ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




これなあに?
1126875260195882.jpgテーブルの上に構えた次男のお弁当。

トキワはどうにもこの包みが気になる様子。

ここを離れようとしません。

「トキちゃん、それはおにいちゃんのだよ」

玉子焼きのにおいがするのかな・・・。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1126875746098774



この記事への返信
美味しそうな匂いがするんだよ!きっと!!
トキワ君も弁当ほちいとか?まさかねぇ〜...
おや?すずお姉様は、何処に?
すずちゃんがお弁当気になりそうなのに....
Posted by M&Pまま | 2005/09/17 00:17:53
トキワ君、それはね・・・すずちゃんの大好きな卵焼き
が入っているんだよ!(^^)!
さすが、男の子のお弁当箱、大きいですね!
中身が気になるね、トキワ君!
Posted by エメラルド | 2005/09/17 01:07:27
M&Pままさんへ
トキワの食欲ったらすごいですから、
家では一番じゃないでしょうかねえ。餌入れは毎回空っぽです。
すずは、もらえないこと分かってるし、おバカなようで分かってるとこもあって、
食べ物は一度注意をしてからは、勝手に手をかけることは無いんですよ。
ただし、夕食後、母がものぐさして食べ残しをテーブルに残したままだと、
なぜか朝にはお皿がピッカピカのことがありますけど(笑)。
Posted by すずママ | 2005/09/17 01:13:35
エメラルドさんへ
玉子焼き、はいってますよぉ〜!
この日は鶏肉をいためて、焼肉のタレを絡めたのがメインだったので、
結構匂ってたのかもしれません。
次男は好き嫌いが激しいので、もしも気に入らなければ、
白ご飯しか食べられないので、結構いれてます。
長男は野球を止めてから、すっかり食が細ってしまって、
今は100均のお弁当箱に詰めてます。
まるで女子高生のお弁当みたいですよ。(´。`)ゝ
Posted by すずママ | 2005/09/17 01:32:21
お弁当作りご苦労様です〜
トキワちゃんお母さんにちゃんとボクのもつくってぇ〜って頼まないとぉ〜〜!
お兄ちゃんは野球を辞めちゃったんですか?
もう、高3?ですか?
うちの息子たちも野球が終わったとたんに食べなくなりましたねぇ〜
月に60kgの米を炊いていたのですよぉ〜驚きでしょ?
今は半分に減りました・・・・(それでも多いって笑われちゃいます・・・)
Posted by kema 124210 | 2005/09/17 01:59:26
YUMIKOさんへ
そうですね、家は3人なんで一番食べてた頃でも、30kgの米が3ヶ月もってましたよ。
二人一緒に食べた時期が無くて、少しずつズレてましたからね。

野球、残念なことに高校生になってすぐに辞めちゃいました。
次男は少年野球の後、バスケットをしてるので、高1の今もバスケをやってます。
又、野球をやりたかったようですが、今の学校は野球部が無いので・・・。
長男は中学の頃、結構熱心にやってたんですが、
野球をするために選んだ学校(今年の話題校・高知高校)での野球漬けの日々、肘の痛みへの不安、野球だけの学生々活にだんだんと疑問を持つようになり、
スッパリと辞めちゃいましたねえ・・・。本人も辛い決断だったようです。
母子家庭で決して裕福ではないのに、野球のために選んだ私立校でしたからね。
本人の言い訳かもしれませんが、「野球だけやっていれば、大学には行くことができる」って言われたことも引っかかっていたようです。
100人以上のマンモス部で、「野球だけやっていたら、自分が故障しても変りはいくらでもいる。でもそうなると、途中で野球ができなくなったとき、勉強もせず自分には何が残るのか。それを考えると不安だ!」って言うのです。
もう何もいえなかったですね。中2のはじめに隣町に引っ越したのに、
卒業までは元の中学に自転車で通い、熱があっても朝練・夕練を休まないので、監督に休むように言われたほど大好きだったのに、その決断の潔さにわたしの方が納得できなかったほどです。
本人も一時期落ち込んで、私との会話がまったくない時期もありました。
でも今も野球が好きなのは変わらず、中学時代の昔の仲間(ピッチャー・キャッチャー・ショート)3人は、今も泊まりに来ると野球の話で盛り上がっています。
ちなみにうちの子はショートでしたけど。
今はその決断も間違いではなかったのかな?って思えるようにもなりました。
でも今年の甲子園出場は嬉しい反面、続けていたらこの晴れ舞台で・・・、って思ったのも事実です。
とにかく子供以上に野球が好きな母、野球部の子供たちには「主婦キャプテン!」なんていわれてましたよ。
Posted by すずママ | 2005/09/17 09:00:48
トキワちゃんの視線が完全に弁当箱に釘付け
でも開けて食べられないよね
すずママさんの所も野球少年でしたか
家の長男は少6のときに野球に興味を持ったのですが もう少年団に入れず
中学から 時々は出してもらいましたがそれでお終い 高校で陸上に でも途中リタイア これはすったもんだありました 
次男は少年団から9年間 やりました 体もないので私立は選ばず 自分が楽しめる所を選び 2年の夏からレギュラーで しっかり楽しみました
今でも高校に野球をやりに行ってます 中学は卒業以来1度も行ったことがないのに 良い仲間 先輩後輩に恵まれたのでしょうね 先生も?
スポーツは怪我がつきものだから大変ですよね 甲子園に行きたいと思っても それも難しいし でも本人が選んで本人が決めてやっていれば やめても良いのでは
その時その時で燃えられるものがあるのは幸せですよね ちなみに長男は高校時代バイトに燃えていました 
私もすずママと一緒で主婦キャプテンでしたよ
Posted by マコ | 2005/09/17 10:01:50
マコさんへ
野球はこれほどはまるとは思いませんでしたね。私が・・・。
長男も大阪の専門学校に受かったら、今度は楽しみに野球をやりたいって行っています。
最近はグラブを出してきて、キャッチボールもしてたりしますね。
あの辛い時代があったので、今、他のことにも目を向けられるようになりました。
視野が広がったのかも・・・。
昨日ブログで拝見した方が、マコさんちの次男さんですよね。
男前の好青年でビックリ。さわやか〜って感じでとってもステキな息子さんですね。
Posted by すずママ | 2005/09/17 10:23:24
大きくて二段重ねで中身もさぞや立派なんでしょうね。
サラ母のお弁当箱選ぶ基準はご飯部分は大きくても○、おかず入れが大きいのは×。だっておかず入れが大きいと色んな種類でたくさん入れないと駄目でしょう?
品数そろえるの大変だもん。
理想は日の丸弁当!
いまどきこんな弁当こしらえたらドブにすてられそうだけど。
思い出した。。。子供の頃、ねこまんま(ごはんに花カツオ)が異様に好きで、幼稚園のお弁当もそれだけだったことがある。ご飯とご飯のあいだに花カツオをサンド。
私は大喜びだったのだが、傍目にはかわいそうな子に見えたらしい。
あと、牛乳とパン1個のお弁当も持っていったことがある。
どうやら私はかなり変わった子供だったようだ。三つ子の魂百まで。。。日の丸弁当が理想の弁当、わかっていただけましたでしょうか。うふふのふ。
Posted by サラ母 | 2005/09/17 20:52:21
そうですよね、おかず入れが大きいと隙間埋めるのに四苦八苦です。
とにかくメインを何にするかで後は、チョコチョコと適当につめてます。
私のお弁当作りのコンセプトは、彩りなんですよ。ですから味や栄養は・・・自信ないです。
長男はどんなおかずでも残さず食べてくれますが、
次男はなにせ好き嫌いの鬼ですから、よく残してかえってきます。
でもそんなこと気にしてたら、おかずに困るのでとにかくうめてます。
こんにゃくぜりーなんかも入れたりしますね。

愛媛では猫マンマってご飯に花かつおですか。私の中での猫マンマはご飯にお味噌汁だったような・・・。
地域によって猫マンマにも種類があったんですね。この年にして、又ひとつ物知りになった感じ。
嬉しいなホッホーイ、サラ母さんありがとうねぇ〜。
Posted by すずママ | 2005/09/17 21:45:46
ご幼少の頃は宝塚にすんでました。でも、両親とも愛媛出身なのでどうなのかな。
ご飯にお味噌汁は昔のわんこご飯の定番のような気が。。。あくまでも基準はサラ母ベースです。
Posted by サラ母 | 2005/09/17 22:10:47
そうでしたか・・・いろんな事があったのですね・・・
我が家でもいろんな事がありましたよ。「子供の事」という書庫にところどころ書き記していますが、泣き笑いの13年間でした。うちは男2人の年子で、長男が小学1年の時に次男も同時に少年野球に入りました。それからと言うもの野球一色の13年・・・何があっても野球が優先と言う生活をしてきました。それこそ体調が悪くても野球の練習だけは出ると言った、半ばえげつない物でした。やめる辛さ、続ける辛さ・・・違いはあるかもしれませんが、心に影を落としてしまうことも多々あったように思います。小学5年生の時に京都府の頂点に立ち、甲子園の土を踏み、その事が長男にどれだけのプレッシャーを与え、人生を変えてしまったのかと思うと未だに心苦しいばかりです。甲子園に小学生で出場したことにより、周りからの多大な期待が、息子に圧し掛かってきたのでした。この町でその当時”T兄弟"って、有名でした。次男も小学生の時にすでに170cm位身長があり、5割バッターでした。しかし、その時にはすでに2人とも体の至る所にガタが来ていて、長男なんかは膝の半月版が両方真っ二つに割れてしまっていました。こすれて痛い分レーザーを当てながら残りの野球をやって来ました。高校・大学と野球で入学し結局は大学も半年で退学してしまいました。 「もう、しんどい野球はやりたくない・・・」次男も大学からの誘いを断り就職してしまいました。でも、それが彼らの人生なのだから・・・私も主人もそれを止めませんでした。親の期待に沿いたいと一生懸命に頑張ったのだと思います。
息子さんの選択は間違った物ではないと思います。やるのは本人なのですから・・・今はつくづくそう思います。
私もどっぷりはまって、マネージャーみたいな事してました^^;時にはスコアラーまでしちゃったんですよぉ〜今となっては楽しい思い出です!
その時があるから息子とも仲良くやっていられるんだと、私は思っています。
今の彼らは、草野球のヒーローです。楽しい野球をやっていますよぉ〜♪
Posted by kema 124210 | 2005/09/17 23:27:22
サラ母さんへ
実家には、私が生まれた頃から年老いた猫がいて、
そのこの食事は、ご飯に味噌汁が定番だったので、
それをねこまんまって言ってましたねえ。
ネギなんかも入ってただろうに、それでも今みたいに気をつけ無くても長生きしましたよ。
どっちも猫が好きなものってことで、そう言ってるんでしょうね。
Posted by すずママ | 2005/09/18 10:23:18
YUMIKOさんへ
YUMIKOさんブログに昨日から何度か挑戦してますが、どうしてもコメントが入らないので、ここにコメントしておきます。

そうですか・・・。お互いにいろいろありましたが、その時は思いっきり楽しませてもらいましたものね、今はこれでよかったんだと思っています。
うちも、長男の方が周りから期待されてた分、やめた時は親もショックだったのに、周りからも結構言われましたからね。
家はチームとしては頂点に立ったことは無いんですが、中学の時に高知県選抜チームに選ばれて、遠征に参加したこともありました。
その選抜チームは県下で20名なんですが、その後、20人の中から何人か選ばれる、県強化指定選手にも選ばれ、高校も野球推薦でした。
だから親としては過大な期待をかけすぎてしまったのかもしれません。
その影響が次男にも・・・。結局、一番身近なライバルの兄の存在が大きすぎたのでしょう。
少年野球でも、いいものはもってたと思うのですが、指導者の中には「あの、Tの弟だからもっとできると思って期待したが、違っていた・・・」っと、はっきり次男に言う方もいて親も辛かったです。
ですから次男がバスケをやりたいっていったときは、「これでおにいちゃんと比べられることもなく、ノビノビとやれる」って思いましたから。
でも分野が違ってもやはり兄の活躍は、次男にとっては超えられない高いハードルだったのでしょう。
「お前の兄貴はTやろう?」「Mのお兄ちゃんかっこえいねえ」など、自分が意識してなくても、周りからのプレッシャーは多かったようですね。
その結果かどうかは分かりませんが、次男は途中転校しましたが、その学校でも野球部の顧問に「お前はO中の、Tの弟か?何で野球をせん?」などといわれたって言ってました。
結局、新しい学校になれる間もなくずるずると登校できなくなり、何もできない辛さに私のほうが参ってましたから・・・。
でもどうにかこうにか、現在の高校に入ることができ、今は部活に精を出しています。
YUMIKOさんブログでも長男さんのこと知りました。どこの家庭にも多かれ少なかれこういったことはあるんだと、心から励まされました。
なんか関係ない話になっちゃってすみません。
これからもお互いに阪神、巨人、野球ファンとしていろんなお話しましょうね。
Posted by すずママ | 2005/09/18 10:48:22
なんだかとってもすずママさんの気持ちが良く解るのです。
とってもよく似た環境だなぁ〜って、そう思います。
お兄ちゃんを超えられない次男はうちにも健在していますよぉ^^;
2人とも高校を卒業して、今は車の方で競い合っています。
趣味趣向が全然違うほうに行ってしまったのですが、改造等の色んな話しとか
今はかなり仲良くやってくれています。
後になって良かったって思えることも、たくさんあることでしょう・・・
なんかとってもすずママさんが身近に感じちゃったの!!
嬉しかったの!!
これからも、こんな私なんですが、よろしくお願いしますね〜^^v
Posted by kema 124210 | 2005/09/18 23:09:03
なんだかとってもすずママさんの気持ちが良く解るのです。
とってもよく似た環境だなぁ〜って、そう思います。
お兄ちゃんを超えられない次男はうちにも健在していますよぉ^^;
2人とも高校を卒業して、今は車の方で競い合っています。
趣味趣向が全然違うほうに行ってしまったのですが、改造等の色んな話しとか
今はかなり仲良くやってくれています。
後になって良かったって思えることも、たくさんあることでしょう・・・
なんかとってもすずママさんが身近に感じちゃったの!!
嬉しかったの!!
これからも、こんな私なんですが、よろしくお願いしますね〜^^v
Posted by kema 124210 | 2005/09/18 23:15:23
YUMIKOさんへ
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
京都も暑いのでしょう?
こっちも今日(昨日)はとっても暑かったです。
残暑が厳しいですからね、体調に十分気をつけてくださいね。
お月様はとってもきれいですよ。月明かりで町の風景が確認できますから。
朝晩の涼しさを感じるようになり、いよいよ季節は秋ですね。
Posted by すずママ | 2005/09/19 01:02:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :