ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Nov 05, 2008
愛のオムツ
1226501452355439.jpgどうも愛はお漏らしをする。夜中にフラフラ〜っと置きだしたら、おねしょをしている可能性が大。このところ寒くなってきて冷えるのか、おねしょがたびたびある。

なんたって人好きのキャバリアだから、1人でなんか寝てくれない。誰かの側でなくっちゃダメなのである。だからおねしょは困るのだ。人間様のお布団が濡れてしまう〜。数回されて耐えかねて、寝るときだけオムツをさせることにしたのだった。



1226501861761186.jpgペット用のは高いので、ない頭を働かせ、赤ちゃん用のトレーニングパンツで代用して、試してみることにした。
後ろ前に履かせて、シッポのあたりに切り込みを入れ、腰の上で髪の毛を束ねるためのゴムで結わく。こうすれば足回りからの漏れを防げる。たったこれだけだが大成功。
お漏らししてもトレーニングパンツが、きれいに吸いきってくれたからOKであった。

今から始めておけば、老犬になってからオムツ嫌いにならずにすむだろう。オムツをしたら寝るということを覚えさせることにも繋がる。
私も安心して寝ていられるので大助かり。
でも本当は、きちんとトイレで済ませてくれるといいのだけれど・・・。

無頓着な愛だから、オムツを履かせられても、嫌がらずに寝てくれるから本当に助かった。

トレーニングパンツは3枚1組で780円であった。安いでしょう(笑)
Sep 29, 2008
キッズモデルとの撮影

撮影後に、キッズモデルの2人と一緒に


主婦の友社「Como」12月号(11月1日発売)の撮影に参加してきました。

今回は、都内某所のハウススタジオにて、キッズモデルの2人とのカットでした。
12月号ということで、スタジオのセットは「クリスマス」で暖かく、可愛い感じ。愛の撮影はお庭での予定でしたが、あいにくの雨で室内に変更。
お外にいるイメージの壁紙の前で、2人のキッズモデルの間にお座りしているカットを撮っていただきました。キッズモデルの2人は、とても可愛くておとなしく、慣れているな〜っという感じで、撮影はスムーズに進みました。スタッフの方々もワンコ好きの方々ばかりだったので、皆さんに可愛がってもらって、愛も上機嫌でした。
最近は、ハンドラーである私の意識が他の方に向いてしまっていたので、すっかり練習をサボっていたため、基本の「待て」が出来るかどうかすら心配だったのですが、何事もなく撮影できたので、内心ホッとしました。(笑)

スタッフや関係者の方々、ありがとうございました。
ワンカットだけですが、発売がとても楽しみです。
Aug 24, 2008
4つの目
20080824.jpgいつも使っているスヌードの中で、1番似合ってる(?)のが、コレ!

カエルちゃんのスヌード。

まんまるの愛の目と、カエルちゃんの目。

まるで4つ目があるみたいで、面白い。
Aug 19, 2008
洗面台からこんにちは!
20080819.jpg朝のお散歩から帰ってくると、順番に足を洗う。朝から暑くて東側の玄関では、順番待ちをさせておけないので、この時期愛は洗面台の上でしばらく待たされるのである。

今朝も朝からむし暑く、お散歩帰りの愛は洗面台で「まだ〜?!」と、私のお迎えを待っているのである。

その姿が面白いので、写真にとって見た。
どうでしょうか?

洗面台から愛をこめて・・・愛。
Aug 12, 2008
寝顔ぉ〜こわっ!
1218894346151847.jpg
毎晩歯磨きをしたら寝る習慣がついている我が家のワンコ達。
愛は私のお布団がお気に入り。
今夜も、まるで自分の寝床のように爆睡中。枕までちゃっかり使っている。アゴのせ大好きだもんね〜。どこにでも、何にでも、スグにあごをのせてくる。

ちょっといたずらして、接近して摂ってみた。
なんともこわ〜い愛の顔!!!
こんなに近づいてシャッターをきっても、まったく反応せずに寝むり込んでいる。地震、雷、なんでもコイ!の愛チャンだからこのぐらいのことじゃ、ピクリともしない(笑)
Jun 29, 2008
おつかれさま
1214834660620245.jpg

昨日のドッグヨーガでは、はじめての場所、初めて会うお友達。
今日は雨という事も手伝って、愛はひたすらお休みモード。
マジでお疲れの様子。
おやつを待っている間も、あれれ、テーブルの上にだんだんあごが落ちてきて・・・。
ぐぅ〜ぐぅ〜寝ちゃってる。
食いしん坊なくせに、ぜんぜん太れない愛チャン!
起きておやつを食べないと!
寝てる場合じゃないよ。
「勇君にみんな食べられちゃうぞ!」


「そんなこと言われても・・・。
眠いんだも〜ん。」
っと言う感じかな?
Jun 14, 2008
何すんのよぉ〜
13日は愛の定期健診の日だった。
7月には人形町へ移転が決まっているので、麻布十番の動物病院NORIKOを受診するのはこれが最後となる。

一般健康診断と、耳、爪、足裏カット(愛はスグにぼうぼうに伸びる)と無事に済んだかと思いきや、何やらお尻に指を突っ込まれ、ギャー!ギャー!何すんのよぉ〜と言わんばかりに叫んぶ愛。それからは落着かず逃げる逃げる(笑)食事指導を受け、2ヶ月分の消化酵素をいただいておしまい。

しかし、さすが麻布十番、いつ来ても何かしら撮影しているところに出くわす。今日もパティオ前のカフェでモデルさんの撮影隊に遭遇。う〜ん、絵になる!ということで1枚遠くからこっそり撮らせていただいたのだった。
May 12, 2008
なにかな?おいしいの?

パイナップルを買ってきた。
テーブルの上に置いて
切ろうとしたら・・・



美味しそうな ニオイなんだけど
これってなんだろうぉ?
葉っぱは 硬くて ツンツンだよ



ね、ね、ほんとに食べられるの?
おいしいの?
これ、なぁ〜にぃ〜???

愛はしつこく嗅ぎまわる。
やせっぽちだが食いしん坊。

May 02, 2008
某ワンコ雑誌の撮影


某ワンコ雑誌の撮影のため、
横浜にある「四季の森公園」へ行ってきた。

バギーでの散歩シーンと聞いていたので安心していたが、
愛犬とのお出かけを快適にするグッズの撮影だった。
モデルさんと、その愛犬であるダックスと一緒に撮影。

クルマに塔載するキャリーが数点、抜け毛の為のシート、
ウィンドウによる事故防止である窓枠に噛ませるグッズなど。
そして2種類のバギーに乗っての撮影である。
バギーの少ないスペースに
2頭一緒に良い子で並んで座っているシーンなども撮った。

愛よりもモデルさんのダックス君の方が、
恐がりで引き気味・・・。
その2頭の微妙なスペースが幸いしてか
バギーが広く見えたりして。(笑)

7月発売に掲載されるのだが、
発売になったらお知らせします。
Apr 24, 2008
『Smart Life』


2007年10月に、花王さんの会員向け季刊誌『Smart Life』の表紙モデルとしてお仕事をしました。2008年春号ということで、この度やっと出来上がり、手元にとどきましたのでお披露目します。


花王裏表紙.jpg会員向けの物なので、一般の方には見ていただけないのがとても残念です。モデルさん自身もトイプードルを飼われていて、ワンちゃんだ大好きな方だったこともあって、接し方が上手だったので、愛も緊張せずにいつもの元気一杯で撮影に望むことが出来たと記憶しています。

<緑がきれいで、撮影は10月というのが、まったくわからない仕上がりです(笑)


表紙裏の目次にも、アップで小さく載せていただいています。
Apr 21, 2008
プロモーションビデオ
愛とMTB.jpg愛が、某外国産車メーカーのプロモーションビデオ撮影のお仕事をしてきました。3人家族のお家で飼われているワンコが愛で、週末にキャンプ道具とマウンテンバイクを積み、山のMTBコースへ遊びに行くという週末のアウトドアシーンの撮影でした。

本来17日・18日の2日間の予定だったのですが、天候不順の為21日になりました。1日目が東京でのスタジオ撮影、2日目は、某所キャンプ村での外ロケ撮影となるはずだったのが、午前6:50集合、午前中スタジオ撮影の後、某所キャンプ村へ移動。到着後、昼食を取り、18:00頃まで撮影。それから都内まで帰って来たので、帰宅は午後20:45と、強行スケジュールとなり慌しい1日でした。

でも久しぶりに緑溢れる郊外に出かける事ができて、リフレッシュできたし、愛と1日中ふれあうことができて、楽しい1日でもありました。スタッフの方々も、家族役の役者さん達もとても親切にしてくださって、愛を可愛がってくださったので、アットホームな感じで撮影を行うことができて感謝です。

キャンプ場で.jpg私のトレーナーとしての指示の出し方が上手でなかったため、愛はかなり混乱してしまったところもあったりしましたが、なんとか撮影を終えることができました。これからの課題も多く、いろいろな経験を積みチャレンジすることが大切で、そしてそれは愛ではなく、私の勉強なのだとつくづく感じました。

6月からのWeb上、そして店頭での公開が今から楽しみです。
(公開まで極秘の為、お話できないのが残念です。公開後、撮影秘話などアップしようかな?!)
Jan 23, 2008
ジョンになった愛
「ジョン、ジョン!」
娘が帰宅するや否や、笑いながら愛をみて呼んでいる。
「何?ジョンって?」と聞く私に
「これ、59ページ見たらわかるよ。」と言って雑誌を差しだした。
今日発売の「Ray 3月号」だ。
そう、お台場海浜公園でのお仕事写真が、掲載予定の雑誌だった。
おそるおそる、小さな期待を内に秘め(笑)見てみると・・・



なんと、愛がジョンになっているではないか!!

『春イチ届きました!COACH(コーチ)からの贈り物』の中で、
モデルの今井りかちゃんに抱っこされてる写真が掲載されている。
笑っちゃうのは ココの件だ。

”今日は雲ひとつない快晴で、
ぽかぽか暖かくて気持ちいい!
愛犬のジョンもうれしそう♪
ほんとの春が待ち遠しいね。”

ね、愛がジョンになってるでしょ(笑)
おまけにち〜っとも楽しそうじゃない顔してるし。
もっといいカットあっただろうにね。ワンコだから表情は関係ないんだ。
誰も気にとめないってか・・・(泣)
やっぱりワンコは小道具なのあった。

雑誌.jpg










あれから 愛はジョンと呼ばれている。
Jan 16, 2008
炙られ愛
1200638512371376.jpg昨年秋ごろから続いている、電気製品の氾濫。新たな年を迎えても続いている(汗)

もうすでに換気扇がボツになり、新品と交換済み。(大掃除で壊したのではありませんよぉ〜)
2日前に娘の部屋のエアコンがボツ。12年前のものだか・・・と諦める。動くことは動くが、数分で止まってしまい、それきりウンともスンとも言わないのである。工事が立て込んでいるため、17日の午後まで急場しのぎに、電気ストーブを出してきて使い出した。

勿論、安全対策にガードをしっかりした。
まぁ見てやってください。
あられもない姿の愛を。

私が買い物に出かけて当分留守だとわかってから、娘の部屋へ直行。いつもはお膝に乗せてと催促するのだが、今回はというと・・電気ストーブの前に陣取って、横たわる、寝始める、ついにはへそ天!

おい、どう見てもワンコに見えない態勢だぞ、その格好。
こんなに寒そうに寄り添って甘えてくるだなんて、ホントへんてこりんなキャバリア愛だ。
Nov 05, 2007
予防注射


遅ればせながら、愛を「狂犬病予防注射」のために、かかりつけの動物病院へ連れて行った。愛は6月29日生まれなので、こんな時期に狂犬病なのである。まぁ、勇と重ならないからかえっていいかな。すべてが一緒だとこれまた経済的に負担になる?ものね。

この人好き愛チャンは、以前にも書いたと思うが、動物病院も大好きである。皆が自分の方を向いてくれるし、先生も看護士さんも優しいしね。ちっとも怖がらないので拍子抜けするぐらいである。

なんたって「ぶっ飛び愛ちゃん」だが、今日、明日ぐらいはおとなしくしておくれよ!
Oct 29, 2007
痛い痛い!?
けが.jpg朝の散歩の後、足裏を洗っていた時に気がついた。愛の左後脚の肉球が異常に赤くなって腫れている。ちょうど人間で言うと中指と薬指周辺。

午前中用事があったので、午後かかりつけの動物病院に連れて行った。何かが刺さったように赤い跡があり、そこから炎症を起こしたらしい。
肉球は使うので治りにくいとの事だが、舐めないようにすることと、ビクタスクリーム5gを処方してもらい帰宅。薬を塗って、赤ちゃん用の靴下をはかせ、紙テープで固定。ちょっと痛々しいが、大したことはなさそうなのでホッとした。

家のワンコども、私が忙しくしていると何かをしでかしてくれる。忙しいときに限って何かあるんだよね。勇は喉で、愛は肉球・・・。忙しいピークも、もうちょっとである。

明日30日(火)はリンパマッサージの講習。31日(水)健康診断。11月1日(木)愛のスタードックスクール。
忙しいのもあと3日だ、お願いだから、おとなしくしておいておくれ!頼むよぉ!!
靴下.jpg
Aug 29, 2007
今日で1才と2ヶ月
1188488046324407.jpg

咥えるは、くまさん枕、まくらです。



愛は1人遊びが得意。寝起きでも、すぐに自分のハウスからお気に入りのぬいぐるみや枕を取り出してきて、ブンブンぶん回してハイテンションで遊ぶ。
熊ちゃんの枕、お気に入りのワンちゃんぬいぐるみ、そしてはみはみ用のタオルの3点セット、愛はハウスでいつも一緒だ。


そう、今日で1才と2ヶ月になるんだった。もうそろそろ、お漏らしは卒業してほしいな。ゆう君と追いかけっこして遊んでいたら、カドラーの中で、お漏らししちゃったんだよね、今日も・・・

Aug 22, 2007
目指せ!セラピー犬

セラピー犬になれるかな?


ママがあたしを「セラピー犬」にしたいんだって。
来月見学に行くらしいの。
私にできるのかな?
なでなでしてもらうのは大好きだけど
じ〜っとしてるのは、苦手なの。
頑張って挑戦してみようかな。
でも「待て」の練習三昧になるのは怖いな・・・
頑張るからおやつをグレードアップしてね!



Aug 17, 2007
フィットネスボール


ママがまた変なものを買ってきた。
実際は生協で頼んだ物が届いたんだけどね。

何やら付属の空気入れで膨らませて
あっという間に青いボールになったよ。


バランスボールの小さめの物です。
直径26cm、正式名称は「ヨガフィットネスミニボール」



なんでも これを使ってトレーニングするんだって!
ビリーを諦めて、今度はこれかぁ・・・
って思ったら、どうやら違うらしい。
いや〜な予感・・・こっち見てるよぉ。


「つんつん」したり 「ポウ」したりしてみたけど
カッチン鳴らないんだよね。
何をさせたいの?


動いちゃって上手に写真が撮れません・・・



「愛ちゃん ボールに乗って!!」
だってさ。
でもさ、これってふにゃふふゃしてて
バランス取れないんだよね。
どうしろっていうのよ!
ボールに足をかけて歩かせたいんなら
もうちょっと硬めのボールにしてよぉ。
今回も道具選びが失敗じゃない?
しっかりしてよ、ママさん。
暑くて疲れてるねぇ・・・とほほ。

Aug 16, 2007
ストレスマネージメント

昨日のD.I.N.G.Oのクリッカー2で、ストレスマネージメントが重要であることを学びました。
今日の愛はストレスを抜くために、何もしない、話しかけない・・・そっとしておいてあげています。



ストレスを抜いている???愛で〜す。(爆睡中)
愛の特技は「どこでも爆睡できる」だから、
あんまりストレス溜まんないのかなぁ?
でも、これってストレスマネージメントじゃないですね。



犬の捕食行動にはストレスが付き物で、遊びでもストレスは溜まるそうです。ストレスは一瞬のうちに溜まり、ゆっくり抜けていくので、抜けるまで時間がかかるとのことでした。
良い飼い主は、ストレス管理が上手にでき、そのストレス管理がお互いのコミュニケーション深める上で大切であるということでした。
ハイレベルなストレスでは、望んでいる学習はできません。管理された最低限のストレスで学習を促進し、そのストレスをはるかに上回る報酬を与えることがポイントだそうです。
ストレスを抜くためには、こちらから何もしない、話かけないなど、3日間はゆっくり休ませてあげましょう!
Aug 15, 2007
D.I.N.G.Oのワークショップへ
愛がスター★ドックスクールでご指導いただいているD.I.N.G.Oですが、今回は直接D.I.N.G.Oへ通い、「クリッカー使いこなしワークショップ、クリッカー2」へ参加してきました。スター★ドック一期生の4人と4頭のいつものメンバーと一緒に参加することができたので、とても心強かったです。こういった犬のしつけ関係では、スター★ドック以外のスクールへ通った経験がないので、愛がおとなしくしていてくれるかどうか、他のワンちゃんと仲良くできるのか心配しました。スター★ドックでは、いつもぶっ飛んでいて、わがままし放題、要求吠えの嵐なんですから。。。

11時から4時までの長丁場、坐学がほとんどでしたが、再度クリッカーを使うことの意義、使い方次第で、ワンちゃんの能力をぐんぐん伸ばすことができることなど、その素晴らしさを再確認できたのと同時に、最近基本を忘れて我流になっていたことを反省させられた1日でした。

ポウ(対象物に手をかける)をクリッカーの練習として行ない、最後に、早押し勝ち抜き戦という形で、参加のワンちゃんたちみんなで勝負となりました。16頭のワンちゃん(小型犬から大型犬まで)が参加したのですが、愛が最後まで残って商品をゲットしました。ここでも「ぶっ飛び愛ちゃん」炸裂でした。


これが商品のクリック&プレイです。
クリッカーとオモチャが一緒になったものです。
大きめで重いので、中型から大型犬用かな?




真面目顔して「ポウ」してます。



「フェッチ」はどうよ!?
大きいし、重たいぞよぉ・・・


どうやって使ったらいいのか、遊んだらよいのか、いまいち不明・・・。「コンセプトトレーニング」でもしてみましょっかなどと、思案中です。

Aug 13, 2007
ぶっ飛び定期健診!?
診察室で順番待ちの後、診察室のドアが開き「○○さん、愛ちゃんと勇くん どうぞ!」と名前を呼ばれるや否や、診察室へもうダッシュする愛!!
診察が終わって出てきた患者さん(猫ちゃんの飼い主さん)はびっくりされていました。「診察室へ突進していく子ってはじめて見た!」ですって。
そういえば、そうですよね。病院嫌いで困るっていう話は聞くけれど、診察室にもうダッシュで入っていって、先生にウレションする子なんて、普通じゃ考えられないですよね!!
いつもそういう状態なので、当たり前のようになっていたので、他の人に言われるまで気が付きませんでした(笑)飼い主である私もどうかしていますね。
しかし、愛の人好きもここまでくると、手がつけられない単なるお馬鹿さんです。

今回は、フィラリア予防薬と、フロントラインを投薬してもらうのが主な目的です。
体重測定と、心音を聞いてもらい、勇も愛も右耳が汚れやすいので、耳を診てもらいました。特に異常なし。
診察の際、気になっていた愛の歩様の件、脚や背骨に異常がないかどうか伺ってみましたが、大丈夫のようです。
アレルギーの件は、全身的に出ているわけではないので、やはり対処療法で、今私が試していることでOKだそうです。少しホッとしました。



今日はピンクと黄色のゴムです!


Tタッチの「スクラッチ」ですが、やはり効果があるようです。
先日朝の散歩の際に、よく会うお散歩友達(ダックスちゃんのママさん)から、「愛ちゃん、歩き方がきれいになったわね」って言われたのです。
自分では上から眺めているため良く分からなかったのですが、遠くから見ていて、近づいてきて言ってくれたので、確かに良くなっているのでしょう。
ペタペタ歩きがだいぶ矯正されて、スマートな歩き方になってきたようです。これからも地道に続けていきましょう。でも、可愛いらしいですよ、いろいろな色があって100均のゴムなのに、ファッションのためにつけているように見えるらしいです?流行ってるの?なんて聞かれたりしますもん(笑)
Aug 10, 2007
初めてのお仕事


待ち合わせの都内某駅改札口で。
これからいよいよお仕事、緊張します。


2、3日前からどうしようって緊張して・・・
今日は愛の初めてのお仕事の日でした。
都内某所で某不動産会社の広告撮影をしてきました。

モデルさんと一緒のカットと別々のカットを合成する2パターンの撮影でした。
なんとか大きな失敗はなく、お仕事は予定の2時間かからずに早めに終わりました。
初めてのお仕事だったのですが、仕事となるといろいろなことが要求されるものですね。
終わってから「ああすれば良かった」「こうしたらもっと上手くいったのに」などといろいろ考え、ワンちゃん(動物)が相手のお仕事の難しさを痛感させられました。

出来上がって連絡がきたら、詳しくブログに載せられると思います。
それまで待っていてください。
私も早くどのような出来上がりか知りたいし見たいです。
楽しみ!!
Aug 08, 2007
ぐうたらワン子生活。。。
仲が良いのか悪いのか・・・



2頭で同じようなポーズで
並んですやすやと寝始めました


昨日の疲れもあってか、
勇も愛もゴロン、ペッタンこって転がったら
動こうとしません。
暑さとストレスでちょっとまいっている感じです。
今日1日はかまわずにそ〜っとしておいてあげましょう。


Aug 05, 2007
ひとり遊び



愛は小さい頃から
ひとり遊びが上手です。
今日も勇くんに相手をしてもらえず、
ひとりで布製のボールを持ち出して、
くちゅくちゅハミハミ・・・。




違う色のも出してきて、
ひたすら飽きるまで、くちゅくちゅハミハミ・・・
結構しつこい性格です。
実はこのボールたち、
穴があくまでカミカミされてて、
ママが縫い合わせること数回・・・なのです。

最近暑くてお散歩も短め、きっとつまらないのでしょう。
ボールで欲求不満を解消してるのもあるのかな?

Aug 03, 2007
ルビィーちゃんのお家へ
スター★ドックスクールでご一緒しているルビィーちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

4頭そろってお庭でニコニコ


愛にとっては 遠出するのも、お友達のお家へおよばれするのも初めての経験でした。愛よりママの方が「トンでもない事をして、ご迷惑でもおかけしたらどうしよう」って内心とっても心配しましたが、ルビィーちゃんママさんの暖かいお心遣いと、やはり皆さんとは慣れていることもあってか、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


楽しくてご機嫌の愛です



愛もママも、皆さんにいろいろ教えていただいて、どんどん外にも出て、いろいろな事を経験していきたいと思った1日でした。
皆さん本当に楽しいひとときをありがとうございました。




ルビィーちゃんのサークルに
4頭で仲良く入っちゃった!
ルビィーちゃん ごめんね。

Aug 02, 2007
おめかし


明日はお出かけなので
愛ちゃん今日はシャンプーデー。
ちょうど朝 雨降りの中 お散歩したので
そのままバスルームに直行。
朝ごはんの前に わしゃわしゃシャンプーしました。

今までは ラファンシーズのシャンプー&リンスでしたが
今回から ホリスティックな物をと選んだ
グリーンマムのナチュラルアロマシャンプーとリンスにしました。
使い心地は GOOD!
さらふわになるし、変ににおいがないので良いです。
気に入りました。

土曜日は勇も シャンプーしてあげなくちゃ!!
Aug 01, 2007
コーギーのベルくん


コーギーのベルくんです。
ちょっと強面だけど、本当は優しい良い子です。
朝、夕のお散歩でよく会うので
勇も愛も仲良しです。
特に愛は ベルくんが好きです。
ん?本当はベルくんではなくって
ベルくんのおじいちゃんかな?
愛のことをとっても可愛がってくれるので。

ベルくんは同じコーギーのトントンが大好きで
トントンがある時期(笑)になると
ストーカーになっちちゃうんです。
引っ張っても引っ張っても
トントンのお家の前から離れないんだそうです。
笑っちゃうけど 笑えない
ワンちゃんにとっては真剣な行動ですよね。



Jul 31, 2007
リハビリ中
先日の老犬老猫介護セミナーに出席し、健康チェックをおこなっていただいたのですが、その際に『歩様』がおかしいことが分かりました。
『歩様』とは、後ろから見た歩き方です。歩き方を後ろ、前、横から見て判断するのですが、愛は飛節(人間ではかかと部分)が内側に入りすぎで、ぺたぺたという感じで歩き、滑っているということでした。

リードをひいていると、上からしか姿を見ることがないので気がつきませんでした。このままだと脚、腰にしっかりした筋肉が付かず、老齢になるにつれ腰痛で痛みがでたり、最悪の場合歩けなくなってしまうことも考えられるとのことでした。

わかる?
足首にゴム巻いてるでしょ?
『スクランチ』っていうんだって。
愛、頑張ってリハビリするよ!
素敵な歩き方をマスターしなくちゃ?!



早速 教えていただいたリハビリを散歩の際に行うことに決め、今日からスタートしました。
『スクランチ』という髪の毛を結ぶようなゴムを後ろ足につける方法です。後ろ足に意識を持たせ、足の運びを良い状態にすることで正しい歩き方にし、脚や背筋に良い筋肉を付くようにするのが目的です。しっかりと良い筋肉がつけば、老齢になっても腰痛や骨折などの故障をしにくくなります。

この方法は、Tタッチのうちのひとつで、非日常にするためつけっぱなしにせず、毎日20分間だけ行います。愛は『スクランチ』が付いていることもお構いなし、全然気にする様子もなく、いつものようにスタコラすたこら元気いっぱいでした。

皆さんの愛犬も、ちょっと歩かせて、後ろから足の運び方を見てあげてください。

Jul 23, 2007
わんわんバブル

犬用シャボン玉わんわんバブル



雨降りが続いてお家の中で遊ぶには、こういうグッズが役立ちます。
2頭で追いかけるし、動きが活発すぎて写真は上手く撮れません!
Jul 21, 2007
今日の気分は・・・


こんな感じ!!!
どうよ???


Jul 12, 2007
バリバリバリューの放送と裏話!?
愛が通っているスター☆ドックスクールが、TBSテレビ「世界バリバリバリュー」の取材を受けたことは先日お伝えしました。昨日(7月11日)その番組が、「ここ掘れワンワンでザックザク!だってかわいいんだも〜んスペシャル」として放送されました。



ブログはここまで来た!大人気ワンちゃん「富士丸」の実力とは?
●お洒落なドッググッズ店「デザインエフ」のオーナーは元アイドル大谷香奈子さん!そしてあの小室さんの最初の奥様!
●大型犬ボルゾイのチャンピオン犬を買っていたのは女優の風祭ゆきさん
●ボルゾイなどのブリーダー「ドッグワールド
●ワンちゃんをキャラクターにしたデザイナー「ミエコ・ウエサコ」は小林幸子さんの紅白デザイナー
●はなデカ写真の巨匠が自宅で秘策を伝授!誰でも「デカ鼻写真家」森田米雄さん
など、とっても盛りだくさんの内容でした。

この中で富士丸くんの芸能活動の一部をマネージメントしているのが、常盤貴子さんや竹内結子さんがいるタレント事務所である「スターダストプロモーション」の同系の会社、愛が通う「スター☆ドッグ」です。今回は富士丸くん絡みから、未来のモデル犬、タレント犬を目指すワンちゃん達が集まるワンちゃんのタレント事務所「スター★ドッグ」として紹介され、スクールでのレッスン風景やレッスン生が取材されたようです。



レッスン風景では、一期生がそれぞれ演技をしたり、やるせなすのお二人と真面目に(?)掛け合ったりしました(笑)。放送された場面はごく一部で、撮影当日は一時間あまりをかけてとても楽しく、本当にお笑い番組のようにノリノリの突っ込みが炸裂していました。愛はあまり登場しませんでしたが、一期生のみんな(4頭)と一緒にTVに出ることが出来たこと、またこのような良い経験が出来て最高でした。




また本番の番組中では採用されませんでしたが、愛の1才の誕生日が近かったため、ワンコ用バースデーケーキを用意してくださって、これまた全員で大騒ぎでした。


『これってなぁ〜にぃ?』
ケーキを前にしても平然と演技(?)する愛です。



御祝いしていただいた愛、本人(本犬?)は、初めてのケーキを食べ物と認識ぜず『あれは何?』状態でした。喜ばないので面白くなくってごめんね状態になってしまいました。でもこれでケーキの味を覚えちゃったかな?



『Happy Birthday アイちゃん』と書かれた特製キャバリアケーキです



実はこのケーキ、なんと8500円もする高級品だそうです。ビックリです。
もちろん撮影中にみんな(ワンコですよ)で食べまくりました。
ああ、そのおいしいケーキを食べているみんなの幸せで満足なお顔を見せてあげたかったですぅ。
それからおみやげのクッキーまで頂いちゃいました。
Jul 06, 2007
某バラエティ番組の取材
先日、愛の通っているスター★ドックスクールが、TV番組の取材を受けました。

始めこのお話を伺った時には、『最近のワンコ事情』とか、そういったよくあるニュースの特集の一部分などになるのではないかなどと思っていました。
スクール風景を撮影とのことだけで、撮影のその時までまったく内容がわからず、撮影が終わり番組についてお聞きしてからびっくり!でした。



オンエアーは
7月11日(水)PM10:00〜 TBS
番組のHPはこちら 
世界バリバリバリュー

ちょっとだけ・・・
予告バリバリ 7月11日(水)オンエア予定
『わんこ&ニャンこでザックザク!だってカワイイんだも〜んSP』

この中の予告映像でうちの愛がちょこっと、ほんとにちょこっとですが出てます。だから本番も出るかもしれない?オンエアされないとまったくわかりません。

謎だらけ〜ですが、時間があれば見てください。
可愛いワンコ達がたくさん登場すると思います。
オンエアが楽しみですが、ドキドキです。





Jun 30, 2007
違いがわかる
今日は昨日載せなかった『愛の写真』を公開しちゃいます。
愛が我が家の一員となったのは、9月5日のことでした。
まだ生後3ヶ月に満たない頃の写真です。


2006年9月10日撮影 生後42日


ね、可愛いでしょう?小さいときってミルクの匂いかな、人間の赤ちゃんと同じ感じですよね。ただただ可愛い!
写真を見てふと思ったことは、新しいおうちに来てまだ5日目。初めてあう人たちや環境なのに、怖がりもせず、すでに本領を発揮していたっていうことです。
見てください!この頃からリラックスしちゃって『へそ天』で爆睡しちゃってます。よく見てみると、なんと白目むいて寝ちゃってますぅ。

愛が枕にして一緒に寝ているのは、ペットのストレス解消グッズ『コンパニマル』 です。なんでも欧米で130万個を販売した人気のおもちゃだそうです。
お留守番、病気、乗り物を利用するときなど、不安なときに一緒ならリラックスできる、可愛い(?)ワンコのぬいぐるみ。お腹の中にハートビートという心音が出る心音機を入れて使用したり、寒い時期はカイロを入れたりもできます。カイロを入れるための巾着袋も付いていました。

我が家はダルメシアン的な白黒のワンコを買いました。
でも、本当はこれって勇くんのために買ったんですよ。勇くんが去勢手術後のストレス解消にと考えて。勇くんはお気に召さず使ってくれなかったので、約1年お蔵入りしていたんです。ところが愛はこれがお気に入りで、未だに時々『ごろねんね』しています。ぬいぐるみ系のおもちゃが大好きな愛です。


2006年9月22日撮影 生後54日(約3ヶ月)



2007年6月29日撮影 1才



ビックリ!1年でこんなに成長しちゃうんですね。
1年まえと同じような格好で爆睡中の愛です。
比べてみると成長がハッキリわかって面白いですね。ほのぼのしてきます。
頭の大きさ見てください。愛は頭とあごが小さめです。体がダックスフントのように長くなったのに、頭は小さい頃のまま、成長していない感じですよね。やっぱりこれだからノー天気でお馬鹿ちゃんなのですね。脳みそがちびぃ〜っとあるかないかでしょう、これですもん(笑)


Jun 29, 2007
Happy Birthday 愛!
今日、6月29日は愛の1才の誕生日です。



1才のお誕生日、おめでとう!




ママがワンコケーキ(?)を手作りして、お祝いしました。




愛、これなんだ?
食べる物かな?
お前が先に舐めてみろよ。



ねぇねぇ勇くん、これは何の儀式なの?
こんなの初めてだよね。




どうどう?どんな匂い?
なんでも ママが作ったんだってさ。危ないかもよ!

大丈夫だよ。
結構美味しいかも。





じゃぁ
ボクも食べてみよっと。



食べられるとなったら
早く食べないと!
がつがつ、むしゃむしゃむしゃ〜



・・・・・・・明日のう○ちが恐いです・・・・・・・・
Jun 28, 2007
あられもない姿で・・・

爆睡中です(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・



今日はスター★ドックスクールのレッスン日でした。
ぶっ飛び愛ちゃん張り切って、頑張って、大興奮の1日でした。
お家へ帰るなりこの通り。
勇くんから奪ったカドラーでねむねむぅ〜・・・のはずがありません。
愛ですよ、愛!
『ねむねむぅ〜』なんて、かわゆいもんじゃありません。
ずがぁがぁがぁがぁ〜、ずぅぅぅ〜、ぐぅぁぐぅぁぁぁ〜
それはそれは怪獣のようなうめき声ともとれる凄まじい鼾をかいてお休みになっていました。
なんと幸せなワンコでしょう。いつも感心させられっぱなしです。まったく大物だよ、愛!



ありゃまぁ、どう見ても怪獣だ、これは。


Jun 27, 2007
変身ごっこ
ネットで買ったおもしろ可愛いスヌードを試しに着けてみました。
どうせなら、スヌードだけでは寂しいから、ついでに洋服も合いそうなものを着せて変身ごっこ!
喜んでいるのは私だけで、愛、迷惑そうな顔してるね。
ごめんね。でも、とぉっ〜ても面白かったよぉ。
もとから『いじられお笑いキャラ』だもんね。

どうでしょう???

白雪愛姫!?



かえるぅ〜 愛


黒うさ愛ナース 
Jun 24, 2007
あぃ ピヨン
天気がハッキリせず、なんか憂鬱なこんな日には、
ちょっと愛をいじくって遊んでみたくなります。
何をされても喜ぶ『かまってかまって愛ちゃん』だから、ね。
うふふ。まぁ 見てやってください。




・・・パピヨンならぬ『あぃピヨン』ですぅ・・・



Jun 21, 2007
卒業制作のCM完成!
愛が通っているスター★ドックスクール!!
5月17日に授業の最終レッスンとして、
実際のスタジオ設備を使いテレビのCM撮影が行われました。
その作品が卒業制作として公開されましたので、良かったらご覧下さい。

スクール第1期生・卒業CM (愛ちゃん)
[][ペット][モデル]
スクール第1期生・卒業CM (愛ちゃん)
by stardog

愛は現在、『一期生弟2ステージ』ということで、
隔週でスター★ドックスクールに通って、楽しくレッスンしています。
Jun 20, 2007
シャワわわわぁ〜♪ミ
今日は予告どおり、愛のシャンプーデーとなりました。
まだ毛も薄く長さもないので
シャンプーも楽チン、乾きも早です。


シャワーしたんだよ、もう、わったんだよ!


勇は浴槽にお湯を張っていないと
動いて逃げ回ってしまうので駄目ですが、
愛はされるままになっているので、シャワーでもOKです。
シャンプーでめちゃくちゃ乱暴にいじくられても
かえって喜んでいるようです(´。 ) =3


何してるの?早くしてよぉ。出たいよぉ。


いつも思うのですが
キャバリアという犬種は
本当に人好き、構ってもらえるのが大好きですね。
いつでも誰にでも、自分から近寄ってきて
撫でて撫でてっておねだりします。
その性格から、困ることもしばしばありますが
比較的誰にでも飼いやすい犬種だと思います。
だれかといつも一緒にいるのが好きだから
ひとりぼっちは嫌いでしょうね、きっと。


やせっぽちがバレバレだよぉ


Jun 19, 2007
なでてぇ〜

隙を狙って勇くんが・・・(o^^o)うふっ♪


愛でぇ〜す。

あたちお散歩大好き!
ホントはお散歩が好きなんじゃなくって、なでなでしてもらえるのが好きなんだ。
お散歩に行くと あたちを『かわいいっ』って言ってくれて
なでなでしてくれるお友達のママやパパに会えるでしょ。
あたち嬉しくって すぐに『へそ天』になっちゃうの。

でもね、ママはあまりいい顔しないんだよ。
いつもどこにでも寝っころがっちゃうから
体中がゴミだらけになっちゃうし、シャンプーしてもすぐに汚れちゃうって怒るんだよ。
私 ママが怒るのなんて平気よ。
無視、無視よ。

今日もお散歩中に、あたちの大好きな
ラブの『バディーくん』のママに会えたの。
あたち嬉しくって『へそ天』しながら思わず『うれション』もしちゃった。
さすがにママ嫌がってた。
お腹の方までおしっこが飛んじゃったからね。
これはちょっとやり過ぎだったかな。
失敗、失敗!

今度からちょっとは気をつけないといけないかなって・・・反省します? 
(*_ _)人ゴメンナサイ



Jun 14, 2007
スター★ドックスクール

愛は3月から芸能プロダクションであるスターダストプロモーションが企画運営する
タレント養成ドックスクール『スター★ドックスクール』に通っています。
1期生です。




5月17日に2ヶ月ちょっとに及ぶスクールがひとまず終了し
今日から第2ステージということで、10月まで隔週でのスクールが再び始まりました。

1ヵ月ぶりのスクールは、本当に楽しく有意義でした。
卒業制作のCMも出来上がり、そのお披露目会もあり、
それぞれのワンちゃん達の頑張りと成長に感激、感激でした。
これから10月まで、1期生の仲間と共に学び、喜びを分かち合えることは
私にも、愛にとってもとてもうれしいことです。
今後のレッスンに益々力が入りそうです。

このスクールの様子はここでは書きませんので
スター★ドックスクールのブログでご覧下さい。
ワンちゃんたちの悪戦苦闘(?)の日々が綴られていますよ。
って、苦戦しているのは愛だけかも、ね!


Jun 12, 2007
なぜか似合わない
14日(木)から通う
スタードックスクール第2ステージ用に
ピンクの首輪とリードのセットを
通販で買ってみた
めずらしく可愛いの買っちゃった
しかし・・・


キラキラおリボンのアクセサリー付き


なんかへんてこだ
愛にはぜんぜん似合わない
通販モデルのチワワちゃんには
すごく似合ってて、可愛かったのに。。。


可愛いものってほんとこの子には似合わない
女の子だし、
ちょっと可愛いものも買ってみたいと思ったのに
なんかちぐはぐ
まだスポーティーでビビットカラーなら
OKのような気がする


なに?なんかあたちのこと言ってる??
あたち可愛いでしょ!


キャバリアのむっくとした
可愛い感じがぜんぜんないんだよね
スキニーで
快活過ぎて
ちっともじっとしていない
私のキャバリアのイメージとは
正反対のわんこなのだよ 愛チャン
でも それが愛だもんね
また何かしでかしてくれそうな予感



Jun 04, 2007
それでも、エドくん好き!


あたち可愛いでちょ!?


ねぇ、聞いて、聞いて!
朝のお散歩中、大好きなコーギーのエドくん(11才)に、
ジョーってオシッコをかけられちゃったの。
エドくんは単に生理的欲求から溜まった尿を排泄しようとしただけだと思うんだ。
偶然わたちが得意の『撫でてぇ〜ポーズ』で足元に寝転ろがっていたって訳。
縄張りや所有権を主張するためじゃないよ、絶対。

だいたいわたちがいけないんだよね。
いつもエドくんの足元でひっくり返って、撫でてぇ〜ってお腹まるだし状態なんだから。
でも、エドくん大好きなんだもん。
内緒だけどさ、ホントはね、大好きなのはエドくんではなく、エドくんのお父さん。
いつも優しくなでなでして、可愛がってくれるんだもん!
『愛ちゃん、可愛いですねぇ〜』ってね。

明日もエドくんに会えるかな?
オシッコは勘弁だけど・・・。
だってオシッコまみれだと、他の人に撫でてもらえなくなっちゃう。
愛、好きなお友達(人)たくさんいるんだよ。
それに、家に着いたらすぐお風呂に直行だなんて、お腹が空いて我慢できないし。

ちょっとしたアクシデントもあったけど
今日も楽しいお散歩でちた。
  [続きを読む]