ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Feb 28, 2009
こんな事してました
今日で2月も終わり。
ブログの更新をすっかり怠けてしまったこともあり、逃げられた感がある1ヵ月でした(汗)
ココで、2月にどんなことをしていたかだけ、書きとめておくことにします。

2月8日 犬と猫のための温圧・温灸セラピスト養成講座(2)

2月14日 健・楽・学 セルフケアークラブセミナー Vol.11
   (前回のVol.10は欠席)

2月15日 ドッグヨーガインスト養成講座4期生の応援

2月21日 ボディポテンシャルA級公認指導士研修会(1)

2月22日 「新ペットを病気にしない」セミナー手作り食(3)

2月28日 健・楽・学 セルフケアークラブセミナー Vol.12

とまぁこんな感じで、何もしていなかった訳ではないのよ〜(言い訳ですね)
今月もとても勉強になったことは確かです。
食に対することは即実行です。本村セミナー威力は凄いのです。
そのうちにまた勇&愛の食事メニューなど、公開したいと思います。ちょっと変化がありましたから。
Feb 27, 2009
逃げられました!
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言うそうだが本当にそうだ。気がつけば、もう2月も27日!!(汗)

なんだかシャッキリせずに、テレテレ〜っと過ごしていたら、なんとなく時間ばかりが過ぎてしまった。明日で2月も終わりという今頃になって、あまりに時間が過ぎるのが早いことに焦ってきた。

それでなくても自分の時間を作るのが難しいのだから、まずは予定を見直して、計画を立てなくちゃだ。このままだとあっという間に1年過ぎてしまうぞ〜。いつも、やりたいことがあっても、予定が重なっていて出来なかったり、気がつくのが遅かった・・・なんていうことがあるのでリストを作らないといけない。(今更なのだが・・・)

今年は区民農園を借りて、家庭菜園をしたかったが、4.6倍という高倍率に外れてしまった。いろいろやりたいことがありすぎだから、菜園はまた今度にしなさいということなのかな。

すでに、ワンコ関係では、食事のセミナーや、月に1度の温灸温圧セミナーが7月まで入っている。
人間のボディーポテンシャルの方は、今月から「A級公認指導士資格取得研修」が3ヶ月間あり、5月には「ヨーガ公認指導士研修」と続けて勉強だ。また、今年は是非、「女性起業家セミナー」なるものも受講したいと考えている。

さて、どこまで実行できるかな?
Jan 30, 2009
風邪予防にネギ!?
1233582118055843.jpg先日新聞をで読んでいて、興味をもった記事がありました。
チンパンジーに風邪予防に長ネギを食べさせているという記事です。

長ネギを、生のままパクパクとかじっているその姿、ちょっと目を疑いますよね。
いくら風邪予防とはいえ、ネギです、長ネギ!平気なんでしょうか?
ワンコにダメと知っているので、心配になったのですが、チンパンジーには平気なんですね。

何でも、ネギを食べさせるようになってから、それまで鼻水じゅるじゅるだったのが、なくなったのだそうですよ。
人間には有効なのはわかってますよね、風邪をひいたらネギでシップをするとか、ネギとかつお節でねぎ湯をつくりの飲むと良いとか、おばあちゃんの知恵的なものもあることだし。
本当にチンパンジーにも効果があるとは、びっくりです。

人間こそ生でパクパクなんてとても食べられませんね(笑)

チンパンジーにネギだったら、ワンコには何が有効なのかなとか、真面目に考えたりして(笑)
なんだと思います?
Jan 03, 2009
お守り2009年バージョン
「家族同様に愛されている可愛いペット達・・・。
ペット自身もきっと家族の一員だと思っているはずです。
そんな大切なペットのための御守りです。」

今年も勇と愛に「ペットお守り(迷子札付き」を購入。
3種類ある中から、はじめてネックレスにもなるタイプにしてみた。ネックレスのチェーンは樹脂ボールチェーンで、全長50cm、コネクターの部分で長さが調節できる。まぁ、勇はどうしたって、毛の中ににもぐって隠れてしまうけどね。
Jan 01, 2009
謹賀新年♪


今まで以上に学びを深め、
背伸びをせずに少しずつ、
出来ることから
活動していきたいと思っています。

皆様にとって
明るく幸せな年となりますよう
心からお祈り申し上げ、
新年のご挨拶とさせていただきます。
Dec 31, 2008
最後の最後まで・・・
ホメレメディー.jpg今朝、いつものようにお散歩の後でブラッシングをしてあげようとして、気がついた。
愛の左目がおかしい。まぶたが落ちてきて、開けられない様子。まぶしいのか電気を見あげて、目をつぶってしまう。どうしたんだろう?目の病気か??しばらく様子を見ていたが、どうも変だ。

今日は31日、どうしよう?もっと症状が悪化したら・・・と思ったら居ても立ってもいられず、とにかく動物病院NorikoへTELしてみることに。時間外でも先生のところは、いらっしゃれば診てくださる。幸いなことにすぐに診てくださることになり、急いで人形町へ向かった。

診察の結果、目にサッと擦ったような傷があるとのこと。傷が痛くて目が開けられないらしい。目やにを拭いたときに傷つけたのか、お散歩の時にやったのか?でも、住宅街のお散歩だから草むらなどには行かないし・・・。布団に頭からすっぽり入るのが好きなので、そういう時に目を擦ったのか?どうしてだかはわからない。
今回は、目の検査と処置をしていただいて、目薬、ホメオパシーのレメディーをいただいて帰宅した。病院から帰る時には、だいぶ良くなったらしく、目はしっかり開けていた。

とにかく目が大きくて、出っ張っている子は、布団にもぐりこんだり、コタツの中に入ったり、そして異物混入や傷には特に注意が必要なようだ。・・・そう、コタツの赤外線は目に良くないということだ。

年内最後の先生の患者は、我が家の愛になったようである。
最後の最後まで、先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今年の最後もお騒がせの「愛」でした。
Dec 25, 2008
愛犬チャンプ2月号
今日25日は、11月末に取材を受けた「愛犬チャンプ2月号」の発売日でした。


その内容は・・・

<完全保存版、年に一度のわんこごはん決定版!>
わんこ界のプロに学ぶ うちのコが喜ぶ 健康、犬ごはん

「日々の健康は食から」は、人もわんこも同じこと。そこで「食が与える愛犬の幸せ」を主軸に、わんこごはんを徹底解剖。
すぐ取り入れたい健康食材や、専門家や愛犬家がうちのコに実際与えているおすすめわんこごはんなどを一挙にご紹介。

[第1章]
疑心暗鬼を払拭!食の不安にお答え

[第2章]
私がススめる犬ごはんのあり方

[第3章]
効能別にチョイス!トッピング素材ガイド

[第4章]
専門家に聞くマネしたいレシピ

[第5章]
どれが良いの?フード&トリーツ

[第6章]
こだわり読者の愛犬ごはんを大公開!

ということで、
[第2章]のP30に我が家の愛犬2頭の主治医でもある宮野のり子先生、[第4章]のP44にドックヨーガインストラクターとして、愛犬の勇と愛と一緒に掲載されています。

お時間があったら、書店でチェックしてみてくださいね〜。
Dec 17, 2008
念願のアレ


これなんだと思います?
以前からほしかった物なんです。




なんと簡易燻製器!
もちろん、ワンコに作ってみたかったので、捜していました。
偶然ネットで見つけたので、今回購入。
アウトドア用ってなっているけど、まぁいいか。





ちょっぴりハーブの香をつけることと、
しっかり乾燥していてくれれば、
本格的でなくてもいいのです。
我が家のワンコ達のおやつにするのだから、それなりでOK。
でも、燻製は作ったことがないので、
時間があるときによ〜く研究してから
試してみようと思っています。

Dec 12, 2008
セルフケアは大切
スポーツクラブ通いに熱中しすぎて、脚がパンパンになっている。それだけでなく、手足は冷えているのに顔に血が上ってしまい、ほっぺがまっかっか〜。

というのも、1ヵ月間フリーパスのゲルマ温浴チケットが期限切れになり、この10日間はスポーツクラブのあとケアすることもなかったためか、かなりひどい状態。体中にむくみが出ている感じというか、筋肉がパンパンに張っている感じ。

スポーツクラブで汗は大量にかいているものの、運動した反動で、食べる食べる、食べまくっている(笑)しかも寝る前にお腹が空くんです。日中はいろいろとやることがあるので、自分の自由になる時間がくるととたんに、何か食べたくなるの。運動してもコレじゃ〜効果はないはず(苦笑)かえって太ってしまうよぉ。

しかし後から考えると、ゲルマ温浴は確かに効果があったんだ。こういうふうにむくむこともなかったし、疲れが残って筋肉パンパンいうことも感じなかったもの。やはり運動したらそれなりにケアしないといけないと、痛感です。

肉球.jpgそうそう、ワンコも同じですね。
このところめっきり寒くなってきて、こっちは散歩から早く帰りたいのに、2頭のワンコは元気いっぱい。はしゃぐはしゃぐ!!走る、引っ張る、2頭が違う方へ行きたがる〜。

朝は1時間近くお散歩している。冷たく硬いアスファルトだから、さぞかし足腰に負担がかかっているに違いない。ということに今更ながら気がついて、お散歩後に肉球だけでもマッサージ。

くにゅくにゅ、プニプニ〜。寝転がって気持ちよさそうにしていますよぉ。
毎朝お散歩後の日課としてあげましょう。ケアは大切ですからね。
Dec 08, 2008
この冬1番!
1229003595224613.jpgこのところ朝の冷え込みが厳しくなってきた。
わんのとの早朝散歩も、だんだん時間が遅くなってくる。
人間は寒くて縮こまるが、2頭のわんこは寒さなんて何のその!家を出てからしばらく引っ張る引っ張る!元気すぎて付いていけないー!!

ところで今朝の富士山はとてもきれいだった。
あまりにキレイだったので、いつものコースから少し外れて、浅間神社まで行ってみた。やはり思ったとおり!!
富士山は勿論のこと、秩父連山あたりまで、真っ白い雪をかぶっていた。

わんこと一緒に写真を撮りたかったのだが、手すりなどの障害物が邪魔をしたり、富士山が遠すぎて上手に撮れなかった(泣)
Nov 26, 2008
手作り食
愛犬チャンプ 2009年2月号(2008年12月25日発売)で犬ごはんの特集があるということで、取材を受けた。私のところに話がくるとは本当にびっくりである!!

現在まだはっきりと決まっていないのだそうだが、
企画名:いま食べさせたい! 簡単(優)犬ごはんBOOK(仮)
コーナー名:第3章 絶対マネしたい犬ごはんレシピ(仮)

カメラマンとライターの方が来られて、ごはんを作り、その場で勇と愛に食べさせているところが取材された。

作ったごはんの撮影と食事風景に加えて、勇と愛と一緒にプロフィール用の写真撮影や、手作りおやつや使っているサプリメントも撮影していかれた。

しかしレシピについてはまだしも、レシピ名、材料の分量などは普段からまったくいい加減の目分量であるから、何g?と聞かれても答えられず・・・苦笑。
作りかたって言われても、刻む!しかないって。生なんだから!!
こだわりのポイントだって、生だよ〜、生!!

何がきっかけで食事にこだわりだした?かって、話せばなが〜くなるでしょう(笑)
参考にしている先生、これは決まってるのだ。3名いるのだ。しっかり学ばせていただいてた先生は!
また、こんな質問もあったな。
あなたが考えるわんこの食事の基本概念・・・これも答えるのが難しくて・・・

終えたところで、ホッとしてため息が出て、いつもの食事なのに、説明の難しさを感じた。

さ〜て、これはどんな風に紙面に出るのかはとても不安な反面、楽しみでもある。
Nov 22, 2008
チャリティードッグディナーパーティー
介助犬.jpg京王プラザホテルで開催された「第4回チャリティドッグディナーパーティー」に出席してきました。

主催は特定非営利活動法人「日本介助犬アカデミー」。
介助犬(セラピー犬)に関係する団体は数社あるが、この団体は介助犬を育成する目的で活動している訳ではない。
肢体不自由者の日常生活活動の介助をして、自立を助ける介助犬の社会における理解や普及をめざした活動をしているのである。また、介助犬と共に暮らす障害者の社会参加、社会復帰を推進することを目的に発足した団体なのだということである。

会場には、蝶ネクタイをしたり、サンタさんのカッコをしたりとステキに着飾った介助犬と一緒に、ドレスアップしたオーナーさんが、多数参加されていた。こんなにたくさんの介助犬を見たことが無かったが、どのオーナーさんも、介助犬を本当に愛して、信頼して、共に生きているのだということが良くわかった。

立食パーティーだから、あちこちでテーブルを囲んで食事をしていたり、談笑していても、じ〜っとオーナーさんの側でお座りやフセをして、指示があるまで待っている。介助犬であるゴールデンやラブは、人懐っこくて可愛く、本当にお利口さんだった。

介助犬として生きているワンコ達は、オーナーさんを助け、可愛がってもらって、それが幸せなんだなと感じた。
こういう生き方をしているワンコ達もいるのだと初めて実感としてわかったパーティーだったし、このような介助犬を育てるのではなく、オーナーさんの社会生活の質を良くしていくことを援助する団体もあるのだということがわかった。
Nov 14, 2008
dogdays〜キミとのやさしい時間〜


19日のドッグヨーガのために、CDを2枚購入してみた。
dogdays〜キミとのやさしい時間〜ワンコと一緒に聞くためのCDである。
なんでも10曲のうち2曲にワンコにしか聞こえない周波数(14〜20kHz)の音が入っているとのこと。ワンコと音楽を通してコミュニケートしながら、絆を深めていくというコンセプト。
ジャケットのメッセージがとてもステキである。そのメッセージを読み聞かせながら、一緒に音楽を楽しむ、そして話しかける・・・これってまさに、ドッグヨーガの音楽バージョンのようである(笑)
このCDを聞きながらドッグヨーガすると、きっと絆は確実に深まること間違いなしかな!?
Nov 12, 2008
ミニ湯たんぽ
1226798453219903.jpg地球に優しい暖房用具
どこでも使える可愛いミニサイズの湯たんぽ
『あったかカラフル湯たんぽ(3個セット)』を
通販で衝動買い。
勿論、我が家のお子ちゃま達のためにです。
ワンコ2頭+娘=3(笑)

ふわふわカバー付きの湯たんぽの中には、約600mlのお湯が入る。
ワンコ2頭には、カドラーの中にこっそりしのばせるのに丁度よいミニサイズ。
低温やけどしないように気をつけて、ほんのり暖かくしてあげようと思う。
特に愛は、スキニーで寒がりなので。
Nov 08, 2008
ヨーガ好きにはたまらない
今日は久しぶりにJRに乗って新宿まで行った。
車内広告を眺めていて発見!
ねじった腰掛のポーズと橋のポーズ
ペンギンちゃんがヨーガしてるのである。



↑ ね、見て!
可愛いペンギンがヨーガのポーズをとっている。そしてお尻や、お腹にお水のペットボトルがちょこんとのっている。
そのポーズをとっているまんまるけな姿と、なんとも一生懸命な感じが可愛くて、微笑んでしまった。
ちょっと失礼してシャメってみた。

ねじった腰掛のポーズ+シッポに From AQUA
そして 書いてある言葉がまたいいんだな〜



人のやさしさが 届かないところへ届く水

う〜ん、上手い!


で、もっと面白いのが コレ! 
橋のポーズ+お腹にFrom AQUA


 
結局 おとこのやさしさなんて
のどの渇きも癒せやしない。

読んでみて笑っちゃったよ!



カラダにやさしい天然水。From AQUA
Suica de AQUA

だから ペンギンちゃんを使っているのですね。
それにしても 可愛いくて、面白い。
ヨーガ好きにはたまらない広告でした!
Nov 07, 2008
散りぎわが大事?
1226502745744498.jpgあるところから入手したお土産のお饅頭。
その名は 「さよなら 純ちゃんまんじゅう」

パット見ただけでも十分面白いけれど、パッケージに書かれている言葉にはも〜っと笑えます。

純ちゃん  「男は散りぎわが・・・大事!」
麻生三、福田さん、安部さん  「純ちゃんおつかれさまでした!」
ここまではまあ普通。

横や裏には純ちゃんの、こ〜んな面白い言葉が書いてあるのですよ。
「太郎ちゃん失言には気をつけて!」
「人生いろいろ政治もいろいろ・・・」
「息子をよろしく!」
「国民のみなさん、ありがとうございました。」


お土産で1番売れているのだとか。
Nov 02, 2008
ゲルマニウム温浴
1226496839364105.jpg入会したスポーツクラブにはエステサロンも併設されている。
今回のオープン記念として、50名限定でゲルマニウム温浴1ヵ月フリーパスが10,500円であった。
エステなどの美容関係にまったくウトイ私だが、「限定」と言う言葉に引かれたのと、ゲルマニウム温浴に興味が湧いて、チケットを購入してみた。
なんたって1ヵ月間フリーパスだから、何回でも楽しめる・・・通えばね。

通常ゲルマニウム温浴は 20分 1,575円 だから、7回以上入れば元は取れる計算。

「さあ、今日からゲルマニウム温浴でキレイになるぞ〜」と意気込んでチャレンジ!
しかし! 初めてのゲルマではほとんど汗をかかなかった。これってほんとに効果があるのか?
入ったとたんに暑くて出たくなったし、なんだかもったいなかったかも???などという想いが頭をよぎったりして、これで汗(笑)

ゲルマニウム温浴とは???
手と足を有機ゲルマニウム溶液に20分浸して、ラジウム鉱石から出るマイナスイオン効果と遠赤外線効果で、代謝を向上させ、多量の発汗作用を促します。
汗と一緒に体内の毒素となるカドニウム・砒素・水銀などを体外に排出する為、デトックス(毒出し)としても有名。
またその効果は、血行促進・新陳代謝向上、美肌、肩こりや冷え性、腰痛の改善など多種多様だというので、これからの身体の変化や、効果に乞うご期待!!


Oct 28, 2008
楽しみ〜♪
11月1日オープンのスポーツクラブ、今日はお試しの最終日に参加してきました。もちろんワンコはお留守番。

内覧会で施設の下見はできていたのですが、今日は実際にマシンやお試しクラスに参加。最新式のマシンでウォーキング、ステップ、ジョーバなど40分ほど試してから、30分のヨーガのクラスを受講してみました。

久しぶりのスポーツクラブの雰囲気は、やっぱり良かったです。汗をかいて、身体を動かすのって気持ちがいいですよね〜。マシンはあまり好きではないのですが、手っ取り早く汗をかいて、運動量を稼ぐにはイイです。有酸素運動を20分ぐらい行ってから、ヨーガなどをするとバッチリかな。ヨーガは自分の内面をみつめて、対話するものなのでリラックスできて好きなんですよね。インストラクターもGOOD!でした。

オープンが楽しみですよ〜♪
時間があれば行ってしまいそうで恐いです。はまる性質なので・・・(笑)って、もうすでにはまっていますね(笑)
気をつけなければいけないことは、以前入会していた時より、ず〜っと年齢が増えていること。体力も回復力も落ちているので、適当にしないといけません。肝に念じて通おうと思っています。

※ここはワンコ関係ブログのつもりなのに、スポーツクラブで脂肪燃焼やダイエットの方向に進みそう(笑)
Oct 26, 2008
わんチャンス?!
1225265558014233.jpgアッコにおまかせ「がっぽりサンデー」のコーナーに、宮野のり子先生がちょこっと登場しました。撮影現場に偶然遭遇した私は、その時の様子を思い出しながら見ていました。

このコーナーは、不況の中隙間ビジネス(アイディア)でがっぽり儲けている人と、そのビジネスを紹介する10月からの新コーナーなのだそうです。

今回のビジネスは、ワンコ関係。(株)RAJAっていったら、英国式リフレクソロジーで一躍有名になったところですね。空前のペットブームで、自然な状態から離れた生活をおくるペット達。社長は愛犬に噛まれた経験から、人間を癒すペット達は、ストレスや疲労が溜まっていると気がついたと言います。ここから反対に「ペットを癒す」に目をつけ、ご自分のドッグサロンに犬のマッサージを取り入れることを思いついたのだそうです。

サロンでの1億4千万という成功には、セレブな麻布十番という立地条件も、一役かっていたといいます。月に8万、10万ペットに費やすというお客さんのインタビューもありました。
しかし、年商8億の成功の理由は、マッサージスクールにあったのだそう。一般の飼い主さんが、家でワンちゃんを癒したい、そして、仕事として自分もしたいという需要にともない急成長!
社長さん曰く、ドッグだけだとトータルで50億、でもまだ成功はしていない???とのこと。

ワンちゃん業界は儲かると思わせる内容で、これぞ「わんチャンス?!」だなどと発言をする番組側でした。

1225265574365772.jpgさて、宮野先生ですが、病院の保護犬タルトちゃんをマッサージしながら登場。犬にマッサージは効果があるのかという質問に、獣医師として「硬い床などでの生活が多いので、関節に負担がかかっている。筋肉や靭帯を和らげるという点で、マッサージはかなり良い効果があると思われる。」と述べていました。
先生の出番はほんのちょっとでした。

(株)RAJAといえば・・・リフレクソロジー(足裏マッサージ)が日本に入ってきたばかりの頃、私習ってみたくて体験コースに行った経験があります。(笑)その頃はホームヘルパーとしてお仕事していて、マッサージの必要性を感じていた時だったのです。ま、その時には習いませんでした・・・高額なことや、海のものとも山のものともわからない状態だったので。本当に奔りのときだったんです。

そして、次に(株)RAJAを意識したのは昨年。実は、ここのワンちゃんマッサージで、儲けられそうになった1人で〜す。初めてしつけ教室で教えていただいた先生が、ここのスクールでしつけ部門の講師をされていたことから、資料も取り寄せて入ろうかな〜というところまで考えていたのです。結局、通いませんでした。

マッサージは、その後あるセミナーでご縁のあった宮野先生の下で、先生直々にリンパマッサージをご指導いただき、無事に習得しました。

なんだか良く分からない説明で、長々と書いてしまいました。ともかくワンコの世界は広いようで、まだまだ狭いんだな〜と思います。どこかで繋がっていたりしますよね?
これからも繋がりを大切に、ワン達と笑顔で暮らしていけたらいいな〜と思います。
Oct 17, 2008
アッコにおまかせ〜!
今日の午後、のり子先生がTVの取材を受けました!
TBSテレビ日曜朝11:45からの情報バラエティー番組「アッコにおまかせ!」です。放送予定は、10月26日(日)です!!

アッコにおまかせの新コーナー「おまかせ!がっぽりサンデー!!」で、ペットのマッサージで成功した某人物(教えて頂けませんでした)が取り上げられるのだそうですが、その検証のための取材でした。

ペットのマッサージは、本当に効果があるのか?という質問に、先生が答えていらっしゃいました。また、先生の診察の様子も撮っていかれました。(内容は、TVを見てね!)

TVって放送されないと、どう取り上げられているのかわからないので、詳しいことは放送後にまた載せます。写真は取れませんでした(泣)
Oct 09, 2008
シェ松尾・広尾キャフェ


今日はステキなレストランで、スクールの後にお仲間とランチしてきました。
おしゃれな街、広尾にある『シェ松尾』


↑ ワンプレートランチです。



広尾のステイタスシンボルである、広尾ガーデンヒルズの敷地内にあります。
敷地内には美しい並木道や公園もあり、広尾の風情ある町並みを形作っていました。
お店の雰囲気も、従業員の方々、そしてお味・・・それはもちろんGOOD!!


↑ 食後にケーキ(モンテリマール)を頼みました。



近隣には、ワンちゃん連れで楽しめるお店も多いのだそう。都心なのに、緑豊かな地域、今度はもっとゆっくり散策したい街です。



左から、アニーちゃん、リオンちゃん、ルビィーちゃん、そして愛です。
Oct 04, 2008
偶然に思い出した!
きゃばぽめ.jpg先日お散歩中に偶然出あい、同じ組み合わせだと驚きあったわんちゃん達に、昨日の夕方の散歩の時に、再会した!

ブレンハイムのキャバちゃんと黒いポメちゃん。キャバちゃんは♂で、ポメちゃんが♀。年を聞いてみたらこちらも大して変わらなかった。2才半と2才なのだそう。本当に珍しいと思う、この組み合わせで、それも近所だなんて。

そう近所、近所だということはお散歩で会うのだからわかっていたのだけれど、今日になって思い出した!絵手紙を習っている主人の絵の話から、そういえば、お散歩の途中にわんちゃんの絵を門に飾っているお家があることを。そのわんちゃんの絵が、そうだ!キャバリアとポメラニアンだったんだ。

お散歩中に見ていたあのわんちゃんの絵、その絵はまさしく、あの同じ組み合わせの「キャバちゃんとポメちゃん」なのだ!!
これが、そっくりなのである。
カメラに収めてきたので、ちょっと見てみてください。可愛いでしょう!今度会ったら、ママさんにお聞きしてみよう。我が家もこれほし〜い。お家の方が書いたのかな?どこかに頼んだのかな?今度会えたら聞いてみようと思う。近いうちに、また会えますように!!
Oct 01, 2008
初っ端から・・・
早い早い、もう10月ですよ。
それにココ最近は、秋を通り越してしまったかのような寒々しさ。まるで我が家の懐のよう(笑)

懐といえば、やってしまいました!
月のはじめ、初っ端からドジりました。
洗濯しちゃったのです。
ジーンズのポケットに何気に入れておいたお札。

洗濯物を干していたら、洗濯物にまぎれて、出てきたのです。
ずぶぬれになった千円札と5千円札。
ありゃ、誰?ポケットに入れっぱなしにしたのは(怒)
と、よ〜く考えて、思い出してみたら、自分でした(笑)
きちんと畳まれた状態のままだったので、しわを伸ばして他の洗濯物と一緒に干しましたが・・・。

こんなことは初めて。
ナチュケアが終わってから、これから何をしようかと、
このところボーっとしているのでこんなことを仕出かしたのでしょうね。

今年もあと3ヶ月、気を引き締めて、やり残すことがないようにしていかなくてはと、改めて気を引き締めなくてはと思ったのでありました。気持ちだけでなく、身体の方も引き締めなくちゃね。
Sep 30, 2008
あっという間!!
cafe01.jpg某コーヒーメーカーの詰め替え用インスタントコーヒーを購入。
以前から詰め替えの時に、あちこちにコーヒーの粉を撒き散らかしてしまっていた私。
飛び散ったコーヒーの粉を、ワンコが近寄らないように「ギャーギャー」言いながら、ラップで必死にくっつけて取っていたりしていた(笑)


この新しい形の詰め替え用、CMで見て、どうなっているのか不思議でたまらなかった。
で、即購入してみたものの、半月ほど眺めていて、今回やっと出番となったのである!

さて、本当に簡単に詰め替えられるのか?


勇がテーブルに上ってきて、「何かするの?」 という顔でちょっと離れて見ている。



cafe02.jpg詰め替え用コーヒーのキャップを外し、コーヒーのビンに逆さまにして被せる。
上からトンと押すと、一気にサーッと粉が落ちてきて、あっという間にキレイに詰め替えが完了してしまった。

これ、イイ!すごくイイ。
早いし、きれいにこぼさずに出来るし。

なんだかこんなことに感激して、いい気分になった。ホント単純な私である。こんな小さなことに感激するんだから、幸せなんだな〜と思う。



側で見ていた勇くんも、私の喜びように呆れたご様子。
Sep 26, 2008
組み合わせ
ビックリした! 我が家と同じ組み合わせだったのだ。ポメラニアン&キャバリア。

今日、夕方の散歩の時に、その子たちに偶然に会った。あちらの飼い主さんも、今まで同じ組み合わせのワンコ達に、会ったこと、見かけたことがなかったと言われ、お互い『おなじ〜!』と声をあげて、ビックリしあった。

ちょこっとお話したのだが、我が家とは逆で、キャバリアちゃんがオスで年上、ポメちゃんがメスで年下。性格は、後から来たポメちゃんが、キャバちゃんそっくりになってきて、人懐っこいのだそうだ。(いいな〜)
 
我が家のポメの勇くんは、本当に臆病で、いつも番犬している。まあ、これも個性だと思ってはいるが、2頭がまったく違う性格なので、いつもひっちゃかめっちゃかのお散歩タイムである。
Sep 23, 2008
シッポにゴム
ame.jpg雨の日のお散歩、皆さんどうしてますか?
我が家では、2頭とも雨の日のお散歩は嫌いのようです。

特に愛はすぐにびっちょりになって、毛が体に張りついてしまいます。だから雨が小ぶりの時に、トイレだけのためにちょこっと出て、ものの5分もしないうちに戻ってきたりします。勇はお家で出来るので良いのですが、愛はう〇ちは外でする派なんです。だから雨の日は、通常2回の散歩タイムが、1回のトイレタイムになちゃう訳です。

雨上がりの時も問題あり、なんです。歩き方、そして肉球の大きさなどの違いからでしょう。勇はほとんど跳ね返さずに歩くのに、愛は跳ね返して、脚も、お腹もびちょびちょ〜になっちゃいます。仕方がないので、Tシャツを着せてお散歩に出ます。

ぐるぐる.jpgそして、もう1つの問題、それはシッポ! 長くて下に垂れているシッポを、お構いナシにフリフリし、地面をお掃除しちゃいます。

だから、こうやって、シッポを100円ショップで購入したゴムで、ぐるぐる巻き巻き!!こうしておけば、シッポも濡れず、汚れずでOKです。
Sep 16, 2008
「ヒト化マウス」
またまた遺伝子に関係する話題である。このところ私が敏感のではなく、本当にこの手の話題が多い。

エイズやC型肝炎のウィルスなどごく一部の霊長類にしか感染しない病気の実験のために、遺伝子操作で超免疫不全マウスをつくり、何代もかけ合わせて免疫能力がほとんどゼロの『免疫不全マウス』を作り上げ、実験に使っているのだそうだ。
この『免疫不全マウス』に、人間の白血球のもとになるものを注射すると、それが体内で分化してT細胞などになり、拒絶反応をおこさずにヒトの血液が再生され、人間の白血球成分をもつ『ヒト化マウス』になるのだという。このマウスは、エイズや血液のガンの治療薬の開発に使われる。
また、肝障害マウスと『免疫不全マウス』をかけ合せ、『肝障害免疫不全マウス』をつくり、ヒトの肝細胞を注射、こうしてマウスの肝細胞は壊されヒトの肝細胞に置換されるのだという。こうして作り上げられた『肝障害免疫不全マウス』は、B型,C型肝炎の治療薬開発や薬の分解を調べるのに使われるという。

「ヒト化マウス」は、薬の試験だけにとどまらないらしい。
マウスの胚にヒト染色体を持つ細胞を注射すると、成長とともにヒト染色体がマウス内でヒト抗体をつくる。こうして『人間の抗体をつくる遺伝子を持つマウス』ができ、ガンやリウマチなどの「抗体医薬」という薬の生産に使われているのだという。

人間というのは自分達が生き延びるために、たとえ小さくても同じ命、魂をもつ動物達を自由に作り上げ、実験台にし、使っていること、その行為には驚きと、戸惑いを覚えた。
オソロシイ生き物である、ニンゲン!
Sep 15, 2008
変わったマーキング
ヤブイヌってご存知ですか?私も見たことがない・・・と思います。(記憶にはないのだけれど?)

なんでも、ヤブイヌ(藪犬、Speothos venaticus )は、哺乳綱食肉目イヌ科ヤブイヌ属に属し、1属1種。イヌ科動物の原始的な形質を比較的保持している動物だと考えられていて、ブッシュドッグ(Bush Dog)とも呼ばれているのだそうです。

彼らは、とても変わったマーキングの仕方をするのだそう。
そのマーキングの仕方とは・・・

木の側に行って逆立ちしてマーキングする、それもメスだけ

マーキングって、本来♂がするものと思い込んでいたのですが、よ〜く考えてみると、我が家の愛も♀なのにマーキング娘でありました(笑)
あ、当たり前ですが、逆立ちはしません(笑)

動物の習性って面白いな〜と思ったし、遺伝的にも何かあるのではないかと思った話でした。
Sep 10, 2008
「スッキリ!」
愛が通っている(笑)スター★ドッグが、日本テレビ、朝の情報番組「スッキリ!」内で特集されました。今回は、タレント犬養成の特集として、スクールの様子やオーディション、その活動内容などが紹介されました。
Sep 01, 2008
実りの秋


今日から9月。
今朝お散歩中に どんぐりを拾った。
小さな秋を見つけたようで うれしくなった。

涼しさを体で感じるようになり
本当の秋がくるのはまだまだ先になりそうだが、
もうそこまで 秋は確実に近づいてきている。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。
さて この秋は何の秋にしようか?

私の場合 春夏秋冬 一年中
ワンコ三昧、ワンコ〜 だが(笑)
ワンコと一緒に 実りの秋にしよう 


Aug 31, 2008
Coco&kのエコバック、ゲット!
1220163082101389.jpg22日にこのブログでも紹介した、Coco&Kのリサイクルバックをついにゲット!
『リサイクルバック』と紹介したが、『エコバック』である。『エコ』は世界中で、現代のキーワード!

今まで、早朝のお散歩で前を通るだけだった『OR ET ROSE(オルエローズ)』さんへ、29日午前中に行ってみた。その日の午後、熊本から来る増子さんへのプレゼントにしようと思いついて、突然出かけて行ったのである。

店頭にも、店内にも『Coco&Kのエコバック』が展示してあり、その数は想像以上。同じ物は2つとないと思えるほど豊富なデザイン、カラフルな色とポップな柄。1つづつが手作りだが、思っていたよりもズット作りがしっかりしていて、いい感じ。嬉しくなって、あれも、これもと手に取ってみてしまった。

今回は悩みに悩んで、プレゼント用に、赤のりんご柄バックを購入。このサイズは、お散歩用に最適なサイズ。
自分のお散歩用にも同じサイズで4種類のジュースパックを使用した柄違いのバック、そして、ちょっと大きめで、中に仕切りもありる『イチゴ柄』のバック、黄色と緑色のレモン柄のポーチを購入。イチゴ柄のものは、今回1つしかないとのこと。そして、いつも人気があるのだそう。確かに可愛い!!


↑ 自分用お散歩バックと、イチゴ柄のバック


ジュースパックのリサイクルだから、水洗いが出来るので、雨の日でもOK。気軽に使えてよい。そして、低価格なのが1番GOOD!かな(笑)
ポーチ、コインケース、ペンケース、スリッパ、サンダルなどもある。バックも大きさやデザインはもちろん、ファスナーが付いていたり、持ち手や縁取り、中に仕切りがあったりする物もあったりと、ちょこっとづつ違うので、見ているだけ、選ぶだけでも楽しい。商品によっては500円台の物からあり、ほとんどが1,000円から2,000円ぐらいのものであった。
可愛いし、使い勝手も良さそうなので、ちょっとしたプレゼントにも最適。近くなので、これからも時々覗いてみようと思った。

『Coco&Kのエコバック』
ジュースのアルミパックをリサイクルしたエコ商品。
ゴミの減量と町の緑化をめざして、フィリピンのNGO団体が行っている活動である。この活動は、沢山の雇用を生み出し、学校へ通えなかった子供たちの学費にも使われたり、収益金はフィリピンの人々の生活を支えている。

世界で人気があり販売されているが、1か国1社の直営店に、日本では『OR ET ROSE』がなっている。
Aug 30, 2008
レスキューレメディの効果?!
1220106567061767.jpgここ数日の豪雨と雷、皆さんのお家のわんちゃんは大丈夫ですか?

地震、雷、火事、おやじ・・・今までは何があっても平気だった愛! でも、昨夜から続いた今朝方までの雷には、さすがの愛も恐かったようです。いきなり飛び起きてきて、あたりを見回し、落着かなくなってしまいました。
もちろん勇の方は、ピカッ!、ゴロゴロ〜っときはじめたと同時に、そわそわ、うろうろ恐がって、どうにもなりません。

あまりに長く続くので、今回はレスキューレメディーを2頭に飲ませました。グリセリンタイプを4滴づつ、お口の中に垂らしてあげました。

すると、数分後には落着いてきて、ハウスに入って寝はじめました。初めは薄目を開けて、様子を伺ってはいましたが、その後安心できたのでしょう。朝までぐずらずに寝てくれたのです。やはりこれはレメディー効果なのでしょうね。

レメディーと言えば、バッチが起源で有名ですが、今他のレメディに興味が出てきました。ナチュケアではFESメインに教えていただいているのですが、私はこれとも違ったレメディーに惹かれ、ちょこっとかじりはじめています。
これについてはまた今度お話します、ね!
Aug 29, 2008
うれしい再会
時刻表.jpg
熊本在住の、恩師でもある増子先生が東京へ来られるので、お会いしたくて羽田空港へお迎えに行った。私と我が家のワンコ2頭を、予知予防を重要視する自然療法へ導いてくれた先生である。

昨年夏に受講した『老犬老猫介護セミナー』で、2日間に渡り講義を受けたことがきっかけである。
その後、宮野のり子先生を紹介していただき、診察していただくようになったり、スカイプを使った勉強会『わんにゃんぴっ塾』を開催して勉強させていただいたりと、大変お世話になっているのである。
(現在では 宮野先生は我が家の2頭の主治医である。)

からしレンコン.jpg増子先生は、今までの経験、様々な症例や飼い主さんへの対応、何よりもペットたちのことを考えたケアに徹している。
少しでも今よりも楽に、苦しくないように生活できるようにという思い、そして飼い主さんへの配慮やケアを忘れてはいない。
ペットたちへはもちろんだが、飼い主さんへ寄り添うことの大切さを、改めて教えていただくことができた。

今日は、増子先生との嬉しい再会があり、久しぶりに羽田空港に行ったのだが、自分まで旅行気分に浸ってしまい、ウキウキ、ワクワクできた(笑)
ちょっとした旅行気分も味わえた、有意義な1日であった。
Aug 26, 2008
里親募集


最近はペットショップに行く事が少なくなった。 ほしい物、必要なもののほとんどがネットで手に入る。それに、必要な物が決まってきて、コレを買いたい、という物がなくなっていることもある。

久しぶりに近所のショップに行ってみた。ココは1ヵ月に1度ぐらいの割で、唯一利用しているショップである。目的はおやつの馬アキレスなど。

入り口付近に、猫ちゃんの里親募集の張り紙、その隣には、なんと、キャバリアの里親募集の張り紙が!



まだ1才1ヶ月の女の子、4.3kgと小さめ。4月にから飼っているが、諸事情で飼えなくなったと書いてある。最後まで可愛がってくださる方に譲りたいとも書いてあった。4月からなら、まだ4ヶ月しか経ってないではないか。

我が家の愛も小さめのキャバリア(4.8kg)だから、気になってしまう。自分が飼っている犬種だからということもあって、なおさら気になるのである。早く新しい家族に、迎えられるて、幸せに暮らせるといいが・・・。なんだか気になって仕方がない。
Aug 22, 2008
Coco&Kのリサイクルバッグ
20080822.jpg今、ほしい物。それは、フィリピンの環境問題に取り組むNPO団体の活動によって生まれた、エコロジーバッグ。

とてもカラフルで、お散歩バックにピッタリきそうなサイズのものもある。ポップで、これを持っているだけで元気になりそうな感じが良い。

このバックを販売しているのは、先日も書いたが、夏のお散歩コースの途中、中原街道沿いにある。田園調布のフラワーアレンジメントも手がける『オル・エ・ローズ』とういフラワーショップ。先日から直営店として販売をはじめたのである。

いつも早朝のお散歩時に前を通るので、実際にお店の中に入ってみていない。

数年前になるが、スポーツクラブでインストラクターさんたちが、持ち歩いていたのをみていて、そのときもそのポップな可愛さに惹かれていたのだ。その時にはどこで売っているのかもわからず、そのままになっていた。こんなところで、再び出会うとは!

来週には時間ができそうなので、エコロジーバックを買いに行こうと、今から楽しみにしている。
Aug 20, 2008
セラピードッグ、ドック?!
    1泊2日のセラピードッグ体験

『セラピードッグ』

ここに目に留まった!

電車内で、隣に座っている女性の読んでいる雑誌の記事の冒頭。


この人も犬好きなんだな・・・
飼っている犬種はなにかな?
最近はセラピードッグが話題になってるし、1泊でセラピードッグを体験するのか・・・
など、いろいろ勝手に思いをめぐらしながら
横目で読み続けてみると・・・

    健康状態に合わせて散策

ん? セラピードッグと一緒にお散歩体験ね、いいねぇ!

    木曾11宿のひとつ 上松
    浦島太郎伝伝説の残る美林の里

自然がいっぱいで、いい場所だねぇ、木曾路をワンコと一緒に散策なんて贅沢じゃないの。

    もっと身近に多彩にホテルを楽しむ

???
ありゃ、勘違い!
これは 人間様用の旅行の記事だったのね(汗)
ホテルでの、ちょっと差別化を狙った 人間ドック の記事である。
読んでいたのは、健康雑誌だったようだ。

おまけに 間違いがもうひとつあった。
ドッグの『グ』は『ク』だったのね。こちらは読み間違い。
セラピードッグのドッグは 人間ドック だったのだ。

人間ドックの「ドック」ってどういう意味があるんだろう、なんてふと思った。
それは船の点検を意味しているとのこと、とあらためて確認し深く納得。

何でもスグにワンコと結びつけてしまう、これって私だけかな?
ドッグとくれば、やっぱりワンコでしょ。
今回は読み違いまで重なって、本当にワンコにどっぷり漬かっているのだと、再、再確認した出来事だった
Aug 16, 2008
パパイヤのデザート


今日のお土産はパパイヤのデザート。
うちのおとーさん、映画を1人で観にいった帰りに、千疋屋総本店で買ってきてくれた。
これ、とても美味しいので、私も娘も大好きなのですよ〜。
ワンコにも、フルーツの部分をちょっとおすそ分け。

千疋屋総本店と言えば、以前から「世界のフルーツ食べ放題」に行ってみたいと思っている。
世界のフルーツ20〜24種 、千疋屋特製のマンゴーカレーライス、またはパイナップルハッシュドビーフライスを、コーヒー・紅茶・フルーツドリンクとともに食べられるのだから、考えただけでもたまらない!
気がつくと2ヶ月先まで予約がいっぱいで、どうも縁がない。でも、いつか絶対に行きたいところのひとつである!
Aug 11, 2008
ちょっと優雅に・・・?
1月から始ったペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース(2期生)だが、あっという間に時間が過ぎ、セミナーも残すところ9月の4回のみとなった。8月はセミナーがお休みなので、ここらで本音(?)でおしゃべりしようという会を設け、みんなで集まってワイワイ楽しんだのであった。

場所は、恵比寿の「クンビラ ネパールレストラン」



最上階のネパール・チベットの寺院をモチーフにデザインされた「神の部屋」という個室。重厚な木彫りの扉と大きな円形の木彫り装飾テーブルが真ん中にド〜ン、そしてクンビラの守り神の祭壇も。

今回はこのお部屋で、ホリデーランチ(全7品、ドリンク・スイーツ付き)を楽しんだ。専属のウエイターさんがサーブしてくれて、時間も11:30〜15:00 ランチ終了までOKという豪華版!至れり尽くせりで、なんとビックリ¥2940.-(1人分)なり!!

実は場所を捜さなければと思っていた時に、朝ビタの特集で「東京で行った気になる!海外気分レストラン」として紹介されていたのを偶然見たのであった。ラッキー!!



モモコ(チベット風小籠包)ネパールで最もポピュラーな家庭料理。荒挽きスパイスの香り良いオリジナルソースをつけて食べる。小籠包のようなもの。
そして、隣は、豆腐パルンゴ(豆腐のホウレン草&香草がけ)
豆腐と石臼で挽いたホウレン草、ネパール高地で採れる香草をやわらかく和えたお料理。クンビラオリジナル!






はじめの2品しか名前を覚えていないので、この後のお料理の紹介は画像だけ。聞いたのだが、食べるのと、おしゃべりに夢中でメモしていないからわからない(汗)で、画像だけでスミマセン。





1番下の画像は全6種よりチョイスした、野菜カレー。これは覚えている(笑)

なんとデザートは画像をとるのさえ忘れてしまった(笑)
そうそう、今回の私のドリンクはラッシーにしました。(アルコールもOKでしたよ。)

ということで、この後2次会(お茶)へGO!して、楽しいおしゃべりの会は無事終了。

マジで、ナチュケアの宿題やらなくちゃー!!
Aug 07, 2008
たまごに釘づけ
カフェ1.jpg月に1度のスクールのあとのお楽しみ〜☆
みんなでランチ&おしゃべり♪

昨日は愛のドッグスクールの日でした。
本来の目的はドッグスクールのはずなのですが、後のランチ&おしゃべりの方がメインになってきているのは私だけ?

ということで、今回は恵比寿駅からスグのアナログカフェに行ってきました。

ここは『東京カフェ案内』特集で、現在発売中のHanakoに紹介されています。
(わんこOKとは書いていませんでしたが)



いつもの通り、私は写真を撮るのは忘れるし、
何を食べたのかも気にしないという無精者です(笑)

カフェ2.jpg


はて???
これはなんという名前のランチでしょう?





カフェ3.jpg



自分の前に出てきたご飯の上に、
大好物の卵がのっているので、愛は大興奮!




おまけにそのお皿の向こうには、美味しそうなパン!そびえるパンの向こうにチワワのリオンちゃんの小さなお顔!かわい〜い!!
愛のでっかい頭が邪魔だ〜!
こっちを向いてくれたらいいのにと思うけれど、向くはずはナシ。目の前のご飯に釘づけ(笑)





ここのカフェはとても広くスペースを取ってくれているので、リラックスしてしまいます。
時間があっという間に過ぎて、3時間ぐらいスグですよ〜。
いけない、いけない、そろそろ帰らないと・・・
Aug 04, 2008
ご飯まだ?!
毎朝6時ごろになると、隣の家の前に猫がくる。
どこからともなくやってきて、ご飯をもらえるまで待っている。
飼っている訳ではないが、いつの間にやらお隣の猫みたいになっていて、
時間になるとやってくる。ミャ〜ミャ〜鳴いて呼んでいる。
ドアが」開くと嬉しそうに近寄っていって、しっかりご飯をもらっているのだ。
食べ終わると、ちょっと休憩して、そしてまたどこかへ戻っていく。
今朝ベランダから見えたのは、まるで死んでいるかのように、道の真ん中で横たわっていろ猫の姿だった。面白いから撮らせてもらった。


朝から蒸し暑くてたまらんニャ〜



なに?なんか用事でもあるの?



ご飯くれないんなら寝る・・・



ご飯まだかな〜



起きるのかったるい・・・



ん!?



ご飯かも!?



なんだ、違うのか・・・



じゃ、もうちょっと寝て待つか・・・



Zzzz・・・ごは〜ん・・・

Jul 30, 2008
どっちがへん?(車内広告)
昨日いつものように電車で外出(ワンコはお留守番)した際、車内広告にふっと目が留まった。



どっちがへん?

1217661157110351.jpg1217661183410634.jpg












ペットの車内でのマナーをご存知ですか?
決められた大きさの容器の中に、顔や手足も含めすべてが入るようにしまよう。
大切なペットを守り、すべてのお客様に快適にご利用いただくために、
皆様のご協力をお願いいたします。


犬連れでの車内マナー向上のための広告だが、今までお目にかかったことがないなと興味深く見た。
それだけ犬連れでの外出が一般的になってきたのだろう。
最近よく見かけるハンモック型フロントキャリーやペットスリングなどは、抱っこしているそのままの感じで、わんちゃんのお顔や様子が常に見えるので、飼い主さんは安心である。
このまま電車に乗るのかな?とちょっと疑問に思ったこともあるのだが、やはり苦情が出ているのであろう。

ペット連れの外出や移動の際は、やはりマナーを守って、常識のある行動をしなければいけない。
犬連れ禁止令が出てしまわないように。
Jul 23, 2008
やっぱりネコは家に付く?
トラです.jpg「犬は人に付き、猫は家に付く」とよく言われるが、のり子先生のトラくんも例外ではないのだそう。
猫は犬に比べ環境の変化に敏感で、引越しの際には十分に気を遣わなければならないって本当なのだ。

今日、またお手伝いで人形町で行き、話に聞いていたトラくんにご挨拶してきた。
引越し後、半月になるけれど未だに慣れなのだそう。先生のお部屋の一番高い箪笥の上から降りてこないのだそうだ。毎晩、十番に帰りたいよ〜とミャーミャー泣いている猫のトラくんである。

そ〜っと脚立にのぼり、「こんにちは〜。ちょっと写真を撮らせてね〜」とご挨拶して
ご機嫌を伺い、大丈夫そうなので数枚撮らせてもらった。



毛並みも、毛づやがとても良く、ぽっちゃりしていて、見るからに元気そう。
でも麻布十番から人形町へ引っ越してから、ずいぶんとお腹が引っ込んで、
やせちゃったんだそうだ。
今日もお腹を壊してしまったらしいし、そうとうストレスのご様子。
トラくんの試練の夏はまだまだ続きそう・・・。
頑張れ、トラくん!!
Jul 20, 2008
ブートより大変、「コアリズム」
このところ「ヨーガ」ばかりしているので、ちょっと違う動きをしてみたくなってきた。
ヨーガは自分の内面を見つめるための「静」の動きが中心。
ダンスなど、動きで自分を表現する「動」中心のものとは身体の使い方も違っている。
で、取り出したるは・・・発売と同時に購入して、ずっとお蔵入りしていた「コアリズム」



なんだか最近流行ってるみたいだし!
このやる気を逃したら、もうやらないかもしれないし。
いまさら〜!?と思いながら、やってみることに・・・。
中盤ぐらいまではなんとか(無理やり)付いていけるのだが、後半に入るとぐっと難しくなって、スピードもアップ。ここまでくると、真似してやっているようでも、まったく違う動きになっている(笑)

無理して腰を振ったら、かえって腰を痛めそう(汗)
やっぱり私には、ヨーガが合っているようだ。再確認。


Jul 16, 2008
人形町クラスゲット?!
door.jpg
人形町へ移転後、2週間が経った「動物病院NORIKO」へ、お手伝いに行ってきた。と言っても、病院の方ではなく3Fの事務所兼セミナールームのお片づけなどの為である。病院の正式名称も「Dr.Noriko の自然療法院」と変更になり、ドアには、完全予約制の文字も、はっきり、くっきり!!

先生の「愛するペットたちを、病気にさせないようにするための予防医学へのこだわり」を前面に打ち出した、今までどこにもない病院。その子に合った方法で、身体や心に負担をかけない予知予防法を教えていただけます。飼い主さんも一緒に勉強していく姿勢がとても大切!可愛いペット達のために、病気にさせない為のペットとの接し方、生活方法、食事など一緒に勉強していきたいですね♪

3Fは事務所と、セミナールームになっています。今回は主に細々とした場所の片付けと、セミナールームのテーブル、イスなどのセッティングをお手伝い。
このセミナールームもドッグヨーガ教室にお借りできることになりました!スペース的に、小型犬限定で、定員4組でしょうか?9月から開催できるように、準備していきたいと思っています。


診察室.jpg帰り際に、2Fの病院内を見せていただきました。
前回お手伝いに伺った時には、まだ診察台も入っていなかったので、がら〜んとしていました。
今回は、ご覧の通り!! ⇒
診察台も設置され、病院内はグリーンの鉢植えもあちこちに置かれていて、緑を基調として、生き生きした感じを受けました。

先生には、勇と愛の主治医になっていただいているので、今度は9月に2頭の健康診断をしていただこうと思っています。
Jul 10, 2008
月イチのお楽しみ!
今日はスタードッグの月に1度のレッスンの日。
しかし、本当の目的は・・・レッスン後のランチ!

ここぞとばかりに、時間を忘れておしゃべりに花が咲く。
わんこたちも心得ているのか、みんなレディーおとなしい(?)
美味しいものがテーブルに並ぶまでは・・・ね(笑)



今日のランチをご紹介しましょう。
http://www.tsukushiro.co.jp/hiroo/page_01.html
筑紫楼(広尾店、テラス席) 

【ふかひれサービスセット】
ふかひれ煮込みつゆそば 又は かけご飯
本日の点心
筑紫楼特製杏仁とうふ




スタードッグ1期生の仲良し4わん♪
Jul 03, 2008
素敵な、コレは・・・



これ、なんだと思います?
「わんこ」と「にゃんこ」のお顔がたくさん並んでいます。
見ているだけで、楽しくて、嬉しくなっちゃうよなコレは・・・
包装紙なのです!!

先日先生の所にお片付けにお伺いした時、見つけたのです。
あまりに素敵だから保存しておいたとか。
でも、どこの包装紙だかは覚えていないそうです。
残念!

わんにゃん好きにはたまらないですよね、こういうのって。
Jul 02, 2008
引越しのお手伝い
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

…………………………………………………………………………………


27年間、麻布十番の地で開業し、多くのペットたちを診察されてきた『動物病院Noriko』が、7月5日に人形町へ移転する。
現在、移転先の人形町ステップアップビルでは、急ピッチで内装や設備の準備が進んでいる。
正式名称は『Dr.Noriko ペット自然療法院』

今日は、引越しのお手伝いで人形町へ行ってきた。
2Fの病院の方は、ビルの内装が、ほぼ完了。グリーンとベージュをベースに、明るく柔らかなイメージに仕上がっていた。私は3Fの先生方のオフィスとサロンの片付けを手伝うことになり、たくさんの書類や本にまみれて、得意(?)の力仕事!

まだ、機材が何も入っていない病院内の様子です。↓

玄関付近.jpgビル2F ガラス張りで明るい玄関付近












受付付近.jpg入って左手に受付












診察室.jpg受付の奥が診察室、2方向が窓で明るい。1番奥なので見えないですね(笑)
















夕方お手伝いを終えて帰宅しようと、2Fへ降りていくと・・・。
正面のガラスには『NORIKO VET』と動物の飾りのついている
カラフルで可愛いプレートで、名前が書かれていた。



先生のお見立てですって!こういう感じだと、病院へ来るのも楽しくなるね。

待合室.jpg廊下兼待合室もグリーン系で統一。
以前は狭かったけど、これだったらOKかな、完全予約制だからそんなにかち合うことはないかも知れない(?)

奥には検査室、洗面所、給湯室などがありました。






4日まで麻布十番で診察。5日に人形町へ引越・・・7日がオープン!!
先生は本当にお忙しい。あの膨大な先生のお荷物はどうやって片付けるのだろうか?また、ご自宅も病院近くへ引越しされるとのこと、考えても恐ろしい。先生は超人であるが、お身体が心配である。(核酸やサプリ飲んでるから元気なのかな?)
Jun 30, 2008
1214836306408512.jpg

娘と来年の卒業式に着る「袴」の内覧会へ行って来た。
この時期から選んで、頼んでおかないと、
気に入った物をレンタルできなくなるのだ。
特に、身長が高い娘の物は、合うサイズが少ないので、
早め早めに決めておかないといけない。

今回は、はじめから最新カタログに掲載してあったものが気に入って、それに決めていたので迷わずに早く済んだ。

しかし、本当に時間が経つのは早いものだ。
明日からもう7月。
2008年も半分が過ぎてしまったのだ。
きちんとスケジュールを立てて、考えて行動しないといけない。
あと半分も、ただあっという間に過ぎ去ってしまうから。
そして、わんこの時間は私達の時間よりも、ず〜っと短いのだから・・・。

明日からも頑張ろう〜♪
Jun 28, 2008
ドッグヨーガのあとは・・・
yogadog.jpg
ドッグヨーガのクラスを新宿で開催した。
その様子はこちら
新宿でドッグヨーガ、しかもダンススタジオ!

なんだかしっくりこない感があったが、お借りしたダンススタジオの関係者の皆さんが、とても好意的で、親切な方々ばかりだったので初めての場所でも緊張せずにできた。
そして、あの「真っ白な経験」があったからこそ、落着いて出来たのだろうと、改めて経験というのはするものだと感じたのであった。

無事にクラスを終えて、ランチだー!
新宿って わんこOKのカフェって数少ない。
人も車も多いので、わんことお散歩なんていう場所じゃないからかもしれない。
下調べしておいた「news DELI 新宿店」へ。「店内一部」がわんこOKのカジュアルなカフェである。入り口に『Dog OK!』のプレートがあり嬉しい。

カメラ持っているくせに、撮らないのはいつものことだ。今回はちょっと頭をかすめたのだが、まぁいいやとパス。ドッグヨーガクラスを無事に務めたので、それだけで大満足。

土曜日の遅いランチの時間に重なっていたこともあり、店内満席。ちょっと待ってからランチを楽しんだ。
カジキマグロのたっぷり・・・なんだっけ?ピリ辛ごまだれ???忘れた(汗)
だめだ、こういうのには弱い私。
これからはブログの為にしっかり写真とメモしなければ。
Jun 27, 2008
ライバルはパソコン!
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

……………………………………………………………………………

つまらない.jpg













最近、ドッグヨーガのチラシやポスターの製作など、
パソコンと仲良しし過ぎている。
ちょっと席を立って戻ってみると、2頭のうちどちらかが、
必らず私の席にちょこんと座っていたり、寝ていたり・・・。

「またぁ〜、ちょっとそこママの席でしょ!どいてよ!!」
と言うが、知らんぷりして、マジ顔でこっちを見てるだけ〜。
「これ終わらないとご飯にならないよ。」と脅しても、
まったく反応ナシ・・・。理解していない。

彼らのライバルはパソコンなのであった。
Jun 19, 2008
ハチ公からのお願い


「ドッグヨーガat恵比寿」の最終打ち合わせの後、帰りは代官山駅から電車に乗ろうとぶらぶら歩いていると・・・とあるマンションの植え込みに、洒落た金属製のプレートを発見。
なんと、そこには「ハチ公からのお願い」と書かれている。プレート.jpg

ハチ公・・・つまり忠犬ハチ公のことである。
「ぼくをつないで一緒に散歩」
「フンの始末も忘れないでね」
愛犬家にマナーを呼びかけるプレートであった。

東京都のものは右記のもの。
わんちゃん型の白いビニール製のプレート。
これも可愛いが渋谷区の物には負ける。

我が家のある大田区のものは、野暮ったい。黄色いビニール製のプレートである。書かれている言葉も、「大迷惑!フンは飼い主が始末しましょう」である。比べるのもなんだが、おしゃれな街にはおしゃれなものが似合う。やはり飼い主のマナー向上のためには、こういった基本的なところから変えていく必要があると思ったし、やはりその街に溶け込み、雰囲気に馴染むものであることは絶対条件であると思った。
Jun 17, 2008
レインコートが大人気

現在、梅雨は中休み。
本格的な梅雨の前にレインコートがほしいな(わんこ用ね)と思っていると・・・
新聞の記事に目が留まった。
「レインコートでおしゃれ梅雨」という記事である。

トレンチコートのようなおしゃれなデザインや、青、黄、ピンクやオレンジ色など、色鮮やかなもの、そしてレインブーツも各種出てきている。
また、自転車の交通マナー教則が改正され、傘を差しての片手運転がNGになったこともあり、レインパンツなども売れているのだそうだ。選択肢が広がって、雨の日も楽しめるようになってきたようだ。

レインコート人気は人間の世界だけでなく、ワンちゃんも同じだそうである。梅雨をの季節になると、レインコートの売り上げは3割ほど上がるらしい。腹部で調節するフード付きや、脚までスッポリはいるタイプなどもあり、色や柄は人間のファッションの流行にあわせているというから面白い。

最近では、レイングッズも、お揃いが楽しめたりする。
我が家も、愛のレインコートを購入予定。彼女は何故か、う〇ちだけ外でする派なのだ。
Jun 16, 2008
ドライ納豆づくり
ドライ納豆1.jpgお天気も良く、時間もあったので、おやつのドライ納豆を作ってみた。
以前TVで人間用(笑)ドライ納豆を作っていたのを見て、1度チャレンジしてみたかったのだ。

作り方は超簡単。
納豆のネバネバを水で洗って落とす。
と言っても、完全には落ちるはずもなし・・・。
ちょっとネバネバが軽くなっただけである。
その後、水気をキッキンペーパーで軽くふき取り、ざるの上に広げて、天日にあてて干すのだ。
人間用はお好みで味付けをしてから干すのだが、わんこ用は必要なし。
ドライ納豆2.jpg
簡単にできて、健康志向だし、わんこ喜ぶけど、ちょっとニオイがね〜、納豆だからね〜、仕方がないか。
あと あちこちに引っ付く。この2点を我慢すれば ぐ〜なおやつである。

※大量にまとめて作るのは問題ありです。ひとパックづつがよろしいかと思います、です、ハイ!

May 30, 2008
CDだけでなく・・・


買い込んだのはCDだけでなく、ヨーガのDVDを3枚、そして最近話題の「リフティングフェイスヨガ」いわゆる顔の表情が豊かになるヨガの本と、ヨガを超えた「アウェークニング」なるDVD付きダイエット本までも頼んでしまった。

フェイスヨガの方は、各種メディアで知っていて、表情の硬さの解消にと以前から狙っていたものだが、「アウェークニング」の方は、心とカラダに磨きをかける新感覚ワークアウトなる紹介文にのせられた訳である(笑)

購入したのだから実際に試してみなければと思っているが、なんでものめり込むのは厳禁!以前もヨーガしすぎて、肝心なときに腰を痛めたんだから〜。

ドッグヨーガクラスの開催に向けて、体調も整えなくてはいけない。
May 28, 2008
冷凍庫ジャック


今日のおやつはスイカヨーグルト!
スイカをつぶしてヨーグルトをかけただけ

うちのワンコ2頭とも
お水を飲む量がとても少ない
水分不足を補うために
これからの季節はスイカを利用する

真夏の暑いときには
スイカ、バナナ、パイナップルなど
小さく切って凍らせて常備している

これから暑くなってくると
冷凍庫の中は満員である
お肉やスープなどもあるから
ますますワンコものがジャックだ
May 27, 2008
ワンコOKのスペース
0527注射澄.jpg
先日受けた狂犬病予防注射の届出をしに、保健所に行ってきた。今は保健所とは言わない。正式には「大田西地域行政センター」、家から自転車で15分ほどの所にある。
ココには、母の特定疾患認定の手続きや、介護認定の手続きなどで、年に数回お世話になっている。




行政センター.jpg

手続きが済んでから、ちょっと尋ねてみた。ダメもとで・・・。
大田区内の公の場所で、ワンを連れて一緒に入れるスペースがあるかどうかを。やはり、公の場所だとまったくないそうだ(泣)
様々な活動を地域で、そして区民の方々と行っていこうと思っても、ワンコ同伴可の場所がない。しつけやマナーの向上もにもなると思うが、動物嫌いな人もいるし、衛生面のこともあるのだろう。

やはりワンコ同伴OKで、カフェやドックランではなく、様々なことが出来るスペースを捜すことは至難の業。
ドックヨーガもそうだが、各種セミナーなどの開催場所てないものである。
May 26, 2008
暑い、厚い?! 


ワンコのお散歩時間も、そろそろ夏時間。
朝は早くなり、夕方は遅くなる。
今朝は6時半ごろ家を出た。
もうその時期も終わるけど
キレイに咲ているつつじの前で
「ハイ、ワンコ!!」
45分ぐらいお散歩を楽しんだ。


先週は何かと外出することも多くてバタバタだった。
今週は金曜日に予定が入っているだけなので、スローペースで生活しようと思う。

気がつけば、もう5月も最終週。
太陽サンサンの夏が近づいてくる。

それほど嫌いではなかった夏だが、ワンコとの生活をはじめてからクーラーが欠かせなくなり、暑さに耐えられなくなってきている。温暖化もあるのだろうが、暑さが半端じゃない気がする。暑いの嫌だな〜と今から思っている。今年もワンコとクーラー三昧だろう、きっと。

運動不足にもなるので、こりゃぁドックヨーガしよう!!ワンコをダンベルに見立てて、筋力トレーニングもしないといけないかも。気温の上昇とともに、身体のお肉も厚くなる(笑)

どうしても運動量が減るのはワンコも同じ。自分もだが、せっかくダイエットした勇の体重が、もとに戻らないように注意しなければ。
May 22, 2008
恵比寿&池尻へ
今日はドックヨーガを開催予定場所の下見&話し合いで恵比寿と池尻へ行ってきた。
もちろんワンコ抜きである。2頭はお家でお留守番。

恵比寿の方は、7月からお借りできそうである。
これから開催に向けて、準備に取り組まなければいけない。
具体的になってきて、今から楽しみでもあり、ドキドキだ。

池尻の方は、ちょっと折り合いがつきそうになく、残念である。


↑アップルシナモンフレンチトースト↑


予定の用事を済ませたら、すでに3時ちょっと前。
で、素敵なアンティークなカフェに入り、遅めのランチ???(これはランチかな?)を食べた。アイスクリームがど〜んとのってって、疲れも吹っ飛ぶ美味しさと、そのボリューム。
う〜ん、うれし〜い。

帰りがけにちょっと尋ねてみたら、なんとココってワンコOKなのだそう!
これまたうれし〜い情報だった。
今度はワンコと一緒に行きたい所だ。

May 18, 2008
CHAIな気分


最近のお気に入り
ミルクたっぷ〜りのチャイ!
ちょっと甘めが好き。
(甘いの好きだもんね〜)

心身をリフレッシュしてくれ、
パワーをもらえそうなスパイスの香に
ハマッテルんです。

May 09, 2008
ポチメーカー
脳内メーカーの犬版【犬の分析ポチメーカー】 http://dog.moemon.net/q.php

わんちゃんはどんな気持ちなんだろ。
あなたと気持ちがわかるために。
新機能脳内メーカーです。
数十種類のパターンと文字種で、面白い結果をズバリ分析します。

友人に教えてもらったので、早速やってみた。
なんでも ものすごく当たるらしい。
ニヤニヤしながら 先ずは 勇から・・・



当たってる!
まさにその通り、我が家の誤動作セコム犬!
爆笑!!!


お次は 愛・・・



やっぱ 愛は 「狂」なんだ。
頭の中は「狂」「守」「遊」
こちらも 笑えた。


試しにやってみてくださいね〜。
かなり笑えます。
May 05, 2008
次世代のペットを作り出す必要性?
logogif5月4日 TV朝日 23:00〜23:30放送
「ペットブームの光と影 Vol.4 出現!ハイブリッド猫の秘密 」を見た。

今や私たちの暮らしとは、切っても切り離せない存在となったペットたち。「誰も飼っていないようなペットが欲しい!」という飼い主の要望に、新種のイヌやネコが生まれている。アメリカでは、野生動物と家ネコを交配させた「ハイブリッド・キャット」が人気。
その象徴ともいえるのが、ヒョウのような猫“アシェラ”である。野生のアジアンレオパードという山猫に家ネコ、さらに野生のアフリカンサーバルを掛け合わせ誕生した、究極のハイブリッド・キャットだ。
一方、ペット人気の陰には、ペットが人を襲う事故や、無理な交配により障害を持つペットが増えるなどといった問題も起きている。人間の欲望が作り出したハイブリッド猫“アシェラ”(野生種のような大きさとひょうのような体型)を通して、ペットと私たち人間の良い関係とは何か、を考える内容であった。

先日もMIX犬の話題を、このブログに載せたばかりだったので、興味深く見た。

番組の中で、アシェラを作り出したライフスタイル社では、トイガーと呼ばれるネコを、15年間もの間様々にかけあわせて作り出したという。おもちゃのトラのようなネコを作りたかったというのが、その理由だ。

その姿を人間の手によって作りかえられている犬やネコたち。日本でも販売計画は進んでいるという。“アシェラ”1匹300万円。販売1年以内であれば、問題があれば新しい個体と交換可だそうだ。

アメリカの話だと思っていてはいけない。実際に日本でも、
チワプー、シュナプーなど9割がミックス犬で、人気の犬種同士を掛け合わせた新しい犬種なのである。1番人気はチワックス、プークスである。大人になるまでどんな風になるかわからないのが魅力で、個性的なのが良いのだという。その1頭のために何頭の命が犠牲になっているのだろうか?遺伝的な奇形に苦しむペット達もたくさん生まれているのだ・・・。

人気犬に忍びよる病、近親繁殖による遺伝的な疾患も増えているのだそうだ。ゴールデンレトリバーは、4割が股関節の変形という形で出てきている。
日本動物遺伝病ネットワーク http://www.jahd.org/

人間の手で新たに作られていくペットたち、そして消費者のニーズに合わせ様々に変化しているペットサービスの実態。例えば、1日あたり3千円程度でペットを飼っている気分になれる「レンタルペットサービス」。責任がない飼い方、接し方である。命と向き合うのに、本当にこれでいいのだろうか?

今、ペット達は仕事をする必要がなくなった。
我々は、次世代のペットを作り出しているだけなのだ。
次世代のペットを作り出す必要性はほんとうにあるのだろうか?それは、本当に正しい道なのか否か?考えさせられる番組であった。
May 03, 2008
苦手を克服
1209907672448537.jpg朝の情報番組「とくダネ!」でキャスターを務め、テレビ・ラジオの司会で活躍されている「小倉智昭」さんの話を読んだ。

周囲は気がつかないが、本人は少年時代からの吃音の影響で、日常会話はあまり得意でないのだそうだ。

小学校の時、目の大きな小倉さんにつけられたあだ名が「ども金」で、周囲の嘲笑に傷ついたという。「吃音がなおりますように」と書いた七夕の短冊を見た父親から、「夢は持つな。夢は夢で終わる。一歩づつ近づいていける目標を持て」と諭され、犬に話しかけ、授業では進んで朗読したという。そうすることによって、大勢の前で話すという行為が好きになり、話すことに意識的になったという。

私も人前で話すのは苦手である。とりとめもない話や、世間話ならまだしも、自分の思いや、きちんと伝えなければならない時には、非常に緊張してしまう。そのことは、ヨーガの実技試験の際に痛感した。

苦手を克服するために「犬に話す」というところを読んで、これだ!!と思った。今までも良く話しかけてはいたが、真面目に向き合って聞いてもらうのだ、という気持ちで話しかけて見ようと思った。ワンコ、特にポメの勇は、じ〜っと真直ぐにみつめて、私の話しを黙って聞いていてくれるだろう。

「一歩づつ近づいていける目標を持つ」
「犬に話しかけて苦手を克服!」
本当に素晴らしい。2つとも早速実行だ!!
Apr 25, 2008
デザイナーズ・ドッグ
アメリカでは「デザイナーズ・ドッグ」として
数年前から大ブームのMix犬!
異なる純血種同士の合いの子・Mix犬たちは、
カワイイとこどりでオリジナリティたっぷり!!



新聞の折込に入ってくる、某ペットショップの広告である。


人気急上昇中!!
今話題のMix犬続々登場!!

日本で最初に、Mix犬を広めました。

最近では血統書のあるMix犬もでてきました。30,000円〜

プードル&ポメラニアン、チワワ&ダックス、パグ&チワワ、チワワ&ポメラニアン、シーズー&パピヨン、ポメラニアン&パグ、チワワ&ポメラニアン、シーズー&チン、ヨーキー&シーズー、マルチーズ&ワイヤーフォックステリア、シーズー&マルチーズ、コーギー&ボーダーコリー、ダックス&チワワ、ダックス&パピヨン、チワワ&ヨーキー、プードル&マルチーズ、ポメラニアン&トイプードル、ペキニーズ&ダックス、ポメラニアン&シーズー、コーギー&ラブラドール、プードル&コッカースパニエル・・・限りない・・・。

我が家の2頭の組み合わせも・・・ポメラニアン&キャバリア・・・。


呆れた内容はまだある。

マル得情報、公園デビュー犬
ワクチン済、どの子も生後4ヶ月位い。
お散歩犬もずらり勢ぞろい!早い者勝ち!!
今日から一緒にお散歩OK!!
1万円、2万円、3万円、5万円・・・

この子達の行く末はどうなるのだろう?

人間というのは本当に恐ろしい・・・。

Apr 17, 2008
悲しい出来事
13日にご紹介したつがいのカモですが、可哀想に1羽が車にひかれてしまった。
この冬の間中、毎日仲良くつがいで用水路を行ったりきたりしていて、もうじき可愛いコガモをみることができると、楽しみにしていたのに、こんなことになるなんて・・・。

カモ類は一夫一妻。それもつがい期間が非常に短く、1シ−ズン限りだそうだ。交尾して、卵を産んでメスが抱卵し始めたら、オスはメスから離れるそうである。そこでつがいが解消。たったの4ケ月ぐらいらしい。どちらがひかれてしまったのかはわからないが、次のシ−ズンはまた新たに相手を探して今度こそ、可愛いコガモを見たいものだ。
Apr 14, 2008
セラティール
今朝のテレビ番組「ズームイン・スーパー」新とくちゅーのコーナーで、ケイ・テクノ株式会社(東京・江東区)が2008年4月から発売しているペット用のリハビリやダイエット用の水中ウォーキングマシーン『セラティール』が紹介されていた。

TVではちょっと太目のコーギー、ランちゃんが楽しそうに水中ウォーキングをしていた。また、自力では真直ぐ歩くことが困難な、15才のミックス犬ミー子も、水の浮力を利用するこのマシンではしっかり歩くことができるようだった。

病院向けに開発されたというこのマシン、ベルトの速度や水量を加減することにより、さまざまな大きさのペットにも対応するという。ビックリなのはそのお値段。なんと1台1,000万円!!しかし、すでに注文も入っているとか!?

自宅近辺にも、ペットのアクアフィットネスクラブがあるが、人間同様ペットもスポーツクラブ通いをする時代なのね〜?!

我が家の勇も体脂肪多すぎ、隠れ肥満だから(?)水中ウォーキングしなくちゃ、かな(笑)
Apr 13, 2008
いつもいっしょ
小雨の中 いつもの用水路付近



出合ったのは カモ



いつも一緒、どこでも一緒



テクテク、トコトコ、とっぷ〜ん!



ね?おいしいものある?

Apr 06, 2008
ミニ野菜
ミニトマト.gif
中国製ギョーザ事件や、残残留農薬、賞味期限や産地の偽造などなど・・・食への不安を背景に「ミニ野菜」の種が売れているそうだ。

自宅のベランダなどで栽培した野菜を安心して食べたいというニーズだけでなく、少子高齢社会が食べきりサイズの野菜を求めていることからも、人気の理由だそうだ。

私の実家でもトマトは完全にミニしか購入していない。包丁を使わずに手軽に食べられるからである。スプラウト類やベビーリーフ類も手軽で栄養価も高く使いやすい食材である。

我が家の場合はちょっと違う理由だ。自分達が食べるより、2頭のワンコ用にピッタリなのである。手軽さ、栄養価の面からもスプラウト類はその代表選手。いまいろいろなスプラウトが並んでいる。ブロッコリー、そば、ラディシュ、ミックスしてあるものなど。必ずといっていいほどどれか使っている。

もう、かれこれ10年ぐらい前になる。私は家庭菜園にはまっていて、以前住んでいた庭付きアパートで野菜やハーブを多品種栽培していたし、区民農園も借りていた。野菜やハーブの成長や収穫が喜びで、その記録を「花より野菜」というHPで、公開するのも楽しみのひとつだった。
当時は、まだブログなどなかったし、HPを持っている人が少なかったので、NHK教育TV「今夜もあなたのパートナー」に出演したりしたこともあった(笑)。遠い昔のことだ。
HP自体は閉鎖してしまったが、その時の様子はココ。(リンクは切ってあります。)

今は実家の片隅に引っ越して、もろもろの事情から好きだった家庭菜園も、花もハーブも止めなければならなくなった。でも、また再開したくなってきた。愛する2頭のワンコ達の為に。安全で新鮮な、手作りミニ野菜を作ってみたくなった。ベランダ菜園、少スペースでもできる野菜やハーブを、また育ててみたくなった。

最近では、成熟しても従来品種より小さい実だったり、早採りで小さいうちに収穫するので、浅い土や、プランターでも栽培可能な品種がたくさんあるのだそうだ。ミニはくさいなどその典型らしい。
また、小松菜、からし菜など8種類の菜っ葉の種が入った「ベビーサラダ・ミックス」は、種まきから1ヵ月で新鮮なサラダが楽しめると好評なのだそうだ。これ良さそう!
Apr 03, 2008
頭の散歩
今日はもう3日である。あれよあれよと毎日が本当に早く過ぎていく。先日のドックヨーガ試験に合格してからこの3日間というもの、ほとんど何もせずにボ〜っとしている。
このままだと4月も超特急で過ぎていきそうだ。これではいけないと、いつも思っているのだが・・・。
お散歩女の子.gif

英文学者で、お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが、新聞に書かれていた記事に心が動いた。
朝日新聞(4月1日付)より引用

朝、起きたらその日にすること、しなくてはならないことを書き出す。そうしたら優先順位をつける。
いやなこと、面倒なことを上位につけ、それから片付ける。簡単なことからしていくと大事なことは1日のばしになって、いつまでも出来ない。予定をたてる習慣をつけて成功した経営者がアメリカでは少なくないらしい。

外山さんは20年ぐらい予定表を作っていて、それにより仕事の能率が良くなったそうだ。
そして、予定表をつくる前、床の中ですることがあるという。ものを考えるのだそうだ。なるべく浮世離れしたこと、なければ何でもよいそうである。『なぜ』をつけてみるのだそうだ。思いがけないアイディアが浮かんだら、枕元の紙片にメモする。毎朝20〜30分、この頭の散歩を楽しんでいるのだそうだ。

イギリスに『朝、考えよ』(W・ブレイク)という詩があるのだそうだ。思考には朝がいい。睡眠中によけいなことが整理されていて朝の頭は清々しくよく働く。夜いくら考えてもわからなかったことが、朝になってみれば、難なくわかることもある。朝考えるくせをつければ、知らず知らずのうちに独創的になるのだそうである。

私も毎朝犬の散歩だけでなく、『頭の散歩』をするように心がけたいと思う。そして予定表をつけよう!ついつい簡単なことから片付けてしまうので、面倒に思うことから手を付けるように優先順位をつけることも実行だ。
Apr 01, 2008
にゃんこ


今日から4月。
エイプリルフールだから(?)今日はネコちゃんの話題。

毎日、朝晩決まった時間になると、外でネコちゃんがにゃーにゃー鳴いている。2階から見下ろしてみるとお隣の家の玄関前にネコちゃんが座り込んでいる。のらのようである。

いつからだろう?我が家の階段下で、寝ていたりしていることもあったので、この辺を徘徊しているネコちゃんだということは知っていた。

お隣の方がご飯をあげているのだ。だからその時間の頃になるとどこからともなくやってくる。ご飯を催促して、玄関ドアの前に座り込んでにゃーにゃーと鳴いているのだ。ずいぶんと人懐っこいネコちゃんで、側で寝転んでお腹を見せたりするのだという。

どこのネコちゃんだったのだろう?太っちょさんなのでどこかでいつもご飯をもらっているのだろう。こう人懐っこいと得である。誰にでも可愛がられて、ご飯をもらえるんだから。

車にはくれぐれも気をつけて生活するんだよなどと、見かけるたびに、思わず声をかけてしまう。
Mar 21, 2008
犬検定
肉球.jpg
犬検定なるページを発見!

挑戦するも・・・6問中 1問ミスった。

6問目のダルメシアンの原産国が分らなかった(泣)
こんなの勉強したことない〜。

258人中33位
あと一歩
全問正解めざして頑張ってください。

でも、なんとか合格。
良かった、ホッとした。
Mar 12, 2008
禁句!!
「落とす」 「落ちる」など禁句だ!
インストに合格するまで禁句だ。
でも、なぜかこの2、3日こればっかりなのである。

月曜日。
買ってきたばかりの、柔らかくて美味しそうな釜揚げシラス。カルシウム、カルシウム、るんるんる〜ん、パックを開けて、さ、お皿に盛り付けようとしたら・・・「落とす」
パックごとキッチンの床にドサーッ!?
すかざすワン子2頭が駆け寄ってくる。「だめーっ!!」怒鳴ってしまう。

さて翌日火曜日。
ワンコご飯を作っていた。
今日のバーフは、キャベツとスプラウト、大好きなゆで卵添えじゃ。
「お待ち!ご飯だ、ご飯だ、もうちょっとだぞぉ。ゆで卵、これを潰したら出来上がり〜!」
ラップの上でゆで卵を潰す。
あっ!と思ったがもう遅かった。「落ちた」。
ラップの端を手に引っ掛けてしまい、みじんになったゆで卵が・・・キッチンの床に〜(泣)
こればかりは掃除するより食べてもらった方が早い、きれい!!
とっさの判断で、ワンコ2頭に「ヨシ!」のサイン。
???という顔をしてチラッと見たが、きれいに後片付けしてくれた。
2頭のワンコよ、お掃除ありがとう!

ヨーグルト.jpg
2度あることは、3度ある。
まさにそれである。
今日、水曜日の朝食でその事件は起こった。
今度はマグカップに入れたヨーグルトを手から「落とした」。
愛用しているミニチキンラーメン(笑)のマグカップ(非売品)。
なぜか朝のカスピ海ヨーグルトは、このマグカップで食べるのがお気に入り。黒ゴマきな粉と黒糖を入れて食べているのだが、幸いなことに入れる前に「落とした」
テーブルの上にはヨーグルトが・・・(泣)
う〜ん、これもお掃除頼むか・・・ちょっと量的に多い感じもするが・・・許す!
「頼むぞ、バキューム2頭!!」

ラーメンどんぶり.jpg
手から「落ちる」「落とす」「滑る」、もうがっかり、うんざり。
これは老化現象か?
手も震えていないし、まだボケてはいないつもりだが、こういう小さな気づきが大切かも?!
自覚したほうが良さそうだ。(何を???)
4度目があったら報告します(笑)

←チキンラーメンシリーズ?
ラーメンどんぶり(蓋ツキ)&ミニマグカップ
Feb 21, 2008
ヨガ占い
ドックヨガインストラクター養成コース 実技試験と課題レポート作成に悪戦苦闘中。
ネットで検索しているとこんな物を発見!
その名も「ヨガ占い」
もしかして自分にはヨガはむかないなどと出てきたらどうしようかなど、頭を掠めたがトライ。

1203864550816917.jpg

結果・・・
〇〇〇代さんにはハタ・ヨガ がオススメ!

● ハタ・ヨガに向いているあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

● 〇〇〇代さんの金運最高デーは、3月18日です!

だそうだ。
なんとも嬉しい結果となった。
ドックヨガで行っているのは「ハタ・ヨガ」である。
う〜ん これで少しは先が見えてきた。頑張れば何とかなるかもなどと考える私は、本当に単純である。まぁ気分が良くなったのでよしとすることにした。

さぁ、また課題のレポート作成に戻らなくては。
Feb 20, 2008
ブラジルTV(Record TV)の取材
取材01.jpgドックヨガに、ブラジルのTV局であるRecord TVから取材が入り、愛と共に生徒として参加してきた。
なんでも、「世界のペット」と題した60分のドキュメンタリー番組を放送するにあたり、ドックヨガを「日本のペット事情」として紹介するのだそう。この番組では、様々な国のペット、飼い主、産業、医療などを取材しており、放送予定は2月25日だという。
日本のTVではなく、ブラジルのTVということが何とも面白いし、興味深い。

1203863786055576.jpgRecord TVとは、ブラジル全土で放送されている民放テレビ局で、国内2大チャンネルの一つ。ブラジルでは、4700万の家庭に放送、また、ブラジル以外のアメリカ大陸、ヨーロッパ、中東、アフリカなど130カ国でもRecord Internationalというケーブルチャンネルを通じて番組を放送しているそうだ。
凄いぞ、ドックヨガ!!世界へ向けて発信だ〜。

今回の取材は、簡単なドックヨガクラスの様子と、インストラクター及び生徒、そして大沼代表のインタビューだった。さて、どのように放送されるのだろう。世界の人々は、どのように受け取るのだろう。興味深々である。後ほどネットやDVDとして、見ることができるようにしていただけるとのことだった。楽しみである。

Record TV HP(ポルトガル語のみ): http://www.redetv.com.br/



Feb 18, 2008
食の安全性について
キッス.jpg先週のことだが、新聞にペットフードの自主回収の記事が載っていた。某社が販売している「しわしわビーフジャーキー」4商品1部に、異臭がしたものが発見されたそうだ。幸いなことに、健康被害に関する問い合わせなどは、現在のところないようだ。

今回の自主回収の商品はおやつである。
実際に私もそういった商品を店頭で見かけ、指摘したことや、購入した商品に羽アリが混入していた物があり、メーカーへ連絡、返品交換の経験がある。
ひとつは、ささみ巻きガムであったが、カビが繁殖していたのだ。自然食を前面にうたったメーカーの物だった。ネットでもかなり流通している。
もうひとつ、これは大手のメーカーのもの。歯磨き効果のあるガムである。少しスカスカしている中に、羽アリが混入していた。愛犬が気がついて食べなかったのでわかった。スグに苦情のTELをしたのだが、対応も早い。でもなんだか変だ。苦情を受けることに慣れている感じである。すぐさま返品交換の対応。お決まりのようである。犬の物だから適当でいい、というような感じに受け取れて、不愉快だったので、交換は食べ物ではなく、ドライタオルにしてもらった。あれからそのメーカーのものは購入していない。今思うとあの商品は中国製かも・・・。

人間界でも、毒入りギョーザにはじまり、このような偽装や疑惑の話題が多すぎて、またか、と呆れるばかりである。価格ばかりを追求した結果にしては、代償が大き過ぎる。

食、食べるということは、生きることに直結する。食の安全は、人間も動物もしっかりした衛生管理、安全を確保して、信頼できるものを流通していただきたいものだ。食べ物でしか、身体は作れないのだから!何を信じて、何を求めたら良いのだろう。まったく不安な世の中である。
Feb 15, 2008
免許更新
やっと時間が取れたので、運転免許の更新へ行ってきた。
悪いことをした訳ではないのに、警察署へ行くというのは気分があまりよくないというか、落着かない。(私だけかも?)

免許証も今回からIC化されていた。偽造防止だそうだ。4桁の番号を2つ入れるところがあるが、5年間忘れると大変だ。勇と愛に関係のある数字を入れた。忘れないし、他人にわからないはずだから。

こ5年間で、運転に関わる法律や交通安全に関係する法律、シートベルトの着用義務、自転車に乗っている側の法律も、改正され、変更が多かったような気がする。この4月から改正されるものもあるのだそうだ。

ビデオを見ての交通安全指導が行われる。運転のことなどもだが、私が気になったのは、夜間無灯火で自転車に乗る危険や、黒っぽい服を着用しての夜間の外出である。ほとんど見えていないのには、驚かされた。
夜間のワンコのお散歩。これは本当に本当に注意してほしい。
光があたると発光する素材を使った洋服や、小物を身につけさせるなど、夜間のお散歩は特に気をつけなければいけないと思った。結局、どこで何をしても、最終的にはワンコに関係付けてしまうのであった。(笑)
Feb 14, 2008
ベスト5
今朝のニュース番組で、ペットの名前ベスト5という話題が出ていた。

栄えある(?)1位は モモ!
以下 2位 レオ、3位 ハナ、4位、ソラ、5位 サクラ だそうである。

私の周りにもいるいる!
シーズーのモモちゃん、柴犬のハナちゃん、この名前の柴ちゃんは2頭いる。
それにキャバリアのそらちゃんもいた!
レオちゃんも身近にいたような名前だな〜。
あ、思い出した。ポメのレオちゃんがいた!大きめポメのレオちゃん。勇も大きい方だが負けてしまう。6キロちょっとあると聞いている。

もっと横文字の名前が多いのかと思っていたのだが、日本名が多いのだそうだ。
病院などで呼ばれるときに、苗字の後にきても違和感がない名前にしたかったので、和名で漢字にしたのだが、愛とか勇とかもありふれた名前である。
Feb 11, 2008
匠の技「マザーカート」
昨日のナチュケアは、勇と愛の2頭も参加したのであった。
1月12日、13日にビックサイトで行われた「ニューイヤードックパーティー」、そこで購入したバギーで初めてお出かけしてみた。

匠の技.jpg

匠の技「マザーカート」とは?

すべての使用部品、製作工程を一貫して国内のみで行ったこだわりの逸品。なんといっても安心の日本製!
ハード(フレーム)からソフト(バッグ)、もちろん縫製も、小さな部品の1つに至るまで、一貫して【日本人が持つ匠の業】を細部にまで折込、製作されている。
「コンパクトな大きさで強い強度」、フレームは傷などに強いアルマイト加工。
静止状態で70キロの男性を乗せても問題なく走行できるほどの耐久性。 (実用新案登録2007-002707)
車体は2段式なのに可能な限りコンパクト&スリム。
おまけにマザーカートのバッグは着せ替え可能!新作バッグが出たときなど、バックだけ購入すればリーズナブルにイメージチェンジ。
裏地にはビニールコーティングをし、耐水性、お掃除のしやすさにも優れてる。
そして、気に入ったのはココ!ワンタッチで2段式にも1段式にもなる今までに無い構造。これ多頭飼いの我が家には待ってましたという品物だった!!
【実用新案登録】も済んでいるし、破損してしまったとしても、責任を持って修理致していただけるというところも気に入ったところだ。


我が家が購入したのは、ハワイアンベージュというハワイで買い付けてきたという生地使用、限定8台のプレミアムマザーカート。
その使用感は予想をはるかに超えていた。
使い心地も抜群、ワンコ達も電車内でもウンともスンとも言わずに、とても良い子で快適そうであった。
とにかくカートの内が広くてゆったりしているし、振動が伝わらない頑丈な作りに感激。
行きも帰りもワンコを飼っているという見知らぬ方々から、素敵なカートだとお褒めをいただいた。
どこで購入できるのかと、名前など詳しく聞かれたりした。これにはちょっとビックリした。

人目を引くのは確かだ。それほど大きくないが2階建てだし、なんたって生地が素敵なのだ。赤ちゃん用のカーとでもこんなにお洒落な柄はない。
多頭飼い用で、それぞれ取り外しが出来るので、出先でベットにもなる。勇と愛もセミナーオナーの間中、真横になったりして、グッスリお休みしていた。
また、荷物の収納スペースや付属の小物類(バック)が多いことも、ワンコとお出かけの不便さを知り尽くし、解消してくれる物であった。
これだったらちょっと遠出して、お泊り旅行にでもいけるなとマジで思った。
ちょっと高額だったけど、使ってみて満足、これなら決して高い買い物ではなかった。


マザーカート.jpg
私は2段式の多頭飼い用を購入したが、一段式の物もあります。興味がある方はこちらをご覧下さい。
匠の技「マザーカート」http://mothercart.com/
Feb 08, 2008
健康長寿の秘訣
最近 健康について考えることが多くなった。ペットのことでもあるが、人間のことでもある。
ペットについていろいろ学んでみると、それは全て人間のことでもあると、今更ながら思い知らされるのである。
ああ、逆だ、人間のことがペットにも言えることなのだ。

先日偶然「健康長寿の秘訣」という内容を、取り上げているTV番組を見た。
大切なことは3つある。
食・・・バランスよく
運動・・・適度に
心・・・ポジティブで前向きな心

特に、適度な運動を毎日続けることは、長寿細胞を活性化させるのだそうだ。
また、ストレスのない生活、人との繋がりは生きる喜びであると伝えていた。

でもやはり身体を作っているのは食べ物で、身体は食べ物からでしか作れないのである。毎日の食事、特にペット達は自分達で選ぶことが出来ないのだから、毎日の食事は気をつけてあげたい。

健康で長生きを望むのは皆同じだ。
Feb 07, 2008
老化現象???
換気扇.jpg今年になっても電気製品の故障は続いている。
以前にも買いたが、昨年から毎月のように何かが壊れ続けている。

10月 掃除機
11月 炊飯器
12月 デジカメ
今年になって1月は台所の換気扇、
今月はというと、浴室の換気扇が・・・×。

あちこちガタがくる、そんな時期に来ているのかもしれない。
そんなことを考えていたら、ちょっと恐くなった。
まさに自分の体も同じなのかもしれないと思い始めたのだ。
知らぬ間にプッチンとこないように、気をつけないといけないと、回らずに異音を放つ浴室換気扇を眺めながら思ったのであった。
Feb 05, 2008
またまた購入!
1月から自然療法協会のナチュラルケアアドバイサー養成コースを受講している。このコースを受講し始めてから、ペットの健康維持や病気にさせないための気づきに、ますます感心が高まっている。ちょっと必要以上に、のめりこみんでいる感が漂いはじめているのも事実である。


「イラストで見る 犬の病気」と「ペットの自然療法辞典」、またまた犬関係の本を買ってしまった。

前者の方は、以前からほしかったもので、今回必要を感じて購入。夏に受講した老犬介護セミナーで、動物看護士の増子先生が紹介していたの本でもある。オールカラーで写真とイラストが豊富である。
今回、解剖学・生理学講座を受講してみて、やはり体の仕組みや働き、構造をしっかりと勉強したくなったのである。病名を聞いても、その臓器がどうなっていて、どのような働きをしているのか、わからなければ意味がない。詳しく解かりやすく説明してある本はなかなかないが、これは難しい内容でも、イラストや写真を見ているだけで理解できるような気がする。
しかし、犬だけでなく人間のことも学ばないといけないな〜とも思うのである(笑)ワンコ達の食餌には気を使うくせに、自分は忙しかったり、時間がないといっては、菓子パンをほおばったりしている。食べるスピードだけは、ワンコにも負けてはいないのだが、飼い主の健康はワンコにとっても重要であるから、気をつけないといけない。

後者は1月に発売になったばかりの本である。まさに今受講中の講座にピッタリ!それもそのはず、セミナーが開催されている産調出版の本なのである。こちらも自然療法に興味がある飼い主さんには必見。

この2冊は手元に置いておいて、損のないない内容だと思う。
Feb 02, 2008
ずーっとずっとだいすきだよ
今、絵本がブームだという。世界的にも、絵本の存在が見直されているのだそう。

いないないばあ
ぐりとぐら
てぶくろ
100万回いきたねこ
など、依然として人気が高いという。

絵本は、子供の娯楽や教育のためのものから、親子の交流や、子供にも自分にも楽しめて、生活の潤いとなるものとして求められるようになってきて、大人たちが子供に読み聞かせたりすることで、自分達も癒されていることに気づきはじめているからなのだそうだ。

私も子育ての頃は、毎晩添い寝して絵本を読んであげるのが習慣だった。自分で読めるようになるまで、ほぼ毎晩読み聞かせしていた。本だけはいつも身近にあるようにしていた。
最近は絵本とはご無沙汰しているが、好きな絵本は保管している。その中でも特に私が大事にしている絵本がある。
「ずーっとずっとだいすきだよ」

当時は犬を飼ってはいなかったけれど、読み終わってから心にジ〜ンと響くものあり、手元に置いていた。
最近、愛犬との別れについて考えさせられることが多くなった。映画化される「犬の十戒」のこともあり、思い出して押入れの奥から引っ張り出してきて、読んでみた。

大好きだよ.jpg
愛犬エルフィーとぼくとの楽しい日々
お互いに成長し月日が流れ
いつしか僕の方が背が大きくなり、
それと同時にエルフィーは歳をとっていく
だんだん動かなくなり寝ていることが多くなる
そして訪れる悲しい別れ・・・
エルフィーの死は悲しいけれど、
僕には一つ、救いがある。
それは・・・

「すきなら、すきと いってやればよかったのに
だれも、いってやらなかった。
いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」
自分の思いを口に出して伝えることの大切さ
人間だって、動物だってそれは同じこと
「だいすきだよ」って言ってもらうことは
とてもうれしいこと。
別れがきても永遠に
ずーっとずっと大好き・・・

動物に対してだけでなく
想いを素直に口に出して伝えること
できそうで出来ないこと。
そのことの重要性を改めて感じる。

大好きだよ。
いい子だね。
よく出来たね。
えらいね〜。
など 常に声をかけて伝えていきたいと思う。
Feb 01, 2008
TBSイブニング・ファイブに・・・
1月30日(水)のTBSイブニング・ファイブ
「エステにメタボ対策当たり前 犬にはまる女たち モデル犬目指し早朝行列」
という特集でちょこっとドックヨガの模様が紹介されていました。

でも 犬バカのような形の特集だったので
本来の趣向やドックヨガの意図するものとかけ離れていることに、ちょっとカチンときちゃいました(怒)


その内容とは・・・

今月都内で開かれたニューイヤードッグパーティー セレブ犬の集まるイベント。
コスプレした犬から、ヨガのレッスンを受ける犬。
「セレブ犬」のためのこのイベントには20287人、57058匹が参加。
いま、犬にお金を惜しみなく費やす人が急増!
そうした人たちを狙ったビジネスも拡大。
犬のエステから、酸素カプセルまで。
どこまで広がる、ペットビジネス!

というものだったのです。
こんなものかな〜ってなんだかガッカリです。
マスコミの一方的な報道は、いかに面白く興味をそそる内容にするかが問題で、その片寄った考え方や報道の仕方には、本当に愕然とすることがあります。
ドックヨガを世間に広めるとか、取り上げていただけるのは嬉しいことですが、その本質までは伝えてもれえない・・・。本当に残念なことです。
Jan 29, 2008
戻った!
新システム移行によるトラブル続発の為か
本日から、旧システムのペログーへ戻ったのである。

やったー!!

新システムに馴染めず、プロフィールもこれまでの記事もぶっ飛んだままだったので、非常にうれしい。
これでまた、ブログ復活(?)となることだろう???

なるべく更新したいとは思っている・・・。
Jan 21, 2008
ちんぷんかんぷん???
新システム移行後、アクセスしてみてビックリ!
ショック!!!
以前とまったく違ってしまってる〜。
画像もなくなってるし〜(泣)
どうやってもとの状態まで戻すのやら・・・
憂鬱になってきた・・・
こりゃぁ 時間がかかりそうだ。

これを機会に他のところへ
お引越しを思案中・・・
どうしようかな???
Jan 11, 2008
フィフィ&ロメオ


「臆面もない贅沢さこそ、フィフィ&ロメオのすべてである」
『アンジェリーノ』誌

まさにその通りでした。
あっぱれ

友人にくっ付いて入ってみた。
SS、Sサイズの小さくて、可愛らしく、
上質な素材を使ったおしゃれなお洋服やグッズで、
店内は華やいでいた。

ため息が出るほどのお値段に、ビックリ仰天!
勇も愛も基本的には裸、というかそのままだから。
数枚持っている物も数百円のものだし・・・。

世の中いろいろあるな〜と、勉強になり、
見ているだけで楽しかった。
Jan 07, 2008
ワンコベンチ
ワンコベンチ.jpg以前から使っていた勇のカドラー、買い替えを検討していた。愛のも昨年の物は、小さくて使えない。新しいものを買おうかどうかず〜っと迷っていた。というのも、寒くなってきたら2頭とも、イスを陣取ってしまい、ハウスにも入らない。

ハウスは、同じ大きさのケージを2つ、横に並べてワンコ長屋と呼んで使っている。ちゃんと冬バージョンにして周りを布で囲っているし、温かいようにクッションにもモコモコカバーがしてある。でも、そこにいるより、イスの上の方が居心地が良いらしい。

我が家はほんとに狭くてリビングがないので、ソファーなど置けない。で、食卓テーブルとイスは大きめの食卓らしからぬ形の物でイスも広めで、取り外し可能なクッションが付いている。だから居心地が良いのだろう。ちょっと立ち上がるとスグに取られてしまう、毎日イス取りゲームに私は負けているのだ。そんな状態だから、カドラーは必要ないのではないかと思ったり・・・。ネットや通販カタログなど見てどうしようかと考えてはいたのだが、結局決まらずに年を越してしまった。

昨日お散歩の帰りがけに、近くに家具屋さんが出来ているのを発見。店頭に可愛い子供用のイスやらテーブルやらが出ている。ワンコ抱えて見に入ったら、ちょうど良さげなベンチを発見!2頭並んで座ってちょうどいい感じだ。これなら高さもちょうど良いし、デザインも良いし、専用クッションを作ってあげればOKっぽい。気に入ってしまった。で、本日お買い上げ〜となったのだ。

2頭並んで座ってくれるのは良いのだが、しばらくするとイスの上で、喧嘩勃発!!狭いイスの上でも構わず取っ組み合い!!2頭が一緒に落っこちちゃっている。それはそれでまた面白い状態だ。この2頭、仲がよいのか悪いのか、ホント微妙な関係なのである。
Jan 06, 2008
ネズミの秘密
1199889636427068.jpgすでに6日だが、日曜日なので今朝もゆっくり、まったり〜。2頭のワンコもお正月気分である。起きてこない。TVで今年の干支であるネズミの秘密とやらを見た。

日本のねずみの種類は20〜30種類ほどいるらしい。通常「家ねずみ」と呼ばれる3種類のねずみ、ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミが有名である。

第3の足である「シッポ」
目よりすぐれた「ヒゲ」
滑らない「足の裏(肉球)」
永久に伸び続ける「歯」

ふ〜ん、そうなんだ。。。と思いながらワンコとの違いを思いながら見ていた。
特に肉球の話。
お散歩の後など、肉球を洗って拭いてあげたりで、毎日必ず触っているワンコの肉球。夏の暑さや冬の寒さにも耐える肉球。むにゅむにゅしていて気持ちよい。
ネズミの肉球は、その表面の状態が、他の哺乳類と差があるのだそう。哺乳類の手や足の裏側には柔らかな肉塊があるが、ネズミの肉球は表面に発達したヒダがあり、これが登ったり下ったりする場合の滑り止めの役目をするんだそうだ。

お散歩の時、新幹線の下を通り抜けるため、地下道を通るときがある。我が家のワンコ達、下りは階段を使用。でも何故か上りは、階段を登らずにスロープ(坂)の方を上りたがる。しかし、やっぱりネズミじゃなくワンコなもので、ずるずるす〜っと滑っている。上手く登れるはずがない。でも、毎回挑戦している。もしネズミのように、ヒダがあったら登れるのかなと考えて、TVを見ながらおかしくなった。
Jan 05, 2008
キーカバーお買い上げ〜★ミ


今年はじめて近くのペットショップへ行ってみた。
おやつのカンガルーガムやら、
無添加ビスケなどを調達してレジへ。

おっと、可愛いキーカバーを発見!
「ポメとキャバリアでしたよね。ありますよ」って、
言われたら買うしかないじゃないの。

店長にも薦められて、ついつい購入。
あ〜、すっかりハメラレテシマッタ私です。

でも、ね、可愛いでしょ。ポメもキャバも。
勇くんには似てない丸顔ポメだけど、ね。

私のキーにはキャバが付いてます。
ポメは娘用となりました。


Jan 03, 2008
クリスピークリームドーナッツ


ふらふらと1人で外出したお父さん。
大きな箱をぶら下げてかえって来た。
1時間半並んで買ってきてくれたもの・・・
それは、話題のドーナッツ


あちこちふらふら街中を探検するのが好きなので、以前から有楽町イトシアの半端ではない行列が不思議でたまらなかった様子。並んで買ってみたかったんだそう。食べてみたいと言ったけど本当に買ってくるとは!

私には考えられないけど、並ばずに食べられるんだからいいよね。本人は甘いものは嫌いだから、これは私と娘のお腹の中へ消える運命なの。

お正月それでなくても太るのに、ああ、益々メタボだわ〜。


ところで、この12種類の中で1番美味しかったのは、やはりオリジナル・グレーズド・ドーナツ!!口の中で溶けるような軽さはまさに新食感。これだったら何個でも食べられそう。でも、他のは甘すぎるかも、ね。
是非、お試しあれ!!
Jan 02, 2008
初詣と七福神めぐり
色紙.jpg1年間の幸福を願ってお参りする初詣と七福神めぐりの風習は、江戸時代からの隅田川七福神めぐりが有名ですが、最近では各所に新しいコースもできているようです。

元旦に池上本門寺と池上七福神にお参りするのが、我が家の数年前からの習慣となっています。今年も勇と愛を連れて出かけてきました。昨年は愛が6ヶ月だったこともあり、キャリーバックを使い、2駅ほど電車に乗って往復しましたが、今年は自宅から徒歩に挑戦!2頭とも疲れも見せず張り切ってお散歩。お散歩と呼ぶにはちょっと厳しかったかな?往復3時間半ぐらい歩き通しでした。人ごみも去ることながら、今年は特にたくさんのワンコに会いました。

池上七福神めぐりは、日蓮上人七百遠忌にあたる1981年(昭和58年)に、池上観光協会が町おこしを兼ねて選定し、始められたそうです。観光協会では、池上にある七寺院を選び、コースや七福神ゆかりのあるものを考慮したり、宗派なども検討し、本門寺の管首とも相談しながら決めたといいます。

池上七福神めぐりの地図と各寺院のスタンプを集めて押す色紙は、布袋尊の曹禅寺はで有料(¥500円)にて配布しています。また、ペット霊園もあり、ご近所で虹の橋を渡ったワンちゃん達の多くが眠っています。勇と愛に、交通安全、健康長寿を祈願して「ペットの御守り」を色違いで購入しました。

流石に歩きつかれたのか、自宅に戻るとグッタリ。ご飯をたらふく食べてると、早々と爆睡となり、2008年最初の1日は過ぎていきました。人間も疲れたので、ワンコ2頭は本当に疲れたでしょうね。

《池上七福神》
・ 寿老人 明見堂 池上1ー31ー11
・ 恵比寿 養源寺 池上1ー31ー1
・ 福禄寿 本成院 池上1ー35ー3
・ 布袋尊 曹禅寺 池上7ー22ー10
・ 弁財天 厳定院 池上2ー10ー12
・ 毘沙門天 微妙庵 池上1ー38ー23
・ 大黒天 馬頭観音堂 池上1ー20ー4
Dec 31, 2007
感謝!


今年はとても活動的になれた1年だった。
通信教育、講習会、様々なセミナーなどで多方面から学び、
たくさんの人との出会いがあった。
ご指導いただいた先生方、
一緒に学んだ友人、
そして、家族、2頭のワンコに感謝、感謝である。

待っていては何も起こらないし、出会いもない。
来年は、繋がりを大切に、
今年学んだことを更に深く学びながら、
今の自分にできることから少しづつ、
目標に向かって前進していきたい。
Dec 30, 2007
望んだことは叶えられる
毎月新聞に折り込まれてくる、B4裏表モノクロ印刷の「我が街かわら版」。地域の情報を無料掲載したり、ワンコイン講座の案内、文文文(ぶんぶんぶん)という地域在住の方のコラムなど、ちょっと読んで微笑んだり、くつろげるような情報誌(紙)だ。

今日、年内最終で折り込まれていた。
その中で、心が動いたのは、今回で5回目(5人目)の紹介になる『傍楽人(はたらくひと)』のコーナーである。『楽しんで働いている人の側にいると、「楽しい」は伝染する』というコンセプトで紹介している。


今回は「花屋福太郎」という、パリでお花屋さんを開くという夢を持つご夫婦の話だった。
お店から少し離れたところに、結婚式場の飾りつけなどの仕事場として使っているアトリエがある。
そこでは「こどもflowerキッチン」という、フラワーアレンジメントや寄せ植えを使った、子どもたちの創作教室も開いているという。教室では、創作にかかる前に一緒に絵本を読み、色や形のイメージを膨らませる。小さい頃から、花や木の実、自然のものに親しむことが、豊かな感性を育むに違いないとう思いから、お子さんが幼稚園に入るのを待って教室を始めたという。たいして宣伝もしていないのに、6名づつの2クラスがいっぱいという人気なのだそう。

このご夫婦の最後の言葉、「いろいろなことが、思っているとその通りになることが多いんです。だから、いつかパリにも行けるかもしれないな(笑)」そう、この願うこと、現実的に想い描くこと!これがとても大切!!

望んだことは叶えられる
私たちはエネルギーの存在(波動をだしている)
瞑想するといい
望みがあるのなら、
それがすでに叶ったと思い、
その感覚を堪能する。
感謝の気持ちが大切
不安な気持ちは何の得にもならない
神(宇宙)と私たちは一体・・・


Dec 25, 2007
ぶたさんお顔の・・・


スーパーの食品売り場で見つけた!
可愛い豚さん3種類。
黄色いお耳のピザまん、
ピンクのお耳の肉まん、
茶色のお耳のギーザまん。
思わずピザまんと肉まんゲット〜。
なんと子供っぽいこと。
可愛いだけで買うなんて。
ね、でも見て!
可愛いでしょう。
一口食べちゃってから、写真撮ることに気がついたのよ。
ちょっと遅かったけど、まぁ許してください。
Dec 24, 2007
ちょっとだけクリスマス気分
おやつ.jpgクリスマスイブですが、我が家はあまり関係なく過ごしました。だいたい行事には左右されません。
いつもと違うことをすると、ワンコってわかるんですよね。
必要以上にストレスをかけたくないと思うのです。


でもちょっとだけクリスマス気分にしたくて、ワンコのおやつを手作りしてみました。
ささみジャーキーのようなものです。削ぎ切りにしたささみを、オーブンで焼いただけの物ですが、ワンコは喜んで食べてくれました。

こんなに喜んでくれるんだったら、これからも手作りしないといけませんね。
なんたって手作りは食材から選べるし、添加物の心配もなく、安心してあげることが出来ますね!
Dec 23, 2007
ワンコはお留守番
ルンバ.jpg

勇と愛はお家でお留守番。
家族で娘のダンスパーティーに行ってきました。

やはり社交ダンスはご年配の方々が多いですね。
皆さん年齢を感じさせず、ダンスやおしゃべりを楽しまれていました。

ダンスをはじめてまだ一年半の娘ですが、ずいぶん上達したようです。この数週間はダンス漬けの毎日。一生懸命にレッスンし、先生の振り付けで、皆さんの前でルンバを踊らせていただくことが出来ました。

大きな花束、そして、抽選会で4等、3等、おまけに特別賞まで頂いてしまいました!

プレゼント.jpg
Dec 22, 2007
IXY810IS
youai_1.jpg
明日どうしてもデジカメを使いたかったので、即効で新しいものを購入。社交ダンスを趣味とする娘のクリスマスダンスパーティーなのである。

まったく予想外、予定外なので、どれが良いとか選ぶこともなく、今まで使っていたCANONの、最近の機種であるIXY810ISを購入。800万画素で光学4倍ズーム搭載、手ぶれ補正と高感度ISO1600。使い方などはほとんど変わらない。(と思うけど・・・使いこなせないね)

で、試しに室内で勇と愛を撮影。


2頭は仲が良いのか悪いのか・・・本当のところは不明である。
Dec 21, 2007
デジカメが・・・
ショックです。
デジカメが故障しました。
修理するか、新しく購入するか悩むところ。
ブログもこれを理由に、お休みかな(笑)

ここ数ヶ月、電気製品が次々に×に。
毎月のように何か壊れている。
10月 掃除機
11月 炊飯器
12月 そう、デジカメ
今年はデジカメくんが締めてくれました。
あ、まだ10日ほどありますね、今年・・・。
願うことはパソだけは壊れないでね〜ということです(笑)
Dec 13, 2007
ねむねむぅぅぅぅ〜
ねむねむゆう.jpg朝から冷たい雨。
凹んだ気分はますます凹む。

それを察してか、勇も愛も朝から寝たろ〜。
こんな日はじ〜っとしているに限る。

そうそう、11月のドックヨガで受けたアーユルーヴェーダの講義、その際分析した自分の体質は「ヴァータカバ」だった。先日のドックヨガで「ヴァータカバ」体質は冬に動かないほうが良いと教えていただいた。なんとなくわかる気がする。冬は苦手だから。あたふたして空回りするだけのことが多い。

16日の飼養管理士試験が終わったらひと段落。来年はせかせか、バタバタせずに気を落ち着かせて生活したい。ゆとりのない生活は、ワンコ達にも悪影響だから。
 
Dec 08, 2007
イチジクジャム
またまた今週も5、6、7日と3日間連続で外出していたため、ちょっとお疲れ気味。

ハーヴェスト.jpgあま〜い物が食べたくなったので、朝食は、先日の『Dr.シェリル・シュワルツ ホリスティックセミナー2007』受講の際、増子先生からお土産で頂いた『イチジクジャム』をた〜っぷり塗って食べることにしました。ちょっと濃い目のコーヒーと一緒にね。

このジャムは、熊本県の地域資源を利活用しながらよりよい地域社会を形成し、農山村等の振興・発展に寄与することを目的とするNPO法人「ハーヴェスト」の商品です。この活動に増子先生も参加しておられます。

規格外でそのままでは市場に出せないが、味や品質には問題のない物を、加工して販売しているわけです。手作りのため県内でもなかなか手に入らない貴重品とのこと。私、いちじく大好きなのでホントに美味しかったです。市販のジャムはいろいろな添加物が入っているがこのジャムは無添加、そのため少し柔らかく、すくってもポテポテ〜っと落ちていく感じです。甘さも自然で生のイチジクを食べているのと同じお味。美味でした!あまりの美味しさに、パンが見えないほど山盛りにして、お口いっぱいイチジクジャムにして食べました。これだと5回分位しかないよ〜。あ、でもイチジクって食べ過ぎると・・・。イチジク○○ってあるし・・・(汗)まずいかも!?

こんな私のことを、勇と愛は側にお座りして、じ〜っと見つめていました。そのあつ〜い視線を感じながら、見せびらかして食べ続けたのでした。ごちそうさま!
Dec 06, 2007
ビアード・パパの作りたて工房

【シュークリーム専門店】ビアード・パパの作りたて工房

『黄色い看板』と『おじいさん』が目印のシュークリーム専門店『ビアード・パパ』。今日は、こどもの城で開催された、東京での年内最後のサイモスケアセミナーに参加しました。セミナーの帰りに、渋谷東急東横店横のショップでパイシューとクッキーシューを購入。

定番、『パイシュークリーム』のパイシュー皮は、パイ生地とシュー生地の2重構造で作られています。そのぷっくり膨らんだ中には、天然のバニラビーンズが入って甘さ控えめの生クリームカスタードがた〜っぷり。
『サクッ!』 『トロッ!』の食感と風味は、1度食べたらやみつき!カリッとした食感のクッキー生地をサクサクパイシューにトッピングしたクッキーシューも美味しいですよ。

セミナーの方も、パイシューと同じくらい『美味しい』ものでした(笑)セミナーに参加して思うことは、いろいろな方々と繋がっていかれることの素晴らしさ、『ご縁』を大切にしたいということですね。
Dec 03, 2007
チャクラの浄化
チャクラ.gifここ4日間出ずっぱりだったので、少々お疲れ気味。
我が家の愛犬たちも欲求不満のご様子。
今朝は一緒にかる〜く走ったり(2頭と走るとリードが絡んで大変)、お出かけ中の出来事を話して聞かせたり、何をしていたのか聞いてみたり(返事は勿論×)楽しみながら長めにお散歩。出かける予定がないと、余裕があるためか、真面目な見張り役の勇も心なしかリラックス。愛はいつもルンルン、楽しそう。何があってもいつもと変わらず、動じない。知っている人に合うと「可愛がって〜」と擦り寄っていき、スリスリ。まったく性格の違う2頭なので、それはそれで楽しく面白い。

4日間の普段と違う生活で、精神的に興奮状態で落ち着かない。午後からチャクラ浄化の瞑想に没頭(笑)
キャロライン・メイス「7つのチャクラ」に書いてあるように行っている。(つもり)

カメラのレンズが開いていくところを思い浮かべて、イメージ、体感、直感を通して7つのチャクラを意識する。自然なリズムで呼吸を続けながら行う。大地のコードを第1チャクラから大地へと張り巡らす。宇宙の気を第7チャクラに集め、その気が背骨を下りてきて第1チャクラに向かって流れていくのをイメージして感じる。2つの気がそこで出会い、混じり合って融合するままに任せる。無理のない程度まで息を止めて、融合した気が第1チャクラを浄化するのを感じる。このようにして呼吸とともに、汚れた気を大地のコードを通って地球の中心へと流してしまう。融合した気を次に浄化するチャクラへ動かして、次々にチャクラを浄化していく。2、3、4、5、6、7チャクラまで。全てのチャクラを浄化したら、自分のオーラの境界を感じとる。オーラの範囲を広げて戻し、自分の皮膚の近くまで引っ張ってくる。再び自然な位置まで戻す。自然な位置でまばゆいほど明るく輝く白金色の光でオーラを満たす。そのオーラのエネルギーが出て行かないように、エメラルド色の光でオーラを包み込む。

あらゆるものと一体になるという感じ(そのような気がしている)を味わうことにより、とても落ち着いて幸せな気分になれる。好きなワークのひとつである。お家ヨガの後に行うと、爆睡してしまう(笑)
Nov 28, 2007
選考結果
次期(H.20年4月1日〜H.23年3月31)東京都動物愛護推進員に応募していましたが、本日その選考結果が郵送されてきました。募集人数が10名と少なかったこと、書類審査、面接があったことなどから、どうなることかと心配していましたがどうにか決定したようです。正式な就任依頼についての文章が後日送られてくるそうです。

推進員.jpg「東京都動物愛護推進員」とは、自分の住む街の動物愛護及び適正飼養推進のために、積極的・自主的な活動をするボランティアで任期は3年です。「東京都動物愛護推進員」の委嘱を受けたからには、自分にできる方法や形で、社会と地域の人々へ向けて動物愛護と適正飼養の普及を行なっていきたいと思います。

動物愛護推進員についてはコチラ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_animal/19suisinin.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_animal/19koubo.html
Nov 27, 2007
おやつにサツマイモ
1196174327042877.jpg最近の勇と愛のおやつはサツマイモ!
ふかしたサツマイモを小さく切ってあげている。

サツマイモは主成分がデンプンであり主食となりうるし、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み野菜としての面も持つ。脂質が少なく、肥満防止、高血圧症、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病予防の”健康食品“で、準完全栄養食品と呼ばれている。

朝は漢方入りうさぎ肉「ワンフー」のドライフードとカスピ海ヨーグルト、夜は生食「バーフダイエットのカンガルー」そして食後のお楽しみ、骨やガムをカジカジ。できるだけ自然のものをチョイスしている。

この食餌に落ち着いてから数ヶ月になるが、体重管理も便の状態も調子が良い。もう少しお野菜を足してあげてもいいかなと思ったりもしているが、この忙しさが落ち着いてきたら考えようと思っている。(いつになることやら?)
Nov 26, 2007
(ふ)健康診断?!の結果報告!
健康診断.jpg先日(10月30日)受けた健康診断の結果が送られてきた。
健康診断の正式名称は生活習慣病予防検診(Cコース)。
総合健診で、乳がん検診と子宮がん検診を含む女性専用のレディース健診。

このところ忙しかったからか、疲れが溜まっているのか、飲んでいたサプリが切れたため飲んでいないからか、ちょっと不調気味。背中から腰のあたりも痛いし、身体も硬くなってきている。前屈が苦痛になってきた。結果を少し心配していた。

ジャ〜ン、心配することはなし、至って健康そのものであった!!
一箇所だけ悪いところあり、貧血の疑い。判定コードはC。日常生活に注意を要し経過の観察を要しますとなっている。でも、これは以前からなので、こんなもんか〜で済ませることにした。

あー、良かった。これで西洋医学的には悪いところは取りあえずないらしい。でも、睡眠不足、栄養不足は絶対あるので、自分に合ったサプリを選んでもらって飲もうと思う。核酸、ミネラル、プロテインかな?年齢的に考えると肝臓での核酸合成が低下して来ているかも?1日の必要量は2500mg、食事から平均1500mg摂取するとして不足は1000mg?

もっと勉強したいし、これまで得た知識や経験を活かして活動したいし、繋がりを大切にしていきたいと思うし。来年も欲張りは続きそう。飼い主が肉体的にも、精神的にも元気でないと、ペット達も元気でいられないですよね。健康が1番!だから病気の予防は大切!!人間もペットも健康診断を定期的に受けましょう〜♪
Nov 23, 2007
ペットエステ


先日サイモスセラピーマネージャー理論受講の為に麻布十番を訪れて気がついた・・・NORIKO動物病院の隣はおしゃれなペット関係のお店であることに・・・「Pet Esthé」。写真を1枚撮らせていただき、自宅に戻ってからネットで調べてみた。

『ペットエステは、パリ・アー・デー・プランス社の理念である科学的な理論をふまえ、ペットにアロマセラピー(芳香療法)、タラソセラピー(海洋療法)を応用し、思いやりを精神面から働きかけてペットの全身を美しくする思想から成り立っています。
そのためにパリ・アー・デー・プランス社のペット化粧品は、皮膚健常化のために死海の塩、今話題のミツバチが作り出す物質プロポリスの応用や天然動植物保湿成分、海洋植物成分、天然保湿因子NMF等をたくみに応用し、愛するペットの皮膚被毛を修復改善することを目的とする、総合的なペットエステティック新技術ハイグレード製品で成り立っています』

どうりで素敵な店構えで、高級そうな感じだと思った。
私には場違いなので、通りがけにウインドウショッピングするだけだけど、こういうお店に来るワンちゃんは、セレブなのだろうな〜などと思いつつ、自分は980円カットで済ましていることが悲しくなってきたりして・・・。
しかし、こういうことをペットにおこなって、果たして当のペット達は、本当に愛されているのか?などと、ついつい余計なことを考えてしまった。
Nov 18, 2007
半熟ぷり〜ん♪


〜筑波山麓のしぼりたて牛乳、北海道のしぼりたて牛乳、北海道の生ムリーム、新鮮な朝取り卵、体にやさしい三温糖ー選りすぐりの素材で、心をこめて作りあげたシェフこだわりのプリンです。冷蔵庫で冷やしてお召しあがりください。なめらかな口あたりがお楽しみいただけます。〜
というメッセージが入った半熟ぷりんをいただきました。

茨城県つくば市のコート・ダジュールさんの 『半熟ぷりん』。
濃厚でなめらか、厳選した新鮮素材をたっぷり使った本物の味でした。
1人でぜ〜んぶ食べちゃいたいくらい美味しかったですよぉ。お試しあれ!
ワンコ達も食べたそうに、私の側をうろちょろしてました。
Nov 10, 2007
ストレスマネージメント


火曜日のドックヨガに始まり、4日間出ずっぱりだったので、私もワンコもストレスと疲労が溜まって・・・本日はは休業です。あ、主婦には定休日はありませんでしたね(笑)

麻布十番のI am Candyで、勇と愛にお留守番のご褒美を買ってきていたので、今日のおやつはそれ!!
牛アキレス、カンガルーアキレス、マグロ巻きガムの3種類を買って来ました。気に入ってくれるかな?(絶対好きなはずだよね〜)
Nov 02, 2007
クイックストップ!?
傷.jpg傷口の写真を撮ろうとしたら、愛が寄ってきた。

シャカシャカと軽快に、スライサーを使って野菜をスライス。
「あちゃー、やちゃった!」 スライサーで自分の右手人差し指まで、野菜と一緒にスライスしてしまった。
今回は思ったより深くスライスしてしまい、絆創膏を張っても血がにじみ出てきて止まらない。食事の支度もあるし、なんたってマッサージの練習もクォンタムも、PCのキーボードも打てないじゃないかぁ〜。
どうしたものかと思案していて気がついた。

止血剤!ワンコ用の止血剤があったじゃないか!ワンコ用でも人間に使えないはずがない!!何も考えずに即実行。と、ここまでは良かったが、いざ使ってみたら・・・。

マジで痛かった!しみるのなんのって〜。こりゃぁヒドイ。痛くて痛くてしびれてるしぃ〜。こんなもんワンコに使えない!絶対使わないぞ!!1時間ぐらいは痛くて仕方がなかった。でも、血は止まったし、傷口を恐る恐る見てみると、なんと、膜が張ったようになっている。肉の表面が覆われて完全に血は止まっている。絆創膏を貼って保護のために指サックをしておいた。

クイックストップ.jpg
しかし、あのクイックストップはどうしたものか。。。あんな痛みにはワンコでも耐えがたいぞ。爪きりの際の止血用だから、その用途で使えば大丈夫なのかな?あの耐え難い痛みはないのかな?いや〜ビックリだった。まぁ、血は止まったし、傷口も塞がったから良しとしよう・・・。
Nov 01, 2007
今日から11月
今日から11月、時間が過ぎるのがとても早い。
教会.jpg

10月を振り返ってみると、待望の「ドックヨガインストラクターコース」が始まり、夏から予定していた「バッチフラワーレメディーレベル2」の受講、そして予定外だったが「サイモスセラピー」の受講、リンパケアアドバイサー資格を取得、また、自らのエネルギーを高る為、クォンタムタッチの方も2度目のワークショップに参加したりと、活動的になれた月だった。

ワンコ達にはちょっと寂しい思いもさせたかな?でも、お留守番にも慣れてくれて(これは私の方かも)成長も見られた。

今月も予定がいっぱい!「サイモスセラピー」の方は、リンパケアマネージャー資格と「リンペット」の方でパットトレーニングアドバイサーとパットトレーニングマスターの両方の資格取得と、ますます張り切って頑張らないといけない。常に自己効力感を持ち続けていなければね。

勇、愛、応援してね!
Oct 31, 2007
(ふ)健康診断?!
自治体の指定している施設での健康診断へ行った。

身長、体重、採血、乳がん検診、心電図、問診、最後に胸部X線、胃部X線撮影があった。検便、検尿、最近では、子宮内膜の検査も自宅採取で、できるようになっている。

苦しかったのがX線による胃部撮影である。X線写真を撮るにはバリウムを飲んで、胃の形や陰影をフィルムに写す。バリウムを飲む前に胃を膨らませるという粉薬を飲むが、これがゲップを誘う。でもゲップをしたら駄目。堪え切れずにゲップをしたら、苦しいのに再度薬を飲まされた。そのあとすぐにバリウムを一気に飲む。美味しければいいけど、無味無臭で粘り気がある。味をつけたら胃液がでるので駄目なのだそう。しかし今思い出してもぞ〜っとする。ぞ〜っとするのは飲まされる薬やバリウムだけではなかった。この後の撮影もまた、ぞ〜っとする。
胃壁の周りにバリウムをまわすために、仰向けになった撮影台尾の上で、素早く先ず3回転!その後右を向いたり、左を向いたり・・・うつぶせになったり。しっかり手すりを持って、逆さにされたり・・・。

ほんと、参りました。すきっ腹に、胃を膨らませる粉薬や、バリウム、おまけにくるくる回って、それでなくても乗り物に弱い私、気分が悪くなってしまった。帰ってからお昼に美味しいものを食べてね、だなんて。気分悪くて何にも食べれらません。夕方までがっくりきてました。
これも予防医学なんだな〜って、苦し紛れに思った健康診断でした。(その後、バリウム排泄の為に飲んだ下剤が効きすぎて、お腹の調子が...)
Oct 25, 2007
おのぼりさん
都庁.jpg
午前中、東京都動物愛護推進員の面接の為に都庁へ行った。

都庁は、以前に展望台へいったことはある事ぐらいで、無縁の場所だし、行政関係へ出向くって本当に緊張する。別に悪いことをした訳でもないのに、何故か小さくなって(それは無理、デカイヨ)しまう。まるでおのぼりさん状態丸出し(笑)

面接は10分と言われたが、まさしく10分、ピッタンコ。狂犬病予防注射について、鑑札についてなどの意見を求められた。その他、提出していた論文の内容への質問事項に、詳しく話をしようとすると、時間を気にして打ち切ってくる。不公平さを避けるためだとは分っていても、なんだか物足りない感じだった。内容的には全て一般的な質問だったので、答えられたけれたけれど、のら猫への餌やりの件だけはちょっと、返答に困ってしまった。
猫については、もっと勉強が必要だ。

結果は12月に郵送で送られてくる。任命されたら(笑)ご報告します。
Oct 22, 2007
おみやげ
おみやげ.jpg
昨日のワンコインドックマッサージレッスンに参加した際、帰りがけに勇と愛におみやげを買ってきた。7時間、良い子でお留守番したご褒美かな?

ららぽーと横浜内のジョーカーはさすがに品揃えが多く、買ってみたいものばかりだった。クッキーやパンなどは、犬用とは思えないものばかり。かえってワンコ用の方が、美味しそうで可愛くていいんじゃない(笑)

今回は、鹿の骨スティックタイプ、豚耳スティック、あなごスティックの3点を購入。豚耳とあなごは以前も購入したことがあるので◎。最近は、生態識別番号付き和牛の骨をあげていたので、ちょっと変わったものは嬉しいはず。夕ご飯の後のお楽しみ、2頭のカミカミタイム。さて、鹿の骨の評判はどうかな?
Oct 21, 2007
わんコイン!ドックマッサージレッスン
lesson.jpgららぽーと横浜内、ジョーカーで開催された「わんコイン!ドックマッサージレッスン」のアシスタントとして、イベントに参加してきました。

お出かけ日和の1日、ららぽーと横浜にも、たくさんのワンちゃん連れで、ショッピングを楽しむ人達で賑わっていました。

お昼時には、外のガーデンやテラスでお弁当を食べたり、のんびりくつろぐ家族連れが多く、いるだけで幸せな気分。スタンダードプードル、ボルゾイ、アフガンなど珍しい犬種のわんちゃん達にも会えましたよ!

ドックマッサージも好評で、多くの飼い主さんとワンちゃんに参加していただきました。わんコインということで、各自がインストラクターの近藤先生からアドバイスを受けながら、見よう見まねでご自分のわんちゃんにマッサージ。慣れない手つきではありましたが、コミュニケーションは十分とれていたと思います。
是非ご自宅でも、今日習ったように、マッサージで癒してあげてくださいね。

右の写真は、ららぽーと横浜、ジョーカー内にある、アロマと癒しの音楽が流れる素敵なマッサージルームです。
room.jpg
Oct 18, 2007
HPに悪戦苦闘中!
1192711195449380.jpgなかなか上手くいかないものだ。思ったように表示されない。このところブログより、HP作成に四苦八苦!いろいろ試みてはいるものの・・・あぁ・・・。
上手く、キレイに、見栄えよく・・などと考えているからいけないんですよね。しかし、自己を表現するって難しい・・・。言いたいこと、書きたいことはたくさんあるのに・・・悩むとところです。 おまけに自分の為に使える時間も限られているし。夜になると睡魔に襲われ・・・気がつくとパソコン上で小人さんがお仕事してくれていたりして・・・。


何とか少しづつでも更新していきたいと思います。
良かったら見てくださいね。
ワン♪ ふぃるふる 〜 犬からのお福わけ 〜

今回はクォンタムタッチのページを更新してみました

ドックヨガインストラクター養成コースが来週23日から始まるので、そちらも作っていきたいと思っています。そうだ、ドックマッサージの方もね。おぉ、27、28日は、バッチフラワーレメディーレベル2受講だ!こっちも作らなくちゃ!って間に合うはずもない・・・少しづつゆっくり更新していこう!頑張るぞ!!
Oct 07, 2007
満更悪くもないかな?
1191806209003399.jpg
久しぶりに図書館へ行った。

ワンコの骨格や筋肉がどのようになっているのか、詳しく載っているカラー図鑑がないかと思って。
以前から気になっていて、購入しようかどうか迷っていた「イラストでみる犬の病気 (大型本)」はあったが、ちょっと求めているものと違うので今回は借りなかった。
でも、日常的によくみられる犬の病気を、オールカラーのイラストと写真320点で図解してある。病気について、病院で説明をうけた時など、病気について理解しやすいように丁寧に書かれているので、持っていて役に立ちそうである。
値段がちょっと高め(オールカラーの図鑑)なので、もう少ししてから購入しようかと思う。

クォンタムタッチのセミナーで、キャロライン・メイスの「チャクラで生きる」という本を読むと良いとお聞きしたので捜すことも、今回の目的。
私の住んでいる大田区は、図書館に力を入れていない。蔵書が少なく、ネットで検索ができないし、サービスなども悪い。あるかどうか疑わしかったが、リチャード・ゴードンの「クオンタムタッチ」があるくらいだから、あるはずだよ・・・と、半分願いながら捜してみた。
チャクラの本も数冊あって、ちょっと感激。そう言えば、クォンタムタッチを知ったのも図書館だった。ドックマッサージも、ホリスティックな考え方になってきたのも、石野孝先生の「愛犬の寿命を5才伸ばす本」との出会いからだったけ。じゃぁ、図書館も満更悪くないじゃない?
などと考えながら、呼吸法や自然治癒力、ヨガの本などを借りて家路を急いだ。
Oct 05, 2007
レメディーを選ぶ
マイレメディー.jpg

自分のためにレメディーを選び直した。
レベル1のワークショップを受講後3ヶ月になるが、だんだん選ぶ種類が増えてくる。
はじめは「これだ!」と思った1種類だったのに、作り直すたび、「こういうところ自分にはあるな、これも当たってる。」などと観察も細かく鋭くなってくる。
今回選んだら、なんと7種類にもなってしまった。その内容は、インパチェンス、レッドチェストナット、エルム、ヘザー、ビーチ、チェリープラム、ワイルドオートの7種類。
これって、レメディーわかる人が見たら、私の性格わかちゃうんだろうな(笑)
我が家は、家族みんなでレメディーを飲んでいる・・・というか、私の勉強の実験台になってくれている(笑) 2頭のワンコも、もちろん飲んでいる(飲まされている)。
レベル2のワークショップまで、あと数日。そろそろちゃんと課題をこなさなければいけない。落ちこぼれないようにしなくちゃ!
Oct 02, 2007
エンジェル・セラピー
77.jpgクォンタムタッチのワークショップで、「大天使ミカエル」の話題がでました。
私には、天使の存在やその方面の知識や認識がなかったのですが、聞いていて興味が湧き、ネットで検索。「エンジェルセラピー」なるものを知りました。

「エンジェル・セラピー」を知るには、先ず天使のことを知らなければ、と思いこの「願いを叶える77の扉」という本をアマゾンにて購入。さまざまな天使とそのの役割を知ることからはじめてみようと思いました。

この本を手にとってみると、なんだか非現実的で、シャボン玉が飛ぶようなふわふわとした感じ、少女に戻ったような幸せな気分になってきました。わたしたち一人一人に守護天使が存在し、神の平和への願いが映し出されるよう働きかけてくれ、天使たちのメッセージに耳を傾ければ、生活のあらゆる場面にさらなる平和が訪れるということです。

この地球で私たちをサポートしてくれる天使の存在を意識することで得られるものは多いと思います。守護天使たちや大天使たちと繋がることが、日常のさまざま場面に癒しと調和をもたらしてくれるなら、それはそれで信じてみてもいいかも!

ちょっと気になる「エンジェルセラピー」!でも、今はこれに費やす時間がないので、ワークショップはお預け、本で楽しむことにします。
Oct 01, 2007
ワン!ふぃるふる
hp.jpg今日から10月。最近ホント1日が早く過ぎていってしまう。あれも、これもと、やりたいことは山ほどあるのに、ほんのちょっとしかできない。あぁぁ、なんとももどかしい・・・。

1番やりたいこと、それがHPを立ち上げることだ。以前、そうずいぶん前だ、かれこれ10年になる。「jinjinあ、ら、も〜ど」というサイトを公開していた。今でこそHPやブログを持っていてあたり前だが、その頃はまだ珍しがられたっけ。素晴らしい体験もした。(素晴らしいじゃなくて、恥ずかしいかな?)なんだか 時代を逆行しているような感じ。

今回、いろいろな方面から必要を感じて、少しずつではあるがHPを立ち上げようと試みている。そのお試し版の形ができたので、アップしてみた。もし良かったらみてやってください。徐々にアップしていきます。あ、予定です(笑)

ワン!ふぃるふる 〜犬からのお福わけ〜
Sep 29, 2007
ドックダンス見学
ushirosugata.jpg
ドッグダンス・ドッグセラピー体験イベントが、ジャパンドックアカデミー(JDA)東京校で開催されたので行ってみた。以前からドックダンスには興味があって、我が家の2頭のわんこにも、できないものかと自己流で教えたりしていたので、今回はとても楽しみにしていた。
残念なことに雨だったので、わんこはお家でお留守番となってしまった。東京校となっているが、なんと我が家から、自転車で10分ぐらいのところにあるのだ、そのJDA東京校!田園調布の住宅街からはずいぶん離れているが、田園調布には変わりはない。なぜこんなところに?って思うようなところにあるのだ。
根本的には、ドックセラピーやドックダンスを教えるスクールではなく、ドックトレーナーの養成校だ。セラピーやダンスは、上級トレーナーのクラスに取り込まれている。学校案内を取り寄せたことがあるので知っていた。今回はちょっと覗いてみたくて、予約のTELも入れずに突然行ってみた。
お試しで教えていたのは、基礎の基礎。愛もできる「スピン」や「8の字」でも、これらのひとつひとつの動作を、音楽に合うように構成し、つなげるのが難しい。でも、楽しそうだった。やってみたくなってしまった。
本来はドックダンスだけでは教えてくれないのだと思っていたが、いろいろお話を聞いたりしているうちに、基本をマスターしていれば、ドックダンスだけでも教えてくれるということになった。私は愛犬と楽しみたいだけで、ドックトレーナ−になるつもりはないから。空いている時間、1時間3千円で教えてもらえるように交渉成立。さて、いつから行こうかな?!なんて本気で考え始めている。愛はいやかもね(笑)
Sep 21, 2007
ワン、わん、お疲れみたいだワン!
わんわん.jpg
昨日20日は、愛のスタードックスクールがあった。

前回台風のおかげで延期になったので、1ヵ月も間が開いてしまい、またまた吠え吠えワンコ状態に逆戻り。愛は外に出ると興奮して、うるさいんだよね。困った奴だよ、本当に。

散歩の時も、ぐいぐい引っ張って、好きな人のところにどんどん近づいて、「なでなで、なでてぇ〜」となでてコールの嵐。ボクもほとほと手を焼いているんだ。なぜって、遊そぼうってしつこく付きまとうじゃないか。ボクはゆっくり休みたいんだよぉ。わかってくれよ、そのへん。

だから、ママはお疲れの様子。ボクが、「わんわん」って話しかけても、黙ってるよ。いい加減に困らせるなよ、愛。

Sep 18, 2007
老犬の日?

9月17日は敬老の日。
人間の高齢化と同じように、ワンコのたちの、高齢化も進んでいるようです。


老犬(シニア)の先輩方、元気で長生きしてね!


ペットフード工業会が行う、「第13回(平成18年度) 全国犬猫飼育率調査」の結果が下記です。

全国の飼育率は、「犬 : 19.2%(昨年度:19.4%)猫 : 14.7%(昨年度:14.9%)」
全国での飼育頭数は犬:1208万9千頭、猫:1245万7千頭、合計2454万6千頭。
調査の結果、純粋犬で4割と雑種犬の6割が7歳以上の高齢犬であることが判明し、全体の約7歳以上が高齢犬であることが分かった。
また、室内飼いの傾向や犬・猫にたいして癒しを求める傾向が強くなっており、犬・猫の飼育意向は若年層と、団塊の世代の間で広がりを見せ高まっている。


昔に比べて動物医療の技術は格段に進歩し、食餌に対する飼い主の意識やその質の向上などから考えても、高齢化は当たり前のことですね。
人間同様、ペットも高齢化社会となると、病気や老化による老犬介護の問題や飼育放棄などの問題も出てきます。

15日の朝日新聞にも掲載されていましたが、犬専用の介護施設「ペットのここから」などもオープンし、ますます高齢化するペットたちのケア施設も人間並みになってきました。
でも、ペットたちは、愛する家族のもとで、最後まで一緒に過ごすことを望んでいると思います。出来る限りのことをして、お互いに悔いのない、納得のいく最期を迎えさせてあげるのことが、飼い主のペットに対する本当の愛情だと思うこの頃です。
ああ、この問題は難しい・・・。
Sep 15, 2007
体整形マッサージ
1189947957630276.jpg

ビリーの次はこれ!
またまた流行りものを購入してしまいました。
TVで紹介されていて、やってみなくちゃと使命感に燃え(?)アマゾンで購入。アマゾンでなくても、うちの近くの小さな本屋さんでも、犬の本は置いてないのに、これは置いていた(笑)

早速DVD見ながらトライ!勉強疲れで(?)腰が痛い、体が重い、マッサージで癒してあげるよっていう感じかな。

この「体整形マッサージ」の基本は、むくまず冷えない体へと改善するため、リンパの流れを促進する「リンパマッサージ」。
毎日5分基本のマッサージを行なうことで、冷えやむくみを解消する。体の側面を重点的にマッサージするため、老けを印象ずける体のマチにあたる部分を引き締め、メリハリのある若々しいボディラインへと変化させていく。
なんて理想的!自分の体を自分でケアして美しいボディラインを作る!確かに腕から脇、脇から側面、ウエストまでのマッサージは普段全くしないので、引き締まる感じが気持ちよかった。腕を上げたり、後ろへ回したりするので、肩こりの解消にも良いかも。

これで、若々しく美しいボディラインを手に入れたぞ!(爆笑)
Sep 14, 2007
コーギーだらけ???
1189945060596093.jpgなぜでしょう?
昨日ノーリードのコーギーに襲われ、コーギーアレルギーなのに、今朝の散歩は「コーギーだらけ」。

家から出てすぐに、マジで苦手なマリリンに遭遇。その後行く先々で会うワンコは何故かコーギーばかり。
苦手な3頭連れのコーギーにも久しぶりにご対面。3頭一緒に吠えまくられる。始めて会った、お姉さんが連れてるコーギー。時々会う「怖がり」のコーギー、飼い主のおばさんは膝まづいて宥めてるけど、この子も会うワンコに吠えかかる。ちょっと離れたところから、見かけたコーギーは、お友達の2頭のワンコに吠え掛かっていた。
家の近くまで戻ってきて、仲良しのベルくん、ターシャちゃん、このコたちはおとなしくて、人懐っこい。勇も愛とも仲良しのお友達。
結局 朝の散歩だけで9頭ものコーギーに遭遇。こんなに同じ犬種に会うのも珍しい。こんなにいたのねっていう感じでした。

ちょっと コーギーの登録頭数順位を調べてみました。

2000年以降のJ.K.C 犬種別年間登録頭数順位
2006年 1. ダックスフンド 2. チワワ 3. プードル 〜 9.コーギー
2005年 1. ダックスフンド 2. チワワ 3. プードル 〜 7. コーギー
2004年 1. ダックスフンド 2. チワワ 3. プードル 〜 6. コーギー
2003年 1. ダックスフンド 2. チワワ 3. プードル 4.コーギー
2002年 1. ダックスフンド 2. チワワ 3. コーギー
2001年 1. ダックスフンド 2. チワワ 3. シー・ズー 4. コ−ギー
2000年 1. ダックスフンド 2. シー・ズー 3.チワワ 4. コーギー

と、こんな感じで2003年以前は3,4位を争っていたのですね。5才前後のコーギーが多いのは、ちょっと意外でしたがこれで納得。ポメやキャバなんてお呼びじゃないですね(笑)
Sep 13, 2007
ノーリードは止めて!
1189944375549583.jpg朝晩は涼しくなってきたので、お散歩が楽になってきました。
今朝は、いつもの夏コースよりちょっとプラスして、田園調布本町近辺の住宅街を気分よく、2頭連れて ぶらぶら♪るんるん♪
「今日は天気がいいねぇ〜。楽しいねぇ。おうちに帰ったら美味しい(犬用ミルク)飲もうねぇ〜」などと、2頭のワンコに話しかけたりしながらお散歩です。
いつも2頭のワンコにいろいろ話しかけます。今日の予定とか、ワンコのお友達のこととか。2頭とも分かったような、分からんような・・・。

気分よくお散歩して4つ角のところにきたら、坂の上の方からノーリードのコーギーが突進してくるではないですか!うちのワンコを見つけて、遊びたくなったのか、飼い主さんの「待て!」という指示も聞かずに、走りよって来ます!慌てて2頭を引き寄せて、囲うようにして守りました。危うく飛び掛られたりはしませんでしたが、本当にびっくりです!

コーギーって体は大きいし、坂道を駆け下りてきたので迫力があるし、ましてノーリードだし、てんやわんやの大騒ぎでした。勇も愛もビビッて逃げる体制。私も怖かったんだから、きっとすごく怖かったでしょう。落ち着きを取りもどすまで、しばらくかかりました。住宅街でノーリードのワンコに突撃されるとは!

偶然にも、2,3日前にノーリードで散歩させてる人がいるっていう話は聞いていたのですが、まさが自分たちが遭遇するとは。ノーリードだけは、止めてほしいと思います。うちの子は大丈夫って思っているのかもしれませんが、何があるか分かりません、ワンコですから。静かな住宅街でも、交通事故に巻き込まれないとも限らないではないですか。車も、バイクも自転車も通ります。ネコやカラスなど、ワンコの本能をくすぐるものはたくさんあります。自分のワンコの安全のためにも、大切に思って可愛がっているなら、リードは離してはいけません。

今回は、飼い主のおじさんに「マナー違反は止めてください!」って叫んじゃいました。飼い主さん、首輪にリードを繋いで、謝りながらワンコを叱ってました。叱るのはおかしいですよね、悪いのは飼い主さんですよ、ワンコは悪くないですね。こういう飼い主さんこそ、「動物の愛護及び管理に関する法律」や「動物の行動学」を勉強してほしいです。ああ、怖かった。
Sep 11, 2007
愛犬カメラ術 、最終回
【女性カメラマン、蜂巣文香の素敵な「ワン」ショット! プロが教える愛犬カメラ術】セミナーの3回目に参加してきました。
7月に「撮り方講座」8月に「『うちの子』撮影会」、今回の最終回は「最終仕上げと鑑賞会」でした。




アルバム01.jpg

「ワンオンワン表参道サロン」で行なわれた「『うちの子』撮影会」では、楽しみながらも必死の形相で2頭のワンコを相手に悪戦苦闘。アナログ写真で、フイルム枚数に制限あり、ということもあって、失敗したらどうしようという思いから、なかなかシャッターが切れなかったことを思い出して苦笑い。前日から仕上がりを想像するものの、一枚も作品になるようなものが撮れていなかったらどうするの?と胸中複雑でした。
仕上がりを見るまで、本当にドキドキ、ワクワク!この気持ちを味わえただけでもいいや、なんて思ったりもして(笑)で、その仕上がりですが・・・


アルバム02.jpg

私は16ページのミニアルバムにしたのですが、これがどれを使うか迷ってしまうほどの出来栄え!!
どう考えても、私が撮ったものとは思えません!と、大げさですが、本当に良い作品ができたのです。
ほんのちょっとアドバイスをいただいたり、ちょっとしたテクニックで思わぬ良さが出たりと、写真の魅力や、可能性は無限大ですね。それにしても、今回はアナログ写真のよさを再確認しちゃいました。






写真を撮るときには、ただ漠然と撮るのではなく、例えば「美味しいお顔の写真を撮るぞ!」とか、必ずテーマを決めて撮るようにするのがポイントだそうです。
いや〜、この講座は本当に楽しかった。また上級講座など開催してほしいものです。参加しちゃうよ、絶対!!



Sep 09, 2007
アロマdeドックヨガ

ドックヨガスクールの新しいレッスンが始まりました。
その名も「アロマdeドックヨガ」。

今回もボクが参加しました。ビビリ勇です。


アロマの香り漂う中で、愛犬とドックヨガをして、ともにアロマを楽しみながら絆を深めていく、というおしゃれで素敵なドッグヨガです。初日の今日、午前の部に勇とともに参加してきました。

リラックス.jpg教えてくれるのは、ドッグヨーガインストラクター、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、 ナチュラルペットケアアドバイザーである『sioさん』。老犬介護セミナーでも、一緒にお勉強させていただいた、とても素敵な方です。今日は、愛犬カノンちゃん(スムースチワワ、4才)が協力してくれました。

本日の精油は、ラベンダーとマンダリン(ランチみたいってsioさんが笑ってました)。どちらも鎮静効果がある精油だそうです。お教室に入ったときから、ほんわかといい香りがしていましたっけ。和むな〜。

で、ヨガのほうですが、これが3回目の勇と一緒に参加でしたが、相変わらずビビリの勇でした。でも、だんだん回を重ねるごとに、一緒に協力してくれるポーズが増えてきたりして、楽しいひとときを過ごせるようになってきたみたいです。徐々に一緒にやっていこうねって、勇に話しかけました(笑)


木のポーズ.jpg木のポーズです


英雄のポーズ.jpg









英雄のポーズです



あれれ、
一緒にレッスンに参加していた、トイプードルのビビアンちゃんがチューしにきたよ。
うちの勇は隅っこでイジイジ(笑)




Sep 03, 2007
スカイプの登録



最近ちょっと勇と愛から離れてワンコと関係ない(?)ことはないけれど、ワンコからちょっと離れた自分のブログになってきてしまっています。
今日の話題も「スカイプ」!

スカイプとは、世界中のスカイプユーザに無料で電話をかけることができ、電話会議では、10人までの相手と同時に通話することができます。
リアルタイムに文を送りあうテキストチャットや、小さなファイルなら、通話中やチャット中に必要となったファイルを転送することもできるという優れもの。
老犬介護セミナーでお世話になった、動物看護士でありコンパニオンアニマルCAPの増子先生と、動物病院NORIKOの宮野のりこ先生が中心になり、生徒8人の計10人が参加してスカイプ会議を行うのです。
スカイプを利用した「わんにゃんぴっ塾」が開塾されます(一期生です)。この塾の目的は、動物と飼い主さんのケアーについて、栄養、健康、保育、出産、介護、動物メンタル面、ペットロスなど動物全般にカウンセリングできる人材の育成です。
参加準備で私もスカイプをダウンロードし、登録しましました。早速、熊本在住の増子先生とスカイプ電話でマイクテスト!30分もおしゃべりして無事テスト完了。
なんだか、また難しいことに首を突っ込んでしまった感があるのですが、勉強あるのみ。うちのワンコたちだけでなく、たくさんのワンコ達を、少しでも辛くなく幸せな毎日を過ごさせてあげたいと思うのです。
そうだ、スカイプ使用中、うちのワンコ2頭は暇そうで、愛が勇に絡んで喧嘩を売って大暴走してました。困った奴らなもんだ。
Sep 01, 2007
今日から9月


今日から9月、だんだん暑さも和らいできて、お出かけするのにも良い季節になってきます。
「敬老の日」や「秋分の日」の振り替えがあったり、土日を含めると12日もお休みがあり、普段の月より遊べるぞ!という感じ(笑)
2頭のワンコを連れて、どこかに遊びに行きたいという気持ちは大!現実は・・・無理かな。
7、8月となんだかんだと外出も多かったので、ほら、勉強しないと月末の「課題報告提出」合わない。
そうそう、「うちの子撮影会」の写真、どう撮れているのかな?11日に3回目の講習があり、そのときミニアルバムを完成さます。アルバムができるだけ、きちんとした写真が撮れているのか???
スカイプを使用した「わんにゃんぴ勉強会」にも参加する予定なので、こちらの準備もしなくちゃ。CAPPの見学にも、行きたいし・・・。ああ、やりたいことがたくさんありすぎ(笑)

盛夏の疲れが出ないように、健康第一で頑張りましょ!!
Aug 27, 2007
離さないで!
リードと首輪.jpg


家から徒歩10分かからないところに、多摩川が流れている。東京都側の河川敷は、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)になっていて、夕方から開放されてちょっとした無料ドックラン状態になっている。ゴルフ練習場であるから芝生の手入れもされていて、ワンちゃんたちも見るからに生き生きと楽しそうに走り回っている。

先日悲しい事件が起きた。23日夕方、ここで遊んでいたイタリアングレーハウンドくんが行方不明になってしまった。土手を上り向こう側、道路の方へ走っていく姿を見たのが最後だったという。飼い主さんは、自分の子に注意をはらっていなかったのだろう。いつも遊んでいるから、安全、安心だと思い込んでしまっていたのだろう。飼い主さん同士、話し込んでいたのかもしれない。とにかく愛犬は飼い主さんから離れ、どこかへ行ってしまった。近くを必死に捜したり、犬を飼っていると思われる、犬ステッカーが貼ってある家を一軒一軒回って捜していた。お散歩仲間の間でも、見なかった?知らない?と声を掛け合った。ポスターも貼られた。でも、すぐには見つからなかった。

2日後、悲しい知らせを聞いた。行方不明になってすぐに、猫を追いかけて線路内に入り、猫ともども電車にはねられてしまっていたのだった。東急電鉄の方が、身元がわからないので、敷地内に穴を掘って埋めてくれたそうだ。この辺は、多摩川に沿うようにして電車と道路が通っている。交通事故もそうだが、電車も怖い。聞くだけでも数件ある。人間の世界は危険がいっぱいだ。

自分の愛する、可愛い子を守ってあげられるのは、飼い主さんだけだ。愛しているなら、可愛いいなら、離さないで!どんなにうちの子は大丈夫と信じていても、何があるかはわからない。離しても良いと指定されている以外のところでは、リードを離さないで!そして目を離さないで!(犬鑑札と狂犬病注射済表も忘れずに装着するのがベストである。)

Aug 23, 2007
愛する想いは永遠に


エリちゃん、ジョディちゃん また会いたいな・・・



暦では今日は処暑ですね。処暑は「暑さが止む」の意味で、夏の暑さも衰え始め、しのぎやすい日々となるとなっていますが、まだまだ暑さは続きそうです。今日発表の長期予報では「天気は数日の周期で変わるが、気温は平年並または高い確率 ともに40%〜50%」 と出ていました。

最近の異常気象、この夏の酷暑は、人間だけでなく、暑さに弱い動物たちにとってもとても辛いものになっているようです。千葉県市川市の動物園で、17才のレッサーパンダが熱中症で死んでしまったというニュースがありました。17才は人間だと90才ぐらいに当たる高齢だそうで、人も動物も高齢になればなるほど体調管理は難しいようです。

お友達の高齢のワンちゃんたちも、ここ数日間で天国へ旅立ってしまった子や、体調を崩している子も数頭います。家族の一員として、人間と動物という関係を超え、深い絆で結ばれたワンちゃんたち。いつも、どんなときでも笑顔で迎えてくれ、寂しい時、悲しい時は黙って側に寄り添ってくれ、支えてくれたり、助けてくれたりして、私たちの心を癒してくれるワンちゃんたち。
愛情を注ぎ共に生きてきたワンちゃんとのお別れを経験した飼い主さんの悲しみや辛さはどれほどでしょう。

まだまだ暑い日が続きます。健康管理に気を配り、少しでも体調が悪そうな気配がしたら、すぐに対処してあげましょう。特に高齢者や暑さに弱い動物たちには注意が必要ですね。
Aug 19, 2007
ツインタワー?!
ワンコねたではないですが・・・

勇と愛のお姉ちゃん、つまり娘ですが社交ダンスを習っています。


お姉ちゃんとパパ


今日は 第5回 プロ・アマミックス競技会「マイスターダンス選手権大会」が東京プリンスホテルで行われました。
こういった大会にはじめての参加でしたが、練習の成果を発揮して、M競襯鵐个M競僖愁疋屮譴裡下鑢椶罵ゾ,鬚垢襪海箸できました。
今日はパパさんの誕生日だったこともあり、嬉しい1日となりました。


ツインタワーじゃ?


訳がわからず、我が家のワンコ2頭は、自分たちより大きい優勝トロフィーにビビって逃げまくりでした。やっと捕まえて 写真を撮ってみました。
Aug 18, 2007
災害時、普段からの心構え
ここ数日関東近辺でも地震が頻繁ですね。
ペットも人間同様PTSDになるそうです。突然の衝撃的出来事を経験することによって生じる、特徴的な精神障害PTSD。新潟県中越沖地震の被災地のペットの犬や猫に似たような症状が相次いでいるとネットで読みました。地震のショックでおびえや食欲不振、嘔吐などの症状が出ており、相談が相次いでいるそうです。特にチワワやパピヨンなど小型犬、神経質な犬は症状が重く、ペットも心に追ったものを軽くするため、ケアやスキンシップが必要だそうです。

私たち飼い主が自分のペットのためにできること、それは普段からの備えと心構えではないでしょうか。地震及び災害時の対応について愛玩動物救命士の立場から考えて見ました。


避難所に行くときペットを 放してしまう(故意に放してしまうことは、先ずないと思いますが)はNGです!! 災害発生時は、ペットもパニック状態になっています。放して家を出てしまうと、人を襲うことも考えられます。家を離れる際は、リードをつけたり、キャリーバックに入れるなどして必ず連れて行きましょう。
避難所内は、原則ペット不可のところが多いそうです。震災後、ペットの預かり所や救護所が出来たり、ペット可と不可の避難所が設置されるところもあるようです。
普段から、散歩の途中に避難場所を調べて、見ておいたり、付近を散歩コースに取り入れて付近の環境に慣れさせておいてあげましょう。
私もお散歩コースのひとつに、避難場所の中学校の周りを一周回るコースを組み込んでいます。
また、避難所生活はストレスがかかるもの。少しでもストレスを軽減してあげる為にも、持ち運びできるハウスや毛布、普段使いのタオルなども用意しておいてあげましょう。
この機会にハウス(クレート)トレーニングを始めてみるのも良いかもしれません。
我が家では、サークルの中にトイレとカドラーを入れてあげていたのですが、災害の時のために持ち運びできる折り畳みゲージをハウスにするようにしました。以前ご紹介した「わんこ長屋」です。


現在、ハウスとして勇と愛も使っている
ペット業務機器メーカーハチコウのケージです。
前と横の扉2面で大変便利。
業務メーカーならではの頑丈な作りで、
車のワイパーなどに使われる、尿や雨に強いカチオン塗装なので安心です。
使わない時は道具を使わずに折り畳め持ち運び用取っ手付きです。
板スノコ床、受け皿が引き出せます。


普段からの心構えとして、予防接種やワクチンなど、緊急時に人や他の動物との避難生活に必ず必要な処置は必ずしておいてあげましょう。
そしてコピーをとって災害グッズの中に、フード、食器、リード、大好きなおもちゃなど、ペットのための災害グッズと一緒に入れておいてください。フードやお菓子は、最低一週間の備蓄が必要だそうです。地震のとき一番必要に感じたのはフードの備蓄だという体験談が多いです。是非備えたいものです。救急用のクイックストップやガーゼ消毒液等は常備したいもの。普段お薬を飲んでいるワンちゃんは、常備薬も用意しておくことをおすすめします。

そうそう 個人的な考えですが、クレートトレーニングとか、ペットの避難訓練とかも地域の自治体などで実施してくれるといいですよね。
地域でどのような種類のペットがどれくらいいるのかも全然わからないのですから。本当に大きな災害が起こったら今の状態ではパニックでしょうから。

Aug 14, 2007
話題のドックヨガ
ちょっと前の話題になりますが、
8月9日(木)の「朝日新聞」夕刊 でドッグヨガが取り上げられました。



この新聞に先生のインタビューが載ってるんだよ。



我が家は朝日新聞を取っているので、偶然にもこの記事を読む事ができました。
あちこちで ドックヨガが話題になっているので、益々ドックヨガにはまりそう、「ドックヨガ」したいって思いが強くなっています。
愛犬と一緒にすることで生まれる信頼感や心地よさは味わうとやみつきですよ。
記事の中に先生へのインタビューの他に、生徒さんと愛犬のコメントも出てくるのですが、以前スクールでご一緒した方だと思います。ドックヨガはもちろん、ヨガもはじめて方でしたが、その後ドックヨガを続けられてる様子で、愛犬のダックスちゃんと楽しい時間を過ごしているのが良く分かりました。
また 機会があったらご一緒したいです。みんなでレッツ・ドックヨガ!
私も時間を調整して ヨガに通わなくちゃ!少なくても1ヵ月に1度は、ドックヨガ!
Aug 11, 2007
「ハートの日」

昨日 8月10日は「ハートの日」でした。
「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから、日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)により制定されたそうです。「ハートの日」にちなみ、ワンちゃんに関して「犬の心疾患 7歳過ぎたら要注意」という記事を目にしました。動物健保のアニコムクラブの給付金請求データをもとに犬の心疾患について調査を行ったところ、人間同様、加齢とともに発症率が上昇していくことがわかったそうです。
特に老齢期にさしかかる7歳からの増加が顕著で、6/100頭強が心疾患。7歳〜のシニア犬は特に注意が必要ということでした。

ハートの日ね、ふ〜ん、なるほどぉ〜

心疾患は、見た目ではわかりにくい病気ですが、心臓が悪くなると、疲れやすくなる、散歩に時間がかかる、散歩に行きたがらないなど運動を好まなくなる傾向が見られます。
心臓に負担をかける太りすぎ、体重の増減には特に気を配り、急激な運動や、大きなストレスを掛けないないなど注意深く接してあげることが必要です。
シニアと呼ばれる時期になってからではなく、若い頃から定期的に動物病院で検診を受け、愛犬を心疾患や各種の病気から守ってあげたいですね。
日ごろから 身体の採寸や呼吸数、心拍数、体温などを計って愛犬健康日記をつけると良いようです。そのために、体温計、聴診器、メジャーの3種は必需品(笑)

体温は直腸だと不衛生な面もあるので、内股や脇で計ります。その結果に+1℃すれば直腸で計った場合と考えてよいそうです。体温は健康のバロメーター、1日のうちでも変化が著しいので、たびたび計って健康な状態の時の値を知っておくことが大切だそうです。
また、聴診器で心拍数やお腹の音(腸の動き)、鼻の音(音の違い)も聞いておきましょう。また、内股で血圧も感じとっておくのがよいそうです。
食餌を食べる、食べない+体温、体温(熱)+呼吸数など、ちょっとした変化で異常をすばやく発見して、病院へ行くべきかの判断がつきやすくなるし、普段から健康状態に敏感になれますね。
体の採寸は、首周り、お腹周り、胴周り、体長、体高などを記録して、データーとして残しておくことで、年齢による体の変化を知ることで、老化のサインを見逃さないようにできるそうです。
面倒なようですが、 日ごろから愛情を注いで手をかけてあげることで、共に健康で楽しい毎日を過ごし、老化を遅らせることもできるということです。
Aug 07, 2007
『うちの子』撮影会
【女性カメラマン、蜂巣文香の素敵な「ワン」ショット! プロが教える愛犬カメラ術】セミナーの2回目に参加してきました。
このセミナーは全3回で今回はその2回目『うちの子』撮影会でした。


撮影会が始まる前に こっそり撮りました。


前回は「撮り方講座」ということで、坐学で写真についての基礎知識や撮影前の心構え、撮影場所や時間などの状況判断について教えていただきましたが、今回はいよいよ実践編。会場を「ワンオンワン表参道サロン」に移して、愛犬と一緒に参加してきました。午前の部と午後の部に分かれての撮影会となり、我が家は午前の部でした。2頭とも一緒に撮影を許可していただいたので、娘をアシスタントに2頭のワン子連れで、汗をカキカキ(迷惑なのはワンコ達)表参道まで行って来ました。

「ワンオンワン表参道サロン」は、表参道ハナエモリビルとシュウウエムラビルの間の通り(ロハス通り)にあるクレヨンハウスとセントグレース大聖堂を少し過ぎたところにあります。犬を愛する人達のコミュニュケーションスペースであり、選りすぐりのグッズが揃うアンテナショップでもあります。そのサロンの1Fでの撮影ということもあり、素敵なグッズを小道具として使うことができました。私のイメージは、「仲良し」でしたが、なんだかグッズを見たら憧れの(笑)セレブ感漂うものがたくさんならんでいたので、本日の撮影のお題は『セレブな1日』となりました。日常とかけ離れすぎですね(笑)


セレブなワン子が使いそうな、豪華なピンクのソファーも
小道具に使わせていただきました。



セントグレース大聖堂をバックに、外での撮影をし、その後室内で、先生のアドバイスを受けながら、ひたすらシャッターチャンスを狙って撮ったのですが、はて、出来栄えはどうでしょうか?いつもデジカメでしか撮らないので、今回はアナログカメラを使わせていただいたため、自分が撮ったものをすぐに見ることが出来ません。失敗したら困る、フィルムが36枚取りを2本と決められているため、焦るのと失敗を恐れてなかなかシャッターが切れなくて・・・。時間がかかった割りに上手に(いつも下手ですが)いかなかったように思います。

今日撮った中から良いものを選んで、来月の3回目のセミナーで16ページのミニフォトアルバムに仕上げることになっています。あらあら、16枚もまともな写真がとれているのでしょうか???本当に不安です。上手く撮れている様に、祈るばかりです。

ワンコの写真を撮るのって本当に難しいです。
でも 今日は2頭連れての外出もできて 楽しい1日となりました。

Aug 06, 2007
green mamのシャンプー&リンス

明日 お出かけするので 勇くん今日はシャンプーデー。
(勇くんなのに、なぜか私が写真撮られちゃったんだよね。。。)
朝のお散歩後あれよあれよという間に、お風呂場へ直行!!
前回愛の時から「green mamのナチュラルアロマシャンプー&リンス」を使っています。


石けんベースであることを忘れさせる使い心地と、豊かなアロマ効果。合成界面活性剤やエデト酸、合成酸化防止剤、合成香料等の合成添加物を一切使用していません。天然由来成分のみで変わらぬ使い心地です。

オリーブ油を主原料に、ティーツリー、ゼラニウム、ラベンダー、オレンジ、ローマンカミツレ等のエッセンシャルオイルを配合。リンスにはそれに加え保湿効果のあるホホバ油を配合しています。

シャンプーは泡ポンプ、リンスは薄めて使用することで、内容量の約5倍の量を使うことができます。
地球にも、お財布にも優しいreen mamのアロマシャンプー&リンスです。

Jul 19, 2007
グリーンフラスコへ

グリーンフラスコ自由が丘店







心と体、気や霊性に働きかけるハーブや精油、フラワーレメディーなどを幅広く取り扱っている自由が丘のグリーンフラスコへ、勇と愛へのバッチフラワーレメディーを購入しに行ってきました。
7月1日(日)〜7月31日(火)の期間「バッチフラワーレメディー・キャンペーン 」を開催しており、10パーセントOFFです。また、レスキューレメディーを購入すると、やわらかい手ざわりのボール「レスキューボール」をプレゼントしてもらえます。




勇へのレメディー



愛へのレメディー


Jul 11, 2007
新入り
昨日『愛犬カメラ術』の講習を受けに出かけた際、お留守番の2頭へおみやげを買ってきました。

以前から買ってあげたいと思っていた『ポップアップエッグ 』というソフトラテックス製のたまご型のおもちゃです。
これは、同じようなタイプできのこ型をした物を、お友達のワンちゃんが遊んでいるのを勇くんが見ていて、興味津々遊びたそうにしていたことからほしくてほしくてネットでさがしたところ、「犬の生活」で扱っているのがわかりました。お友達が持っているきのこ型のものは、「DOG&CATジョーカー」で扱っているそうですが、こちらも人気商品でなかなか手に入らないとのことでした。
ネットショピングするには、小額なので今度機会があったら絶対に買いに行こうと狙っていました。なんでも「犬の生活」のぜ〜んぶのトイのなかで、指名買いのお客様が絶えないぐらい人気があるそうです。

かわいいたまごをじょうずにかむと、中からひよこがピョコンと飛び出すしくみで、可愛くて面白いんですよ!


なんでもない緑のたまごだよぉ



ちょこっと顔出すひよこちゃん



強く咬むとピィッピィッと鳴って飛び出すひよこちゃん



愛はラテックス製のおもちゃが苦手なので、まるで興味なし、ぬいぐるみや布系のおもちゃ専門です。愛へのおみやげは ヒヨコ(?)のぬいぐるみです。手足がロープなのでブンブン引っ張りっこも出来そうだし、足を咬むとピッピッと鳴りますよ。






お気に召しましたか、お嬢様


遊ぶのに夢中です。ハミハミしているのは、ぷっチンと飛び出たヒヨコのおめめ。なんと残酷な!このヒヨコの運命は・・・。

Jul 10, 2007
愛犬カメラ術
【女性カメラマン、蜂巣文香の素敵な「ワン」ショット! プロが教える愛犬カメラ術】セミナーに参加してきました。



『人に見せたい表情がある。愛犬のかわいいしぐさをそのまま
伝えたいけれど、自分で写真に残すのはなかなか難しいもの。
愛犬のベストショットを動きのある写真、表情のある写真として
上手に撮るコツをプロカメラマンがお教えします。』

というフレーズに誘われて、自分も出来るかも?なんて思っちゃったわけです。
今日は全3回シリーズの1回目「撮り方講座」でした。
写真は素人で、全然わかりません。どうなることかと期待と不安でいっぱいでしたが、初心者のための講座なので、写真についての基礎知識、カメラの持ち方、アナログ写真とデジタル写真の違い、感度設定、写真の楽しみ方や、知っているようで知らなかったカメラの使い方など『ここだけは!』というポイントを、わかりやすい言葉と、楽しいおしゃべりで教えてくださいました。また、撮る対象がワンちゃんなので、撮影前の心構え、撮影場所や時間などの状況判断などについても、体験談を交えながらお話してくださって勉強になりました。

次回2回目は8/7(火)に『うちの子』撮影会です。
実際に撮影を楽しみながらの講座となります。そのための準備として、イメージをしっかり持つこと、笑っている表情、変な表情、走っている写真などというように、テーマを持って望むということなど、イメージについてのお話や説明もありました。参加者の中で、うちだけが2頭連れです。2頭一緒に撮ることを許可していただいたので、『仲良し』というテーマで撮影することに決め、作品は16ページのミニフォトアルバムに仕上げるつもりです。
最終回3回目は9/11(火)で「最終仕上げと鑑賞会」となっています。

2回目の撮影会までに、意識してワンちゃんのいろいろな写真を見ること、テーマに沿った写真が撮れるように小道具なども考えることなどの指示がでました。さて、これからが大変です!!

Jul 05, 2007
ドックヨガでリラックス


自宅でDVDを見ながら時々行っている ドッグヨガ普及協会の『ドックヨガ』のレッスン風景がTVで生中継されました。7月4日(水)NHK総合TV 「ゆうどきネットワーク」午後5時〜6時の中の「ゆうどきライブ」のコーナーで、「ペットと一緒にヨガ〜千葉・浦安〜」としてです。

私が通うのは祐天寺教室ですが、今回の中継は浦安教室でした。
女性2人とダックスフントとポメラニアンの2頭の小型犬の中に混じって、
2人の男性が中型犬(10kg)のアメリカンコッカースパニエルと大型犬(?kg)の黒ラブちゃんと一緒に参加されていました。番組の中では、『コブラのポーズ』『船のポーズ』『木のポーズ』『勇者のポーズ』最後に行うリラックスの『くつろぎのポーズ』などを行っていました。ドッグヨガ普及協会の『ドックヨガ』は、犬に負担のないように、ヨガインストラクターとドックセラピストが考案したポーズが30種類もあるとのことでした。

2ヶ月前から始めたという参加者の1人は、愛犬のダックスフントのジャスミンちゃんとヨガを楽しんでいました。
『最初はちょろちょろしていた愛犬も、だんだん気が通じるようになってきておとなしくなり楽しくなってきました。大好きな愛犬と一緒に行うことが長続きする秘訣です。犬にとってもいい時間になっていると思います。信頼関係が生まれ、自分の言う通りに動いてくれるようになってきました。』
とインタビューに答えていました。

インストラクターの館さんは、
『忙しい人ほどやってほしい。忙しいと何かしながら、ワンちゃんとの関係が ”〜しながら”で接するようになるけれど、ドックヨガは短い時間で深くコミュニケーションをとることができるので、ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても良い時間がもてるようになります。ワンちゃんは、やっているとどんどん静かになってきて、飼い主さんとコミュニケーションが取れてくるのがよくわかります。』
と述べていました。

私は、7月は24日、8月は8日にドックヨガ教室に参加する予定です。
自宅で独習することは、時間に束縛されず、気兼ねなく毎日でも自分のペースで出来て良いのですが、通学して学ぶと、教室中に広がる独特の雰囲気と静寂の中で、神経を集中させ、日常を忘れて『自分と愛犬』のことだけに没頭することができるところが嬉しく、その時間がとても好きなのです。ヨガがこんなにも自分と愛犬とに、『一体感』を与えてくれるものなのだということを、ドックヨガを体験して初めて知りました。

機会があったらお試しあれ!有意義な時間を共有でき、ヨガでお互いにリラックスできるると思いますよ。

Jul 02, 2007
まとめて400枚!
炭入り厚型消臭ペットシーツ

メーカー比1.5倍の吸収力で、長時間の使用が可能なので、お留守番にもぴったり。また、その際心配な「ニオイ」を強力に吸着し、発生を抑える「炭」をシートにコーティングしています。
もちろんワンちゃんに安全な天然有機の炭を使用しているし、炭は、シートに練りこまれていて、破れたとしても体や足に付着することはないので、これまた安心。使い心地は、これぞほんとのお炭(墨)付き!



ネットで、まとめて400枚購入しました!
置く場所がないのでいつもは100枚単位でしか買った事がないのに、このシーツをお試しで100枚購入し使ってみたところ、今まで使ったものよりダントツの優れものでした。
その吸収力の良さはもちろんのこと、消臭力が素晴らしかったです。だからまとめて400枚も購入しちゃいました。
なぜ400枚かって?そりゃぁ、400枚だと送料が無料だからなんです(笑)



愛のすのこ付きトイレです。すのこ付きを使うと足裏が汚れにくいという面でも○です。シーツ交換の回数も省けますね。
トイレの話になったので、勇のことも書きましょう。勇は男の子なのにあちこちマーキングをしません。ちょこっと足を上げるくらいなので、飛ばしたりもしません。すのこ付きではないのですが、通常のトイレの間に、園芸用のネットを挟んでいます。



これは 愛の使用後(恥ずかしい・・・)です。
隅までしっかり吸収していて、漏れることはありません。
勇もオシッコたれの愛も1枚、多くて2枚/日で足りてしまいます。
Jul 01, 2007
7月だ v・。・V  わん♪
今日から7月です。1年の半分が過ぎちゃったわけです。



あと残りの半分をどのように過したいか、過ごそうかと考えてみました。
やはり『飼い主もワンちゃんも健康で、楽しく過ごせること』、これがいつでも基本ですね。

初めてのワンちゃんである『勇』を飼ったときは、飼うということで精一杯で周りに目や意識を持っていくことが出来ませんでした。2頭目のワンちゃん『愛』を飼ってから、ワンちゃんを飼っていて一緒にいて楽しいとか、癒されるとか一方的に思うだけでなく、お互いに素敵な家族となって、共に生活していってもらうために、犬とうい生き物はどんな動物なのか、犬種の特性やどのような歴史があるのか、個体による性格の違いなど、また肉体的、心理的な健康管理などについて、幅広く勉強しなければいけないと思うようになりました。
人間社会の中で共に暮らしていくために、『愛玩動物(ペット)』としてではなく、『コンパニオンアニマル(伴侶動物)』としてどののように育てなければならないか、また、飼い主になるということは、その生命に対し重大な責任を負うことなのだということも考えるようになったのです。

今年もあと半年、まだまだやりたいことがたくさんあります。ひとつづつ目標をクリアしてお互いの、そして家族の絆を深めていきたいです。
『勇』『愛』よろしくね!
Jun 26, 2007
お散歩エプロン
カフェスタイルの便利でカワイイ
パーソンズドッグお散歩エプロン

■サイズ : W100cm×H30cm
■カラー : ネイビー、レッド、ベージュの3種類

1182926237065975.jpg


お散歩時に必要なものがたくさん入る大きなポケットが2つ、携帯が入る小さめポケットが1つ
500mlのペットボトルがスッポリ入るポケット
ビニール袋をかけておくなど、何かと役立つ便利フック付き

我が家は2頭一緒にお散歩に行くので、両手は必ず開いていないと駄目。
今まではウエストポーチを使っていましたが、そろそろ買い替えの時期。新しい物を探していました。
薄着になったし、今度は初めてカフェスタイルのものにしました。色はやっぱり赤!このぐらい可愛く派手にしなくちゃね。
このエプロンは、普通のカフェエプロンから比べると、少々お値段高めですが、
つくりがしっかりしていて、ポケットもたくさんついていて便利です。
ペットボトルが入るポケットや、フックも付いていてお散歩だけじゃなく、家事の時にも重宝しそうですよ!でも、お散歩用ですが・・・。
同じ素材と柄でトリマーエプロンもあるようです。
Jun 25, 2007
足 キレイキレイ☆ミ
微細な泡で肉球の隅々までピカピカ 。愛犬の足裏汚れをアッという間に落とす。
専用のマットとタオル付です。




『散歩の後、愛犬の足裏を拭き取る手間を省いてくれる洗浄器。
底から湧き出る微細な泡が、肉球の間や爪の間など細かいところまではいりこみ、石鹸いらずで足裏をピカピカに洗いあげます。たった数十秒足を入れるだけなので、飼い主も楽チン。
犬の嫌がる超音波とは違い優しい泡は犬もクセになる便利さで室内を清潔に保ってくれます。』

こんなセールスコピーにのせられて、またネットショッピングしちゃいました。




今まで散歩の後は、毎日でも使える低刺激のシャンプーを3倍ぐらいに薄めたもので足裏を洗ってあげていました。シャンプーを薄めていても、朝と夕方の散歩後、毎日2回は必ず使うので気になっていたのです。シャンプー剤の使いすぎとその害のこと。
また、ワンコを後ろ向きに抱っこして先ず後ろ足2本、そして前向きに抱き変えて前足2本、それを2頭分です。時間もかかるし2頭なので結構重くて腕が痛くなってしまって悪戦苦闘。
どうにかならないかなって考えていたら、ネットサーフィンしていて見つけました、足キレイキレイ☆ミ


説明書には1足づつ洗浄槽に入れて、通常の汚れなら約10秒から15秒を目安に使用するとなっています。
我が家のワンコたち、5キロ未満の小型犬だと前足2足、後ろ足2足と1度に2足づつ入れて使えました。音に敏感な勇くんには使えないか心配しましたが、洗浄槽を手に持ち上げて足を入れてあげると音もさほど響かず気にならない様子でした。また微細な気泡が汚れを落とすだけでなく、肉球のマッサージ効果もあるのでしょうか、気持ちよさそうに足をつけてくれます。
気になっていたシャンプーも使うことなく、汚れも落ちて、血行がよくなるのかほんのりピンク色に仕上がりました。今回のお買い物はちょっとお値段高めのような気もするけれど ◎ かな。

使用前 使用後の画像を載せますので見てください。
モデルは愛ちゃん 肉球大きめ ぺたぺた歩き


使用前前足.jpg
愛の使用前前足
使用後前足.jpg
愛の使用後前足

使用前後ろ足.jpg
愛の使用前後ろ足

使用後後ろ足.jpg
愛の使用後後ろ足






Jun 22, 2007
TBSラジオ出演
ドッグヨガ普及協会主催のドッグヨガ祐天寺教室(目黒区中町)のレッスンを受講した際
TBSラジオの取材が入っていたとお伝えしましたが、6月20日(水)17:15から数分間「トヨタ・うわさの調査隊」でレッスンの様子が流れました♪

私のコメントもちょっとだけですが流れたんですよぉ。
その内容は・・・・・



巷に流れるニュースな噂を徹底的に調査する『噂の調査隊』今日のテーマはこちら・・・

噂のファイルナンバー2401『進化するヨガに注目』
相変わらずの人気だね、ヨガは。
今日は調べてまいりました。ヤナギサワ レイ 調査員です。

こんにちは。すっかり人気が定着したヨガなんですけれども、最近は、湿度高い部屋で行う『ホットヨガ』とか、岩盤浴とヨガを併せた『岩盤ヨガ』など種類も増えて更に進化しています。今日はですね、そんな進化系ヨガを3つ御紹介します。

まず1つ目はこちら・・・
『ワン!ワン!』
『え〜じゃぁご一緒にやっていきましょう。まずワンちゃんを胸に抱っこしながら、両手をワンちゃんの前の足の付け根と、後ろ足の付け根に・・・』
ちょっとまって、ヨガに犬???
そうなんです。ドックヨガなんです。
犬がヨガするの?えっ〜、飼い主がヨガするの?
そうなんです、飼い主がヨガをするんです。飼い主のヨガに犬もお手伝いで参加するという感じでして、そうですね、一時間半のレッスンでワンちゃんを抱っこしながら片足で立ったり、お腹の上にワンちゃんをのせて付加をかけつつ、船のポーズという腹筋運動というようなものをしていました。
小型犬でも以外に重いですからねぇ。
そうなんですよ、この日はですね、体重4.6キロのポメラニアンと体重5.3キロのダックスフントの飼い主の方の女性2人が参加していたんですけれど、やはりなかなか手ごたえがありそうでした。ちょっとお聞きください。

『自分ひとりでやっているよりバランスをとったりとかが難しくて、自分にもトレーニングになるし、ワンちゃんとのコミュニケーションがとれて良かったと思います。』

どうですか?ワンちゃんをダンベルのように高く持ち上げたりしていましたが・・・

『ちょっと重かったので、ダイエットしたほうがいいとも感じたんですが、私自身もあれは気持ちよかったし、犬がすごく力を抜いてリラックスしているなっていうのを感じたので、続けてみようっていうひとつのきっかけになりました。』

その〜、中には好きでないワンちゃんもいるとは思いますが、メリットは飼い主さんがヨガでリラックスすると、ワンちゃんにもそのリラックス感が伝わって、お互いのコミュニケーションがとれるという点なんです。私も参加していた方のワンちゃんをちょっとお借りしてやってみたんですが、ワンちゃんを抱きながらヨガそするとですね、落っことしちゃいけないと慎重になる分動きがゆっくり丁寧になるんですよ、これがね、なかなかインナーマッスルにプルプルと効くんですよ。あとは、お腹に愛くるしいワンちゃんの顔があると幸せで、腹筋の辛さもちょっと和らぐということで、ジムでイケメントレーナーに応援されているような感覚?なんですねぇ。
えっ〜、分かるような、分からないような・・・???
それで、そんなドックヨガにはまるのは女性だけではないようで、こんなクラスもあるんだそうです。
日本ドックヨガ普及協会代表の大沼則子さんです。
『ちょい悪おやじのクラスというのもあります。通常のクラスというのは、20代から40代の方がメインでいらっしゃるんですけれども、そういう女性の中には恥ずかしくて混じっていけないというおじ様とか、ご自宅でちょっと肩身の狭いお父様とか、そういう方が本当にワンちゃんだけに心を開いて、本当に楽しそうなので、微笑ましいです。』
どうですか?キョウケイさんもワンちゃんとドックヨガを・・・いやぁ〜犬の方が迷惑でしょう。

その後は
進化系ヨガ2つ目 『ラフターヨガ』 笑いながらするヨガ
進化系ヨガ3つ目 『指ヨガ』    指だけでするヨガ
の紹介がありました。



『ママ、声だけの出演で良かったね』



『やったね!おめでとう。』




『あれ?勇くん、いつまでお辞儀してんの?』
Jun 17, 2007
不愉快なメール o(*゚□ ゚*)o むかっ
誰でも『迷惑メール』には毎日悩まされ続けていると思いますが、今日はホントにムカッときた不愉快なメールが、1日に何回もきました。
なぜこんなに迷惑メールが多いのでしょう?
不愉快なのは、タイトルだけでも、見たくも関わり合いたくもないようなものばかりです。

プロバイダー側のスパムブロック設定を利用してはいますが、
『おまかせフィルタ』にすると、プロバイダー側が用意したフィルタにより必要だったメールが受信拒否され、保留になっていたりすることもあります。
また、『マイフィルタ機能』で、自分でフィルタを設定すると、あまりの大量なスパムメールの登録が間に合わず、途方にくれてしまいます。


そうそう 内容は下記です。
___________________________________________________________

差出人 動物愛欲協会 <brtn・・・・・5be@yahoo.co.jp>
件名  ついに出た( ̄□ ̄;)

なんと今回の相手は『イヌ』!!
犬を相手に笛、君、羽目のフルコース!!
日本人♀白人♀犬♂
白人♀馬♂
日本人♀犬♂
日本人♀日本人♀犬♂犬♂

http://www.mddvm.com/?bc=inu&me=・・・・・・・・・・・・・・・H6P5HiHfFJ76Y6
*風俗情報の為、18未満の方は入室しないで下さい。

拒否はこちらから
cancel@mddvm.com
尚、停止には数日間ほどお時間をいただく場合がございます。
処理完了まで数日、数回メールが送信されることがございます、
ご了承ください。
___________________________________________________________


今回は失敗しました。迂闊でした。
動物愛護協会と見間違えてしまい、受信してしまったのです。
4月から日本愛玩動物協会の愛玩動物飼養管理士2級の資格取得を目指し、
通信教育をはじめたので、何かの連絡かと勘違いしてしまったのです。
まったく紛らわしいタイトルを、よく考えるというか、思いつくものです。(関心している場合じゃない!)
おまけに愛するワンコをこのようなことに (*'へ'*)ぷんぷん !!
不愉快極まりないです。

法令に違反するメールを送信した場合、最大3億円の罰金ですぞ!
社団法人日本インターネットプロバイダー協会


v・。・V わん♪

Jun 13, 2007
ドッグヨーガ初体験
今回は勇くんとの参加にしました。
理由は、愛は最近自我が芽生えはじめ
自己主張が強く、吠え吠えワンコになっていること、
テンションが上がると落ち着くまで時間がかかること、
次の日14日(木)はドックスクールの予定だったため
2日続けての外出は負担が大きいと判断したためです。

気温28℃と暑い日だったので
電車での移動だけでも
勇くんには負担が大きかったと思います。

ねじりのポーズ.jpgねじりのポーズ(自宅にて)

「ヨーガ」というのは、サンスクリット語で
「繋がる」「ひとつになる」という意味があるそうです。
『ドッグヨガ』は、わんちゃんに意識を向け、
その体温を感じながら
ゆっくりと深い呼吸を続けながら行います。
ゆっくりとした呼吸と動きの中から一体感が生まれ、
絆や理解が深まっていくのが感じられました。

ガス抜きのポーズ.jpgガス抜きのポーズ(自宅にて)

今回は呼吸法と準備運動のあと
山のポーズ、木のポーズ、英雄のポーズ、ねじりのポーズ、
開脚と体側伸ばしのポーズ、ボートのポーズ、コブラのポーズ
ガス抜きのポーズ、なきがらのポーズなどを教えていただきました。

開脚のポーズ.jpg開脚と体側伸ばしのポーズ(自宅にて)

初めての場所で初めて会うお友達。
怖がりの勇くんははじめのうちキャリーから顔を出したり、引っ込めたり、ちょこっと外へ出てきたり、入ったりを繰り返していました。


勇のキャリー、移動するお家です。
ボクこれの中にいれば怖くないんだ


私がリラックスしてくるとそれを感じ取ってか
不思議とだんだん落ち着いてきて、
キャリーから出て、私の横でお座りをしたり、
ちょこっと周りを探検したりするようになりました。

無理強いせずに勇くんの気持ちを優先させて行ったので、
一緒にできたのは数種類でしたが、ヨガの呼吸法とポーズや
教室に流れるゆったりとした空気が
私には非常に心地よかったです。

今までは家でDVDなど見ながら一人で行っていたヨガですが、
これからは簡単なポーズから、勇や愛と一緒に楽しむことが出来そうです。

勇と一緒に初ドックヨガ体験でした。

わんこヨガ01.jpg
わんこヨガ02.jpg

ワンコはヨガマットがお好き!(自宅にて)




今回の教室には、TBSラジオの取材が入っていました。
「荒川強啓デイ・キャッチ」の中のコーナー名「トヨタ・うわさの調査隊」
6月20日(水)午後17:15〜 10分間くらいの間に流れるそうです。
ドックヨーガに興味をもった理由や、初めて体験した感想などの取材を受けました。

『ドックヨーガ』について詳しくは日本ドックヨーガ普及協会のHPで!

Jun 06, 2007
ドッグヨーガに挑戦
6月13日(水)
以前から習ってみたかったドッグヨーガに挑戦です。
お家ヨガを趣味とする私には、非常にうれしいです!
もう今から楽しみで、楽しみで。


今日はどれにしよっかな?ヨガなどのDVDでし!


でも心配もあるのです。
うちのワンコ、おとなしくしてくれるでしょうか?
今回はゆうくんと一緒に参加してみようと思います。
愛は最近自己主張が強く、吠えるので問題ありです!!
14日(木)からスタードックスクールの第2ステージが始まるので、
そっちで頑張ってもらわないといけないし。



2005年12月に発売になった
ニューヨーク生まれのDOGAのDVDです。



ヨガ好きの私は発売と同時に購入していました。
今回の『日本ドッグヨーガ普及協会』のヨーガは
DOGAとは違うそうです。
ワンコにポーズはさせないで飼い主さんがポーズをとるそうです。
なんでもワンコと一緒に楽しめたら、楽しみも倍増!!
私のお家ヨガは、これでもっともっと楽しくなりそうです。

また、講習後に体験談を報告しまーす。

Jun 02, 2007
ハイブリッドカムWoooぅぅぅ〜


DVDでもHDDでも撮れるハイブリッドカムWooo
ビデオカメラは、ハイブリッドの時代です


うちの家族は写真もめったに撮らないという3人です。
いまだデジカメ(Canon IXY)もまともに使いこなしていないのに
買ってしまいましたハイブリッドカムWooo DZ-HS503!
本来の目的はワンコではなく
社交ダンスを習っている娘を撮影するためです。
が、HDDにはワンコ画像だらけになるでしょう(笑)
娘とワンコ達を上手に撮るために
(娘とワンコは同等か?)
撮影の練習をしなければね。
最近いろいろなことに挑戦する気がでてきた
ぽめきゃばさんです。


May 26, 2007
ブログでびゅー


はじめましてぽめきゃばです。ブログでびゅーしました。(なんか恥ずかしい)
現在ワンコ2頭(ポメ&キャバ)との生活にどっぷり漬かってる毎日です。
ねこちゃんも飼いたいと思ったこともあったけど無理だから、デビュー記念に猫ちゃんになってみたにゃんこ。