ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Jan 24, 2009
ドッグヨーガat人形町 開催!
今年初めてのドッグヨーガクラスを、
人形町Dr.Norikoペット自然療法院3Fセミナールームに於いて開催しました。

詳細は「わんことポーズ」をご覧下さい。

人形町クラスは、毎月1度の開催予定です。
ドッグヨーガを通して、命の素晴らしさ、お互いの絆を再確認し、癒し癒されましょう〜♪
Nov 19, 2008
ドッグヨーガat人形町開催されました
1227621315536103.jpg人形町Dr.Noriko ペット自然療法院3Fセミナールームにて、ドッグヨーガが開催されました。
詳しくはドッグヨーガ わんことポーズのブログを見てください。



Nov 01, 2008
comoの発売日


先日撮影に参加した雑誌、Como12月号が発売されたので購入してみた。
ワンカットだけだったのだが、丁度男の子を見上げているショットが採用されていて、カメラマンさんの腕の良さに感心。ほんのちょっとの視線の向きを、本当に上手く捕らえてくれている。正面からではないけれど、子供とのフレンドリーな感じが良く出ていると思った。
Jul 19, 2008
大型犬とドッグヨーガ



7月19日(土)ジョーカー南町田店(グランベリーモール内)、
店内奥のミニドッグランでドッグヨーガが開催されました。

■大型犬クラス 11:00〜12:30 インストラクター:神保&愛(キャバリア)
■小型犬クラス 14:00〜16:00 インストラクター:☆mi-na☆&コナ(K・ダックス)

今回、私は大型犬クラスを担当。
インスト犬の愛は、この日は出番がなく、自宅でお留守番でした。
ゴールデンレトリバーのフリーチェちゃん、ビータちゃん、
スタンダードプードルのあんこちゃんの3組が参加してくださいました。
クラスの様子など詳しくは「わんことポーズ」へ。
http://wankotopose.blog43.fc2.com/blog-entry-21.html
Jul 14, 2008
メルセデスベンツPV
メルセデスベンツ アクセサリーコレクション
店頭用プライベートビデオに出演しています。



↑クリックしてご覧下さい。

ウィークデイ編、ウィークエンド編の2種類あります。愛は、後半のウィークエンド編に出演したので、再生バーを半分ぐらい進んだところから始ります。
ウィークエンド編は、3人家族のお家で飼われているワンコが愛で、週末にキャンプ道具とマウンテンバイクを積み、山のMTBコースへ遊びに行くという週末のアウトドアシーンです。

共演してくださったのは、お父さん役が、俳優、モデルである小野孝弘さん。代表作は、ミッドナイトイーグル(映画)、純情きらり(NHKテレビ)など多数。お母さん役は、女優、モデルである、深見恭子さん。 代表作は、 続・平成夫婦茶碗 (映画)、 冷静と情熱のあいだ(映画)など多数。子役の男の子は、西野翔くん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛がメルセデスベンツのプロモーションビデオ撮影のお仕事をしたのは、4月末。
6月公開と言われていて、なかなか公開にならないとず〜っといぶかしく思っていた。確かに、予定より公開が遅れていたのは事実なのだだが・・・。それにしても昨夜発見したのだから、気がつくのが遅すぎ。

そして、いつもチェックしていたサイトが違っていたことにも気がついて、愕然。いつもチェックして疑わなかったのは、ヤナセのHPからのメルセデスベンツのHP
奥が深いサイトでわからなかったのは仕方がないが、メルセデスベンツのオフィシャルサイトがあったとは!というかそれに気がつかないなんて、お馬鹿な私。縁がないとは言え、大失敗であった。

メルセデスベンツ・オフィシャルサイト
http://www.mercedes-benz.co.jp/
ラインアップ→アクセサリー
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/accessories/index.html
アクセサリー/コレクションイメージムービー
一番下の動画を見るをクリック!

直接アクセスはこちら。↓
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/accessories/movie/index.html

本来、店頭でのPVなのだが、ちょっと店頭に観にいくのは勇気がいるというか、行かれない(泣)どなたかセレブな方、観てこられたら教えて下さい。
Jul 08, 2008
アイケント


5月2日に横浜にある「四季の森公園」で撮影が行われ、参加してきた「アイケント8月号」が発売された。

愛犬とのお出かけを快適にするグッズの撮影で、モデルさんと、その愛犬であるダックスくんと一緒に撮影であった。今回はグッズの紹介ということで、3ページに渡り小さなカットで掲載されていた。愛とわからず、見過ごしてしまいそうである(笑)











Jul 05, 2008
ドッグヨーガat恵比寿開催されました


本日、「ドッグヨーガat恵比寿」が開催されました。
今回のクラスは、定員6名で満員御礼。
そして、嬉しいことに男性の参加もあり、
キャンセル待ちの方もいらしたりと、
大好評のクラスとなりました。

クラス風景はこちらのブログで!
http://wankotopose.blog43.fc2.com/blog-entry-16.html
Jul 04, 2008
準備万端・・・かな?!
『ドックヨーガで、愛犬ともっと深く繋がろう!』
私のDOGYOGAのブログ、わんことポーズはこちらです。

…………………………………………………………………………………



明日5日はいよいよ『ドッグヨーガat恵比寿』開催。
6月28日に初日を迎えるはずだった恵比寿だが、ダブルブッキングで、会場が急遽新宿のダンススタジオに変更となったため、今回が初のドッグヨーガである。

今回満員6名である。
備品は事前に運び込んであるのだが、今日は念入りに準備に勤しんだ。CD、アンケート、わんちゃんへのちょびっとプレゼント、パンフレット、そして参加者リストなど。
飼い主さんとわんちゃんの名前や犬種など、初めてお会いする方々なので覚えるのが難しい。
う〜ん、どうやって覚えようか?これは難題である。
Jun 26, 2008
ドッグヨーガ at Andy Cafe(池尻大橋)
7月から新たなドッグヨーガ開催場所が仲間入り!

7月30日(水)8月27日(水)
『ドッグヨーガ at Andy Cafe(世田谷池尻大橋)』

このクラスは、ドッグヨーガオリジナルランチ付きです。

チラシを製作してみました。
1214491568452028.jpg












もちろん 恵比寿クラスも開催します!!
7月5日(土)&24日 『ドッグヨーガ at恵比寿』

そして、現在検討中なのが

『ドッグヨーガ at 新宿』

そう、28日の恵比寿クラスのダブルブッキングで、
急遽 会場となるダンススタジオなのです。
先日 お話をお伺いしたところ、とても好意的で、
今後もお借りできそうなのです。
開催に向けて前向きに検討中です!!!

ドッグヨーガできる場所がどんどん増えてきて、嬉しい限りです。
Jun 24, 2008
唖然、愕然、困惑の1日
1214320525312913.jpg毎朝見ている「ズームインスーパー」。
占いコーナーである「あかさたな占い」は、ちょっと変わっていて、名前の音を使った音霊(おとだま)姓名判断である。

占いを特に信じている訳ではないが、やはり自分の該当するものが、「大吉」だったり、「ランキング1位」だったり、「最高」とかとなると、それはそれは嬉しいものである。たとえそれがアタッていなくとも・・・。

2008年6月24日(火)の私の運勢ランキング・・・は、『1位 か行』となっていた。
健康、仕事、愛情、レジャー運、全てぐっ〜!メッセージでは「あなたの才能が花開く1日!意外な場面で活躍できるでしょう。予想以上の結果に、自分でも驚いてしまいそうです」だって!

これを読んだら、今日はとても良い日、最高な日になるんだな〜とか、俄かに期待しちゃいますよね〜。と、ところが実際は大違い。
予期せぬ出来事に、唖然、愕然、困惑の1日となったのである。

ドッグヨーガで会場としてお借りする予定であった恵比寿のスタジオが、ブッキングミスの為、借りられないことが今日になって判明!なんと 28日を26日と間違えたのだそう・・・(泣)
28日は、アイドルの撮影が終日入っていて、動かせないとのこと。
 今になってそんな・・・
と なんと応対してよいのか 頭の中はパニク!
結局、なんとか新宿のダンススタジオをお借りできることになったのだが、本当に唖然、愕然、困惑しっぱなしだった。

今日はラッキーな日なんて、まったくのオオウソだ〜!
何ともついていない、信じられないような1日。

ん、でももしかしたら、これもよい方向へ繋がっているのかもしれませんよね?
と、考え直してみることにします。(でないと やってられない・・・)

でも、でも、やはり今日は 落ち込んでいます。
Jun 21, 2008
7月からスタート!


以前から話を進めていた都内某所で、
7月下旬からドッグヨーガのクラスを開催することが決定した。

1Fがカフェ、
B1Fはドッグサロン、ドッグホテル、犬の幼稚園、
2Fはひろ〜くて快適な室内ドッグランと、
トータル的にワンちゃんと飼い主さんが楽しんで、安らげるニュースタイルの複合施設である。
1Fのカフェでは、本格的なイタリアンや、美味しいスウィーツが堪能できるのである!!
大型犬もOKなので、秋からは『大型犬とのドッグヨーガ』も
企画中である。

詳細はまた後日アップしますね〜。
お楽しみに♪
Jun 12, 2008
チラシ製作
1213364540825618.jpg←ドッグヨーガのチラシを作ってみた。
見てやって下さい。

こういうのってホント素人には難しい。
センスがないのが丸出しだ〜。
でも、ドッグヨーガに対する思いだけは伝えたいと思っているのです。
わかるかな〜?
Jun 03, 2008
わんことポーズ
wankotopose.jpgわんちゃんとの時間を、楽しんでいますか?

6月28日(土)から、恵比寿のスタジオをお借りして、ドッグヨーガのクラスを開催することになりました。
ドッグヨーガインストラクターとして、いよいよ活動です。

「ドッグヨーガ at 恵比寿」クラスのご案内などを掲載した、ドッグヨーガ専用のブログを立ち上げました。
ドッグヨーガって何?、どんなことするの?など、興味のある方や、ドッグヨーガについて知りたい方は、是非ご覧ください。

ドッグヨーガで、わんちゃんとの絆をもっと、も〜っと深めよう!!

▽・ェ・▽ わん♪ コミュ  わんことポーズ
http://wankotopose.blog43.fc2.com/
Mail:wankotopose★live.jp(★を@に変えてメールしてね)
May 29, 2008
捜しています
0528cd.jpgドックヨーガクラスを開催する準備を始めている。

開催場所はどうにか決まったが、日程の調整がまだなので、ちょっと余裕をかましている。

とりあえず新しいCDを数枚購入してみた。

聞いてみたが、ん〜、私のドッグヨーガのイメージとちょっと違う。ピッタリ、しっくりくる物がなかなかない。
今までのお気に入りでやることになるかな・・・。
7,8月からの開催予定なので、もうちょっと物色する時間はある。

お薦めのもの ありませんか?
May 14, 2008
動物愛護推進員委属状交付式
1210901266273896.jpg
←東京都動物愛護推進員手帳、推進員の証

平成20年度 東京都動物愛護推進員委属状交付式と、研修会ががおこなわれ、出席してきた。

今期は第6期になり、公募のでの新任は10名、平成20年度は総計で306名、私の住む大田区では17名での活動となる。任期は3年である。

交付式の後に、「動物愛護推進員制度の概要」そして、「動物愛護、適正飼育助言する場面で理解を得るための話術」の研修会が行われた。

動物に関するトラブルには、地域での動物の飼育状況、住宅の形態、近所づきあいの状況など、その地域特性が反映されるので、問題解決には地域の状況の把握と、動物の習性に関する知識や専門的な技術も必要である。人と動物とが共生できる環境づくりを地域住民とともに考え、更に、本来動物の持つ優しさや協調性を人間社会のために活用できるように活動していきたい。
May 11, 2008
☆mi-na☆のドックヨーガ Vol.2
二子玉川ガーデンアイランド内ジョーカーで開催された、同期インストラクター☆mi-na☆のドックヨーガに、今回もアシスタント参加してきた。

あそぼうよ.jpg

朝から雨がシトシト・・・でも、午後からは天気も回復して、アイランド内はいつものようにワンコがたくさん遊びに来ていた。パピークラスも開催されていて店内もワンコがいっぱい!

仲良し.jpgチュッ! →

←3頭集まって、遊ぼうよぉ!



ドックヨーガ中のワンコの動きとか表情なだ、見てるとすごっく面白い。ちょろちょろ動き回って落着かない子、遊びたくってしかたがない子、じ〜っと飼い主さんから離れない子など、それぞれの個性がはっきり出る。飼い主さんが知らないその子の姿もわかっちゃったりする。
May 01, 2008
8日 AM8:00 テレビ東京 「朝はビタミン」!!


今週はドックヨーガウィークだ。
「わんわんフェスティバル」に始まり、1日おきにドックヨーガに関っている。

東京12チャンネル、朝の情報番組である「朝はビタミン」の中で、ドックヨーガが紹介される。今日、その取材があった。私と愛は生徒役で参加、今回のインストラクターは同期の、さくらこ&愛犬HOPE(ジャックラッセルテリアである。

撮影場所は、表参道ワンオンワンの2Fセミナールーム。ピンクが基調の、ガラス張りのキレイなセミナールームである。おしゃべりが仕事のインストラクターのさくらこは、本領発揮!聞き取りやすいし、内容も充実している。本当に羨ましいくらいに上手だ。その話しっぷりに、わかっていることでも、聞きながら納得してしまう。

ヨーガ犬であるHOPEくんだが、こちらも見ているだけで面白い存在。個性的で、味のある存在。

ビタミンTV02.jpg私の相手を務める愛は、ヨーガとなるとまったりで、マジで眠ってしまったりする。
くつろぎのポーズの時など、ぐぅ〜ぐぅ〜鼾が聞こえたりするほどだ。家でもヨーガマットを敷くと、「今日は一緒にやらないの?」と言わんばかりに横に座り込んで、こっちをチラ見してくる。

今回の取材中でも、最後のインタビューを受けている時に、案の定、腕の中でスヤスヤと・・・バッチリとられてしまった。


放送日 : 5月8日 テレビ東京 AM8:00 「朝はビタミン」
出演者:中島史恵、友利 新、伊藤聡子、浅沼コリン
○特集テーマ「新緑の季節!ペットと出かけよう」
続々と登場するペットの新サービス!ペットと飼い主が一緒に楽しめる最新ビジネスを紹介。
Apr 29, 2008
☆mi-na☆のドックヨーガ
0429_01yoga.jpg二子玉川ガーデンアイランド内ジョーカーで開催されたドックヨーガに、アシスタントとして参加してきた。

この日のインストラクターは、同期の☆mi-na☆。

ドックヨーガはインストラクターとワンコによって、そのクラスの雰囲気も変わるが、☆mi-na☆のドックヨーガは、ほんわか優しい雰囲気。
その場にいるだけで、いつのまにかワンコと一緒に癒されていく。それぞれ違うワンコの態度や、その変化を見るのもまた楽しい。

0429_02yoga.jpg
私もそろそろインストラクターとして、ドックヨーガをしてみたくなってきた。

なりたい自分を想像して、一歩ずつそれに向かって努力すること!
やってみよう〜!!
Apr 27, 2008
わんわんフェスティバル

代々木公園ドックラン1周年記念イベント「わんわんフェスティバル」にドックヨーガがイベント参加したため、アシスタントとしてお手伝い。

朝起きて、2頭連れてお散歩に出ようと思ったら、雨に気がつく。ビックリ!雨が降るとは思っていなかったからだ。9時ごろには雨も止み、天気も回復してホッとした。

今回はアシスタントだから、ワンコ抜きで出かけたが、大失敗!屋外でのワンコのイベントだから、自分のワンコがいても大丈夫だった。楽しいイベントがテンコ盛りだったので、連れてくれば良かったと後悔した。

yoga.jpgドックヨーガは11:00からと14:15からの2回行われ、2回とも大盛況であった。どうしたの〜?っと言うくらい不思議なほどおとなしく、落着いたワンコばかりだった。マイクの調子が良くなかったのが残念だったが、外でするドックヨーガはとても気持ちが良い。ただ室内と違って、じっくりワンコとの繋がりを感じるのには、刺激が多すぎるとも思う。飼い主さんに抱っこされているワンコの幸せそうな顔を見るのも楽しい。

