ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Aug 13, 2009
元気で〜す!
ずいぶんご無沙汰しちゃいましたが、
勇も愛も元気にしています。
相変わらずの2頭で、
勇は恐がりで吠えまくっていますし、
愛は人懐っこ過ぎて、これはコレで困るほどです。



飼い主である私が、今年に入ってからパーキンソン病と腰椎狭窄症、湾曲症で闘病している母の具合が悪かったっために学び始めたボディポテンシャルにどっぷり漬かり、そちらの勉強を続けているため、ワンコの方はちょっとお休みしていました。

だんだん距離を置いて彼らと接するようになってから、いろいろな面で、構い過ぎていたことを痛感しました。今は、彼らのことを犬だと認めて(?)、以前よりも余裕を持って、優しい気持ちで接することが出来るようになったと思います。

ブログも出来れば、また時々更新していこうかなと思っています。ボディポテンシャルの方もだんだん落着いてきましたから。

そうそう、犬とは関係ないですが、ボディポテンシャルのブログをはじめました。

ボディポテンシャルを楽しもう♪  http://potential.asablo.jp/blog
Jan 02, 2009
初詣

毎年恒例の初詣に行ってきました。
池上七福神めぐりの1つでもあり、
ペット霊園もある「曹禅寺」、
そして池上本門寺です。
勇と愛は着物を着て行きました。



「どう?私似合ってる?」
「・・・?」


「今年もよろしくお願いします。」
Oct 19, 2008
足を延ばして
朝のお散歩に、ちょうど良い季節になりました。
今朝はいつもよりちょっと足を延ばして、田園調布の住宅街までお散歩しました。


田園調布の銀杏並木にて
なんともマジ顔のわんこ2頭です


自宅から住宅街を2頭連れてテクテク・・・田園調布駅で東急線を越え、西口ロータリーから続く銀杏並木を通って、古墳や水生植物園でも有名な多摩川台公園まで一気にお散歩。
11月中旬の紅葉の時期には、イチョウの葉が黄色に染まりとてもきれいなのですが、まだ早すぎ(笑)今は、銀杏の実があちこちに落ちていて、ちょっとニオイました〜。

ポットにコーヒーを入れて、わんこにもミルクを持っていったので、公園のベンチで多摩川の流れを見ながらひと休み。

帰りは公園から多摩川駅横に出て、いつもの六郷用水路沿いを帰路につきました。所要時間1時間40分(?)夏の間、お散歩の距離が短かったため、私の方が疲れちゃいました(汗)もうちょっと鍛えないと、かな?
Aug 10, 2008
夏のお散歩コース
旅行記みたい?!(笑)

ボク達のお散歩コースを紹介します。
夏でも比較的涼しくお散歩できるお気に入りのコースだよ。


富士見坂1.jpgまず、自宅から東急多摩川駅近くの富士見坂まで、住宅街を通っていくんだ。

この富士見坂は、大正末期ごろの耕地整理で作られた道で、ここからは富士山がとてもキレイに見えたんだって。

坂を下っていくと、東急多摩川線の踏切に出るよ。ここは東急東横線・目黒線・多摩川線の多摩川駅200mぐらいのところ。

踏み切りを渡って直進すると多摩川の土手。
一躍有名になったアゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が最初に発見された丸子橋に出るんだって。お母さんはタマちゃんを見たらしいけど、ボク達は知らないよ。まだ生まれてもいないからね(笑)そうだ、いまだに多摩川駅構内にある神戸屋のパン屋さんでは、タマちゃんパンを売っているって。

踏み切りを渡って、左の駅方面へ進むと、浅間神社や、古墳やアジサイでも有名な多摩川台公園と続いているんだ。この辺は武蔵野台地の面影を残していて、お散歩にはもってこいの場所なんだよ。秋になったらコースを延長してGO!だね。



富士見坂2.jpg← ↓ ね、富士見坂って、急だし長いでしょ。
曲がりくねってて下まで見えてない。
ボク達この坂になると急にピッチが上がるから、いつも
「ゆっくり!」って言われちゃうんだ。
だけど止まれないんだよね。
転がり落ちるような感じで降りていくんだ(笑)




富士見坂3.jpg











富士見坂4.jpg


富士見坂を下ってからの案内に戻るね。僕たちは右に曲がって、少し線路沿いに歩く、そうすると六郷用水沿いの歩道に出るよ。
大田区内では東急多摩川線の多摩川駅〜鵜の木駅付近に湧水を使って用水路が再現されていて、用水に沿って歩道が整備されているんだよ。
この辺は緑が多くて、水辺の近くだけあってれだけで涼しいよね。朝晩ウォーキングやジョギング、ワンコの散歩してる人達がたくさんいるから、お友達にもなれるよ。
そう、六郷用水には、コイはもちろんのこと、でっかいカメがたくさんいるんだ。時々水面に顔を出してる。



富士見坂5.jpg



あとカエルもいるしシマヘビなんかもいるよ。
今年も家の近くの用水路沿いを散歩していたら、シマヘビがチュルチュル〜って横切って、ビックリした!
用水路を泳いでいるのも見たことある。
家の近くは東京都内だけど、自然が結構残っているからお散歩するにはいいね。
でも 暑すぎて最近はあまり外に出ないから、運動不足気味?
Aug 08, 2008
もぎたて



頂いたもぎたてのとうもろこしを茹でた。

部屋中にほんのりあま〜いくて、
おいしそうなにおいがぷんぷ〜ん。

2頭は自分たちのおやつだと思って、ねだっている。
フセをしてちょうだいな〜攻撃である。

いつまでやっていてももらえない・・・???

おやつじゃないの?

おやつじゃないのか・・・

な〜んだ・・・待ってったのにな・・・


Aug 01, 2008
仲良く Zzz〜


今日から8月。夏真っ盛り。
あまりの暑さで、毎日ぐ〜たらしている我が家のワンコ達。
あ、ワンコだけでなく人間もぐ〜たらしてます(笑)

今日はこんなふうに仲良く Zzz〜してるところ発見!
大理石とカドラーが並んで置いてあったところに、2頭がそれぞれ入って頭を寄せ合って爆睡中。仲が良いのか悪いのか ちょっと不明なところもある2頭ですが、こういうところをみるとニンマリしてしまいます。
Jul 29, 2008
あぢぃ〜!
毎日「あつぅ〜い」を通り越して「あぢぃ〜ぃぃぃ〜」
ホントたまらん!
だんだん朝のお散歩タイムが短くなっています。
今朝はいつもよりちょっと湿度が低かったようで、私が歩きたくなって、六郷用水路沿いを長めにお散歩。

勇も愛もいつもよりはテケテケいい調子で、前になり後ろになり、ぶつかったり、押しよけたりしながら付き合ってくれました。

ヘロヘロ勇.jpgヘロヘロ愛.jpg














見てくださいな、このヘロヘロなお顔を!
特に愛は、お仕事するわんことはとても思えぬすご〜いお顔!
体力の配分を知らないので、いつも全力で目的の物に突進するから、こうなるのです。
勇は疲れると、イヤーって止まるので、上手に休みながら、おやつをねだってきたりします。だから結構涼しい顔してます。

たくさんお散歩できる季節が、待ち遠しい限りです・・・って、まだ2ヶ月は暑いよね!?(汗)
Jun 01, 2008
6月ですね






「6月がやってきたんだよ!」
「梅雨もきたしね。雨だとたくさんお散歩できないからつまらないね・・・」
May 06, 2008
CAFE DE MELLU

連休最後のお散歩・・・



久しぶりにカフェに出かけたよ。



ここは自宅から徒歩12,3分。
住宅街の中にある隠れ家的なカフェ。
ね、素敵でしょう。お花やハーブでいっぱいだよ。



階段を下りて、中庭のテラス席はワンコOK!



あ、そうそう、素敵な秘密があるんだよ。



お茶とケーキが運ばれてきたよ。
美味しそう〜!!



アールグレーのミルクティーとフロマアージュクリュ。



秘密ってね、これ、ケーキ。
自由が丘のモンサンクレールのケーキなんだよ。
ココに来れば食べられるんだよ。
ママは大好きなモンブランを頼んだんだけど
写真撮るの失敗した・・・ボケボケ〜。



ワンコメニューはないんだけど
おやつ持参で来たんだ。早くちょーだい!!

隣の席には、まだ6ヶ月の可愛いプーちゃんも来ていたよ。



オリジナルデコレーションケーキも特注できるよ。

お茶もケーキも美味しかったね。
また来ようね〜。
ご馳走様でした!!

Apr 10, 2008
そっくりでしょ!
スタードックスクール・・・
1ヵ月ぶりのスクールに愛と参加。
スクールでの勉強よりも、その後のランチ&おしゃべりタイムがとても楽しみである。
最近では健康についての話題が多く、とてもためになる。同じような考え方で話合える仲間がいることは素晴らしいことだ。

このスクールに通いだしてもう早1年。
その記念(?)に、一緒に学んでいるお友達のひとりから素敵なプレゼントを頂いた。



ね、そっくりでしょ!勇と愛に!!

その可愛さに、感激。

実物よりも可愛い。

今日はとてもうれしく楽しい1日だった。



どうもありがとうございました。
Apr 04, 2008
うれし〜いこと♪
cake.jpg娘の内定がでた!
これでひと安心。
あとはちゃんと卒論を書いて、大学を卒業してくれればOKである。
で、今夜はお祝いにケーキ!
ワンコたちも目が点である。
食べたこともないのに
その匂いに よだれが〜。
あなた達のじゃないんだよ〜。
食べたい.jpg












今日ははじめてのビーフのバーフにしてみよう。
なんだか変な響きだ。
ビーフもバーフも同じよう(笑)


dinner0404.jpgなるべく違った肉(タンパク質)を与えた方が良いということから
今回はいつものカンガルーに加えて
ビーフも購入したのである。
チキン、ポークも試したことはあるのだが
チキンは自分で茹でておやつなどでもあげられるし、カロリーが高め(以外だが)。
ポークは以前あげたときに、勇の目やにが増えてしまったことがあるので×。
ラムもあるのだが、ラムは身体を温める作用があるので
これからの季節にはむかないため×。
今回は中立のビーフをお試し〜である。

ビーフバーフ 1/4パテ
ゆで卵 1/4コ
カッテージチーズ 適宜
野菜のみじん切り(そばスプラウト、レタス、水菜)適宜
サプリ(ヌクレオエンジェル 2粒 オメガ3・6 2粒)
Mar 29, 2008
写真で見ると・・・


桜が満開
キレイなので
お散歩にカメラを持ち歩く

今日も桜坂近辺で
パチリッ!
写真で見ると
勇の方が大きく見える
その豪華な衣装(毛)の為である
カットしていないので
モフモフ、ボワボワ
毛で膨れている

愛は痩せ気味である
勇よりたくさん食べているのに
太らない
よく動いているかだね
特にシッポは動かしすぎ!

体重も体長も愛の方が大きいのにね
並んで写真に納まると
その違いが面白い
Mar 18, 2008
お さ ん ぽ で
だんだん暖かくなってきて
お散歩するのも楽になってきました。



ご近所のお家のお庭には白木蓮、六郷用水路沿いにはボケの花や、沈丁花なども咲いていていい匂い。

スイセン、チューリップ、ヒヤシンスなど
花壇の花も咲き揃い、うれしそうです。

なんだかウキウキ楽しい気分になってきました。
試験が近いというのに、ね(笑)
Feb 06, 2008
ねむねむぅ〜
今日も寒かったですね。
お昼頃から雪がチラついて・・・。

このところ運動不足だと思ったので、今朝はいつもよりも長くお散歩に連れ出して正解でした。夕方の散歩は中止。
まぁ こういう天気の日は、2頭ともよく寝ます。
人間も動きたくはないですよね。
気圧の変化で体調が変わる、気圧は地球の呼吸である、そして低気圧の時は動かずに休んだ方が良いと、帯津先生もおっしゃってましたっけ。



本当に楽しみは食べること、寝ること、「食べては寝る」です。
日課である、夕食後の歯磨き。
足の間にひっくり返してするのですが、終わるや否や寝始めます。見てください、こんな感じ・・・。
2頭とも安心しきってグッスリです。
こういう犬を見ると。犬に対する今までの思い込はなんだったのでしょう?犬のイメージが崩れてしまいますね。(笑)
Feb 03, 2008
これなんだ?
東京でも今年2度目の雪が降った。
朝からしんしんと降り続けている。散歩とまではいかないが、ちょっと外へ連れ出した。性格の違いがはっきりでるんだ、こういう時って。


愛は外へ出るや否や、雪のニオイを嗅ぎまくっていた。食べられるとわかると、動こうとせずに下ばかりみながら、ムチャムチャしている。まぁ、食べられないことはないけど・・・。

足跡.jpg

勇はやはり用心深い、さすが我が家のセコムくん。降ってくる雪が気になって、しきりに上をみたり、あちこち見回していた。「この落ちてくるのはなんだろう?」どうも気になって仕方がない様子。自分自身で確かめて、これは大丈夫とわかってからやっと、動き出す。心配ないとわかると、雪の上をピョンピョンと、飛び跳ねるうように、実に楽しそうである。

Jan 04, 2008
多摩川河川敷の散歩
多摩川01.jpg何故か2頭とも超渋い顔!

朝から快晴、風もなく天気はすこぶる良好。
張り詰めた冷たい空気の中、久しぶりに、本当に久しぶりに多摩川の土手をお散歩してみた。

勇だけの時には、よく散歩していた。
でも愛が我が家に来てから、2頭連れての散歩はちょっと問題あり〜。なぜって多摩川はノーリードで散歩させていたり、自由に遊ばせている飼い主さん(非常識ではある)が多いからだ。突然飛びついてきたり、襲われたりすることもしばしばあって、そういうとっさの時に、2頭だと対処できないからである。1頭だとサッと抱き上げれば良いのだが、2頭だとそれも出来ずに、ただあたふたするだけになってしまう。数回そういう状況に陥ってから、1人で多摩川へは散歩に行かないことにしていたのだ。それにポイ捨てが多くて、マナーのなさに呆れてしまうことが多く、嫌気がさすのだ。同じ犬を愛する飼い主なのに・・・。

でも、久しぶりの多摩川河川敷の散歩は、広々としていて、雪をかぶった富士山もくっきり見えて(ビルの間だが)気持ちが良かった。空気も美味しい!
多摩川02.jpg
勇は相変わらず、いつものように見張り役に徹していた。愛は、何故かず〜っと渋い顔をしていた。太陽がまぶしかったのかな?なんだか不細工な顔・・・。どうも彼女は、住宅街のお散歩で、お友達に会って、飼い主さんに可愛がってもらえる方が好きなようだ。ここ数日間というもの、散歩の最中ず〜っとゴールデンレトリバーのハンズ君を捜しまくっている。

時間をずらして、日中の暖かいときにでも、多摩川の土手や河川敷に散歩に出てみるのも良いかな〜とも思えてきた。


今年は任期3年の東京都動物愛護推進員に選出されているので、いろいろな活動をしていきたい。動物愛護の面からも、環境問題の面からも、マナーについては特に考えていかなければいけないと思っている。
Jan 01, 2008
謹賀新年


明けましてめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い年でありますよう

お祈り申し上げます。

勇 & 愛


Dec 26, 2007
ワンダカレンダー
カレンダー.jpg
2008年度ワンダカレンダーに応募していました。
今回のカレンダーは昨年と違い、応募したワンちゃんをメインにしたデザインになっていました。
お誕生日付にそれぞれのワンちゃんの写真が掲載され、その他のスペースにもちょこっと写真が掲載されています。


本当にちょこっとだけど、勇と愛が掲載されているのことだけで嬉しく、特別なカレンダーになりました。欲を言えば、応募した勇の写真は全身だったのですが、顔だけにされてしまったので、自慢の毛並みがわからず残念でした。





2008年も素敵な年でありますように・・・
Dec 20, 2007
寝たろぉ〜愛、見張りぃ〜勇
寒くなってきたら 「寝たろ〜愛」はお布団から出てこようとしない。起こすまで寝ている。

今朝も私が起き出すと、居場所を求めて娘のベットへGOそしてIN。朝食、お弁当、出勤の支度などバタバタしているのに、ベットに潜り込んだまま、出てこない。



そんな愛はほっておいて、久しぶりに勇と2人で朝の散歩に出た。いつものお散歩コース、六郷用水途中にある池に、つがいのカモがいる。今朝も仲良く寄り添っていた。写真を撮ろうとカメラを向けたら、人の気配とワンコが気になったのか距離をとってしまった。

勇は臆病、いつも見張りばかりしている。
耳をピンッと立てて、あちこち見回す。
名前を呼んでもカメラ目線などするはずもなく、
「カモなど関係ない、早く写真とって帰ろうよ」と言っているのだ。
「わかったよ、帰ろうね。お家で愛も待ってるしね。」



話かけながら帰宅したが、案の定「ねたろ〜愛」はまだ夢の中であった。
Dec 10, 2007
お散歩で情報ゲット


このところまた外出続きで、夕方のお散歩は娘に任せていまし。
今日は久しぶりに朝も夕方も一緒にお散歩できたので楽しかったね!

えっ?なにっ?
ママは会う人会う人おしゃべりして、僕達は待たされっぱなしっだって・・・(汗)
あははっ、ごめんごめん。
ストレス解消のひとつなんだよ、散歩でのおゃべりはさ!
それに地域の情報もゲットできるんだよ。
ほら、町内の掲示板が燃やされちゃったって。
あちこちで放火が多発しているから注意してって言ってたでしょ。
だからおしゃべりも必要なんだよ。
少しだけ大目に見ておくれ!!
Nov 19, 2007
落ち葉がひらひら〜


だんだん本格的に寒くなってきました。
朝のお散歩はだんだん遅くなり、夕方のお散歩はだんだん早くなる。
ワンコ達は元気いっぱい、走る走る!
お散歩ではなくて、ジョギングになってきているので、こっちはへたり気味。
2頭連れ、それだけでも大変なのに、走りながらケンカが始まったりして!
元気過ぎるのもまた困りもの。

ここ3日間少しゆっくりできたので、た〜っぷり遊んで、お散歩して・・・
でも、明日からまた予定が・・・。
明日はドックヨガインストラクター養成3回目。
明後日はサイモスセラピーの講義あり!またまた麻布十番までお出かけします。
ワンコ、留守番頼むよぉ!!
おみやげ買ってくるからさ★

ブログもちょ〜っとお休みかな。
Nov 17, 2007
たい焼き

今日はちょっと早めにお散歩に出て、鵜の木駅前のたい焼き屋さん(本当はお茶屋さん)でたい焼き6匹を買ってきました。
お腹の中は、ぎっしりあんこ&とろ〜りクリーム。
いつもワンコ2頭連れの散歩は大変で、買い物どころではないのだけれど、たい焼きだけは買うまでお店の前でじ〜っとお座りして待ってってくれるし、帰りもスムーズなのです。たい焼きの美味しいにおいだけかがせてあげると、もうそれだけで嬉しいらしいのです。寒くなってくるとあったかくて、甘〜いにおいが恋しくなりますね。
Nov 14, 2007
イヌジャー
じゃー2.jpgねこ鍋ならぬ 我が家はイヌジャー!
笑えないって〜(笑)







炊き上がりが変だなって 気がついた。
タイマーセットを間違えたかな?
掃除したら治るかな?
炊き上がりがあまいので、再度スイッチを入れたりと、いろいろ試していた。
今朝、タイマーのスイッチが入る感じで目が覚めて、目撃した。
スイッチが入って暫くして、シューシューと音がし始める・・・
そのうちしゅっしゅっ・・・しゅっぅ・・・ぅぅぅ・・・・・ぅぅ・・・ぅ・・
音が小さくなり消えてしまった。
炊き上がっていないのに、炊き上がりのランプが赤く点灯している。
ありゃ、ほんとにこりゃぁ駄目だ。
気がついてから数週間・・・よく頑張ってくれたね、ジャーさまさま。
最後の最後は ワンコと戯れてくだされ〜。


Oct 19, 2007
爆睡
1192866624921708.jpg昨日はスタードックスクールがあったためと、私がクォンタムタッチのワークショップで留守をしていたためもあってか、2頭のワンコ達は良い子で爆睡。
お留守番はどうかと心配する必要はない様子。
誰もいないと寝てるしかないようだ。こっちもだんだん、お留守番させることに慣れてきた。きっと、気がついてないだろうが、外出先で時々エネルギーを送ったりはしている(笑)。

最近の2頭のお気に入りの寝床は、なんと私のお布団。勇は足元を占領、横になって陣取っている。愛は、ご覧の通り、私の枕に頭をのせちゃって、まるで人間様のようだ。この子は布団の中に潜るのも好きなので、気をつけていないと間違って踏みつけちゃいそうだ。私が寝るときにきちんと移動させてはいますので、ご安心を。
Sep 27, 2007
予防注射で病院へ
1190872985918349.jpg朝の散歩の後、愛にシャンプーをして、予防注射の為にかかりつけの病院へ行ってきた。愛はちょっとのことでも大袈裟に騒ぐので、今回もキャンキャン騒ぐかと思ったが、全然平気だった。ここでも人好きを発揮。病院で注射されたって先生も看護士さんも大好きなのである。ほんとどうなってんだ、このワンコ。

勇は愛と違って怖がりで、ビビリまくり。耳を診察してもらったのだが、診察台の上でビクビク震えてた。病院にいる間中シッポは垂れっぱなし・・・。かわいそうなぐらいビビリだ。

我が家の2頭のワンコは正反対の性格である。
Sep 26, 2007
ワンフーとうさちゃんガム
うっかり買い忘れたりしないように、ドライフードは定期購入している。
今月分というか、来月分というか(笑)・・・今日、宅配便で届いた。生食へ切り替えたこともあって、今回からワンフーレギュラー200g×10パックとワンフーグルメを3袋に変更。

2頭ともワンフーレギュラーだが、食べる量を変えている。
去勢後太りやすくなり、運動量が少ない勇は30g/日。活動的な愛は50g/日。
これ+バーフダイエット(カンガルー)を1/4パテが1量。、朝はすりおろしりんごとカズピ海ヨーグルトひと匙。


夜はうさちゃんガム(ワンフーグルメ)とミルクのガム。
ワンフーのうさちゃんガムは、防腐剤、着色料、酸化防止剤を一切つかわない100%ナチュラル。
ウサギの背肉を乾燥して、食べやすいように細くカット。
うちの子たちはこのガムが大好きである。
特に勇は硬い物が好きで、必死になって噛んでいる。
愛はというと、噛んでいるのが面倒なのか、口の中に無理やり押し込み、丸呑みしてしまう。
フードを食べるのは勇が早いが、ガムなどは愛の方が俄然早い、なぜって丸呑みだから。
食べ終わるまで見ていないと、本当に危ない。のどに詰まりそうになって、オエオエやってるんだから・・・。
この子はこういう面では手がかかる。
Sep 25, 2007
またまた、お留守番
お留守番.jpg
23,24日と2日間お留守番が続いたが、また今日も午後はお留守番。
おばあちゃんの通院日だったから。
整形外科と神経内科の2つ受診して、薬をもらうとまるまる半日かかる。
今日はレントゲンも撮ったから、余計に時間がかかってしまった。
帰りが遅くなると、それにつれ散歩の時間も遅くなる。
だんだん暗くなるのが早くなってきたので、気をつけなくちゃいけない。
車や自転車だけでなく、落ちているもの(笑)いろいろあるよね・・・注意しないといけない。
Sep 22, 2007
影.jpg
「うちの子撮影会」で、愛犬のチワワちゃんと、自分の影を上手に撮って、作品に仕上げている人がいました。
なんとか2頭の影を上手く入れて、写真を撮りたくて、挑戦してはみたものの・・・×。
また、今度挑戦してみます。
これは失敗作品です、なんて・・・いつもと変わらないか(笑)
Sep 16, 2007
自転車に乗って
1189948808408709.jpg

連休だよ
お天気もバッチリ
ん?ちょっと暑いかな

でも、
自転車のかごに仲良くおさまって
これなら大丈夫だよ
ね、どこかに行こうよ♪

Sep 05, 2007
お疲れですね・・・


昨日の「動物病院NORIKO」へのお出かけで、
2頭ともとても疲れたのでしょう。
今日はおとなしく「ねんねんの日」となりました。



勇くん 寝てるの?
本当にねてるのぉ?
遊ぼうよぉ・・・つまんないよぉ。
・・・・・。
つまらないから、また、私も寝ようかな・・・。

Aug 31, 2007
ハンズくん 好き好き
この2,3日涼しく過ごしやすいので、朝のコースを少し伸ばして元気にお散歩。
暑いときはなかなか時間が合わなくて会えなかったお友達とあえたりして嬉しい、楽しい時間です。


ゴールデンのハンズくん、愛は大好きです。
でもハンズくんのおじさんはも〜っと好き(笑)



愛は、お友達というか、可愛がってくれる人を見つけると、もう大変な騒ぎ。グイグイ引っ張って近寄って、すぐにキュンキュンないて、スリよっていき、へそ天でアピール!
初めて会うひとでも平気。いつも地面に体をスリスリするし、ウレションはするしで、お騒がせで困ったワンコです。



もっとぉ〜なでてぇ〜。
あられもない姿の愛です(はずかしいぃぃぃ)


勇は怖がりなこともあって、特別お散歩が好きではないようです。お散歩中は、お耳ピンピン、あちこちキョロキョロ、緊張しまくってます。



ボクは監視役なんだ。
悪い奴が来ないようにね。

Aug 24, 2007
朝のお散歩で大騒ぎ!
久しぶりに最低気温が25℃だったので、少し長めにお散歩しました。

ここ数日の酷暑では、「散歩=トイレタイム」のような不可解な公式が出来上がっていたのは我が家だけではないでしょう?
桜坂から多摩川方面へ、そして六郷用水沿いに歩いて、40ぐらいかけての散歩となりました。

今日はたくさんのお友達にも会えて、愛は大はしゃぎ!!
へそ天、スリスリ、ワンワン、ぶっ飛び愛ちゃん炸裂でした。




ジャックラッセルのキューピーちゃん(2才)です。
元気いっぱいなところは、愛と似てるね。




ダックスのサンタくん(1才)は人懐っこくて可愛い。






あたしのお姉ちゃんだよぉ!
愛は、いつもサンタくんにやきもちを焼きます。


実はこういう時、勇くんは見張り役に徹してます。怖がりの勇君は危険が迫ってこないかと、辺りをキョロキョロ、お耳ピンピンなのでした。だから勇くんの写真はありません。

動いてしまうので写真は上手に撮れていませんね。
リードを持っているととても大変です。

 
Aug 09, 2007
CDジャケットに参加
「スターダストプロモーション所属アーティストCDジャケットに参加」というとこで、5月28日、5月29日の2日間にわたって撮影が行われました。
愛はもちろん、勇も29日の撮影に参加させてもらいました。
そのCDが8日に発売になり、やっと手元に届きました。
たくさんのワンちゃんと一緒にジャケットに写ることができたこと、CDジャケットということで、形に残るものに参加できたこと、勇も参加させていただいて2頭が写っていることなど、良い記念になり大変嬉しく思います。


大好きなぽちたま関係に参加できて嬉しい!!
愛と勇がどこにいるのか探してみてね。



このCDは、Hotch Potchi(ハッチポッチ)というグループのデビューシングルで、タイトル Surfin’Dog(サーフィンドッグ)で、【BOYS盤】と【DOG盤】の2枚がリリースされており
TV東京系バラエティー「ペット大集合!ポチたま ネロくんテーマソング」でもあります。
これまたペット好きには、う〜ん、たまらく嬉しい!!
【BOYS盤】は、表紙にハッチポッチ写真、裏表紙にワンちゃんたちの画像が一覧になってデザインされています。【DOG盤】は表紙にハッチポッチと「ポチたま」アイドル犬ネロ君の写真、裏表紙にワンちゃんたちの画像を切り抜いたものがサーフボードに乗っているデザインです。
ワンちゃんたちそれぞれの写真は小さいですが、それぞれのワンちゃんがとってもいいお顔とスタイルで載っています。是非よ〜くみて、愛と勇も探してみてください。



今回はボクも参加したんだ。怖がりのボクだけど頑張ったよ!



アーティスト名: Hotch Potchi(ハッチポッチ)
シングルタイトル: Surfin’ Dog (サーフィンドッグ)
発 売 日: 2007年8月8日(水)
発 売 元: ユニバーサルミュージック
タイアップ: TV東京系バラエティー「ペット大集合!ポチたま ネロくんテーマソング」
タ イ プ:  BOYS盤 と DOG盤
価   格: 1,000円(税込)
Jul 30, 2007
ヒル騒動
朝の散歩中、勇くんに緊急事態発生!!
雨上がりでジトジトしていたためか、前脚の右下をヒルにかまれて(?)いや、ヒルに取り付かれた(??)のです。
2ヶ月ほど前、愛も同じようなことがありました。愛は鈍感というか、気にしない性質というか 何かあっても平気なので家に帰ってから気が付いたのですが、勇は臆病で神経質なので
突然歩かなくなって、脚を気にしだしたのですぐに分かりました。その場で取ろうと思いティッシュで掴んだのですが取りきれず、急いで家まで戻りくっついてしまった部分を鋏でキレイに切り落としました。
ああ、勇くんのキレイな飾り毛がぁ〜。
でも 毛が多すぎるくらいなので、切っても全然めだちませんが・・・



ここが今朝散歩途中で、勇くんが襲われた現場です。
見張ってなくても大丈夫だよ、勇くん!


我が家の近辺は、東京なのに出るんです!特大ウシガエルから、にゅるにゅるシマヘビも!
雨上がりのお散歩は、特に要注意です!!


Jul 27, 2007
仲良くお留守番
今日は午後からママさんお出かけ。
2頭で仲良くお留守番でした。
ママさん、だんだんお留守番をさせることにも慣れてきて、
子離れではなく犬離れが出来てきました。
いつも一緒じゃないと心配で、どこにも行かれないなんてこと出来ないですものね。



朝のお散歩で。
ボクタチお留守番も平気だよ!


勇と愛、2頭いるから安心かなっとも思います。
勇はあちこち場所を替えながら寝てるようです。
愛はというとじっとしていない子で、1人遊びも上手なので、時々起きてきてはぬいぐるみをブンブン振り回して遊んでいるようです。


怖い音がすると吠えちゃうけど
ねんねんして待ってるから大丈夫だよ。


土日も老犬老猫介護セミナーで、朝から夕方までお出かけです。
仲良くお留守番しててね、頼むよ 勇と愛!

Jul 24, 2007
2度目のドックヨガ
先月に続き日本ドックヨガ普及協会のドックヨガレッスンに行って来ました。今回は娘も時間が取れたので、車を運転して2人+2頭でるんるんお出かけ気分でした。


インストラクターの大沼先生と一緒に
娘、勇&愛です


娘とかわりばんこに勇と愛を入れ替えながら、一緒になってレッツレッスン!!

勇は前回一緒に参加したので、インストラクターの大沼先生と場所とに少し慣れたようでした。車で出かけたので大好きなキャリーがなかったこともあってなのですが、落ち着かずあちこちウロウロしてました。勇は束縛されるのも、いじられるのもあまり好きでないので、本当に慣れるまではもうちょっと時間がかかりそうです。

愛は何をしても、何をされても遊んでもらっている感覚で、怖いものなしです。最近わがままで、自己主張が強くて困るぐらいです。他のワンちゃんに向かって吠える吠える、自分の方がえらいって言わんばかりです。嫌な子に見えるよね。

ヨガのメリットは飼い主さんがヨガでリラックスすると、ワンちゃんにもそのリラックス感が伝わって、お互いのコミュニケーションが取れるということですが、最後のリラックスタイムの『なきがらのポーズ』では10分間という短い時間ですが、マジでねむねむぅ〜になっちゃうんですよね。それがすごく気持ちいいんです。

出来れば月に1度は通いたいと思っています。

そうそう、今回のレッスンにはTV朝日の方が、企画会議にかけるためにドックヨガを体験していかれたんですよ。でも、お笑い芸人をドックヨガで痩せさせるなんていう企画は、ちょっと・・・。ダイエット効果より、やはり愛犬とのコミュニケーションですよ、ドックヨガは!
Jul 20, 2007
散歩コースは桜坂
勇と愛、晴れた日のお散歩コースでは、福山雅治「桜坂」のヒットで、一躍注目を集めた桜坂近辺を通ります。
さくらの季節は、坂を跨ぐようにかかる赤い橋はカップルや友達どうしでにぎわっていますが、普段近隣は閑静な住宅地でとっても静かで良い雰囲気です。


この橋の下が有名な桜坂だって。



しかし、今日も静かだねぇ。誰もいないよ。



桜の季節だけは大勢の人で賑わうんだけどね。
Jul 17, 2007
雨のお散歩
台風の雨が去ったと思ったら、また雨です。

勇はおうちで済ませたので、今朝は小雨の中、愛だけレインコートを着せてトイレ散歩に出ました。愛の着ているのは勇のレインコートです。特別に買ってあげていないんです。サイズが合うので勇のもので代用です。可愛そうかとも思うけれど、2頭目となるといい加減になってしまいますね。ワンコって文句言わないし、あるものでいいかなって・・・。レインコートも洋服も愛の方が必要なのにね。


勇くん、レインコート借りちゃったよ。
あたちの方が似合うでしょ?!


夕方は2頭連れてちょっとだけトイレ散歩に出ました。
霧雨程度の雨でも、シングルコートで毛が薄い愛は濡れちゃうんです。しきりに頭を振って、雨を降り飛ばしていました。早く帰りたいそぶりです。それに比べて勇は、いつになくるんるん♪今日は楽しそうでした。こんな日は苦手なワンコにも会わないもんね。



Jul 15, 2007
おいしい誘惑っ!

なんかお姉ちゃんが食べてるよ。すごくいいニオイ。なんだろ?
食べたことないけど、おいしそうだぞ。
ボクのすきなヨーグルトもあるみたいだし。
もう、たまらんワン。




ヨーグルトにペッタンコしてのぞき見しちゃう。
う〜ん、いいにニオイ。
愛、おいしいものあるぞ。
テーブルの上見てみな!




ほんとだ!
なんかすごく甘くていいニオイ。
愛もほしいぃ〜。
ちょうだいなぁ!



Jul 14, 2007
雨、雨、あめぇ〜です、ワン!
梅雨前線と九州地方に接近している台風の影響で、朝のお散歩に出ようと思ったら雨が振り出してしまいました。
勇はおうちで済ますことができるから、無理してお外に出なくてもOKです。かえってお家の方が、好きなときに落ち着いて出来るようです。
愛はというと、う○ちをおうちでしてくれなくなってしまったので、必ず一度はお外に連れ出さないといけません。でも家からちょっと出るとすぐに済ませてくれるので、まだいい方かなって思います。
勇も愛も雨に濡れるのが大嫌いなようです。『もうすんだよ、おうちに帰る!』って引っ張る引っ張るっです。レインコートを着ている写真を撮りたかったのですが、この調子なので×でした。



雨だし、退屈だねぇ・・・。
おい、愛!ママが写真撮ってるんだから顔ぐらいあげたらどう?
もうちょっとマシな格好で写らないと、恥ずかしいぞぉ。


Jul 13, 2007
今日は通院日
毎月一度のフィラリア薬をいただきに、かかりつけの先生(素敵な女医さんです)のところへ行ってきました。勇を前のかごに乗せ、愛はキャリーに入れて背中に背負って、汗をかきながら自転車コギコギです。

先生との出会いは、偶然ネットの検索で見つけた、毎月2回開かれている無料のしつけ教室でした。勇は初めて飼ったワンコでわからないことだらけでしたので、いろいろ相談にのってくださるしつけ教室は大変役立ち、アドバイスしていただくことによりどれだけ気持ちが楽になったことでしょう。勇の去勢手術も愛の避妊手術も先生にお願いしました。勇も愛も大好きな先生です。いつも親身になって診察してくださいます。


大好きな先生と一緒に!


今日は体重測定、耳の診察、フィラリアのお薬をいただき、フードについても相談にのっていただきました。体重の方は、 勇 4.6kg、 愛 4.9kgでした。
勇はポメにしては大きめです。反対に愛はキャバリアにしては小さめでやせ気味すね。おかしい組み合わせ。でもこれで2頭が同じくらいの大きさなので何かと助かってます。
でも愛はもうちょっと太ると可愛くみえるかしらん?
  [続きを読む]
Jul 09, 2007
仲良く?バスタイム

勇くん、今日は一緒にお風呂なんだって。




仕方がないだろ、我慢しろよ!



だけどさ、写真撮るのは止めてほしいよね。早く出たいのに・・・。
Jul 04, 2007
寝る前のお約束
『お約束』だなんて書きましたけど、『歯磨き』のことなのです。
るんるん!『歯磨きタイム』です。



寝る前は歯磨きだね



ボク、この歯磨き粉の味が好きなんだよね



ねぇ、キレイに磨いてね。ワンコは歯が命!


歯垢の除去と歯肉のマッサージ、また歯周病などの早期発見、歯の健康のために、毎日寝る前は『歯磨きタイム』です。
勇も愛もリラックスポーズになって、乳歯の頃から毎晩やってあげています。
もう習慣になっているので、歯磨きだよというと楽しそうに(?)そばに寄ってきます。特に、どんなことでもかまってもらえるのが好きな愛は、喜んですっ飛んできます。


愛用の歯磨き粉と歯ブラシです


歯磨き粉は『アドメイト 犬用歯みがき粉』がお気に入りです。
研磨剤が入っていないオールナチュラル成分の歯みがき粉で、歯に優しい天然抗菌剤であるティートゥリーオイル使用です。ノンシュガータイプで、ステビアの自然な甘さと天然成分のバニラフレーバーで、口をゆすぐ必要もありません!以前はレバー味の物を使用していましたが、使用後のお口の臭いが気になって、こちらの物に変えました。

歯ブラシは犬用ではなく、人間の2才から4才児用のサンスターDO!のブルーとピンクです。もち手が短かめで太めで、握りやすくなっています。



歯磨き終了後は、おとなしく好きな場所でZzzzzzz〜。


勇のお気に入り『大理石プレート』



愛はママのお布団、枕にあごのせて!


今夜もいい夢みてね。おやすみ、ワンコ!!
Jul 03, 2007
ガジィー!!




今日の午後は2頭で仲良く(?)お留守番。
新しいおもちゃをお留守番用に買ってみました。その名はガジィー!!

パッケージの写真のように、中にジャーキーを詰めてあげると、夢中になって追いかけ、カジカジするのですが、全然食べられない様子。咥えては落とし、咥えては落とし、何回か繰り返すと少しづつ出てくるので、やっと食べることが出来るようです。外側の溝にも小さく切ったジャーキーを詰めましたが、これはまったく食べられません。溝が奥くが深い構造になっているので夢中でなめなめするだけで食べるまでには至りません。
2頭で交互に取り合って、長い時間遊べたようです。


・・・無言・・・



勇くん、それなぁに???ねぇ、美味しいものなの?



・・・無言・・・



ねぇ、あたちにもちょっと見せてよぉ。貸してよぉ。



駄目だよ。僕がジャーキー食べるんだから、ほっといてよ。
Jun 11, 2007
ビリーズわんこブートキャンプ!?
これって全米でヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズのひとつなのだそう。
ハリウッドスターやセレブ御用達の7日間集中ダイエットプログラムだったのね。



『ビリーズブートキャンプ』



こんなに話題になってるって知らずに
TVショピングを見て衝動買いしました。
ヨガやピラティスより
動きがあって、元気が出そうなDVDがほしかったから。
それが、まさかこんなに人気商品だったとは・・・

1週間キャッシュバック目的で毎日やりましたが
私にはやっぱりいつものパワーヨガ!
こっちの方がいいや。

1週間の結果報告と感想ではですね・・・
1週間で体重1kg、体脂肪が1%、ウエスト1cmぐらい減ったかな?というところです。
劇的な変化はないで〜す。
これってたぶんすぐに戻ってるって数値ですよね。
食事も普通にしてたし、好物の甘いものもたんまり食べてたので×ですね。
たんぱく質をたっぷり取って、夕食を控え、甘いものは厳禁!というような
ちょっとした食事のアドバイスもあったけど無視しました。
だって、無理だから。
でも体は軽くなりますよ。
運動後は爽快で、動くのが億劫でなくなるし、ワンコの散歩もるんるん〜って感じ(笑)

付属のダンベルと同じ負荷が与えられるトレーニングツールの『ビリーバンド』
これをするとかなりキツかったです。
時々はずしてやってました。
とにかく格闘系、ボクササイズのようなトレーニングでした。
ビリーの掛け声と後ろで一緒にやっている人たちの動きを見ながらやってると
おかしくて楽しくて時間はすぐに経ちます。
話題性は抜群です、これ!
さすがスマスマで取り上げられるはずです(笑)
慎吾くん、おかしい!!
そっくりだぁ、ビリーに(笑)


バンダナ巻いて、さぁやるぞ!


軍隊式トレーニングということなので
着なくなった迷彩柄Tシャツから
ワンコ用にバンダナ(?)と
ビリーバンドもどきの三つ編みロープを作って
ビリーごっこして遊ばせました。
ロープにはおやつを忍ばせて・・・


もういいでしょ、早く食べたいよ!待てないっ!!
Jun 10, 2007
長屋でねんね


ワンコ長屋ですよぉ




我が家のワンコ2頭のおうちは
ケージを横に並べているので
まるでワンコ長屋


もふもふですねぇ、ゆうくん




2頭が入って寝ている様子は
結構かわいい(親ばか)
まぁ、ちょっと見てみてよ


こらっ、早く寝るです!


今夜も長屋でぐっすりでしよぉ〜
さて、寝よっと。
Jun 08, 2007
松山公園にお散歩

2頭で仲良さげ・・・?


自宅から徒歩約10分のところにある鵜の木松山公園
ちょっとした小山で
夕方お散歩に行くのにちょうど良い所です。



毛むくじゃらの ゆうくん です



今日は、買っておいたロングリードを使ってみました。
でもぉ、9メートルじゃ長すぎて
2頭のワンコにぐるぐるに絡んで、
使えなーいじゃなくて、使い方が悪かった!
長すぎるので今度使う時には短くしなくちゃ。




なんかパッとしない顔だな、あい



ノーリードで遊ばせたいなら
やっぱりドックランでしょ。
ま、ドックランはゆうくん怖がりだから
駄目かなっていう感じ。
愛も何故か吠えるしね。


横から見るとスマートね ゆうくん


だからまだドックランに挑戦したことがありません。
今度旅行にでも行って
試してみたいなって思ってます。
さて、いつになることやらぁ〜。




小さめキャバが ばればれだぞぉ!
Jun 05, 2007
新芸披露!なんてねっ!?

おじぎっ!!



愛がスタードックスクールに通いだしてから
クリッカーを使って、
いろいろなことを教えるようになりました。
愛は勿論、勇も
クリッカーの音の意味を理解してからは、
私が何を望んでいるのかを、
すばやく的確に理解してくれるようになりました。
お互いに意思が通じる感じと、
一生懸命頑張って真剣に取り組むワンコの姿がすきです。
ワンコたちはきっと、
おやつがもらえる楽しい遊びと思っているのでしょうね。
『カッチンする?』って聞くと、すっ飛んできます。



ちょうだいなっ!?



さて、次は何にトライさせようかなって、
どうやって教えようかなって、
考えるのもまた楽しいですね

Jun 03, 2007
ねむねむぅ〜の場所

ひんやり冷たい板の間


勇くんはさすがにポメ!毛ぶきがよくて今から暑くて仕方がない様子。眠たくなるとひんやりした板の間、狭くて暗いところ、そう北側の洗面所がお気に入り。
ゴロン、ベタンと横になったら動きません。
暑さが苦手なワンコにとって、これからは辛い季節ですね。
そろそろ夏用のマットなど用意しなくちゃ。




ここっ、安眠できるのぉ

愛のお気に入りの場所は、人の傍ら。
特にママのお布団にもぐり込むのが大好きです。
ママの腕や体にあごをのせてねむねむぅ〜。ああ、幸せ!
でも夜ねんねんする時は、自分のケージの中でぬいぐるみと一緒に寝ます。そうしないと、夜中に起き出してママをペロペロしたりして起こすから、駄目なんだって。
Jun 01, 2007
マリリンの日
今日から6月ですね。
愛は今月29日で1歳になります。


お散歩途中、あじさいの前で


毎朝見ている情報番組のオープニングで『今日は何の日』か流れます。
今日はずいぶんたくさんの日に指定されていました。例えば、電波の日、気象記念日、写真の日、チーズの日、麦茶の日、氷の日・・・ん?マリリンモンローの日???なんと、家で禁句の『マリリン』の日ではないですか!

  [続きを読む]
May 28, 2007
待ちきれないご飯タイム
毎日のご飯タイムは戦争です。
待ちきれなくてテーブルの周りを2頭でぐるぐるぐるぐる。
ゆうくんは赤ちゃん用プーさんのよだれかけ、あいちゃんは肉球マークのスヌードを付けます。
どうですか?プーさんのよだれかけ似合うでしょ。

ゆうくんのご飯はおいしそう!

あいはいつも、何でも、ゆうくんのが気になるらしいの。
ご飯でもおもちゃでも、可愛がってくれる人の手もです。
自分のは確保しておいて、隙あらばと狙ってます。

やったー!ご飯だぁ、おいしいぃ!!

う〜ん、おいしいいつもの味だね!!
早く食べなくちゃ。取られちゃうよぉ。
May 27, 2007
渦巻きとボタン
ぽめきゃばです。ブログ慣れしていないので悪戦苦闘しています。
そのうち慣れてくれば簡単に思えるようになるんでしょうかね?頑張ってみます。


さて、今日はうちのワンコのチャームポイントというか、私のお気に入りのパーツ?のご紹介です。
まずは大きめポメのゆうくんから。
毛ぶきがとってもよく、豪華な毛皮が自慢です。お尻の渦巻きなんか、もう最高!

ゆうのチャームポイント




お次は小さめキャバの愛ちゃん。
明日で11ヶ月のオチビっていうこともあって、毛が伸びていません。
これでも伸びたほうですが・・・キャバって耳が長いんでしたよね?
愛はまだまだこれからですかね、期待してるんですが。
頭のボタンはONとOFFの切り替えツールのはずなんですが、なぜかいつもON状態っていう感じ。
めちゃくちゃヤンチャな子です。

あいのチャームポイント