ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Jul 31, 2007
リハビリ中
先日の老犬老猫介護セミナーに出席し、健康チェックをおこなっていただいたのですが、その際に『歩様』がおかしいことが分かりました。
『歩様』とは、後ろから見た歩き方です。歩き方を後ろ、前、横から見て判断するのですが、愛は飛節(人間ではかかと部分)が内側に入りすぎで、ぺたぺたという感じで歩き、滑っているということでした。

リードをひいていると、上からしか姿を見ることがないので気がつきませんでした。このままだと脚、腰にしっかりした筋肉が付かず、老齢になるにつれ腰痛で痛みがでたり、最悪の場合歩けなくなってしまうことも考えられるとのことでした。

わかる?
足首にゴム巻いてるでしょ?
『スクランチ』っていうんだって。
愛、頑張ってリハビリするよ!
素敵な歩き方をマスターしなくちゃ?!



早速 教えていただいたリハビリを散歩の際に行うことに決め、今日からスタートしました。
『スクランチ』という髪の毛を結ぶようなゴムを後ろ足につける方法です。後ろ足に意識を持たせ、足の運びを良い状態にすることで正しい歩き方にし、脚や背筋に良い筋肉を付くようにするのが目的です。しっかりと良い筋肉がつけば、老齢になっても腰痛や骨折などの故障をしにくくなります。

この方法は、Tタッチのうちのひとつで、非日常にするためつけっぱなしにせず、毎日20分間だけ行います。愛は『スクランチ』が付いていることもお構いなし、全然気にする様子もなく、いつものようにスタコラすたこら元気いっぱいでした。

皆さんの愛犬も、ちょっと歩かせて、後ろから足の運び方を見てあげてください。

Jul 30, 2007
ヒル騒動
朝の散歩中、勇くんに緊急事態発生!!
雨上がりでジトジトしていたためか、前脚の右下をヒルにかまれて(?)いや、ヒルに取り付かれた(??)のです。
2ヶ月ほど前、愛も同じようなことがありました。愛は鈍感というか、気にしない性質というか 何かあっても平気なので家に帰ってから気が付いたのですが、勇は臆病で神経質なので
突然歩かなくなって、脚を気にしだしたのですぐに分かりました。その場で取ろうと思いティッシュで掴んだのですが取りきれず、急いで家まで戻りくっついてしまった部分を鋏でキレイに切り落としました。
ああ、勇くんのキレイな飾り毛がぁ〜。
でも 毛が多すぎるくらいなので、切っても全然めだちませんが・・・



ここが今朝散歩途中で、勇くんが襲われた現場です。
見張ってなくても大丈夫だよ、勇くん!


我が家の近辺は、東京なのに出るんです!特大ウシガエルから、にゅるにゅるシマヘビも!
雨上がりのお散歩は、特に要注意です!!


Jul 29, 2007
老犬老猫介護アドバイザー養成講座3
昨日に引き続き、全5回の講習のうち3回目である「老犬介護の具体的ケア」のセミナーが10時半から17時まで、溜池山王で行われ参加してきました。
今日はの座学が2時間、休憩をはさんで残り4時間がモデル犬を使って実際の介護の仕方の実習で、オムツ交換や包帯や消毒の仕方、流動食の与え方などの実習でした。
今回は大型犬2頭(黒ラブ、ゴールデン)、柴犬2頭、チワワ2頭、猫ちゃん1匹がモデルとなって、協力してくれました。

前半の坐学の内容は、老齢になると変化が起こってくるがその変化についてと、骨格、筋肉、神経、感覚器、内分泌、消化器系、循環器系、呼吸器系、泌尿器系など各器官の衰えと体温調節などを学びました。
後半のモデル犬を使った実践では、・おむつの仕方・床ずれ防止策・お風呂ってどうすればいいの?・ご飯の食べさせ方、水の飲ませ方・耳掃除、口臭予防・寝たきりワンコのトイレ・寝床、シーツの工夫など、知っておきたい知識ばかりでした。


Jul 28, 2007
老犬老猫介護アドバイザー養成講座2
全5回の講習のうち2回目である「犬猫の健康チェックの仕方」のセミナーが行われ参加してきました。

2、3回のセミナーの講師は、動物看護士であり、動物カウンセラーとして活動中の増子 元美(ますこもとみ)先生でした。
先生は、渋谷ヤマザキ学園卒で、NOROKO動物病院(港区麻布)で勤務の後、 トリミング・看護学・ハンドリング等の知識と多くの飼主との経験を活かしながら
現在は九州動物学院の講師を勤め、定期的に講演会を実施したり、ペット雑誌befreなどで相談の監修を行うなど、現在熊本県を中心に活動されている方です。




聴診器って、なにするものなの?
なんだかわかんないけど、みんなであたちに何するの?



10時半から17時まで、溜池山王でセミナーがありました。
内容は、健康チエックの座学が2時間、休憩をはさんで残り4時間が、実際ワンちゃんを使っての体のチェックでした。モデル犬が足りなかった為、なんと1才の愛も参加させていただいて、健康チェックを実際に行っていただきました。愛のほかは、チワワ2頭、柴犬1頭、シーズー1頭の合計5頭のワンちゃんがモデルとして協力してくれました。



まだ、それ終わらないの?
早くしてぇ〜!!



前半の健康チェックの仕方の坐学では老化のサインをすかさず見抜くために、老いなのか?病気なのか?その違いの見分け方や、五感をフルに使ってその子の健康を感じ取るということを教えていただきました。
また、午後の実習で調べて記入する『健康チェック表』の内容の説明と、その調べ方についての説明がありました。
午後の実習では、『健康チェック表』に実際のモデル犬で調べたことを記入して、不健康を見つけていくという内容でした。
チェック項目はワンちゃんのデーターにはじまって、心拍数、呼吸数、脈拍数、体温、食事(その内容、基礎代謝や一日に必要なカロリー計算)、運動量、しつけ、トリミング、性格、便・尿の状態、皮膚・皮毛の状態、爪・耳・目・鼻・口などの状態、肛門腺、陰部、歩様、リンパ腺、アレルギーの有無、治療中の病気・薬、病歴・手術歴など、こと細かく調べて記入するようになっています。


疲れきって、爆睡中です。
でも、30分でフル充電なのよね、あたち!



日々の健康チェックは、愛犬の健康状態を把握するということからも必要であり、その変化から病気をすばやく発見できたりするというメリットがあります。ほんの少しの変化にも敏感になり、適切に対処することが健康なシニアライフを過ごすという面から必要不可欠です。
Jul 27, 2007
仲良くお留守番
今日は午後からママさんお出かけ。
2頭で仲良くお留守番でした。
ママさん、だんだんお留守番をさせることにも慣れてきて、
子離れではなく犬離れが出来てきました。
いつも一緒じゃないと心配で、どこにも行かれないなんてこと出来ないですものね。



朝のお散歩で。
ボクタチお留守番も平気だよ!


勇と愛、2頭いるから安心かなっとも思います。
勇はあちこち場所を替えながら寝てるようです。
愛はというとじっとしていない子で、1人遊びも上手なので、時々起きてきてはぬいぐるみをブンブン振り回して遊んでいるようです。


怖い音がすると吠えちゃうけど
ねんねんして待ってるから大丈夫だよ。


土日も老犬老猫介護セミナーで、朝から夕方までお出かけです。
仲良くお留守番しててね、頼むよ 勇と愛!

Jul 26, 2007
ホリスティックケア・カウンセラー
今年に入ってから勉強していた『ホリスティックケア・カウンセラー養成講座』に合格し、本日その認定証が届きました。
他の講座も同時進行で学んだり、愛とドックスクールへ通ったりしていたので、予定していた6ヶ月の期間めいっぱいかかってしまいました。


ホリスティックケア・カウンセラー認定証


ホリスティックケアとは、西洋医学に基づく「対症療法」、つまり症状が出た場合それを緩和させるためのケアとは異なり、自然の力を借りてパートナーが本来持っている自然治癒力を活性化させ、身体や心のトラブルを内側から改善して健康に導いていくものです。代替医療・統合医療とも呼ばれており、具体的には、「自然療法」「食事療法」「心理療法」などがそれに当たります。

動物へのホリスティックケアには、自然が育む食材を使った食事や、アロマセラピー・フラワーレメディー・Tタッチ・ツボマッサージなどがあります。
いずれも日ごろ気になる愛犬・愛猫の病気やストレスに対応したホリスティックケアを施す知識・実践力を身につけることができ、健康なときから自然治癒力を高め、病気になりにくい身体作りに役立てることがでると思います。

私は勉強した中で、フラワーレメディーに特に興味を持ち、もっと深く専門的に学ぶこととなりました。現在はレベル2の受講に向けて準備中です。できればレベル3まで受講して、プラクティショナーの資格を取得したいと思うほどになっています。目標は高く!ですね(笑)

Jul 25, 2007
ボールでしょ?

お散歩の途中で 勇くん 何やら見つけた模様・・・

これって・・・?あれ・・・?



近寄って 匂いを嗅いで見るも 納得できず
おててが出る、触ってみる・・・・


動かないよ、これ!
ボールでしょ、違うの?


ある造園業を営むお家の『門の扉押さえ』(正式名称が分かりません)が、
まるでボールのようにまん丸だったのです。
通りより少し奥まった所にあるため気がつきませんでしたが、
本当にまるでボールのようです。

Jul 24, 2007
2度目のドックヨガ
先月に続き日本ドックヨガ普及協会のドックヨガレッスンに行って来ました。今回は娘も時間が取れたので、車を運転して2人+2頭でるんるんお出かけ気分でした。


インストラクターの大沼先生と一緒に
娘、勇&愛です


娘とかわりばんこに勇と愛を入れ替えながら、一緒になってレッツレッスン!!

勇は前回一緒に参加したので、インストラクターの大沼先生と場所とに少し慣れたようでした。車で出かけたので大好きなキャリーがなかったこともあってなのですが、落ち着かずあちこちウロウロしてました。勇は束縛されるのも、いじられるのもあまり好きでないので、本当に慣れるまではもうちょっと時間がかかりそうです。

愛は何をしても、何をされても遊んでもらっている感覚で、怖いものなしです。最近わがままで、自己主張が強くて困るぐらいです。他のワンちゃんに向かって吠える吠える、自分の方がえらいって言わんばかりです。嫌な子に見えるよね。

ヨガのメリットは飼い主さんがヨガでリラックスすると、ワンちゃんにもそのリラックス感が伝わって、お互いのコミュニケーションが取れるということですが、最後のリラックスタイムの『なきがらのポーズ』では10分間という短い時間ですが、マジでねむねむぅ〜になっちゃうんですよね。それがすごく気持ちいいんです。

出来れば月に1度は通いたいと思っています。

そうそう、今回のレッスンにはTV朝日の方が、企画会議にかけるためにドックヨガを体験していかれたんですよ。でも、お笑い芸人をドックヨガで痩せさせるなんていう企画は、ちょっと・・・。ダイエット効果より、やはり愛犬とのコミュニケーションですよ、ドックヨガは!
Jul 23, 2007
わんわんバブル

犬用シャボン玉わんわんバブル



雨降りが続いてお家の中で遊ぶには、こういうグッズが役立ちます。
2頭で追いかけるし、動きが活発すぎて写真は上手く撮れません!
Jul 22, 2007
老犬老猫介護アドバイザー養成講座1
7月、8月は動物自然療法協会主催の「老犬老猫介護アドバイザー養成講座」を受講しています。

全5回の講習のうち1回目である「老犬老猫がかかりやすい病気のメカニズムとそのケア」が行われ参加してきました。受講生は18名。バッチフラワーレメディー、レベル1でご一緒した方に偶然お会いしてびっくりしたり、神戸、広島から飛行機や夜行バスで参加される方など、皆さん勉強熱心な方たちばかりでした。それぞれいろいろな理由から受講されていると思いますが、愛するペットたちのQOLを下げることなく、いかに健康で快適に暮らしていくことが出来るかを真剣に考え、それを望んでいる方たちばかりでした。

今回は、若山動物病院の医院長であり、老齢ペットのケアーや介護で有名な若山正之先生(獣医師)のお話をお聞きしました。老犬老猫にこだわらず、いろいろな症例をもとに、実際の現場での写真などを見ながらお話を進めてくださいました。ペットについての本はいろいろ出ていますが、これほど現実を付きつけられることは、そうそうないと思います。飼い主の思い込みや怠慢から、病状が悪化して苦しむペットたち・・・。どうにも手がつけられなくなってから病院を訪れ、手遅れで、手に負えなくなると・・・。なんと残酷な現実でしょう。





Dr.Nyan こと若松先生が執筆、掲載された本など
JKC Gazette (7-8月号)
愛犬チャンプ
犬の気持ち
犬のカタログ
ペットライフ(読売新聞)
DOG FAN
老齢ペットのケアー介護
など多数




先生はおっしゃっています。
『犬や猫は生後一年で人間でいえば十五歳程度まで成長し、以後も一年に人間の何年分にも相当する心身の高齢化を重ねていきます。動物の時間の経過はとても速いわけです。そのため、例えば、嘔吐した、下痢をした、食事をしない、少し足を引きずっている、など、日々の体調や動作の変化が起きていると、わずか一日“様子を見ている”だけで、人間なら一週間から十日ほども“放置している”のと同じ悪影響が考えられます。
もし、人間の子どもが二、三日ごはんを食べられなかったら、まわりは大騒ぎします。それが犬や猫にとっては、半月か一か月に相当するともいえるわけです。
関節炎や骨折なども、早く治療すれば体力もあり、手術もしやすく、回復も早いでしょうが、人間に換算して何か月も“様子を見ている”とケガや病気の状況もずっと悪くなり、手術も難しさを増し、回復にも長い期間が必要になります。後遺症が残らないとも限りません。
現在、室内飼いが普及して犬や猫との接触も密になり、体調や動作のわずかな変化に気づきやすくなっています。少しでもおかしいと感じたら、かかりつけの動物病院で診察してもらってください。くれぐれも独断で様子を見ないことです。』

10:30から休憩をはさみながら17:30まで、教えていただいたことはすべて、どこの本にも載っていないようなお話ばかりで、ペットと共に生活する上で知っておかなければいけないと思う内容ばかりでした。
ドライアイ、白内障、緑内障、食道炎、口、歯周病とそこからつながっていく病気、循環器系の問題とお風呂の関係性、心臓、腎臓が老化するとどうなるか、ダイエット、ホルモンバランスは大事なこと、女の子の病気、男の子の病気、がん、関節炎やヘルニアのおこる理由と予防、痛みの管理、ボケ(認知症)の回避法、症状の緩和など細かいケースが盛りだくさんでした。

Jul 21, 2007
今日の気分は・・・


こんな感じ!!!
どうよ???


Jul 20, 2007
散歩コースは桜坂
勇と愛、晴れた日のお散歩コースでは、福山雅治「桜坂」のヒットで、一躍注目を集めた桜坂近辺を通ります。
さくらの季節は、坂を跨ぐようにかかる赤い橋はカップルや友達どうしでにぎわっていますが、普段近隣は閑静な住宅地でとっても静かで良い雰囲気です。


この橋の下が有名な桜坂だって。



しかし、今日も静かだねぇ。誰もいないよ。



桜の季節だけは大勢の人で賑わうんだけどね。
Jul 19, 2007
グリーンフラスコへ

グリーンフラスコ自由が丘店







心と体、気や霊性に働きかけるハーブや精油、フラワーレメディーなどを幅広く取り扱っている自由が丘のグリーンフラスコへ、勇と愛へのバッチフラワーレメディーを購入しに行ってきました。
7月1日(日)〜7月31日(火)の期間「バッチフラワーレメディー・キャンペーン 」を開催しており、10パーセントOFFです。また、レスキューレメディーを購入すると、やわらかい手ざわりのボール「レスキューボール」をプレゼントしてもらえます。




勇へのレメディー



愛へのレメディー


Jul 18, 2007
目は口ほどにものを言う











Jul 17, 2007
雨のお散歩
台風の雨が去ったと思ったら、また雨です。

勇はおうちで済ませたので、今朝は小雨の中、愛だけレインコートを着せてトイレ散歩に出ました。愛の着ているのは勇のレインコートです。特別に買ってあげていないんです。サイズが合うので勇のもので代用です。可愛そうかとも思うけれど、2頭目となるといい加減になってしまいますね。ワンコって文句言わないし、あるものでいいかなって・・・。レインコートも洋服も愛の方が必要なのにね。


勇くん、レインコート借りちゃったよ。
あたちの方が似合うでしょ?!


夕方は2頭連れてちょっとだけトイレ散歩に出ました。
霧雨程度の雨でも、シングルコートで毛が薄い愛は濡れちゃうんです。しきりに頭を振って、雨を降り飛ばしていました。早く帰りたいそぶりです。それに比べて勇は、いつになくるんるん♪今日は楽しそうでした。こんな日は苦手なワンコにも会わないもんね。



Jul 16, 2007
おいしい誘惑っ!part2
『ごっくん馬路村』馬路村農業協同組合
高知県馬路村公認飲料である、はちみつゆず飲料。
お姉ちゃんがダンスの先生からいただいたんだって。
すごく美味しいって飲んでたよ。
空き瓶をテーブルの上で発見!!



これ、美味しそうないい匂いだよ。



こっそりちょっと味みしちゃおっと!



ヨーグルトみたいにはいかないね。
ボクのながぁ〜い舌でも
さすがにとどかないよぉ。
どうにかして、下までとどかないかなぁ?!
もっとナメタイよぉ。

Jul 15, 2007
おいしい誘惑っ!

なんかお姉ちゃんが食べてるよ。すごくいいニオイ。なんだろ?
食べたことないけど、おいしそうだぞ。
ボクのすきなヨーグルトもあるみたいだし。
もう、たまらんワン。




ヨーグルトにペッタンコしてのぞき見しちゃう。
う〜ん、いいにニオイ。
愛、おいしいものあるぞ。
テーブルの上見てみな!




ほんとだ!
なんかすごく甘くていいニオイ。
愛もほしいぃ〜。
ちょうだいなぁ!



Jul 14, 2007
雨、雨、あめぇ〜です、ワン!
梅雨前線と九州地方に接近している台風の影響で、朝のお散歩に出ようと思ったら雨が振り出してしまいました。
勇はおうちで済ますことができるから、無理してお外に出なくてもOKです。かえってお家の方が、好きなときに落ち着いて出来るようです。
愛はというと、う○ちをおうちでしてくれなくなってしまったので、必ず一度はお外に連れ出さないといけません。でも家からちょっと出るとすぐに済ませてくれるので、まだいい方かなって思います。
勇も愛も雨に濡れるのが大嫌いなようです。『もうすんだよ、おうちに帰る!』って引っ張る引っ張るっです。レインコートを着ている写真を撮りたかったのですが、この調子なので×でした。



雨だし、退屈だねぇ・・・。
おい、愛!ママが写真撮ってるんだから顔ぐらいあげたらどう?
もうちょっとマシな格好で写らないと、恥ずかしいぞぉ。


Jul 13, 2007
今日は通院日
毎月一度のフィラリア薬をいただきに、かかりつけの先生(素敵な女医さんです)のところへ行ってきました。勇を前のかごに乗せ、愛はキャリーに入れて背中に背負って、汗をかきながら自転車コギコギです。

先生との出会いは、偶然ネットの検索で見つけた、毎月2回開かれている無料のしつけ教室でした。勇は初めて飼ったワンコでわからないことだらけでしたので、いろいろ相談にのってくださるしつけ教室は大変役立ち、アドバイスしていただくことによりどれだけ気持ちが楽になったことでしょう。勇の去勢手術も愛の避妊手術も先生にお願いしました。勇も愛も大好きな先生です。いつも親身になって診察してくださいます。


大好きな先生と一緒に!


今日は体重測定、耳の診察、フィラリアのお薬をいただき、フードについても相談にのっていただきました。体重の方は、 勇 4.6kg、 愛 4.9kgでした。
勇はポメにしては大きめです。反対に愛はキャバリアにしては小さめでやせ気味すね。おかしい組み合わせ。でもこれで2頭が同じくらいの大きさなので何かと助かってます。
でも愛はもうちょっと太ると可愛くみえるかしらん?
  [続きを読む]
Jul 12, 2007
バリバリバリューの放送と裏話!?
愛が通っているスター☆ドックスクールが、TBSテレビ「世界バリバリバリュー」の取材を受けたことは先日お伝えしました。昨日(7月11日)その番組が、「ここ掘れワンワンでザックザク!だってかわいいんだも〜んスペシャル」として放送されました。



ブログはここまで来た!大人気ワンちゃん「富士丸」の実力とは?
●お洒落なドッググッズ店「デザインエフ」のオーナーは元アイドル大谷香奈子さん!そしてあの小室さんの最初の奥様!
●大型犬ボルゾイのチャンピオン犬を買っていたのは女優の風祭ゆきさん
●ボルゾイなどのブリーダー「ドッグワールド
●ワンちゃんをキャラクターにしたデザイナー「ミエコ・ウエサコ」は小林幸子さんの紅白デザイナー
●はなデカ写真の巨匠が自宅で秘策を伝授!誰でも「デカ鼻写真家」森田米雄さん
など、とっても盛りだくさんの内容でした。

この中で富士丸くんの芸能活動の一部をマネージメントしているのが、常盤貴子さんや竹内結子さんがいるタレント事務所である「スターダストプロモーション」の同系の会社、愛が通う「スター☆ドッグ」です。今回は富士丸くん絡みから、未来のモデル犬、タレント犬を目指すワンちゃん達が集まるワンちゃんのタレント事務所「スター★ドッグ」として紹介され、スクールでのレッスン風景やレッスン生が取材されたようです。



レッスン風景では、一期生がそれぞれ演技をしたり、やるせなすのお二人と真面目に(?)掛け合ったりしました(笑)。放送された場面はごく一部で、撮影当日は一時間あまりをかけてとても楽しく、本当にお笑い番組のようにノリノリの突っ込みが炸裂していました。愛はあまり登場しませんでしたが、一期生のみんな(4頭)と一緒にTVに出ることが出来たこと、またこのような良い経験が出来て最高でした。




また本番の番組中では採用されませんでしたが、愛の1才の誕生日が近かったため、ワンコ用バースデーケーキを用意してくださって、これまた全員で大騒ぎでした。


『これってなぁ〜にぃ?』
ケーキを前にしても平然と演技(?)する愛です。



御祝いしていただいた愛、本人(本犬?)は、初めてのケーキを食べ物と認識ぜず『あれは何?』状態でした。喜ばないので面白くなくってごめんね状態になってしまいました。でもこれでケーキの味を覚えちゃったかな?



『Happy Birthday アイちゃん』と書かれた特製キャバリアケーキです



実はこのケーキ、なんと8500円もする高級品だそうです。ビックリです。
もちろん撮影中にみんな(ワンコですよ)で食べまくりました。
ああ、そのおいしいケーキを食べているみんなの幸せで満足なお顔を見せてあげたかったですぅ。
それからおみやげのクッキーまで頂いちゃいました。
Jul 11, 2007
新入り
昨日『愛犬カメラ術』の講習を受けに出かけた際、お留守番の2頭へおみやげを買ってきました。

以前から買ってあげたいと思っていた『ポップアップエッグ 』というソフトラテックス製のたまご型のおもちゃです。
これは、同じようなタイプできのこ型をした物を、お友達のワンちゃんが遊んでいるのを勇くんが見ていて、興味津々遊びたそうにしていたことからほしくてほしくてネットでさがしたところ、「犬の生活」で扱っているのがわかりました。お友達が持っているきのこ型のものは、「DOG&CATジョーカー」で扱っているそうですが、こちらも人気商品でなかなか手に入らないとのことでした。
ネットショピングするには、小額なので今度機会があったら絶対に買いに行こうと狙っていました。なんでも「犬の生活」のぜ〜んぶのトイのなかで、指名買いのお客様が絶えないぐらい人気があるそうです。

かわいいたまごをじょうずにかむと、中からひよこがピョコンと飛び出すしくみで、可愛くて面白いんですよ!


なんでもない緑のたまごだよぉ



ちょこっと顔出すひよこちゃん



強く咬むとピィッピィッと鳴って飛び出すひよこちゃん



愛はラテックス製のおもちゃが苦手なので、まるで興味なし、ぬいぐるみや布系のおもちゃ専門です。愛へのおみやげは ヒヨコ(?)のぬいぐるみです。手足がロープなのでブンブン引っ張りっこも出来そうだし、足を咬むとピッピッと鳴りますよ。






お気に召しましたか、お嬢様


遊ぶのに夢中です。ハミハミしているのは、ぷっチンと飛び出たヒヨコのおめめ。なんと残酷な!このヒヨコの運命は・・・。

Jul 10, 2007
愛犬カメラ術
【女性カメラマン、蜂巣文香の素敵な「ワン」ショット! プロが教える愛犬カメラ術】セミナーに参加してきました。



『人に見せたい表情がある。愛犬のかわいいしぐさをそのまま
伝えたいけれど、自分で写真に残すのはなかなか難しいもの。
愛犬のベストショットを動きのある写真、表情のある写真として
上手に撮るコツをプロカメラマンがお教えします。』

というフレーズに誘われて、自分も出来るかも?なんて思っちゃったわけです。
今日は全3回シリーズの1回目「撮り方講座」でした。
写真は素人で、全然わかりません。どうなることかと期待と不安でいっぱいでしたが、初心者のための講座なので、写真についての基礎知識、カメラの持ち方、アナログ写真とデジタル写真の違い、感度設定、写真の楽しみ方や、知っているようで知らなかったカメラの使い方など『ここだけは!』というポイントを、わかりやすい言葉と、楽しいおしゃべりで教えてくださいました。また、撮る対象がワンちゃんなので、撮影前の心構え、撮影場所や時間などの状況判断などについても、体験談を交えながらお話してくださって勉強になりました。

次回2回目は8/7(火)に『うちの子』撮影会です。
実際に撮影を楽しみながらの講座となります。そのための準備として、イメージをしっかり持つこと、笑っている表情、変な表情、走っている写真などというように、テーマを持って望むということなど、イメージについてのお話や説明もありました。参加者の中で、うちだけが2頭連れです。2頭一緒に撮ることを許可していただいたので、『仲良し』というテーマで撮影することに決め、作品は16ページのミニフォトアルバムに仕上げるつもりです。
最終回3回目は9/11(火)で「最終仕上げと鑑賞会」となっています。

2回目の撮影会までに、意識してワンちゃんのいろいろな写真を見ること、テーマに沿った写真が撮れるように小道具なども考えることなどの指示がでました。さて、これからが大変です!!

Jul 09, 2007
仲良く?バスタイム

勇くん、今日は一緒にお風呂なんだって。




仕方がないだろ、我慢しろよ!



だけどさ、写真撮るのは止めてほしいよね。早く出たいのに・・・。
Jul 08, 2007
バッチフラワーレメディ レベル1(2日目)
今回の2日間のレベル1コースを受講すると、バッチフラワーレメディについての全体像を把握し、自分や家族や友人などに、レメディを選ぶことができるようにります。(なったかな?)


中身は何ぞや?トリートメントボトル



レベル1(2日目)の内容
宿題からの自らの体験
レメディの微妙な効果について
他者への援助 一般的な使い方
永遠に消えない光(ビデオ)
バッチフラワーの歴史
バッチ博士の哲学
質疑応答
受講生のフィードバック


ママの大事なレベル1の修了証を守る(?)勇くん


動物のためのレメディとして今回の講義で教えていたいたものを数点あげてみます。(個々の状態によって組み合わせるため、これが良いという決まりのようなものはありません。)

不安と恐れに・・・ミムラス+アスペン
虐待に・・・ロックローズ
乗り物酔いに・・・スクレランサス
ペットロスに・・・スターオブベツレヘム、ハニーサックル、スィートチェストナット、パイン

Jul 07, 2007
バッチフラワーレメディ レベル1(1日目)
通信で勉強した『ホリスティックケアカウンセラー養成講座』のテキストで、初めて『バッチフラワーレメディ』というものを知りました。
アロマテラピーと同じようなものではないのかと思っていたのですが、テキストを読み始めると全く別のものでした。人が病気になるのにはそれぞれマイナスの感情が原因となっていて、それは野生の草花から作った38種類のレメディに効果があり、痛みも副作用もなく、レメディーがエネルギーとして取り込まれ自分にとって必要のないものは体を通り過ぎるだけであるというところに惹かれ、その効果、効能に期待を抱くようになりました。本来レメディーは人間のものであり、それが動物、植物にも効果的であるというところから、きちんと初歩から学びたくなったのです。



『レベル1とレベル2の2つのコースを学ぶことで、バッチフラワーを日常的に使いこなすために必要な知識が得られる』ということなので、レベル2までは勉強しようと思っています。レベル2はレベル1受講後2ヶ月以上経っていないと申し込めないことと、すでに9月が満席の為に10月の受講予定です。
この『バッチ国際教育プログラム』は、英国のDr.E.バッチ財団(英国バッチセンターの教育担当の財団)の認定コースとして、全世界共通のプログラムにより実施されており、ひとつのレベルを修了するごとに、英国BIEPより修了証が発行されます。


レベル1の教材一式です



レベル1(1日目)の内容
バッチフラワーの概念
レスキューレメディとレスキュークリーム
バッチフラワーレメディの使用法
7つのカテゴリーのレメディ
トリートメントボトルのレメディを選ぶ


1日目の最後に、今の自分のためのレメディをひとつ選んで、トリートメントボトルを作り、2日目の授業までに何回でも飲んで、その変化や効き目はどうか、自ら体験することが宿題となっていました。
私は、全体的にスピードが早く、自分のペースに合わないとイライラする、いつも気ぜわしい感じなので『インパチェンス』を選びました。翌日の授業までに、2滴づつを数回飲んでみた感想は、気ぜわしい感じがしなくなり、いつもより忙しいはずなのに、気持ちに余裕があるように感じました。また寝つきが早く眠りも深く、寝起きがすごく良かったです。確かに、レメディを飲むと熟睡できるそうです。寝ている間に、体も精神も再生されるため、眠りは特に重要だからだそうです。
いろいろなレメディを自ら試してみたいし、もっと勉強して家族や我が家の愛犬にも使ってあげたいですね。


ねぇ、これって美味しいの?愛のなの???
Jul 06, 2007
某バラエティ番組の取材
先日、愛の通っているスター★ドックスクールが、TV番組の取材を受けました。

始めこのお話を伺った時には、『最近のワンコ事情』とか、そういったよくあるニュースの特集の一部分などになるのではないかなどと思っていました。
スクール風景を撮影とのことだけで、撮影のその時までまったく内容がわからず、撮影が終わり番組についてお聞きしてからびっくり!でした。



オンエアーは
7月11日(水)PM10:00〜 TBS
番組のHPはこちら 
世界バリバリバリュー

ちょっとだけ・・・
予告バリバリ 7月11日(水)オンエア予定
『わんこ&ニャンこでザックザク!だってカワイイんだも〜んSP』

この中の予告映像でうちの愛がちょこっと、ほんとにちょこっとですが出てます。だから本番も出るかもしれない?オンエアされないとまったくわかりません。

謎だらけ〜ですが、時間があれば見てください。
可愛いワンコ達がたくさん登場すると思います。
オンエアが楽しみですが、ドキドキです。





Jul 05, 2007
ドックヨガでリラックス


自宅でDVDを見ながら時々行っている ドッグヨガ普及協会の『ドックヨガ』のレッスン風景がTVで生中継されました。7月4日(水)NHK総合TV 「ゆうどきネットワーク」午後5時〜6時の中の「ゆうどきライブ」のコーナーで、「ペットと一緒にヨガ〜千葉・浦安〜」としてです。

私が通うのは祐天寺教室ですが、今回の中継は浦安教室でした。
女性2人とダックスフントとポメラニアンの2頭の小型犬の中に混じって、
2人の男性が中型犬(10kg)のアメリカンコッカースパニエルと大型犬(?kg)の黒ラブちゃんと一緒に参加されていました。番組の中では、『コブラのポーズ』『船のポーズ』『木のポーズ』『勇者のポーズ』最後に行うリラックスの『くつろぎのポーズ』などを行っていました。ドッグヨガ普及協会の『ドックヨガ』は、犬に負担のないように、ヨガインストラクターとドックセラピストが考案したポーズが30種類もあるとのことでした。

2ヶ月前から始めたという参加者の1人は、愛犬のダックスフントのジャスミンちゃんとヨガを楽しんでいました。
『最初はちょろちょろしていた愛犬も、だんだん気が通じるようになってきておとなしくなり楽しくなってきました。大好きな愛犬と一緒に行うことが長続きする秘訣です。犬にとってもいい時間になっていると思います。信頼関係が生まれ、自分の言う通りに動いてくれるようになってきました。』
とインタビューに答えていました。

インストラクターの館さんは、
『忙しい人ほどやってほしい。忙しいと何かしながら、ワンちゃんとの関係が ”〜しながら”で接するようになるけれど、ドックヨガは短い時間で深くコミュニケーションをとることができるので、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても良い時間がもてるようになります。ワンちゃんは、やっているとどんどん静かになってきて、飼い主さんとコミュニケーションが取れてくるのがよくわかります。』
と述べていました。

私は、7月は24日、8月は8日にドックヨガ教室に参加する予定です。
自宅で独習することは、時間に束縛されず、気兼ねなく毎日でも自分のペースで出来て良いのですが、通学して学ぶと、教室中に広がる独特の雰囲気と静寂の中で、神経を集中させ、日常を忘れて『自分と愛犬』のことだけに没頭することができるところが嬉しく、その時間がとても好きなのです。ヨガがこんなにも自分と愛犬とに、『一体感』を与えてくれるものなのだということを、ドックヨガを体験して初めて知りました。

機会があったらお試しあれ!有意義な時間を共有でき、ヨガでお互いにリラックスできるると思いますよ。

Jul 04, 2007
寝る前のお約束
『お約束』だなんて書きましたけど、『歯磨き』のことなのです。
るんるん!『歯磨きタイム』です。



寝る前は歯磨きだね



ボク、この歯磨き粉の味が好きなんだよね



ねぇ、キレイに磨いてね。ワンコは歯が命!


歯垢の除去と歯肉のマッサージ、また歯周病などの早期発見、歯の健康のために、毎日寝る前は『歯磨きタイム』です。
勇も愛もリラックスポーズになって、乳歯の頃から毎晩やってあげています。
もう習慣になっているので、歯磨きだよというと楽しそうに(?)そばに寄ってきます。特に、どんなことでもかまってもらえるのが好きな愛は、喜んですっ飛んできます。


愛用の歯磨き粉と歯ブラシです


歯磨き粉は『アドメイト 犬用歯みがき粉』がお気に入りです。
研磨剤が入っていないオールナチュラル成分の歯みがき粉で、歯に優しい天然抗菌剤であるティートゥリーオイル使用です。ノンシュガータイプで、ステビアの自然な甘さと天然成分のバニラフレーバーで、口をゆすぐ必要もありません!以前はレバー味の物を使用していましたが、使用後のお口の臭いが気になって、こちらの物に変えました。

歯ブラシは犬用ではなく、人間の2才から4才児用のサンスターDO!のブルーとピンクです。もち手が短かめで太めで、握りやすくなっています。



歯磨き終了後は、おとなしく好きな場所でZzzzzzz〜。


勇のお気に入り『大理石プレート』



愛はママのお布団、枕にあごのせて!


今夜もいい夢みてね。おやすみ、ワンコ!!
Jul 03, 2007
ガジィー!!




今日の午後は2頭で仲良く(?)お留守番。
新しいおもちゃをお留守番用に買ってみました。その名はガジィー!!

パッケージの写真のように、中にジャーキーを詰めてあげると、夢中になって追いかけ、カジカジするのですが、全然食べられない様子。咥えては落とし、咥えては落とし、何回か繰り返すと少しづつ出てくるので、やっと食べることが出来るようです。外側の溝にも小さく切ったジャーキーを詰めましたが、これはまったく食べられません。溝が奥くが深い構造になっているので夢中でなめなめするだけで食べるまでには至りません。
2頭で交互に取り合って、長い時間遊べたようです。


・・・無言・・・



勇くん、それなぁに???ねぇ、美味しいものなの?



・・・無言・・・



ねぇ、あたちにもちょっと見せてよぉ。貸してよぉ。



駄目だよ。僕がジャーキー食べるんだから、ほっといてよ。
Jul 02, 2007
まとめて400枚!
炭入り厚型消臭ペットシーツ

メーカー比1.5倍の吸収力で、長時間の使用が可能なので、お留守番にもぴったり。また、その際心配な「ニオイ」を強力に吸着し、発生を抑える「炭」をシートにコーティングしています。
もちろんワンちゃんに安全な天然有機の炭を使用しているし、炭は、シートに練りこまれていて、破れたとしても体や足に付着することはないので、これまた安心。使い心地は、これぞほんとのお炭(墨)付き!



ネットで、まとめて400枚購入しました!
置く場所がないのでいつもは100枚単位でしか買った事がないのに、このシーツをお試しで100枚購入し使ってみたところ、今まで使ったものよりダントツの優れものでした。
その吸収力の良さはもちろんのこと、消臭力が素晴らしかったです。だからまとめて400枚も購入しちゃいました。
なぜ400枚かって?そりゃぁ、400枚だと送料が無料だからなんです(笑)



愛のすのこ付きトイレです。すのこ付きを使うと足裏が汚れにくいという面でも○です。シーツ交換の回数も省けますね。
トイレの話になったので、勇のことも書きましょう。勇は男の子なのにあちこちマーキングをしません。ちょこっと足を上げるくらいなので、飛ばしたりもしません。すのこ付きではないのですが、通常のトイレの間に、園芸用のネットを挟んでいます。



これは 愛の使用後(恥ずかしい・・・)です。
隅までしっかり吸収していて、漏れることはありません。
勇もオシッコたれの愛も1枚、多くて2枚/日で足りてしまいます。
Jul 01, 2007
7月だ v・。・V  わん♪
今日から7月です。1年の半分が過ぎちゃったわけです。



あと残りの半分をどのように過したいか、過ごそうかと考えてみました。
やはり『飼い主もワンちゃんも健康で、楽しく過ごせること』、これがいつでも基本ですね。

初めてのワンちゃんである『勇』を飼ったときは、飼うということで精一杯で周りに目や意識を持っていくことが出来ませんでした。2頭目のワンちゃん『愛』を飼ってから、ワンちゃんを飼っていて一緒にいて楽しいとか、癒されるとか一方的に思うだけでなく、お互いに素敵な家族となって、共に生活していってもらうために、犬とうい生き物はどんな動物なのか、犬種の特性やどのような歴史があるのか、個体による性格の違いなど、また肉体的、心理的な健康管理などについて、幅広く勉強しなければいけないと思うようになりました。
人間社会の中で共に暮らしていくために、『愛玩動物(ペット)』としてではなく、『コンパニオンアニマル(伴侶動物)』としてどののように育てなければならないか、また、飼い主になるということは、その生命に対し重大な責任を負うことなのだということも考えるようになったのです。

今年もあと半年、まだまだやりたいことがたくさんあります。ひとつづつ目標をクリアしてお互いの、そして家族の絆を深めていきたいです。
『勇』『愛』よろしくね!