ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Jul 31, 2008
馬刺し〜♪
今日は馬刺しが酒の肴。
(私ではないですよ、私は飲みません、飲めません。)
で、ワンコ2頭にも馬刺しのおすそ分け。



ひとくち食べたら、これ何?うまっ〜!って
目を開いてみつめてきたのが 勇。
愛は 思わずゴックン丸呑み。

それからは、愛の早くちょうだいちょうだい立ちダンスと、
勇のポメラニアン特有である、くるくるスピンの連続技炸裂で、大変な騒ぎでした。

もちろん今夜のご飯は、馬刺しだけではありませんよ。
メインは、定番バーフ+野菜+サプリです。
今日のトッピングは、アボカド、刻み納豆、水菜、スプラウト、にんじん、卵殻パウダー。そしていつもの各種サプリ。

ご飯を食べ終わったら、2頭は疲れ果て、そして満足気にしていました(笑)
Jul 30, 2008
どっちがへん?(車内広告)
昨日いつものように電車で外出(ワンコはお留守番)した際、車内広告にふっと目が留まった。



どっちがへん?

1217661157110351.jpg1217661183410634.jpg












ペットの車内でのマナーをご存知ですか?
決められた大きさの容器の中に、顔や手足も含めすべてが入るようにしまよう。
大切なペットを守り、すべてのお客様に快適にご利用いただくために、
皆様のご協力をお願いいたします。


犬連れでの車内マナー向上のための広告だが、今までお目にかかったことがないなと興味深く見た。
それだけ犬連れでの外出が一般的になってきたのだろう。
最近よく見かけるハンモック型フロントキャリーやペットスリングなどは、抱っこしているそのままの感じで、わんちゃんのお顔や様子が常に見えるので、飼い主さんは安心である。
このまま電車に乗るのかな?とちょっと疑問に思ったこともあるのだが、やはり苦情が出ているのであろう。

ペット連れの外出や移動の際は、やはりマナーを守って、常識のある行動をしなければいけない。
犬連れ禁止令が出てしまわないように。
Jul 29, 2008
あぢぃ〜!
毎日「あつぅ〜い」を通り越して「あぢぃ〜ぃぃぃ〜」
ホントたまらん!
だんだん朝のお散歩タイムが短くなっています。
今朝はいつもよりちょっと湿度が低かったようで、私が歩きたくなって、六郷用水路沿いを長めにお散歩。

勇も愛もいつもよりはテケテケいい調子で、前になり後ろになり、ぶつかったり、押しよけたりしながら付き合ってくれました。

ヘロヘロ勇.jpgヘロヘロ愛.jpg














見てくださいな、このヘロヘロなお顔を!
特に愛は、お仕事するわんことはとても思えぬすご〜いお顔!
体力の配分を知らないので、いつも全力で目的の物に突進するから、こうなるのです。
勇は疲れると、イヤーって止まるので、上手に休みながら、おやつをねだってきたりします。だから結構涼しい顔してます。

たくさんお散歩できる季節が、待ち遠しい限りです・・・って、まだ2ヶ月は暑いよね!?(汗)
Jul 28, 2008
豆アジディナー
2日間バーフ+野菜のご飯だったので、今日は週に1度のお魚ご飯。豆アジディナー!



先ずは 食材から。ご覧↑の通り、豆アジ、茹でかぼちゃ、昆布、キュウリ、にんじん、アスパラガス、+ 各種サプリメント!

豆アジは薄い塩水に浸けてしばらくおく。キチンバサミでチョキチョキ食べやすい大きさにカット。レモン汁をかける。
キュウリ、にんじんはすりおろす。その他の食材はみじん切り。



我が家の2頭とも、お魚も好き。豆アジは2匹づつあげるのにちょうど良い大きさ。頭から丸ごと食べている。カルシウムの吸収を良くするために、レモン汁をかけて、酸化防止にビタミンEのサプリも忘れず一緒にあげている。
Jul 27, 2008
ナチュケア
ペットのためのアーユルヴェーダ
アーユルヴェーダ的アプローチ
Jul 26, 2008
ナチュケア
ペットロス、飼い主のサポート
ペット霊園ソウルメイトの横田僧侶によるお話
Jul 25, 2008
手羽先とゴーヤのディナー
今週の土日はセミナーで朝から外出。
当然ながらわんこご飯にも気合が入らないことを予測して、
今晩のディナーはちょっと手をかけてみた。

ゴーヤディナー.jpg手羽先小口ギリ.jpg










わんこ用の食材は手羽先、ハーブミックス、ゴーヤ、野菜シュース、ゆで卵、そして定番バーフカンガルー!人間用のご飯もほぼ同じ食材から作る。


手羽先そのまま.jpg1217424389126595.jpg









手羽先は手中と先にキチンバサミでチョッキンと2分割。先の方がわんこ用。食べやすいように一口大にチョッキンチョッキン切って、レモン汁をかけておく。手羽中の方は人間用。こちらの方は生では食べないので、今日はスパイスを効かせたから揚げに。

ハーブミックス.jpgにがうり.jpg









レッドビート、ターサイ、ルッコラ、コスレタス、レッドマスタードなどが入ったハーブミックスとトマトでサラダ。わんこ用にもハーブミックスを少し取り分けて、みじん切り。

人間用のゴーヤは、ちょっと塩でもんでかつお節たっぷりかけておひたしに。わんこには、ほぐしたバーフカンガルーの上にそのまますりおろす。そして野菜ジュースも少々プラス。
全部を混ぜ合わせた上に、ゆで卵のみじん切りと青海苔、ガーリックイースト、核酸、オメガ、などのサプリを追加して出来上がり。

今日は生の手羽先もあるので、わんこ2頭は大喜び!
生の骨付きお肉をあげるのは3日に1度ぐらい、生の魚は1週間に1度にしているから、それはそれは喜ぶのであった。
Jul 23, 2008
やっぱりネコは家に付く?
トラです.jpg「犬は人に付き、猫は家に付く」とよく言われるが、のり子先生のトラくんも例外ではないのだそう。
猫は犬に比べ環境の変化に敏感で、引越しの際には十分に気を遣わなければならないって本当なのだ。

今日、またお手伝いで人形町で行き、話に聞いていたトラくんにご挨拶してきた。
引越し後、半月になるけれど未だに慣れなのだそう。先生のお部屋の一番高い箪笥の上から降りてこないのだそうだ。毎晩、十番に帰りたいよ〜とミャーミャー泣いている猫のトラくんである。

そ〜っと脚立にのぼり、「こんにちは〜。ちょっと写真を撮らせてね〜」とご挨拶して
ご機嫌を伺い、大丈夫そうなので数枚撮らせてもらった。



毛並みも、毛づやがとても良く、ぽっちゃりしていて、見るからに元気そう。
でも麻布十番から人形町へ引っ越してから、ずいぶんとお腹が引っ込んで、
やせちゃったんだそうだ。
今日もお腹を壊してしまったらしいし、そうとうストレスのご様子。
トラくんの試練の夏はまだまだ続きそう・・・。
頑張れ、トラくん!!
Jul 20, 2008
ブートより大変、「コアリズム」
このところ「ヨーガ」ばかりしているので、ちょっと違う動きをしてみたくなってきた。
ヨーガは自分の内面を見つめるための「静」の動きが中心。
ダンスなど、動きで自分を表現する「動」中心のものとは身体の使い方も違っている。
で、取り出したるは・・・発売と同時に購入して、ずっとお蔵入りしていた「コアリズム」



なんだか最近流行ってるみたいだし!
このやる気を逃したら、もうやらないかもしれないし。
いまさら〜!?と思いながら、やってみることに・・・。
中盤ぐらいまではなんとか(無理やり)付いていけるのだが、後半に入るとぐっと難しくなって、スピードもアップ。ここまでくると、真似してやっているようでも、まったく違う動きになっている(笑)

無理して腰を振ったら、かえって腰を痛めそう(汗)
やっぱり私には、ヨーガが合っているようだ。再確認。


Jul 19, 2008
大型犬とドッグヨーガ



7月19日(土)ジョーカー南町田店(グランベリーモール内)、
店内奥のミニドッグランでドッグヨーガが開催されました。

■大型犬クラス 11:00〜12:30 インストラクター:神保&愛(キャバリア)
■小型犬クラス 14:00〜16:00 インストラクター:☆mi-na☆&コナ(K・ダックス)

今回、私は大型犬クラスを担当。
インスト犬の愛は、この日は出番がなく、自宅でお留守番でした。
ゴールデンレトリバーのフリーチェちゃん、ビータちゃん、
スタンダードプードルのあんこちゃんの3組が参加してくださいました。
クラスの様子など詳しくは「わんことポーズ」へ。
http://wankotopose.blog43.fc2.com/blog-entry-21.html
Jul 16, 2008
人形町クラスゲット?!
door.jpg
人形町へ移転後、2週間が経った「動物病院NORIKO」へ、お手伝いに行ってきた。と言っても、病院の方ではなく3Fの事務所兼セミナールームのお片づけなどの為である。病院の正式名称も「Dr.Noriko の自然療法院」と変更になり、ドアには、完全予約制の文字も、はっきり、くっきり!!

先生の「愛するペットたちを、病気にさせないようにするための予防医学へのこだわり」を前面に打ち出した、今までどこにもない病院。その子に合った方法で、身体や心に負担をかけない予知予防法を教えていただけます。飼い主さんも一緒に勉強していく姿勢がとても大切!可愛いペット達のために、病気にさせない為のペットとの接し方、生活方法、食事など一緒に勉強していきたいですね♪

3Fは事務所と、セミナールームになっています。今回は主に細々とした場所の片付けと、セミナールームのテーブル、イスなどのセッティングをお手伝い。
このセミナールームもドッグヨーガ教室にお借りできることになりました!スペース的に、小型犬限定で、定員4組でしょうか?9月から開催できるように、準備していきたいと思っています。


診察室.jpg帰り際に、2Fの病院内を見せていただきました。
前回お手伝いに伺った時には、まだ診察台も入っていなかったので、がら〜んとしていました。
今回は、ご覧の通り!! ⇒
診察台も設置され、病院内はグリーンの鉢植えもあちこちに置かれていて、緑を基調として、生き生きした感じを受けました。

先生には、勇と愛の主治医になっていただいているので、今度は9月に2頭の健康診断をしていただこうと思っています。
Jul 14, 2008
メルセデスベンツPV
メルセデスベンツ アクセサリーコレクション
店頭用プライベートビデオに出演しています。



↑クリックしてご覧下さい。

ウィークデイ編、ウィークエンド編の2種類あります。愛は、後半のウィークエンド編に出演したので、再生バーを半分ぐらい進んだところから始ります。
ウィークエンド編は、3人家族のお家で飼われているワンコが愛で、週末にキャンプ道具とマウンテンバイクを積み、山のMTBコースへ遊びに行くという週末のアウトドアシーンです。

共演してくださったのは、お父さん役が、俳優、モデルである小野孝弘さん。代表作は、ミッドナイトイーグル(映画)、純情きらり(NHKテレビ)など多数。お母さん役は、女優、モデルである、深見恭子さん。 代表作は、 続・平成夫婦茶碗 (映画)、 冷静と情熱のあいだ(映画)など多数。子役の男の子は、西野翔くん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛がメルセデスベンツのプロモーションビデオ撮影のお仕事をしたのは、4月末。
6月公開と言われていて、なかなか公開にならないとず〜っといぶかしく思っていた。確かに、予定より公開が遅れていたのは事実なのだだが・・・。それにしても昨夜発見したのだから、気がつくのが遅すぎ。

そして、いつもチェックしていたサイトが違っていたことにも気がついて、愕然。いつもチェックして疑わなかったのは、ヤナセのHPからのメルセデスベンツのHP
奥が深いサイトでわからなかったのは仕方がないが、メルセデスベンツのオフィシャルサイトがあったとは!というかそれに気がつかないなんて、お馬鹿な私。縁がないとは言え、大失敗であった。

メルセデスベンツ・オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/
ラインアップ→アクセサリー
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/accessories/index.html
アクセサリー/コレクションイメージムービー
一番下の動画を見るをクリック!

直接アクセスはこちら。↓
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/accessories/movie/index.html

本来、店頭でのPVなのだが、ちょっと店頭に観にいくのは勇気がいるというか、行かれない(泣)どなたかセレブな方、観てこられたら教えて下さい。
Jul 10, 2008
月イチのお楽しみ!
今日はスタードッグの月に1度のレッスンの日。
しかし、本当の目的は・・・レッスン後のランチ!

ここぞとばかりに、時間を忘れておしゃべりに花が咲く。
わんこたちも心得ているのか、みんなレディーおとなしい(?)
美味しいものがテーブルに並ぶまでは・・・ね(笑)



今日のランチをご紹介しましょう。
http://www.tsukushiro.co.jp/hiroo/page_01.html
筑紫楼(広尾店、テラス席) 

【ふかひれサービスセット】
ふかひれ煮込みつゆそば 又は かけご飯
本日の点心
筑紫楼特製杏仁とうふ




スタードッグ1期生の仲良し4わん♪
Jul 08, 2008
アイケント


5月2日に横浜にある「四季の森公園」で撮影が行われ、参加してきた「アイケント8月号」が発売された。

愛犬とのお出かけを快適にするグッズの撮影で、モデルさんと、その愛犬であるダックスくんと一緒に撮影であった。今回はグッズの紹介ということで、3ページに渡り小さなカットで掲載されていた。愛とわからず、見過ごしてしまいそうである(笑)











Jul 06, 2008
朝の定番は、コレ!
1215394252861233.jpg
朝は お肉のスープから始まる。
それぞれに合うようにブレンドした
フラワーレメディーを入れて・・・。

今朝は インスト犬として
ドッグヨーガに付き合ってくれた愛には
お疲れさま〜の気持ちを込めて
いつものブレンド+アルファ。

そして、我が家のセコム犬、
お留守番で良い子に待っていてくれた勇にも
スペシャルブレンド!

鶏がら、昆布、煮干、かつお節から取ったスープは
2頭とも大好きである。
夏の朝はこのスープでたっぷり水分補給をしてから
お散歩へGO!

これからの日本の蒸し暑い夏には
特に水分補給は大切である。
熱中症予防にも
不足しがちなネラルが
たっぶり入ったスープはGOOD!
Jul 05, 2008
ドッグヨーガat恵比寿開催されました


本日、「ドッグヨーガat恵比寿」が開催されました。
今回のクラスは、定員6名で満員御礼。
そして、嬉しいことに男性の参加もあり、
キャンセル待ちの方もいらしたりと、
大好評のクラスとなりました。

クラス風景はこちらのブログで!
http://wankotopose.blog43.fc2.com/blog-entry-16.html
Jul 04, 2008
準備万端・・・かな?!
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

…………………………………………………………………………………



明日5日はいよいよ『ドッグヨーガat恵比寿』開催。
6月28日に初日を迎えるはずだった恵比寿だが、ダブルブッキングで、会場が急遽新宿のダンススタジオに変更となったため、今回が初のドッグヨーガである。

今回満員6名である。
備品は事前に運び込んであるのだが、今日は念入りに準備に勤しんだ。CD、アンケート、わんちゃんへのちょびっとプレゼント、パンフレット、そして参加者リストなど。
飼い主さんとわんちゃんの名前や犬種など、初めてお会いする方々なので覚えるのが難しい。
う〜ん、どうやって覚えようか?これは難題である。
Jul 03, 2008
素敵な、コレは・・・



これ、なんだと思います?
「わんこ」と「にゃんこ」のお顔がたくさん並んでいます。
見ているだけで、楽しくて、嬉しくなっちゃうよなコレは・・・
包装紙なのです!!

先日先生の所にお片付けにお伺いした時、見つけたのです。
あまりに素敵だから保存しておいたとか。
でも、どこの包装紙だかは覚えていないそうです。
残念!

わんにゃん好きにはたまらないですよね、こういうのって。
Jul 02, 2008
引越しのお手伝い
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

…………………………………………………………………………………


27年間、麻布十番の地で開業し、多くのペットたちを診察されてきた『動物病院Noriko』が、7月5日に人形町へ移転する。
現在、移転先の人形町ステップアップビルでは、急ピッチで内装や設備の準備が進んでいる。
正式名称は『Dr.Noriko ペット自然療法院』

今日は、引越しのお手伝いで人形町へ行ってきた。
2Fの病院の方は、ビルの内装が、ほぼ完了。グリーンとベージュをベースに、明るく柔らかなイメージに仕上がっていた。私は3Fの先生方のオフィスとサロンの片付けを手伝うことになり、たくさんの書類や本にまみれて、得意(?)の力仕事!

まだ、機材が何も入っていない病院内の様子です。↓

玄関付近.jpgビル2F ガラス張りで明るい玄関付近












受付付近.jpg入って左手に受付












診察室.jpg受付の奥が診察室、2方向が窓で明るい。1番奥なので見えないですね(笑)
















夕方お手伝いを終えて帰宅しようと、2Fへ降りていくと・・・。
正面のガラスには『NORIKO VET』と動物の飾りのついている
カラフルで可愛いプレートで、名前が書かれていた。



先生のお見立てですって!こういう感じだと、病院へ来るのも楽しくなるね。

待合室.jpg廊下兼待合室もグリーン系で統一。
以前は狭かったけど、これだったらOKかな、完全予約制だからそんなにかち合うことはないかも知れない(?)

奥には検査室、洗面所、給湯室などがありました。






4日まで麻布十番で診察。5日に人形町へ引越・・・7日がオープン!!
先生は本当にお忙しい。あの膨大な先生のお荷物はどうやって片付けるのだろうか?また、ご自宅も病院近くへ引越しされるとのこと、考えても恐ろしい。先生は超人であるが、お身体が心配である。(核酸やサプリ飲んでるから元気なのかな?)
Jul 01, 2008
手羽先&レバー
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

……………………………………………………………………………





今日から7月ですね。
早い早い、早すぎます、時間が経つのが・・・。
今年も半分過ぎてしまったわけです。
パワーアップしてドッグヨーガ三昧な生活を楽しもう!と意気込んでみるものの、生徒さん集めに悪戦苦闘しそうです。営業活動しっかりしなくちゃいけません。

これから 暑い夏もやってくるし、体力、気力を十分つけておかないとね!わんこも同じですね。
(食べすぎには注意ですけど)

ということで、今夜のご飯に、手羽先&豚レバー!!
これはわんこのですよ〜。

いつものスーパーには売っていないので、違うスーパーで買うんです。手羽先はガラなので、たくさん入ってお買い得。これだけで102円でした。1回3本程度なので、残りは小分けにして冷凍します。

手羽先は、鋏でチョキチョキ小さく気ってレモン汁を絞って、バーフにのせてあげています。
レバーの方は、小さく切って茹でて、おやつにしています。

やはりお肉は大好きで、側でウロチョロしたり、飛びついてきたりで大騒ぎ。わんこって素直に喜んでくれるので嬉しいですよね。人間だったら、こんなに喜んでくれないのに、ね(笑)

さて、人間は何を食べましょうか?
毎日の食事、これが1番の悩みの種です。