マイペースなダックスとやんちゃなポメラニアンのほのぼの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ポッケ

M.ダックス。女。H16/8/12生まれ。3、8キロ。おとなしすぎて、存在感が、あまりない。

ししまる

ポメラニアン。女。H17/3/16生まれ。4、7キロ。アグレッシブだが優しい。

これ大事↓


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
まいご柴犬

さっそくですが、

 

まりにゃんさんのブログで、柴犬の迷子犬が取り上げられています。

 

保護された日は12月8日、場所は松戸市だそうです。

 

心当たりのある方は、見てみてください。。。

 

早く、飼い主さんが見つかりますよ−に。。

 

 

1165833396412420.jpg

 

 

さて、そんな迷子についてです。

 

お散歩中とか、あとは震災とか、ほんと何が起こるかわからないじゃない?

 

最近って、特に。。。

 

 

うちは、共働きだから昼間は2匹でお留守番なんだけど、

 

もしも、大地震ときたら、

 

2匹がパニック状態になって・・・・、とか考えると、

 

マイクロチップの必要性を感じます。

 

 

どこかに行ってしまってとか、連れ去られてとか、

 

可能性的にゼロじゃないし、犬はしゃべれないし、

 

似てる犬の多さに、最近驚く事も多く、

 

証拠がない、って常々思ってて。。

 

 

そこで、みなさん、マイクロチップいれてますか?

 

それとも、迷子札ですか?

 

うちは、首輪をつけていないので、迷子札をいつも着用は

 

していないから、緊急時対策としてはなってないです。

 

 

あと、非常食とかも、まだ全然。

 

 

準備に取り掛かろうとおもう。。。

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/pokkesisimaru/rtb.php?no=1165834267347741



この記事への返信
マイクロチップはもう少し小さくなってくれてもいいのでは・・・・などと思うのよ。
今って大きい子も小さい子も一緒の大きさのチップでしょ?
ナンカさ鑑札でも何でもなんでみんな同じ大きさなんだろうね。いちごなんて2.2キロなんだからさ。
Posted by いちごまま | 22:52:23, Dec 11, 2006
★いちごままさん

いちごちゃん、ちいさいな〜。
マイクロチップって大きいの?
見たことなくて・・・
注射でちくって感じじゃないの?

確かに、小さい体に錘をつけるのは
なんか、痛々しく思えてしまうね。。

Posted by グリコ | 11:17:57, Dec 12, 2006
迷子ちゃん、元のお家に帰れるといいね。

マイクロチップは、真剣に考えた事あるよ〜
知り合いのヨークシャテリアたんが、隣の家のオバちゃんに
取られちゃった人がいてね。。。証明するには必要だよーーって
警察は、とりあってくれなかったらしいしね。
震災では力を発揮すると思う。うんうん。
チップの大きさは直径2mm全長約12mmの円筒形だよ。
とりあえずハルは迷子札。首輪は、嫌がらない様に初めから付けて慣れさせたよ〜
Posted by hana | 12:52:00, Dec 12, 2006
ウチは田舎なのでマイクロチップ推進してる獣医さん知らない。。。あるのかなぁ。
なんか皮下?に埋め込むんでそんなに痛がらないとか
体にも悪影響はないって聞くけど半信半疑。。。

あたし自身がヒドイ金属アレルギーでピアス穴開けたことで誘発されたから
異物を体に入れてほんとにアレルギー反応とか起きないの?って思ったり。。。
だもんでお出かけ時は迷子札なわけだけど
グリコさんの言うように迷子札つけてないときに
はぐれるようなことがあると心配ではあるよね。。。

実家につれてくときは何があるかわかんないから
小さいシルバーの迷子札ネックレスを家の中でもつけてるけど
迷子札の場合善意の人に見つけてもらわなきゃ意味ないしね。
でもたぶんウチは義務化されなければチップは入れないと思うな。。。
Posted by さやか | 12:56:47, Dec 12, 2006
グリコさん、迷子の柴君の件、ご紹介くださり、ありがとうございます。
とりあえず、いまだ情報なし・・・。マイクロチップも入っていなかった・・・。

私の家ではマイクロチップはまだ・・・・。
でも、盗まれたり・・とか考えると、証明できるものないですよね。
写真や迷子札があっても、そんなのとられちゃったらおしまいだし・・・。
私もマイクロチップは色々調べましたが、海外に連れて行くには必須なので、連れて行った方に聞くと、入れていて安心といっています。
ただ、これも100パーセントではないから、迷子札ももちろんつけていますとのこと。
マイクロチップに対しては前向きに考えています。

クリン美らは、迷子札と鑑札をつけてます。
でも、実家にいた子やこれまでの子達は迷子札さえつけていませんでした。
クリンを迎えて、様々な迷子の子達を見てきて、迷子札の必要性を感じたわけです。
ポメって胸の毛がチャームポイントなので、たしかに首輪をすると、胸の部分が段差ができてしまったり・・とあるけれど、もし、災害などで逃げ出しちゃったら・・と思うとそんなこと言っていられず、つけています。
ちなみに鑑札も注射済票も『義務』なんですよね。
でも、大きさなどの問題で小型犬はつけてない人はやっぱり多いですね。
せめて、今はカワイイ迷子札もあるので、ネックレス感覚で連絡先だけでもつけていただくことが浸透するといいなぁって思います♪
Posted by まりにゃん | 19:16:59, Dec 12, 2006
★hanaさん

ねね、とっても良い子なんだって。
かわいがられてた感じがわかるって。。

隣のおばちゃんって・・・
すごいね、そのオバハン。誘拐だよ、それ。
証拠がないんだよね〜、そうなのよ。
マイクロチップ、ちょっと本気で考えるよ、あたし。
Posted by グリコ | 19:18:23, Dec 12, 2006
★さやかちゃん

うちはね、かかりつけの獣医さんが壁にぺたっと
『マイクロチップ、やってます!』みたいなこと
書いてて、薦められたわけではないんだけど、
そういうものもあるのか、、、と心にとめてはいた。
マイクロチップは究極な迷子札よね。
アレルギーとかの観点では考えた事なかったな〜。
まず、あたしがアレルギー体質じゃないからな・・・
獣医さんに相談してみる。
入れる方向で。
Posted by グリコ | 19:30:04, Dec 12, 2006
★まりにゃんさん

いえいえ、早く見つかりますよ−に。

マイクロチップ、あたしも前向きに考えてます。
こんな時代だし、何がおきるかわからないし。
うちは、迷子札でさえ、常にはつけてません。
なってないです・・・
チップについて、もっと獣医さんに聞いてこようと
思います。。。。

Posted by グリコ | 19:37:43, Dec 12, 2006
マイクロチップも名札もつけていません(ノω=;)。。。
迷子になったら。。。なんて考えたら。。。。。
でも地震とか騒がれてるから 迷子札だけでもつけたほうがいいのかな?って思いました!
Posted by マニーまま♪ | 00:16:04, Dec 14, 2006
秋に市民祭りがあったとき ブースがあって、実際にマイクロチップ見ました〜!
思ってたより小さいという印象しか覚えてないんだけど・・
その時色々説明もしてもらったり、
読み取り機も設置を増やして行くという話なども聞いて、
前から、考えていたんだけど 入れようかな〜と思ってます♪
念のためというのが、一番で、狛は迷子札もつけてないからな・・。
迷子札大きくって、ぶら下げてあるのは駄目なんです><

刺青?って言うのも聞いたことあるけど・・・
登録番号を入れるらしいんだけど・・どうなのかな〜??
Posted by ぺこり | 02:02:35, Dec 14, 2006
迷子札は付けてます。
ネックレスみたいに付けてます。
でも、切れたり取れたら・・どうしようもないですよね〜。うちも共働きで昼間はお留守番。
地震のニュースが聞くたびに、不安になります。
マイクロチップって、本当に何の問題もないのかな?
何にも副作用?みたいな事がなければ、確かに安心してお留守番させておけますよね!
考えてみようかな〜。

Posted by 毛玉@ | 00:25:11, Dec 15, 2006
グリコさん!本日午後、柴ワン君の飼い主さんが見つかりました!
紹介くださり、ありがとうございます。
引き渡す前の連絡なので、その後どうなったのかはまだ不明ですが、飼い主さんが真摯に受け止めてくださることを願っています。
本当にありがとうございました!!
Posted by まりにゃん | 20:24:31, Dec 15, 2006
★マニーままさん

うん、あたしも改めて考えてる。。
怖いもんね。。。


★ぺこりさん

刺青はこわい・・・
なんかね〜、
だったらマイクロチップの方が。
ししもねぶら下げると気になるみたいで、
暴れ馬になっちゃうんだ・・・


★毛玉@さん

まだ、回りにつけてる犬がいなくって、
気になってはいるものの、ふみこめずに
います。。。
でも、いざって時は、安心ですよね。。。


★まりにゃんさん

良かった!!!!!
これで、きっと幸せになりますね〜。
Posted by グリコ | 22:19:55, Dec 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :