ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




"健・楽・学"セルフケアークラブ Vol.1
人形町Dr.Norikoペット自然療法院3Fセミナールームにて、今月から『"健・楽・学"セルフケアークラブ』というセミナー(勉強会)が始まっている。
第2、4土曜日は、午前中「ヨーガ(人)」、そして午後は「Dr.のり子の"ワンニャンHowTo"Q&A" 」である。どちらも今日が、その1回目であった。

ヨーガでは、もとSKD に所属していらした先生(10年来の患者さんでもあるのだそうだが・・・)で、ハタヨーガ、シャドウヨーガを基本に、呼吸法も数種類取り混ぜながら、ゆっくりとした動きのある、楽しめるヨーガを教えて頂いた。
なんと、のり子先生も参加され、一緒にヨーガをしたのである!!こんな機会はめったにないと、私は喜びを隠せなかった(笑)毎回参加されるのかどうかは???だが、ご一緒できて非常に、楽しかった!!!先生の可愛らしい(?)一面も、垣間見ることが出来た(笑)

そして、午後からは「Dr.のり子の"ワンニャンHowTo"Q&A" 」であった。
今回はじめての開催ということで、先ず、先生の経歴を詳しくお話して下さり、今までお聞きしていなかったことを伺うことも出た。診察の時の先生はちょっと恐い感じであるが、こういったセミナーでは、いろいろとお話してくださって、とても雄弁である。頭に入れておきたいことが沢山あって、聞き逃さないようにメモを取るのだが、ポンポンと歯切れよく、どんどん進んでしまうのである。

今回の内容を少しまとめてみる。
スポンサード リンク
5千年以前からある世界3大伝統医学と言われる「東洋医学(漢方・鍼灸・気功など)」「 アーユルベーダ(古代インドの自然医学)」「ユナニ医学(スラム圏の伝統医学)」の話からはじまり、統合医学とは何かということを教えていただいた。

人間も動物も病気が増えてきている。人間は、楽をし過ぎることから、人間としての動物的な感性がどんどん退化してきている。これは、低体温になってきて、病気になりやすくなってきているからなのだそうだ。
犬や猫達も、10年前とは違ってきている。まったく危機感と言うものがなくなってきているという。犬は犬らしく、猫は猫らしく、人間は人間らしく、こういう事を考えながら、健康管理をしていかないといけないのだそうだ。
犬や猫達が、人間の家族の一員として生活していくことは、大変なことで、現代の生活環境の中でかなりストレスを受けており、そのためいろいろな病気に苦しむのだそうだ。

「病気になったから」だけでなく、「生活のリズムが乱れた時」「エネルギーのバランスが崩れた時」などを見極め、その時の状態によって、どんな方法を選ぶか、何を選べるか、用いることが出来るか、人間に使えるものをアレンジして犬や猫に使う方法を学んでいく。これがペットホリスティックケアーである。理屈抜きで、自然体になれるか、動物的なDNAを五感を働かせて感じることが重要なのだそうだ。

今回は、8大栄養素まで教えていただいた。

"健・楽・学"セルフクラブセミナーの、ヨーガも、のり子先生のセミナーも2回目は27日(土)である。今回同様、のり子先生とご一緒できるか、密かに楽しみにしている(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/pomecava/rtb.php?no=1221575986376230



この記事への返信
第1回目から濃い〜内容だったのですね!行けないのは分かっていたけど、やっぱり行きたかった・・(泣)

セミナーの前には、のりこ先生もヨガに参加されたのですね〜。可愛らしいお姿は、なんとなく想像できちゃいます^^
Posted by *すまいり〜* | 22:31:20, Sep 21, 2008
コメントありがとうございます♪
先生のセミナーですが、遺伝子栄養学セミナーで5時間で足早に教えていただいた内容+αです。ゆっくりじっくり、更に詳しく学んで行くようです。そしてその時の出席者の様子で、内容も変えていくそうですよ。少人数なので、質問も自由に出来ますし、先生もリラックスムードなので、個人的にもお聞きしやすいです。
これからも続いていきますので、お時間があったら参加してみてくださいね〜。ご一緒できるのを楽しみにしています。

先生とのヨーガ、楽しかったですよ〜。新たな一面を拝見してしまいました〜(笑)
Posted by pomecava | 23:11:45, Sep 23, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :