ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




彼岸花
1127217309106686.jpg

お彼岸ですねえ。
きょう、道端で咲いていた彼岸花、仕事に行く途中で撮りました。
赤いのは良く見かけるんですが、白はあまりありません。
最近ではこの白い彼岸花を、自分の庭に植えたりする人がふえたので、
こうして以前よりは見かけるようになりました。

そして今日、施設のノラ猫モコちゃんの赤ちゃんを見つけちゃいました。
真っ白の仔猫が、四匹もいましたよ!
偶然見つけたのですが、生まれてまだ1〜2日ぐらいでしょうか。
目は当然開いてないし、動きもほとんどありません。
見つかってしまったら、きっと捨てられてしまいます。
どうかあの子達が、自分で場所移動できるようになるまで、
他の職員さんに見つかりませんように・・・。
そっと見守ることしかできませんが、四匹とも無事に育ってほしいと思います。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1127218338303728



この記事への返信
本当に綺麗な花ですね。白はまだ見たことがありません。
なんか花火を見ているような心洗われる花ですね。
子猫ちゃん、無事に移動出来ると良いですね。
でも動物ですので、鳴くこともあるでしょうし・・・
誰か可愛がってくれる人が見つかると良いですね。
この子達も幸せになれること祈ってます。
Posted by ノラ | 2005/09/20 21:32:29
ノラさんへ
この子達は少し大きくなって鳴き出した時、そのときを無事に乗り切ってくれればいいのですが・・・。
ただここで生まれた仔猫達は、すべての仔猫が育ちません。
いつもそうなんです。4〜5匹生まれても、親が連れているのは1匹だけなんです。
もう少しして、警戒をするようになったら、捕まえることが難しいだろうし、
かといって今保護するわけにもいかず、ただ傍観するしかないんですよね。
冷たいようですが、親が育てられるところまで育てて、
後は自由にノラ猫として、親元で生きていくことが幸せのような気もします。
ノラ猫は、保護のタイミングが非常に難しいですね。
Posted by すずママ | 2005/09/20 23:21:19
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますがどーなんでしょうか。
ここ数日は季節もへったくれもない暑さが続いてましたが・・・。
姫様も朝食を食べたり食べなかったり。
季節の変わり目というやつなんでしょうかね・・・。

ネコさん、無事だと良いですね。
ウチの職場付近はトレーラーの往来が激しく、ここ二日続けて
哀れな亡骸を看取るはめに・・・。虚しいですね。
Posted by ぱらやん | 2005/09/21 00:30:03
今が一番ご機嫌の取れない時期でしょうね、お天気の・・・。
彼岸花が今を盛りに咲いています。とってもきれいですよ。

猫ちゃん達はこれかどうなることやら、
これから先はもう運を天に間か去るしかないですよね。
Posted by すずママ | 2005/09/21 01:20:41
わ〜生まれたてですね。
近所で産まれていたネコちゃんたち・・・最近居なくて
すっごく心配です。お母さんネコもここ何日間いないし・・・
居場所を変えたのならいいけど・・・。たまに、こそっとおやつあげるけど(1本だけ)
サスケやサラが取ろうとしてました(笑)あ〜心配です。元気でいてねって願っていますが・・・今日も散歩で覗いてみます。
小さいだけに心配ですね。どうか育って欲しいですね。
Posted by エメラルド | 2005/09/21 03:18:10
正式名は「曼珠沙華」
有毒植物だそうですよ。
この花をあぜ道とかで目にするようになるといよいよ秋だなという気がしますね。
まだお墓まいりもしていない私です。
いつも思うのですが、野良犬や野良猫、不要犬などにたいしての行政のお金の使い方間違っていますよね。神戸のほうでは地域猫というのがあって、ちゃんと手術してあとは地域の人がごはんや排泄物の世話をしているらしい。
Posted by サラ母 | 2005/09/21 09:55:30
白色は、あまり見かけませんね!綺麗ですねぇ..

ねこちゃん産まれたのですね!どうか!!無事に
育って欲しいですね!私の所のノラちゃんは、無事に
みんな元気に育ち...たくましく生きてますよ!
見守る事しかできませんが..私の友が、シッカリ
餌やりしてくれています。可愛いにゃん達です。

目が開かない内に捨てちゃうのですか?
それなら...里親探せるじゃないですかねぇ..て思うんですが...
1つの命です。わかって欲しいですね!
Posted by M&Pまま | 2005/09/21 11:18:40
白い彼岸花って初めてかもしれません。
とっても綺麗ですね〜!
子どもの頃、彼岸花は摘んできては駄目だよってよく言われたことを
思い出したりしました。
お墓の花だって、なくなった祖母によく言われたのです。

