ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 31, 2007
ハンズくん 好き好き
この2,3日涼しく過ごしやすいので、朝のコースを少し伸ばして元気にお散歩。
暑いときはなかなか時間が合わなくて会えなかったお友達とあえたりして嬉しい、楽しい時間です。


ゴールデンのハンズくん、愛は大好きです。
でもハンズくんのおじさんはも〜っと好き(笑)



愛は、お友達というか、可愛がってくれる人を見つけると、もう大変な騒ぎ。グイグイ引っ張って近寄って、すぐにキュンキュンないて、スリよっていき、へそ天でアピール!
初めて会うひとでも平気。いつも地面に体をスリスリするし、ウレションはするしで、お騒がせで困ったワンコです。



もっとぉ〜なでてぇ〜。
あられもない姿の愛です(はずかしいぃぃぃ)


勇は怖がりなこともあって、特別お散歩が好きではないようです。お散歩中は、お耳ピンピン、あちこちキョロキョロ、緊張しまくってます。



ボクは監視役なんだ。
悪い奴が来ないようにね。

Aug 30, 2007
愛玩動物飼育管理士講習会に参加
昨日29日は、4月から受講している「愛玩動物飼育管理士2級」の講習会だった。お茶の水女子大でAM10:15〜PM16:45の長丁場、休憩時間も短かったのでキツかった。いろいろなことに頭を突っ込みすぎで、この勉強が一番おろそかになってしまっているので、この講習を境に学習を進めなくてはと、いつになく真面目に取り組んだ為か?(笑)

勇と愛は1日中、お家でお留守番。面白いことに2頭一緒にお留守番だと平気である。片方どちらかだけ連れ出すと、出かけるときにぐずられてしまう。出かけるなら1人でないとだめなのだ。


合格目指して頑張ってね!応援(邪魔)しちゃうよぉ?!


講習会の内容は、テキストに沿ってより詳しく解りやすい説明であった。
愛玩動物飼養管理士の社会活動、動物の愛護及び管理に関する法律概説、犬と猫の飼養管理、動物のしつけ、鳥類・小動物・爬虫類の飼養管理、動物愛護の歴史と現状(人間と動物の関係学を含む)など。

この講習会を受講して良かった点は、日本の法体系など簡単にわかりやすく教えていただけたことである。法律関係のところは、テキストを読んでもなかなか理解しずらく、読んでいるうちに眠気がきて、読み進められない部分である。実際に一度は目を通しておくように指示されたが、ポイントがわかったので、学習を進めやすくなった。
しつけに関しては、面白かった。いろいろな方法があり、「あれま?違うの?」と思うこともあるのだが、「この試験ではこれでないといけないのね〜」っていうのがこの業界。つべこべ言わずに覚えましょ。クリッカーの話がでて、古典的条件付けとか、オペラント条件付けなど出てきたので、嬉しくなってしまった。
今一度しつけの重要性を感じた。
そして、幼いころから今まで、金魚、鳥、ハムスター、モルモット、ウサギ、亀、(現在は犬だが)いろいろな動物を飼っていたなと、改めて思い出したりして、あの時このぐらいの知識があればもっと幸せに過ごさせてあげられたのにという思いにも駆られた。

これから9月末の課題報告提出に向けて、勉強を進めないと間に合わなくなってしまう!頑張らなくては!!
Aug 29, 2007
今日で1才と2ヶ月
1188488046324407.jpg

咥えるは、くまさん枕、まくらです。



愛は1人遊びが得意。寝起きでも、すぐに自分のハウスからお気に入りのぬいぐるみや枕を取り出してきて、ブンブンぶん回してハイテンションで遊ぶ。
熊ちゃんの枕、お気に入りのワンちゃんぬいぐるみ、そしてはみはみ用のタオルの3点セット、愛はハウスでいつも一緒だ。


そう、今日で1才と2ヶ月になるんだった。もうそろそろ、お漏らしは卒業してほしいな。ゆう君と追いかけっこして遊んでいたら、カドラーの中で、お漏らししちゃったんだよね、今日も・・・

Aug 28, 2007
ゆうくんのお風呂


今日はゆう君のお風呂デー。
使うのは、「green mamのナチュラルアロマシャンプー&リンス」。
朝のお散歩後、そのままお風呂へ直行!
湯船に入りながらワシャワシャとシャンプー。
その後、シャワーでキレイにながして・・・シャワー好きなんです。特に首からお腹に向かって流すと気持ちよさそうぅ〜。リンスをして、よく流しておしまい。
ドライヤーはちょと苦手。音もイヤだし、暑いんだよぉ、これ!でも、おやつにつられて、我慢、我慢です。自慢のボリューム満点、ふさふさの毛を整えておしまい。

Aug 27, 2007
離さないで!
リードと首輪.jpg


家から徒歩10分かからないところに、多摩川が流れている。東京都側の河川敷は、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)になっていて、夕方から開放されてちょっとした無料ドックラン状態になっている。ゴルフ練習場であるから芝生の手入れもされていて、ワンちゃんたちも見るからに生き生きと楽しそうに走り回っている。

先日悲しい事件が起きた。23日夕方、ここで遊んでいたイタリアングレーハウンドくんが行方不明になってしまった。土手を上り向こう側、道路の方へ走っていく姿を見たのが最後だったという。飼い主さんは、自分の子に注意をはらっていなかったのだろう。いつも遊んでいるから、安全、安心だと思い込んでしまっていたのだろう。飼い主さん同士、話し込んでいたのかもしれない。とにかく愛犬は飼い主さんから離れ、どこかへ行ってしまった。近くを必死に捜したり、犬を飼っていると思われる、犬ステッカーが貼ってある家を一軒一軒回って捜していた。お散歩仲間の間でも、見なかった?知らない?と声を掛け合った。ポスターも貼られた。でも、すぐには見つからなかった。

2日後、悲しい知らせを聞いた。行方不明になってすぐに、猫を追いかけて線路内に入り、猫ともども電車にはねられてしまっていたのだった。東急電鉄の方が、身元がわからないので、敷地内に穴を掘って埋めてくれたそうだ。この辺は、多摩川に沿うようにして電車と道路が通っている。交通事故もそうだが、電車も怖い。聞くだけでも数件ある。人間の世界は危険がいっぱいだ。

自分の愛する、可愛い子を守ってあげられるのは、飼い主さんだけだ。愛しているなら、可愛いいなら、離さないで!どんなにうちの子は大丈夫と信じていても、何があるかはわからない。離しても良いと指定されている以外のところでは、リードを離さないで!そして目を離さないで!(犬鑑札と狂犬病注射済表も忘れずに装着するのがベストである。)

Aug 26, 2007
老犬老猫介護アドバイザー養成講座5
1188483739038021.jpg



老犬老猫介護アドバイザー養成講座、これが最後の講座です。「こんなときどうする?問題行動対処方」。実際にモデル犬を数頭使って、犬の訓練士である ごしまれいこ先生 の講座でした。

外でトイレができない、無駄吠え、お散歩中のトラブルなどの通常起こるとこから、徘徊、夜鳴き、痴呆などの老犬特有の症状への対処法を、自らの体験からお話してくださいました。

頭で考えるよりやってみる。その子をじっと見つめてみる。
飼い主が辛くなると、犬は察してしまう。
義理、義務ではなく、どうやったらその子が「いい顔」をしてくれるのかを考える。
無理な介護はしない。

勉強になることがたくさんありました。

Aug 25, 2007
老犬老猫介護アドバイザー養成講座4
1188480110786898._aa240_
犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択
ドナルド・R. ストロンベック (著), Donald R. Strombeck (原著), 浦元 進 (翻訳)



この講座もこれが4回目。今回は「シニア犬猫のフードケア」について、獣医師であり、自ら「ほりんふ」を立ち上げ、手作り食を開発、販売している浦本進先生でした。
フードについては、今のところワンフーにと思っていたのですが、この講座を受講して、またゆらゆらしています。やはり「手作り、生食」に変更していこうかと思っています。

いろいろな先生方のお話をお聞きしても、やはり食事は生食と言われます・・・。「体は食事でしか作れない!」「ドックフード=インスタント食品」まさにその通り、人間も犬も同じですね。インスタント食品の長年の多様は体に害を及します。

よい食事(食餌ではない)は老化を遅らせることができる!・・・。9月に食のシンポジウムがあるので、是非出席したいと思うし、ペット栄養管理士の勉強もしたくなってしまった(笑)
Aug 24, 2007
朝のお散歩で大騒ぎ!
久しぶりに最低気温が25℃だったので、少し長めにお散歩しました。

ここ数日の酷暑では、「散歩=トイレタイム」のような不可解な公式が出来上がっていたのは我が家だけではないでしょう?
桜坂から多摩川方面へ、そして六郷用水沿いに歩いて、40ぐらいかけての散歩となりました。

今日はたくさんのお友達にも会えて、愛は大はしゃぎ!!
へそ天、スリスリ、ワンワン、ぶっ飛び愛ちゃん炸裂でした。




ジャックラッセルのキューピーちゃん(2才)です。
元気いっぱいなところは、愛と似てるね。




ダックスのサンタくん(1才)は人懐っこくて可愛い。






あたしのお姉ちゃんだよぉ!
愛は、いつもサンタくんにやきもちを焼きます。


実はこういう時、勇くんは見張り役に徹してます。怖がりの勇君は危険が迫ってこないかと、辺りをキョロキョロ、お耳ピンピンなのでした。だから勇くんの写真はありません。

動いてしまうので写真は上手に撮れていませんね。
リードを持っているととても大変です。

 
Aug 23, 2007
愛する想いは永遠に


エリちゃん、ジョディちゃん また会いたいな・・・



暦では今日は処暑ですね。処暑は「暑さが止む」の意味で、夏の暑さも衰え始め、しのぎやすい日々となるとなっていますが、まだまだ暑さは続きそうです。今日発表の長期予報では「天気は数日の周期で変わるが、気温は平年並または高い確率 ともに40%〜50%」 と出ていました。

最近の異常気象、この夏の酷暑は、人間だけでなく、暑さに弱い動物たちにとってもとても辛いものになっているようです。千葉県市川市の動物園で、17才のレッサーパンダが熱中症で死んでしまったというニュースがありました。17才は人間だと90才ぐらいに当たる高齢だそうで、人も動物も高齢になればなるほど体調管理は難しいようです。

お友達の高齢のワンちゃんたちも、ここ数日間で天国へ旅立ってしまった子や、体調を崩している子も数頭います。家族の一員として、人間と動物という関係を超え、深い絆で結ばれたワンちゃんたち。いつも、どんなときでも笑顔で迎えてくれ、寂しい時、悲しい時は黙って側に寄り添ってくれ、支えてくれたり、助けてくれたりして、私たちの心を癒してくれるワンちゃんたち。
愛情を注ぎ共に生きてきたワンちゃんとのお別れを経験した飼い主さんの悲しみや辛さはどれほどでしょう。

まだまだ暑い日が続きます。健康管理に気を配り、少しでも体調が悪そうな気配がしたら、すぐに対処してあげましょう。特に高齢者や暑さに弱い動物たちには注意が必要ですね。
Aug 22, 2007
目指せ!セラピー犬

セラピー犬になれるかな?


ママがあたしを「セラピー犬」にしたいんだって。
来月見学に行くらしいの。
私にできるのかな?
なでなでしてもらうのは大好きだけど
じ〜っとしてるのは、苦手なの。
頑張って挑戦してみようかな。
でも「待て」の練習三昧になるのは怖いな・・・
頑張るからおやつをグレードアップしてね!



Aug 21, 2007
ワンフーに決まり!!


嬉しい!たくさんあるよぉ。
このごはんウサギのお肉で美味しいんだよ。
僕たち大好きなんだ。


フードジプシーを卒業しました。
ワンフーさんのフードに決めたのです。
本日約1ヶ月分のフードが届きました。
まだ、以前のものと少し混ぜているので、完全に切り替えとはなっていません。80%ぐらいでしょうか?今月中には100%ワンフーにします。このフードにしたら、お腹の調子が良く、う○ちのニオイもしないんですよ。消化がよく、漢方も体に合っていて効いているのではないでしょうか?一番気に入っているところは、純国産品で製造年月日と賞味期限がしっかり記載されていること。保存料など合成的なものを含まない、自然食品であることです。形状も小粒タイプなので、たくさんあげられる感じがします。カロリーもレギュラーで350cal/100gと低めです。
あげる量は違いますが、勇と愛で同じフードを食べるのはこのワンフーがはじめてです。
また今度、このフードに切り替えてどうだったかお知らせしますね。
Aug 20, 2007
CAPPボランティア講習会
以前から関心があり、機会があったら是非参加してみたいと思っていた「CAPPボランティア活動」ですが、その参加事前講習会に出席してきました。



CAPPボランティア講習会の各種資料です


CAPP活動について少し書きますね。
JAHA(社団法人 日本動物病院福祉協会)が動物病院を中心として推進するアニマルセラピー(AAA、AAT、AAE)を総称して、CAPP活動(Companion Animal Partnership Program)とよびます。
CAPP活動とは、人と動物のふれあい活動で、高齢者施設、病院、学校などを訪問し、動物の持つ温もりや優しさにふれて頂くボランティア活動のことです。そのボランティアに参加するのは各家庭で家族として幸せに暮らしている動物たち(主に犬、猫)とハンドラー(飼い主)さんです。
広義でアニマルセラピーと呼ばれるこれらの活動は、目的などにより、動物介在活動AAA(Animal Assisted Activity)、動物介在療法 AAT(Animal Assisted Therapy)、動物介在教育AAE(Animal Assisted Education)の3つに分けらているそうです。

AAA・・・動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクリエーション・QOLの向上等を主な目的としたふれあい活動。(一般にアニマルセラピーとよばれる活動の多くはこのタイプ)

AAT・・・人間の医療の現場で、専門的な治療行為として行われる動物を介在させた補助療法。医療従事者の主導で実施される。精神的身体的機能、社会的機能の向上など、治療を受ける人にあわせた治療目的を設定し、適切な動物とボランティア(ハンドラー)を選択、治療後は治療効果の評価を行う。

AAE・・・小学校等に動物と共に訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに学んでもらうための活動。生活科や総合学習などのプログラムとして学校が取りいれる。

動物とのふれあいや相互作用から生まれる様々な効果が、医療や福祉、教育の現場で活用されていることをお聞きしました。
私たちが参加できる活動は、AAAとAAEが中心になるそうです。

続きはまた後で・・・
Aug 19, 2007
ツインタワー?!
ワンコねたではないですが・・・

勇と愛のお姉ちゃん、つまり娘ですが社交ダンスを習っています。


お姉ちゃんとパパ


今日は 第5回 プロ・アマミックス競技会「マイスターダンス選手権大会」が東京プリンスホテルで行われました。
こういった大会にはじめての参加でしたが、練習の成果を発揮して、M競襯鵐个M競僖愁疋屮譴裡下鑢椶罵ゾ,鬚垢襪海箸できました。
今日はパパさんの誕生日だったこともあり、嬉しい1日となりました。


ツインタワーじゃ?


訳がわからず、我が家のワンコ2頭は、自分たちより大きい優勝トロフィーにビビって逃げまくりでした。やっと捕まえて 写真を撮ってみました。
Aug 18, 2007
災害時、普段からの心構え
ここ数日関東近辺でも地震が頻繁ですね。
ペットも人間同様PTSDになるそうです。突然の衝撃的出来事を経験することによって生じる、特徴的な精神障害PTSD。新潟県中越沖地震の被災地のペットの犬や猫に似たような症状が相次いでいるとネットで読みました。地震のショックでおびえや食欲不振、嘔吐などの症状が出ており、相談が相次いでいるそうです。特にチワワやパピヨンなど小型犬、神経質な犬は症状が重く、ペットも心に追ったものを軽くするため、ケアやスキンシップが必要だそうです。

私たち飼い主が自分のペットのためにできること、それは普段からの備えと心構えではないでしょうか。地震及び災害時の対応について愛玩動物救命士の立場から考えて見ました。


避難所に行くときペットを 放してしまう(故意に放してしまうことは、先ずないと思いますが)はNGです!! 災害発生時は、ペットもパニック状態になっています。放して家を出てしまうと、人を襲うことも考えられます。家を離れる際は、リードをつけたり、キャリーバックに入れるなどして必ず連れて行きましょう。
避難所内は、原則ペット不可のところが多いそうです。震災後、ペットの預かり所や救護所が出来たり、ペット可と不可の避難所が設置されるところもあるようです。
普段から、散歩の途中に避難場所を調べて、見ておいたり、付近を散歩コースに取り入れて付近の環境に慣れさせておいてあげましょう。
私もお散歩コースのひとつに、避難場所の中学校の周りを一周回るコースを組み込んでいます。
また、避難所生活はストレスがかかるもの。少しでもストレスを軽減してあげる為にも、持ち運びできるハウスや毛布、普段使いのタオルなども用意しておいてあげましょう。
この機会にハウス(クレート)トレーニングを始めてみるのも良いかもしれません。
我が家では、サークルの中にトイレとカドラーを入れてあげていたのですが、災害の時のために持ち運びできる折り畳みゲージをハウスにするようにしました。以前ご紹介した「わんこ長屋」です。


現在、ハウスとして勇と愛も使っている
ペット業務機器メーカーハチコウのケージです。
前と横の扉2面で大変便利。
業務メーカーならではの頑丈な作りで、
車のワイパーなどに使われる、尿や雨に強いカチオン塗装なので安心です。
使わない時は道具を使わずに折り畳め持ち運び用取っ手付きです。
板スノコ床、受け皿が引き出せます。


普段からの心構えとして、予防接種やワクチンなど、緊急時に人や他の動物との避難生活に必ず必要な処置は必ずしておいてあげましょう。
そしてコピーをとって災害グッズの中に、フード、食器、リード、大好きなおもちゃなど、ペットのための災害グッズと一緒に入れておいてください。フードやお菓子は、最低一週間の備蓄が必要だそうです。地震のとき一番必要に感じたのはフードの備蓄だという体験談が多いです。是非備えたいものです。救急用のクイックストップやガーゼ消毒液等は常備したいもの。普段お薬を飲んでいるワンちゃんは、常備薬も用意しておくことをおすすめします。

そうそう 個人的な考えですが、クレートトレーニングとか、ペットの避難訓練とかも地域の自治体などで実施してくれるといいですよね。
地域でどのような種類のペットがどれくらいいるのかも全然わからないのですから。本当に大きな災害が起こったら今の状態ではパニックでしょうから。

Aug 17, 2007
フィットネスボール


ママがまた変なものを買ってきた。
実際は生協で頼んだ物が届いたんだけどね。

何やら付属の空気入れで膨らませて
あっという間に青いボールになったよ。


バランスボールの小さめの物です。
直径26cm、正式名称は「ヨガフィットネスミニボール」



なんでも これを使ってトレーニングするんだって!
ビリーを諦めて、今度はこれかぁ・・・
って思ったら、どうやら違うらしい。
いや〜な予感・・・こっち見てるよぉ。


「つんつん」したり 「ポウ」したりしてみたけど
カッチン鳴らないんだよね。
何をさせたいの?


動いちゃって上手に写真が撮れません・・・



「愛ちゃん ボールに乗って!!」
だってさ。
でもさ、これってふにゃふふゃしてて
バランス取れないんだよね。
どうしろっていうのよ!
ボールに足をかけて歩かせたいんなら
もうちょっと硬めのボールにしてよぉ。
今回も道具選びが失敗じゃない?
しっかりしてよ、ママさん。
暑くて疲れてるねぇ・・・とほほ。

Aug 16, 2007
ストレスマネージメント

昨日のD.I.N.G.Oのクリッカー2で、ストレスマネージメントが重要であることを学びました。
今日の愛はストレスを抜くために、何もしない、話しかけない・・・そっとしておいてあげています。



ストレスを抜いている???愛で〜す。(爆睡中)
愛の特技は「どこでも爆睡できる」だから、
あんまりストレス溜まんないのかなぁ?
でも、これってストレスマネージメントじゃないですね。



犬の捕食行動にはストレスが付き物で、遊びでもストレスは溜まるそうです。ストレスは一瞬のうちに溜まり、ゆっくり抜けていくので、抜けるまで時間がかかるとのことでした。
良い飼い主は、ストレス管理が上手にでき、そのストレス管理がお互いのコミュニケーション深める上で大切であるということでした。
ハイレベルなストレスでは、望んでいる学習はできません。管理された最低限のストレスで学習を促進し、そのストレスをはるかに上回る報酬を与えることがポイントだそうです。
ストレスを抜くためには、こちらから何もしない、話かけないなど、3日間はゆっくり休ませてあげましょう!
Aug 15, 2007
D.I.N.G.Oのワークショップへ
愛がスター★ドックスクールでご指導いただいているD.I.N.G.Oですが、今回は直接D.I.N.G.Oへ通い、「クリッカー使いこなしワークショップ、クリッカー2」へ参加してきました。スター★ドック一期生の4人と4頭のいつものメンバーと一緒に参加することができたので、とても心強かったです。こういった犬のしつけ関係では、スター★ドック以外のスクールへ通った経験がないので、愛がおとなしくしていてくれるかどうか、他のワンちゃんと仲良くできるのか心配しました。スター★ドックでは、いつもぶっ飛んでいて、わがままし放題、要求吠えの嵐なんですから。。。

11時から4時までの長丁場、坐学がほとんどでしたが、再度クリッカーを使うことの意義、使い方次第で、ワンちゃんの能力をぐんぐん伸ばすことができることなど、その素晴らしさを再確認できたのと同時に、最近基本を忘れて我流になっていたことを反省させられた1日でした。

ポウ(対象物に手をかける)をクリッカーの練習として行ない、最後に、早押し勝ち抜き戦という形で、参加のワンちゃんたちみんなで勝負となりました。16頭のワンちゃん(小型犬から大型犬まで)が参加したのですが、愛が最後まで残って商品をゲットしました。ここでも「ぶっ飛び愛ちゃん」炸裂でした。


これが商品のクリック&プレイです。
クリッカーとオモチャが一緒になったものです。
大きめで重いので、中型から大型犬用かな?




真面目顔して「ポウ」してます。



「フェッチ」はどうよ!?
大きいし、重たいぞよぉ・・・


どうやって使ったらいいのか、遊んだらよいのか、いまいち不明・・・。「コンセプトトレーニング」でもしてみましょっかなどと、思案中です。

Aug 14, 2007
話題のドックヨガ
ちょっと前の話題になりますが、
8月9日(木)の「朝日新聞」夕刊 でドッグヨガが取り上げられました。



この新聞に先生のインタビューが載ってるんだよ。



我が家は朝日新聞を取っているので、偶然にもこの記事を読む事ができました。
あちこちで ドックヨガが話題になっているので、益々ドックヨガにはまりそう、「ドックヨガ」したいって思いが強くなっています。
愛犬と一緒にすることで生まれる信頼感や心地よさは味わうとやみつきですよ。
記事の中に先生へのインタビューの他に、生徒さんと愛犬のコメントも出てくるのですが、以前スクールでご一緒した方だと思います。ドックヨガはもちろん、ヨガもはじめて方でしたが、その後ドックヨガを続けられてる様子で、愛犬のダックスちゃんと楽しい時間を過ごしているのが良く分かりました。
また 機会があったらご一緒したいです。みんなでレッツ・ドックヨガ!
私も時間を調整して ヨガに通わなくちゃ!少なくても1ヵ月に1度は、ドックヨガ!
Aug 13, 2007
ぶっ飛び定期健診!?
診察室で順番待ちの後、診察室のドアが開き「○○さん、愛ちゃんと勇くん どうぞ!」と名前を呼ばれるや否や、診察室へもうダッシュする愛!!
診察が終わって出てきた患者さん(猫ちゃんの飼い主さん)はびっくりされていました。「診察室へ突進していく子ってはじめて見た!」ですって。
そういえば、そうですよね。病院嫌いで困るっていう話は聞くけれど、診察室にもうダッシュで入っていって、先生にウレションする子なんて、普通じゃ考えられないですよね!!
いつもそういう状態なので、当たり前のようになっていたので、他の人に言われるまで気が付きませんでした(笑)飼い主である私もどうかしていますね。
しかし、愛の人好きもここまでくると、手がつけられない単なるお馬鹿さんです。

今回は、フィラリア予防薬と、フロントラインを投薬してもらうのが主な目的です。
体重測定と、心音を聞いてもらい、勇も愛も右耳が汚れやすいので、耳を診てもらいました。特に異常なし。
診察の際、気になっていた愛の歩様の件、脚や背骨に異常がないかどうか伺ってみましたが、大丈夫のようです。
アレルギーの件は、全身的に出ているわけではないので、やはり対処療法で、今私が試していることでOKだそうです。少しホッとしました。



今日はピンクと黄色のゴムです!


Tタッチの「スクラッチ」ですが、やはり効果があるようです。
先日朝の散歩の際に、よく会うお散歩友達(ダックスちゃんのママさん)から、「愛ちゃん、歩き方がきれいになったわね」って言われたのです。
自分では上から眺めているため良く分からなかったのですが、遠くから見ていて、近づいてきて言ってくれたので、確かに良くなっているのでしょう。
ペタペタ歩きがだいぶ矯正されて、スマートな歩き方になってきたようです。これからも地道に続けていきましょう。でも、可愛いらしいですよ、いろいろな色があって100均のゴムなのに、ファッションのためにつけているように見えるらしいです?流行ってるの?なんて聞かれたりしますもん(笑)
Aug 12, 2007
フードジプシー
先日から参加しているセミナーでモデル犬として参加させた愛ですが、その際アレルギー気味であること、歩様に異常があることなど数点気になることに気が付きました。
歩様の方は、Tタッチの「スクラッチ」を取り入れ、散歩の際に毎日実行しています。(このお話はまた今度)
アレルギーの方ですが、症状はお口の周辺の赤みが強いことと、毛ぶきが悪いことで、その他全身症状がないことなどから、とりあえず食器アレルギーではないかと思われます。
今まで勇と同じ陶器製(中国製、危ない・・・)を使用していたので、ガラス製の人間が使用するコレールの小ボールを使ってみることにし、食後は熱湯消毒(レンジでチン!)したお絞りタオルでキレイに拭いてあげることにしました。

また、フードですが、愛はベッツプランのセレクトスキンケアを食べさせていたのですが、2頭とも同じものを食べさたいことも合って(勇はベッツプラン ウェイトケア)、これを機会に思い切って替えることにしました。
セミナーなどでお聞きしたり、ネットで探して、お試しパックを取り寄せて食べさせて様子をみています。今回は2社のものをご紹介してみます。

『デジワンフード』
デジワンフードは人用の食材で、完全無農薬、有機栽培に徹しており、防腐剤フリーで一切の添加物を含まない100%オールナチュラルドッグフードです。犬の体をその内より健康にするために、各種ハーブを取り入れ、人用に使われた副産物を一切使用せず、新鮮な人用素材で作る最も手作りに近い自然食フードです。



デジワンフードお試しセット ¥1500 送料込

< セット内容 >
「デジワンフード 200g」
「デジボーン 骨付肉 1袋」
デジボーン 「ハツ」 または 「牛軟骨」 どちらか1袋



『ワンフー』

ワンフーは医食同源の考えから、人間が安心して食べられるレベルの厳選素材に、犬の自然治癒力を引き出す漢方食材をプラス。
人間の食品と同じ基準の食品検査指針により人工の保存料・着色料・調味料・抗生物質・遺伝子組み換え作物は一切使用していません。
ペットの健康を第一に考え、徹底的に「鮮度」と「原材料」にこだわり、製造年月日と賞味期限の両方を記載しています。
ワンフーの原材料は、健康なウサギと鶏の肉、低農薬でつくった野菜と米、そして薬膳などの漢方治療に使われ自然治癒力を高めると言われる漢方食材です。
人工の保存料・着色料・抗生物質・酸化防止剤・遺伝子組換え作物は一切使わず、人間がおいしく食べられるレベルの原材料だけでつくられています。(肉骨粉は一切使用していません)



ワンフーお試しセット ¥3,000 送料込

レギュラー 600g × 1
ワンフーグルメ・ジャーキータイプ(まるごと) × 1
ワンフーグルメ(ひとくちタイプ)80g × 1
ワンフーグルメ(ミンチタイプ)80g × 1



我が家の2頭は食いしん坊、何でも好き嫌いなく食べてくれるので、食いつきの良し悪しなんか気にしなくて大丈夫(笑)一番気になるのはう○ちの状態!ただいま フードジプシー中です。完全に切り替えが終了するまで時間がかかりそうだけど、食べ物には気をつけてあげないといけませんから、慎重に選びたいと思っています。
Aug 11, 2007
「ハートの日」

昨日 8月10日は「ハートの日」でした。
「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから、日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)により制定されたそうです。「ハートの日」にちなみ、ワンちゃんに関して「犬の心疾患 7歳過ぎたら要注意」という記事を目にしました。動物健保のアニコムクラブの給付金請求データをもとに犬の心疾患について調査を行ったところ、人間同様、加齢とともに発症率が上昇していくことがわかったそうです。
特に老齢期にさしかかる7歳からの増加が顕著で、6/100頭強が心疾患。7歳〜のシニア犬は特に注意が必要ということでした。

ハートの日ね、ふ〜ん、なるほどぉ〜

心疾患は、見た目ではわかりにくい病気ですが、心臓が悪くなると、疲れやすくなる、散歩に時間がかかる、散歩に行きたがらないなど運動を好まなくなる傾向が見られます。
心臓に負担をかける太りすぎ、体重の増減には特に気を配り、急激な運動や、大きなストレスを掛けないないなど注意深く接してあげることが必要です。
シニアと呼ばれる時期になってからではなく、若い頃から定期的に動物病院で検診を受け、愛犬を心疾患や各種の病気から守ってあげたいですね。
日ごろから 身体の採寸や呼吸数、心拍数、体温などを計って愛犬健康日記をつけると良いようです。そのために、体温計、聴診器、メジャーの3種は必需品(笑)

体温は直腸だと不衛生な面もあるので、内股や脇で計ります。その結果に+1℃すれば直腸で計った場合と考えてよいそうです。体温は健康のバロメーター、1日のうちでも変化が著しいので、たびたび計って健康な状態の時の値を知っておくことが大切だそうです。
また、聴診器で心拍数やお腹の音(腸の動き)、鼻の音(音の違い)も聞いておきましょう。また、内股で血圧も感じとっておくのがよいそうです。
食餌を食べる、食べない+体温、体温(熱)+呼吸数など、ちょっとした変化で異常をすばやく発見して、病院へ行くべきかの判断がつきやすくなるし、普段から健康状態に敏感になれますね。
体の採寸は、首周り、お腹周り、胴周り、体長、体高などを記録して、データーとして残しておくことで、年齢による体の変化を知ることで、老化のサインを見逃さないようにできるそうです。
面倒なようですが、 日ごろから愛情を注いで手をかけてあげることで、共に健康で楽しい毎日を過ごし、老化を遅らせることもできるということです。
Aug 10, 2007
初めてのお仕事


待ち合わせの都内某駅改札口で。
これからいよいよお仕事、緊張します。


2、3日前からどうしようって緊張して・・・
今日は愛の初めてのお仕事の日でした。
都内某所で某不動産会社の広告撮影をしてきました。

モデルさんと一緒のカットと別々のカットを合成する2パターンの撮影でした。
なんとか大きな失敗はなく、お仕事は予定の2時間かからずに早めに終わりました。
初めてのお仕事だったのですが、仕事となるといろいろなことが要求されるものですね。
終わってから「ああすれば良かった」「こうしたらもっと上手くいったのに」などといろいろ考え、ワンちゃん(動物)が相手のお仕事の難しさを痛感させられました。

出来上がって連絡がきたら、詳しくブログに載せられると思います。
それまで待っていてください。
私も早くどのような出来上がりか知りたいし見たいです。
楽しみ!!
Aug 09, 2007
CDジャケットに参加
「スターダストプロモーション所属アーティストCDジャケットに参加」というとこで、5月28日、5月29日の2日間にわたって撮影が行われました。
愛はもちろん、勇も29日の撮影に参加させてもらいました。
そのCDが8日に発売になり、やっと手元に届きました。
たくさんのワンちゃんと一緒にジャケットに写ることができたこと、CDジャケットということで、形に残るものに参加できたこと、勇も参加させていただいて2頭が写っていることなど、良い記念になり大変嬉しく思います。


大好きなぽちたま関係に参加できて嬉しい!!
愛と勇がどこにいるのか探してみてね。



このCDは、Hotch Potchi(ハッチポッチ)というグループのデビューシングルで、タイトル Surfin’Dog(サーフィンドッグ)で、【BOYS盤】と【DOG盤】の2枚がリリースされており
TV東京系バラエティー「ペット大集合!ポチたま ネロくんテーマソング」でもあります。
これまたペット好きには、う〜ん、たまらく嬉しい!!
【BOYS盤】は、表紙にハッチポッチ写真、裏表紙にワンちゃんたちの画像が一覧になってデザインされています。【DOG盤】は表紙にハッチポッチと「ポチたま」アイドル犬ネロ君の写真、裏表紙にワンちゃんたちの画像を切り抜いたものがサーフボードに乗っているデザインです。
ワンちゃんたちそれぞれの写真は小さいですが、それぞれのワンちゃんがとってもいいお顔とスタイルで載っています。是非よ〜くみて、愛と勇も探してみてください。



今回はボクも参加したんだ。怖がりのボクだけど頑張ったよ!



アーティスト名: Hotch Potchi(ハッチポッチ)
シングルタイトル: Surfin’ Dog (サーフィンドッグ)
発 売 日: 2007年8月8日(水)
発 売 元: ユニバーサルミュージック
タイアップ: TV東京系バラエティー「ペット大集合!ポチたま ネロくんテーマソング」
タ イ プ:  BOYS盤 と DOG盤
価   格: 1,000円(税込)
Aug 08, 2007
ぐうたらワン子生活。。。
仲が良いのか悪いのか・・・



2頭で同じようなポーズで
並んですやすやと寝始めました


昨日の疲れもあってか、
勇も愛もゴロン、ペッタンこって転がったら
動こうとしません。
暑さとストレスでちょっとまいっている感じです。
今日1日はかまわずにそ〜っとしておいてあげましょう。


Aug 07, 2007
『うちの子』撮影会
【女性カメラマン、蜂巣文香の素敵な「ワン」ショット! プロが教える愛犬カメラ術】セミナーの2回目に参加してきました。
このセミナーは全3回で今回はその2回目『うちの子』撮影会でした。


撮影会が始まる前に こっそり撮りました。


前回は「撮り方講座」ということで、坐学で写真についての基礎知識や撮影前の心構え、撮影場所や時間などの状況判断について教えていただきましたが、今回はいよいよ実践編。会場を「ワンオンワン表参道サロン」に移して、愛犬と一緒に参加してきました。午前の部と午後の部に分かれての撮影会となり、我が家は午前の部でした。2頭とも一緒に撮影を許可していただいたので、娘をアシスタントに2頭のワン子連れで、汗をカキカキ(迷惑なのはワンコ達)表参道まで行って来ました。

「ワンオンワン表参道サロン」は、表参道ハナエモリビルとシュウウエムラビルの間の通り(ロハス通り)にあるクレヨンハウスとセントグレース大聖堂を少し過ぎたところにあります。犬を愛する人達のコミュニュケーションスペースであり、選りすぐりのグッズが揃うアンテナショップでもあります。そのサロンの1Fでの撮影ということもあり、素敵なグッズを小道具として使うことができました。私のイメージは、「仲良し」でしたが、なんだかグッズを見たら憧れの(笑)セレブ感漂うものがたくさんならんでいたので、本日の撮影のお題は『セレブな1日』となりました。日常とかけ離れすぎですね(笑)


セレブなワン子が使いそうな、豪華なピンクのソファーも
小道具に使わせていただきました。



セントグレース大聖堂をバックに、外での撮影をし、その後室内で、先生のアドバイスを受けながら、ひたすらシャッターチャンスを狙って撮ったのですが、はて、出来栄えはどうでしょうか?いつもデジカメでしか撮らないので、今回はアナログカメラを使わせていただいたため、自分が撮ったものをすぐに見ることが出来ません。失敗したら困る、フィルムが36枚取りを2本と決められているため、焦るのと失敗を恐れてなかなかシャッターが切れなくて・・・。時間がかかった割りに上手に(いつも下手ですが)いかなかったように思います。

今日撮った中から良いものを選んで、来月の3回目のセミナーで16ページのミニフォトアルバムに仕上げることになっています。あらあら、16枚もまともな写真がとれているのでしょうか???本当に不安です。上手く撮れている様に、祈るばかりです。

ワンコの写真を撮るのって本当に難しいです。
でも 今日は2頭連れての外出もできて 楽しい1日となりました。

Aug 06, 2007
green mamのシャンプー&リンス

明日 お出かけするので 勇くん今日はシャンプーデー。
(勇くんなのに、なぜか私が写真撮られちゃったんだよね。。。)
朝のお散歩後あれよあれよという間に、お風呂場へ直行!!
前回愛の時から「green mamのナチュラルアロマシャンプー&リンス」を使っています。


石けんベースであることを忘れさせる使い心地と、豊かなアロマ効果。合成界面活性剤やエデト酸、合成酸化防止剤、合成香料等の合成添加物を一切使用していません。天然由来成分のみで変わらぬ使い心地です。

オリーブ油を主原料に、ティーツリー、ゼラニウム、ラベンダー、オレンジ、ローマンカミツレ等のエッセンシャルオイルを配合。リンスにはそれに加え保湿効果のあるホホバ油を配合しています。

シャンプーは泡ポンプ、リンスは薄めて使用することで、内容量の約5倍の量を使うことができます。
地球にも、お財布にも優しいreen mamのアロマシャンプー&リンスです。

Aug 05, 2007
ひとり遊び



愛は小さい頃から
ひとり遊びが上手です。
今日も勇くんに相手をしてもらえず、
ひとりで布製のボールを持ち出して、
くちゅくちゅハミハミ・・・。




違う色のも出してきて、
ひたすら飽きるまで、くちゅくちゅハミハミ・・・
結構しつこい性格です。
実はこのボールたち、
穴があくまでカミカミされてて、
ママが縫い合わせること数回・・・なのです。

最近暑くてお散歩も短め、きっとつまらないのでしょう。
ボールで欲求不満を解消してるのもあるのかな?

Aug 04, 2007
メロン、めろ〜ん

毎朝、朝食のテーブルの上にはヨーグルトのパックが上ります。
プレーンだったり、アロエだったり・・・今朝は季節限定の「ほんのりメロン」。
ヨーグルト大好きっワンコの勇くんが、目ざとく見つけて早速あごのせアピール。


ボクこれほしい、ちょうだいなぁ!


その姿が可愛かったので、撮っておきました。

あ、でもこれは直接はあげませんよ。キレイに食べ終わった容器に、残って付いているヨーグルトを、舐めるだけで満足の勇くんなのです。
勇くんがいつも本当に食べるのは、ママが作っているカスピ海ヨーグルトです。
Aug 03, 2007
ルビィーちゃんのお家へ
スター★ドックスクールでご一緒しているルビィーちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

4頭そろってお庭でニコニコ


愛にとっては 遠出するのも、お友達のお家へおよばれするのも初めての経験でした。愛よりママの方が「トンでもない事をして、ご迷惑でもおかけしたらどうしよう」って内心とっても心配しましたが、ルビィーちゃんママさんの暖かいお心遣いと、やはり皆さんとは慣れていることもあってか、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


楽しくてご機嫌の愛です



愛もママも、皆さんにいろいろ教えていただいて、どんどん外にも出て、いろいろな事を経験していきたいと思った1日でした。
皆さん本当に楽しいひとときをありがとうございました。




ルビィーちゃんのサークルに
4頭で仲良く入っちゃった!
ルビィーちゃん ごめんね。

Aug 02, 2007
おめかし


明日はお出かけなので
愛ちゃん今日はシャンプーデー。
ちょうど朝 雨降りの中 お散歩したので
そのままバスルームに直行。
朝ごはんの前に わしゃわしゃシャンプーしました。

今までは ラファンシーズのシャンプー&リンスでしたが
今回から ホリスティックな物をと選んだ
グリーンマムのナチュラルアロマシャンプーとリンスにしました。
使い心地は GOOD!
さらふわになるし、変ににおいがないので良いです。
気に入りました。

土曜日は勇も シャンプーしてあげなくちゃ!!
Aug 01, 2007
コーギーのベルくん


コーギーのベルくんです。
ちょっと強面だけど、本当は優しい良い子です。
朝、夕のお散歩でよく会うので
勇も愛も仲良しです。
特に愛は ベルくんが好きです。
ん?本当はベルくんではなくって
ベルくんのおじいちゃんかな?
愛のことをとっても可愛がってくれるので。

ベルくんは同じコーギーのトントンが大好きで
トントンがある時期(笑)になると
ストーカーになっちちゃうんです。
引っ張っても引っ張っても
トントンのお家の前から離れないんだそうです。
笑っちゃうけど 笑えない
ワンちゃんにとっては真剣な行動ですよね。