ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




いいお天気でした♪


                    昨日今日と、とってもいいお天気です♪
                    夕方のお散歩どきの画像ですが、とっても気持ちよかったですね。

1192961421201782.jpg

               母が休みなので、いつものお散歩コースもゆっくりと散策です。


                    そしてこれっ!こ兄ちゃんの昨日の釣果です!
                    イワシが100匹ほど連れたようですが、
                    我が家は二人なのでと35匹とって帰って来ました。
                    でもこ兄ちゃんはお魚苦手なので、20匹は実家にお裾分けです。


                    お見せするほどの物ではありませんが、今日の晩ご飯です。
                    イワシバーグを、うちで取れた青ジソに乗せて焼きました。
                    あとは、こちらで有名な四方竹の炒め物と中華風、ピリ辛スープ。
                    青ジソの実を佃煮にしてみました。
                    色合いが地味ぃ〜ですよね(^^;)しかもこ兄ちゃんイワシバーグ食べないし(-_-;)
                    結構、手間かかってるんだよぉ〜!!


                    「そうだそうだ!オイラだって食べたかったのにさぁ〜!」
                    写真は、お兄ちゃんの部屋で寝ているすず姉を枕にしているトキワです(爆)。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1192962938493771



この記事への返信
大漁でしたね〜。いわしが釣れるんですね〜。
美味しいのにね。
私が食べてあげたいわ!勿論、トキワ君も
すずちゃんもね。
Posted by エメラルド | 2007/10/21 20:44:45
ほんと〜爽やかないいお天気で
気持ちいいですよね!
すずちゃんも 足取り軽やかにお散歩かな〜

あら こ兄ちゃん お魚だめなんですね。。
大漁ですね〜〜いわしバーグ美味しそうぅ^^
すずちゃん トキちゃんも 食べたいよね!
トキちゃん 気持ちよさそうにZzz
お姉ちゃんのおめめが なにか言いたげですね うふふ
Posted by 華ちん | 2007/10/21 21:07:05
夜になって、肌寒くなってきましたが、爽やかなお天気でしたね〜。
今日こそ、書き込み出来るかしら?
2度ダメだったので、今日こそ、3度目の正直!なんて。
コメント欄が重くて開かないことが多いのに、
今日は、本文と一緒にコメント欄も開いたので、
書き込みしてみてますが・・・。

こ兄ちゃんの釣果、スゴイですね!
近所に住みたいわ〜。(^^)
トキちゃんとすずちゃんには、御裾分けなしですか?
イワシはダメ?
こんなお食事なら、私がお呼ばれしたいです!
Posted by にゃんこのばあや | 2007/10/21 22:31:03
へぇぇぇぇぇ、いわしってだんだん値段が高くなってるんじゃなかった???
すごい、いわし食べたいよぉ・・・
いわしって小骨があるから、料理に手間がかかるのよねぇ
ただ焼くだけなら、私にも出来る!!!ははは
すずちゃんとトキちゃんには、なかったのね(>_<)
Posted by すずぼー | 2007/10/21 23:00:12
エメラルドさんへ
はい、こ兄ちゃんのお友達のお父さんが、
ここから1時間半くらいかかる海に、
一緒に連れて行ってくれたようです。
こ兄ちゃんは自分で釣っといて、後は人任せで困ったものです。
料理してる間、トキワは知らん顔でしたけど、
すず姉は熱心に私の手元をみてましたよ(笑)。
Posted by すずママ | 2007/10/21 23:19:31
華ちんさんへ
そうですね、関東地方もお天気良かったんですね。
でもその分、朝晩の冷え込みが一気に来ましたよね。
金曜日は友人の退院祝いでしたけど、
夜、家に帰るときに息が白く見えてビックリしましたよ!

いわしバーグ、手間もかかるけど、
アツアツのうちに食べると、とってもおいしかったです。
でもネギが入ってるので、当然すず&トキはもらえません。
Posted by すずママ | 2007/10/21 23:22:54
にゃんこのばあやさんへ
そうだったんですか、ペログーさん調子悪いですモンね。
でももうすぐ改善できそうってことで、
記事更新ページにもお知らせが載ってましたね。
今は毎日、その時々で書き込めたり、できなかったりですね。

こ兄ちゃん、手間掛けたけど、
たった1個食べただけで、後は手つかずでした。
四方竹とスープは完食ですが、ご飯は卵掛けご飯にしてましたよ。
いわしバーグにしたら食べるって言ったくせに・・・。
これなら塩焼きか刺身で食べたかったですよ!
Posted by すずママ | 2007/10/21 23:29:34
すずぼーさんへ
いつもこんなに釣れると良いんですがね、
こ兄ちゃんはいつもはバス釣りだったりするので、
それはちょっと・・・ですよね。

いわしは手でさばいてたたいてミンチにします。
でもできればこのまま、刺身で食べたかったですね。
本当は、こんなに手を掛けるよりも、
塩焼きやお刺身の方がおいしいと思います。
いわしバーグにしたんで、すずやトキワもおこぼれ無かったし・・・。
Posted by すずママ | 2007/10/21 23:32:32
大漁でしたね
釣りたて美味しいのに。。。
お魚駄目ですか・・・ママ手間かけて
ハンバーグ作って可愛そう〜〜〜
 イワシは煮るしかしない私 食べたい!!
イワシすしも美味しいでしょうね

はい〜〜〜ヨダレ出てきました・・・
Posted by モコママ | 2007/10/22 07:22:06
すずママさんのところは良いお天気だったんですね。
すずちゃんも気持ち良さそう。
こ兄ちゃん、大漁でしたね!!
そうそう、いわしをミンチにするのは手間がかかりますよね。うちはいわしのつみれ汁が好きなので、すり身にするのが面倒なんですよ。
いわしハンバーグ美味しそう!! 近くにいたら呼ばれもしないのに押しかけていますよ(笑)
すずちゃんとトキワくんはもらえなかったのね。
Posted by ゴンゾ | 2007/10/22 11:14:46
朝晩と冷え込むようになりましたね♪
でも、空気がすっきりしていてお散歩日和でしょうね♪
いわしのハンバーグおいしそう♪
結構手間がかかりそうですよね。
うちはレンコンのハンバーグもどきを今日作ります♪

トキワちゃんとすずちゃんの2ショットチョーかわいいです♪
↓ラグが無残です^m^
トキワちゃんは猫草とか食べませんか?
見ながら草が食べたかったのかなって思いました。
Posted by くおん | 2007/10/22 13:30:12
モコママさんへ
はい、こんなに釣ってくるなんて思いませんでしたから、
このお土産は嬉しかったですね。
てか、釣りに出かけてたなんて、知らなかったんですけど(^^;)

私、お魚さばくの下手なんで、
手でさばいたらもう、ハンバーグにしかできませんでした。
ハンバーグ食べないんだったら、
私的には一日干しで、焼いて食べたかったんですけどね♪
Posted by すずママ | 2007/10/22 19:50:48
ゴンゾさんへ
土曜日から、ずっといいお天気で、
昼間は気温も上がるんですが、
放射冷却現象で朝晩寒いくらいです。

いわしのミンチ、本当に手間がかかりますよね。
でもたった1個食べただけなんですよ。
ほんとに作りがいのないヤツです。
そのお陰で、母は二人前食することに・・・。
ほんと、近くならこれを肴に乾杯できるのにね♪
Posted by すずママ | 2007/10/22 19:54:40
くおんさんへ
そうですね、お散歩の時の空気はおいしいと感じられます。
すず姉も嬉しそうで、寄り道の多いこと♪
でも、すずが喜ぶ姿を見られるのも、私の幸せなんです。

レンコンのハンバーグもどきっておいしそう!
わたしレンコンの歯ごたえが好きで、
ギョウザにも刻んで入れるんですよ。
これは良い食感になります。お試しあれ!
ちなみに今日はチキンフライとポトフでしたが、
しっかりお代わりするこ兄ちゃんでした。

トキワ、猫草はあまり食べなかったですね。
でも好みも変わってるのかも・・・(*^_^*)
Posted by すずママ | 2007/10/22 20:00:18
こにいちゃんすごいねえ♪
せっかく釣ったのに食べないの〜?
お魚嫌いなのかな? 魚より肉派?
魚介類もすごくおいしいのにねえ、もったいな〜い^^
Posted by なるくるママ | 2007/10/23 01:43:24
すごい入れ食い状態。
100匹って・・・・・。
なのに、食べないって・・・・。もったいないぞぉ〜。

家も日曜日はイサキ(ぶりの小さい奴)を3匹釣果あり
お刺身とぶり照りとでいただきましたよ。
油が乗ってきて美味しかったです。

すず姉とトキちゃんはいつも仲良しだね。
Posted by カレンまま | 2007/10/23 07:28:54
驚き イワシがこんなに沢山釣れるとは。
新鮮で美味しそうですね、こんなに新鮮なら刺身にして食べたいねー。
ハンバクも美味しそうですね、青ジソの佃煮も美味しそう。
Posted by 七十爺 | 2007/10/23 09:17:35
凄い収穫じゃないですか
イワシは体にも良いし
ハンバーグも手間がかかっているのにね
なんだったら私が食べてあげても
家も今晩はイワシの煮付けが食卓にのる予定
予定は未定だけど
Posted by マコ | 2007/10/23 09:49:58
すごい、イワシ!!
イワシって足が速いから取れたては本当においしんだろうなