので

もう少し様子を見て、それでも異常があれば検査をすることになりました。

 

これはこれでよしとし、、、

今回の聴診で、両方の肺から(特に右)雑音があると言われた。ガ〜〜ン

水を抜くため、初めて”利尿剤”のをブチュっ。

そして”また1週間後に、、”だってさ、ペコ。

(最近1週間分の費用が高いわっ

 

こののおかげか、家に帰って2度ほどジャーっとした。

でもそこは、いつものトイレシーツではなく、散歩に行けないときとか

たまに使うウ○チ用の新聞紙の上。

ペコー、ちがう〜〜、なにかが違うよー!

 

ペコは退屈で寝てばかりだけど、いつも通りペコなりに元気だし、食欲もあります。

今度はいつお散歩に行けるかな??

 

 

 

Jan 27, 2006
病院へ・・
昨夜、ペコの”寝息”がとても気になり、

もしかして、また体に水が溜まってきてるのでは・・?

、と夢うつつの中、不安な気持ちが離れず、そこからあまり眠れなかった。

 

今回薬が切れるまで、もう少し日があったけど、この間のこともあり病院へ。。。

 

この間薬だけもらいに行った日から、あまり日が経ってなかったからか、

真っ先に”調子悪いんですか?”と聞かちゃいました。

火曜日の”発作”に”癲癇”が混ざったような出来事を話し、

今回はレントゲンを撮ることに。

 

ペコの心臓肥大・・・昨年3月と9月、そして3回目の今日。

見比べると、この10ヶ月間、肥大進行はほぼなし

 

肺に水が溜まってる様子もなさそうだった

 

体重前回と同じ6,6キロ、薬もこのまま。

 

ちょっとホッとした。

 

昨日は散歩なし、今日も風があったから病院の周りをちょっと歩いただけ。

 

物足りなさそうだけど、外出せず家で過ごすことにも慣れていかないと、ネ。

 

つまんないけど、仕方ないか〜・・・byペコ

1138332400022544.jpg
 
それと念のため、発作があったときの手順?注意事項を聞いた。
  [続きを読む]
Jan 15, 2006
病院デー

1137316500296809.jpg

 

早くも今年2回目の通院。

 

その都度診てもらって薬を決めるみたいなので、

やはり1ヶ月に2,3度の通院ペースになりそうです。

 

この1週間は、調子もよくとても元気でした!

(たまの咳を除いては++;)

 

 

 

今日はまたまた血液検査。

利尿剤を長期間飲んでいると、いずれは腎臓に負担がかかってくるらしい。

そうなると心不全に加え、腎不全も併発してしまうことになるそうだ。

でも、今回の検査では少し腎臓の値が高かったのが、少なくなっていて

今はその心配もなさそうです

調子もよいし、薬減らしてもらえるかなー、と期待したけど、やはり3種類。

”ニトロール”という薬は1日4錠も飲んでいる。

これ、早く減られるようにしたい。

 

体重は6,6キロ。1週間で0,2キロ減った!!

ペコ、頑張ってくれてありがと

 

もうひとつ、最近気になる症状がある。。

 

  [続きを読む]
Jan 08, 2006
病院デー

今日は今年初めての通院デーでした。

今年も病院には何度通うことになるやら、、本当にお世話になります〜〜

 

体重は6.8キロ。

およよ、、0.2キロ増えました^^;

心臓のためにも、まずは6.5キロ目指してがんばりましょう!

 

体重が増えるということは、体内に水分がたまってるという可能性もあるんで

ちょっと心配だったけど、雑音はなし ホッ!

 

そしてここ最近、濃いメヤニが出るので、角膜の検査を。

角膜には異常なく、目を洗浄してもらって目薬をもらいました。

 

心臓のための薬は同じく3種類。

来週、経過を見るために再び血液検査をする予定です。

 

病院へ行くたび、かなりドキドキします・・・

私もペコと同じ薬飲まなきゃ!  ってのは冗談ですが^^;

ペコ、今年こそ症状が落ち着くようがんばろーね!!

 

1136712500472746.jpg

 

 

 

アイヨ〜〜

Dec 19, 2005
病院デー

ここ1週間ほど、この寒さと体調でろくに外出できず、かわいそうでした。

イタズラしても、怒れません・・・

1134989523762724.jpg1134989550874532.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッパやブラシで遊ぶペコ。喜ぶよう少しワザと怒ってやりました

 

そして、今日はその後の検診のため、病院へGO

体重6,7キロ。 ひえ〜、たった6日間で、0,3キロも減ってる!

そりゃ、ダイエットしなきゃいけないところにもってきて、ほとんど運動(散歩)

できないとあると、これは食事制限せざるえなかったけど、

ちょっと急激に減りすぎてしまいました

むずかしいなー、ごめんね、ペコ。。。

今日は帰ってペコの大好きな、グリニーズガムをあげました。大サービス!

 

薬は前回増えた分も入れて、このままで様子を見ることに。

散歩なども、余程でなければしてもよいと言われたけど、

ちょっと、私はまだコワイです・・(>・<;)

 

今回、突然の出来事に、大変動揺してしまいました。

ペコのちょっとした行動や物音にも、ビクッとしてしまいます。

短時間でも留守番させるときは、心配です。。

でも、いつもより控えめの行動を心がけていれば今のところ大丈夫そう。。。

飲み水にレスキューレメディを入れるようになりました。

私も必要かな?しっかりやっていけるよう、自分のケアも必要だわ、と感じています。

 

部屋で陽にあたり、お昼寝のペコです あったかくて気持ちいいワン

1134989497212544.jpg

1134989468301718.jpg

Dec 13, 2005
急遽、病院デー

さて、新しいサプリも始め、元気なペコ。

、、、なのに今日、午前中に散歩に出て2,3分したくらいで

急に手足がヘナヘナとし、道に倒れてしまいました。。。

てんかん のようではなく、意識はずっとあったのですが、

明らかに異変でしばらく起き上がれなかったのです。

これが、”発作”?なんでしょうか、、、

しばらく落ち着くまで、見守り(ウルウル)そのまま病院へ連れて行きました。

 

着いたころには、すっかり元に戻り元気。

事情を話し、今回は血液検査をしました。

心音や血液気検査結果に特に異常なし・・・

(心音は元々悪く、それ以上悪くないというのが、ここでいう変わりなしです^^;)

ただ、心臓の状態が悪くなってるから、こういうことも起こるらしく、

強心剤(ニトロール)の薬1週間分が出されました。

 

ペコはヒトから見れば、普通の元気なわんこです。

特に最近は(咳以外)あまりに元気な様子に、私も安心してたんで

余計 ”なんで!?”って感じでなんです。

1134444291304076.jpeg

 

 

 

ペコさん、お願いだから、これ以上心配かけないでくださいよ(涙;)〜〜

 

 

 

←血液検査の結果待ちの間、やっちゃいました。

Dec 10, 2005
病院デー

1134186101899818.jpeg

 

ペコは元気です♪

 

でも、咳がまたでるようになってきてます

咳き込むことはないけど、びっくりの大咳をかましてくれるので、

ちょっと心配です。

 

心音などは、変わりなし。

薬も今まで通り。

 

 体重7キロ。

 あら、6キロ台めざしてダイエットしたはずなのに、変わってないわ・・・

さてさて、どうしましょうね。 お肉の量をへらしますか、それともおやつなしにする?

どちらにも反対のペコです

 

 

 

Nov 27, 2005
病院デー

ペコの調子は、、、良くもなく悪くもなくと言った感じです。

心音も雑音はなし、心臓の音は相変わらずのよう。

ってとこで、同じくエナカルドと利尿剤、2週間分をもらって帰りました。

 

体重は7キロ。

わーお!また7キロ台になってしまった(>・<)

やはり今でも肥満気味らしい、、、肥満は心臓病の大敵で、咳にも影響するんで

また、ダイエットだよ〜〜ペコ。

朝のドライ50gを40gにするか。。

夜のお肉はやっぱり30gくらいかな?

6キロ台キープ目指してがんばろー!

これなんじゃ?↓・・・・・ダイエットを宣告され、ショックなペコです

1133061897079210.jpeg

Nov 13, 2005
病院デー

またしても今日はペコの通院の日

ここ最近元気だし、咳もほとんどしなくなっています。

朝の寝起きに100%出た咳も、今はしません。

胸の雑音もなし。

 

そこで今回は咳のための”抗炎症剤”の薬を止めてみることに・・・

この薬は、以前咳がひどくなったときに飲みだしたもので

これで、随分少なくなったのです。

止めてみても、変わらなければいいんだけど、、、

 

いつもの心臓の薬と、利尿剤を2週間分もらって帰りました。

体重は6.9キロ。

この調子でいきましょう

Oct 30, 2005
病院デー

病院デーは月曜の予定だったのが、うっかりトリミングの予約を入れてしまい

日曜に行ってきました。

 

肺に水がたまったときの雑音あり

いつもは右から聞こえるのが今日は左からも聞こえるとのこと。

呼吸も速いのでは、とも言われた。

ん〜〜、呼吸の速さはいつも気にしてるけど”もしかしたら?”くらいにしか感じなかった。

なんせ最近は元気ハツラツペコだから特に心配はしなかった・・

して”利尿剤”がまたまた復活

たくさんチッコ出てたんだけどな^^;

 

体重は6,8キロ。

また0,1キロ減った!

最近は特にダイエット意識してないのに

こう順調にというか、どんどん減っていくと”あれ?なんで?”という感じ。

ペコにとっては、体重は軽いほうが負担にならないので、これで良しとしときましょう。

 

ということで、1週間〜2週間の通院ごとに薬の量が変化し、なかなか落ち着きません。。。

 

Oct 17, 2005
病院デー
なぜか薬が一部足りないおかしい、、
分量は間違ってないはず・・まあそのうちどっかから出てくるだろう(?どんなんや!)
でも、一番肝心な薬が明日から無いので、今日早い目の検診に行ってきた。
 
心音を診てもらい雑音がないので、”利尿剤”をまた止めることができた
でも復活しないように、水分大目の食事はやめにして、利尿効果のあるものを食べさせ、
チーをたくさんさせないと!
本当は絶対不可欠だそうな、心臓の薬(血管拡張剤)だけでいきたいところだが、
咳のせいで、抗炎症剤とシロップは今のところそのままで2週間分の薬をもらって帰りました。
体重は変わらず6,9キロ。
 
念のため?、もう一度? サプリメントの相談をしてみた。
でもここのかかりつけの病院は、こういうサプリ関連は特に扱ってない、というか
あまり興味がなさそうなんだ・・・薬ほど効果は出ないものだからって・・
本当は病院で診てもらって、選んで分量とかも相談できると一番良いんだけどね。。
  [続きを読む]
Oct 13, 2005
病院デー
またしても、今日は病院デーでした
ここ2,3日調子のよいペコ。
先週、肺に水がたまって雑音があったけど、今日はなかった
やった〜
 
でも、念のため?薬の数4種類はそのまま続けることに・・・
え〜っ
・・まっ、仕方ないか、来週も調子よければ薬の数も減らせるかもしれないしね
 
体重6,9キロ。  は==!
6キロ台は成長期以来の数字かも。。。
前々から獣医さんに6キロ台にしないと、体に負担がかかると言われ続けたけど
やっとだね〜、これならもうちょっと食べれるかもよ
 
病院帰り、近くの公園をお散歩しました
1129188651901370.jpg
今日は10月半ばとは思えないくらい、暑かった!
1129188678052044.jpg
 
 
さてさて、ドド〜〜んと届いたこの食料
1129188715442050.jpg
いったいなんじゃらほい・・・
ダンボールの下までこの商品
  [続きを読む]
Oct 06, 2005
病院デー
出だしがあまり好調でない10月のプログ。
あっという間にまた”病院日誌”になりました。
 
今日は、右の胸の音がよくなくて再び”肺水腫”の状態との判断に”利尿剤”復活
それに、心臓の薬(血管拡張剤)が1日半錠だったのが1錠
これは一度飲み始めると、生涯続けなければいけないもので、量も減らせない。
先週もらった”抗炎症剤”の咳止めとシロップもそのまま続ける
量が一気に増えた。(薬、1週間分で5,617円 ゲゲッ)
ということは状態もよくないことだ。
こうやって薬ばかり増えていって、それでもこのコはあとどのくらい持つのだろうか、、
と、また暗い影がよぎった。
 
体重は7,0キロ。先週初めてこの数字で喜んだけど、もちろん年中ダイエットだけど
悪くなると体重は減る傾向になるらしい。
0,3キロ減った2週間。ダイエット成功なのかあるいは
咳がひどくなった時期と重なり状態は悪くなったのか、、、実は不明である。
 
私ほど気にしないと(毎日の細かい様子)ペコは”ふつう”周りから見るといつものペコだ。
お帰りなさい、ペコ
1128569236529562.jpg
ちょっと気を取り直して、、、
今日、通販PEPPYから送られてきた”ラグ”が届いた
”すべラン!におワンのエクセレントマット”
1128569256984040.jpg
こーいうのは洗えないんだから、汚さないでね!
Sep 29, 2005
動物病院
涼しくなってとても元気になったペコ。
でも、最近特にここ2,3日咳がひどい
夜中、寝起き、日中、咳き込むとなかなか止まらない。
咳は体力使うんでしんどそう。
ペコには長生きしてもらいたいけど、毎日しんどい生活になるなら
そのときはどうしたらよいのか、などど久々にちょっと暗い気持ちになってしまった。
 
ちょうど定期健診の時期だったので、病院へ
初診以来、レントゲンと撮ることに。
ドキドキ・・・
ペコの心臓肥大は、通常より肋骨1本分大きくなっている。
(ふつうは肋骨2本半くらいの大きさ、ペコは3本半くらい)
半年前のと比べてみると、心臓が肥大している大きさはさほど変わってないよう。
それに肺水腫で水が溜まってたあたりもキレイになっている。ということは
特に進行はしていないということ!?ひとまず、ホッ
だた、咳は明らかにひどくなってきてるので、お薬が1つ増えました。
1週間後にまた診てもらいます。
 
体重は7キロ、ひゃった〜〜この数字初めてかも
ダイエットは成功しているわん
 
そろそろ混合ワクチンの時期だったので、ここでもすることに。今年は数を減らして5種にした。
最近は1年に1度のワクチンは過剰だとも言われている説もあり、
ワクチンに抵抗の気持ちはあるものの、
やはりしないのも心配だし、ここはブチュッといっときました。
 
お疲れ様、ペコちゃん。ゆっくりお昼ねしなさいね
1127964315931577.jpg
 
その他、病院でのお話・・・
  [続きを読む]
Sep 02, 2005
ペログー開始!!
 

ずっと前からお借りしてて、なかなか始めれなかったこのプログ。

なんとか頑張ってみま〜〜す!でも慣れないから、時間かかるわ〜

 

ペコもしっかりよいネタ提供するのよ

1125660794538997.jpg

初記事は”病院日誌”となりました。

 

ちなみにペコは心不全(僧帽弁膜閉鎖不全)です。

 

夜の7時くらいにで5分のところにある病院に到着。

ま、特に変わらず元気で食欲あり、咳だけが。。。。といった感じ。

ん、、?右胸の音がよくないとか言ってたな・・・

いずれこの先は、薬を増やしていくことになるのだそう、、、

その時期というのはペコの様子次第。

 

体重は7,3キロ。

やっと7,1キロまで落とせたのに、最近順調にふ、増えてる・・・

体重管理は飼い主の責任ですな、これでも太ってはないんだけど、

念のため7,2キロくらいを維持できるようペコちゃん頑張りましょう!

 

でも、量減るのヤだからね・・・ペコ

1125660745856280.jpg

お薬を2週間分と咳止めシロップをもらい、共済請求のため”診断書”を書いてもらいました。

今回は5回分の通院費(ほとんど毎日の薬代)約2万円戻ってくる予定なのだ〜