ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




こ兄ちゃん、お誕生日!


今日は次男の16歳の誕生日です。
定時で帰りたかったんですが、こんな時に限ってトラブルが起きちゃって・・・。
結局、職場を出たのが19:00過ぎ。大幅に予定が狂って、大慌てでスーパーへ。
手巻き寿司とエビチリ、牛のタタキ、大学イモ、うどん、ケーキ。
次男の好きなものばかりの夕食ですが、なんだか手の込んだものはないような・・・。
そして次男は、現在21:30友達の家に泊まりに行くとのこと。
さっさと荷物をして出て行きました。フン!



ねえねえ、すずちゃん!こ兄ちゃんどう思う?
何も今日行かなくてもねえ・・・。
母に足に挟まれ、身動きが取れないすず。



そしてこれは、お兄ちゃんに抱え上げられて、身動きの取れないトキワ。
二匹は、母さんとお兄ちゃんの、おもちゃになっちゃったよぉ〜!



実は私、次男が1歳の時に母子家庭になりました。
だからあれからもう、15年の月日が経ってしまったんですねえ。
来年は長男が家を出るし・・・。
寂しくないと思っていたのに、学校が決まってから、
だんだんと寂しくなってきて、子供たちが小さかった頃のことを、毎日のように思い出します。
あれ〜、年とったかなあ〜?涙腺も緩みがちです。
まだまだ頑張らねばならないのに・・・。
すみませんちょこっとおセンチになってしまいました。
それにしても二人とも(人間の方)大きな病気もなく、
多少の反抗などはあったものの(次男は今もかなり反抗的)、
こうして元気に成長してくれたこと、ただただ感謝です。
ありがとう。そしてこれからもよろしくね!!!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1130503393709322