子猫ちゃん、見つからないといいですね。
最近はめっぽう野良猫が居なくなりましたが、
生まれてきた命を粗末にしてほしくないですね。
昔、大阪に居る時に私の住んでいるマンションによく来ていた野良猫が
2匹居たのですが、来るたんびに私が餌をやってるのを
近所のおばさんに見られて、こっぴどく怒られた経験があります。
泣く泣く餌をあげるのをやめました・・・
いけないことなのかな?
野良猫が増えるのはいけないことなのかもしれないけど・・・・
Posted by kema124210 | 2005/09/21 12:38:59
エメラルドさんへ
今朝、覗いた時は四匹とも無事にいましたよ。
モコちゃんはどこかに行ってたので、仔猫の近くにフードを入れときました。
この子たちがどうか無事に育って欲しいと思います。
今の大きさを例えると、ちょうど七味のビンくらいの大きさでしょうかねえ。
前回のこともあるので、何せ無事に育って欲しいと思います。
Posted by すずママ | 2005/09/21 16:24:35
サラ母さんへ
「曼珠沙華」そうですね、百恵ちゃんの唄を思い出しますよぉ〜。
白い花さえ、真っ赤に染める〜♪

小さい頃に毒があるって言われてましたが、
仕事関係で関わったことのあるお年寄りが、
「戦争中は食べ物が無くて、この花のイモを食べた」って教えてくれましたよ。
アクが強いので、かなりアク抜きをしなければならないとか。
私たちが毒と言って教えられたものを、食用にしてたって話、
とっても考えさせられましたねえ・・・。
Posted by すずママ | 2005/09/21 16:32:16
綺麗なお花ですね。白どころか、赤も見た事ないんですよ。ここら辺には咲いてません。名前は有名なので聞いた事はあるんですが。図鑑などで見て結構好きなタイプなんですけどね〜。普通に道ばたに、こんなに沢山咲いてるなんて羨ましいですね。

モコちゃんの赤ちゃん、こんどこそ皆元気で大きくなってくれるといいですね。
Posted by モーリス | 2005/09/21 16:32:21
M&Pままさんへ
赤い花は終わりがけに色があせちゃいますが、白は結構きれいなままですね。
白というよりは、アイボリーなんですけどね。
今日気がついたのですが、白いのを市で売ってましたよ。
M&Pままさんはお花が好きだから、欲しいんじゃないかな・・・?

猫ちゃんたちの話・・・。私が今の段階で移動さすと、
モコが警戒してこの子達を隠すと思うのでそれもできず、
又、移動が困難と判断したら一番育ちやすい子を判断して、その子だけ連れて行きそうで怖いです。
自然に自分の力でいきぬけるくらいに育って欲しいのですが・・・。

目が開いていようがいまいが、きっと捨ててこいって言われます。
お腹の大きい猫に水をかけたりおいまわしたりする位ですから。
餌の話・・・大げさと思うかもしれませんが、
今の私の立場を失っても仕方ないって思う覚悟であげています。


Posted by すずママ | 2005/09/21 16:43:47
YUMIKOさんへ
そうなんですか、今日一緒に居た職員さんは、
「かぶれるので触っちゃダメ!」って言われてたそうですよ。
いずれにしても見かけと違って、身近で触れることは敬遠されてきた花なんでしょうね。

仔猫のこと・・・このまま今の場所で、自分で動けるようになるまで育って欲しいと思っています。
M&Pままさんにも書きましたが、本当に私の立場では、餌をあげることはヤバイことなんです施設の中にはいろんな考えの人がいます。
こんな狭い社会でこれだけ猫や犬を毛嫌いする人がいるんですから、
世の中にはもっとひどい考えの持ち主がいるでしょうね。
昨日、里親募集のホームページを見てたら、仔犬なのに両後ろ足を切断された子がいました。
ひどすぎます。人間なら殺人に値しますからね。
その他、可哀想に、事故にあっても治療をしてもらえず保健所に連れてこられた子など・・・。
平常心で見ることができない記事もたくさんありました。
家の長男は担任の先生にPT(理学療法師)を目指したら・・・?
って言われたのですが、人間じゃなく犬を相手にする仕事の選択をしました。
(合格発表が11月なのでまだいけると決まったわけではありませんが・・・)
長男は私のように感情を表に出したりしませんが、こういった記事を見るたびに心を痛めている一人です。

YUMIKOさん、書き込みがスムーズにできなくてごめんなさいね。
毎日チェックして、毎日書き込みしてるんですが、なかなか入ってくれないですね。
めげずに挑戦してますからね。
Posted by すずママ | 2005/09/21 17:04:39
モーリスさんへ
彼岸花、普通に咲いていますよ。
稲刈りの終わった田んぼのあぜに、遠くから見ると赤い帯のように見えますね。

子猫のこと・・・今度こそ、モコちゃんに、子育てを経験させてあげたいです。
元気に可愛く育って欲しいです。誰にも邪魔されることなく・・・。
この子達に与えられた猫生をまっとうできることを、心から祈らずにはいられません。
Posted by すずママ | 2005/09/21 17:10:30
もう彼岸花の季節ですか
なんだか一年が早い 年のせい?
子猫ちゃん見つからないとよいですね
Posted by マコ | 2005/09/21 20:29:02
マコさんへ
彼岸花、こっちは盛りを少し過ぎたところでしょうか。
もうところどころ花の色があせて見えますよ。
仔猫、見つからないように祈っています。
見つからずに、大きくなって欲しいです。
Posted by すずママ | 2005/09/21 21:46:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :