ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




なんなんでしょう!
今日は画像はありません。内容としては重いかもしれません。お嫌な方はスルーしてくださいませ。

ご存知の方も多いとは思うのですが、高知出身の作家、坂東真砂子さんが日経新聞のコラムで、
「猫殺し」と題した記事を載せたことが話題になっていました。
内容は、以下に多少省略して載せます。

こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。
世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。
動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。
そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、
そこに放り投げるのである。
子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。
・・・(省略)・・・
私は猫を三匹飼っている。
みんな雌だ。
雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。
残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。
当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。
タヒチでは野良猫はわんさかいる。
これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。
しかし、どうも決心がつかない。
獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
・・・(省略)・・・
もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。
だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。
ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。
生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。
人は神ではない。他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。
どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない。
それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。


あまり省略すると、坂東さんの文章が変わってしまい、分かりづらいと思い、ほとんど原文に近いです。

この記事に対して、全国で色々な意見が出され、
賛成派、反対派で意見が対立したりいがみ合ったり。
それでも8月18日のことで、地元紙では小さく取り上げられただけでした。
私としてはこんな不愉快な記事に対し、分かってもらえない人相手にあえて論議はしたくなかったんです。
でも最近になって3件、その記事に対する読者の意見が載ったんです。
1つ目は「仔猫殺し問題」我が家の思いは・・・と言う記事。
昔、子供さんが捨て猫を隠れて買っていたら、三匹の子供を生んで、母子家庭だったが仔猫を含めて四匹の猫を飼った。
ぎりぎりの生活の中、何とかやりくりをしてえさを与えたが、そこへまた三匹の仔猫を生んだ。
親子三人暮らしで四匹が精一杯。これ以上は経済的に無理ということで、仔猫をダンボールに入れて三途の川を渡る為に、お金を入れ小動物管理センターの門のところへ置いて、
手を合わせて泣きながら帰って来た。というもの・・・。

日が変わって今日、2件目の記事は、不快感抱かされる坂東氏「仔猫殺し」・・・というもの。
前記の方に対し、事情を察して一定の理解と同情を覚えるという書き出しの後、
全国紙である日経のコラムに、あえて寄稿し、それに対する反論が、自分の行為を恥じてるようには思えないもので、この件に対する坂東さんの文章は、私達に不快感を味わわせるに十分なものであったというもの。

3件目、「仔猫殺し」告白の坂東氏は真っ正直・・・という記事。
自身の幼少時代に、床下で生まれた仔猫を飼いたいと哀願する目の前で、大人が目も開かぬ子猫を川へ放り込んだ。
流れる仔猫を追って、泣きながら川岸を走ったが次々と沈んでいった。
以来、「猫殺しの家の子」の負い目を背負い、飼う事はなかった。

「子産み子育て論」では、日本の人口は久しい以前から戦争・飢餓・間引き
という子殺しの連鎖で急激な人口増が避けられてきた。

そして話は、故・吉田茂氏の話しにおよび、氏は出生時に間引きされる運命であったが、たまたま男児であったため生かされた。日本では妊娠中絶法で出生調整もなされている。と・・・。

その後、小学校で飼育するウサギの過剰繁殖に困り、校長が生まれたばかりの子ウサギを土に埋めたと避難された。
「近所の猫が増えすぎて庭や畑を荒らして困っている」という悩みがある等の記事。

最後には「仔猫殺し」について猫好きの知人に意見を伺うと「仔猫殺しねぇ。言わないだけで誰でもやってるよ。土に埋める、川に流す、ごみで出すなど・・・」と、こともなげに言う。
 そう、坂東氏は真っ正直すぎるのだ。

文章はこうくくられていました。この投稿者は、66歳、女性大学研究員です。
猫好きの友人?伺った?、日本語の使い方と理解が間違っていますよ。


この記事に対するコメントは、無理にしないでくださいね。
あまりにも衝撃的で、私は人間で居ることが恥ずかしくなりました。
何でこんな意見が出てくるのか、すべての話は文章的に関連付けたようで、
何のつながりも説得力もありません。
日本には言論の自由が謳われています。
しかしこんな低レベルの記事には、嫌悪感以外の何ものも感じられません。

こんな記事の更新を、最後までお読みくださってありがとうございました。
悲しすぎます。そして憤りを感じずには入られません・・・。




スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1159277289701467



この記事への返信
動物を飼ってても、こんなコラムが
書けるんだって、私は残念に思います。
確かに自然のまま、避妊しない、そこまでは
そうだなって思うのです。だからと言って
生まれた子猫を殺す・・お母さんネコ、おっぱい
張ってるだろうし・・それこそ飼い主のエゴなのでは?
もう産まれているんですもの。理屈が通ってないのでは?
野生動物ではないのですから・・・こんな事、人間に置き換えて考えたら、絶対言えないですよね。
手術は人間の勝手・・確かにそうでしょうが、殺すのも人間の勝手・・でも、全然意味が違うと思いませんか?
色々述べたいけど、私には理解できない人だと言うしかありませんね。飼うなっていいたいだけです。
Posted by エメラルド | 2006/09/27 04:43:36
私も何度かネットや新聞で記事を読んで驚いています。
私はとても腹立たしく感じました。
飼い主のエゴや、殺す事に一種の快感を感じているようにも思えてしまいます。

Posted by すばる姉 | 2006/09/27 12:39:00
コメントやめようと思いましたが.....
この記事!見ましたよ!
どうしても私の頭では、わからないことだらけで...
ただただ...おかしいと、思うだけです。
わけわからないコメントになってしまった..
すみません。
Posted by mapika | 2006/09/27 14:27:06
すずままさん☆こんばんわ!しっかり最後まで読ませていただきました。どう考えても坂東眞砂子は許されてはいけないと思います。確かに人の知らないところでしている分には誰にも咎める事ができない事でしょう。しかし、この様に公共の場で語るような話ではまったくありません。
これが許されるのであれば、今後この様な残虐的な行為をする人が、きっと増えてくるであろうと考えられます。
それでなくても虐待をしたりする人があとを絶たないご時勢で、虐待に値する事が認められるのは、どうしても許せない!!
苦しんで選んだ道だと自分を良い様に言っていますが、心無い行為でしかないですよね・・・
すみません・・・長くなりました・・・
この人に厳罰が下る事を心から願っています。
Posted by YUMIKO | 2006/09/27 21:16:46
エメラルドさんへ
本当にもう関わりたくないことでした。
でもこうして今も、坂東さんのコラムに対して、
色々な意見が行きかう状況があります。
とにかく坂東さんは影響力のある方ですので、
こういった状況を利用して、こんな内容の文章を発表する行為は間違っていると思います。
本当に、坂東さんや、最後の大学研究員の方の友人のような人が、
動物の命に責任をもてるとは思いません。
どうかこんな人たちが動物に関わることがありませんように、そう強く願っています。
Posted by すずママ | 2006/09/27 21:40:00
すばる姉さんへ
申し訳ないですが、私もここ紹介した方の文章には、
坂東さんのコラムに対する世間の反応を利用して、
自分のしてきたことを、正当化しようとしてるような気がしてならないんです。
私の近くに坂東さんの昔を知ってる方がいます。
昔から頭だけは良かったそうです。
でも今は閉鎖された世界の中で、常識が通用しな区なってるんじゃないかとも言ってました。
それこそ「功名が辻」がドラマ化されるタイミングで、
山内家の事を避難するかのような記事を発表したのです。
そのころから、地元でも坂東さんに対するきびしい意見が増えました。
今回のことはそういったことも踏まえ、自分に世間の目を向けたかったんじゃないかと疑いたくなります。
何にせよ、許せないです。人として・・・。
Posted by すずママ | 2006/09/27 21:51:04
Mapikaママさんへ
私も、坂東さんの記事に対してもう何もいう気になれません。
でもこの記事に対して、まったく関係のない人が、
坂東さんを擁護するような意見を書くのが許せませんでした。
地元の人ですから、できるだけよく思いたいのは分かるのですが、
最後の記事の方は、猫好きの友人などと記述し、
みんなやっていると文字にして残しているんです。
しかも昔自分が経験した辛い過去や、
故・吉田茂氏のことを引用して、そんな偉人でもやってきたことなんだと遠巻きに書いてるように聞こえます。
吉田茂氏も高知の人間です。
今回、こういった記事が出ることで、吉田氏のご家族にまで影響が出るとは思わなかったんでしょうか。
頭がおかしくなっているんじゃないかと、恐ろしくさえ感じましたよ。
Posted by すずママ | 2006/09/27 22:00:31
YUMIKOさんへ
とうとう書いてしまいました。
YUMIKOさんにはメールで、たまらない心境を聞いていただいてたんですよね。
私もあれで終わらせるつもりだったんですが、
今回、上に書いたような記事が地元紙に掲載され、
その中にまたこのような意見が載せられていたんです。

最後の女性の記事には、いくつかの違う話が記されていましたが、
どの話にも、今回のこの記事を擁護するためにこじつけたかのようで、何の脈絡も感じられません。
特に、自分の幼少時代の傷ついた経験と一緒に、同じ文章の中にこのような内容を盛り込んで投稿しているのです。
この文章がまた、色々な人の目に留まることで、
嫌悪感を感じる人間がたくさんいます。
坂東さんは猫だけでなく犬のことも書いてますよね。
しかもこともなげに・・・。
坂東さんや最後の女性の友人のような人には、
動物を飼うことを禁じてもらいたいです。
たった一つしかない命を、こともなげに奪ってしまう、そんな人達なんですから。
Posted by すずママ | 2006/09/27 22:19:21
再度ごめんなさい。
ママさんの苦渋の選択・・・黙っていられなかった気持ちも本当に良くわかります。
当然の事だと言ってのける頭でっかちの人間に学問を習っている子供が居るのかと思うとかなり幻滅してしまいますね・・・
こう言う大人が現代の非常なそして無情な若者を作っているのではないのでしょうか・・・
この新聞に関しては無常な人間が作っているとしか思えない。正しい事を伝えるべき機関がこれでは困りますね。
本当であれば命の大切さを訴えてくれる機関で当て欲しいですよね・・・
Posted by YUMIKO | 2006/09/28 07:50:28
YUMIKOさんへ
すみません、なんとなく冷静さを欠いていた自分が恥ずかしいです。
でも今、私のリンク先のらぶの部屋のマコさんところで、
とてもひどい動物病院のニュースを見て、
またしても怒りがこみ上げてきたところです。
私達にとってこの子達は家族なのに、
どうしてこんなことが平然と行われているんでしょうか。
あまりにも命を粗末に扱っているように思えるのです。
ニュースでも子供が知らない人にいきなり刺されたり、
信じられないような事件ばかりが起こっています。
こんなことを繰り返し、命をなんとも思わない事件が多い今の現状、
人間社会が幸せな社会になれるはずがありませんよね。
Posted by すずママ | 2006/09/29 12:58:34


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :