ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Apr 29, 2008
☆mi-na☆のドックヨーガ
0429_01yoga.jpg二子玉川ガーデンアイランド内ジョーカーで開催されたドックヨーガに、アシスタントとして参加してきた。

この日のインストラクターは、同期の☆mi-na☆。

ドックヨーガはインストラクターとワンコによって、そのクラスの雰囲気も変わるが、☆mi-na☆のドックヨーガは、ほんわか優しい雰囲気。
その場にいるだけで、いつのまにかワンコと一緒に癒されていく。それぞれ違うワンコの態度や、その変化を見るのもまた楽しい。

0429_02yoga.jpg
私もそろそろインストラクターとして、ドックヨーガをしてみたくなってきた。

なりたい自分を想像して、一歩ずつそれに向かって努力すること!
やってみよう〜!!
Apr 27, 2008
わんわんフェスティバル

代々木公園ドックラン1周年記念イベント「わんわんフェスティバル」にドックヨーガがイベント参加したため、アシスタントとしてお手伝い。

朝起きて、2頭連れてお散歩に出ようと思ったら、雨に気がつく。ビックリ!雨が降るとは思っていなかったからだ。9時ごろには雨も止み、天気も回復してホッとした。

今回はアシスタントだから、ワンコ抜きで出かけたが、大失敗!屋外でのワンコのイベントだから、自分のワンコがいても大丈夫だった。楽しいイベントがテンコ盛りだったので、連れてくれば良かったと後悔した。

yoga.jpgドックヨーガは11:00からと14:15からの2回行われ、2回とも大盛況であった。どうしたの〜?っと言うくらい不思議なほどおとなしく、落着いたワンコばかりだった。マイクの調子が良くなかったのが残念だったが、外でするドックヨーガはとても気持ちが良い。ただ室内と違って、じっくりワンコとの繋がりを感じるのには、刺激が多すぎるとも思う。飼い主さんに抱っこされているワンコの幸せそうな顔を見るのも楽しい。

その他、The Super Sit、おすわり・日本新記録に挑戦!や雑誌「愛犬チャンプ」撮影会、「ミニK9ゲーム」デモ&体験会、テレビ東京「ポチたま」「ペット世論調査」100匹の犬に聞きましたなども行われ、見ているだけでも楽しめるイベントであった。
Apr 25, 2008
デザイナーズ・ドッグ
アメリカでは「デザイナーズ・ドッグ」として
数年前から大ブームのMix犬!
異なる純血種同士の合いの子・Mix犬たちは、
カワイイとこどりでオリジナリティたっぷり!!



新聞の折込に入ってくる、某ペットショップの広告である。


人気急上昇中!!
今話題のMix犬続々登場!!

日本で最初に、Mix犬を広めました。

最近では血統書のあるMix犬もでてきました。30,000円〜

プードル&ポメラニアン、チワワ&ダックス、パグ&チワワ、チワワ&ポメラニアン、シーズー&パピヨン、ポメラニアン&パグ、チワワ&ポメラニアン、シーズー&チン、ヨーキー&シーズー、マルチーズ&ワイヤーフォックステリア、シーズー&マルチーズ、コーギー&ボーダーコリー、ダックス&チワワ、ダックス&パピヨン、チワワ&ヨーキー、プードル&マルチーズ、ポメラニアン&トイプードル、ペキニーズ&ダックス、ポメラニアン&シーズー、コーギー&ラブラドール、プードル&コッカースパニエル・・・限りない・・・。

我が家の2頭の組み合わせも・・・ポメラニアン&キャバリア・・・。


呆れた内容はまだある。

マル得情報、公園デビュー犬
ワクチン済、どの子も生後4ヶ月位い。
お散歩犬もずらり勢ぞろい!早い者勝ち!!
今日から一緒にお散歩OK!!
1万円、2万円、3万円、5万円・・・

この子達の行く末はどうなるのだろう?

人間というのは本当に恐ろしい・・・。

Apr 24, 2008
『Smart Life』


2007年10月に、花王さんの会員向け季刊誌『Smart Life』の表紙モデルとしてお仕事をしました。2008年春号ということで、この度やっと出来上がり、手元にとどきましたのでお披露目します。


花王裏表紙.jpg会員向けの物なので、一般の方には見ていただけないのがとても残念です。モデルさん自身もトイプードルを飼われていて、ワンちゃんだ大好きな方だったこともあって、接し方が上手だったので、愛も緊張せずにいつもの元気一杯で撮影に望むことが出来たと記憶しています。

<緑がきれいで、撮影は10月というのが、まったくわからない仕上がりです(笑)


表紙裏の目次にも、アップで小さく載せていただいています。
Apr 23, 2008
元気を取り戻すミネラルの力!
野中博士の特別講演(セミナー)へ参加してきた。
野中教授と言えば、「鉱物と微生物による物質分解」「腐食土と鉱物」「低線量放射線と予防医学」などが主要論であり、ミネラルジェルやミストの開発者である。
この5月中旬より、ミネラルジェルとミストの新作がエンジェビティ(株)から販売される。

講演会では、ミネラルはどこからきたのか、生命体に影響する体外ミネラル(鉱物ミネラル、微量放射線)と体内ミネラル(植物性ミネラル)、バクテリアと植物の関係、ミネラルとバクテリア、バクテリアの働きや役割、微量放射線が体内に作用すること。
ミネラルは身体の中に77種類、外に30数種ある、人間は身体からも放射線を放出し、全身の筋肉にあるイオンとして細胞の代謝をコントロールしている。電池となりえるミネラルが不足すると、活動停止となるため、内外から充電が必要なのだという。
人間の身体は電気で動いている(脳波、心電図などからも分かる)。地球のものすべて電気的に動く、これがミネラルの電気的働らきであるだ。ミネラル不足は身体のバランスを崩す。
このように、野中博士とエンジェビティの社長の話があった。



その後、塩谷先生が、希望者にリンパマッサージの施術実演をし、のり子先生が、リンパについてや施術の解説をされた。(動物ではなく人間のであるが)

先生は体という乗り物を上手に使いましょう。動物にはミネラルが、人間の数倍ひつようである。自分に良いものは動物にも良いと話された。

セラ.jpg

エンジェビティ(株)
http://www.engevity.co.jp/index.htm

セラクリーム、セラミスティ、セラパウダー
http://www.engevity.co.jp/information/info_thera.htm
Apr 22, 2008
検査結果&ワクチン
noriko.jpg8日に受けた、健康診断、血液検査、尿検査の結果を聞きに、動物病院NORIKOへ。
何もなければワクチンを打つ為、今日は勇と一緒、愛はお留守番。

結果は、勇は異常なし、ちょっと体脂肪が多いため300グラムぐらい長期間かけてダイエット。「健康優良児のようなポメ」といわれる(笑)
食事指導では、朝少量あげていたドライフードをやめて、バーフ+野菜を多めにすること、便をもと柔らかくしたほうが良いこと、もし炭水化物を与えるなら、芋やかぼちゃを少なめにあげることなど、ご指導いただいた。

今回の検査で異常がなかったので、ワクチン5種を受けた。注射の前後に、ホメオパシーのレメディーを飲ませていただく。帰宅後も数回飲ませるように指示が出て、レメディーをいただいた。

愛の方は、血液検査の結果、今回はじめて分かったのだが、すい臓が悪いようである。基準より数値が高く出ている。小さいときからの軟便はこのためだったようである。すい臓からの消化酵素がよく出ない、先天的なもののようである。最近、すい臓疾患は多いとの事である。

食事の内容、与え方、そしてサプリで様子をみることになり、食物酵素を頂いた。これは毎食添付のスプーンで1杯づつふりかけてあげればよい。食事は少量づつ3回〜4回に分けて食べさせるように指示された。あと今まで食べていた核酸が6粒/日に増えた。オメガはそのまま4粒/日。

もうひとつ、目のにごりが問題になった。アスタキサンチンが目に非常に良いそうなので、このサプリがプラスになった。定期健診で目の様子をみながら、もし進行するようなら、眼科専門医を紹介していただくことになった。若年性白内障なども、増えている疾患らしい。

「胃腸が弱いだけではすまされない」と、本村伸子先生の本にも書いているが、軟便、下痢、おう吐などの日常的にみられる疾患から、肝臓やすい臓の疾患まで、広く関ってくるのが胃や腸などの消化器であるという。そして、想像している以上に様々な疾患に関与しているのだそうだ。
実際にうちの愛は、小さい頃から軟便で、食べてもあまり太らないのである。体質だと思っていたのだが違ったようだ。すい臓疾患も症状が出てから気づいたのでは遅い。
今回早いうちにきちんと健康診断していただいて良かったと、つくづく思った。食事管理ととサプリ、日常の生活でしっかり健康を守ってあげたいと思う。
Apr 21, 2008
プロモーションビデオ
愛とMTB.jpg愛が、某外国産車メーカーのプロモーションビデオ撮影のお仕事をしてきました。3人家族のお家で飼われているワンコが愛で、週末にキャンプ道具とマウンテンバイクを積み、山のMTBコースへ遊びに行くという週末のアウトドアシーンの撮影でした。

本来17日・18日の2日間の予定だったのですが、天候不順の為21日になりました。1日目が東京でのスタジオ撮影、2日目は、某所キャンプ村での外ロケ撮影となるはずだったのが、午前6:50集合、午前中スタジオ撮影の後、某所キャンプ村へ移動。到着後、昼食を取り、18:00頃まで撮影。それから都内まで帰って来たので、帰宅は午後20:45と、強行スケジュールとなり慌しい1日でした。

でも久しぶりに緑溢れる郊外に出かける事ができて、リフレッシュできたし、愛と1日中ふれあうことができて、楽しい1日でもありました。スタッフの方々も、家族役の役者さん達もとても親切にしてくださって、愛を可愛がってくださったので、アットホームな感じで撮影を行うことができて感謝です。

キャンプ場で.jpg私のトレーナーとしての指示の出し方が上手でなかったため、愛はかなり混乱してしまったところもあったりしましたが、なんとか撮影を終えることができました。これからの課題も多く、いろいろな経験を積みチャレンジすることが大切で、そしてそれは愛ではなく、私の勉強なのだとつくづく感じました。

6月からのWeb上、そして店頭での公開が今から楽しみです。
(公開まで極秘の為、お話できないのが残念です。公開後、撮影秘話などアップしようかな?!)
Apr 20, 2008
ナチュケアvol.14 東洋獣医学
ナチュケアとは?
動物自然療法協会主催の「ペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース」のことである。
計130時間に及ぶこのセミナーは、多方面からペットを癒し、健康へ導く「ペットのナチュラルケアアドバイザー」の養成を目指している。その14回目。

10:00〜16:30 東洋獣医学

今回は、午前中は前回途中まで学んだ「経穴」の残りからはじまり、午後からは実習も行われた。
東洋医学の診察方法である「四診」のうち「切診」の一方法である脈診や、指圧(ツボマッサージ)の実習、そしてお灸の中でも家庭で動物に安心してできる、無痕灸の一種である「棒灸」「びわ温灸」など、実際に現物を見せていただいて、その効果や効能、施術時間や場所などを教えていただいた。(セミナールームは火気厳禁のため火は点けられず残念。)


指圧(ツボマッサージ)やお灸は、健康増進、老化防止、滋養強壮の効果があり、若いうちから行うと長生きできるそうである。お灸は短時間でポイント的に行い、マッサージと併用すると効果的だそうだ。

覚えておきたい主要なツボ
・合谷(手太陽大腸系)・・・狼爪をつまんでみて指を骨に添って押し込むとあたるところ。体全体のバランスを整える、免疫増強作用、頭痛、歯痛など強い鎮痛効果に!
・足三里(足陽明胃系)・・・足三里の周囲をマッサージするだけで、陽陵線も一度にマッサージして刺激することができる。体全体のバランスを整える、胃腸疾患全般、強壮作用。
・曲池(手太陽大腸系)・・・肘周辺をマッサージすると6つのツボを刺激できるという、お得なツボ。
・百会(督脈)・・・耳と耳を結ぶ線の中央。頭と腰の2つあり、ストレス緩和(頭)、腰痛、後足マヒ(腰)に良いとされる。
・大椎(督脈)・・・解熱効果、免疫増強作用
・命門(督脈)・・・陽の気を補う、腎不全、慢性胃腸疾患に有効。

棒灸もびわの葉温灸も、漫然と温めるだけでもそれはそれなりに効果があるが、体の不調に有効なツボにおこなえばその方が効果的。注意点である「決して焦らない」を頭に入れて、行うことが大切だそうだ。

お灸には気血のめぐりをよくして血行促進、代謝活性、免疫向上などの効果があるが、即効的ではなく繰り返しおこなうことでゆっくり着実に効果が現れるのだそうだ。
愛する子達のために、じっくり腰をすえて、もぐさの香、びわの葉の香をかぎながら、自分自身もリラックスしながら行うのが大切なのだという。

とにかく、西洋医学、東洋医学に関らず、その子に合わせて症状をみてじっくり治療をおこなうことが大切!
Apr 17, 2008
悲しい出来事
13日にご紹介したつがいのカモですが、可哀想に1羽が車にひかれてしまった。
この冬の間中、毎日仲良くつがいで用水路を行ったりきたりしていて、もうじき可愛いコガモをみることができると、楽しみにしていたのに、こんなことになるなんて・・・。

カモ類は一夫一妻。それもつがい期間が非常に短く、1シ−ズン限りだそうだ。交尾して、卵を産んでメスが抱卵し始めたら、オスはメスから離れるそうである。そこでつがいが解消。たったの4ケ月ぐらいらしい。どちらがひかれてしまったのかはわからないが、次のシ−ズンはまた新たに相手を探して今度こそ、可愛いコガモを見たいものだ。
Apr 15, 2008
「システィック」

フィラリア抗体検査をし、2頭とも陰性だったため予防薬を頂いてきた。
前回までは別の病院だったため、カルメドック(固形、肉タイプ)であった。これを飲ませると、勇は下痢、愛はそのまま便から出てきてしまったりしていた。

今回いただいてきたのは「システィック」である。
「システック」は、フィラリアと同時に、ノミ対策も万全だという。蚊とノミの活動に適した温度がほぼ同じで、同時期に発生しることから、同時に対処することが理想だという。

しかし、フィラリア薬やフロントラインなどのノミ、ダニに関する薬は、その薬効成分の体への影響が心配である。
そのこともお聞きした上で、今回は「システィック」にした。

投薬の前後に、肝臓を強化するハーブや食材を利用したい。ハーブでは、ターメリック(ウコン)、ミルクシスル、ニンニク、タンポポの根など。食材では、アーティチョーク、ビートの根、アブラナ科の食物(キャベツ、ブロッコリー、大根)など。
日常の食事からも肝臓強化や抗酸化物の摂取、また解毒を考えながら、フィラリア薬を使っていこうと思っている。

また、薬に頼るだけでなく、なるべく蚊を近づけない工夫もしていきたい。お散歩の時間帯や場所の選択、ハーブ系の虫除けスプレーや首輪なども使っていきたい。

※システックは要指示薬ですので、獣医師の処方箋の指示により使用してください。

http://www.milbe.jp/ ノバルティス アニマルヘルス株式会社
Apr 14, 2008
セラティール
今朝のテレビ番組「ズームイン・スーパー」新とくちゅーのコーナーで、ケイ・テクノ株式会社(東京・江東区)が2008年4月から発売しているペット用のリハビリやダイエット用の水中ウォーキングマシーン『セラティール』が紹介されていた。

TVではちょっと太目のコーギー、ランちゃんが楽しそうに水中ウォーキングをしていた。また、自力では真直ぐ歩くことが困難な、15才のミックス犬ミー子も、水の浮力を利用するこのマシンではしっかり歩くことができるようだった。

病院向けに開発されたというこのマシン、ベルトの速度や水量を加減することにより、さまざまな大きさのペットにも対応するという。ビックリなのはそのお値段。なんと1台1,000万円!!しかし、すでに注文も入っているとか!?

自宅近辺にも、ペットのアクアフィットネスクラブがあるが、人間同様ペットもスポーツクラブ通いをする時代なのね〜?!

我が家の勇も体脂肪多すぎ、隠れ肥満だから(?)水中ウォーキングしなくちゃ、かな(笑)
Apr 13, 2008
いつもいっしょ
小雨の中 いつもの用水路付近



出合ったのは カモ



いつも一緒、どこでも一緒



テクテク、トコトコ、とっぷ〜ん!



ね?おいしいものある?

Apr 12, 2008
遺伝子栄養学カウンセラー養成基礎講座
ヌクレオエンジェル.jpg




勇と愛に、いつまでも健康でいっしょにいてほしいと願う気持ちから、多方面にわたり学びを深めている。
食事ひとつとっても、これでいいという事はなく、毎日迷ったり悩んだり考えたりしながら、試行錯誤している。

オメガ.jpg現在、勇と愛にはサプリメントとして、ヌクレオエンジェル(動物用核酸)とオメガ3・6を食べさせているが、それらが体の中でどのように働いて、どのような効果があるのかなど、もっときちんとした知識を学びたかった。

私自信も、ナイスデイパックという一日に必要な栄養素をワンパックにしてあるサプリメントを摂っている。もちろん核酸も入っている。食べたものでしか、身体はつくれないのだから、きちんとした知識を持って、自分、そして家族のこれからの健康を考えていきたいと思う。

螢曠蹈洪雄牾発研究所主催の「遺伝子栄養学カウンセラー養成基礎講座 1回目」を受講してきた。

この講座は、最新の医学、栄養学の正しい情報を取り入れて、潜在的病気や体質を遺伝子レベルで知り、そして守るにはどうしたらよいかを学ぶ講座である。この自分の遺伝子を知り、守っていく運動を Know & Keep Your Genes ⇒『KYG運動』という。
  [続きを読む]
Apr 11, 2008
健康診断 勇&愛
1208007574106520.jpg昨日からの雨が止んで助かった。
今日は予定通り動物病院NORIKOへ
勇と愛を連れて健康診断に行くことができた。
今回で2度目の健康診断だ。

近くのかかりつけの病院が2月で突然閉院したため、主治医になっていただけるようにお願いしてある。以前の病院で頂いておいた今までの診察記録(カルテ)のコピーと各予防注射のコピーを持参することにした。

一般健康診断、フィラリア抗体検査、血液検査、尿検査、心電図、血圧、体脂肪、耳、目、肛門、爪きり、足裏カットなど至れり尽くせりであった。

フィラリアは陰性。8ヶ月分のお薬をいただき、飲み方の指導を受ける。
勇は血液検査の結果をお聞きしてから、ワクチン接種をすることになった。
狂犬病はその後となる。
愛は6月29日生まれのため、ワクチンは11月、狂犬病は9月末に接種しているのだが、今年はどうするか検討することになる。

先生が気になるのは、愛の目だそうだ。
その他は特に言われなかった。(あるとは思うが・・・)
とにかく外注に出す血液検査の結果次第で、今後どうするのかが決まってくる。

私がショックだったのは、勇の体脂肪。
愛は25%で正常値。(25〜27%が良いらしい)
勇はなんと、34%!?
変だよ〜、これオカシスギル!!
決してデブ犬だとは思わないのだけれど・・・。
隠れ肥満?メタボかい?!
くびれもあるし、まったくの予想外だ。
犬の体脂肪計って正確なのだろうか?

先生は気にされてはいなかったようだ。
血液検査の値でいろいろ違ってくるのだろう。例えばコレステロール値など・・・。
検査結果が出てみないとわからない。心配だし、不安だ。

しかし 不思議だ。犬の体脂肪計とその値。
また、研究したくなってきた(笑)

1週間後あたりに予約を入れて、結果を聞きにいかなくてはいけない。
Apr 10, 2008
そっくりでしょ!
スタードックスクール・・・
1ヵ月ぶりのスクールに愛と参加。
スクールでの勉強よりも、その後のランチ&おしゃべりタイムがとても楽しみである。
最近では健康についての話題が多く、とてもためになる。同じような考え方で話合える仲間がいることは素晴らしいことだ。

このスクールに通いだしてもう早1年。
その記念(?)に、一緒に学んでいるお友達のひとりから素敵なプレゼントを頂いた。



ね、そっくりでしょ!勇と愛に!!

その可愛さに、感激。

実物よりも可愛い。

今日はとてもうれしく楽しい1日だった。



どうもありがとうございました。
Apr 08, 2008
きょうのおやつ
今日は、AM11:00に予約を取ってあり、勇と愛2頭つれて病院行く予定だった。昨日の時点で大雨の予報が出ていたので、電話で相談してみた。結局、11日に変更していただいていて大正解!でも予報では11日も雨らしいが・・・(汗)

今回予定していたのは、半年ぶりの一般健康診断。フィラリア抗体検査、そのついでに血液検査。予防注射もある。狂犬病の方もだ。ワンコの身体も負担増である。

先生のところではホメオパシーのレメディーを処方してくださるが、それにプラスして、解毒作用や抗酸化作用の強い食材を、食事で取れるようにして乗り切らなければいけない。春は肝臓に負担がかかることが多いのだ。解毒の季節、春!

マッシュポテト.jpg大雨でお散歩にも行けず、家にこもっているので、マッシュポテトを使って、3種類のボーロのおやつを作ることにした。
マッシュポテトのパッケージに記載してある原材料名をみてみた。ばれいしょ(遺伝し組み変えでない)、グリセリンエステル、ピロリン酸ナトリウム、クエン酸。グリセリン脂肪酸エステルは乳脂肪などを均一に混ぜる乳化剤、ピロリン酸ナトリウムは弾力を与える為の添加物、クエン酸は酸味をつける酸味料である。考えて、結局マッシュポテトの素は使用せず、ジャガイモから手作りすることにした。
ビッケ.jpg

ジャガイモを茹でてつぶして、朝作った鳥のスープと牛乳でのばしてちょうど良い硬さに調整。3つに分けて、それぞれに青海苔、細かくした桜えび、黒ゴマきな粉を混ぜこんで、小さく丸めて、オーブトースターでこんがり焼く。美味しそうな香ばしいニオイが部屋中に広がり始めたら、ワンコ達はそわそわ。



勇は私の側でくるくる、くるくる回り始め、キュンキュンとおしゃべりする。愛は部屋中あちこちニオイをかぎかぎ走り回り、しまいにはワン!。2頭のほしいというアピールも違っていて、また面白く可愛いのだ。

出来上がりはこれ!小さく丸めるのに時間がかかってしまった。
ささみん.jpg
きょうのおやつ、朝作ったチキンジャーキーと3種類のポテトボーロ。
Apr 06, 2008
ミニ野菜
ミニトマト.gif
中国製ギョーザ事件や、残残留農薬、賞味期限や産地の偽造などなど・・・食への不安を背景に「ミニ野菜」の種が売れているそうだ。

自宅のベランダなどで栽培した野菜を安心して食べたいというニーズだけでなく、少子高齢社会が食べきりサイズの野菜を求めていることからも、人気の理由だそうだ。

私の実家でもトマトは完全にミニしか購入していない。包丁を使わずに手軽に食べられるからである。スプラウト類やベビーリーフ類も手軽で栄養価も高く使いやすい食材である。

我が家の場合はちょっと違う理由だ。自分達が食べるより、2頭のワンコ用にピッタリなのである。手軽さ、栄養価の面からもスプラウト類はその代表選手。いまいろいろなスプラウトが並んでいる。ブロッコリー、そば、ラディシュ、ミックスしてあるものなど。必ずといっていいほどどれか使っている。

もう、かれこれ10年ぐらい前になる。私は家庭菜園にはまっていて、以前住んでいた庭付きアパートで野菜やハーブを多品種栽培していたし、区民農園も借りていた。野菜やハーブの成長や収穫が喜びで、その記録を「花より野菜」というHPで、公開するのも楽しみのひとつだった。
当時は、まだブログなどなかったし、HPを持っている人が少なかったので、NHK教育TV「今夜もあなたのパートナー」に出演したりしたこともあった(笑)。遠い昔のことだ。
HP自体は閉鎖してしまったが、その時の様子はココ。(リンクは切ってあります。)

今は実家の片隅に引っ越して、もろもろの事情から好きだった家庭菜園も、花もハーブも止めなければならなくなった。でも、また再開したくなってきた。愛する2頭のワンコ達の為に。安全で新鮮な、手作りミニ野菜を作ってみたくなった。ベランダ菜園、少スペースでもできる野菜やハーブを、また育ててみたくなった。

最近では、成熟しても従来品種より小さい実だったり、早採りで小さいうちに収穫するので、浅い土や、プランターでも栽培可能な品種がたくさんあるのだそうだ。ミニはくさいなどその典型らしい。
また、小松菜、からし菜など8種類の菜っ葉の種が入った「ベビーサラダ・ミックス」は、種まきから1ヵ月で新鮮なサラダが楽しめると好評なのだそうだ。これ良さそう!
Apr 04, 2008
うれし〜いこと♪
cake.jpg娘の内定がでた!
これでひと安心。
あとはちゃんと卒論を書いて、大学を卒業してくれればOKである。
で、今夜はお祝いにケーキ!
ワンコたちも目が点である。
食べたこともないのに
その匂いに よだれが〜。
あなた達のじゃないんだよ〜。
食べたい.jpg












今日ははじめてのビーフのバーフにしてみよう。
なんだか変な響きだ。
ビーフもバーフも同じよう(笑)


dinner0404.jpgなるべく違った肉(タンパク質)を与えた方が良いということから
今回はいつものカンガルーに加えて
ビーフも購入したのである。
チキン、ポークも試したことはあるのだが
チキンは自分で茹でておやつなどでもあげられるし、カロリーが高め(以外だが)。
ポークは以前あげたときに、勇の目やにが増えてしまったことがあるので×。
ラムもあるのだが、ラムは身体を温める作用があるので
これからの季節にはむかないため×。
今回は中立のビーフをお試し〜である。

ビーフバーフ 1/4パテ
ゆで卵 1/4コ
カッテージチーズ 適宜
野菜のみじん切り(そばスプラウト、レタス、水菜)適宜
サプリ(ヌクレオエンジェル 2粒 オメガ3・6 2粒)
Apr 03, 2008
頭の散歩
今日はもう3日である。あれよあれよと毎日が本当に早く過ぎていく。先日のドックヨーガ試験に合格してからこの3日間というもの、ほとんど何もせずにボ〜っとしている。
このままだと4月も超特急で過ぎていきそうだ。これではいけないと、いつも思っているのだが・・・。
お散歩女の子.gif

英文学者で、お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが、新聞に書かれていた記事に心が動いた。
朝日新聞(4月1日付)より引用

朝、起きたらその日にすること、しなくてはならないことを書き出す。そうしたら優先順位をつける。
いやなこと、面倒なことを上位につけ、それから片付ける。簡単なことからしていくと大事なことは1日のばしになって、いつまでも出来ない。予定をたてる習慣をつけて成功した経営者がアメリカでは少なくないらしい。

外山さんは20年ぐらい予定表を作っていて、それにより仕事の能率が良くなったそうだ。
そして、予定表をつくる前、床の中ですることがあるという。ものを考えるのだそうだ。なるべく浮世離れしたこと、なければ何でもよいそうである。『なぜ』をつけてみるのだそうだ。思いがけないアイディアが浮かんだら、枕元の紙片にメモする。毎朝20〜30分、この頭の散歩を楽しんでいるのだそうだ。

イギリスに『朝、考えよ』(W・ブレイク)という詩があるのだそうだ。思考には朝がいい。睡眠中によけいなことが整理されていて朝の頭は清々しくよく働く。夜いくら考えてもわからなかったことが、朝になってみれば、難なくわかることもある。朝考えるくせをつければ、知らず知らずのうちに独創的になるのだそうである。

私も毎朝犬の散歩だけでなく、『頭の散歩』をするように心がけたいと思う。そして予定表をつけよう!ついつい簡単なことから片付けてしまうので、面倒に思うことから手を付けるように優先順位をつけることも実行だ。
Apr 02, 2008
ラップ療法
NHK PM16:50〜 ゆうどきねっとワークを見た。
今日の特集で「傷口を治すラップ療法」「ラップ療法で床ずれを治す」をやっていたので、思わず見入ってしまった。
老犬介護セミナーで講師をしていただいた若山動物病院の若山先生に教えていただいていたことのある「ラップ療法」である。

診察.jpg

もともと人間の傷口や、床ずれの為にできた褥創を治す方法であるのだが、私はワンコ関係からはじめてその方法を知った。
そのため人間に、まして病院で実際に治療法として行われはじめていて、その効果がのほどは絶大であるということにビックリした。
そう、もとは人間のもので、それがワンコや動物に応用されているのである。なんだかいろいろなことが逆から入ってくるので不思議な気がすることが多い。
それだけ私が人間よりワンコに向いているということなのだ。

そう、そのラップ療法であるが、患部をよく洗ってラップをしておくだけなのである。消毒はしない。消毒液を使うと、患部の細胞が変形して、死んでしまうために治らない。
水でよく洗い流して消毒をせずに保護の為にラップをしておくと、浸出液が出てくる。傷口を乾かさず、そのままにしておくことで、浸出液が傷ついた細胞の栄養的な役目をして、自然治癒力を高め、引き出し自らの力で治していく。
こちらは自然に治るように環境を整えるだけで良い。
生命の力は実に素晴らしく、この方法はその治り方の良さに医者も驚くほどだそうである。
現在60の病院や医院で取り入れられているのだそうだ。

人間の介護で、床ずれの処置の場合、自宅で簡単に出来ることは魅力である。
TVでは、1日1回水で洗って、ラップをする。傷口保護の為に整理用ナプキンをあてていた。
3ヶ月ほどで痛みもなく、傷口もきれいに治った人を取材していた。

ワンコの褥創の治療方法として習ってはいたものの、実際にTVで人間の手の傷口や、やけどの治り方、試験管に入れた傷ついた細胞が、浸出液によって治っていくのを見ると凄い!と驚いてしまった。
これならワンコにもOKだ。毛と患部を舐めることには注意が必要であるが。
ネットで捜したら、自宅近辺でもラップ療法を取り入れている動物病院があった。うれしくなった。今度お話をお伺いしたいものだ。

*噛まれたり、釘などを刺したりした場合、傷口が深い場合は注意が必要だそうである。*



高齢者の床ずれを防ぐ ラップ療法

●床ずれも直すラップ療法とは
【問い合わせ】
◇ラップ療法を実践している病院と医師
 「医療法人 三和会 東鷲宮病院」水原章浩先生
 〒340-0203 埼玉県北葛飾郡鷲宮町桜田3-9-3
 FAX:0480−58−9580
【水原先生の本】
 ・金原出版「傷の正しい直し方」
 ・金原出版「自分で行うとっさの傷の手当て」他
Apr 01, 2008
にゃんこ


今日から4月。
エイプリルフールだから(?)今日はネコちゃんの話題。

毎日、朝晩決まった時間になると、外でネコちゃんがにゃーにゃー鳴いている。2階から見下ろしてみるとお隣の家の玄関前にネコちゃんが座り込んでいる。のらのようである。

いつからだろう?我が家の階段下で、寝ていたりしていることもあったので、この辺を徘徊しているネコちゃんだということは知っていた。

お隣の方がご飯をあげているのだ。だからその時間の頃になるとどこからともなくやってくる。ご飯を催促して、玄関ドアの前に座り込んでにゃーにゃーと鳴いているのだ。ずいぶんと人懐っこいネコちゃんで、側で寝転んでお腹を見せたりするのだという。

どこのネコちゃんだったのだろう?太っちょさんなのでどこかでいつもご飯をもらっているのだろう。こう人懐っこいと得である。誰にでも可愛がられて、ご飯をもらえるんだから。

車にはくれぐれも気をつけて生活するんだよなどと、見かけるたびに、思わず声をかけてしまう。