ミニピンのピヴォ♂・デュオ♂の発掘に勤しむ

オカマちゃんに変身☆
今日は、くーたろーさん(On Off)のブログで、皆さんお悩みの去勢について、
約半年さかのぼり、ピヴォとデュオの去勢日記を書いてみました。

我が家に、ピヴォが来てデュオが来て、去勢は常にテーマでした。
去勢することに決めたのは、去年の夏。
●あまりにもマーキングとイタズラがひどいこと。
●お人形さんとのムフフ☆な事を、癖付けてしまうと、ほかのワンちゃんを
犯す危険があるからと、怒ってやめさせていた事。
●比較的、簡単な手術だということ
●病気になりにくい事。etc・・・

いつものようにルンルン♪気分の二人と、いつもよりなんとな〜く
不安がのしかかる私とパパと。

朝ごはんは、麻酔時に吐く可能性があるからと言う事で、ナシ。
病院に到着してすぐに、体重測定。
体調異常はないなどの軽い問診。
アロハシャツを着こなした、なんだか先生らしくない先生。
正直、大丈夫か?と、不安になりましたが、患者さんもたくさんいて、
ケッコウ人気がある様子。
45分くらいで終わるからと、説明。

いろんなワンちゃんがいるので、二人ともこれから何が起こるのかも
知らずに大興奮。ヤイヤイヤイ☆
「じゃ、麻酔しますね〜」
ぷちっと注射。
大興奮だった二人が、見る見るうちに、へなへなに。
「あら?おかしいぞ。体がいう事きかねぇぞ。」
「眠くないんだよ。決して、ぼくは。違うんだよ・・コレは・・・。」
「・・・すぴ〜すぴ〜」
きっと一生懸命、麻酔と戦ったのでしょう。
何度も立ち上がろうとしましたが、どうもこうも立てません。
(このときが一番泣きそうになりました)
そしてあっちゅう間に、二人とも睡魔に引き込まれ、
そして運命の部屋へと、挑んでゆきました。

さて、45分位かかるというので、待合室もないし、
車でテレビを見て時間をつぶす事に。
入り口前に止めていたので、終わったらすぐわかるよね〜なんて話をし、
テレビを見て数分。
ぐったりしたピヴォが、先生に抱えられて出てきました。
「おえ?!」
15分くらいしか、経ってなくない??何かダメだったのかな?
・・・・失敗したのかな。
あまりの速さに、悪い事しか頭めぐらズ。
「おわりましたよ〜。もう一匹もいまきますから☆」
ホント、15分程度の手術でした。
問診等入れても、45分なんてかからずにあっけなく終了しました。

ぐったりした二人を、それぞれゲージに入れて帰宅。
家についてしばらくすると、二人ともほぼ同じくらいに目が覚めた。

何が起こったのかわからない様子、でも何かがおかしいの。
ってな感じでとても弱気な二人。
あんよの間には無造作にくっつけられたガーゼ。
この日だけは、イッパイ甘えさせてあげました☆
「よくがんばったね、えらかったね。」

でも、その日の夜にはナメナメして二人ともガーゼを取ってしまいました。
思い切って見てみたら、針金で3箇所留めてあるだけ。
こんなんでいいんだ〜と思って、ガーゼをとりあえず張りなおし。

2.3日後、ピヴォの袋は、なんでか皮膚炎になり、真っ黒くカピカピに。
そんなトラブルもありつつ、何とか軟膏で復活☆

そんなこんなで10日間。
いよいよ抜糸☆ドキドキ☆
病院へいこうかと、思ったのですが、先生が自分でやってもいいとおっしゃったので・・・。

自分で二人を抜糸してしまいました。
爪きりで、ちょ〜んちょ〜ん・・と。
さすがアタシだ。やっちまっただ。

初めは、少し暴れてたのですが、観念したらしく、おとなしく切らしてくれました。
これで、みんなおわったぁ・・。

悩んだ割には、あっけなかったけど、無事に元気で居られる事が、
何よりうれしい。
オカマちゃんになったけど、いいよね。

幸せは、何も変わらずこれからもやってくるよね。
うん。やってきてる。
いまでも、みんな、チャンと幸せだよ♪
明日もよ。

でもね、イタズラだけは・・変わらないみたい。
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/pivoduo2/rtb.php?no=1138293645130299


この記事への返信
ピヴォデュオ君は去勢済みだったんだねぇ。
しかし15分って…はやっ。
うちの病院は朝7時くらいに連れて行って手術して
午後4時以降に引き取り可能なんだそうで。なんだこの差は??

何かと悩むことが多い去勢問題だけど
みんなのおかげでちょっと心がかるーくなりました。
感謝感謝感謝。
Posted by くーたろー | 06:18:27, Jan 27, 2006
ぴっちはまだ去勢してないのです〜。
凛が避妊する前から、あまり困った行動をしない子だったので、このままでもいいかな〜、と思いつつ放置してしまいました。
春になるとヘコヘコするかもしれないので、そしたらまた考えます。
女の子と違い、男の子の手術は簡単なのですねぇ。
でも私はきっと自分で抜糸はできません(^^;
Posted by ぴっち&凛ママ | 07:29:57, Jan 27, 2006
ふむ、ふむ。
以前、抜糸でコメントいただいたのはこういうことだったんですかぁφ(.. )
男の子は当日に帰れるけど、速攻でしたね。

>無事に元気で居られる事が、何よりうれしい。
 何気ないけど一番大事なことだと思います。

ピヴォくんとデュオくん、幸せものですね(^^♪
Posted by dona | 19:30:24, Jan 27, 2006
2ピンとも去勢してたんですね〜。
しかし、15分とはっ!はやいっ!
あずきも避妊手術してますが、朝病院にいって、夕方つれて帰ってきました。
その日のうちに無事な顔が見られるって、いいですよね♪
でもねぇ、傷口開いて膿んじゃった〜(^_^;)
院長先生が悪いんだよぅぅ〜っ!
新米の先生になんかにやらせるからぁぁぁ〜(>_<)
Posted by よねっち | 22:22:16, Jan 27, 2006
そっかぁ〜〜
納得〜 おかまちゃんって去勢済みの事だったのね。
実家のボグ(もうすぐ13歳)もやりました〜。1日入院していたから・・・
15分の早さなんてビックリ@@しました! それも麻酔する所もみていたんですね〜。
帰宅してからもカラーして舐めないようにしていましたよ。
そのボグもとっても性欲つよくて・・・ちょっといいずらいけど、ちょっとこの前まで必ず、お客さんがきたり私が帰宅すると自分でまるくなって上手に大事なおチン●●をパクっと舐めてひっぱり回してるんです。
それも若い頃は、半端じゃなくて・・・辞めさせようと最初怒ったりもしたんだけど、結局、そのままで・・・。
とても手に負えませんでした><
散歩にいけば、大好きなタイプのワンちゃんにすぐに飛び乗ってしまうし、おっかけるし大変でした。
だから1年過ぎていたけど去勢したんです。
今は13歳 他のワンチャンには関心もなく珍しくこないだ帰宅した時にはいつものおきまりの好意はしていませんでした。年なのかな〜?
今になるとボグの子供ほしかったなぁ〜って思うけど、ボグの為には、これで良かったと思ってます。

デュオ君もピヴォ君もきっと去勢した時は、ちょっとぐったりもしていたけど病気にもなりにくいし、これで元気に外でいっぱいお友達とも遊べるし良かったですよね。
ピヴォ君のプロフの写真がいつも実家のボグの昔に似ていてとてもかわいぃ〜。
私いつもニヤニヤしながら、見てるんですよ(笑”


Posted by 浜松のモコママ | 00:40:39, Jan 28, 2006
>くーたろーさん
わたしも、「日帰りはできるみたいだよ。」までは、聞いていたんですが、あまりにも早すぎるので、抜糸するまでは、気が気じゃなかったですね〜。
普通と違って、何かあるんじゃないかと・・。
今のところ、何もないみたいで、良かったけれども。
でも、朝やって、夕方引取りってのが普通みたいね☆
それにしても、この差は・・・原因不明じゃ。
ってか、ドクターのアロハシャツも、かなり意味不明よ。

>ぴっち&凛ママさん
聞いた話でしかないですが、女の子の方が、本格的手術だそうですよ。
わたしも、特に重要な問題がなければ、しないつもりでした。
でも、いろいろ環境の問題やら何やらあって、きめました。
抜糸は、なんか、今ならできるかも。とな、かってな思い込みでやっちゃいました(笑)
ワンによっては、自分でやっちゃうのもいるらしぃ〜。

>donaさん
当日って言うか、ね。速攻過ぎてびっくし。
“一番大切な事”は、怒るときとか忘れがちなので、こういうときに改めて自分に対して言い聞かせてます。
た〜っくさん、思うことはあるけれど、私は全然ダメダメなんです。
わかっていても、できていないからこそ、忘れないように。

>よねっちさん
今のところ15分より早いのは聞いてませんね。
私の後に、友達も同じところで去勢しましたが、やっぱり早かったみたいで、ビックリしてました。
その日のうちに、会えるのは、ホント安心ですよね。
一晩離れると、きっと、不安で心配で眠れなそうです。
傷口開いちゃったって・・・。
「Nooooo!」イタイ!痛いよう〜。こわいよぅ〜。
心配だったでしょう〜。
でも、大事に至らなくてよかったね!
新米って、やっぱり恐いよね・・。正直。

Posted by pinまま | 00:45:01, Jan 28, 2006
>浜松のモコママさん
私が単に思うだけですけど、手術はかわいそうだけど、本能でやってしまうことを、なんでダメなのか理解できないで、ただ怒られるより、その気がなくなってしまうほうが、お互い良いのかな・・。とか、思ったりしましたね〜。
たしかに、2ピンのその子ピンも、ほしぃ〜☆って、思いは強くありますけどね(笑)

わたしも、み〜んなの写真見るのがすごくスキです。
成長の流れもわかるし。
ニヤニヤして・・って、私もおんなし☆
みんなの幸せな感じが、伝わりますよね!
だから、みんなから幸せなキブン。もらっちゃってます♪
Posted by pinまま | 00:56:26, Jan 28, 2006
くーたろーさんの所から飛んできました〜。
15分とは、驚きです!!男の子の手術のほうが簡単だって聞きましたが、本当にびっくりぃ!それよか、もっと驚いたのが抜糸!私は勇気がないので、出来ないなぁ。
こういった内容のブログは、迷っている人にはうれしい内容ですよね。病院によっていろいろですが、流れがわかるし、安心出来ますよね。パチパチパチ〜ッ
また遊びに来ま〜す。
Posted by わっこ | 01:52:50, Jan 28, 2006
はじめまして〜☆こんにちわ☆
私自身、新米ママなので、わからないことばかりなんですよ。経験なんてこんなくらいしかないし〜。

だから、皆さんのブログで、ビックリしたり、共感したり、喜んだり・・いろいろ教えてもらったり!
とっても、良いですよね!ブラボー!!

是非またおいでやすぅ〜☆
Posted by pinまま | 14:10:01, Jan 28, 2006
ミミも避妊してま〜す。
男の子はやっぱり簡単なのかな?
ミミは一晩お泊りでした。で、ミミがあまり暴れるので傷がくっ付かなかったらしく抜糸は2回に分けてやることに!
もうおてんばな女の子です。
でも、元気なのがなによりですよね。
Posted by ミミママ | 15:07:50, Jan 28, 2006
>ミミママさん
元気なのが一番!!でも、やっぱりおとなしくしてほしいときもあるのが、本音。
だけれど、手術後は、本当におとなしくしてくれないと、逆に体の為に良くないですよねぇ。
おてんばさんですね。
それがまた、カワイイですよね〜!

術後の経過を見てると、細胞ってすげぇなぁ〜とか、(笑)オバカなアタシで、精一杯のまじめな関心☆
Posted by pinまま | 16:54:50, Jan 28, 2006
全身麻酔するのね・・・何度も立ち上がろうとして・・
あーせつないよねー!!pinままさんも つらかったでしょうに
でも 病気のメリットを考えて決断したんだもんね
でも いたずらが変わらなかったのは ちょっち 残念
エヘッ・・ 元気なほうがいいよ☆
Posted by テリーママ | 18:48:11, Jan 28, 2006
>テリーママさん
あの瞬間はね・・。ちとつらかったけどね。
いたずらが、直らないのもつらいけど(笑)
ま、自分が気をつけるだけのことで、本人元気な証だとおもって、しつけとしてしかるけれど、しゃーないわ〜。テヘッ
Posted by pinまま | 19:19:41, Jan 28, 2006
うちも去勢を考えているので、とても参考になりました。
今かかっている病院で手術について聞いたら、
1日入院してくださいって言われました。男の子なのに・・・
あっ、でも優しくてはっちも大好きな親切な先生なのです
手術自体は15分ほどで終ってしまうものなのですね
ちょっと安心しましたよ(*^。^*)

Posted by はっちママ | 20:50:01, Jan 28, 2006
>はっちママさん
私の行ったところが、たまたまかもしれませんよ。
15分というのは・・。
入院は、大事をとってのことでしょうからそのほうが安心かもしれませんね☆
あんなに早く終わってすぐに返されたほうが、どうしていいのか不安ですし、何かあっても恐いですしね〜。
ホント、私のは異例ですねきっと。笑
Posted by pinまま | 23:57:39, Jan 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ピヴォ

長男>ピヴォ*Bt      2004年6月10日。家ではちょ〜えぇ子なのに、お友達に出くわすと、うざったいほどに『かまって〜♪』攻撃を連打する。

デュオ

次男>デュオ*Ct       2004年10月8日生まれ。調子コキNo.1。自分が一番偉いと思い込んでいる様。唯一勝てないのは冬の外。冷たすぎて、歩く機能さえ停止してしまうらしぃ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR