ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Feb 02, 2009
オーストリッチだなんてリッチだ!?
1234012816412916.jpgここ最近、いろいろな種類の肉にチャレンジしている。
今夜はオーストリッチにしてみた。

オーストリッチ=だちょうだとさ。
聞きなれないので、何の肉だか間違えそうだ。
こちらも国産、安心安全な牧場である、だちょうの里より直送の生肉だ。

我が家の2頭、本当に好き嫌いがなく、食いしん坊である!だからダチョウも全く心配せず・・・というのは、私が生食に慣れ過ぎかも〜(笑)
しかし、ダチョウの肉だなんて、はじめて見たんだ、実は!!「へ〜、これがね〜、ダチョウさんのね〜」という感じだったのだ(笑)
しかし、オーストリッチ(ダチョウ)ってどんな味なのだろう?
「ローマの休日」で有名な「オードリー・ヘップバーン」も好んで食べたというそのお肉。ダイエットとしても良いらしい。
その肉は高タンパク・低カロリー・低脂肪。ヘルシー食材だとか?!確かに肉質は赤味を帯びたピンク色で、とてもしまったピチピチした感じである。鉄分・ミネラルも豊富だそうだ。

【食材】
オーストリッチ、アスパラガス、パセリ、かぼちゃ、スプラウト、小松菜、カッテージチーズ、レモン、しょうが、その他サプリメント類。

Jan 28, 2009
今夜はラパンミート
1233579400768471.jpg今夜のディナーは、先日購入した国産ラパンミート(うさぎ)に挑戦してみた。

今のような生食に変えるまで、国内産のうさぎ肉と漢方食材を使用して製造されたドライフードを与えていた。そういうことからも、うさぎ肉は心配していなかった。好き嫌いなく、何でも食べてくれるということもある。

うさぎ肉は、高たんぱく低脂肪で必須アミノ酸を多く含んでいる健康食である。また、低アレルギー物質で消化吸収に優れているとも言われている。今回お試しということで、100gしか購入しなかったが、この肉の感じだったら、これからも続けて購入し、食べさせていきたい食材である。

【材料】ラパンミート、大根おろし、キャベツ、スプラウト、パセリ、にんじん、レモン汁、しょうが汁、その他 サプリメント類

※ ラパン(うさぎ)とオーストリッチ(だちょう)の肉を間違えて書いていました。訂正で〜す。スミマセン。
Jan 27, 2009
人間だけではありません
動物達の健康が脅かされている!

ある公園のアカゲザル8才、座布団みたいなお腹。食べては寝る、その繰り返しの毎日。
サル山には、このようなメタボ予備軍がたくさんいるという。
食事は1日1回でも、ひっきりなしにエサをもらっている。
都市公園は24時間開いているので、取締りが難しく、エサを勝手に投げ込む人が絶えない。

あるパークのクマもメタボ気味。
飼育担当者は、おやつをたくさんもらっている子にはエサを減らして調整しているが無駄。

また、22才、人間で言うと30代のオラウータンの突然の死因は肺炎だが、その根本的な原因は虫歯であったという。
口の中のバイ菌が肺に入り肺炎となったのだ。
食べることが大好きで、人間を見ると、食べ物がほしくて口を開ける。人間は、その姿を見て、何とも思わずあげてしまうという。

メタボ、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病・・・現代人とまったく同じような病気が動物達にも蔓延している。

人間の身勝手さが、動物達の命をも脅かしている。
食べ物を自分達で選べない動物たち、もっと真剣に食を通しての健康を、考えてあげないといけないとつくづく感じるニュースであった。
Jan 26, 2009
カモにラパンにオーストリッチ?!
1233318547045800.jpgネット注文していたお肉が届いた。
今回はちょっと豪華に(?)少量、多品種で攻めてみた(笑)

カンガルー12パテ、国産 カモ肉(100g)、国産 ラパンミート(100g)、国産 ホースミックスミンチ(200g)、国産 乱切りオーストリッチ肉レバー(100g)、ラパン骨ごとパラパラミンチ(500g)、ラム肉パラパラ(300g)、鳥骨ごとパラパラミンチ(500g)そして、毎食必需品の消化酵素プロザイム(200g)
〆て10,000円ちょっと超え〜。何日持つかな???

先週は忙しくしていて、食事も手抜きが多かったので今週は豪華版にしてあげようと思っている。と言いながら・・・お肉はバリエーションがつけられても、野菜まで多品種にするのは至難の業である。
我が家の冷凍庫は、いつもワンコ用のお肉で満員御礼だが、冷蔵庫も野菜でぎゅうぎゅうだ。我が家のワンコ2頭は、人間よりも多品種の野菜を食べていることもしばしばである。(苦笑)
Jan 12, 2009
お口の中、歯は清潔に
1231983010248097.jpg勇と愛のパパの顔の右半分が、口元から目の辺りまで腫れあがったのは8日の真夜中のこと。
翌日かかりつけの歯医者に飛び込んで、総合病院を紹介してもらい、そのまま即入院となったのである。

実は以前から歯茎が腫れたり治ったりの繰り返しだったのに、ごまかしごまかししていて、根本的な治療をしていなかったのだ。
ついに限界が来たのだろう。
切開手術までいかずにすみ、歯の横から針を刺して穴を開けて、膿を出すのに丸3日間。その後炎症が治まってから4本いっぺんに神経を治療し、手術するという10日間の入院生活を余儀なくされたのであった。現在も入院中である。

お口の中、歯は清潔にしておかないと恐いのである。
コレは人間もワンコも同じ。特にワンコでは、首から上の疾病に歯が関係していることが多いという。
マズルが長いワンコの歯の上はすぐに鼻とつながっているし、耳も近い。ドッグフードや多種多様なおやつ等、そして人間の食べ物ももらったり・・・。ワンコは虫歯にはなりにくくても、歯石は溜まりやすいのである。
自分でうがいも、歯磨きもできない彼らだからこそ、飼い主が歯磨きの習慣をつけて、キチンとおこなってあげることが肝心。予防に勝るものなしである。
Jan 09, 2009
柚子茶
柚子茶.jpg松の内も過ぎ、お正月気分もだんだん抜けてきた頃ですよね。

なんと年末からの疲れがでたのか、ちょっと休めという体からの指令なのか、めったに風邪などひかない頑丈な私が、風邪を引いてしまったのです。(年末は30日まで、年始も3日からスポーツクラブに通っていたのが災いしたのかも?)
7日の夜から寒気がして治まらず、咳き込むと肺の辺りが痛いように苦しくて、頭は重く、体はだるい・・・。

今日はみぞれ交じりの雨、ワンコの散歩もお休みで、寝て曜日〜にはちょうどよい〜。抗生物質は腸内細菌層にダメージを与えることや、風邪は3日も休めば治るという教えを思い出して、アロマのブレンドオイルをハンカチに数滴、韓国の柚子茶にレモンをたっふり入れてホットで飲みながら、ひたすらのんびり休養を決め込みました、のはずが・・・

こんな私をワンコ2頭が許すはずはなく、寝ている私の横になり、上に乗り、勝手気ままにあちこちを、登ったり降りたり・・・とにかく楽しそうにゴロンゴロンと、休養していたのはワンコ2頭なのでした。
Dec 24, 2008
ボクには毒なんです・・・
cake.gifメリークリスマス!
今年は自宅で過ごすクリスマスが流行っているとか。
我が家は毎年自宅でケーキとチキンです。ワンコ達も今夜はチキンでした。

ところで、新聞にこんな記事が・・・。

「残った食べ物を不用意にペットにやらないで」と全米動物愛護協会(ASPCA)が呼びかけている。人間にはご馳走でも、ペットには「毒」になることも少なくないという。日本でも参考になりそうだ。

注意すべきこととして、
・残り物をあげて、食べすぎにならないように。消化不良や下痢の要因になる。
・酒類はペットが近づけない場所に置く。
・菓子類も同じ、特にチョコレートは吐き気や不整脈になったりする。
・甘味料のキシリトールは少量取っただけで、低血糖に陥り、最悪の場合肝不全に陥る。

この他ペットの毒として、アボカド、コーヒー、マカデミアナッツ、タマネギ、干しぶどう、ニンニクなどをあげていた。また、花束に入っているユリの花は、猫が食べると腎不全を起こすことがあり注意が必要。

全米動物愛護協会(ASPCA)の獣医師、スティーブン・ハンセン博士は、「人間のこの時期の習慣が、ペットには脅威になることがある。」と指摘したそうだ。

昨年末受講したシェリル・シュワルツ先生のセミナーでも、年末年始の過ごし方を教えていただいたが、やはり普段と違うこの時期の生活は、気づかぬうちに多くのストレスをペット達にあたえてしまうようだ。
人の出入りも多く、周りには美味しそうなご馳走もたくさんあるし、不規則な生活なりやすい。ペット達だけでなく、人間も要注意である。
Dec 22, 2008
黒潮の味バーフ?

今日のご飯は、「基本のバーフ食」+α。

プラスしたのは、いただいた神津島の地のり(乾海苔)。
海のロマンと潮の香いっぱい!!
焼き海苔は大好物の2頭だから、たっぷり加えてあげました。
色が黒っぽくなちゃって、見た目がわる〜い(汗)

バーフダイエット(カンガルー)、キャベツ、小松菜、ブロッコリースプラウト、
しょうが、地のり、ウズラの卵、ガーリックイースト
ヌクレオエンジェル、オメガ3.6、スーパーE、プラントミネラル、エンザイム


Dec 14, 2008
ブレンドオイルで耳掃除
1229438326881290.jpgアロマセミナー最終日の実習で作ったブレンドオイルを、勇と愛の耳掃除に使ってみた。

勇は小さいさい時から、右耳が要注意だった。耳が汚れて頭をプルプル振るのだ。そのため月に1度から2ヶ月に1度は獣医さんに見てもらい、掃除してもらってい。
1年半前から徐々に手作り(生食)に切り替えはじめてから、だいぶ良くなり病院に連れて行くほどではなくなっていた。
でも気になっていて耳掃除をしようとすると、逃げ回ったり、噛み付いてきたりで、自分ではなかなか掃除が出来ない状態だった。
アロマ(ティートゥリー)の入った某社イヤークリーナーを購入していたが、このニオイが今思うと偽者のいやなニオイだのだ。本物のアロマはあまり強烈には匂わない。

今回2頭の愛犬たちも鼻を近づけてきてクンクンてきたが、いやな素振りは見せなかった。
これなら大丈夫かもしれないと思い、カットメンに数滴たらして耳を優しく拭いてあげたら、気持ちよさそうにおとなしく拭かせてくれた。おかげで汚れが取れて すっきり!
おまけに、ほのかにアロマが匂っていい感じ。

今まで 大変だった、自分では出来かねていた耳掃除が、難なく出来たことには驚いた!本物を見抜く力は凄い〜と感激!!
アロマの本物の精油の抗菌、殺菌作用でお耳の中はGOOD!!

今使っているものがなくなり次第、シャンプーも試してみたいと思う。徐々に生活の中にアロマを取り入れていきたいと思っている。但しアロマの使いすぎにはくれぐれも注意が必要だ。
Nov 13, 2008
野菜博士のおくりもの
1227624089284156.jpg産地偽装、事故米、中国産食料品…など「食」の安全性について、考えさせられることが多い。
メディアでも“安心”“安全”を求めて国産にこだわる人が急増しており、野菜市場には国産野菜の新たな動きについての情報がチラホラ。
「ミニ白菜」や「はなっこりー」など国産新顔野菜の登場や、地域特産野菜の流通までいろいろなようだ。

そんな中、17年も前に「食の安全性」を訴え、北海道に農薬や化学肥料を減らす「クリーン農業」を定着させた野菜博士のことをTVで知った。
「生きることは食べること」だからこそ食べ物は安全でなくてはいけない。
その信念に共感し、野菜博士 相馬暁さんの本を購入した。

その本は、まるで野菜の写真集か絵本のようであった。難しいことは何も書いていない。
野菜の持っている不思議な力を感じさせてくれる本である。見ているだけで気持ちがリフレッシュされ、野菜を心で楽しむことができる本である。
お気に入りの1冊となった♪
これから試してみたい、旬の野菜を味わえるレシピも紹介してある。

我が家のワンコ達にも、野菜の話をしながらご飯を作って、食べさせてあげよう。
Nov 04, 2008
お魚ディナー
1226501112818949.jpg
今日のご飯は「あじディナー」
週に一度はお魚メニューにしている。
我が家のワンコ2頭とも、お魚は大好物。準備が待ちきれないで騒ぐ騒ぐ!
ポメスピンと愛おどりが炸裂である(笑)

刺身用アジ、にんじん、スプラウト、パセリ、大根おろし、大根の葉、黒すりごま、卵殻パウダー

<サプリメント>
ガーリックイースト、消化酵素、プラントミネラル、ヌクレオエンジェル、オメガ3.6、スーパーE
Oct 30, 2008
美味しいお水?
1225788819855335.jpg「万物の根源は水である」

自然哲学の祖である、ギリシア人タレースの言葉にもあるように、水はとても大切である。

で、今日は浄水器を買い換えた。
本当は、回帰水を買いたいのだが・・・何分高額で、ちょっと手が出ない。
仕方がないので家庭用浄水器で我慢。
浄水能力が13項目の物を購入。
早速取り付けて飲んでみた。
美味しい感じ?
臭いや、味がないって、これが美味しいっていうことなのかな。

1日1500ml〜2000ml必要だというが、これからの季節は人間もワンコも水分補給を怠りがち。水分補給には十分注意しないとね。
因みにワンコの必要水分量は、30×体重×70=□cc(運動などしない通常の状態の時)だそうだ。

Oct 22, 2008
はまりそう〜


凝り性である。はまったら飽きるまで、とことんやるタイプ。
でも、飽きっぽいところもあるから、これで帳尻があるのかも?!

今日は数日前にブログにも書いたが、入会手続きをした11月1日オープンのスポーツクラブの内覧会(施設見学会)に行って来た。

このクラブには数年前まで、他店舗で入会していた。その時と比べる方がおかしいが、設備など最新式の物は凄いと痛感!!
ランニング(ウォーキング)マシンなどの各機器に、それぞれTVが付いてる〜って、これって今は常識なの?
ジャグジーはプールと同じ最上階の4Fにあって、夜景が見えるぞ〜。何もかもが目新しくって、感激しまくりだった。
ちょっと恐かったけど、体組成測定などもしてもらって、益々脂肪燃焼の必要性も感じたし・・・(汗)

そして、このクラブ、自宅から自転車で10分程の距離。これって非常にマズイかもしれない。ワンコをほったらかして、毎日通ってしまいそうだ。

ピンク系のウェアーを購入してしまったし・・・
今からはまってしまっている自分が恐い〜(汗)
Oct 21, 2008
ワクチン接種
1224684163950591.jpg← 接種済み票とレメディー

今日は愛のワクチン接種であった。狂犬病のワクチン接種は義務ずけられているが、その他の病気予防のワクチン接種は任意である。

我が家の主治医である先生は、できるだけ毒を体内に残さないようにしながら、ワクチン接種する方法をとっている。
ワクチン接種の直前、そしてワクチン接種直後に解毒のレメディーを飲ませてくださる。そして、その日の夜と次の日の朝のレメディーを処方してくださるのだ。

過剰なワクチン接種は、免疫系を混乱させたり、有害物質を体内に蓄積させることになるなど、身体への負担が大きいことを学んできた。
もしもワクチンを打たないのならば、それぞれの病原菌に対する抗体検査をし、抗体がきれているものだけを接種するという方法が望ましいという。
また、高齢の子や病気のある子、アレルギー疾患などの子は特に健康状態を調べ、接種方法やその時期にも気をつけて行うべきであると思う。

ワクチン接種に対しての、危機感を持ち、ワクチンを打てば100%安心という考えを改めなければ、過剰ワクチン接種による被害は減らないだろう。

最近の食の安全性や信頼、健康に関する諸問題から、わんこ達のことだけでなく、自分達人間も、安心して健康な毎日を過ごせるように、賢くならなければいけないと思っている。
Oct 18, 2008
ホメのトゥースペイスト
1224313183149144.jpgこれは11日のセミナーの時に、先生が紹介してくださったホメオパシーのトゥースペイスト。
今までいろいろ試していたのだが、ニオイや味もそうだが、添加物などが心配でいた。除菌、消臭効果のあるサロンサポートでもOKだが、他にないか先生にお聞きしてみたのだった。

そこで、先生が薦めてくださったのがこれ。即注文をお願いしたのだった。
わんこ用とか人間用とか、特別区別をしていないが、本来は人間用である(笑)
不要な物が一切入っていないので、安心して赤ちゃんにも使えるものなので、チェックが厳しい(笑)先生も使っている。もちろん、わんこにも大丈夫だから、皆で一緒に使える歯磨き粉なのである。

我が家では、わんこの歯ブラシも人間の赤ちゃん用を使っているので、本当に子供が2人いるようである(笑)
自分が磨く時に、わんこも一緒に歯磨きしましょ〜ね〜。歯は大切ですよぉ。

使ってみると、ほのかに天然ハーブ(フェンネルとオオバコエキス)の香。無添加、天然成分由来とのこと。我が家のわんこ達、味とニオイがどうかちょっと心配だったが、なんなくクリア。まったく以前と変わりなく、シュッシュッと歯磨き完了!
一緒に購入したゴールデンの飼い主さんは使い始めてから、口臭がなくなり、歯がきれいになってきてとても良いと言っているそうだ。う〜ん、ますます毎日の歯磨きタイムが楽しみである。歯磨きタイムは寝る前のコミュニケーションだから。
Oct 06, 2008
プラントミネラル
ミネラル摂ってますか?足りていますか?

毎月オートシップでお願いしている、プラントミネラルが届いた。勇がやっていて、クンクンニオイを嗅ぎまくる。
彼は恐がりの癖に、好奇心は旺盛。なんでも自分でチェックしたがる。

この植物性のミネラルは、ヤサイジュースにキャップ1杯入れて飲むのが基本というか、1番簡単に美味しく摂れる方法。私はヤサイジュースの代わりに、粉末のビタミンCとビタマックス(ビタミンBを中心に配合された総合栄養)にキャップ1杯入れて、500mlのペットボトルに1日分を作り、ちょびちょび飲んでいる。

この特製ミネラルドリンクは、我が家のワンコ達も飲んでいる。水分補給が難しい(お水が嫌い)な勇なのに、このドリンクは好きなようだ。ちょっとすっぱい味が、勇は好きなのだ。
またプラントミネラルを、食事に少量かけてあげてもいる。

1つのミネラルが不足すると、10の病気ができるなどとも言われているが(ほんとかな?)、身体だけでなく、心や精神の働きにも影響するのだそうだ。そうそう、最近白髪がチラホラしているが、ミネラルのうち銅の不足が白髪の原因と言われているから、せっせとミネラルを飲んで、これ以上ふやさないようにしなくては(笑)
そうだ、勇のお髭にも白髪があった。やはりミネラル不足か、ストレスが多いのか、年のせいなのか(まだ3才9ヶ月)???

健康は、サプリに頼リ過ぎず栄養摂取はバランスよく、そしてストレスを溜め込まず、適度な運動を毎日するように心がけることである。現代社会では難しいことかもしれない。
Sep 25, 2008
岩盤浴マット



ペット用、岩盤浴マットを作ってみた。
麻の生地を購入して、袋状に縫い、9種類の薬石を詰める。
超簡単な岩盤浴マットの出来上がり!

Sep 19, 2008
パワースポット
2,3日前のこと。朝の某番組に宮崎県知事がゲスト出演していた。ちょうど宮崎県の話題だったのである。

神々が最初に降り立ったと言い伝えられている「宮崎高千穂」、多くの神話が残され、元気がもらえるパワースポットだという。
私ももう20年ぐらい前だが、訪れたことがあったので、興味深く見た。

宮崎県知事は、それまで、通ったことがない高千穂の天安河原で、県知事選に出馬しようと決心したといい、足元からパワーが沸いてくる場所であるとお話されていた。

パワースポットと聞いて、先日の「エネルギーワーク」の講義の中でも、そういったパワースポットの話を聞いた事を思い出した。

その時は世界遺産でもある「屋久島」と沖縄県知念村の離島「久高島」が、パワーのみなぎる島であると教えていただいた。
四方を海に囲まれ、島の中心には高い山がそびえている屋久島は日本そのものなのだという。
そして、その名前すら聞いたことがなかった「久高島」であるが、この島は今も海洋民族の純粋な形を残している島なのだという。

こういうパワーのある場所に行き、化学物質や雑多な都会生活で鈍った体に、パワフルで新鮮なエネルギーをたっぷりチャージしたいものだ。
それこそ、これからの人生が変わるかも?!
Sep 18, 2008
今夜のご飯は「イワシ」


頭がちょっとグロテスクかな?
今夜のご飯は「いわし」
お刺身用のいきの良いいわしが手に入ったので、2頭のために買ってきた。
お野菜の方は、これまた近所で農業を営んでいるおじさんのところで、採れたての冬瓜を買った。今夜の人間の食事は、この冬瓜の煮物である。勿論、ワンコ達のもある。
冬瓜、にんじん、空心菜、野菜はすべてみじん切り。消化酵素、ヌクレオエンジェル、オメガ3・6、そしてガーリックパウダー、卵殻パウダー、ミネラルなどを足して出来上がり〜♪
Sep 14, 2008
100歳まで生きる?
遺伝子栄養学セミナーや、高校生講座「生物」で、染色体、DNA、遺伝子とは何かについて、また、遺伝子と病気との関係について学ぶ機会を得てから、「遺伝子」という言葉に敏感になっているかもしれない(笑)
ふとTV番組表を見ていて、「遺伝子」という文字を発見!それもなんと「長寿遺伝子」。それって何だろう?興味が湧いたので見てみることにした。
肥満遺伝子があるくらいだから、長寿遺伝子だってあったっておかしくないよね(笑)この先もきっと「〇〇遺伝子」って、出てくるかもしれない。さて、〇〇の中には、どんな言葉が入るのでしょうか?今から楽しみである(笑)

その番組は『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』。数回見たことがあるかな〜?

今回のお題は・・・「どこでも顔パス最新認証システム」「トマトがしみ・しわ・たるみを予防する」「老化を防ぐ遺伝子がある」の3つ。
トマトの効能にも心惹かれつつ、自分が長生きしたいからではないが、やはりメインは『長寿遺伝子』のこと。

長寿遺伝子は誰もが持っているものだが、そのスイッチが「オン」であるか「オフ」であるかで、老化のスピードに影響があるのだそうである。

長寿遺伝子をオンにするには、カロリーを控えめにして(腹7分目)、日常できる軽めの運動を持続させること。そして、赤ワインや、野菜や果物(リンゴなど)の皮に多く含まれるポリフェノールの一種である「レスベラトロール」を摂取することなのだそうだ。

私の「長寿遺伝子」は完全に「オフ」状態のようである(爆)
Sep 04, 2008
ギー作り
ギー01.jpg今日は、ナチュケアで実習したこともある
『ギー』を手作りしてみた。

現在手に入りにくいバターである。特に無塩バターはめったに見かけることが出来ない。

幸いにも以前から作ろうと思っていたので、冷蔵庫の中にあった。
そう、この時を待っていたかのように(笑)



ギー02.jpgギー03.jpg







ギーはバターから不純物をとり除いた純粋な乳脂肪。
アーユルヴェーダでは すべての油のなかで特に上質な脂肪としてギーを使う。消化がよい上に、他の食材の持ち味をいかす力がすぐれているからだそうだ。

一般には、オリーブ油やごま油などの植物油が健康によいとされているが、燃やすと綺麗な青い炎で完全燃焼するのはギーだけだという実験結果もあり、体にカスを残さないクリーンな油なのである。




ギー04.jpgバイタルフォースが落ちているワンコには、肝臓、腎臓に負担をかけずにエネルギーを補給できる。

ほんの少しのギーをパンに塗って食べる。ギーはとても幸せなニオイがする。あ〜、なんともほんわか暖かい気持ちになれる、それがギーだ。

我が家のワンコ2頭ともこのギーが大好き。舐めさせて〜と寄ってきて大変な騒ぎになる(笑)
Sep 02, 2008
紫のパワー
金時草1.jpg珍しい野菜を発見!その名は『バイオレットリーフ』。
和名は金時草、またの名を水前寺草。沖縄ではハンダマという名で呼ばれ、昔から薬草として食べられていたのだと言う。

のこぎりのようなぎざぎざ状の葉。その表と裏で色が全く違い、とても特徴ある野菜。表側は緑色だが、その名のとおり裏側は鮮やかな金時色(赤紫色)をしている。

抗酸化物質(ポリフェノール)、鉄分、カルシウムを多く含む、健康機能野菜となれば、買って食べてみるしかないでしょう(笑)夏バテ防止に効果的で、最近の研究では高血圧を抑え、精神の鎮静化にも役立つことがわかっているのだそうだ。
加熱しても、生でも食べられるというから、ワンコにも最適? バーフに混ぜてあげてみることにした。

金時草2.jpg

ちょっと青臭い感じで、小松菜のよう。いつもと変わらずに食べてくれた。2頭とも食いしん坊、好き嫌いがないので楽である。

人間用としては、味が1番わかるおひたしで食した。体のサビには紫パワー!?夏バテ解消になったかも(笑)
Aug 14, 2008
朝ごは〜ん!
休日の朝はパン食ときまっているのだが、今朝はおかゆが食べたいというリクエストだった。
で、ワンコもおかゆにすることにした。

通常、基本的には穀物は食べさせないのだが、今朝は挑戦してみた。



ごはん、にんじん、キャベツ、青梗菜、牛肉、スプラウト、ゆで卵、青海苔、ガーリックパウダー、卵殻パウダー、各種サプリメント(ヌクレオエンジェル、オメガ3・6、ビタミンE、消化酵素)

いろいろな先生方のお考えも伺ったり、学んでいるが、今回は生食にこだららずに、強いて言えば「浦元式」かな?穀類の量はグッと控えめだけどね。夕食に生の骨付き手羽先でもあげて、タンパク質量をカバーしましょうかね。
消化酵素のおかげか、軟便も解消して、愛のお腹の調子はGOODだから、安心していろいろ変化に富ませてあげている。
特に、魚ではマグロや鯛のお刺身、肉では馬刺し、生の手羽先、そして、納豆、ゆで卵は大好物。果物や野菜もほとんどのものは一緒に同じ食材で、刻んで、またはすりおろして食べている。

このように、同じ食材を食べることが出来るので、作る方も楽しくなってくる。人間よりワンコのたちの方が、私が作った食事を、その体全部、まるごと使って嬉しさを表現してくれて、素直に喜んでくれる!!だからまたもっと美味しいもの、喜ぶような物を作ってあげようかなって思うのである。さて、今度は何を作ってみようかな?(笑)
Aug 09, 2008
もぎりっこ



昨日のもぎたてとうもろこしは
期待させて空振りだったけど
今日のおやつはとうもろこしに負けないぐらいの
新鮮野菜だよ!

もぎりっこきゅうり!!







勇と愛のお口にピッタリ合ったミニサイズ
手で持って食べるとちょうどだね!

水分補給にもなるし
このおやつは良いかも?!
もともと野菜全般なんでも食べるもんね。

でも1日1本までにしようね
好きだからって同じ物ばかり食べてはダメだし
消化が悪そう、ビタミンCも破壊されちゃいそうだから。

人間も、そのままでもいける。
味噌を付けてモロキュウで食べるかな?
浅漬け風にしようかな?
考えながらぼ〜っと愛が食べるキュウリを見ていた・・・
Aug 06, 2008
ペット保険に入ってる?
電車内でのペット連れでのマナー広告を見て、ちょっと驚いたことを書きましたが、今日またペットに関する車内広告を発見!以前は見かけなかっただけあって、それだけペットを飼う家庭が増ているんだなと感じます。また、子供の数よりも多くなってきているペット達だからこそ、ペット産業は儲け頭なのかも知れませんね。

ところで、今回の広告はペットメディカルサポートの「PS保険」の広告です。ダックスちゃん達が可愛かったので、目に止まりました!!やはりペットを飼っていると、ペットものには自然に目が行きますよね。

ところで、加入していますか?
我が家は加入していません。
以前愛を家に迎えたときに、初年度だけ付いていた(?)けど、更新しませんでした。1度3千円ほど使ったけど、半額しか戻らない上、文書料やら振り込み手数料を取られて、もらわなかったのと一緒だったことがあります(笑)

pet-web(2008年6月21日〜6月30日)調べによると、
1位 未加入 67.8%
2位 アニコム 「どうぶつ健保」 16.6%
3位 アイペット 「うちの子健保」 6.5%
4位 日本アニマル倶楽部 「The ペット保険 PRISM」 4.5%
5位 ペットメディカルサポート 「PS保険」 3.0%

で、7割近くが未加入。
加入組には、便利なペット版「健康保険」が人気だそうです。ペットの高齢化や、難病といわれる病気など、治療が長期にわたったり、手術や長期入院をした場合には高額になる場合も少なくないことがあるのでしょうね。

未加入者の場合は、  [続きを読む]
Jul 28, 2008
豆アジディナー
2日間バーフ+野菜のご飯だったので、今日は週に1度のお魚ご飯。豆アジディナー!



先ずは 食材から。ご覧↑の通り、豆アジ、茹でかぼちゃ、昆布、キュウリ、にんじん、アスパラガス、+ 各種サプリメント!

豆アジは薄い塩水に浸けてしばらくおく。キチンバサミでチョキチョキ食べやすい大きさにカット。レモン汁をかける。
キュウリ、にんじんはすりおろす。その他の食材はみじん切り。



我が家の2頭とも、お魚も好き。豆アジは2匹づつあげるのにちょうど良い大きさ。頭から丸ごと食べている。カルシウムの吸収を良くするために、レモン汁をかけて、酸化防止にビタミンEのサプリも忘れず一緒にあげている。
Jul 25, 2008
手羽先とゴーヤのディナー
今週の土日はセミナーで朝から外出。
当然ながらわんこご飯にも気合が入らないことを予測して、
今晩のディナーはちょっと手をかけてみた。

ゴーヤディナー.jpg手羽先小口ギリ.jpg










わんこ用の食材は手羽先、ハーブミックス、ゴーヤ、野菜シュース、ゆで卵、そして定番バーフカンガルー!人間用のご飯もほぼ同じ食材から作る。


手羽先そのまま.jpg1217424389126595.jpg









手羽先は手中と先にキチンバサミでチョッキンと2分割。先の方がわんこ用。食べやすいように一口大にチョッキンチョッキン切って、レモン汁をかけておく。手羽中の方は人間用。こちらの方は生では食べないので、今日はスパイスを効かせたから揚げに。

ハーブミックス.jpgにがうり.jpg









レッドビート、ターサイ、ルッコラ、コスレタス、レッドマスタードなどが入ったハーブミックスとトマトでサラダ。わんこ用にもハーブミックスを少し取り分けて、みじん切り。

人間用のゴーヤは、ちょっと塩でもんでかつお節たっぷりかけておひたしに。わんこには、ほぐしたバーフカンガルーの上にそのまますりおろす。そして野菜ジュースも少々プラス。
全部を混ぜ合わせた上に、ゆで卵のみじん切りと青海苔、ガーリックイースト、核酸、オメガ、などのサプリを追加して出来上がり。

今日は生の手羽先もあるので、わんこ2頭は大喜び!
生の骨付きお肉をあげるのは3日に1度ぐらい、生の魚は1週間に1度にしているから、それはそれは喜ぶのであった。
Jul 06, 2008
朝の定番は、コレ!
1215394252861233.jpg
朝は お肉のスープから始まる。
それぞれに合うようにブレンドした
フラワーレメディーを入れて・・・。

今朝は インスト犬として
ドッグヨーガに付き合ってくれた愛には
お疲れさま〜の気持ちを込めて
いつものブレンド+アルファ。

そして、我が家のセコム犬、
お留守番で良い子に待っていてくれた勇にも
スペシャルブレンド!

鶏がら、昆布、煮干、かつお節から取ったスープは
2頭とも大好きである。
夏の朝はこのスープでたっぷり水分補給をしてから
お散歩へGO!

これからの日本の蒸し暑い夏には
特に水分補給は大切である。
熱中症予防にも
不足しがちなネラルが
たっぶり入ったスープはGOOD!
Jul 01, 2008
手羽先&レバー
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

……………………………………………………………………………





今日から7月ですね。
早い早い、早すぎます、時間が経つのが・・・。
今年も半分過ぎてしまったわけです。
パワーアップしてドッグヨーガ三昧な生活を楽しもう!と意気込んでみるものの、生徒さん集めに悪戦苦闘しそうです。営業活動しっかりしなくちゃいけません。

これから 暑い夏もやってくるし、体力、気力を十分つけておかないとね!わんこも同じですね。
(食べすぎには注意ですけど)

ということで、今夜のご飯に、手羽先&豚レバー!!
これはわんこのですよ〜。

いつものスーパーには売っていないので、違うスーパーで買うんです。手羽先はガラなので、たくさん入ってお買い得。これだけで102円でした。1回3本程度なので、残りは小分けにして冷凍します。

手羽先は、鋏でチョキチョキ小さく気ってレモン汁を絞って、バーフにのせてあげています。
レバーの方は、小さく切って茹でて、おやつにしています。

やはりお肉は大好きで、側でウロチョロしたり、飛びついてきたりで大騒ぎ。わんこって素直に喜んでくれるので嬉しいですよね。人間だったら、こんなに喜んでくれないのに、ね(笑)

さて、人間は何を食べましょうか?
毎日の食事、これが1番の悩みの種です。
Jun 09, 2008
ノミ、ダニ、蚊予防

ソリッドゴールド ジャパン Bイースト Mサイズ(60g)


今年はソリッドゴールド ジャパン Bイースト Mサイズ(60g)を、虫除けのために食事に混ぜてあげてみようと思っている。
ナチュケアの同期で、「犬のAUNTY」という、ホリスティックドッグケアサロンを開いている友人が薦めてくれたものだ。昨日のセミナーに持ってきてくれた。
毎年これを食事に混ぜているだけで、虫刺されやノミ、ダニのトラブルがないというからすごい。
わんこ11頭飼っている、その道のプロが言うのだから信頼できる。
2頭で夏中これだけで良いなら、ナチュラルしかも経済的!
さて、早速今晩の食事に混ぜて試してみよう。

【効果・効能】ノミ、ダニ、蚊予防.アレルギー改善、被毛のトラブル防止、角膜炎

【主成分】黒ビール乾燥酵母、リン酸カルシュウム、炭酸カルシュウム

天然の醸造イーストを主原料として、ニンニクとハーブを組み合わせました。
ドイツの濃厚な黒ビールから作られています。
ビタミンB(脂肪やタンパク質の代謝や炭水化物のブドウ糖への変化、神経細胞を正常に機能させるために大切)の優れた摂取源である。
May 20, 2008
ダブルパック
ダブルパック.jpg1日2回の食事のうち、どちらかには必ずと言っていいほどスプラウト類を入れている。
今日はスーパーで「ダブルパック」を発見!
メキャベツスプラウトとブロッコリースプラウトである。

赤っぽい茎がなんとも可愛らしい。
ダブルで入っていて、単体の物とお値段変わらず!
なんともお買い得である。



スプラウト0520.jpgこのところスプラウトも種類が多くなってきた。
ブロッコリーは勿論、ラディッシュ、ソバ、マスタード、クレス、カールスプラウト、数種類のミックスなどもある。その時の気分と、1番新鮮そうなものを購入している。ビタミン、ミネラル、フィトケミカルなどが含まれ、「天然のサプリメント」と表現されることもある優れものだ。我が家のワンコたちも大好きな野菜で、切らすことなく何かしら常備している。

早速、今夜はメキャベツスプラウトだ!!
Apr 15, 2008
「システィック」

フィラリア抗体検査をし、2頭とも陰性だったため予防薬を頂いてきた。
前回までは別の病院だったため、カルメドック(固形、肉タイプ)であった。これを飲ませると、勇は下痢、愛はそのまま便から出てきてしまったりしていた。

今回いただいてきたのは「システィック」である。
「システック」は、フィラリアと同時に、ノミ対策も万全だという。蚊とノミの活動に適した温度がほぼ同じで、同時期に発生しることから、同時に対処することが理想だという。

しかし、フィラリア薬やフロントラインなどのノミ、ダニに関する薬は、その薬効成分の体への影響が心配である。
そのこともお聞きした上で、今回は「システィック」にした。

投薬の前後に、肝臓を強化するハーブや食材を利用したい。ハーブでは、ターメリック(ウコン)、ミルクシスル、ニンニク、タンポポの根など。食材では、アーティチョーク、ビートの根、アブラナ科の食物(キャベツ、ブロッコリー、大根)など。
日常の食事からも肝臓強化や抗酸化物の摂取、また解毒を考えながら、フィラリア薬を使っていこうと思っている。

また、薬に頼るだけでなく、なるべく蚊を近づけない工夫もしていきたい。お散歩の時間帯や場所の選択、ハーブ系の虫除けスプレーや首輪なども使っていきたい。

※システックは要指示薬ですので、獣医師の処方箋の指示により使用してください。

http://www.milbe.jp/ ノバルティス アニマルヘルス株式会社
Apr 11, 2008
健康診断 勇&愛
1208007574106520.jpg昨日からの雨が止んで助かった。
今日は予定通り動物病院NORIKOへ
勇と愛を連れて健康診断に行くことができた。
今回で2度目の健康診断だ。

近くのかかりつけの病院が2月で突然閉院したため、主治医になっていただけるようにお願いしてある。以前の病院で頂いておいた今までの診察記録(カルテ)のコピーと各予防注射のコピーを持参することにした。

一般健康診断、フィラリア抗体検査、血液検査、尿検査、心電図、血圧、体脂肪、耳、目、肛門、爪きり、足裏カットなど至れり尽くせりであった。

フィラリアは陰性。8ヶ月分のお薬をいただき、飲み方の指導を受ける。
勇は血液検査の結果をお聞きしてから、ワクチン接種をすることになった。
狂犬病はその後となる。
愛は6月29日生まれのため、ワクチンは11月、狂犬病は9月末に接種しているのだが、今年はどうするか検討することになる。

先生が気になるのは、愛の目だそうだ。
その他は特に言われなかった。(あるとは思うが・・・)
とにかく外注に出す血液検査の結果次第で、今後どうするのかが決まってくる。

私がショックだったのは、勇の体脂肪。
愛は25%で正常値。(25〜27%が良いらしい)
勇はなんと、34%!?
変だよ〜、これオカシスギル!!
決してデブ犬だとは思わないのだけれど・・・。
隠れ肥満?メタボかい?!
くびれもあるし、まったくの予想外だ。
犬の体脂肪計って正確なのだろうか?

先生は気にされてはいなかったようだ。
血液検査の値でいろいろ違ってくるのだろう。例えばコレステロール値など・・・。
検査結果が出てみないとわからない。心配だし、不安だ。

しかし 不思議だ。犬の体脂肪計とその値。
また、研究したくなってきた(笑)

1週間後あたりに予約を入れて、結果を聞きにいかなくてはいけない。
Apr 08, 2008
きょうのおやつ
今日は、AM11:00に予約を取ってあり、勇と愛2頭つれて病院行く予定だった。昨日の時点で大雨の予報が出ていたので、電話で相談してみた。結局、11日に変更していただいていて大正解!でも予報では11日も雨らしいが・・・(汗)

今回予定していたのは、半年ぶりの一般健康診断。フィラリア抗体検査、そのついでに血液検査。予防注射もある。狂犬病の方もだ。ワンコの身体も負担増である。

先生のところではホメオパシーのレメディーを処方してくださるが、それにプラスして、解毒作用や抗酸化作用の強い食材を、食事で取れるようにして乗り切らなければいけない。春は肝臓に負担がかかることが多いのだ。解毒の季節、春!

マッシュポテト.jpg大雨でお散歩にも行けず、家にこもっているので、マッシュポテトを使って、3種類のボーロのおやつを作ることにした。
マッシュポテトのパッケージに記載してある原材料名をみてみた。ばれいしょ(遺伝し組み変えでない)、グリセリンエステル、ピロリン酸ナトリウム、クエン酸。グリセリン脂肪酸エステルは乳脂肪などを均一に混ぜる乳化剤、ピロリン酸ナトリウムは弾力を与える為の添加物、クエン酸は酸味をつける酸味料である。考えて、結局マッシュポテトの素は使用せず、ジャガイモから手作りすることにした。
ビッケ.jpg

ジャガイモを茹でてつぶして、朝作った鳥のスープと牛乳でのばしてちょうど良い硬さに調整。3つに分けて、それぞれに青海苔、細かくした桜えび、黒ゴマきな粉を混ぜこんで、小さく丸めて、オーブトースターでこんがり焼く。美味しそうな香ばしいニオイが部屋中に広がり始めたら、ワンコ達はそわそわ。



勇は私の側でくるくる、くるくる回り始め、キュンキュンとおしゃべりする。愛は部屋中あちこちニオイをかぎかぎ走り回り、しまいにはワン!。2頭のほしいというアピールも違っていて、また面白く可愛いのだ。

出来上がりはこれ!小さく丸めるのに時間がかかってしまった。
ささみん.jpg
きょうのおやつ、朝作ったチキンジャーキーと3種類のポテトボーロ。
Apr 02, 2008
ラップ療法
NHK PM16:50〜 ゆうどきねっとワークを見た。
今日の特集で「傷口を治すラップ療法」「ラップ療法で床ずれを治す」をやっていたので、思わず見入ってしまった。
老犬介護セミナーで講師をしていただいた若山動物病院の若山先生に教えていただいていたことのある「ラップ療法」である。

診察.jpg

もともと人間の傷口や、床ずれの為にできた褥創を治す方法であるのだが、私はワンコ関係からはじめてその方法を知った。
そのため人間に、まして病院で実際に治療法として行われはじめていて、その効果がのほどは絶大であるということにビックリした。
そう、もとは人間のもので、それがワンコや動物に応用されているのである。なんだかいろいろなことが逆から入ってくるので不思議な気がすることが多い。
それだけ私が人間よりワンコに向いているということなのだ。

そう、そのラップ療法であるが、患部をよく洗ってラップをしておくだけなのである。消毒はしない。消毒液を使うと、患部の細胞が変形して、死んでしまうために治らない。
水でよく洗い流して消毒をせずに保護の為にラップをしておくと、浸出液が出てくる。傷口を乾かさず、そのままにしておくことで、浸出液が傷ついた細胞の栄養的な役目をして、自然治癒力を高め、引き出し自らの力で治していく。
こちらは自然に治るように環境を整えるだけで良い。
生命の力は実に素晴らしく、この方法はその治り方の良さに医者も驚くほどだそうである。
現在60の病院や医院で取り入れられているのだそうだ。

人間の介護で、床ずれの処置の場合、自宅で簡単に出来ることは魅力である。
TVでは、1日1回水で洗って、ラップをする。傷口保護の為に整理用ナプキンをあてていた。
3ヶ月ほどで痛みもなく、傷口もきれいに治った人を取材していた。

ワンコの褥創の治療方法として習ってはいたものの、実際にTVで人間の手の傷口や、やけどの治り方、試験管に入れた傷ついた細胞が、浸出液によって治っていくのを見ると凄い!と驚いてしまった。
これならワンコにもOKだ。毛と患部を舐めることには注意が必要であるが。
ネットで捜したら、自宅近辺でもラップ療法を取り入れている動物病院があった。うれしくなった。今度お話をお伺いしたいものだ。

*噛まれたり、釘などを刺したりした場合、傷口が深い場合は注意が必要だそうである。*



高齢者の床ずれを防ぐ ラップ療法

●床ずれも直すラップ療法とは
【問い合わせ】
◇ラップ療法を実践している病院と医師
 「医療法人 三和会 東鷲宮病院」水原章浩先生
 〒340-0203 埼玉県北葛飾郡鷲宮町桜田3-9-3
 FAX:0480−58−9580
【水原先生の本】
 ・金原出版「傷の正しい直し方」
 ・金原出版「自分で行うとっさの傷の手当て」他
Mar 30, 2008
超・細か〜い
今夜のディナーは
納豆・チーズ・アボカド on バーフ
納豆・チーズ・アボカド.jpg
おはよう納豆の
超・細か〜いきざみ納豆
大豆を約1/15にわりました
食べやすい!!
お子さまにも!!

というパッケージに引かれて
おぉぉ〜、これは使える!
飛びつきました。

パッケジにレシピが・・・
これまた使える組み合わせ。
今晩のディナーはコレに決まり!!
という事で、
人間様と同じ物をバーフにトッピング。

これいけます。
お口の周りがベトベトになる前に
吸い込まれていきました。
キレイに平らげてくれて
ありがとー!

バーフカンガルー 1/4パテ
きざみ納豆 1/4パック
カッテージチーズ 大さじ1
アボカド 1/4コ(潰して)
ブロッコリースプラウト 適量
サプリ(ヌクレオエンジェル 2粒、オメガ3・6 2粒)
Mar 28, 2008
まだらディナー


冒険である。
バーフ一辺倒だったのだが、勉強していくうちに手作りで食事を作ってあげてみたくなった。
お肉でとも思ったが、今回はあえて魚に挑戦してみた。

まだら 35g、とうふ 40g、ゆで卵 1/4コ、鳥の皮 少々
野菜(ゆでたかぼちゃ、ブロッコリースプラウト、すりおろし人参)青のり、サプリ(ヌクレオエンジェル 2粒、オメガ3・6 2粒)

おやつに、カルシウム補給としてきびなご、ビタミン、鉄分補給に茹でたレバーをあげた。

まだら以外は、バーフに混ぜて以前から食べている物なので不安はない。
明日の便の具合はどうか?
楽しみでもあり、ちょっと心配でもある。
ワンコ達は 喜んで食したが、本当はバーフの方が口に合っていたかも知れない。言ってくれないのでわからない・・・。

春は 肝臓の季節。冬に溜め込んだ物を、対外に排出する、そして、予防注射やフィラリア薬の投与など、解毒が必要な季節である。肝臓を守るためにも、同じ臓器である肝臓を食したり、緑黄色野菜、ビタミンCやEの摂取が必要である。
動物性タンパク質も、多種類の物から摂取することが重要であるとの事なので、バーフも今回はじめて牛肉を頼んでみた。

試行錯誤しながら、自分自信が楽しんで、人間の食事と共通の物から無理なく手作り食をはじめていこうと思っている。
Mar 22, 2008
森修焼
食事は健康の基本ということで、食器も見直して買い替えました。

1206273929711596.jpg

「健康の基本は食事なのに、食器に有害な物質が使用されているのは問題」そんな思いから誕生したという「森修焼」。

絵柄をきれいにみせるためなどに使用する鉛やカドミウム等の有害物質は体内に蓄積され、様々な健康障害を引き起こす原因になると報告されている。
鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用せず、長年の石の研究による独自ブレンドの高純度天然石を釉薬とした安全な陶器である「森修焼」。

水用やごはん用に、Mサイズ 17×6cm モカスフレ(うさぎ)柄、おやつ用に、Sサイズ 11×4cm マシュマロ(くま)柄の2種類を購入。

適度にどっしりしていて深型。お肉の上に細かく切った野菜をのせても、あちこちに飛び散らかさないで食べられるのも良い。
欲を言えば、SサイズとMサイズの中間のサイズがあったら良かったのに・・・。
Mar 20, 2008
コンビニでお取り寄せ
1206081683038047.gifなんとも考えさせられた。

店頭受け取りで送料・手数料無料のお取り寄せを実施している某コンビニ。私も本をお取り寄せしたことがあるが、なんと今度はシニア犬(高齢犬)向けのドライフードをお取り寄せだというのだ。

覗いてみると、愛犬の健康を知るための3つのポイント、シニア犬に対応したドッグフードの紹介、そして犬用プレミアムフード通販ページへのリンクもあった。

3つのポイントでは、一般的な犬の年齢の目安、犬の健康6大栄養素、高齢犬になると現れる身体の変化について説明がある。そしてシニア犬の健康維持を考えた食事ということで、数社のシニア用ドックフードが紹介され、購入できるようになっているのである。

まぁ 間違ったことは書いていない(?)のだろうが、フード選びやその購入方法も変わってきていることに驚きである。犬専用のサイトでなくても 今はどこでも何でも便利に買えるのだった。

そして、各社の成分表を見て更に愕然!
おぉぉ〜、なんていうこと!!!
飼い主さんには、ラベルや成分表の見方などは知っていてほしい。何が入っていて、何が一番多いのかぐらいはわからないと。自分の愛する家族の食事なのだから。本当に、購入側がある程度の知識を持たないといけないと思う。


高齢になればなるほど、こと食事に関しては慎重に選んでほしいと思うし、できれば手作りで・・・という思いがある。毎日でなくても良いから、出来る範囲でインスタントでない日をつくってあげてほしいものだ。そして、若いとき以上に話しかけとふれ合いを十分に行い、愛情をたっぷり注いであげてほしい。

ちょうど22日(土)のナチュケアの宿題に取り組んでいたので、この記事は非常に参考になった。浦元先生の「フードケア」である。

宿題というのが、「フードのラベルを見て、原材料を調べて、勉強してくる」なのだ。自分の愛犬たちは生食+野菜、果物中心であるが、何かの時のためにドライも少量あげている。改めて自分の選んでいる食事やフードについて調べ、カロリーも計算し、適正かどうか考える機会を与えられ、非常に勉強になった。

22日(土)のナチュケアが楽しみである。
Mar 14, 2008
素晴らしい出会い!

ナチュケアでホメオパシーの講義を受けている。
講師である大山真知子先生がおっしゃった。

健やかに 全ての機能をフルに使って 健康になる。
総合的に バランスがとれてこそ 結果がでる。
動物は 食べなければ死ぬ。
基本は食事!
ホリスティック=食
食の重要性を意識しなければいけない。

先生が薦めて下さった食事の本がある。
その本が昨日届いた。

犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ
獣医師・本村伸子先生 著

「シリーズ .ン/腫瘍」
「シリーズ◆.▲譽襯ーと皮膚疾患」
「シリーズ 関節に関する疾患と遺伝」
「シリーズぁ^瀋欧弱いではすまされない!」
「シリーズァ.撻奪箸力係紊魴鬚笋に!」
「シリーズΑ.曠襯皀鵑琉枉錣傍ど佞い討い泙垢?」
「別冊 もう迷わない!ペットの健康ごはん」
「愛犬を病気肥満から守る健康ごはん」

ワクワクした。
「別冊 もう迷わない!ペットの健康ごはん」を最初に手にとった。  [続きを読む]
Mar 13, 2008
プチヴェールって知ってる?


今日のバーフ食。(夜のメニュー)
バーフカンガルー1/4パテ + かぼちゃ + プチヴェール + おぼろ豆腐 + サプリメント(ヌクレオエンジェル 2粒、オメガ3・6 2粒)

野菜は、なるべく同じ組み合わせを避け、毎日違ったものをあげるようにしている。

最近のお気に入りはプチヴェール。
H2年に静岡で、芽キャベツとケールの交配で誕生。日本生まれの野菜である。

青汁とプチヴェールの増田採種場

ビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウムの含有量が特に高く、栄養価のバランスに優れていて、2〜3分茹でるだけで食べられる。ひとくちサイズで、甘くて美味しい!我が家では、みんなが大好きな野菜である。プチヴェール.jpg

今年は、ワンコのためにも、苗を購入して栽培してみようと思っている。現在苗の予約受付中である!家庭菜園で作ってみてはいかが?!これが1番安心だ。(出来ればね)


(注)アブラナ科の野菜は、甲状腺疾患のある子にはあげないでね!
Mar 07, 2008
食材の見直し
食材.jpg先日新聞で農林水産省の広告を見た。

「和の食材だから日本産、というのはほぼ思いこみです。」

現在、私達が口にする食料の6割を、海外からの輸入に頼っているのだそうだ。日本古来の食事でさえ、原材料は海外からの供給に頼っている物が少なくない。

例えば、豆腐、納豆、味噌などの原材料である「大豆」も、その中のひとつである。
それぞれの民族、その風土や気候にあった自国のものを食してこそ、本当の健康を維持、増進できるのではないのだろうか。
身体は食べ物でしか作れないのだから、食に関してはもっと慎重に選びたいものだ。

人間だけでなくワンコたちの食やその他の商品にも、同じように輸入品が多すぎる。安全で良質な国産品を求めるのは、動物にも同じこと。もっと安心して購入でき、与えられる物がほしい。
動物たちは自ら選べないのだから、飼い主の自覚や知識の向上を願う。何かあってからでは遅いのだから!

農林水産省 食料自給率の部屋
食べることで自立する、日本の食。

Vol.1 未来の食のために、今、できることがあります。
Vol.2 和の食材だから日本産、というのはほぼ思いこみです。
Vol.3 おいしいものは、近くにあります。

http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/pdf/15d_2.pdf
Feb 28, 2008
ご飯だよ〜

今晩のご飯です。
カンガルー生食 1/4パテ に
キャベツとスプラウトのみじん切り、ゆで卵みじん切り1/4個分をプラス。そして、Dr.のり子のヌクレオエンジェル2粒、オメガ3.6を2粒。

食餌については、何かしらいつも疑問がある。
現在も、カンガルー生食のパテについて問い合わせ中である。
来月ナチュケアで、「フードケア・手作り食実践編」を学ぶのを心待ちにしている。そろそろ本格的に、手作り食を加えていこうと考えている。そして解毒の必要性もあると思っている。自分で試してから、ワンコにも、だね!

Dec 29, 2007
日本最高齢のカバ
1198909838810659.jpg今朝のNHKハイビジョンふるさと発(AM5:10〜AM6:00) を見た。見ながら食事とお弁当の用意。
面白くて、感心して、ついつい手を止め見入ってしまった。

「デカばあちゃんは長寿日本一」というサブタイトル通り、いしかわ動物園のカバ「デカ」は55歳で、人間では100歳を超えるという日本最高齢のカバである。
その人気者のカバと地域の人たちの心温まる触れあいを伝える内容であったのだが、私はデカばあちゃんの飼育担当である坂牧さんの愛情溢れるケアに心を奪われた。

坂牧さんの飼育ノートには、デカばあちゃんの季節ごとの変化や、苦悩、喜びがつづられているのである。坂牧さんは言われていた。デカばあちゃんが元気で長生きできるのは、旺盛な食欲と、歯や身体の清潔が常に保たれているからだと。

毎食後、坂牧さんは、デカばあちゃんの歯を磨く。顔を口の中に入れて磨いていた。その後、自分の手で、身体をキレイに洗ってあげていた。自分の手を使って洗ってあげることで、その日の体調がわかるという。体温や皮膚の感じは、毎日違うのだろう。その微妙な変化を見逃さないことこそ長寿、健康を維持し続けることに繋がっているのだ。

今まで勉強してきたこととバッチリ合っている。歯や口の中がキレイで、清潔であれば、食欲も衰えることもない。なんでも良く食べられ、消化も良い。頭の老化も防げる。口内細菌による内臓疾患が問題になっている。
是非、愛犬のお口のケアは毎日してあげほしい。

いしかわ動物園
http://www.pref.ishikawa.jp/zoo/top.html
この動物園の飼育日記のページは面白かった!
ライオンの肉球って、かわい〜いのね、ワンコと同じ!
Dec 17, 2007
朝からラジオに聞き入る〜♪
健康.jpg朝、はなまるマーケットを見ながら食事中、突然の携帯メールあり、誰?私は携帯が苦手であまりアドレスを好評していない。はて、誰じゃ?
「TBSラジオAM8:30からの『ゆうゆうワイド』、帯津先生が出演されるから聞いてください。」
とメールをくれたのは、いつもお世話になっている私の師匠、塩谷理事であった。

これは聞かねば!すぐさまラジオのスイッチON!といきたかったが、どっこいめったにラジオなど聞かないので、すぐにはどうやったらいいのか分からず四苦八苦。焦りながらも何とか初めから聞くことができた。 

お2人の共著「五木寛之と、帯津良一の健康問答!」の2冊目が出版されたのを機会に、作家の五木寛之さんと、医師の帯津良一先生をゲストに迎え、理想の健康法やお医者さんとの付き合い方などのお話だった。お2人の本は、何冊か読んだことがある。特に帯津先生は、代替医療の先駆者であり、各種セミナーも開かれているので一度実際にお話を聞いてみたかった。これはまたとない機会である。生声が聞けた。温厚で優しそうなお声〜♪

代替療法は全人格的な医学、良いと思うならやってみたら?
代替=だいたい、効いた気がするで良い
内と外両方から治す
免疫と自然治癒力とは違うもの
気圧の変化で体調が変わる
気圧は地球の呼吸である
21世紀は治療より養生
自分のコンディションは自分で看る
何かひとつをすれば全てが治るは間違い
医者は気力、体力、判断力から30後半から40後半が良い
自分に合う医者は自分で探す、待っていては出会いはない

・・・などとても面白く良いお話でした。自分や家族、可愛い2頭のワンコ達の、心や体が故障しないように、生命エネルギーを高めていきたい!
先生のおっしゃるように、体(食べ過ぎない)、気(ストレスを溜めない)、骨(体を横にして休む)、この3つの休めを実行しなくては!!

ああ、でもやはり頭から離れず、気がかりなのは、ドックヨガ・・・どうしよう〜(泣)

《帯津 良一先生》
東京大学医学部卒業、元東京大学第三外科、元都立駒込病院外科医長、帯津三敬病院名誉院長、日本ホリスティック医学協会会長、調和道協会会長、医学博士
Oct 13, 2007
私にも!
niceday.jpg動物病院NORIKOの宮野のりこ先生に診ていただいてから、食餌の見直しをし、核酸のサプリメントを与えるようになった。

食餌は、ウォルサムのベッツプランから、生食のバーフダイエット(カンガルー)と、医食同源の考えから、兎肉に漢方食材をプラスした「ワンフー」のドライフードへ。
サプリメントとして、遺伝子の修復、タンパク質や細胞をつくるのに欠かすことの出来ない核酸を与えている。ふと気づいたのだが、こんなに良いものを愛犬たちだけに与えて、自分の体内の核酸合成こそ、彼らよりももっと減少し続けているのだ。
で、今回から、自分用にと「ジェネティナイスデイパック」も一緒に注文してみた。1日分の必要量がワンパックになっている優れものだ。これでアンチエイジングはバッチリか?!

ヌクレオエンジェルとは・・・
核酸(DNA&RNA)、プロタミン、ビタミン10種をバランスよく配合し、動物用に作られた栄養食品です。
day.jpg

ジェネティナイスデイパックとは・・・
核酸(DNA、RNA)、ビタミン(13種類)、ミニラル(12種類)、必須脂肪酸(6種類)など33種類の栄養をバランス良く、しかも高単位に配合した総合栄養補助食品(人間用)です。
Oct 09, 2007
カスピ海ヨーグルト
カスピメーカー.jpgずいぶん前からカスピ海ヨーグルトを、毎朝食べている。それもマグカップにた〜っぷりと。プルーンや黒豆きな粉、黒糖、蜂蜜など、その日の気分で加えている。
作り始めた頃は、粘り気がなくなったり、雑菌が入ったのか、酸っぱくなったりした。そのたびごとに、新しい種菌(ドライ)から、作り直していたが、このカスピ海ヨーグルトを作るメーカー、「カスピメーカー」を使うようになってから、品質が安定して(笑)失敗なく造れるようになった。季節に応じた、温度管理をすることもないので便利で、安心である。でも、時々は種菌(ドライ)から新しいものを造って、チェンジさせたほうが良いそうである。
生菌.jpg
我が家の愛犬2頭も、この私が作るヨーグルトが大好き、もちろんワンコには何も加えないプレーンなままで与えている。
朝はドライフードなので、食べ終わったらすぐに催促される。スプーンに軽く1杯づつ、フードボールに入れてあげる。気がすむまで、ペロペロやっている。満足そうな顔、今日も美味しかった!また明日のお楽しみ。
Oct 06, 2007
お試し!
1191805554051848.jpg1191805594001614.jpg










ワンコマッサージの研修に通っているが、VIPドックロールという、半生食のフードを試しにいただいた。お歳暮に使われるようなハムの塊、ロール状になっていて、好きな分量だけスライスして、与えるものだ。
バーフと同じように、原産国はオーストラリア。3大特徴は新鮮フレッシュであること。栄養バランスに優れていること。安全無添加であること。殺菌保存のため130℃で5分間蒸してあるとなっています。
朝のドライフードの代わりに食べさせてみた。やはり生に近いだけあって、美味しいらしい。消化が早く、胃への負担も軽減されるので、食欲不振、幼犬、老犬、運動犬、肥満犬に良いのだそう。
保存も冷蔵庫で2週間と長めなので、時々朝のドライフードに代えて与えても良いかなとも思った。ジャパン・グレイハウンド・アソシエイション http://www.jga-pet.com/を覗いてみて!
Sep 28, 2007
和牛の骨
最近お留守番させることが多い。
今日も午前中は表参道まで出かけ、お昼ごろ1度戻り、またマッサージ関係の話を聞くために出かけていた。自宅近くにある「セラピーワン」というドックマッサージの店舗である。

良い子でお留守番していたご褒美に、セラピーワンさんのオリジナル「和牛の骨」をプレゼントした。勇は特に硬いもの好きだからね!でもこれはちょっと手ごわいぞ!

骨.jpg
「セラピーワンの和牛骨」とは・・・

日本の食肉牛には個体識別番号が付いてる。『個体識別番号』とは 行政が管理している番号で、その番号からその牛のデータがわかるというもの。
人間が美味しいと安心して食べられるその超高級食材の牛骨を、食肉会社と提携し、2日間の加熱と完全乾燥(もちろん無添加)により製品化したものが「セラピーワンの和牛骨」だ。

噛むことが大好きなワンコたち。防カビ剤や着色料等一切不使用、完全無添加のこの牛骨は、人間社会で暮らすワンコたちのストレス減少・歯磨き、歯槽膿漏の予防、天然のカルシウム補給ができる素晴らしいおやつ!ペットショップ JOKER(ジョーカー)各店でも取り扱っている。(一部店舗を除く)

Sep 17, 2007
バーフ狂
1190036640601002.jpg
バーフダイエットへの切り替えが、順調に進んでいます。
2頭とも、今まで生肉を食べたことがなかった為、お腹の調子を心配しましたが、かえって生肉に変えたこと、ドライフードもウサギ肉と漢方処方のワンフーに切り替えたことが良かったのか、調子が良いです。変な話ですが、う○ちの臭いもないし、量も少ない。勇の方がちょっと硬過ぎかとも思うので、時々りんごやサツマイモを食べさせています。


現在の食餌は、
朝・・・ワンフー+核酸2粒(サプリメント)+カスピ海ヨーグルト
夜・・・ワンフー(少量)+カンガルーバーフダイエット1/4枚+核酸2粒(サプリメント)+ウサギ肉ガム1枚

べったりとひどかった愛の目やにもなくなり、お口のまわりの赤みもずいぶんとひいています。

バーフの威力は凄まじく、2頭とも食餌時間が待てないほど。キュンキュンなきながら、くるくる回ってひたすらせがんできます。それに生肉を食べるようになってから、それだけで満足するのか、ガムやおやつをそれほどほしがらなくなっています。やはり犬は肉食なのですね。実感!
Sep 10, 2007
愛犬健康チェック日記
3種の神器.jpg3種の神器(笑)
聴診器、体温計、メジャーです。




増子先生から、愛犬の健康状態を常に把握するためにも、「愛犬健康チェック日記」をつけると良いと薦められました。
実際のデーターとして残すことにより、変化がきちんとた数値で把握できます。

犬は早いスピードで成長するので、ちょっとおかしいなと思ったら、病状が進んでしまっている、ということが多いそうです。
病気の予防やスキンシップにもなるので、週に1度ぐらいで始めてみることにしました。取り合えず、問題ありの愛ちゃんからです。

チェック項目は
体重、体温、心拍数、呼吸数、腸の音、排尿(色、におい、回数)、排便(状態、回数)、食餌、おやつ、運動、ご機嫌など
その他、体長、体高、胸囲、腹囲、首周り(月に1度ぐらいで計測)

そうそう、お散歩でお友達になったパピヨンちゃんですが、食欲がなく、最近痩せちゃったのよ、などと少し前から話をしていたのですが、今朝お会いしてお話を聞いてビックリ。腎臓が悪くなっていたのだそうです。普段から元気いっぱいに動き回っている子なので、まさか病気だったなんてと、ショックを受けていました。
今から思えば、食欲減退や体重減少が病気のサインだったのですね。でも元気はあるから分からなかった・・・こういうことって多いですよね。何かおかしいなって、普段と違うなって思っても、病院へ行くかどうするかの判断て難しい。
だからこそ、普段からの健康チェックは必要なのかもしれませんね。常に気を配ってあげられるということからも。
Sep 07, 2007
食餌とサプリメント
バーフダイエット.jpgのりこ先生に薦められたバーフダイエット。今日が2日目です。1枚のパテの1/12の量です。正規の量は体重約5キロの小型犬なので、1日分が1/2枚。でも、ドライフードのワンフーと混ぜるので1/4です。2頭で2日で1枚の計算です。ちょっとお高いお食事で・・・(汗)健康には代えられませんけど。
勇も愛も生肉はとっても好きな様子。「今日のゴハンもお肉あるよぉ」と言うと、今までになく喜ぶのです。目がキンキンキラキラッ!くるくる部屋中走りながら回っちゃうんです。大騒ぎ状態。抑えられません。
愛はずっとお腹がゆるい性質だったけど、ワンフー+バーフでお腹の調子は今までになく良好、そして何より食いつき抜群。ニオイもドックフードより段違いに良い、ドックフードって独特のニオイがあるじゃないですか、「犬のゴハンだぞぉ」ていうニオイ。あれがないんですよ。バーフの中でも一番癖があって食べにくいと言われたカンガルーですけど。今まで、美味しい物をあげていなくてよかったかな。結局は、2頭とも単に食いしん坊なのね(笑)

核酸.jpgDr.のり子のNucleo Angel
核酸(DNA,RNA)、プロタミン、10種類のビタミンをバランスよく配合した栄養補助食品



もうひとつ、のりこ先生に薦められた物があります。それは、サプリメント「核酸」です。
核酸(DNA,RNA)は、地球上のあらゆる生命の基本物質であり、最重要の生体成分です。

主な核酸の働きは
/慶賃綣奸丙挧κ裂)を促す
血流を良くする
9鎧晴什醉
せ號辰竜杣を遅くする
サ憶力を良くする
Ε咼侫ズス菌を増加させる
など様々です。

現代の犬や猫は高脂肪や添加物の多いフードなどの食生活に囲まれ、胃腸が弱く、感染に弱いと言われています。また、長寿化、高齢化にともなってガンなどの難治性の病気や、人間同様に生活習慣病も急増しています。いつまでも元気で共に暮らすためにも核酸をとって免疫力を高めてあげたいと思います。

タブレット.jpg

「悪くなったらお医者さんにかかればいい」という考え方を改めて、物言わぬペットだからこそ、病気の予防という面から健康について考えてあげましょう。質の良い食餌と効果的なサプリメントの摂取は健康を保つために大切ですね。動物も人間同様、健康な体は食餌からしか作れませんものね。

我が家の2頭にも、今日から「核酸」を食べさせてみます。
Sep 06, 2007
バーフデビュー
のりこ先生にも薦められたバーフダイエット、その日のうちに注文した商品が本日届きました。


バーフダイエット、個別包装で扱いやすい。
解凍後は冷蔵庫のチルド室で保存。
人間用の生肉と同じような扱い。


今夜から食べさせてみました。バーフデビューです!
我が家の2頭は、好き嫌いをしたことがないので、癖のあるカンガルー肉でも大丈夫だと思っていました。予想通り全然平気、平気というより、食いつきが抜群!食いつきが良すぎてニオイですでに大興奮。 いつもそうですが、あっという間に平らげてしまいました。


勇くんの「ワンフーごはん」に
「バーフダイエット、カンガルー」を追加!



バーフダイエットとは・・・

バーフとは『Biologycally Appropriate Row Foof』、つまり「生物学的に適正な生の食事」の頭文字を並べた言葉だとか。

「犬がオオカミから進化したと考えると、骨を含んだ生の食事を与えるのが正しい」という考えに基づいているのだそう。
生の食物には、豊富に含まれている酵素が食物の消化を補助したり、老化のプロセスを遅らせたりする働きがあるが、これらの酵素はタンパク質で構成されているので、熱で破壊されてしまいます。
いくらバランスがとれた食事でも、調理されたものだけを食べている動物は免疫反応が減退するのだそうです。
この「バーフダイエット」は、人間も食べられる質の高い生肉に骨や野菜を加えて与えることによって、筋肉が強くなったり骨格がしっかりしてきたり、アレルギーや感染症が軽減されたりという効果もあるのだそうです。
体は食べ物でしか作れないのです。健康になる食餌を考えてあげましょう!


Sep 04, 2007
動物病院NORIKOへ
健康診断をしてもらうために、港区麻布十番にある「動物病院NORIKO」へ行って来ました。
動物病院NORIKOでは、西洋医学を基盤に、メスと薬だけの治療ではなく、統合医療と病気の予防に力を注いでいらっしゃいます。
頻繁に定期健診をし、食事・栄養療法、中医学(中薬・針灸)、ホメオパシー、ジェモテラピー、アロマ療法、サイモステラピー(体のひずみを矯正)を用いたペットのリンパマッサージ療法などを行っています。
たくさんの方法の中から、その子にあった治療を見つけ出して、自然治癒力をいかしながら負担のかからない方法で治癒に導いてくれるのです。


診察券&領収書


医院長である宮野のりこ先生は、老犬介護セミナーで私が習った、動物介護士でコンパニオンアニマルCAPの増子元美先生の師匠でもあります。
その関係から、一度は勇と愛を診察していただきたいと思っていました。
「犬・猫との出会いは決して偶然ではないのです。人間の出会いのように、見えない糸で結ばれ決められていることです。飼い主さんと犬・猫は鏡同士、必ずリンクします。可愛い子が天寿を全うできるよう、出会ったときからお別れするまで素敵な飼い主さんでいてください。」
と自身の著書の中でおっしゃっています。

ちょっと強面の先生でしたが、真剣な眼差しで勇と愛の体の隅々まで(口腔内、歯の状態や肛門の状態などまで)触りながら、診察してくださいました。

勇は、はじめての病院、先生にビビリまくり・・・診察台の上で、耳までぴくぴく震えさせて、手を出されるたびに体を引っ込めてしまっていました。
勇は、ちょっと肛門の周りが赤かったこと、爪がのびていることぐらいでした。ポメラニアンは犬種的に、脚が弱い傾向にあるのですが、勇は骨も太くしっかりしているとのことです。
肛門周りの赤みは、お話しているうちに、私が肛門腺を絞った際に、ウエットティッシュやティッシュペーパーで強く拭きすぎることにあることが判明しました。肛門腺絞りは一週間に一度くらい行っていたのですが、そのぐらいだったら良いとのこと。でも炎症のもとmなので、ティッシュなどで拭いてはいけないそうです。スプレーボトルにぬるま湯をいれて吹付け、後は軽く布でおさえるようするように指示されました。
爪きりの仕方などもアドバイスいただきました。

愛は、CAPPボランティアに参加するため、指定健康診断書を書いていただけるように、お願いしてあったので、検便検査も行っていただきました。
愛は、増子先生にもセミナーでご指摘いただいていた通り、筋骨格系として後足(膝)の関節がゆるく弱いこと、歩様が悪いこと、口腔、歯については、口の中の粘膜が赤い(口内炎)など、数箇所指摘されました。
骨格系の問題は、治ることはないので、食事療法で栄養状態を良くし、しっかりした筋肉をつけることでカバーするようにとのことでした。口腔内の赤みについては、少しアレルギー気味なことと、栄養状態が悪い為のようでした。
検便検査では異常は認められませんでしたが、尿にニオイがあるそうで、かかりつけの病院で尿検査をするようにとの指示をいただきました。先生のところで検査できなかった理由は、触診で膀胱が空っぽのためです。腎臓が悪かったら困るな・・・と思っています。でも、少しの異常でも気になったことははっきりおっしゃってくださって、その対処法なども的確に指示していただけました。

食事の件ですが、以前はベッツプランを与えていたこと、現在「ワンフー」に100%切り替えたことなどをお話しましたが、ウサギ肉で漢方の「ワンフー」は悪くないとのことでした。
これは私にとって非常に嬉しかったです。これからは先生が薦めている「バーフダイエット」を追加して、徐々に「バーフダイエット」の割合を増やしていくようにとのアドバイスを受けました。ただ完全に「バーフダイエットだけにするのは、何かあったときや、私だけしか食事を与えられないなどの危険を避けるため良くないので、「ワンフー」を少量でも続けていくようにとのことでした。そして、食事と同様にサプリメント(核酸)の指示もしていただきました。早速取り寄せて試してみます。



Aug 21, 2007
ワンフーに決まり!!


嬉しい!たくさんあるよぉ。
このごはんウサギのお肉で美味しいんだよ。
僕たち大好きなんだ。


フードジプシーを卒業しました。
ワンフーさんのフードに決めたのです。
本日約1ヶ月分のフードが届きました。
まだ、以前のものと少し混ぜているので、完全に切り替えとはなっていません。80%ぐらいでしょうか?今月中には100%ワンフーにします。このフードにしたら、お腹の調子が良く、う○ちのニオイもしないんですよ。消化がよく、漢方も体に合っていて効いているのではないでしょうか?一番気に入っているところは、純国産品で製造年月日と賞味期限がしっかり記載されていること。保存料など合成的なものを含まない、自然食品であることです。形状も小粒タイプなので、たくさんあげられる感じがします。カロリーもレギュラーで350cal/100gと低めです。
あげる量は違いますが、勇と愛で同じフードを食べるのはこのワンフーがはじめてです。
また今度、このフードに切り替えてどうだったかお知らせしますね。
Aug 12, 2007
フードジプシー
先日から参加しているセミナーでモデル犬として参加させた愛ですが、その際アレルギー気味であること、歩様に異常があることなど数点気になることに気が付きました。
歩様の方は、Tタッチの「スクラッチ」を取り入れ、散歩の際に毎日実行しています。(このお話はまた今度)
アレルギーの方ですが、症状はお口の周辺の赤みが強いことと、毛ぶきが悪いことで、その他全身症状がないことなどから、とりあえず食器アレルギーではないかと思われます。
今まで勇と同じ陶器製(中国製、危ない・・・)を使用していたので、ガラス製の人間が使用するコレールの小ボールを使ってみることにし、食後は熱湯消毒(レンジでチン!)したお絞りタオルでキレイに拭いてあげることにしました。

また、フードですが、愛はベッツプランのセレクトスキンケアを食べさせていたのですが、2頭とも同じものを食べさたいことも合って(勇はベッツプラン ウェイトケア)、これを機会に思い切って替えることにしました。
セミナーなどでお聞きしたり、ネットで探して、お試しパックを取り寄せて食べさせて様子をみています。今回は2社のものをご紹介してみます。

『デジワンフード』
デジワンフードは人用の食材で、完全無農薬、有機栽培に徹しており、防腐剤フリーで一切の添加物を含まない100%オールナチュラルドッグフードです。犬の体をその内より健康にするために、各種ハーブを取り入れ、人用に使われた副産物を一切使用せず、新鮮な人用素材で作る最も手作りに近い自然食フードです。



デジワンフードお試しセット ¥1500 送料込

< セット内容 >
「デジワンフード 200g」
「デジボーン 骨付肉 1袋」
デジボーン 「ハツ」 または 「牛軟骨」 どちらか1袋



『ワンフー』

ワンフーは医食同源の考えから、人間が安心して食べられるレベルの厳選素材に、犬の自然治癒力を引き出す漢方食材をプラス。
人間の食品と同じ基準の食品検査指針により人工の保存料・着色料・調味料・抗生物質・遺伝子組み換え作物は一切使用していません。
ペットの健康を第一に考え、徹底的に「鮮度」と「原材料」にこだわり、製造年月日と賞味期限の両方を記載しています。
ワンフーの原材料は、健康なウサギと鶏の肉、低農薬でつくった野菜と米、そして薬膳などの漢方治療に使われ自然治癒力を高めると言われる漢方食材です。
人工の保存料・着色料・抗生物質・酸化防止剤・遺伝子組換え作物は一切使わず、人間がおいしく食べられるレベルの原材料だけでつくられています。(肉骨粉は一切使用していません)



ワンフーお試しセット ¥3,000 送料込

レギュラー 600g × 1
ワンフーグルメ・ジャーキータイプ(まるごと) × 1
ワンフーグルメ(ひとくちタイプ)80g × 1
ワンフーグルメ(ミンチタイプ)80g × 1



我が家の2頭は食いしん坊、何でも好き嫌いなく食べてくれるので、食いつきの良し悪しなんか気にしなくて大丈夫(笑)一番気になるのはう○ちの状態!ただいま フードジプシー中です。完全に切り替えが終了するまで時間がかかりそうだけど、食べ物には気をつけてあげないといけませんから、慎重に選びたいと思っています。