この記事への返信
男の子って、照れ屋さんだから、きっと出かけたんでしょ!
きっと、喜んでいると思いますよ。
15年ですかぁ・・・私はそれ以上かなぁ!
今は娘も独立してるけど、それでいいかなって思っています。
いつかは、巣立つのですから!すずさんにはまだまだ手のかかる子が
いるじゃないですか?!元気が一番ですよね!
Posted by エメラルド | 2005/10/28 22:28:35
すずママさんは良くやってると思いますよ。
きっとこ兄ちゃんもそう思っていると思いますヨ。
「忙しいのに、有難う」って口に出しては言えないんですよね。
それにしても今日は足が良く出てくる日です。
すずママさんは絆創膏が無くって良かった!
Posted by ノラ | 2005/10/28 23:50:59
次男君 お誕生日おめでとう
すずママさんはほんとよく頑張ってますね 
次男君もちゃんと食事してから出かけるなんて偉いわ
母としては家にいて欲しかったわよね でも男の子なんてそんなもんですよ
え それは家だけかも
Posted by マコ | 2005/10/29 00:10:50
エメラルドさんへ
エメラルドさんもそうですか・・・。
当時はかなりしんどかったと思うのですが、
思い出すのは楽しいことばかり。
きっと子供が居たから頑張れたんだと思います。
今では懐かしく、辛かったことも思いも、笑って話せるようになりましたねえ。
そうそう、もし次男が出ってても、残ってるからねえ。
元気でガンバです!!!
Posted by すずママ | 2005/10/29 00:27:29
ノラさんへ
ありがとうございます。
家の息子達は、まったく対照的なんです。
比較的母親に気を使って、反抗期もなかったお兄ちゃん。
ほとんど反抗期ばかりで育った、こ兄ちゃん。
だから以外にあっさりと、県外行きを決断したお兄ちゃんにビックリです。
早くも2年後を思って、近くに居るというこ兄ちゃん。
勘弁してよね、こ兄ちゃん!
Posted by すずママ | 2005/10/29 00:37:41
マコさんへ
次男は16歳にしてはガキンチョです。
まだまだお子チャマで、自己虫が服を着て歩いているようです。
このままではいけないんですが、まだ今は何を言っても聞く耳持ちませんからね。
家に居ないと静かだし、邪魔されなくて楽チンよ〜!
Posted by すずママ | 2005/10/29 00:43:17
すごぉーーw(〇θ〇)wーーい!
美味しそぉ〜・・・(´ρ`*)
私の好きなものばかり・・・でもあります!(笑)
手巻き寿司・・・っていうか、刺身!!
ああ、もっと見たい、沢山見たい!
出来れば食べてみたいっ!(笑)
こんな優しいお母さんを持って
長男さんも次男さんもホントにお幸せ♪
お子さんが大きくなって親元離れるのは
さぞかしお淋しいことでしょうけれど、
それから数年もすれば家族が増えますよ〜♪
きっと別の楽しみも出来てきますよ♪
Posted by ぶーふーうー | 2005/10/29 06:40:23
すずママさんお疲れ様です☆
こ兄ちゃんお友達のお家と言いつつ彼女とバースデーデートだったりして〜!
こんなにたくさんの大好物が並んでるのに、少し寂しい気持ちになっちゃいますね。
シングルマザーってきっと想像以上に大変なことでいっぱいなんですよね、
それでも毎日明るく仲良しなすずママさん一家を見ているとハッピーな気分になります。
こ兄ちゃんもきっと照れくさいだけで、心の中ではありがとって思ってるに間違いないです☆☆
お兄ちゃんのお誕生日もこ兄ちゃんのお誕生日もすずママさんの愛情たっぷりで微笑ましく思います、お兄ちゃんもうすぐ遠くに行っちゃうけど、まだまだトキワちゃんとすずちゃんと言う可愛いハイパー赤ちゃんがいますし、まだまだお母さん頑張らないとですね、すずママさんの優しさに癒されました☆
Posted by りっちゃん | 2005/10/29 08:30:31
子供は大人になるんですね。頭ではわかっていても、やはりちょっと淋しいですね。
でも、親子ですからね。今、目の前にいなくてもいつだって心は繋がってますから。大丈夫。私もほとんど母子家庭で育ったので、すずママさんの苦労もちょっぴりわかりますよ。
これからは、できるだけ自分のための時間を楽しんでくださいね。息子さんたちもきっとそう思ってると思いますよ。
Posted by モーリス | 2005/10/29 13:24:06
ぶーふーうーさんへ
お料理上手なぶーふーうーさんに見せるのは恥ずかしいんですが、
とりあえず“忘れてはなかったぞ!”っていうだけのことですよ。
本当はもっと手の込んだものを作ってあげればいいんですが、
料理は下手だし、めんどくさがりで・・・。
次男には料理を褒めてもらったことはないです。
長男は性格的に優しいので、決してけなすことはなく、
どんな料理にもそこそこの評価をしてくれるので、母親の扱いに手馴れたものです。
でもよおく見てください、手巻きといいながら海苔がない!
結局、酢飯に刺身を乗っけたミニ海鮮丼ということでこらえてもらいました。
Posted by すずママ | 2005/10/29 17:34:04
りっちゃんへ
次男は高1なのにすでに何度か彼女が代わってる、
いわゆる“気が多いヤツ”です。
今は彼女になりつつある女の子はいるようですがね。
よく相手してくれる子が次から次へといるもんだと、変に感心してしまう母です。
今は、携帯のサイトで各高校のローカル情報が見れるのがあるらしく、
そこにもしょっちゅう名前が載っているようですよ。
それに比べて長男は、硬派というか奥手で・・・。
反対にこれで大丈夫かと心配になるほど。
誰か彼女になってあげて〜!って叫びたい母でした。
Posted by すずママ | 2005/10/29 17:40:17
モーリスさんへ
ほんとに、なんの疑いもなく母の腕に抱かれていた子が、
今は手に触れることもなくなり、人の話では触れることを嫌がられるくらい・・・とか。
そんな話を聞くと家はまだいいほうかも知れません。
恥ずかしながらうちの子は、パンツを持たずにお風呂に入って、そのまま出てくることもしばしば。
そのくせ私が着替えている場面に出くわして、
「どこみてんのよ〜!!」っていうと、「勘弁してください!!!」
っとバカにしたりして、言葉のコミュニケーションはしっかり取れていますからね。

Posted by すずママ | 2005/10/29 17:47:39
お久しぶりです☆
こ兄ちゃん、お誕生日おめでとう!!
16歳って、まだまだ反抗期なんですね。
長男と離れて暮らしても、ず〜っとすずママさんを大事にしてくれますよ。
すずママさん、働いてるのにこんなにご馳走を用意するなんて素敵なお母さんですね♪
私はクリスマスと誕生日が近いのでケーキは一個で済ませられます。。。涙
Posted by にゃん | 2005/10/29 22:37:18
お誕生日おめでとぉ!遅れて(m_m)なさい。
すずままさん!頑張ってますよ!男の子だから照れるんでしょうねぇ..
解ってるんですけど、言葉にならないんでしょうねぇ...
私も、弟がいます。7才違います。去年結婚し子供を授かりました。
少しは、私と母の事が解ってきたみたいですよ!1番の末っ子で育った
弟ですから...私ね!5人きょうだいなの!
だから...すずままさん!解ってくれますよ!
必ず!ありがとぉ!って言える日が来ますから(*^_^*)

私も弟もヤンチャで、バリバリでしたから...
弟は、私のおかげで、恐い物知らずみたいに育ちましたよ!
高校まで同じだったから...私の事は、先生方も忘れれないようで...

トキワ君!良いオモチャになってますねぇ...
怒らず良い子ですねぇ...僕で、気が済んだ!って感じかな???

すずままさん!元気出してねぇ...
Posted by M&Pまま | 2005/10/29 23:05:19
にゃんさんへ
ほんとお久しぶりでしたねえ。元気でしたか?

次男へのお祝いの言葉ありがとうございます。
16歳、今やっと落ち着きつつあるところでしょうか。
自分が16歳の頃ってどうだったか考えたら、
やっぱり自分だけの力で大きくなったような口利いていましたね。
私は高校卒業と同時に働きながら、勉強をして資格を取ったので、
家を出てすぐに、親のありがたさが身に染みました。
お兄ちゃんは「お金かかるねえ、悪いねえ・・・」といい、
次男は「親なんやき子供を育てるのは当たり前や!」といいます。
でも表現は違っても、二人とも私のことは大事におもっていてくれてるんじゃないかと思っています。
Posted by すずママ | 2005/10/30 00:40:46
M&Pままさんへ
いえいえ、わざわざうちの愚息に、お祝いの言葉をありがとうございます。
私は女3人姉妹の真ん中で育ちました。
そして田舎だったので、あまりヤンチャをする機会もないままでした。
唯一、親の意見に背いたのが結婚でした。
22の時に父親を亡くしたので、母は辛かったことと思います。
結局、その結婚生活は途中で見事に崩れてしまいましたけど、
こうして子供を授かったことはありがたく、本当に良かったと思います。
子供だけが人生ではありませんが、一人ではここまでこれなかったかも・・・。
頑張りますよぉ〜!だってまだまだ手のかかるこ兄ちゃんと、
すず&トキワがいるんですからねえ。
皆さんの暖かい言葉に、涙が出るほど勇気付けられ又、元気と力が沸いてきました。
本当にどうもありがとうございました。
Posted by すずママ | 2005/10/30 00:56:37
私にはものすごいごちそうに見えます(笑)。

遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます。
男の子は照れ屋さんだから、今はこんなものかもしれませんね!
もう少し大人になって、お母さんと離れて暮らすようになったら
また違ってくるかもしれませんよ!
自分の父親を見てるよそう思えて仕方ありません(笑)。

お母さんの頑張りは二人にも、もちろん伝わっていると思います。
ただ、男の子はどうしてもね…(苦笑)。
Posted by 2stn | 2005/10/30 12:43:29
すずママあってのこ兄ちゃんなのにねー。16年前おぎゃあと生まれて幾星霜、立派に反抗期に突入したこ兄ちゃんなのですねー。それにしてもおいしそうです。
先日の自分の誕生日の日の普通のおかずを思い出し。。。来年のサラの誕生日は豪華に祝うぞーと決心しました。すずママえらい!仕事終わってこんなにご馳走作って。。。9時半には友人の家へ泊まりに?男の子ってそんなものなのねえ。
Posted by サラ母 | 2005/10/30 13:40:34
2stnさんへ
えーっ!恥ずかしいですよ。ほとんど作ったものないですから。
好きなものがたくさんという意味では、ご馳走かもしれませんが・・・。

ありがとうございます。本人にとって、めでたいのかどうかは分かりませんが、
うちは昔からプレゼントってなかったんで、
子供たちはあまり期待もせず、いつもと変わりない感じでしたよ。
女姉妹で育った私は、男のこの扱いが下手なようです。
親のありがたさって、自分がその年になって初めて分かるとおもうので、
「今に見てろよ!あんたもこんな思いをする日が来るんだよ!」
って、ひそかに思っていますよ(笑)。
Posted by すずママ | 2005/10/30 20:01:44
サラ母さんへ
そうそう、声を大にして言いたい。
あんたは私から出てきたんだぞ!ってね。
でもこれを言っちゃうと「オカァ!キモイこと言うな!」
なんていわれちゃいますからね。

私も自分の誕生日は何もナシですよ。
ご飯もいつもどおり、子供は分かっていてもあえて何も言いません。
だからサラ母さんのように、ケーキ買ってくれる人はいないんです。
男の子ってそんなもんですよ!
あっ、でもお兄ちゃんが中学2年のときに、
すずと一緒に散歩する時寒いだろうって、ジャンパーを買ってくれたことがあります。
うれしかたなあ〜!末代まで覚えてるくらい嬉しかったよ。
Posted by すずママ | 2005/10/30 20:14:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :