フレンチブルと家族の生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷ〜

H16年11月30日生まれ白黒パイド♂ぷ〜父、ぷ〜母、ぷ〜弟(ミッキー)、ぷ〜の四人家族。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 26, 2005
相変わらずなぷ〜。
1135603350127989.jpg
週末深夜・・。

私は大好きな「探偵ナイトスクープ」を見ていた。

くだらないな〜と言いながら、ついつい見ちゃう悲しい性・・・。



今日は南海キャンディーズのしずちゃんが探偵としてリポートしていた。



しずちゃんを見て、ズンっとテレビに歩み寄るぷ〜。

「興味あるの?」

しずちゃんアップ!

ズンズン!!また一歩。。



「お??タイプ?」

意外なぷ〜の趣味に感心しながら様子を見てみる。



すると画面に現れるワンコ達。



あれ?

しずちゃんじゃないんだ。



よくよく見てると、依頼はワンコネタだった。

ちなみに

「ワンコの足の裏はポップコーンの匂いがするか?」

というものだった。



なんだ、興味があるのはそっちかい。



私も釣られてぷ〜の足のにおいをかぐ。。

うん、ポップコーンと言えばそんなような・・・。

ぷ〜のはなんて言うか、魚介類+コーンって感じ。

=きもい匂い・・・。



相変わらず臭いよな〜、ぷ〜は・・・。
ちっちゃい頃のブログに載せたとんがりコーンみたいという私の感想はまんざら外れてはなかったんだな・・・。







Dec 20, 2005
コタツ犬
1135060729142637.jpg
台所に家を構えるぷ〜ちゃんだが、最近の冷え込みにはさすがのハウスもヒーターも今一歩。



居間のこたつ周辺には入らないようにしつけてはきたが、そろそろ仕方ないか。

赤ちゃんが生まれたら、出て行くんだよ・・・。

そう告げて

「よしっ!!」

と解禁になった。



いそいそと居間へ入場。

早速コタツに近づき、コタツ布団を体でならす。

気持ちいい〜〜と言う顔。



その内ウトウトし始め、なにをやっても抵抗しなくなる。

コタツ布団をクルクルにしてみても、半目でチラッと見るだけ。

みのむしのようだ。



少しずつ居間にも慣れ、最近は起きるとゴミ箱をあさり、靴下を噛み。。。

だんだん昔の悪かった頃のイタズラがよみがえる。

ダメー!!と言われる数も増えてきた。



ちょっと留守にした間に、柵を器用に開け居間でくつろいでいたりするから困ったもんだ。

つい最近は、姉の子供のオムツをゴミからあさり撒き散らし居間をめちゃくちゃにしてくれていた。



外食から気分よく帰ったら、大惨事!

コタツ布団はクリーニングへ(この寒い中布団なし・・)

ぷ〜はオムツにまみれたので、夜にもかかわらずお風呂へ。

たたみはアルコールで拭き、マットは夜中まで乾燥機・・・。

大変だった。。



あまり居間には入れたくないが、この寒さに加え、このかわいい顔で寝られたら・・・。

仕方ないか。



今となっては、コタツはぷ〜の第二の家になってしまった。

子供が産まれたら、どうなるんだろう・・・。

共存できるか、ちと心配。

Dec 18, 2005
雪やこんこん。
1134872090864934.jpg
大寒波来襲!!

朝起きたら、雪、雪、雪・・・。



昨日は私の誕生日だったのだけど、自分の誕生日に雪が降るのは

私が記憶する限り、高校生以来。

本当に珍しいことだ。



ぷ〜はちょっと前の雪の時、あまりの寒さで全然外に出たがらなかった。

今朝はさらに雪が深いので、庭でトイレは無理かな〜??

諦め気味で、主人が雪の中にぷ〜を放した。



「つめたっ!!」ってな感じで足をひょこひょこ上げて雪のないタイルに避難。

寒そうだね〜、ちょっと様子見て家に帰すか・・・

そんな事を考えていたら



サクサクサク・・・。

恐る恐る雪の中に忍び足のぷ〜。

ぷ:「冷たいけど、なんか面白いかも・・・」



サクッサクッ・・ダダダダダ〜

少しづつスピードアップ。

ぷ:「うひょ〜、おもしれ〜」

そして・・・



顔からズボーっ!!

母:「!!!」

すぐに走り寄って救出しようと手を差し伸べると

もぐもぐもぐ・・・。雪食べてる??

ぷ:「うんめ〜・・・」



顔中雪だらけにして、雪をむさぼり食べてる。

服もビショビショにして、雪の中に埋もれていたボールを見つけ出し

「あそぼ、あそぼ!!」と持ってきた。



寒いし、濡れるし、嫌だよ。

一人で遊んでおいで・・。

とほっておいた。



いつまでも遊んでいる。

震えながらも、雪にざくざく入っていってその内背中からズザザーってしそうな勢い。

さすがに心配になってお家に誘導。



全部着替えて、ストーブの前にはりつくぷ〜。

雪が結構よかったみたい。

満足そうに爆睡してしまった。



ぷ〜に長靴が欲しいな・・・。

さすがの私も作れないな。。
Dec 14, 2005
うーさんと一緒
1134531566686453.jpg
うーさんが遊びに来た日のぷ〜ちゃん。

ご機嫌♪

うーさんは見てのとおり、絵に描いたようにきれいなミニチュアダックス君だ。



前から会いたいね〜と言っていたのが現実となり、ようやく会えた。



とにかくぷ〜ちゃんは、どこにいっても逃げられるちょっと不憫な子なのでうーさんはどうかなと心配だった。

だけどうーさんはまだ子供だからか、屈託なく同じテンションで絡んでくれた。



今まで犬種が違うと、同じテンションとはいかなかったのに

ぷ〜がうーさんのお尻を匂うと、うーさんもぷ〜のお尻を追っかけクルクル回る。



そんなクルクルが約三時間程度・・・。

足元では

「は〜は〜・・・」

と荒い息使いと、ガタガタと物にぶつかったりズザザ〜とうーさんが寄り切られる音が・・。

うーさん、大丈夫か・・・?



途中グッタリする場面もあったが、休憩タイムを入れたらすぐに復活

クルクル・・・回る二匹。



そんな騒音にもめげずにしゃべり続ける、うーママ、ぷ〜母。

ある意味私らもすごい。



その日からしばらくして、今度はうーママとうーさんに加え、うーパパも来てくれた。

前のクルクル三時間を聞いていたうーパパは、実際に激しく絡み合う二匹を見て

「すごいな〜」

とひたすら感心していたが、二回目の対面は母の目から見ると全然慣れたね〜と言う感じ。



だんだんお友達になっていっているのが、手にとって分かるようだった。

うーさんが水を飲み、その後ろからぷ〜がさかり

交代

ぷ〜が水を飲み、後ろからうーさん。。。

交代



なんだか勝手にルールを決めてる?二匹が笑えた。



そして、散歩を兼ねた三回目。

ここにぷ〜父も加わり、二組の夫婦と二匹のワンコ。

広い原っぱを散歩予定が、あまりの寒さに数分でリタイヤするはめに。



しばしの二匹の戯れも、以前とは違う落ち着きでますます友達度はアップしているようだ。



バロス君が来てから、友達という存在を知り

友達百人できるかな〜〜♪の勢いでぷ〜は友達に飢えていた。(どっちかと言うと私のほうか?)

こうして、二度、三度と会える友達は初めてだからぷ〜もさぞかし嬉しいだろう。



いろんな出会いをして、終いには親友、師弟関係、恋人、先輩、恩師、愛人(×)・・・なんてできちゃったりして。あはは。






Dec 08, 2005
愛しのミントちゃん
1134044564900191.jpg
午後二時半。

芝生の河川敷でぷ〜ちゃんのお散歩。



先に広っぱでサッカーボールと遊ぶワンちゃんがいる。

ピンクの服を着ているのがはっきり分かる。

耳は黒、顔はぷ〜とおんなじパンダのよう・・・。

ん?ぷ〜??



も、もしや・・・

「ミントちゃん!!!」



先週の事、河川敷のはずれで私はまぼろしか??

というほどぷ〜にソックリなフレンチブルに出会った。



遠くから見て、柄がそっくりだな〜・・・。

でも毛が長いのかな??と観察。



近寄ると、ますます似てるな〜。

フレンチブルの耳に見える・・・。と期待。



さらに近づきはっきり見える距離になって、確信!

フレンチのパイドだ!!

しかも白黒の感じが、ぷ〜とそっくり!鏡みたい!



その子の名は「ミントちゃん」ぷ〜より小柄な女の子。



近所ではめったに会えないフレブルなのに、あまりにそっくり、あまりにかわいい。

そそくさと近づいて、お知り合いになったのだ。

その時は上手く写真が撮れなかったが、今日また運命の再会!



お互いにリードをはずして、芝の上を二匹が走る。

どっちかというと、ぷ〜が目の色を変えて(ハート)追いかける→ミントちゃん逃げる。って感じ。

なんだか、ソックリな柄の上今日はどちらもピンクの服でペアルックみたい。

新婚さんのような(勝手に)、生き写しのような、不思議な感覚。



ミントちゃんはぷ〜よりちょっと年上で、9kgとかわいらしくおとなしい。

少しシャイなのか、ぷ〜がにじり寄るとササっとお母さんの後ろにかくれてしまう。

・・・かわいい・・・(私もぷ〜もメロメロ)



ぷ〜ちゃんは近づきたい願望を全開にして、激しくアタック。

あまりのしつこさと、鼻息でミントちゃんから

「やめて〜〜」と言われてしまっている。



「不器用ですから・・・」



そしてまた、凝りもせず追っかけまわし

「やめて〜〜〜」

の繰り返し。。



は〜、あんたには恋愛テクとか、押しと引きとか、そんなものはないのかね〜。

不器用すぎるぷ〜ちゃんを、不憫にそして情けなく思いながらも楽しいひと時。



男の子のワンちゃんとはやっぱり絡み方が違うぷ〜。

一応、力加減は抑えているようだけど。



ミントちゃん・・・やまとなでしこのような可愛い女の子。

またいつか会えますように。。

もういつ産まれてもおかしくない私(ベビー2700g、予定日まであと二週間)

ここに次来れるのはいつか分からないけど、また会いたくなったらここに来て待ち伏せしよう・・。



そんな作戦を立てながら、ぷ〜と家路に着いたのでした。
Dec 05, 2005
1133860265972778.jpg
初雪が降った。

ぷ〜ちゃんは犬だから、「犬は喜び庭かけ回り〜♪」と思った私は

はりきってドアを開け「さあ〜!思う存分遊ぼ〜!!」と誘ってみた。



たいして雪は積もってないけど、盛り上がっているわたし・・・。



テンションの高い私を尻目に、ぷ〜は自分の家(近未来ハウス)から出てこようともせず・・。

毛布の影から、チラチラっとこちらを眺めるだけ。



「寒いから仕方ないよね〜。。。」

渋々ドアを閉め、朝食の片付けを始めるべく石油ヒーターをつける。



部屋がポカポカしてきたと同時に、ようやくぷ〜様のおでまし・・・。



そわそわと朝のトイレに行きたそうなので、玄関を開けてしばらく待つこと二分程度。

玄関先でものすごく悩み(トイレを我慢するか、寒さを我慢してすっきりするか・・・)

ようやく決断がついたようで、庭に飛び出していった。

玄関先で、雪が降ってるっつうのに決断を待つ私も辛いとこ・・・。



さっさと用をたし、猛ダッシュで家に帰ってくるぷ〜。

「さっみ〜〜〜!!」ってな感じで鼻をたらしている。



ぷ〜は犬なのに雪は苦手なのね〜。。なんて話しかけながら台所に立つ私。

どうも、さっきまで足に当たっていた温風が来ない。

「ん?」

と見ると・・・。



ぷ〜ちゃん・・・。



温風の出口をさえぎるように陣取っている。

あんた、本当に寒かったんだね。



あんまり直接温風に当たるのはいかがなものかと

ちょっと角度を変えたりすると、ノソノソ自分も角度を変えてくる。

ひっくり返すと、裏へ回る・・。



(一般的に)犬は喜び庭駆け回る〜♪

(ぷ〜と)猫はコタツで丸くなる〜♪が本当のようです。