ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Jun 30, 2008
1214836306408512.jpg

娘と来年の卒業式に着る「袴」の内覧会へ行って来た。
この時期から選んで、頼んでおかないと、
気に入った物をレンタルできなくなるのだ。
特に、身長が高い娘の物は、合うサイズが少ないので、
早め早めに決めておかないといけない。

今回は、はじめから最新カタログに掲載してあったものが気に入って、それに決めていたので迷わずに早く済んだ。

しかし、本当に時間が経つのは早いものだ。
明日からもう7月。
2008年も半分が過ぎてしまったのだ。
きちんとスケジュールを立てて、考えて行動しないといけない。
あと半分も、ただあっという間に過ぎ去ってしまうから。
そして、わんこの時間は私達の時間よりも、ず〜っと短いのだから・・・。

明日からも頑張ろう〜♪
Jun 29, 2008
おつかれさま
1214834660620245.jpg

昨日のドッグヨーガでは、はじめての場所、初めて会うお友達。
今日は雨という事も手伝って、愛はひたすらお休みモード。
マジでお疲れの様子。
おやつを待っている間も、あれれ、テーブルの上にだんだんあごが落ちてきて・・・。
ぐぅ〜ぐぅ〜寝ちゃってる。
食いしん坊なくせに、ぜんぜん太れない愛チャン!
起きておやつを食べないと!
寝てる場合じゃないよ。
「勇君にみんな食べられちゃうぞ!」


「そんなこと言われても・・・。
眠いんだも〜ん。」
っと言う感じかな?
Jun 28, 2008
ドッグヨーガのあとは・・・
yogadog.jpg
ドッグヨーガのクラスを新宿で開催した。
その様子はこちら
新宿でドッグヨーガ、しかもダンススタジオ!

なんだかしっくりこない感があったが、お借りしたダンススタジオの関係者の皆さんが、とても好意的で、親切な方々ばかりだったので初めての場所でも緊張せずにできた。
そして、あの「真っ白な経験」があったからこそ、落着いて出来たのだろうと、改めて経験というのはするものだと感じたのであった。

無事にクラスを終えて、ランチだー!
新宿って わんこOKのカフェって数少ない。
人も車も多いので、わんことお散歩なんていう場所じゃないからかもしれない。
下調べしておいた「news DELI 新宿店」へ。「店内一部」がわんこOKのカジュアルなカフェである。入り口に『Dog OK!』のプレートがあり嬉しい。

カメラ持っているくせに、撮らないのはいつものことだ。今回はちょっと頭をかすめたのだが、まぁいいやとパス。ドッグヨーガクラスを無事に務めたので、それだけで大満足。

土曜日の遅いランチの時間に重なっていたこともあり、店内満席。ちょっと待ってからランチを楽しんだ。
カジキマグロのたっぷり・・・なんだっけ?ピリ辛ごまだれ???忘れた(汗)
だめだ、こういうのには弱い私。
これからはブログの為にしっかり写真とメモしなければ。
Jun 27, 2008
ライバルはパソコン!
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

……………………………………………………………………………

つまらない.jpg













最近、ドッグヨーガのチラシやポスターの製作など、
パソコンと仲良しし過ぎている。
ちょっと席を立って戻ってみると、2頭のうちどちらかが、
必らず私の席にちょこんと座っていたり、寝ていたり・・・。

「またぁ〜、ちょっとそこママの席でしょ!どいてよ!!」
と言うが、知らんぷりして、マジ顔でこっちを見てるだけ〜。
「これ終わらないとご飯にならないよ。」と脅しても、
まったく反応ナシ・・・。理解していない。

彼らのライバルはパソコンなのであった。
Jun 26, 2008
ドッグヨーガ at Andy Cafe(池尻大橋)
7月から新たなドッグヨーガ開催場所が仲間入り!

7月30日(水)8月27日(水)
『ドッグヨーガ at Andy Cafe(世田谷池尻大橋)』

このクラスは、ドッグヨーガオリジナルランチ付きです。

チラシを製作してみました。
1214491568452028.jpg












もちろん 恵比寿クラスも開催します!!
7月5日(土)&24日 『ドッグヨーガ at恵比寿』

そして、現在検討中なのが

『ドッグヨーガ at 新宿』

そう、28日の恵比寿クラスのダブルブッキングで、
急遽 会場となるダンススタジオなのです。
先日 お話をお伺いしたところ、とても好意的で、
今後もお借りできそうなのです。
開催に向けて前向きに検討中です!!!

ドッグヨーガできる場所がどんどん増えてきて、嬉しい限りです。
Jun 24, 2008
唖然、愕然、困惑の1日
1214320525312913.jpg毎朝見ている「ズームインスーパー」。
占いコーナーである「あかさたな占い」は、ちょっと変わっていて、名前の音を使った音霊(おとだま)姓名判断である。

占いを特に信じている訳ではないが、やはり自分の該当するものが、「大吉」だったり、「ランキング1位」だったり、「最高」とかとなると、それはそれは嬉しいものである。たとえそれがアタッていなくとも・・・。

2008年6月24日(火)の私の運勢ランキング・・・は、『1位 か行』となっていた。
健康、仕事、愛情、レジャー運、全てぐっ〜!メッセージでは「あなたの才能が花開く1日!意外な場面で活躍できるでしょう。予想以上の結果に、自分でも驚いてしまいそうです」だって!

これを読んだら、今日はとても良い日、最高な日になるんだな〜とか、俄かに期待しちゃいますよね〜。と、ところが実際は大違い。
予期せぬ出来事に、唖然、愕然、困惑の1日となったのである。

ドッグヨーガで会場としてお借りする予定であった恵比寿のスタジオが、ブッキングミスの為、借りられないことが今日になって判明!なんと 28日を26日と間違えたのだそう・・・(泣)
28日は、アイドルの撮影が終日入っていて、動かせないとのこと。
 今になってそんな・・・
と なんと応対してよいのか 頭の中はパニク!
結局、なんとか新宿のダンススタジオをお借りできることになったのだが、本当に唖然、愕然、困惑しっぱなしだった。

今日はラッキーな日なんて、まったくのオオウソだ〜!
何ともついていない、信じられないような1日。

ん、でももしかしたら、これもよい方向へ繋がっているのかもしれませんよね?
と、考え直してみることにします。(でないと やってられない・・・)

でも、でも、やはり今日は 落ち込んでいます。
Jun 21, 2008
7月からスタート!


以前から話を進めていた都内某所で、
7月下旬からドッグヨーガのクラスを開催することが決定した。

1Fがカフェ、
B1Fはドッグサロン、ドッグホテル、犬の幼稚園、
2Fはひろ〜くて快適な室内ドッグランと、
トータル的にワンちゃんと飼い主さんが楽しんで、安らげるニュースタイルの複合施設である。
1Fのカフェでは、本格的なイタリアンや、美味しいスウィーツが堪能できるのである!!
大型犬もOKなので、秋からは『大型犬とのドッグヨーガ』も
企画中である。

詳細はまた後日アップしますね〜。
お楽しみに♪
Jun 19, 2008
ハチ公からのお願い


「ドッグヨーガat恵比寿」の最終打ち合わせの後、帰りは代官山駅から電車に乗ろうとぶらぶら歩いていると・・・とあるマンションの植え込みに、洒落た金属製のプレートを発見。
なんと、そこには「ハチ公からのお願い」と書かれている。プレート.jpg

ハチ公・・・つまり忠犬ハチ公のことである。
「ぼくをつないで一緒に散歩」
「フンの始末も忘れないでね」
愛犬家にマナーを呼びかけるプレートであった。

東京都のものは右記のもの。
わんちゃん型の白いビニール製のプレート。
これも可愛いが渋谷区の物には負ける。

我が家のある大田区のものは、野暮ったい。黄色いビニール製のプレートである。書かれている言葉も、「大迷惑!フンは飼い主が始末しましょう」である。比べるのもなんだが、おしゃれな街にはおしゃれなものが似合う。やはり飼い主のマナー向上のためには、こういった基本的なところから変えていく必要があると思ったし、やはりその街に溶け込み、雰囲気に馴染むものであることは絶対条件であると思った。
Jun 18, 2008
卵殻パウダー
たまごの殻.jpg先日参加した、「ペットの食育を学ぶ」 〜デモンストレーション編〜で、作り方を教えていただいた「卵殻パウダー」を実際に作ってみた。
ナチュケアで浦元先生にも習ってはいたが、実際の物をみて、食べているところを見るまで、作ってみようとは思わずにいた。
やはり実際に見ると、うちの子にも作ってあげたいと思うものである。




ハンドミキサー.jpg作り方はいたって簡単。
卵の殻を集めておく。今回は5個分で作ってみた。
よく乾燥させておく。ハンドミキサーにかけて、数分で粉々に。ビンに詰めて出来上がり。





卵殻パウダー.jpgこの卵殻パウダーは小さじ1杯で、カルシウム1800mgが取れる優れもの。
ちなみにカルシウムの1日あたりの必要量は体重1kgあたり119mgである。骨の約10%がカルシウムだそうだ。
Jun 17, 2008
レインコートが大人気

現在、梅雨は中休み。
本格的な梅雨の前にレインコートがほしいな(わんこ用ね)と思っていると・・・
新聞の記事に目が留まった。
「レインコートでおしゃれ梅雨」という記事である。

トレンチコートのようなおしゃれなデザインや、青、黄、ピンクやオレンジ色など、色鮮やかなもの、そしてレインブーツも各種出てきている。
また、自転車の交通マナー教則が改正され、傘を差しての片手運転がNGになったこともあり、レインパンツなども売れているのだそうだ。選択肢が広がって、雨の日も楽しめるようになってきたようだ。

レインコート人気は人間の世界だけでなく、ワンちゃんも同じだそうである。梅雨をの季節になると、レインコートの売り上げは3割ほど上がるらしい。腹部で調節するフード付きや、脚までスッポリはいるタイプなどもあり、色や柄は人間のファッションの流行にあわせているというから面白い。

最近では、レイングッズも、お揃いが楽しめたりする。
我が家も、愛のレインコートを購入予定。彼女は何故か、う〇ちだけ外でする派なのだ。
Jun 16, 2008
ドライ納豆づくり
ドライ納豆1.jpgお天気も良く、時間もあったので、おやつのドライ納豆を作ってみた。
以前TVで人間用(笑)ドライ納豆を作っていたのを見て、1度チャレンジしてみたかったのだ。

作り方は超簡単。
納豆のネバネバを水で洗って落とす。
と言っても、完全には落ちるはずもなし・・・。
ちょっとネバネバが軽くなっただけである。
その後、水気をキッキンペーパーで軽くふき取り、ざるの上に広げて、天日にあてて干すのだ。
人間用はお好みで味付けをしてから干すのだが、わんこ用は必要なし。
ドライ納豆2.jpg
簡単にできて、健康志向だし、わんこ喜ぶけど、ちょっとニオイがね〜、納豆だからね〜、仕方がないか。
あと あちこちに引っ付く。この2点を我慢すれば ぐ〜なおやつである。

※大量にまとめて作るのは問題ありです。ひとパックづつがよろしいかと思います、です、ハイ!

Jun 15, 2008
大型犬向けドッグヨーガ
横浜まで、勇と愛、2頭連れてドッグヨーガの勉強会へ行って来た。
今回はアドバンスコース(大型犬向けドッグヨーガ)のお勉強。大型犬や抱っこできない中型犬向けのポーズと対応について
。そしてそのインストラクションの練習であった。

モデル犬として、看板犬のゴールデン(3歳)であるチャッピー君がお手伝いしてくれた。
大型犬は、やはりものすごく存在感がある。
足元にいるだけで、あったか〜い大きなエネルギー(気)が感じられ、「おっおっー!」という感じ。側にいるだけで、幸せを感てしまう。
いつか実際に、大型犬とドッグヨーガをしてみたいと思った。

HOPE君と一緒に参加したよ〜。

「これからも僕らの出番あるよね?」
Jun 14, 2008
何すんのよぉ〜
13日は愛の定期健診の日だった。
7月には人形町へ移転が決まっているので、麻布十番の動物病院NORIKOを受診するのはこれが最後となる。

一般健康診断と、耳、爪、足裏カット(愛はスグにぼうぼうに伸びる)と無事に済んだかと思いきや、何やらお尻に指を突っ込まれ、ギャー!ギャー!何すんのよぉ〜と言わんばかりに叫んぶ愛。それからは落着かず逃げる逃げる(笑)食事指導を受け、2ヶ月分の消化酵素をいただいておしまい。

しかし、さすが麻布十番、いつ来ても何かしら撮影しているところに出くわす。今日もパティオ前のカフェでモデルさんの撮影隊に遭遇。う〜ん、絵になる!ということで1枚遠くからこっそり撮らせていただいたのだった。
Jun 13, 2008
よその子は何食べてるの?
昨日、ホリスティック獣医師・本村伸子先生のスペシャリティーメンバーによるプチ・セミナー「ペットの食育を学ぶ」 〜デモンストレーション編〜に参加してきた。
肉.jpg
その場でスペシャリティーメンバーの方々が、実際にいつも愛犬のために作っている食事を作り、与えるところまで見せてくれた。このように、デモストレーションのある講習(それも生食)に参加したのははじめてだったので、とても興味深く、楽しかったし、学ぶことも多かった。今回参加してくれた犬種は、スペシャリティーメンバーの愛犬によるもので、チワワ、ジャーマンシェパード、ミニチュアブルテリア、 MIX(柴犬系)、ボーダーコリー、そして猫ちゃんもであった。

単に知識を文字で学ぶだけでなく、大きさも、性格も、体調や個々の身体の具合も違う愛犬たちの食事は、本当に様々な工夫がされていて、参考になった。そして、我が家のバーフ一辺倒な食事を見直すきっかけにもなるような内容であった。バーフは手作り食へのきっかけであり、生食をはじめようと思っている人には、安心して与えられる優れものではある。
やさい.jpg
でも、肉や野菜など食材に含まれるの栄養素、成分や効能、ペット達の身体に必要な栄養素や摂取カロリー、それらの効果的な組み合わせ、手作り食の際に必要なサプリメントや消化酵素などについて、いろいろ学んでくると、自らがその子に合った食事を作ってあげたくなるものである。今回健康を維持するための食事の大切さ改めて再確認し、またこれを機にいろいろな食材を使って、わが家の2頭の愛犬たち、それぞれの固体に合う美味しい食事を作ってあげようと思った。

ということで、本当はメニューなど紹介したいのだが、NG。
もし興味がある方はメール下さいね〜。

いや〜、大型犬の食べっぷりをマジかで見る機会などなかったものだから、シェパードがスペアリブ3本にガッついて、ムシャムシャしているのには、野生を感じて感動した!!やはり犬はケモノなのだ(笑)
Jun 12, 2008
チラシ製作
1213364540825618.jpg←ドッグヨーガのチラシを作ってみた。
見てやって下さい。

こういうのってホント素人には難しい。
センスがないのが丸出しだ〜。
でも、ドッグヨーガに対する思いだけは伝えたいと思っているのです。
わかるかな〜?
Jun 11, 2008
ちわわんポメ
勇.jpgまたまた勇の話。
お散歩中のこと。
お母さんと一緒に歩いてきた幼稚園ぐらいの子が、すれ違いざまに言った。
「あー、かわいぃ〜い、チワワ!!」
「チワワじゃないわよ!」
とその子のお母さん。

そうなんです。
勇はよくチワワに間違えられる。
耳が大きいし、ポメラニアンよりマズルが出ているので、どちかというとデカチワワかもしれない。

新聞に掲載されている「ふしぎだワン!犬の不思議」が、今回は「チワワ」だった。
それによると ロングコートチワワはポメラニアンやパピヨンを掛け合わせてできたのだそうだ。

勇は確かにポメだが、チワワのような耳だし、耳の毛は長く、マズルもでているのでパピヨンにも似ている。
そうか、そうだったんだ・・・なるほど〜とひとりで納得、頷いてしまった。
Jun 10, 2008
前世はうさちゃんかも???
夕食(わんこご飯)を作るために食材をテーブルの上に並べていた。
今夜はバーフに何を混ぜようか?
にんじん、キャベツ、そう、カブもあるな、スプラウトもあるし・・・。

キャベツをみじん切りにトントンと刻んでいると、なにやらガリガリと何かをかじっている音がする。
振り返って見てみると・・・勇が何か食べてる?愛は勇の前に座り込んで、それを見ているのだ。
なに?え〜っ!
1213360659393263.gif
勇がにんじんを抱え込んで、必死になってかじっている。
テーブルの上のにんじんをとって、ハウスに持ち込んでかじっているのだ。
「勇の前世はウサギかい?」というぐらいの勢いであった。

丸のままのにんじんを、美味しそうにガリガリかじっている犬なんて、ちょっと考えられない。
ダイエットと便を柔らかくするためもあって、勇のご飯はとにかく野菜の量が多いので、青臭い。
見た目で肉3:野菜7ぐらいかな。
ちょっと野菜が多すぎで、タンパク質不足が続いているかもしれない。
現在400gの減量に成功しているから、ダイエットもお休み時。
この辺で野菜の量を見直さないといけないと思う事件であった。

Jun 09, 2008
ノミ、ダニ、蚊予防

ソリッドゴールド ジャパン Bイースト Mサイズ(60g)


今年はソリッドゴールド ジャパン Bイースト Mサイズ(60g)を、虫除けのために食事に混ぜてあげてみようと思っている。
ナチュケアの同期で、「犬のAUNTY」という、ホリスティックドッグケアサロンを開いている友人が薦めてくれたものだ。昨日のセミナーに持ってきてくれた。
毎年これを食事に混ぜているだけで、虫刺されやノミ、ダニのトラブルがないというからすごい。
わんこ11頭飼っている、その道のプロが言うのだから信頼できる。
2頭で夏中これだけで良いなら、ナチュラルしかも経済的!
さて、早速今晩の食事に混ぜて試してみよう。

【効果・効能】ノミ、ダニ、蚊予防.アレルギー改善、被毛のトラブル防止、角膜炎

【主成分】黒ビール乾燥酵母、リン酸カルシュウム、炭酸カルシュウム

天然の醸造イーストを主原料として、ニンニクとハーブを組み合わせました。
ドイツの濃厚な黒ビールから作られています。
ビタミンB(脂肪やタンパク質の代謝や炭水化物のブドウ糖への変化、神経細胞を正常に機能させるために大切)の優れた摂取源である。
Jun 06, 2008
フォローアップ勉強会
1212936220257438.jpg朝からちょっとバタバタ。
フォローアップ、勉強会に出席してきたのである。

午前中は、6月28日から開始する『ドックヨーガat恵比寿』クラスのための練習をしていただいた。
75分のクラスの組み立て方、どこをどうしたら良いのか、ポーズの確認なども見ていただいて、とても勉強になった。
参加者の方々が、わんちゃんと一緒にリラックスして楽しめるようにしたい。

午後の勉強会では、ヨーガについて、ヒトの様々なポーズの練習(大型犬向け含む)や、呼吸法、瞑想を行った。

久しぶりに、呼吸法や瞑想を行っていただいたら、非常に落着いて気持ちが良かった。
Jun 04, 2008
ご飯+肉+野菜=手作り食
ナチュラルケアアドバイサー養成コース・フードケアの講義が週末(8日)にある。
今回もまた、宿題が出ている。
「課題:ご飯、肉類、野菜類の比率を守り、レシピを考え、食事を作る。


6月4日の食事(写真は夕食)


愛犬2頭の食事についてのレポート(実習編)を書くために、今晩は生食をお休みして、手作り食である。ちょっと張り切っては見たものの、さて愛犬たちの反応と、明日のう〇ちの状態はいかに・・・。

【1日分の食事量】
350g(2頭分)
【食材】
鳥胸肉:175g(50%)
ご飯:140g(40%)
野菜:35g (10%) ブロッコリー、にんじん、小松菜、紫キャベツスプラウト
その他:カッテージチーズ、昆布、煮干、かつお節、サプリメント

【レシピ】
鳥胸肉はプロセッサーで細かくミンチ状にする。
昆布、煮干、かつお節でだしをとり、ご飯を柔らかく煮込む。
だしを取ったあとの、昆布、煮干、かつお節もみじん切りにして戻し加える。
その中に、ブロッコリー、にんじん。小松菜のみじん切りを入れ、柔らかくなるまで煮込む。出来上がったら冷まして、紫スプラウトのみじん切りとカッテージチーズ、サプリメントをのせる。
※ 朝、夕同じ物を食べさせたくなかったので、今回は記載の1/2の量で作った。与えるときにそれぞれの摂取カロリーを考え、量に変化をつけ考えて与えた。

【考察】
サイズ別ライフサイクル、必要カロリー数、食事回数、などから導きだした、カロリー数で、食事を作る量を考えてみた。
以前から、穀類をあげることをしていないので、今回の食事を作るにあたり、抵抗があった。
1度試してみるのも良いと思いチャレンジしたが、勇の方は便の状態も変わりなく良かったが、愛の方は、ゆるゆるウンチになってしまった。すい臓疾患のこともあるので、やはり急な変化は良くなかった様だった。
今回穀類(白米)を食べさせてみて、匂い、味、量的にも十分に満たされてはいたようだが、やはり穀類を与える必要性を感じてはいない。
Jun 03, 2008
わんことポーズ
wankotopose.jpgわんちゃんとの時間を、楽しんでいますか?

6月28日(土)から、恵比寿のスタジオをお借りして、ドッグヨーガのクラスを開催することになりました。
ドッグヨーガインストラクターとして、いよいよ活動です。

「ドッグヨーガ at 恵比寿」クラスのご案内などを掲載した、ドッグヨーガ専用のブログを立ち上げました。
ドッグヨーガって何?、どんなことするの?など、興味のある方や、ドッグヨーガについて知りたい方は、是非ご覧ください。

ドッグヨーガで、わんちゃんとの絆をもっと、も〜っと深めよう!!

▽・ェ・▽ わん♪ コミュ  わんことポーズ
http://wankotopose.blog43.fc2.com/
Mail:wankotopose★live.jp(★を@に変えてメールしてね)
Jun 02, 2008
ピンクの、これって?
ヨガマット.jpg今日 宅配便で届いた物・・・
それはヨガマット!

今月末から、いよいよドッグヨーガクラスを開催することになった。今、その準備に追われている。
お借りするスタジオでは6組で出来そうなので、ヨガマットも6枚購入。
グレー系のスタジオに似合うかな?ちょっと派手かも知れないと思いながら、6枚同色で「ピンク」に統一!!

えっ、なに? 私のイメージじゃないって?
年を重ねるとね、だんだん派手になってくるっていうものなの。
可愛くっていいでしょう。
ヨガマットの色だけで、楽しくなっちゃうじゃない!
楽しいが1番肝心なんだから。

さぁ、もうちょっとでドッグヨーガ専用のブログも完成。
ちゃんと開催できるようにしなくては!

ヨガ犬、愛ちゃん よろしく頼むよぉ〜!!
Jun 01, 2008
6月ですね






「6月がやってきたんだよ!」
「梅雨もきたしね。雨だとたくさんお散歩できないからつまらないね・・・」