ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




春はそこまで・・・
1142598547737420.jpg

1142598625099959.jpg

我が家の庭を飾ってくれる花々、もうすぐあなた達の出番ですよ。
もうひと月もすれば、もっとたくさんの花を咲かせて、花壇やプランターは花であふれかえります。

1142598673020999.jpg

この子は2月に記事にした、交通事故にあった野良ちゃんです。
骨折はなかったものの、左足はいまだにきれいについて歩くことはできなくて、ビッコをひきながら歩いてました。
2〜3日前から少し元気がなくなっていたんですが、今朝はご飯を食べに出てきてたようです。
ところがこの子の様子がおかしいと、私が呼ばれて見に行ってみると、
下腹部の辺りに、直径3センチほどの穴が開いているんです。
事故のあとにおなかに小さい傷があったようで、毎日舐めていたみたいですが、
そのうちに感染を起こしてしまい、皮膚が溶けてしまったようです。
急いで病院に連れて行ったところ、中をきれいに洗って縫合する必要があり、そのまま入院することになりました。
その後病院から連絡が入り、なんとこの子は妊娠もしていたようで、
子宮が5センチくらいの大きさで、胎児が5体居るとのことでした。
先生からはこのまま妊娠を継続させても、この子も赤ちゃんも助からないと言われ、結局子宮を除ける手術を施しました。
病院に連れて行った職員さんも、とっても迷ったようですが、
この子だけでも助かって良かった、と考えるようにしようと話したことでした。
私達がこの子の自然の摂理を崩してしまったこと、
これでよかったのかどうかは分かりませんが、こうするしかありませんでした。
明日の夕方には病院に迎えに行く予定です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1142600362169855



この記事への返信
ニャンちゃんかわいい(><)
さすけに良く似ています。。。

suzuママさん、私はいつも口だけで傍観者ですが、
suzuママさん達がなされた事は私は正しいと思います。
生まれてくるはずだった赤ちゃんも、決して幸せには生きていけないと思います。
この子だけでも助かって本当に良かったと思います。
動物の自然の摂理なんて、所詮行政によって崩されてしまうんだと思います。。。

本当に、1頭でも不幸になる動物を減らし、野良猫は地域猫
へ、動物も住みやすい日本に早くなって欲しいですねっ(>△<)
ニャンちゃん、どうか早く良くなります様に。。
Posted by めぐも。 | 2006/03/17 23:10:05
赤ちゃん!可哀相だけど...
ママの命と引き替えにママを守ってくれると
思います。
私も同じ事したと思いますよ!
この子だけでも元気でいて欲しい!
そう願います。間違いじゃないと思いますよ!
明日は、笑顔で迎えて下さい!(*^_^*)
元気なお顔が見れますように!!

お花も綺麗ですね!春ですねぇ〜
我が家の所は、まだまだ寒いけど....
Posted by mapika | 2006/03/17 23:12:37
お母さんになってしまったこの子にとってはちょっと可哀想でしたが体に穴が開いてるのに・・・。
この子もお腹の子を助けようと舐め舐めしてたんじゃないのかな?
これで良かったんだと私も思いますよ。
きっとこのままでは丈夫な子は望めなかったでしょうし・・
Posted by ノラ | 2006/03/18 01:54:44
すずママさんのお庭も春一色になりそうですね。
ノラちゃん、妊娠してたんですね。
でも、命を救うためには仕方ないのでは。
どっちもって訳には行かないし。
この手術で元気になってくれれば。
Posted by エメラルド | 2006/03/18 04:10:57
あらら。。そうでしたか。
例の猫ちゃん。辛かったでしょうね。
直径3センチの穴って。(>_<)いたそう。
子供はかわいそうだけど、今回は仕方ないですよ。
言い方はふさわしくないかもしれないけど、
不幸中の幸いですよ。
すずママさんたちだったからこそ、今回のように
病院に連れて行ってもらえたり手術してもらったらり。。
心無い人だったら、見捨ててる可能性も十分にあるし。
早く元気になるといいですね。
かわいい顔をしてますね。頑張って野生で生きていたんですね。
Posted by てん | 2006/03/18 09:12:31
丹精こめたお庭に色とりどりのお花が満開になる日も近いですね。
ノラちゃんの今後を考えるとベストな選択だったと私は思います。
今後不幸な妊娠出産を繰り返さなくてすむし、足が完全でない子育ては厳しいものがあっただろうし、ノラちゃんはもうすでに人に頼って生きる道を歩み始めていますから、これでよかったのだと思いますよ。
Posted by サラ母 | 2006/03/18 09:44:29
めぐもさんへ
そうだといいんですが、近々この子と一緒にいる姉妹猫も避妊に連れて行く予定です。
この子達はこの場所を離れたことがないので、
この場所で生活するのがいいのかもしれません。
私達がしていることに好意的な方たちばかりではなく、
かなり反発的な意見もありますが、
この子達にかかわってしまった以上、
中途半端に放ることはできませんでした。
Posted by すずママ | 2006/03/18 16:27:17
mapikaままさんへ
今日はこの野良ちゃんを見ることはできませんでした。
今日は仕事があったので、さっき動物病院へ行ってみましたが、
連れていってくれた職員さんが、
朝のうちに連れて帰ったとのことでした。
今日明日は自宅で様子見て、元の場所に戻すように行っていたとのことです。
私が連れて帰ることも考えましたが、
すずやトキワは良くても、この子が落ち着かずに暴れて、
安静が保てれないんじゃないかということで、
別の方が預かってくれるということです。
一目顔を見て安心したかったんですが・・・。
又、月曜日にその情報が分かったらアップします。
Posted by すずママ | 2006/03/18 16:31:23
ノラさんへ
最初はお腹の中に子供がいることがショックで、
どうしようかと迷っていましたが、
結局はお腹の傷が結構大きくて、
このままでは子供も育たなかっただろうとのことでした。
早くに判断できたことで、この子だけでも助かってよかったかなと思います。
野良猫でありながら、野良にはなりきれないこの子たち。
そうしてしまったのは私達でもあるんですから、
この子たちの今後も地域猫として見守ってあげたいです。
Posted by すずママ | 2006/03/18 16:40:14
エメラルドさんへ
花が咲き乱れるころには、この子の心と体の傷も癒えてるといいのですが・・・。
仔猫だとばかり思ってたので、
まさか妊娠してるなんて思わなくて、
話を聞いてびっくりしました。
事故にあったときには妊娠してたのかも知れませんね。
そう思うと野良猫のたくましさに、
涙が出るくらいいとおしさを感じてしまいました。
本当はこんなことしちゃいけないんでしょうけど・・・。
Posted by すずママ | 2006/03/18 16:44:05
てんさんへ
この子のお腹の傷は大きかったですよ。
腹膜も破れ、このままで子宮が大きくなれば、
傷が癒えるどころか、大きくなった子宮が脱出してたでしょうね。
傷の周りも少し膿んでいて、このままではこの傷からこのこの命も危ないと思いました。
だからまさか妊娠してるとは、予定外のことでしたね。
まだ仔猫といっていいくらいの月齢なんですよ。
生まれははっきりしませんが、多分昨年の7月ごろに生まれたんだと思います。
足の傷が治らなければ、避妊はできないと言われていたんですが、
そう考えるとタイミングよく傷が発見されて、
命を落とさずにすんでよかったのかなと思いますね。
Posted by すずママ | 2006/03/18 16:59:33
サラ母さんへ
私はそこに気づきませんでしたねえ。
そうですね、野良でいる以上、危険もいっぱいなのに、
この足では子育ては難しかったかもしれません。
この子たちの母親は、時々近くに来るんですが、この子達を攻撃するんですよ。
早くに断乳されて、職員さんが餌を与えてある程度大きくなったようです。
母猫に育ててもらったというよりは、人間の手で大きくなったような子なんです。
でもその母猫も実は一人子で、まだ仔猫のときに母猫が行方不明になった子だったんです。
それがこの子達の運命なのか分かりませんが、
今までの猫模様が見えていただけに、放って置けませんでした。

サラ母さん、春になったらこの庭に遊びに来てくださいよ!
成長したサラちゃんにも会いたいです。

Posted by すずママ | 2006/03/18 17:06:11
最善の事をされたんだと思いますよ。
生まれてきた子が必ず幸せになれるかどうかって言うのは、ノラたちには難しい事なのかもしれません。
かわいそうではありますが・・・母猫だけでも命が助かったのです。
私はそのことの方が良かったんだって思います。
こういう事情は、無くならないですね・・・
最近凄く悲しく思ってきました・・・
Posted by YUMIKO | 2006/03/20 15:59:56
YUMIKOさんへ
そう思いますか?それなら良いんですが、
この子の姉妹猫は、この子が入院している時に、
強い風が吹いて寝床が飛んでしまったようで、しばらく姿が見えませんでした。
でも今は元の場所に戻ってきました。
この子もおなかの傷を舐めていますが、痛がる様子はありません。
おなかにあった異常が脚をつけなくしてたのか、
手術をしてから足もきれいにつけるようになったようです。
今日は体をさすってあげると、手を舐め返してくれましたよ。
Posted by すずママ | 2006/03/20 23:07:24
お疲れさまでした。
すずママさん達がなさったことは決して間違っていないと思います。
むしろ、非常に正しい決断をくだされたと私は思います。
もしも母子ともに健康に無事に出産出来たとして
(冷たい言い方ですが)家なき子が増えるだけですから。
猫にしても犬にしても、野良ちゃんが増えるのを歓迎する人間は
この世の中に恐らく1人も居ないと思うんです。
そこに居るから世話してやろう・・・という優しい方達は居たとしても。
残念ながら、殆どの人は自分の家族のことで精一杯で
野良ちゃんにまで愛情とお金を注いであげられる余裕はない
・・・というのが実際のところなのだと思います。
そういう意味でも避妊は非常に重要な問題だと私は思います。
生まれてきたがゆえに悲しい思いをする動物を増やさないためにも。
Posted by ぶーふーうー | 2006/03/21 01:04:21
ぶーふーうーさんへ
ありがとうございます。
私も非常に冷たい言い方ですが、ちょうどの機会だったと思います。
このこがこのままつらい思いをして、もしも妊娠が継続できたとしても、
結局はこの体では子育ては難しいでしょうし、
また周りからこのこのように邪険に扱われるかもしれません。
あっ!前に記事にしたかもしれませんが、
この子の母猫がこの子をお腹に宿ってるときに、
水をかけられたり走って追われたりしたことがあったんです。
ですからこれでよかったのかも知れませんね。
後はこの子が早く元気になってくれれば、かかわった者としては安心なんですけど・・・。
Posted by すずママ | 2006/03/25 14:38:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :