ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Jun 30, 2007
違いがわかる
今日は昨日載せなかった『愛の写真』を公開しちゃいます。
愛が我が家の一員となったのは、9月5日のことでした。
まだ生後3ヶ月に満たない頃の写真です。


2006年9月10日撮影 生後42日


ね、可愛いでしょう?小さいときってミルクの匂いかな、人間の赤ちゃんと同じ感じですよね。ただただ可愛い!
写真を見てふと思ったことは、新しいおうちに来てまだ5日目。初めてあう人たちや環境なのに、怖がりもせず、すでに本領を発揮していたっていうことです。
見てください!この頃からリラックスしちゃって『へそ天』で爆睡しちゃってます。よく見てみると、なんと白目むいて寝ちゃってますぅ。

愛が枕にして一緒に寝ているのは、ペットのストレス解消グッズ『コンパニマル』 です。なんでも欧米で130万個を販売した人気のおもちゃだそうです。
お留守番、病気、乗り物を利用するときなど、不安なときに一緒ならリラックスできる、可愛い(?)ワンコのぬいぐるみ。お腹の中にハートビートという心音が出る心音機を入れて使用したり、寒い時期はカイロを入れたりもできます。カイロを入れるための巾着袋も付いていました。

我が家はダルメシアン的な白黒のワンコを買いました。
でも、本当はこれって勇くんのために買ったんですよ。勇くんが去勢手術後のストレス解消にと考えて。勇くんはお気に召さず使ってくれなかったので、約1年お蔵入りしていたんです。ところが愛はこれがお気に入りで、未だに時々『ごろねんね』しています。ぬいぐるみ系のおもちゃが大好きな愛です。


2006年9月22日撮影 生後54日(約3ヶ月)



2007年6月29日撮影 1才



ビックリ!1年でこんなに成長しちゃうんですね。
1年まえと同じような格好で爆睡中の愛です。
比べてみると成長がハッキリわかって面白いですね。ほのぼのしてきます。
頭の大きさ見てください。愛は頭とあごが小さめです。体がダックスフントのように長くなったのに、頭は小さい頃のまま、成長していない感じですよね。やっぱりこれだからノー天気でお馬鹿ちゃんなのですね。脳みそがちびぃ〜っとあるかないかでしょう、これですもん(笑)


Jun 29, 2007
Happy Birthday 愛!
今日、6月29日は愛の1才の誕生日です。



1才のお誕生日、おめでとう!




ママがワンコケーキ(?)を手作りして、お祝いしました。




愛、これなんだ?
食べる物かな?
お前が先に舐めてみろよ。



ねぇねぇ勇くん、これは何の儀式なの?
こんなの初めてだよね。




どうどう?どんな匂い?
なんでも ママが作ったんだってさ。危ないかもよ!

大丈夫だよ。
結構美味しいかも。





じゃぁ
ボクも食べてみよっと。



食べられるとなったら
早く食べないと!
がつがつ、むしゃむしゃむしゃ〜



・・・・・・・明日のう○ちが恐いです・・・・・・・・
Jun 28, 2007
あられもない姿で・・・

爆睡中です(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・



今日はスター★ドックスクールのレッスン日でした。
ぶっ飛び愛ちゃん張り切って、頑張って、大興奮の1日でした。
お家へ帰るなりこの通り。
勇くんから奪ったカドラーでねむねむぅ〜・・・のはずがありません。
愛ですよ、愛!
『ねむねむぅ〜』なんて、かわゆいもんじゃありません。
ずがぁがぁがぁがぁ〜、ずぅぅぅ〜、ぐぅぁぐぅぁぁぁ〜
それはそれは怪獣のようなうめき声ともとれる凄まじい鼾をかいてお休みになっていました。
なんと幸せなワンコでしょう。いつも感心させられっぱなしです。まったく大物だよ、愛!



ありゃまぁ、どう見ても怪獣だ、これは。


Jun 27, 2007
変身ごっこ
ネットで買ったおもしろ可愛いスヌードを試しに着けてみました。
どうせなら、スヌードだけでは寂しいから、ついでに洋服も合いそうなものを着せて変身ごっこ!
喜んでいるのは私だけで、愛、迷惑そうな顔してるね。
ごめんね。でも、とぉっ〜ても面白かったよぉ。
もとから『いじられお笑いキャラ』だもんね。

どうでしょう???

白雪愛姫!?



かえるぅ〜 愛


黒うさ愛ナース 
Jun 26, 2007
お散歩エプロン
カフェスタイルの便利でカワイイ
パーソンズドッグお散歩エプロン

■サイズ : W100cm×H30cm
■カラー : ネイビー、レッド、ベージュの3種類

1182926237065975.jpg


お散歩時に必要なものがたくさん入る大きなポケットが2つ、携帯が入る小さめポケットが1つ
500mlのペットボトルがスッポリ入るポケット
ビニール袋をかけておくなど、何かと役立つ便利フック付き

我が家は2頭一緒にお散歩に行くので、両手は必ず開いていないと駄目。
今まではウエストポーチを使っていましたが、そろそろ買い替えの時期。新しい物を探していました。
薄着になったし、今度は初めてカフェスタイルのものにしました。色はやっぱり赤!このぐらい可愛く派手にしなくちゃね。
このエプロンは、普通のカフェエプロンから比べると、少々お値段高めですが、
つくりがしっかりしていて、ポケットもたくさんついていて便利です。
ペットボトルが入るポケットや、フックも付いていてお散歩だけじゃなく、家事の時にも重宝しそうですよ!でも、お散歩用ですが・・・。
同じ素材と柄でトリマーエプロンもあるようです。
Jun 25, 2007
足 キレイキレイ☆ミ
微細な泡で肉球の隅々までピカピカ 。愛犬の足裏汚れをアッという間に落とす。
専用のマットとタオル付です。




『散歩の後、愛犬の足裏を拭き取る手間を省いてくれる洗浄器。
底から湧き出る微細な泡が、肉球の間や爪の間など細かいところまではいりこみ、石鹸いらずで足裏をピカピカに洗いあげます。たった数十秒足を入れるだけなので、飼い主も楽チン。
犬の嫌がる超音波とは違い優しい泡は犬もクセになる便利さで室内を清潔に保ってくれます。』

こんなセールスコピーにのせられて、またネットショッピングしちゃいました。




今まで散歩の後は、毎日でも使える低刺激のシャンプーを3倍ぐらいに薄めたもので足裏を洗ってあげていました。シャンプーを薄めていても、朝と夕方の散歩後、毎日2回は必ず使うので気になっていたのです。シャンプー剤の使いすぎとその害のこと。
また、ワンコを後ろ向きに抱っこして先ず後ろ足2本、そして前向きに抱き変えて前足2本、それを2頭分です。時間もかかるし2頭なので結構重くて腕が痛くなってしまって悪戦苦闘。
どうにかならないかなって考えていたら、ネットサーフィンしていて見つけました、足キレイキレイ☆ミ


説明書には1足づつ洗浄槽に入れて、通常の汚れなら約10秒から15秒を目安に使用するとなっています。
我が家のワンコたち、5キロ未満の小型犬だと前足2足、後ろ足2足と1度に2足づつ入れて使えました。音に敏感な勇くんには使えないか心配しましたが、洗浄槽を手に持ち上げて足を入れてあげると音もさほど響かず気にならない様子でした。また微細な気泡が汚れを落とすだけでなく、肉球のマッサージ効果もあるのでしょうか、気持ちよさそうに足をつけてくれます。
気になっていたシャンプーも使うことなく、汚れも落ちて、血行がよくなるのかほんのりピンク色に仕上がりました。今回のお買い物はちょっとお値段高めのような気もするけれど ◎ かな。

使用前 使用後の画像を載せますので見てください。
モデルは愛ちゃん 肉球大きめ ぺたぺた歩き


使用前前足.jpg
愛の使用前前足
使用後前足.jpg
愛の使用後前足

使用前後ろ足.jpg
愛の使用前後ろ足

使用後後ろ足.jpg
愛の使用後後ろ足






Jun 24, 2007
あぃ ピヨン
天気がハッキリせず、なんか憂鬱なこんな日には、
ちょっと愛をいじくって遊んでみたくなります。
何をされても喜ぶ『かまってかまって愛ちゃん』だから、ね。
うふふ。まぁ 見てやってください。




・・・パピヨンならぬ『あぃピヨン』ですぅ・・・



Jun 23, 2007
家にこもってお勉強
暑くなってきて夕方のお散歩時間が遅くなるにつれ、午後はかなり自分の時間がもてるようになってきました。この日は、お昼に夕ご飯の支度をある程度すませて、『ホリスティックケア・カウンセラー養成講座』の最終認定試験問題にチャレンジ!しました。予定では、6月中に提出しようと思っていたのでそろそろタイムリミットだったので丁度良かったのです。



4回の小テスト問題をクリアしていれば、さほど難しい問題もなく進めることができました。2〜3週間程度で添削され合否通知が郵送されてくるそうです。結果はどうでしょうか?楽しみです。

Jun 22, 2007
TBSラジオ出演
ドッグヨガ普及協会主催のドッグヨガ祐天寺教室(目黒区中町)のレッスンを受講した際
TBSラジオの取材が入っていたとお伝えしましたが、6月20日(水)17:15から数分間「トヨタ・うわさの調査隊」でレッスンの様子が流れました♪

私のコメントもちょっとだけですが流れたんですよぉ。
その内容は・・・・・



巷に流れるニュースな噂を徹底的に調査する『噂の調査隊』今日のテーマはこちら・・・

噂のファイルナンバー2401『進化するヨガに注目』
相変わらずの人気だね、ヨガは。
今日は調べてまいりました。ヤナギサワ レイ 調査員です。

こんにちは。すっかり人気が定着したヨガなんですけれども、最近は、湿度高い部屋で行う『ホットヨガ』とか、岩盤浴とヨガを併せた『岩盤ヨガ』など種類も増えて更に進化しています。今日はですね、そんな進化系ヨガを3つ御紹介します。

まず1つ目はこちら・・・
『ワン!ワン!』
『え〜じゃぁご一緒にやっていきましょう。まずワンちゃんを胸に抱っこしながら、両手をワンちゃんの前の足の付け根と、後ろ足の付け根に・・・』
ちょっとまって、ヨガに犬???
そうなんです。ドックヨガなんです。
犬がヨガするの?えっ〜、飼い主がヨガするの?
そうなんです、飼い主がヨガをするんです。飼い主のヨガに犬もお手伝いで参加するという感じでして、そうですね、一時間半のレッスンでワンちゃんを抱っこしながら片足で立ったり、お腹の上にワンちゃんをのせて付加をかけつつ、船のポーズという腹筋運動というようなものをしていました。
小型犬でも以外に重いですからねぇ。
そうなんですよ、この日はですね、体重4.6キロのポメラニアンと体重5.3キロのダックスフントの飼い主の方の女性2人が参加していたんですけれど、やはりなかなか手ごたえがありそうでした。ちょっとお聞きください。

『自分ひとりでやっているよりバランスをとったりとかが難しくて、自分にもトレーニングになるし、ワンちゃんとのコミュニケーションがとれて良かったと思います。』

どうですか?ワンちゃんをダンベルのように高く持ち上げたりしていましたが・・・

『ちょっと重かったので、ダイエットしたほうがいいとも感じたんですが、私自身もあれは気持ちよかったし、犬がすごく力を抜いてリラックスしているなっていうのを感じたので、続けてみようっていうひとつのきっかけになりました。』

その〜、中には好きでないワンちゃんもいるとは思いますが、メリットは飼い主さんがヨガでリラックスすると、ワンちゃんにもそのリラックス感が伝わって、お互いのコミュニケーションがとれるという点なんです。私も参加していた方のワンちゃんをちょっとお借りしてやってみたんですが、ワンちゃんを抱きながらヨガそするとですね、落っことしちゃいけないと慎重になる分動きがゆっくり丁寧になるんですよ、これがね、なかなかインナーマッスルにプルプルと効くんですよ。あとは、お腹に愛くるしいワンちゃんの顔があると幸せで、腹筋の辛さもちょっと和らぐということで、ジムでイケメントレーナーに応援されているような感覚?なんですねぇ。
えっ〜、分かるような、分からないような・・・???
それで、そんなドックヨガにはまるのは女性だけではないようで、こんなクラスもあるんだそうです。
日本ドックヨガ普及協会代表の大沼則子さんです。
『ちょい悪おやじのクラスというのもあります。通常のクラスというのは、20代から40代の方がメインでいらっしゃるんですけれども、そういう女性の中には恥ずかしくて混じっていけないというおじ様とか、ご自宅でちょっと肩身の狭いお父様とか、そういう方が本当にワンちゃんだけに心を開いて、本当に楽しそうなので、微笑ましいです。』
どうですか?キョウケイさんもワンちゃんとドックヨガを・・・いやぁ〜犬の方が迷惑でしょう。

その後は
進化系ヨガ2つ目 『ラフターヨガ』 笑いながらするヨガ
進化系ヨガ3つ目 『指ヨガ』    指だけでするヨガ
の紹介がありました。



『ママ、声だけの出演で良かったね』



『やったね!おめでとう。』




『あれ?勇くん、いつまでお辞儀してんの?』
Jun 21, 2007
卒業制作のCM完成!
愛が通っているスター★ドックスクール!!
5月17日に授業の最終レッスンとして、
実際のスタジオ設備を使いテレビのCM撮影が行われました。
その作品が卒業制作として公開されましたので、良かったらご覧下さい。

スクール第1期生・卒業CM (愛ちゃん)
[][ペット][モデル]
スクール第1期生・卒業CM (愛ちゃん)
by stardog

愛は現在、『一期生弟2ステージ』ということで、
隔週でスター★ドックスクールに通って、楽しくレッスンしています。
Jun 20, 2007
シャワわわわぁ〜♪ミ
今日は予告どおり、愛のシャンプーデーとなりました。
まだ毛も薄く長さもないので
シャンプーも楽チン、乾きも早です。


シャワーしたんだよ、もう、わったんだよ!


勇は浴槽にお湯を張っていないと
動いて逃げ回ってしまうので駄目ですが、
愛はされるままになっているので、シャワーでもOKです。
シャンプーでめちゃくちゃ乱暴にいじくられても
かえって喜んでいるようです(´。 ) =3


何してるの?早くしてよぉ。出たいよぉ。


いつも思うのですが
キャバリアという犬種は
本当に人好き、構ってもらえるのが大好きですね。
いつでも誰にでも、自分から近寄ってきて
撫でて撫でてっておねだりします。
その性格から、困ることもしばしばありますが
比較的誰にでも飼いやすい犬種だと思います。
だれかといつも一緒にいるのが好きだから
ひとりぼっちは嫌いでしょうね、きっと。


やせっぽちがバレバレだよぉ


Jun 19, 2007
なでてぇ〜

隙を狙って勇くんが・・・(o^^o)うふっ♪


愛でぇ〜す。

あたちお散歩大好き!
ホントはお散歩が好きなんじゃなくって、なでなでしてもらえるのが好きなんだ。
お散歩に行くと あたちを『かわいいっ』って言ってくれて
なでなでしてくれるお友達のママやパパに会えるでしょ。
あたち嬉しくって すぐに『へそ天』になっちゃうの。

でもね、ママはあまりいい顔しないんだよ。
いつもどこにでも寝っころがっちゃうから
体中がゴミだらけになっちゃうし、シャンプーしてもすぐに汚れちゃうって怒るんだよ。
私 ママが怒るのなんて平気よ。
無視、無視よ。

今日もお散歩中に、あたちの大好きな
ラブの『バディーくん』のママに会えたの。
あたち嬉しくって『へそ天』しながら思わず『うれション』もしちゃった。
さすがにママ嫌がってた。
お腹の方までおしっこが飛んじゃったからね。
これはちょっとやり過ぎだったかな。
失敗、失敗!

今度からちょっとは気をつけないといけないかなって・・・反省します? 
(*_ _)人ゴメンナサイ



Jun 18, 2007
いい湯だな

今日は勇くんの入浴デー。
お風呂は好きなのかな?
愛は簡単なんだけど、もふもふ勇くんだからお風呂も大変。
豪華なダブルコートはよく水分をはじくので、なかなか泡立たないし、
隅々まできれいに洗ってあげるのは体力と気力がいりますね(笑)



シャワーで流されるの好きそうですが、
乾かされるのが苦手のようです。
ある程度好き勝手に暴れ回ると、
後は気が済んで(疲れてかな?)おとなしくドライヤーをかけさせてくれます。
おやつを目の前にして『待て!』です。



毛むくじゃらだから、
愛と比べると大きく見えますが、本当はスリムですよ。
愛の方が大きくなりました。
体長も体重もです。
性格も愛の方が断然 強い!



以前は一緒に入れてました。
でも最近は、愛の方が汚れるのが早く、シャンプーの日が合いません。
愛はお散歩中に道路にごろごろ『なでてぇー!』ってしちゃうので(笑)
すぐに薄汚れてしまいます。
困ったものです。
でもそれが好きで散歩を楽しみにしているようなので、
仕方がないかってあきらめモードです。


これは以前、一緒に入った時に撮りました。



水曜日は愛の入浴デーになりそうです。




Jun 17, 2007
不愉快なメール o(*゚□ ゚*)o むかっ
誰でも『迷惑メール』には毎日悩まされ続けていると思いますが、今日はホントにムカッときた不愉快なメールが、1日に何回もきました。
なぜこんなに迷惑メールが多いのでしょう?
不愉快なのは、タイトルだけでも、見たくも関わり合いたくもないようなものばかりです。

プロバイダー側のスパムブロック設定を利用してはいますが、
『おまかせフィルタ』にすると、プロバイダー側が用意したフィルタにより必要だったメールが受信拒否され、保留になっていたりすることもあります。
また、『マイフィルタ機能』で、自分でフィルタを設定すると、あまりの大量なスパムメールの登録が間に合わず、途方にくれてしまいます。


そうそう 内容は下記です。
___________________________________________________________

差出人 動物愛欲協会 <brtn・・・・・5be@yahoo.co.jp>
件名  ついに出た( ̄□ ̄;)

なんと今回の相手は『イヌ』!!
犬を相手に笛、君、羽目のフルコース!!
日本人♀白人♀犬♂
白人♀馬♂
日本人♀犬♂
日本人♀日本人♀犬♂犬♂

http://www.mddvm.com/?bc=inu&me=・・・・・・・・・・・・・・・H6P5HiHfFJ76Y6
*風俗情報の為、18未満の方は入室しないで下さい。

拒否はこちらから
cancel@mddvm.com
尚、停止には数日間ほどお時間をいただく場合がございます。
処理完了まで数日、数回メールが送信されることがございます、
ご了承ください。
___________________________________________________________


今回は失敗しました。迂闊でした。
動物愛護協会と見間違えてしまい、受信してしまったのです。
4月から日本愛玩動物協会の愛玩動物飼養管理士2級の資格取得を目指し、
通信教育をはじめたので、何かの連絡かと勘違いしてしまったのです。
まったく紛らわしいタイトルを、よく考えるというか、思いつくものです。(関心している場合じゃない!)
おまけに愛するワンコをこのようなことに (*'へ'*)ぷんぷん !!
不愉快極まりないです。

法令に違反するメールを送信した場合、最大3億円の罰金ですぞ!
社団法人日本インターネットプロバイダー協会


v・。・V わん♪

Jun 16, 2007
自宅に居ながら健康チェック!
先日ネットショッピングで勇くんのために『シェッドバスター』というむだ毛や死毛を絡めて抜き取るブラシやおやつを購入しました。


良く取れます、むだ毛!(中、長毛犬用です)


その際、アニマルケア・アックスの『健康状態チェックキット』いう検査キットが先着でプレゼントされました。しばらくの間忘れていたのですが、10日ほど前に思い出して、検査をお願いしてみることにしたのです。その結果が昨日メールで届きました。


検査結果のグラフ


検査方法は、シッポの付け根辺りの毛を数本郵送するだけ!
毛を郵送することによって、免疫系や消化器系などの健康及びカルシウムやビタミンなどを調べる栄養チェックが出来るそうです。
本来の購入するのものは、健康状態チェックキット【12項目】栄養バランスチェックキット【11項目】健康状態+栄養バランスチェックキット【23項目】の3種類のキットがあり、10日前後で獣医師さんのコメントと細かい部位の健康状態を数値、グラフにして返送してくれるとなっています。
また、気になるペットの健康に関する相談も、通常の検査を受ければFAXまたはメールで無料で相談に対応してくれるそうです。

今回のものはサービスでお試しのようなものなので、検査項目も少なく、メールでの返答という形になっていました。それでもある程度の病状予測ができ、病気予防にも効果のあるシステムだと思ったので試してみました。無料ですし、やはりペットの健康状態は、しゃべって教えてくれることが出来ない分だけ気になります。

今回は年上の勇くんの検査をお願いすることし、ブラッシングの際に抜けた毛を郵送しました。検査項目は基本の免疫力+健康、栄養、愛情の各面から気になる6項目を選ぶというものでした。よく考えて基本の免疫力の他に、血液、肥満、アレルギー、ストレス、飼い主との愛情度、心配や不安の6項目を選ぶことにしました。


勇くんのお尻にアタック!もふもふぅ〜、おもしろっ!!


愛が来てからというもの、勇くんはかなりストレスを感じているのではないかと思っていたからです。愛は人懐っこくてどこに行っても可愛がられるタイプ。人に好かれる術を知っているのですよ。それに比べて勇くんは、怖がりで控えめ。他人にはなかなか懐きません。愛を鬱陶しく感じることも多々あるようです。



チェック項目の表

検査結果は上です。ご覧の通りで、思っていたよりずっと良かったです。

しかし、どうして毛の検査だけで、ここまで調べられるのかはちょっと謎(?)そこのところの説明がほしかったのですが、検査結果が良かったので深くは追求しません(笑)
4月から人間用健康チェックシステム「VI-DA(ヴィーダ)」もスタートしたそうですので興味のある方はお試しください。

Jun 15, 2007
フィラリアの日
我が家では4月から12月まで
毎月15日はフィラリア薬の投薬の日です。
2頭とも『カルドメック チュアブルP34
忘れないように15日にしています。
勇くんも愛ちゃんも今回は2回目の投薬でした。


あたし、あたしが前なの!勇くんは後ろ!


勇くんのことです。
先月今年初めてフィラリア薬を飲ませたのですが
下痢気味になってしまいました。
2日間ぐらいお腹がゆるくて、ソフトクリーム状態・・・
今回はどうなるかと心配しましたが
夕方のお散歩の際に立派なう○ちだったので
ひと安心しました。


ずうずうしい奴だな、仕方がないか。。。


愛の方はというと、何でもかんでも丸呑みししてしまう子で
ジャーキーやガムは当たり前のように
う○ち付きでそのまま出てきてしまいます。
でも、まさかフィラリア薬までそのまま出てくるとは
思ってもいませんでした。
が、丸ごとう○ちに出てしまったのです。
かかりつけの獣医さんに相談すると
丸のまま出てきては効果がないとのこと。
今回から細かく切ってフードと共に食べさせました。
手間がかかるのよねぇ、愛ちゃんって。


あっかんべー、愛!


2頭飼っていると性格も好みもそれぞれ違って、
いろいろな面で手がかかるけど、
それがまた面白かったりもします。

Jun 14, 2007
スター★ドックスクール

愛は3月から芸能プロダクションであるスターダストプロモーションが企画運営する
タレント養成ドックスクール『スター★ドックスクール』に通っています。
1期生です。




5月17日に2ヶ月ちょっとに及ぶスクールがひとまず終了し
今日から第2ステージということで、10月まで隔週でのスクールが再び始まりました。

1ヵ月ぶりのスクールは、本当に楽しく有意義でした。
卒業制作のCMも出来上がり、そのお披露目会もあり、
それぞれのワンちゃん達の頑張りと成長に感激、感激でした。
これから10月まで、1期生の仲間と共に学び、喜びを分かち合えることは
私にも、愛にとってもとてもうれしいことです。
今後のレッスンに益々力が入りそうです。

このスクールの様子はここでは書きませんので
スター★ドックスクールのブログでご覧下さい。
ワンちゃんたちの悪戦苦闘(?)の日々が綴られていますよ。
って、苦戦しているのは愛だけかも、ね!


Jun 13, 2007
ドッグヨーガ初体験
今回は勇くんとの参加にしました。
理由は、愛は最近自我が芽生えはじめ
自己主張が強く、吠え吠えワンコになっていること、
テンションが上がると落ち着くまで時間がかかること、
次の日14日(木)はドックスクールの予定だったため
2日続けての外出は負担が大きいと判断したためです。

気温28℃と暑い日だったので
電車での移動だけでも
勇くんには負担が大きかったと思います。

ねじりのポーズ.jpgねじりのポーズ(自宅にて)

「ヨーガ」というのは、サンスクリット語で
「繋がる」「ひとつになる」という意味があるそうです。
『ドッグヨガ』は、わんちゃんに意識を向け、
その体温を感じながら
ゆっくりと深い呼吸を続けながら行います。
ゆっくりとした呼吸と動きの中から一体感が生まれ、
絆や理解が深まっていくのが感じられました。

ガス抜きのポーズ.jpgガス抜きのポーズ(自宅にて)

今回は呼吸法と準備運動のあと
山のポーズ、木のポーズ、英雄のポーズ、ねじりのポーズ、
開脚と体側伸ばしのポーズ、ボートのポーズ、コブラのポーズ
ガス抜きのポーズ、なきがらのポーズなどを教えていただきました。

開脚のポーズ.jpg開脚と体側伸ばしのポーズ(自宅にて)

初めての場所で初めて会うお友達。
怖がりの勇くんははじめのうちキャリーから顔を出したり、引っ込めたり、ちょこっと外へ出てきたり、入ったりを繰り返していました。


勇のキャリー、移動するお家です。
ボクこれの中にいれば怖くないんだ


私がリラックスしてくるとそれを感じ取ってか
不思議とだんだん落ち着いてきて、
キャリーから出て、私の横でお座りをしたり、
ちょこっと周りを探検したりするようになりました。

無理強いせずに勇くんの気持ちを優先させて行ったので、
一緒にできたのは数種類でしたが、ヨガの呼吸法とポーズや
教室に流れるゆったりとした空気が
私には非常に心地よかったです。

今までは家でDVDなど見ながら一人で行っていたヨガですが、
これからは簡単なポーズから、勇や愛と一緒に楽しむことが出来そうです。

勇と一緒に初ドックヨガ体験でした。

わんこヨガ01.jpg
わんこヨガ02.jpg

ワンコはヨガマットがお好き!(自宅にて)




今回の教室には、TBSラジオの取材が入っていました。
「荒川強啓デイ・キャッチ」の中のコーナー名「トヨタ・うわさの調査隊」
6月20日(水)午後17:15〜 10分間くらいの間に流れるそうです。
ドックヨーガに興味をもった理由や、初めて体験した感想などの取材を受けました。

『ドックヨーガ』について詳しくは日本ドックヨーガ普及協会のHPで!

Jun 12, 2007
なぜか似合わない
14日(木)から通う
スタードックスクール第2ステージ用に
ピンクの首輪とリードのセットを
通販で買ってみた
めずらしく可愛いの買っちゃった
しかし・・・


キラキラおリボンのアクセサリー付き


なんかへんてこだ
愛にはぜんぜん似合わない
通販モデルのチワワちゃんには
すごく似合ってて、可愛かったのに。。。


可愛いものってほんとこの子には似合わない
女の子だし、
ちょっと可愛いものも買ってみたいと思ったのに
なんかちぐはぐ
まだスポーティーでビビットカラーなら
OKのような気がする


なに?なんかあたちのこと言ってる??
あたち可愛いでしょ!


キャバリアのむっくとした
可愛い感じがぜんぜんないんだよね
スキニーで
快活過ぎて
ちっともじっとしていない
私のキャバリアのイメージとは
正反対のわんこなのだよ 愛チャン
でも それが愛だもんね
また何かしでかしてくれそうな予感



Jun 11, 2007
ビリーズわんこブートキャンプ!?
これって全米でヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズのひとつなのだそう。
ハリウッドスターやセレブ御用達の7日間集中ダイエットプログラムだったのね。



『ビリーズブートキャンプ』



こんなに話題になってるって知らずに
TVショピングを見て衝動買いしました。
ヨガやピラティスより
動きがあって、元気が出そうなDVDがほしかったから。
それが、まさかこんなに人気商品だったとは・・・

1週間キャッシュバック目的で毎日やりましたが
私にはやっぱりいつものパワーヨガ!
こっちの方がいいや。

1週間の結果報告と感想ではですね・・・
1週間で体重1kg、体脂肪が1%、ウエスト1cmぐらい減ったかな?というところです。
劇的な変化はないで〜す。
これってたぶんすぐに戻ってるって数値ですよね。
食事も普通にしてたし、好物の甘いものもたんまり食べてたので×ですね。
たんぱく質をたっぷり取って、夕食を控え、甘いものは厳禁!というような
ちょっとした食事のアドバイスもあったけど無視しました。
だって、無理だから。
でも体は軽くなりますよ。
運動後は爽快で、動くのが億劫でなくなるし、ワンコの散歩もるんるん〜って感じ(笑)

付属のダンベルと同じ負荷が与えられるトレーニングツールの『ビリーバンド』
これをするとかなりキツかったです。
時々はずしてやってました。
とにかく格闘系、ボクササイズのようなトレーニングでした。
ビリーの掛け声と後ろで一緒にやっている人たちの動きを見ながらやってると
おかしくて楽しくて時間はすぐに経ちます。
話題性は抜群です、これ!
さすがスマスマで取り上げられるはずです(笑)
慎吾くん、おかしい!!
そっくりだぁ、ビリーに(笑)


バンダナ巻いて、さぁやるぞ!


軍隊式トレーニングということなので
着なくなった迷彩柄Tシャツから
ワンコ用にバンダナ(?)と
ビリーバンドもどきの三つ編みロープを作って
ビリーごっこして遊ばせました。
ロープにはおやつを忍ばせて・・・


もういいでしょ、早く食べたいよ!待てないっ!!
Jun 10, 2007
長屋でねんね


ワンコ長屋ですよぉ




我が家のワンコ2頭のおうちは
ケージを横に並べているので
まるでワンコ長屋


もふもふですねぇ、ゆうくん




2頭が入って寝ている様子は
結構かわいい(親ばか)
まぁ、ちょっと見てみてよ


こらっ、早く寝るです!


今夜も長屋でぐっすりでしよぉ〜
さて、寝よっと。
Jun 09, 2007
愛玩動物救命士
愛玩動物救命士
Professional Pet Rescuer (レスキュー)


愛玩動物救命士認定カード、ステッカー



無事認定試験に合格し
本日認定カードとステッカーが送られてきました。
なんか2日前にもドックライフカウンセラーのものが
届いたんだったよね。
こちらは通信教育で自宅学習でした。


教材とDVD

DVDの内容はとてもためになるものでした。
もし、愛犬に突発的に何かあった時の対処法や
万が一の時に備えて救急箱が必要であることなど
実際の映像で見て、知ることができました。
教材である『愛玩動物救命救急士』と
『イヌ・ネコ家庭動物の医学大辞典』は
一家に1冊あると安心出来るもので
内容も濃かったですよ。

Jun 08, 2007
松山公園にお散歩

2頭で仲良さげ・・・?


自宅から徒歩約10分のところにある鵜の木松山公園
ちょっとした小山で
夕方お散歩に行くのにちょうど良い所です。



毛むくじゃらの ゆうくん です



今日は、買っておいたロングリードを使ってみました。
でもぉ、9メートルじゃ長すぎて
2頭のワンコにぐるぐるに絡んで、
使えなーいじゃなくて、使い方が悪かった!
長すぎるので今度使う時には短くしなくちゃ。




なんかパッとしない顔だな、あい



ノーリードで遊ばせたいなら
やっぱりドックランでしょ。
ま、ドックランはゆうくん怖がりだから
駄目かなっていう感じ。
愛も何故か吠えるしね。


横から見るとスマートね ゆうくん


だからまだドックランに挑戦したことがありません。
今度旅行にでも行って
試してみたいなって思ってます。
さて、いつになることやらぁ〜。




小さめキャバが ばればれだぞぉ!
Jun 07, 2007
ドッグライフカウンセラー

教本『素晴らしき家族』と
ドッグライフカウンセラー認定書及び
ドックライフカウンセラーカード


NPO法人社会動物環境整備協会が行っている
『ドックカウンセラー認定試験』
3月4日に実施された第10回試験を受験しました。
回を重ねるごとに合格率も低くなってきていたたし、
テキストに載っていない問題も多かったため
合否が心配でしたがなんとか合格。
合格通知は4月中旬に来ていましたが
本日やっと、正式な認定書と認定カードが届きました。
今年の目標をひとつクリア!

ドックライフカウンセラーは、
飼い主さんと愛犬の幸せな将来をサポートすると共に、
地域社会における種々の問題発生を未然にくい止め、
飼い主さんが抱えているいろいろなお悩みについても
飼い主さんと一緒になって解決していく使命があります。

日本の愛犬家と地域社会のため、
そして我が家のワンコたちとの生活をより楽しむためにも
もっと勉強し、いろいろなことにチャレンジです!!
なんちゃってね。
Jun 06, 2007
ドッグヨーガに挑戦
6月13日(水)
以前から習ってみたかったドッグヨーガに挑戦です。
お家ヨガを趣味とする私には、非常にうれしいです!
もう今から楽しみで、楽しみで。


今日はどれにしよっかな?ヨガなどのDVDでし!


でも心配もあるのです。
うちのワンコ、おとなしくしてくれるでしょうか?
今回はゆうくんと一緒に参加してみようと思います。
愛は最近自己主張が強く、吠えるので問題ありです!!
14日(木)からスタードックスクールの第2ステージが始まるので、
そっちで頑張ってもらわないといけないし。



2005年12月に発売になった
ニューヨーク生まれのDOGAのDVDです。



ヨガ好きの私は発売と同時に購入していました。
今回の『日本ドッグヨーガ普及協会』のヨーガは
DOGAとは違うそうです。
ワンコにポーズはさせないで飼い主さんがポーズをとるそうです。
なんでもワンコと一緒に楽しめたら、楽しみも倍増!!
私のお家ヨガは、これでもっともっと楽しくなりそうです。

また、講習後に体験談を報告しまーす。

Jun 05, 2007
新芸披露!なんてねっ!?

おじぎっ!!



愛がスタードックスクールに通いだしてから
クリッカーを使って、
いろいろなことを教えるようになりました。
愛は勿論、勇も
クリッカーの音の意味を理解してからは、
私が何を望んでいるのかを、
すばやく的確に理解してくれるようになりました。
お互いに意思が通じる感じと、
一生懸命頑張って真剣に取り組むワンコの姿がすきです。
ワンコたちはきっと、
おやつがもらえる楽しい遊びと思っているのでしょうね。
『カッチンする?』って聞くと、すっ飛んできます。



ちょうだいなっ!?



さて、次は何にトライさせようかなって、
どうやって教えようかなって、
考えるのもまた楽しいですね

Jun 04, 2007
それでも、エドくん好き!


あたち可愛いでちょ!?


ねぇ、聞いて、聞いて!
朝のお散歩中、大好きなコーギーのエドくん(11才)に、
ジョーってオシッコをかけられちゃったの。
エドくんは単に生理的欲求から溜まった尿を排泄しようとしただけだと思うんだ。
偶然わたちが得意の『撫でてぇ〜ポーズ』で足元に寝転ろがっていたって訳。
縄張りや所有権を主張するためじゃないよ、絶対。

だいたいわたちがいけないんだよね。
いつもエドくんの足元でひっくり返って、撫でてぇ〜ってお腹まるだし状態なんだから。
でも、エドくん大好きなんだもん。
内緒だけどさ、ホントはね、大好きなのはエドくんではなく、エドくんのお父さん。
いつも優しくなでなでして、可愛がってくれるんだもん!
『愛ちゃん、可愛いですねぇ〜』ってね。

明日もエドくんに会えるかな?
オシッコは勘弁だけど・・・。
だってオシッコまみれだと、他の人に撫でてもらえなくなっちゃう。
愛、好きなお友達(人)たくさんいるんだよ。
それに、家に着いたらすぐお風呂に直行だなんて、お腹が空いて我慢できないし。

ちょっとしたアクシデントもあったけど
今日も楽しいお散歩でちた。
  [続きを読む]
Jun 03, 2007
ねむねむぅ〜の場所

ひんやり冷たい板の間


勇くんはさすがにポメ!毛ぶきがよくて今から暑くて仕方がない様子。眠たくなるとひんやりした板の間、狭くて暗いところ、そう北側の洗面所がお気に入り。
ゴロン、ベタンと横になったら動きません。
暑さが苦手なワンコにとって、これからは辛い季節ですね。
そろそろ夏用のマットなど用意しなくちゃ。




ここっ、安眠できるのぉ

愛のお気に入りの場所は、人の傍ら。
特にママのお布団にもぐり込むのが大好きです。
ママの腕や体にあごをのせてねむねむぅ〜。ああ、幸せ!
でも夜ねんねんする時は、自分のケージの中でぬいぐるみと一緒に寝ます。そうしないと、夜中に起き出してママをペロペロしたりして起こすから、駄目なんだって。
Jun 02, 2007
ハイブリッドカムWoooぅぅぅ〜


DVDでもHDDでも撮れるハイブリッドカムWooo
ビデオカメラは、ハイブリッドの時代です


うちの家族は写真もめったに撮らないという3人です。
いまだデジカメ(Canon IXY)もまともに使いこなしていないのに
買ってしまいましたハイブリッドカムWooo DZ-HS503!
本来の目的はワンコではなく
社交ダンスを習っている娘を撮影するためです。
が、HDDにはワンコ画像だらけになるでしょう(笑)
娘とワンコ達を上手に撮るために
(娘とワンコは同等か?)
撮影の練習をしなければね。
最近いろいろなことに挑戦する気がでてきた
ぽめきゃばさんです。


Jun 01, 2007
マリリンの日
今日から6月ですね。
愛は今月29日で1歳になります。


お散歩途中、あじさいの前で


毎朝見ている情報番組のオープニングで『今日は何の日』か流れます。
今日はずいぶんたくさんの日に指定されていました。例えば、電波の日、気象記念日、写真の日、チーズの日、麦茶の日、氷の日・・・ん?マリリンモンローの日???なんと、家で禁句の『マリリン』の日ではないですか!

  [続きを読む]