ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




世界のラン展 
1173411601967451.jpg

     先月の12日、母と一緒に五台山にある、牧野植物園へ行ってきました。
     この時は丁度、ラン展の真っ盛りで、眼の保養をしてきましたよ。


1173411739340279.jpg

     
     これは紅白の胡蝶蘭のアーチです。カメラに収まりきらずに、左右を別々に撮影しました。

1173412019161338.jpg

1173412108104552.jpg

     
     可憐なものも華やかなものも、それぞれため息が出るほどきれいです。



               これは私の母の画像です。今年72歳になりました。
               ばあちゃん、花に見とれて口が開いてるしぃ〜(笑)♪



               我が家でお留守番の二匹です。
               昼間、二匹で暴れて遊んだのか爆睡してます。
               トキワ君、姉ちゃんに枕にされようが、
               ばあちゃんにつつかれようが、全く気づく様子もありません、ははは!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1173413955223990



この記事への返信
目によし 香もよし なのでしょうね。
沢山綺麗な花を目に出来ていいですね。
それにしても トキワちゃん余裕有りすぎ
いい関係ですね。
Posted by いよかん | 2007/03/09 16:46:54
綺麗です 有り難うすずママ
犬がいると行けない私にには一番嬉しい
写真ですよ
3〜4年一人旅はしてないなあー
花・・・バラ園観光で行った覚えある・・・
人と反対してるは年取って犬でしんどくしてるみたい
若い時は一人で旅行していたから・・まあー
行来たいとこ行けたから 今がある
我が家の愛犬 窓辺でお昼は寝てばかりだよ!!
Posted by モコママ | 2007/03/09 17:41:33
さすが、世界のラン展ですね〜、
いい目の保養になったでしょうね。
すずママさん、お花大好きですものね。
こうしてお母さんと一緒にいけるのが又
羨ましいです。ずっと仲良くしていってね。
トキワ君、よっぽど疲れたのね。いつもなら
すずちゃん、パンチ受けてるところだものね。
Posted by エメラルド | 2007/03/09 19:04:52
綺麗な写真が目の保養になりました、有り難う。
留守番の、トキワ君、姉ちゃんはどんな遊びを
したんでしょうね。
Posted by 七十爺 | 2007/03/09 19:27:00
綺麗だねぇ〜
でも、花粉症の私には、無理だなぁ〜
鼻がむずむず目が、かゆかゆになるよ。

お母様!あまりに綺麗で、ビックリだったのかしら?
いつまでも、元気なお母さんで居て欲しいねぇ〜

お留守番の2匹は、良い子にしてたのねぇ〜
可愛い。
Posted by mapika | 2007/03/09 21:13:10
あっすずママさん復活されてたんですね! わ〜い!^^
ランは鮮やかな花が多いですよね。色とりどりできれいです。
お母様もきっと楽しまれたでしょう。ホント目の保養になりますね。

久しぶりにすずちゃんとトキワくんを見て、私も目の保養が
できました〜♪
Posted by なるくるママ | 2007/03/09 21:33:29
綺麗だわ
家にも蘭?があるけどなかなか上手く咲いてくれません
咲いてもちょっと いただいた時は綺麗に咲いていたのに
1年経つと・・・・
お母様お若いですね
トキワちゃんとすずちゃんは爆睡中なのね
Posted by マコ | 2007/03/10 12:31:39
綺麗ですね〜。
なんか気分が安らぎました。
花って不思議というか、スゴイですよね、こんなに鮮やかな色がだせるんだから。

しかし、相変わらず二匹は仲良しですね。
可愛すぎて、私も横に寝たいくらいです(笑)
Posted by 文 はは | 2007/03/10 22:18:34
いよかんさんへ
きれいな花は、心にもゆとりを持たせてくれますよね。
この日は2月と言うのに、とっても暖かい日で、
心も体もぽかぽかでしたよ。

トキワはこの時間帯は、ほんとに爆睡します。
ここでねてるときに、すずが走り抜けても平気でねてることがあるんですよ。
時々、「ギャン!」なんて言いながら、
ねたまま仕返ししてるときもあります(笑)。
表情も余裕だけど、背中の皮(お肉)も相当余裕でしょ!
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:28:18
モコママさんへ
こんな素人写真ですが、喜んで頂いてこちらも嬉しいです。

私も普段は犬連れなんで、どこも行けないんですが、
この日は牧野富太郎の生誕記念の展示があったんです。
母は牧野富太郎の生まれた町出身なんで、
見てみたかったようですね。

私も犬飼うまで知らなかったけど、
犬って昼間はほとんどねて過ごすんですね。
それで夜もよく寝られるなあ・・・って感心します。
その点、猫は夜遊びがすごいですよ(笑)。
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:34:09
エメラルドさんへ
そうですね、この写真のほかにもたくさんの蘭の花がありました。
すべてお見せできませんが、それはすばらしかったですね。

母は元気そうに見えますが、もう20年来の病気で、
1メートル離れるとものがかすんで見えるんです。
手術をして今の視力が保たれてますが、
一時期は失明の危険性もあり、ここまで回復できたことが不思議です。
父も早くに無くしてますから、母にはいつまでも元気でいて欲しいですね。

トキワ、図太過ぎですよね(笑)。
最近は表情も、なんだか親父臭くなって・・・。
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:38:16
七十爺さんへ
いえいえ、こちらこそ、こんな写真にお礼まで言ってもらって恐縮です。
蘭の花は本来こうして木に絡みついて咲くんだそうです。
今まで鉢植えしか見たこと無かったので、
見事に咲いた蘭を見て感心してました。

すず&トキワはなにをしてたんでしょうね。
できることなら隠しカメラで見てみたいもんですよ。
でも見ると腹立ったりして・・・。
知らない方がいいのかもしれませんね(笑)。
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:41:43
mapikaままさんへ
そうかあ〜mapikaさんは花粉症なのよね。
この時期は一番辛いんでしょうね。

母はとっても花が好きで、私の花好きは母の影響なんです。
私の場合は好きだけど、知識もないしお世話もできないんですけどね。
でもこの木にまとわりつくように咲いた蘭の花は見事でしたね!

二匹は良い子にできてたんでしょうか?
でもこうしてくっついて寝てるとこ見てると、
ただこれだけで気持ちが癒されていきますね。
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:45:19
なるくるママさんへ
へへへ、実は完全復活では無いんですよ。
でもPCを購入する事は決めました。
ただ、その職員さんも忙しいので、無理は言えないんです。
でもきっと復活しますからね。

すず姉とトキワで目の保養ですか?
一緒に居ると、眼がつり上がることもあるんですけどね(笑)。
私だってなるくるママさんちのスリーにゃんずに癒されてますよ。
だってみんなそれぞれで、すごく良いキャラなんだもの〜♪
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:48:21
マコさんへ
そうそう、蘭の花は2年目に咲いても3年目は難しいですよね。
母も元気な頃は蘭の為に部屋を作って、冬越えさせてましたね。
私にはなかなかできません。

母、若いですか?必ず伝えますね(笑)。

すずとトキワは爆睡状態ですが、
時々「何すんだよ!」見たいに頭起こして見てましたよ。
母も動物好きなんで、こうしてよくちょっかい出してます。
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:51:37
文ははさんへ
文太くんの夜鳴きは続いてるようですね。
すず姉も夜中に、いきなり吠えることがありますが、
たいてい何かの音に反応した時ですね。
そうでなければ、ひょっとして文ははさんと一緒に居たいのかな?
今は吠えるとそばにきてくれるって思ってるのかも・・・。

すず姉とトキワ、くっついて寝ると見てる以上に癒されますよ。
昨日はシャンプーしたので、よけいに気持ちいいです。
横に寝ていただけるように、スペース空けときますね〜♪
Posted by すずママ | 2007/03/12 12:55:34
ご無沙汰でした!何時の間にか、更新されていたのですね〜。我が家のPCも、いつ動かなくなるのか、という瀕死の状態で、今回の写真は全部、見られましたが、前回の分の下から2枚は×が出て、見られませんでした。(涙)

蘭、どれも見事ですね〜!とっても、綺麗です。
牧野富太郎博士は私の最も敬愛する植物学者で、植物園にも、是非一度行きたいな〜と思っていました。

すず姉ちゃんもトキワ君も変わりなく、元気で仲良しな姿が見られて嬉しいです。トキワ君のあんよのところの足はこ兄ちゃんかな〜?(^^)
Posted by にゃんこのばあや | 2007/03/12 21:55:36
素晴らしい写真!!
今が3月だという事を忘れてしまいますね。
本当にすずママさんの画像はいつも綺麗!
一眼レフなのですか?うちも欲しいな〜。
昼休みに更新ということで大変でしょうが(笑)
また楽しみにしています。
はやくPCが来ると良いですねー♪
Posted by カノ母 | 2007/03/12 22:10:56
こんなにも素晴らしいと本当に圧巻ですねぇ〜。
お母様とよい時間を過ごされましたね。

こちらは雪が降って冬に逆戻りです。
でも、この写真みるとリゾート気分になりましたよ。
ありがとうございました。
Posted by カレンまま | 2007/03/12 22:55:15
蘭って本当に綺麗ですよね。
何時間見てても飽きないし、香りも良いし・・・でも高級品なので北海道ではよっぽど気を使わないと勿体無い事に〜!
お母様もすずママさんと綺麗な花を見る事が出来て、良い思い出が出来ましたね。
うちの母は新潟なので一緒に何処かへ・・・なんて出来なくなっちゃいましたよ。もうすぐ喜寿の祝いなのに・・・。

美味しそうなパンですね。わたしもそろそろ又パン作りをしたくなってきましたよ!
Posted by ノラ | 2007/03/13 00:10:56
にゃんこのばあやさんへ
そうそう、密か・・・いや大胆に更新中です(笑)。
前回のしたから2番目というと、トキワのなすび画像です。
残念!ばあやさんの琴線くすぐるような画像だったのに・・・なんてね♪

牧野富太郎さんは母が生まれた町の出身なんです。
母も眼を患う前は日本画を書いていて、
この時期に生誕記念の牧野博士の原画が展示されると言うことで、
せがまれて一緒に行ってきました。
その原画の繊細さはすばらしかったですよ。
Posted by すずママ | 2007/03/13 12:49:29
カノ母さんへ
いえいえ、普通のデジカメですよ。
しかもかなり古い型なんですよ。
私もゆとりがあれば、1眼レフのデジカメ欲し〜い!

蘭の花はこのほかにもたくさんあって、
この日はアマチュアカメラマンがたくさん写真を撮ってましたよ。
そしてミニ鉢の販売もしてたりで大盛況でした。
昼休み更新、ドキドキもんですが、
なんかスリルあって楽しんでるかも(笑)。
Posted by すずママ | 2007/03/13 12:53:24
カレンままさんへ
ほんとに圧巻でした!
特に今までは鉢植えの蘭しか見たこと無かったので、
こうして熱帯の木々に絡んで咲いている図は初めてでした。
この中には、虫眼鏡で見なければならないような小さい物もあって、
奥が深いなあ〜って思いましたね。
カレンままもきれいなカトレアアップしてましたね。
花は良いですよね、どんな時にも気持ちが優しくなれます。

吹雪のなかリゾート気分になれましたか?ふふふ・・・。
Posted by すずママ | 2007/03/13 12:58:46
ノラさんへ
蘭って、私の感じじゃ無いんですけどね。
あっ!ノラさんにはぴったりかも。
その容姿の端麗さからして・・・むふっ。

ノラさんのお母様は新潟ですか・・・遠いですよね。
でも喜寿のお祝いに合わせなくても、会いにいってあげたいですよね。

パンおいしかったよ!
ノラさんもお料理上手だから、きっとおいしいパンを焼くんだろうなあ〜。
Posted by すずママ | 2007/03/13 13:02:56
見事です!! 蘭の鉢を目にすることは多いですが
さすが比較にならないボリューム!
色とりどり、本当に鮮やかで素晴らしいですね。
間近で鑑賞なさったすずママさんとお母さま、羨ましいデスv

あらら*^^* 今日はトキワちゃんがすずちゃんの枕になってるーっ。
トキワちゃん、かなりハッスルして疲れたんですね☆
Posted by Kokiary | 2007/03/13 23:13:57
コメント読んで、残念なので、下の写真(お久しぶりぶり♪の)に再挑戦!
見られましたよ〜!まったりトキワ君!
茶々丸は今、お隣に行っているのですが、ますます「トキワもどき」になって来ています。
今度、お隣のご都合の良い日に写してきますので、見てやって下さい。(^^)

牧野博士の原画、羨ましいです!
私もゼヒ、ゼヒ、見たいです。「原色牧野植物大図鑑」は私の宝物で、その素晴らしいボタニカルアートは、大好きです。お母様、日本画を描いてらしたなんて、素敵!そういう才能、すずママさんも引き継いでいるのでは?
Posted by にゃんこのばあや | 2007/03/13 23:51:40
Kokiaryさんへ
ね〜っ!私も鉢植えが基本と思ってたので、
こんな風に木々に咲く蘭の花にはびっくりしました!
ここは毎年、こうして蘭が一斉に開花する頃にラン展をやってるみたいです。
母と「来年も来たいねっ!」って話した事でした。

すず姉に枕にされてるトキワ、珍しいでしょう。
しかもこうしてても、全く起きる気配もありません。
でもよおく見ると、トキワの背中は皮がずれちゃってるから、
実際は体重が体にかかってないのかもしれませんね(笑)。
Posted by すずママ | 2007/03/14 12:27:36
にゃんこのばあやさんへ
そうなんですか?わざわざありがとうございます♪
ねっ、ほんとになすびのようなトキワだったでしょう?
でも長なすになっちゃってるから・・・。

牧野博士の原画はすばらしいです。
画家になっても良いくらいに、忠実に細かく書かれてました。
外国の博士が、「牧野富太郎の写実画が素晴らしかったから、
日本の植物学は発展したんだ!」って言ってましたよ。
反対に、もしも絵が下手だったら、これほどの進歩はなかったとも・・・。

母は写真では分かりませんが、網膜症で両目の手術をしています。
それまではいろんな絵を描いていて、息子達の赤ん坊時代を書いたものも残っています。
特にノウゼンカズラの絵がお気に入りでした。

あっ、それと・・・ちなみに上のコメントにある足。
あれはこの母の足ですよ(笑)。
Posted by すずママ | 2007/03/14 12:36:06


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :