ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 31, 2008
Coco&kのエコバック、ゲット!
1220163082101389.jpg22日にこのブログでも紹介した、Coco&Kのリサイクルバックをついにゲット!
『リサイクルバック』と紹介したが、『エコバック』である。『エコ』は世界中で、現代のキーワード!

今まで、早朝のお散歩で前を通るだけだった『OR ET ROSE(オルエローズ)』さんへ、29日午前中に行ってみた。その日の午後、熊本から来る増子さんへのプレゼントにしようと思いついて、突然出かけて行ったのである。

店頭にも、店内にも『Coco&Kのエコバック』が展示してあり、その数は想像以上。同じ物は2つとないと思えるほど豊富なデザイン、カラフルな色とポップな柄。1つづつが手作りだが、思っていたよりもズット作りがしっかりしていて、いい感じ。嬉しくなって、あれも、これもと手に取ってみてしまった。

今回は悩みに悩んで、プレゼント用に、赤のりんご柄バックを購入。このサイズは、お散歩用に最適なサイズ。
自分のお散歩用にも同じサイズで4種類のジュースパックを使用した柄違いのバック、そして、ちょっと大きめで、中に仕切りもありる『イチゴ柄』のバック、黄色と緑色のレモン柄のポーチを購入。イチゴ柄のものは、今回1つしかないとのこと。そして、いつも人気があるのだそう。確かに可愛い!!


↑ 自分用お散歩バックと、イチゴ柄のバック


ジュースパックのリサイクルだから、水洗いが出来るので、雨の日でもOK。気軽に使えてよい。そして、低価格なのが1番GOOD!かな(笑)
ポーチ、コインケース、ペンケース、スリッパ、サンダルなどもある。バックも大きさやデザインはもちろん、ファスナーが付いていたり、持ち手や縁取り、中に仕切りがあったりする物もあったりと、ちょこっとづつ違うので、見ているだけ、選ぶだけでも楽しい。商品によっては500円台の物からあり、ほとんどが1,000円から2,000円ぐらいのものであった。
可愛いし、使い勝手も良さそうなので、ちょっとしたプレゼントにも最適。近くなので、これからも時々覗いてみようと思った。

『Coco&Kのエコバック』
ジュースのアルミパックをリサイクルしたエコ商品。
ゴミの減量と町の緑化をめざして、フィリピンのNGO団体が行っている活動である。この活動は、沢山の雇用を生み出し、学校へ通えなかった子供たちの学費にも使われたり、収益金はフィリピンの人々の生活を支えている。

世界で人気があり販売されているが、1か国1社の直営店に、日本では『OR ET ROSE』がなっている。
Aug 30, 2008
レスキューレメディの効果?!
1220106567061767.jpgここ数日の豪雨と雷、皆さんのお家のわんちゃんは大丈夫ですか?

地震、雷、火事、おやじ・・・今までは何があっても平気だった愛! でも、昨夜から続いた今朝方までの雷には、さすがの愛も恐かったようです。いきなり飛び起きてきて、あたりを見回し、落着かなくなってしまいました。
もちろん勇の方は、ピカッ!、ゴロゴロ〜っときはじめたと同時に、そわそわ、うろうろ恐がって、どうにもなりません。

あまりに長く続くので、今回はレスキューレメディーを2頭に飲ませました。グリセリンタイプを4滴づつ、お口の中に垂らしてあげました。

すると、数分後には落着いてきて、ハウスに入って寝はじめました。初めは薄目を開けて、様子を伺ってはいましたが、その後安心できたのでしょう。朝までぐずらずに寝てくれたのです。やはりこれはレメディー効果なのでしょうね。

レメディーと言えば、バッチが起源で有名ですが、今他のレメディに興味が出てきました。ナチュケアではFESメインに教えていただいているのですが、私はこれとも違ったレメディーに惹かれ、ちょこっとかじりはじめています。
これについてはまた今度お話します、ね!
Aug 29, 2008
うれしい再会
時刻表.jpg
熊本在住の、恩師でもある増子先生が東京へ来られるので、お会いしたくて羽田空港へお迎えに行った。私と我が家のワンコ2頭を、予知予防を重要視する自然療法へ導いてくれた先生である。

昨年夏に受講した『老犬老猫介護セミナー』で、2日間に渡り講義を受けたことがきっかけである。
その後、宮野のり子先生を紹介していただき、診察していただくようになったり、スカイプを使った勉強会『わんにゃんぴっ塾』を開催して勉強させていただいたりと、大変お世話になっているのである。
(現在では 宮野先生は我が家の2頭の主治医である。)

からしレンコン.jpg増子先生は、今までの経験、様々な症例や飼い主さんへの対応、何よりもペットたちのことを考えたケアに徹している。
少しでも今よりも楽に、苦しくないように生活できるようにという思い、そして飼い主さんへの配慮やケアを忘れてはいない。
ペットたちへはもちろんだが、飼い主さんへ寄り添うことの大切さを、改めて教えていただくことができた。

今日は、増子先生との嬉しい再会があり、久しぶりに羽田空港に行ったのだが、自分まで旅行気分に浸ってしまい、ウキウキ、ワクワクできた(笑)
ちょっとした旅行気分も味わえた、有意義な1日であった。
Aug 27, 2008
愛犬家住宅コーディネーター
住宅.jpg昨日、受講の申し込みをしていた【愛犬家住宅コーディネーター通信講座】の教材が届いた。

10月の検定試験に向けて学習しなければ・・・。ナチュケアが9月に修了したら、しばらく休憩、充電期間を設けようと決めていたはずなのに・・・これ、申し込んじゃったのだ。
通信教育だし、ドッグライフカウンセラー資格はすでに取っているので、どうにかなるかと安易に考えてしまったのだが、う〜ん、難しそう。建築関係な本当に素人。何も知らないのだからどうなることやら。
でも、ワンコとの暮らしを住環境から考えたりするのも、また違った発見がりそうだし、楽しんで学ばなくちゃ!?

実は もうひとつ、ペットアロマも申し込んでしまっている。こちらは11月に受講。その後試験あり。アロマは本格的に学ぶのがはじめてだし、ペットのものだから、こちらもとても楽しみである。

何でも楽しまなくちゃね〜!
Aug 26, 2008
里親募集


最近はペットショップに行く事が少なくなった。 ほしい物、必要なもののほとんどがネットで手に入る。それに、必要な物が決まってきて、コレを買いたい、という物がなくなっていることもある。

久しぶりに近所のショップに行ってみた。ココは1ヵ月に1度ぐらいの割で、唯一利用しているショップである。目的はおやつの馬アキレスなど。

入り口付近に、猫ちゃんの里親募集の張り紙、その隣には、なんと、キャバリアの里親募集の張り紙が!



まだ1才1ヶ月の女の子、4.3kgと小さめ。4月にから飼っているが、諸事情で飼えなくなったと書いてある。最後まで可愛がってくださる方に譲りたいとも書いてあった。4月からなら、まだ4ヶ月しか経ってないではないか。

我が家の愛も小さめのキャバリア(4.8kg)だから、気になってしまう。自分が飼っている犬種だからということもあって、なおさら気になるのである。早く新しい家族に、迎えられるて、幸せに暮らせるといいが・・・。なんだか気になって仕方がない。
Aug 24, 2008
4つの目
20080824.jpgいつも使っているスヌードの中で、1番似合ってる(?)のが、コレ!

カエルちゃんのスヌード。

まんまるの愛の目と、カエルちゃんの目。

まるで4つ目があるみたいで、面白い。
Aug 23, 2008
ペット遺伝子栄養学セミナー

『Dr.Norikoの家庭で出来る、内から外からのヘルスエイジング』セミナーを受講してきた。



↑ 今回のセミナーでいただいた、先生直筆のサイン入り本。

この中から、遺伝子レベルまで考えた栄養学とはどういうものかや、各栄養素の働き、サイモスセラピーなど、ペットの内から、外からのホリスティックケアについて教えていただいた。

健康を守るためには、肉体、感情、魂、この3つのバランスが大切。ペットのことだけではなく、人間のことがわからなければペットも見ることは出来ない。自然療法だけではなく、統合医療を考える必要性と、自分のペットに合う良いものを選択できるようになることの大切さを学んだ。
Aug 22, 2008
Coco&Kのリサイクルバッグ
20080822.jpg今、ほしい物。それは、フィリピンの環境問題に取り組むNPO団体の活動によって生まれた、エコロジーバッグ。

とてもカラフルで、お散歩バックにピッタリきそうなサイズのものもある。ポップで、これを持っているだけで元気になりそうな感じが良い。

このバックを販売しているのは、先日も書いたが、夏のお散歩コースの途中、中原街道沿いにある。田園調布のフラワーアレンジメントも手がける『オル・エ・ローズ』とういフラワーショップ。先日から直営店として販売をはじめたのである。

いつも早朝のお散歩時に前を通るので、実際にお店の中に入ってみていない。

数年前になるが、スポーツクラブでインストラクターさんたちが、持ち歩いていたのをみていて、そのときもそのポップな可愛さに惹かれていたのだ。その時にはどこで売っているのかもわからず、そのままになっていた。こんなところで、再び出会うとは!

来週には時間ができそうなので、エコロジーバックを買いに行こうと、今から楽しみにしている。
Aug 20, 2008
セラピードッグ、ドック?!
    1泊2日のセラピードッグ体験

『セラピードッグ』

ここに目に留まった!

電車内で、隣に座っている女性の読んでいる雑誌の記事の冒頭。


この人も犬好きなんだな・・・
飼っている犬種はなにかな?
最近はセラピードッグが話題になってるし、1泊でセラピードッグを体験するのか・・・
など、いろいろ勝手に思いをめぐらしながら
横目で読み続けてみると・・・

    健康状態に合わせて散策

ん? セラピードッグと一緒にお散歩体験ね、いいねぇ!

    木曾11宿のひとつ 上松
    浦島太郎伝伝説の残る美林の里

自然がいっぱいで、いい場所だねぇ、木曾路をワンコと一緒に散策なんて贅沢じゃないの。

    もっと身近に多彩にホテルを楽しむ

???
ありゃ、勘違い!
これは 人間様用の旅行の記事だったのね(汗)
ホテルでの、ちょっと差別化を狙った 人間ドック の記事である。
読んでいたのは、健康雑誌だったようだ。

おまけに 間違いがもうひとつあった。
ドッグの『グ』は『ク』だったのね。こちらは読み間違い。
セラピードッグのドッグは 人間ドック だったのだ。

人間ドックの「ドック」ってどういう意味があるんだろう、なんてふと思った。
それは船の点検を意味しているとのこと、とあらためて確認し深く納得。

何でもスグにワンコと結びつけてしまう、これって私だけかな?
ドッグとくれば、やっぱりワンコでしょ。
今回は読み違いまで重なって、本当にワンコにどっぷり漬かっているのだと、再、再確認した出来事だった
Aug 19, 2008
洗面台からこんにちは!
20080819.jpg朝のお散歩から帰ってくると、順番に足を洗う。朝から暑くて東側の玄関では、順番待ちをさせておけないので、この時期愛は洗面台の上でしばらく待たされるのである。

今朝も朝からむし暑く、お散歩帰りの愛は洗面台で「まだ〜?!」と、私のお迎えを待っているのである。

その姿が面白いので、写真にとって見た。
どうでしょうか?

洗面台から愛をこめて・・・愛。
Aug 18, 2008
フラワーエッセンス
20080818.jpgナチュケアの宿題を行っている。
自分のペットに、フラワーエッセンスを選び実習する。選んだエッセンス、その理由、結果、そして考察を、次回の講義までにまとめるというものである。

バッチのフラワーレメディを学び、使い始めて1年になる。他のレメディーを知らなかったし、知ろうとも思わなかった。レメディー=バッチという方程式が、私の頭の中には出来上がっていたから。

今回ナチュケアを受講して、世界の様々なフラワーエッセンスのことを学ぶことが出来て、レメディの原点であるバッチを、もう一度見直している。木箱入りセットをすでに購入して持っていることもあるのだが・・・(苦笑)

今回から2頭の愛犬に、今まで使ったことのないレメディを試している。この結果がどうでるのか、観察するのも、また興味深いのである。上の画像は、2頭の朝のスープとレメディー。我が家では遮光ボトルに100円ショップで売っている色違いの小さなゴムをまいて、それぞれの物を区別している。家族みんなが飲んでいるので、冷蔵庫には遮光ボトルが5本、違う色の輪ゴムを巻かれて入っている(笑)

自分としては、愛に満ちた、優しい感じがする『フィードフォン』や、病気にたいしてのアプローチが多く、ホメオパシーチックであると教えていただいた『ブッシュフラワーエッセンス』なども、機会と余裕があったら、試してみたいと思っている。それぞれのエッセンスは、バイブレーションが違うというから、合う、合わないは試してみないとわからない。レメディを選ぶ作業は、魂が喜ぶ、豊かな楽しみでもあると思う。
Aug 17, 2008
オウムのまさこさん
1218981253036349.jpg今日は今までの暑さがうそのように、朝から過ごしやすかった。

暑くて外出をしぶっていたので、今日こそはと買い物に出た。ワンコはお留守番。
コンタクトの汚れと曇りが気になり始めてから、すでにずいぶん経ってる。最近細かい字を見たり、書いたりするのでこの辺が限界。視力の方も落ちてきているかもしれないとちょっと心配もあったが、こちらの方は大丈夫であった。

無事にコンタクトも新調し、次の用事であるユザワヤへ、麻の布地を購入するために向かった。麻100%の厚手の生地は思っていたよりも高価なので、ちょっとビックリ!この生地の購入目的は、ワンコ用の岩盤浴(サイモスセラピー)マットを作るためである。洋裁なんて随分とご無沙汰なので、上手くできるかどうか???(笑)まぁ、何ごとも挑戦(笑)

2つの用事を済ませて、ちょっとペットのグッズを売っている店舗を覗いてみることに・・・、中国製のあやしげなおやつがたくさんあって、うんざりして何も購入せずに商店街を駅方向へ向かっって歩いていくと・・・
自転車のハンドルにオウムがちょこんととまっている。飼い主さんはお店の中らしく、姿が見えない。
前を歩いていたおばさんが気がついて「この子誰の子?」と言いながら騒ぎ始めると、お店の中から飼い主のおじさんが出て来た。

名前は「まさこさん」自転車のハンドルにつかまって、いつも一緒にお買い物に出るらしい。オウムは活発に飛び回る鳥ではないにしても、自転車のハンドルの上に乗ってお買い物とは、まぁビックリだった。おまけに、年齢59歳。聞けば、オウムは120歳ぐらいまで生きるので、バリバリなのだそうだ。
珍しいのでスグに人だかりが出来てしまった。デジカメを持ち合わせていなかたが、ケイタイでシャメらせてもらった。
全身真っ白で、頭の上部の冠だけが黄色で、とてもお手入れがいきちどいて、キレイなオウムだった。声は大きかったよ〜(笑)
Aug 16, 2008
パパイヤのデザート


今日のお土産はパパイヤのデザート。
うちのおとーさん、映画を1人で観にいった帰りに、千疋屋総本店で買ってきてくれた。
これ、とても美味しいので、私も娘も大好きなのですよ〜。
ワンコにも、フルーツの部分をちょっとおすそ分け。

千疋屋総本店と言えば、以前から「世界のフルーツ食べ放題」に行ってみたいと思っている。
世界のフルーツ20〜24種 、千疋屋特製のマンゴーカレーライス、またはパイナップルハッシュドビーフライスを、コーヒー・紅茶・フルーツドリンクとともに食べられるのだから、考えただけでもたまらない!
気がつくと2ヶ月先まで予約がいっぱいで、どうも縁がない。でも、いつか絶対に行きたいところのひとつである!
Aug 15, 2008
卵殻パウダーとジャーキー


前回作った卵殻パウダーが少なくなってきた。
ひとパック分ほど溜めておいた卵の殻で、今回も作ることにした。
前回よりももっと細かく粉砕すべく、マルチシェフスティックミキサーのミル機能をつかって、ぐわぁ〜ん、ぐわぁ〜んとシツコク廻し、細かい粉状にしたのだった。
手作りついでに、厚切りの焼肉用牛モモ肉で、ビーフジャーキーも作ってみたのであった。
Aug 14, 2008
朝ごは〜ん!
休日の朝はパン食ときまっているのだが、今朝はおかゆが食べたいというリクエストだった。
で、ワンコもおかゆにすることにした。

通常、基本的には穀物は食べさせないのだが、今朝は挑戦してみた。



ごはん、にんじん、キャベツ、青梗菜、牛肉、スプラウト、ゆで卵、青海苔、ガーリックパウダー、卵殻パウダー、各種サプリメント(ヌクレオエンジェル、オメガ3・6、ビタミンE、消化酵素)

いろいろな先生方のお考えも伺ったり、学んでいるが、今回は生食にこだららずに、強いて言えば「浦元式」かな?穀類の量はグッと控えめだけどね。夕食に生の骨付き手羽先でもあげて、タンパク質量をカバーしましょうかね。
消化酵素のおかげか、軟便も解消して、愛のお腹の調子はGOODだから、安心していろいろ変化に富ませてあげている。
特に、魚ではマグロや鯛のお刺身、肉では馬刺し、生の手羽先、そして、納豆、ゆで卵は大好物。果物や野菜もほとんどのものは一緒に同じ食材で、刻んで、またはすりおろして食べている。

このように、同じ食材を食べることが出来るので、作る方も楽しくなってくる。人間よりワンコのたちの方が、私が作った食事を、その体全部、まるごと使って嬉しさを表現してくれて、素直に喜んでくれる!!だからまたもっと美味しいもの、喜ぶような物を作ってあげようかなって思うのである。さて、今度は何を作ってみようかな?(笑)
Aug 13, 2008
お気に入りの場所
1218896040654661.jpg昨日は愛の寝場所と寝顔を紹介したので、今日は勇のお気に入りの場所をアップ!

勇はその豪華な毛皮のせいで、冷たいところが好き。でもアルミのボードや保冷剤などは嫌いで、使ってくれない。
彼のお気に入りは、木の床。洗面所や部屋の出入り口など、ほんのちょっとの木の床の部分を求めて、あっちへ、こっちへと寝場所を移動するのだ。

今夜は、娘の部屋の入り口の微妙な場所に倒れるように寝転ろんでいた。
Aug 12, 2008
寝顔ぉ〜こわっ!
1218894346151847.jpg
毎晩歯磨きをしたら寝る習慣がついている我が家のワンコ達。
愛は私のお布団がお気に入り。
今夜も、まるで自分の寝床のように爆睡中。枕までちゃっかり使っている。アゴのせ大好きだもんね〜。どこにでも、何にでも、スグにあごをのせてくる。

ちょっといたずらして、接近して摂ってみた。
なんともこわ〜い愛の顔!!!
こんなに近づいてシャッターをきっても、まったく反応せずに寝むり込んでいる。地震、雷、なんでもコイ!の愛チャンだからこのぐらいのことじゃ、ピクリともしない(笑)
Aug 11, 2008
ちょっと優雅に・・・?
1月から始ったペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース(2期生)だが、あっという間に時間が過ぎ、セミナーも残すところ9月の4回のみとなった。8月はセミナーがお休みなので、ここらで本音(?)でおしゃべりしようという会を設け、みんなで集まってワイワイ楽しんだのであった。

場所は、恵比寿の「クンビラ ネパールレストラン」



最上階のネパール・チベットの寺院をモチーフにデザインされた「神の部屋」という個室。重厚な木彫りの扉と大きな円形の木彫り装飾テーブルが真ん中にド〜ン、そしてクンビラの守り神の祭壇も。

今回はこのお部屋で、ホリデーランチ(全7品、ドリンク・スイーツ付き)を楽しんだ。専属のウエイターさんがサーブしてくれて、時間も11:30〜15:00 ランチ終了までOKという豪華版!至れり尽くせりで、なんとビックリ¥2940.-(1人分)なり!!

実は場所を捜さなければと思っていた時に、朝ビタの特集で「東京で行った気になる!海外気分レストラン」として紹介されていたのを偶然見たのであった。ラッキー!!



モモコ(チベット風小籠包)ネパールで最もポピュラーな家庭料理。荒挽きスパイスの香り良いオリジナルソースをつけて食べる。小籠包のようなもの。
そして、隣は、豆腐パルンゴ(豆腐のホウレン草&香草がけ)
豆腐と石臼で挽いたホウレン草、ネパール高地で採れる香草をやわらかく和えたお料理。クンビラオリジナル!






はじめの2品しか名前を覚えていないので、この後のお料理の紹介は画像だけ。聞いたのだが、食べるのと、おしゃべりに夢中でメモしていないからわからない(汗)で、画像だけでスミマセン。





1番下の画像は全6種よりチョイスした、野菜カレー。これは覚えている(笑)

なんとデザートは画像をとるのさえ忘れてしまった(笑)
そうそう、今回の私のドリンクはラッシーにしました。(アルコールもOKでしたよ。)

ということで、この後2次会(お茶)へGO!して、楽しいおしゃべりの会は無事終了。

マジで、ナチュケアの宿題やらなくちゃー!!
Aug 10, 2008
夏のお散歩コース
旅行記みたい?!(笑)

ボク達のお散歩コースを紹介します。
夏でも比較的涼しくお散歩できるお気に入りのコースだよ。


富士見坂1.jpgまず、自宅から東急多摩川駅近くの富士見坂まで、住宅街を通っていくんだ。

この富士見坂は、大正末期ごろの耕地整理で作られた道で、ここからは富士山がとてもキレイに見えたんだって。

坂を下っていくと、東急多摩川線の踏切に出るよ。ここは東急東横線・目黒線・多摩川線の多摩川駅200mぐらいのところ。

踏み切りを渡って直進すると多摩川の土手。
一躍有名になったアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が最初に発見された丸子橋に出るんだって。お母さんはタマちゃんを見たらしいけど、ボク達は知らないよ。まだ生まれてもいないからね(笑)そうだ、いまだに多摩川駅構内にある神戸屋のパン屋さんでは、タマちゃんパンを売っているって。

踏み切りを渡って、左の駅方面へ進むと、浅間神社や、古墳やアジサイでも有名な多摩川台公園と続いているんだ。この辺は武蔵野台地の面影を残していて、お散歩にはもってこいの場所なんだよ。秋になったらコースを延長してGO!だね。



富士見坂2.jpg← ↓ ね、富士見坂って、急だし長いでしょ。
曲がりくねってて下まで見えてない。
ボク達この坂になると急にピッチが上がるから、いつも
「ゆっくり!」って言われちゃうんだ。
だけど止まれないんだよね。
転がり落ちるような感じで降りていくんだ(笑)




富士見坂3.jpg











富士見坂4.jpg


富士見坂を下ってからの案内に戻るね。僕たちは右に曲がって、少し線路沿いに歩く、そうすると六郷用水沿いの歩道に出るよ。
大田区内では東急多摩川線の多摩川駅〜鵜の木駅付近に湧水を使って用水路が再現されていて、用水に沿って歩道が整備されているんだよ。
この辺は緑が多くて、水辺の近くだけあってれだけで涼しいよね。朝晩ウォーキングやジョギング、ワンコの散歩してる人達がたくさんいるから、お友達にもなれるよ。
そう、六郷用水には、コイはもちろんのこと、でっかいカメがたくさんいるんだ。時々水面に顔を出してる。



富士見坂5.jpg



あとカエルもいるしシマヘビなんかもいるよ。
今年も家の近くの用水路沿いを散歩していたら、シマヘビがチュルチュル〜って横切って、ビックリした!
用水路を泳いでいるのも見たことある。
家の近くは東京都内だけど、自然が結構残っているからお散歩するにはいいね。
でも 暑すぎて最近はあまり外に出ないから、運動不足気味?
Aug 09, 2008
もぎりっこ



昨日のもぎたてとうもろこしは
期待させて空振りだったけど
今日のおやつはとうもろこしに負けないぐらいの
新鮮野菜だよ!

もぎりっこきゅうり!!







勇と愛のお口にピッタリ合ったミニサイズ
手で持って食べるとちょうどだね!

水分補給にもなるし
このおやつは良いかも?!
もともと野菜全般なんでも食べるもんね。

でも1日1本までにしようね
好きだからって同じ物ばかり食べてはダメだし
消化が悪そう、ビタミンCも破壊されちゃいそうだから。

人間も、そのままでもいける。
味噌を付けてモロキュウで食べるかな?
浅漬け風にしようかな?
考えながらぼ〜っと愛が食べるキュウリを見ていた・・・
Aug 08, 2008
もぎたて



頂いたもぎたてのとうもろこしを茹でた。

部屋中にほんのりあま〜いくて、
おいしそうなにおいがぷんぷ〜ん。

2頭は自分たちのおやつだと思って、ねだっている。
フセをしてちょうだいな〜攻撃である。

いつまでやっていてももらえない・・・???

おやつじゃないの?

おやつじゃないのか・・・

な〜んだ・・・待ってったのにな・・・


Aug 07, 2008
たまごに釘づけ
カフェ1.jpg月に1度のスクールのあとのお楽しみ〜☆
みんなでランチ&おしゃべり♪

昨日は愛のドッグスクールの日でした。
本来の目的はドッグスクールのはずなのですが、後のランチ&おしゃべりの方がメインになってきているのは私だけ?

ということで、今回は恵比寿駅からスグのアナログカフェに行ってきました。

ここは『東京カフェ案内』特集で、現在発売中のHanakoに紹介されています。
(わんこOKとは書いていませんでしたが)



いつもの通り、私は写真を撮るのは忘れるし、
何を食べたのかも気にしないという無精者です(笑)

カフェ2.jpg


はて???
これはなんという名前のランチでしょう?





カフェ3.jpg



自分の前に出てきたご飯の上に、
大好物の卵がのっているので、愛は大興奮!




おまけにそのお皿の向こうには、美味しそうなパン!そびえるパンの向こうにチワワのリオンちゃんの小さなお顔!かわい〜い!!
愛のでっかい頭が邪魔だ〜!
こっちを向いてくれたらいいのにと思うけれど、向くはずはナシ。目の前のご飯に釘づけ(笑)





ここのカフェはとても広くスペースを取ってくれているので、リラックスしてしまいます。
時間があっという間に過ぎて、3時間ぐらいスグですよ〜。
いけない、いけない、そろそろ帰らないと・・・
Aug 06, 2008
ペット保険に入ってる?
電車内でのペット連れでのマナー広告を見て、ちょっと驚いたことを書きましたが、今日またペットに関する車内広告を発見!以前は見かけなかっただけあって、それだけペットを飼う家庭が増ているんだなと感じます。また、子供の数よりも多くなってきているペット達だからこそ、ペット産業は儲け頭なのかも知れませんね。

ところで、今回の広告はペットメディカルサポートの「PS保険」の広告です。ダックスちゃん達が可愛かったので、目に止まりました!!やはりペットを飼っていると、ペットものには自然に目が行きますよね。

ところで、加入していますか?
我が家は加入していません。
以前愛を家に迎えたときに、初年度だけ付いていた(?)けど、更新しませんでした。1度3千円ほど使ったけど、半額しか戻らない上、文書料やら振り込み手数料を取られて、もらわなかったのと一緒だったことがあります(笑)

pet-web(2008年6月21日〜6月30日)調べによると、
1位 未加入 67.8%
2位 アニコム 「どうぶつ健保」 16.6%
3位 アイペット 「うちの子健保」 6.5%
4位 日本アニマル倶楽部 「The ペット保険 PRISM」 4.5%
5位 ペットメディカルサポート 「PS保険」 3.0%

で、7割近くが未加入。
加入組には、便利なペット版「健康保険」が人気だそうです。ペットの高齢化や、難病といわれる病気など、治療が長期にわたったり、手術や長期入院をした場合には高額になる場合も少なくないことがあるのでしょうね。

未加入者の場合は、  [続きを読む]
Aug 04, 2008
ご飯まだ?!
毎朝6時ごろになると、隣の家の前に猫がくる。
どこからともなくやってきて、ご飯をもらえるまで待っている。
飼っている訳ではないが、いつの間にやらお隣の猫みたいになっていて、
時間になるとやってくる。ミャ〜ミャ〜鳴いて呼んでいる。
ドアが」開くと嬉しそうに近寄っていって、しっかりご飯をもらっているのだ。
食べ終わると、ちょっと休憩して、そしてまたどこかへ戻っていく。
今朝ベランダから見えたのは、まるで死んでいるかのように、道の真ん中で横たわっていろ猫の姿だった。面白いから撮らせてもらった。


朝から蒸し暑くてたまらんニャ〜



なに?なんか用事でもあるの?



ご飯くれないんなら寝る・・・



ご飯まだかな〜



起きるのかったるい・・・



ん!?



ご飯かも!?



なんだ、違うのか・・・



じゃ、もうちょっと寝て待つか・・・



Zzzz・・・ごは〜ん・・・

Aug 01, 2008
仲良く Zzz〜


今日から8月。夏真っ盛り。
あまりの暑さで、毎日ぐ〜たらしている我が家のワンコ達。
あ、ワンコだけでなく人間もぐ〜たらしてます(笑)

今日はこんなふうに仲良く Zzz〜してるところ発見!
大理石とカドラーが並んで置いてあったところに、2頭がそれぞれ入って頭を寄せ合って爆睡中。仲が良いのか悪いのか ちょっと不明なところもある2頭ですが、こういうところをみるとニンマリしてしまいます。