ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Feb 01, 2009
ボクを夢中にさせるもの
ポメラニアンだけどレトリーブが好き。
朝の散歩はボクにとっては狩りそのもの。
何かないかと捜しまわるのが楽しみ。

1233663677689913.jpg








今、この軟式テニスボールに夢中。
実は、ボクはボール狂。

このボール、お散歩の最中に中学校の側でゲットして、
スタコラサッサと家まで咥えてきた。

噛み心地が最高なんだ、コレ。
噛んでいると突然どこかに転がっていく、それを追いかけて、また噛み付く!
この繰り返しがたまらない〜。

1233664954318290.jpg
Dec 22, 2008
ガムボール、その後・・・

先日紹介した「ガムボール」ですが・・・
あっという間に、こんな姿になってしまいました。



投げてあげたら夢中になって追いかけ、
ゲットしたかと思ったら、
食いついて離さない!

あまり夢中になっているので
これ以上放っておいたら危険と判断し
取り上げました。

もう少しで
中の小さなボールのおやつまで
食べられちゃうところだった(汗)
Dec 18, 2008
ガムボール
ガムボール.jpgポメの勇くんは、ボール狂。

お散歩の時にボールを見つけて、レトリーブで持ち帰るのが彼のお仕事。

ラテックス製のボール、ゴルフボール、テニスボール、そして野球の硬式ボールまで、今まで持ち帰った物は数知れず・・・。
そんな彼にプレゼントしたのが、コレ!

ボール型ガム!

カミカミするのが好きな勇にはピッタリ。
ガムボールの中にも、小さなおやつが入っていて、振るとコロコロと音がする。おもしろいものがあるものですね〜。
Nov 16, 2008
お散歩は狩り!
えもの.jpg勇の朝のお散歩は、まるで狩りをしているかのようである。いつも獲物がないかと、耳をおっ立て、キョロキョロ見回し捜しているのである。

左は最近のお散歩で、勇が獲物として捕獲してきたものである。

得意そうに運んできた物は・・・ハンドタオル、テニスボール、子供用スコップ。

お目当ての物を見つけると、サッと咥えて離さない。そそくさと早足で歩いて、家までしっかり離さずに持ち帰る。

勇、キミはレトリバーじゃないんだよ。愛玩動物のポメラニアンなんだから〜。ちょっと違うぞ、お仕事の内容が!

家では オモチャを投げあげても、咥えることすらしないのに、散歩の時だけするんだよね、レトリーブ。やっぱり散歩は捕獲なんだ、勇にとっては(笑)
Aug 13, 2008
お気に入りの場所
1218896040654661.jpg昨日は愛の寝場所と寝顔を紹介したので、今日は勇のお気に入りの場所をアップ!

勇はその豪華な毛皮のせいで、冷たいところが好き。でもアルミのボードや保冷剤などは嫌いで、使ってくれない。
彼のお気に入りは、木の床。洗面所や部屋の出入り口など、ほんのちょっとの木の床の部分を求めて、あっちへ、こっちへと寝場所を移動するのだ。

今夜は、娘の部屋の入り口の微妙な場所に倒れるように寝転ろんでいた。
Jun 11, 2008
ちわわんポメ
勇.jpgまたまた勇の話。
お散歩中のこと。
お母さんと一緒に歩いてきた幼稚園ぐらいの子が、すれ違いざまに言った。
「あー、かわいぃ〜い、チワワ!!」
「チワワじゃないわよ!」
とその子のお母さん。

そうなんです。
勇はよくチワワに間違えられる。
耳が大きいし、ポメラニアンよりマズルが出ているので、どちかというとデカチワワかもしれない。

新聞に掲載されている「ふしぎだワン!犬の不思議」が、今回は「チワワ」だった。
それによると ロングコートチワワはポメラニアンやパピヨンを掛け合わせてできたのだそうだ。

勇は確かにポメだが、チワワのような耳だし、耳の毛は長く、マズルもでているのでパピヨンにも似ている。
そうか、そうだったんだ・・・なるほど〜とひとりで納得、頷いてしまった。
Jun 10, 2008
前世はうさちゃんかも???
夕食(わんこご飯)を作るために食材をテーブルの上に並べていた。
今夜はバーフに何を混ぜようか?
にんじん、キャベツ、そう、カブもあるな、スプラウトもあるし・・・。

キャベツをみじん切りにトントンと刻んでいると、なにやらガリガリと何かをかじっている音がする。
振り返って見てみると・・・勇が何か食べてる?愛は勇の前に座り込んで、それを見ているのだ。
なに?え〜っ!
1213360659393263.gif
勇がにんじんを抱え込んで、必死になってかじっている。
テーブルの上のにんじんをとって、ハウスに持ち込んでかじっているのだ。
「勇の前世はウサギかい?」というぐらいの勢いであった。

丸のままのにんじんを、美味しそうにガリガリかじっている犬なんて、ちょっと考えられない。
ダイエットと便を柔らかくするためもあって、勇のご飯はとにかく野菜の量が多いので、青臭い。
見た目で肉3:野菜7ぐらいかな。
ちょっと野菜が多すぎで、タンパク質不足が続いているかもしれない。
現在400gの減量に成功しているから、ダイエットもお休み時。
この辺で野菜の量を見直さないといけないと思う事件であった。

May 23, 2008
勇とランチ
0523ゆうです.jpg勇の検診&狂犬病予防注射に、麻布十番のDr.NORIKOへ行ってきた。

愛のドックスクールのお友達と一緒に行ったのだが、勇が合うのは初めてのため、吠え吠えしまくるかと心配したが、全然平気でとても良いコにしていてくれた。
いい子過ぎてビックリであった。





ハーヴェット.jpg前回の検診から気になっていた体重は、4.6kg→4.35kgと順調に減っていたし、体脂肪の方も33→30とこちらも減っていたのでOK!
ダイエットの方はこの辺で少し休憩して、現状維持に努めることとなった。
やはりあまり急激だと負担も大きいからだろう。あとは時間をかけてゆっくり4kg近くまで落とそうと思う。

0523ランチ.jpg
勇がとてもいい子にしていてくれそうなので、帰りに皆で和カフェの「HAVET」でランチ。ワンコ用のおやつとお水を頂いて、勇もニコニコであった。
帰りはバックの中で、グッスリねんねん。

家に帰ると愛がお待ちかねであった。
夕方愛だけを娘がお散歩に連れ出したが、何を血迷ったのか、愛は駅へ行くとグイグイ引っ張って困ったそうだ。
いつも愛と一緒にお出かけなので、次は自分の番だと思ったのだろうか?
May 16, 2008
野菜餃子の具
youdinner.jpg愛犬の勇はデカポメで骨格がしっかりしてる。
毛むくじゃらなのでお肉の付き方がイマイチわからなかった。
今までの先生にはダイエットって言われなかったが
Dr.NORIKOはちょびっとダイエットを薦めてきた。
やはりこのままでは、足、腰に負担がかかるからだろう。
今は異常はないけれど右足注意なのだ。

目標4.6kg→4.2kg
朝、ほんの少混ぜていたドライを止めて
200gは簡単に落ちたけど
ここから更に200gが厳しい・・・
aidinner.jpg
最近の勇はいつもお腹が空いているらしく
お散歩でも捜してるのだ、食べる物。
笑っちゃうけど 恐いワンコを警戒するより
道端の雑草に惹かれるようだ。
そして、今の時期は桜の実があちこちに落ちている。
彼はそれも大好きで、下ばかり見ながら散歩をしている。
おかげでワンコに遭遇してもへっちゃらで
吠え吠えもずいぶん治まってきてる。

見た目からはっきり分かる、お肉の量の違うこと。
勇のご飯は「野菜餃子の具」(写真上)
愛のご飯は「お肉たっぷり餃子の具」(写真下)
でも勇は自分のご飯が大好きで
愛の方が食べたいとも言わず、そんな素振りも見せない。
こちらが脱帽するくらい、ほんの少しの刻み野菜も残さずにキレイに食してくれるのだ。

来週Dr.NORIKOへ行く予定なのだが、
その時の体重測定と体脂肪検査が気になるところだ。
Dec 04, 2007
2頭を浄化?(シャワー)
お風呂上り.jpg←お風呂上りで、毛がへたれてる勇くんです。

昨日は自分のチャクラを浄化したので、今日は 2頭の愛犬を外側から浄化することにした(笑)

愛はシングルコートで、いじられまくるのが好きなタイプだからいつも簡単。どんなことをしても、平気のへの字。以前から私1人でシャワーしていた。今回はじめて勇を1人で入れてみることに。

モフモフ、ふわふわ〜、毛むくじゃらのポメは、シャワーも大変な作業。水分を弾き飛ばすのでなかなか手ごわい。おまけに乾かす毛の量も愛とは比べ物にならない。それに怖がりの、大騒ぎだから、ますます大変。でも今回は今までになく楽勝だった。なんと毎朝の日課になってきているリンパマッサージの効果が、こんなところで現れはじめた。マッサージするようにシャンプーで洗いはじめたら、おとなしいのだ。実際シャンプー剤をつけたほうが、手も滑るしいい感じ!ま、自然なアロマのシャンプーで界面活性剤とかが入っていないので、泡立ちは悪いけどね。でもこんなところでマッサージが役立つとは思ってもいなかった。触られるのが嫌いでなくなってきているのは分っていたけれど。おやつのチーズを見せながら、ドライヤーも楽チンだった。
ああ、本当にマッサージさま、さま〜です!
Nov 16, 2007
カミカミ坊や

「ミルク坊や」が、
今日は「カミカミ坊や」です(笑)



ラップの芯がお気に入りの勇くん。
おねーちゃんのベットのふわふわ羽毛布団の上で、
埋まりながらカミカミするのがお好き。
ここは愛の邪魔が入らないので、
思う存分カミカミできるんだよね。
いつも愛から非難する場所はここ、
おねーちゃんのベットの上なのです。
あの活発な愛なのに、
何故かベットの上には上れないのです。
だからここは勇くんのパラダイス!
Nov 04, 2007
ミルク坊や
milk.jpgその日の朝、私は外出の用意をしていた。お父さんは食事をとっていたが(お行儀が悪いが)、トイレに行きたくなったため、牛乳を一口の飲んだだけで、席を立って行ってしまった。
何か「コトコト」音がする。「何の音だろう?」ちょっと気になったが、時間もないし、洗面所で身支度を続けていた。

oishii.jpg
「勇くん!」娘の大きな声がしたので行ってみると、食卓テーブルの上に上って、空になり転がっているマグカップの側に、勇が満足そうな顔をしていた。

お父さんに聞いてみると、牛乳は一口しか飲んでいなかったというから、ほとんど200ml近くを一気に飲んでしまったらしい?!
「ウェップ!」とゲップまでしている勇くん。
よくそんなにたくさん飲んだねぇ。ご飯の後すぐにだよ。そんなに好きなんだ、牛乳が。だって 食卓の上には、たまごやハムが挿んであるサンドウィッチとりんごもあったんだよ。勇の好きなだまごやりんごだよ。あ〜、これって絶対に下痢するよ、たくさん飲んだものが牛乳だし!大好きなカスピ海ヨーグルトの元だけど、量が多すぎる。あちゃー、今日は出かけるし様子を見るしか仕方がないと諦めモード。勇を娘にお願いして出かけることにした。

帰宅後の報告では、下痢もせずいたって元気だったという。
このまま何も起こらない事を願っている。
Oct 26, 2007
吠える 吠える 吠える
真面目顔.jpg

昨日(25日)午後、勇の調子が悪かったので動物病院へ。愛だけ連れて出かけたため、寂しいのと、怖かったのとで、かなり吠えたのだろう。気管支炎を起こしてしまった。

午前3時ごろがら、咳き込んでなかなか治まらない。心なしか、声がガラガラしている。以前、愛が我が家へきた時も、勇はこのような症状になったことがある。その時はもっとひどくて、トイレにも行かれなくなったり、かなりのストレスをかけてしまった。
今回もストレスからきているのは、目に見えている。熱もなく、食欲もあり、全身症状も異常なし。彼はストレスを受けると、こうやって表現するのだ。「喉を痛めるほど吠えまくる」。

愛が、勇と遊びたいがたいがために、いろいろな手を使って挑発する。そのたびに激しい追いかけっことなり、勇は怒って追いかけながら吠えている。愛の方は得意げに、シッポをふりふり逃げまくり、取っ組み合いになったりしている。いつも最終的には勇が諦めて、おしまいになる。愛はそのキャラから想像できないほど強い子だ。勇、負けるな!

話がそれたが、病院では、左側の喉が赤く、炎症を起こしているとの事で、消炎剤と抗生剤を5日分処方してもらった。他に異常がなかったので、先ずは一安心。

薬.jpg
Oct 14, 2007
夜鳴き?!
苦手.jpg真夜中、遠くで犬が鳴いている。愛は気にならないタイプで、「何でも御座れ!」だが、勇は犬の鳴き声は大嫌い、大の苦手。
真夜中の住宅街に響き渡る、子犬(?)らしき泣き声。昨夜は30分から40分も続いていた。
もしかしたら、誰かに捨てられちゃったコが、夜の闇の中で、必死になって飼い主さんを呼んでいるかもしれない。
本当に夜中の泣き声はよく響く。近所迷惑って思われても仕方がない。耳障りなのもあるけれど、ワンコが恐怖からビビッタリ、唸ったりしてしまうのは困りものである。そして、それに同調して、あちこちの何頭ものワンコたちが、一斉に吠え始めてしまうのには、困ってしまう。昨夜もそういう状態であった。
眠たいけれど、泣き声が治まって落ち着くまで、勇を抱っこしたり、なだめたり・・・。
今夜は何事もありませんようにと、祈るばかりです。
Aug 28, 2007
ゆうくんのお風呂


今日はゆう君のお風呂デー。
使うのは、「green mamのナチュラルアロマシャンプー&リンス」。
朝のお散歩後、そのままお風呂へ直行!
湯船に入りながらワシャワシャとシャンプー。
その後、シャワーでキレイにながして・・・シャワー好きなんです。特に首からお腹に向かって流すと気持ちよさそうぅ〜。リンスをして、よく流しておしまい。
ドライヤーはちょと苦手。音もイヤだし、暑いんだよぉ、これ!でも、おやつにつられて、我慢、我慢です。自慢のボリューム満点、ふさふさの毛を整えておしまい。

Aug 04, 2007
メロン、めろ〜ん

毎朝、朝食のテーブルの上にはヨーグルトのパックが上ります。
プレーンだったり、アロエだったり・・・今朝は季節限定の「ほんのりメロン」。
ヨーグルト大好きっワンコの勇くんが、目ざとく見つけて早速あごのせアピール。


ボクこれほしい、ちょうだいなぁ!


その姿が可愛かったので、撮っておきました。

あ、でもこれは直接はあげませんよ。キレイに食べ終わった容器に、残って付いているヨーグルトを、舐めるだけで満足の勇くんなのです。
勇くんがいつも本当に食べるのは、ママが作っているカスピ海ヨーグルトです。
Jul 25, 2007
ボールでしょ?

お散歩の途中で 勇くん 何やら見つけた模様・・・

これって・・・?あれ・・・?



近寄って 匂いを嗅いで見るも 納得できず
おててが出る、触ってみる・・・・


動かないよ、これ!
ボールでしょ、違うの?


ある造園業を営むお家の『門の扉押さえ』(正式名称が分かりません)が、
まるでボールのようにまん丸だったのです。
通りより少し奥まった所にあるため気がつきませんでしたが、
本当にまるでボールのようです。

Jul 18, 2007
目は口ほどにものを言う











Jul 16, 2007
おいしい誘惑っ!part2
『ごっくん馬路村』馬路村農業協同組合
高知県馬路村公認飲料である、はちみつゆず飲料。
お姉ちゃんがダンスの先生からいただいたんだって。
すごく美味しいって飲んでたよ。
空き瓶をテーブルの上で発見!!



これ、美味しそうないい匂いだよ。



こっそりちょっと味みしちゃおっと!



ヨーグルトみたいにはいかないね。
ボクのながぁ〜い舌でも
さすがにとどかないよぉ。
どうにかして、下までとどかないかなぁ?!
もっとナメタイよぉ。

Jun 18, 2007
いい湯だな

今日は勇くんの入浴デー。
お風呂は好きなのかな?
愛は簡単なんだけど、もふもふ勇くんだからお風呂も大変。
豪華なダブルコートはよく水分をはじくので、なかなか泡立たないし、
隅々まできれいに洗ってあげるのは体力と気力がいりますね(笑)



シャワーで流されるの好きそうですが、
乾かされるのが苦手のようです。
ある程度好き勝手に暴れ回ると、
後は気が済んで(疲れてかな?)おとなしくドライヤーをかけさせてくれます。
おやつを目の前にして『待て!』です。



毛むくじゃらだから、
愛と比べると大きく見えますが、本当はスリムですよ。
愛の方が大きくなりました。
体長も体重もです。
性格も愛の方が断然 強い!



以前は一緒に入れてました。
でも最近は、愛の方が汚れるのが早く、シャンプーの日が合いません。
愛はお散歩中に道路にごろごろ『なでてぇー!』ってしちゃうので(笑)
すぐに薄汚れてしまいます。
困ったものです。
でもそれが好きで散歩を楽しみにしているようなので、
仕方がないかってあきらめモードです。


これは以前、一緒に入った時に撮りました。



水曜日は愛の入浴デーになりそうです。




Jun 16, 2007
自宅に居ながら健康チェック!
先日ネットショッピングで勇くんのために『シェッドバスター』というむだ毛や死毛を絡めて抜き取るブラシやおやつを購入しました。


良く取れます、むだ毛!(中、長毛犬用です)


その際、アニマルケア・アックスの『健康状態チェックキット』いう検査キットが先着でプレゼントされました。しばらくの間忘れていたのですが、10日ほど前に思い出して、検査をお願いしてみることにしたのです。その結果が昨日メールで届きました。


検査結果のグラフ


検査方法は、シッポの付け根辺りの毛を数本郵送するだけ!
毛を郵送することによって、免疫系や消化器系などの健康及びカルシウムやビタミンなどを調べる栄養チェックが出来るそうです。
本来の購入するのものは、健康状態チェックキット【12項目】栄養バランスチェックキット【11項目】健康状態+栄養バランスチェックキット【23項目】の3種類のキットがあり、10日前後で獣医師さんのコメントと細かい部位の健康状態を数値、グラフにして返送してくれるとなっています。
また、気になるペットの健康に関する相談も、通常の検査を受ければFAXまたはメールで無料で相談に対応してくれるそうです。

今回のものはサービスでお試しのようなものなので、検査項目も少なく、メールでの返答という形になっていました。それでもある程度の病状予測ができ、病気予防にも効果のあるシステムだと思ったので試してみました。無料ですし、やはりペットの健康状態は、しゃべって教えてくれることが出来ない分だけ気になります。

今回は年上の勇くんの検査をお願いすることし、ブラッシングの際に抜けた毛を郵送しました。検査項目は基本の免疫力+健康、栄養、愛情の各面から気になる6項目を選ぶというものでした。よく考えて基本の免疫力の他に、血液、肥満、アレルギー、ストレス、飼い主との愛情度、心配や不安の6項目を選ぶことにしました。


勇くんのお尻にアタック!もふもふぅ〜、おもしろっ!!


愛が来てからというもの、勇くんはかなりストレスを感じているのではないかと思っていたからです。愛は人懐っこくてどこに行っても可愛がられるタイプ。人に好かれる術を知っているのですよ。それに比べて勇くんは、怖がりで控えめ。他人にはなかなか懐きません。愛を鬱陶しく感じることも多々あるようです。



チェック項目の表

検査結果は上です。ご覧の通りで、思っていたよりずっと良かったです。

しかし、どうして毛の検査だけで、ここまで調べられるのかはちょっと謎(?)そこのところの説明がほしかったのですが、検査結果が良かったので深くは追求しません(笑)
4月から人間用健康チェックシステム「VI-DA(ヴィーダ)」もスタートしたそうですので興味のある方はお試しください。