フレンチブルと家族の生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷ〜

H16年11月30日生まれ白黒パイド♂ぷ〜父、ぷ〜母、ぷ〜弟(ミッキー)、ぷ〜の四人家族。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2005
とんがりコーン
1114730318973165.jpg
臭いぷ〜ちゃん。

お風呂に入って、ひと時の休憩中・・・(ベロのしまい忘れ中)



ぷ〜のにおいは日々変化している。

ある時はわかめ、ある時は海老が入っていたビニールの袋、時には古い刺身・・・



一生懸命嗅いでは、今日は何の香りか当てるのが我が家の楽しみでもある。

だけど、全体的に魚介類。

生臭いぷ〜。



今日は・・・

なんと「とんがりコーン!」(うす塩味)

脱魚介類!

さすが入浴した後は違うね〜。



でも、なんでお風呂上りなのにシャンプーの香りがしないのか??
Apr 26, 2005
いちご中毒
1114559271315349.jpg
先日、主人が好物のいちごを食べていた時「タッタッタッタッ・・」と足音がやって来た。

ぷ〜がいつものように、「なにそれ〜?」と好奇心丸出しで走ってきたのだ。



「だめ〜!」と私は注意してみたが、しつこくいちごに付きまとう、ぷ〜。




主人が「すっぱいから、大丈夫だよ」とお仕置き気分で少しあげてみた。

私も「すっぱ〜っ」という、ナイスなリアクションをするぷ〜を笑って見たりしていた。



ところが、次の日もその次の日もいちごを食べていると
どこからともなく「タッタッタッタッ」と背後に足音が。

振り返ると、もう今までと目が違うぷ〜がそこにいる・・・



あげないと、どうにかゴミ箱から探り当てたヘタの破片をむさぼり食べる、ぷ〜。

あまりに哀れな愛犬に、また主人が「少しだけだぞ・・・」とあげてしまう。



そんな毎日の繰り返しで、今やいちごパックのシャリっという音でいちごと認識できるまでに学習した。

君はパブロフかね・・・。
Apr 25, 2005
まだまだ愛情注ぎまっせ!
1114451366873089.jpg
仔犬の成長記録の本「say hello!」
のサイトを見ていたら、仔犬たちがおっぱいを吸っている動画があった。



可愛いな〜と見ていたら、遠くからぷ〜が駆け寄ってきて画面に釘づけになっている。



最初は犬の声がするから、敵対してるのかと思った。

でもそのうち、「ゴクリ」と喉がなって物欲しそうな顔になった。



もう一度「ゴクッ」とよだれを飲み込んで、今度はクンクン鳴き始めた。



ぷ〜は四ヶ月で家に来た。

それまでは毎日兄弟とじゃれて遊んでいたと言う。

もちろん母親の元で。。。



きっと、家族が懐かしくなったのかな。

お母さんのおっぱいもまだまだ飲みたかったのかも。



そう思うと、まだまだ私は愛情を注いであげないとな〜。

いつか、寂しいなんて思わないくらいに家が楽しくなったらいいな。

Apr 24, 2005
そっち行ってもいい?
1114363533138958.jpg事あるごとにキャリーバッグに入れて出かけている。



ぷ〜がまだまだ小柄だったときは、甘えてくるのに負けて

膝の上にちょっとだけ乗せてよく運転したもんだ。



運転が危ういし、体もでっかくなったので早々にやめた。



だけどぷ〜はその事をちゃんと覚えていて、ちょっと目を離すと

どうにかこっちに来ようと、バックを蹴ったりモゾモゾしたり脱出を試みている。



無論、すぐに見つかって御用となる。



どうもぷ〜は、あまりドライブ自体を楽しめてないようだ。

今日も切ない声と顔で、「そっちいってもいい?」と訴えかけてくる。

そんなに見つめないでくれ・・・気が散るよ(汗)





Apr 23, 2005
すっかり大きくなって・・・
1114291633110209.jpg

今日、甥のたっくん(9ヶ月)が家にバーベキューをしに来た。

たっくんはすっかり大きくなって、小走りできるまでになっていた。



ぷ〜はというと、今日もおしっこをベットの上で・・・。

ぷ〜は大器晩成型だと、ものすごくポジティブに考えたりして。



人の子は、育つのが早いな〜とよく思うが、

姉いわく、「ぷ〜ちゃん、すっごいでかくなったね〜(驚)」らしい。



毎日見てると実感しないが、確かに大きくなってる。



今日は、少し寒かったから服を着せたかったが前に買ったTシャツは首までが限界。

仕方がないので、お腹のとこを切って‘つぎはぎ‘して今日だけしのいだ。

なんか、つぎはぎがけなげな感じで笑えた。

 

ちゃんと新しいのを買ってあげるからね(笑)











 
Apr 22, 2005
good boy!
1114213436127308.jpg
少しずつ、サークルを広げて行動範囲を伸ばしているぷ〜。

今日は、仕事で留守にしたがぷ〜を信頼して、居間半分を開放した。



帰り道、ドキドキしたが一回分のおしっこは失敗していたものの

その他数回はトイレでしていた。ウンチもだ。



上出来だ!



今まで外に出せば、失禁だった事を考えれば花丸だよ。

その後、三時間外出したが、またしてもトイレが出来ている!



感動!



ご褒美に、更なる拡大を図ってみた。

こうなったら、居間全部くれてやる〜(私は窓際で細々生活・・・こっちがサークル?)



心なしか、無理にトイレ誘導していたときよりぷ〜はノビノビしている。

こうして少しずつがんばっていこう!



広くなった、ぷ〜のサークル(っつうか占拠された居間)

掃除しようと、クイックルワイパーをかけたら、追っかけまわして大乱闘に。
あんたもすきね〜。



Apr 21, 2005
散歩にぐったり・・・
1114125948510874.jpg
サークルの中で、トイレ訓練中のぷ〜。

留守中もちゃんとトイレでしていたので、動ける範囲を少しづつ広げてみた。



今のところ、一回失敗ですんでいる。



散歩で排泄する習慣が出来ると言いという。

だから、朝から一時間散歩しながら待ってみたが一向にせずあきらめて帰った。

家に帰ったら、すぐウンチをして思いっきり踏みつけていた。



夜は、今度こそと意気込んで出発した。

散々、走ったり遊んだりして、落ち着いたので排泄タイムをとってみた。



これまた一向にしない・・・

なるべく見ないように、私は寝たふりや考える人のようなポーズでひたすら待った。

待てど暮らせど、そぶりをみせない。



なんだかムキになって、ひたすら時間を忘れて待ち続け気づいたら一時間半・・・

自分でもやりすぎた、と反省しつつももどかしい気持ち。・・・エゴだな・・・とまた反省。



帰ったら、疲れきっているぷ〜。

さすがのぷ〜もヘトヘトになっていたらしい。悪かったな。。。



ぐったりしつつ、鏡に映る姿にうっとり
Apr 20, 2005
出直しトイレトレーニング
1114031144469753.jpg
手狭だったサークルを広げ、フカフカのベットやクッションを設置し模様替えをした。

思いのほかカラフルで可愛い部屋になった。



今回の模様替えは、ぷ〜と私の出直しの決意だ!



飼い始めた日から、野放しにしてしまったため今だに部屋中にトイレをするぷ〜。



昨日もプーンと匂うので探したら、カーペットの模様に添ってきれいにこんもりと・・・

毎日、宝探しのようで、模様にまぎれたら本当に見つからない(踏む恐怖との戦い)



体も大きくなったから、トイレも寝床も一緒になってしまていたのかも・・・と広くしたのだ。



散歩でしっかり遊んで、サークルで過ごしてもらおうと思う。

トイレがキッチリ出来てきたら、少しづつ広げていこう。



こたつでゴロゴロ出来ないのが、本当に寂しいけどお互いがんばりどころだ!

一日も早く覚えて、部屋で一緒にいられるようになろう・・・



サークルをはさんで、手を取り合い「ロミオとジュリエット」のような私達・・・・おおげさ?





Apr 19, 2005
楽しいお仕置き。
1113943771044707.jpg
ぷ〜は本を読んでいると、必ずそこに乗ってくる。
乗るだけでなく、目を離しているすきに軽〜く食べている。

タチが悪いのは、図書館で借りてきた興味本位のどうでもいい本をまんまとかじっていた事だ。(しかもお高い本を狙って)

結局は同じ本を取り寄せて、微妙にかじったどうでもいい本を買い取った・・・

色々とイタズラを重ねるため、本に乗った瞬間主人のお仕置き、高い高いをした。
この他には、横山弁護士というお仕置きもある。
(や〜め〜て〜っと何度も叫んで追っかける・・懐かしいが。)
甘サソリ固めや、豚の丸焼き風ポーズ、というのもある。

だけどぷ〜にとっては、お仕置きは楽しいようなので一向に止めてくれはしない。

しかもお仕置き写真を撮ってみたら、バックにサザエさん一家。
幸せそうな絵になっていた・・・あれ??


Apr 18, 2005
オカルト
1113852477742869.jpg
ぷ〜の寝顔は怖い。
白目、もしくは半目。
たまにレム睡眠なのか動いている事もある。

最初はちょっと奇妙だったが、毎日の事なのでもう慣れた。

ピクピク、前足を小刻みにケイレンさせても驚かない。
「@*?$%¥”*〜!!!」と意味不明な寝言も心配しない。
(いびきでテレビの音を一つ上げるのなんて日常茶飯事だ。)

ただ、今日はビクッとした・・・
口を血に染め、半目でひっくり返ってケイレンする、ぷ〜。
ホラーのようなフレンチブルドック。
オカルトわんこ・・・。

単に乳歯が抜けていただけなのだが、さすがにビクッとした。
こんなことでビビッていたら、ぷ〜とは暮らせない!
と気持ちを引き締めるのだった。






Apr 17, 2005
もう、歩けましぇん
1113756443790277.jpg
今日も、なんていいお天気なんでしょう・・・

ということで、先週に引き続き公園へバーベキューに行きました。



ぷ〜は前回同様、木にくくりつけましたが、今回は荷造り用のひもでぷ〜の動ける範囲を延長。

いちを、私達もぷ〜のために学習してます(前回が短すぎてふびんだった)



私達ばかりおいしい思いをしては可哀想なので、ぷ〜にも褒美に楽しい散歩タイムを・・・

、と広い公園を練り歩きました。

春の陽気を通り過ぎた日差し・・・暑すぎる・・・



そんな中、木から開放されたぷ〜はダッシュ&ストップを繰り返し、超マイペース。

私はビールで酔った体にむち打って(息切れとめまいをこらえつつ)散歩に付き合うしかなし・・・

公園は広く、や〜めた・・・と帰るわけにもいかないし。



ところがぷ〜が突然止まって、びた一文動こうとしない。顔は「や〜めた」と言ってる。

まじで・・・???こんなとこで???

しまいには座り込み。

おいおい・・・勘弁してよ。とオタオタしてると、宴会中のおじさんたちから「いやだってよ〜」の野次。

こっちだって嫌だよ!!(怒)



しばらくしてどうにか、進みだしたぷ〜。

機嫌を損なわないように「よ〜しよし」とほめまくり、やっとたどり着いたときにはお互いもうヘトヘト。



こりゃ、なんの褒美にならなかったかも・・・(反省)




Apr 16, 2005
お客さん、こってますね。
1113681361980027.jpg
土曜日も仕事だった主人。彼は究極のコリ症だ。

疲れきった主人は、ぷ〜にまで「背中もんでくれ・・」と頼んでいた。



よく肋骨の上をダッシュして、おえっ〜とさせられる私達はゴロゴロしつつも警戒している。

だけど、ひっくり返ってうつ伏せになると、そんなダッシュも気持ちよかったりする。



今日は進化させて、背中の上にねこじゃらしをユラユラさせてみた。

主人の背中の上でジャンプを繰り返し、楽しそうなぷ〜。

「きもちいい〜」とご満悦の主人。・・・ハッピーな二人。



ところが、ユラユラ係りの私がよそ見をしてしまった瞬間、ねこじゃらしがそれてしまった・・・

標的目掛けて、主人の後頭部を蹴り飛ばして追っかけるぷ〜。

メガネが吹っ飛ぶ主人。・・・。



結局のところ、ぷ〜には献身的な気持ちは微塵もなかったようだ・・(わかっちゃいたけど。)

Apr 15, 2005
コタツ・・怖い。
1113607306240223.jpg
ぷ〜の大好きな場所は、コタツに入った私達のひざの上。

あくまで、コタツの外側。

きっとあったかいから、好きなんだろう。



だけど、ぷ〜はすでに6.8キロまですくすく成長していて

もう愛情だけじゃ長時間は支えきれない。しびれを越して、指先が冷たくなるのだ。



今日は、初めて暖かいコタツの中に入れてみた。

ところが、その暗さが怖かったのか、モゴモゴ脱出を試みていた。

そして、脱出後はいそいそと膝の上に戻ってきたぷ〜。



そんな寝姿がたまらなくて、しびれにも耐えてしまう、これってもしや・・・親ばか?(今頃気づいたりして・・・)



Apr 14, 2005
出会い
1113519317076974.jpg
昨日、花見の帰り道フレンチのバロス君に出会った。
かっこよくて、おしゃれなフレンチで感動した。

今日はバロス君が歩いた、桜並木をぷ〜に見せようと散歩に来た。
ぷ〜は桜吹雪の中、花より川に飛び込む事に夢中になっていた。

その時、三人の女性がやってきて「この犬が飼いたいの」と話していた。
そして、汚れたぷ〜を何の躊躇もなく思いっきり可愛がってくれた。
最後に「ボストンテリアですよね」と聞いてきて、こんなに可愛がってくれたので「フレンチなんです・・」と言い出しにくかった。

どっちにしても、素敵な出会いが本当に嬉しかった。
Apr 13, 2005
朝日を見に行こうよ
1113380997619894.jpg
今日は花粉が多くて、くしゃみが止まらず4時に目が覚めて寝れなくなった。
仕方がないので、爆睡中のぷ〜を道ずれに散歩に行こうと思い立った。

ぷ〜は明らかに迷惑そうな顔をして、目を充血させていた。
今思えば、「頼むから、寝かせてくれ・・」と言いたかったのかもしれない。

そのときは「よっしゃ、ひとっ走りするか!!」ぐらいに見えたのではりきって出かけてみた。

トボトボ付いて来るぷ〜に、スマップの朝日を見に行こうよを歌ってあげたりしながら楽しく(私だけ?)散歩をした。

朝の空気は気持ちが良くて、明日も四時起きするか〜?と思ったりして・・。
「もう、やめて〜〜〜!!!」とぷ〜の視線が刺さるようだけど、
もしかして「また、いこう〜〜〜!!!」の目かもしれないなあ・・・ポジティブ。
Apr 12, 2005
ともだち
1113378133350581.jpg
今日は福岡から友達が来た。

本当に久しぶりに会えたので、ぷ〜はそっちのけで私がはしゃいでいたかもしれない。



専門学校時代の友達だけど、変わりなく楽しくて、面白くて、変わらない明るさで・・・

ぷ〜の癒し系とはまた違う元気をもらった。



ぷ〜もかわいがってもらって、すぐに打ち解けていた。

粗相が怖いので、あまり放し飼いにはできなかったのだが、やはり毛布の上にウンチをしていた。

放し飼いとかそういう問題ではなく、トイレが完全に分かってないのかも。



ぷ〜と友達・・・いやし系。
Apr 10, 2005
小錦の子守唄
1113378044257008.jpg
最近私のお気に入りの、小錦のハワイアンソング(DHCの通販付録)をぷ〜も一緒に聴く。

っつうか、聴かざるをえないほど家が狭いのだけど・・・



「遊んで〜」と、やかましく騒ぐときもまったりと小錦を聴くとウトウトする。

私の大好きなハワイをぷ〜も夢で見てるのかな・・・と勝手な解釈をしてうれしくなる。



でも、ぷ〜が本物の小錦に会ったら・・・

必死に泣きながら、逃げ惑うぷ〜を想像したら噴出しちゃった。
Apr 09, 2005
お花見
1113377970127698.jpg
ぷ〜にとって初めてのお花見。



主人と私と三人でお出かけはたのしい。

バーベキューを始めたら邪魔ばかりするため、桜の木にくくりつけられてちょっと不満そう。



満腹になってから、三人で木陰に入って昼寝した。

風が気持ちよくて、バリみたいだね〜、と安上がりなバカンスを楽しんだのだった。



どこを歩いても「パグ」と間違えられつつも、可愛がられてきっとぷ〜も楽しかったよね。
Apr 06, 2005
大好物!
1113377895527093.jpg
ぷ〜ちゃんの大好きな歯磨きタイム・・

歯磨きのグッツの入った容器を取り出すと、もう興奮状態。



飛びつくほどに歯ブラシを追い掛け回して、お目当ての歯磨き粉をナメナメして喜んでいる。

たまにじらすと、伏せをしておりこうにしてみたりして。

まるでご飯の感覚。



そんなにおいしいのかな〜。
Apr 05, 2005
ひろい食い
1113377813466747.jpg
散歩の途中で色んな物を拾ってくるぷ〜。



葉っぱとか枝とか、とにかく色々拾ってくる。



無害な物ならいいんだけど、たばこやヘリウムの入った風船などどこで見つけて来るんだか。



今日は家の中でもゴミ箱をあさっていて、味噌をなめていた。



そのあと、喉が渇いて水ばっかり飲んでいたからもう凝りたかな?



水を飲んでる顔は、たまらなくかわいいけど・・
Apr 03, 2005
フレンチ好き
1113377729264491.jpg
春らしくなって来たので、今日は海辺の公園に散歩に出かけた。

その公園は広くて、芝生で、ぷ〜も気持ちいい様ではしゃいでいた。


途中出会った夫婦が「フレンチですか?」と寄ってきた。

よくパグですか?と言われるため、なんだか嬉しかった。


「うちもフレンチなんです。」と夫の方が嬉しそうに言った。この人たちもフレンチ好きなんだな・・・。

そしておもむろに携帯の写メールを見せてくれた。

もうすっかり大人になったブリンドルだった。


「彼もいつかはこのくらいになりますよ。」とニヤリと言った。

行く行くは、フレンチの会を作りたいですね〜と言っていた。本物だ。


なんだか同士を見つけたようで、いい気分になった。
Apr 02, 2005
お殿様
1113377654671035.jpg
先日うっかりぷ〜とコタツで一晩寝てしまった。

目を覚ますと、いつになく嬉しそうな満足した顔。

日ごろ一人でサークルの中で寝ているぷ〜はきっと寂しくなくて喜んだ事だろう・・・


と思っていたら、なにか異変が・・

サークルの中では大人しくしていたはずのぷ〜が、クンクン言ったり柵に突進したり、暴れまわっているのだ。

初めて家に来たときのように戻ってしまったぷ〜。


もしかして、私と一緒に寝てしまった事で家族の中の順位が上がってしまったのではないだろうか・・・

本を読むと、一緒に寝てしまうと人間と同じだと思ってしまうとか・・・


たった一日でそんなにランキングがあがるとは。

今日からはビシビシ人間社会の上下関係を思い知ってもらうから覚悟してよ。