その他、The Super Sit、おすわり・日本新記録に挑戦!や雑誌「愛犬チャンプ」撮影会、「ミニK9ゲーム」デモ&体験会、テレビ東京「ポチたま」「ペット世論調査」100匹の犬に聞きましたなども行われ、見ているだけでも楽しめるイベントであった。
Jan 30, 2008
表参道ワンオンワンへ


2月から特派員として、本格的に活動を開始することになった。
今日は正式契約と、勉強会へ参加の為、表参道のワンオンワンへ行ってきた。
ドックライフカウンセラーを取得したこと、昨年夏に「愛犬撮影会」のセミナーを受講したこと、フリーマガジン「woofwoof」などからワンオンワンをより知ることとなった。
その「愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくするために」というコンセプトに共感し、そのために特派員としてお手伝いをしたいと思うようになった。
愛犬の育て方、人間社会で生活する上でのマナー、愛犬の社会性を養うことなどを伝えていくことと、また、悲劇をなくしたい、犬と人間との共生社会づくりに少しでも協力できればと思っている。自分の出来ることから少しずつ始めていこうと思う。

あ〜、でも先ずは「ドックヨガ!」でしょう、今すべきことは(苦笑)
Jan 14, 2008
(新聞にも)ニューイヤードックパーティー vol.3
本日の朝日新聞朝刊にも大きく取り上げられていた。

「犬もおしゃれ、ステージ飾る」ニューヨークで活躍するデザイナーによる人と犬とのペアルックなど約60点が登場!イベントではほかにも、犬のヨガ体験教室やプロのカメラマンによる犬の無料撮影コーナーなどもあり、長い列が出来ていた。と紹介されていた。

ドックヨガがだんだんメジャーになってくることはとても喜ばしい。もっと多くの飼い主さんと愛犬に、ドックヨガを体験してもらいたいと願っている。

が、が、この記事はね〜、違うと思う。「犬のヨガ体験教室」ではなく、「犬とヨガ体験教室」でしょう、やっぱり。
呼吸を合わせて、心と体をリラックスして、愛するワンコと一緒にドックヨガ!
Jan 13, 2008
ニューイヤードックパーティー vol.2
sioさん.jpg2日目は午前中1回目のドックヨガからスタンバイ。

sioさんのインストである。アロマdeドックヨガなど、オリジナルなドックヨガが魅力。
1度だけだけれど、受けたドックヨガでは、アロマが香る中でよりリラックスできた。また参加してみたいな〜などと思いながら撮影していると、sioさんの声に癒され、リラックス〜。ほんわかした気分になっていた。いいね〜。

2回目のドックヨガまで、時間があったので、会場内をウロウロ。
話題のファッションショーを見学。party05.jpgファッションショーを生で見るのも始めてだが、いろいろなワンコ(犬種)たちがステージで、いい子に得意顔でモデルしているのにビックリ。モデルさんよりワンコに見入ってしまった。訓練の賜物だ!
もちろん本場ニューヨークのモデルさんたちは、スタイル抜群だし、素晴らしかった。party04.jpg











ドックヨガ2回目は犬飼このりさんのインスト。ブログなど拝見していてこちらから一方的に知ってはいたが、お会いするのは初めて。気さくでパワフル、愛犬のパギーくんも元気印。おやじだなんて言われてたけど、本当に愛嬌があって良かった。
やはり経験が豊富なだけあって、その話術や雰囲気に引き付けられてしまった。

残念なことに、写真は撮っていないのです。ビデオカメラで追っかけて撮っていたので。三脚で固定して撮るよりも、やはり会場のワンコや飼い主さんもズームしたりして、良い瞬間が撮りたくて。だからデジカメが使えなかったの(泣)


皆さんそれぞれの個性が出たインストを拝見して、ドックヨガの魅力や素晴らしさを再確認。私も頑張ってインストラクターになるぞ!と決意を新たにしたのであった。

次回のインストラクターコースまでに、宿題(60分間のインスト)を練習して、自分のものにしなくちゃ!!さあ、これからだ
Jan 12, 2008
ニューイヤードックパーティー vol.1
party01.jpg12日(土)、13日(日)に東京ビックサイトで開催された「ニューイヤードックパーティー」に、行ってきました。
私がイベントに行くなんて・・・って思うでしょう。
今まで1度だってこの様なイベントに行った事ないんですものね。
確かに今までは、私、そして2頭のワンコには縁のないものだと思っていました。
今回特設ステージのイベントとして参加する「ドックヨガ」、そのお手伝い(撮影隊)ということでのデビュー(笑)でした。

実はこっそり写真を投稿して、抽選で150組300名様にペア招待券をプレゼントという企画に参加していたりして。
テーマが「うちのワンちゃんのチャームポイント」というものだったので、「ぶっ飛び愛の頭につ付いたオンオフボタン」と「恐がり勇の豪華なしっぽの渦巻き」の2点を応募したのです。
見事抽選に当たって、ペアチケットゲット。

12日は午後からで2回目のドックヨガの撮影をしてきました。
撮影とは名ばかりで、本当の目的はお勉強!先輩方のインストを見たかったのです。大勢の飼い主さんやワンコを前にして、イベントでどんなインストをするのか興味深々でした。
party02.jpg
う〜ん、流石ぁ〜!!って唸りながら、ビデオカメラで撮影してました。
とっさのフォローとか、会場の雰囲気に合わせたインストに、思わず見入ってしまいました。
私もああいう風になりたい!って思いましたよぉ。努力あるのみですかね、やはり。
頑張ってヨガしよう、楽しみながら!!

ということで、ERIさんのインストをカメラに収めて、ちょっとだけ会場内を見まわして帰路に着いたのです。
あ、ひとつ買い物しました。
以前から買いたかったバギーです。それも2頭用(いや、もっと乗れます)の頑丈でおしゃれなバギー。あったんです。予算より大幅にアップしちゃいましたが、気に入ったことと、スポンサーの許可がでたので迷わずお買い上げ!これで過酷な2頭連れの電車移動もらくらく。
ますますヨガ環境が整ってきましたよぉー。次回のヨガには、これで行くぞ〜てなもんです。でも、その前に宿題!難題だった!!
Jan 10, 2008
「ニューイヤードッグパーティー」に参加!
1199977651107912.jpg2008年1月12日(土)〜1月13日(日)
東京ビッグサイト(お台場)西2ホールにて
愛犬と飼い主が一緒になって、見て遊んで楽しめるイベント。
「ニューイヤードッグ・パーティー」が開催されます。

NYで今、大注目のイベント「PET FASHION WEEK NY」が初上陸!
モデルとワンちゃんが、NY発の「マン&ワンコーディネイト」スタイルを披露!
絶対真似したくなるお洒落スタイルです。
その他、タレントさんによる愛犬トークショー、
ワンちゃんのためのファッションアイテムが揃うショッピングストリート、
ワンちゃん同伴でゆったり楽しめるドッグカフェ、 などなど、
愛犬と飼い主が一緒になって、見て遊んで楽しめるイベントです。

このイベントのセントラルパークイベントゾーンで
「Let's Enjoy Dogヨガ教室」が行われます。
誰でも気軽に参加できて、お家でも愛犬と楽しみながら続けられる簡単なポーズをインストラクターの方より学びましょう!
私は アシスタント兼撮影係(笑)としてお手伝いします。
ドックヨガに興味がある方、参加したり見にきてくださいね〜。

セントラルパークイベント広場にて
1月12、13日両日、 1日 2回 10:00〜10:45 13:30〜14:15に行います。
参加可能犬種 : 小型犬〜中型犬 
講師 : 日本ドッグヨーガ普及協会 代表 大沼 則子先生 他インストラクター3名
HP : http://dogyoga-wan.com

※参加頭数は20頭と限りがございますので、
セントラルパークにて当日整理券を教室開始1時間前より配布します
※参加ご希望の方は動きやすい服装でご来場下さい。
※ヨガをしている際にワンちゃんが気持ちよくなってマーキングをしてしまうことがございますので、
マナーベルトをお持ちの方は着用ください。
Dec 05, 2007
雑誌のお仕事

愛はペットモデル・ 動物プロダクションである「スタードック」に所属しているため、お仕事のをいただき、今日は雑誌「Ray」の撮影に参加してきました。

今回は、お台場海浜公園で、モデルさんとの撮影でした。
モデルさんの隣に座って見上げているところ、座っているモデルさんの膝に両手を掛けているところ、座っているモデルさんに抱っこされているところなど、3ポーズを撮影しました。
待ち時間が約1時間だったのに対して、撮影自体はほんの10分ぐらい(笑)
愛がちょこっと載るこの雑誌は、1月23日(水)発売の3月号らしいです?はっきりわかったらまたお知らせしますね。

そうそう、お台場海浜公園で、愛がモデルさんの横に座って撮影を行っている、ちょうどその時に、信じられないことが起こりました。ノーリードのシーズーが突然乱入してきたのです。
「なに〜?!どこの子?」って思っているうちに、愛が逃げてその子が追いかけてきて、モデルさんの周りを2頭がぐるぐる回っちゃって・・・。
飼い主の若い夫婦は止めるでもなく、私はとっさのことで、何がなんだか分らなかったのが事実です。撮影中にまったく信じられないことが起こったものです。
その後も、そのシーズーはしつこく愛を追いかけまくり、愛はリードは付けていたものの、撮影隊から離れたところまで追いかけられて、呼び戻しに応じるよりビックリした方が先にたったようで、平常心でない愛は戻るに戻れずウロチョロ・・・。でも普段から「カム」の練習をしていた為か、何度目かの呼び戻しに応じてくれたので危険は回避できました。
モデルさんが「偉いね〜、うちのこだったらどこかに行っちゃったよ」と言われるぐらいだったのです。ちょっと切れて思わず、「ノーリードはマナー違反ですよね」と口に出てしまいました。振り返ってみると、飼い主さんがシーズーの首にリードを付けていましたが、撮影中に飛び込んできたのを、すぐに静止しない飼い主の常識はずれの行為にビックリさせられた事件でした。
愛だからその後ちゃんと撮影もできたけれど、怖がりのワンちゃんだったら大変なことになっていたと思います。あんな広い場所でいなくなったらと思うと怖かったです。ほんとに飼い主のマナーの悪さに呆れた事件でした。何事もなく撮影が終わって良かったです。
Oct 24, 2007
撮影のお仕事

愛に突然お仕事が入った。某社会員向け情報誌、表紙撮影のお仕事である。
都内某所のスタジオで、モデルさんとのワンショット撮影というこどだった。最近スクールでもレッスンに身が入らないので、大丈夫かどうか心配だった。要求吠えがひどくなってきているので、おとなしくできないとまずい。これが一番の悩み。人懐っこいので、その点は心配ないが、やりすぎのところはマイナスである。上手にコントロールできるといいのだが、これがとても難しい。

幸いなことに今回の撮影では、スタッフの皆さんが犬好きで、最初からとても良くして頂いた。可愛がって遊んでもらって、大興奮!お昼を挟んでの撮影だったので、おにぎりを食べているスタッフの人の足元で、前足を上げて「ちょうだいな〜」のポーズをしたり、ぬいぐるみを「持って来い」したりして、大うけだった。
スタードックで同期のアニーちゃんとご一緒できたこともあって、始終リラックスした中での撮影で、気持ちは楽だった。

愛の出番は午後、場所を都内某公園へ移しての撮影となった。開放感のある公園で楽しく撮影に望めた。モデルさんの足元でお座りしたり、おひざにタッチ(ポウ)したり。ポーズ的には難しいものはなかったのだが、屋外での様々な刺激がある中での撮影で、視線コントロールに苦戦した。エイムが聞かず、効果的だったのはやはり「おやつ」。これに勝るものはなし。「おやつ」が効果を最大限に発揮するのは、「待て」がしっかり出来ている上でのことですね!(笑)

今回も、「ぶっ飛び愛ちゃん」炸裂のお仕事現場でした。
Sep 02, 2007
CAPPボランティア活動の見学
先月CAPPボランティア活動講習会に出席しましたが、今日は実際の活動を動物を連れずに見学してきました。
正式に活動するには、講習会の参加後、動物を連れずに実際の活動内容を体験し理解し、自分の動物の適正を自分でチェックすることから始まります。
違う施設(活動場所)へ参加する場合も、このように動物を連れずに見学することから始めなければいけません。


バス車内から公園通りを写す


今回見学に訪れた「渋谷区あやめの苑・代々木」は、自宅から少し遠いのですが、参加してきました。
渋谷駅から新宿駅西口を結ぶ路線で平日の朝夕は混雑しているのでしょうが、日曜日の昼間ということもあり、行きも帰りも余裕で座れる程空いていました。
代々木三丁目バス停まで、京王バスで10分ちょっと。この路線は、ハチ公前の交差点,丸井・西武などの横を通過し,公園通りを渋谷区役所へ。何といっても公園通りを行き交う人達を眺めながら、バスに揺られているのは、また違った渋谷を見られて結構楽しかったです。
その後NHKの横を通過し,代々木公園や明治神宮の裏口である参宮橋駅の近く、代々木三丁目バス停からすこし住宅街を入ったところに、あやめの苑はありました。



代々木三丁目バス停付近


今回の活動に参加したワンちゃんは8頭でした。やはりその犬種の特性からでしょうか、プードルが4頭参加していました。チワワが2頭、柴が1頭、初めて見ましたがチベタンスパニエルが1頭。(なんとも言いがたい可愛いお顔をしていました。)どのワンちゃんたちも、この場ではおとなしく「お仕事モード」の様子。昨夜、または今朝シャンプーしてもらっているので、それがこの活動に参加するという合図になっていて、気持ちもしっかりCAPPに向いているのだそうです。
ハンドラーさんたちも感じの良い方々ばかりで、ワンちゃんを愛し、人間を愛し、気持ちがひとつになり、活動が行われました。
今回参加されたお年寄りの方々がどんどん打ち解けて、表情が明るくなっていくのが分って、楽しんでもらえた様子に心が和み、とても有意義な時間を過ごすことができたと思いました。

次回ここでの活動は11月4日だそうですが、そのときは愛を連れて参加したいと思います。先ずは愛に健康診断を受けさせ、診断書の提出をしなくては!

Aug 20, 2007
CAPPボランティア講習会
以前から関心があり、機会があったら是非参加してみたいと思っていた「CAPPボランティア活動」ですが、その参加事前講習会に出席してきました。



CAPPボランティア講習会の各種資料です


CAPP活動について少し書きますね。
JAHA(社団法人 日本動物病院福祉協会)が動物病院を中心として推進するアニマルセラピー(AAA、AAT、AAE)を総称して、CAPP活動(Companion Animal Partnership Program)とよびます。
CAPP活動とは、人と動物のふれあい活動で、高齢者施設、病院、学校などを訪問し、動物の持つ温もりや優しさにふれて頂くボランティア活動のことです。そのボランティアに参加するのは各家庭で家族として幸せに暮らしている動物たち(主に犬、猫)とハンドラー(飼い主)さんです。
広義でアニマルセラピーと呼ばれるこれらの活動は、目的などにより、動物介在活動AAA(Animal Assisted Activity)、動物介在療法 AAT(Animal Assisted Therapy)、動物介在教育AAE(Animal Assisted Education)の3つに分けらているそうです。

AAA・・・動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクリエーション・QOLの向上等を主な目的としたふれあい活動。(一般にアニマルセラピーとよばれる活動の多くはこのタイプ)

AAT・・・人間の医療の現場で、専門的な治療行為として行われる動物を介在させた補助療法。医療従事者の主導で実施される。精神的身体的機能、社会的機能の向上など、治療を受ける人にあわせた治療目的を設定し、適切な動物とボランティア(ハンドラー)を選択、治療後は治療効果の評価を行う。

AAE・・・小学校等に動物と共に訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに学んでもらうための活動。生活科や総合学習などのプログラムとして学校が取りいれる。

動物とのふれあいや相互作用から生まれる様々な効果が、医療や福祉、教育の現場で活用されていることをお聞きしました。
私たちが参加できる活動は、AAAとAAEが中心になるそうです。

続きはまた後で・・・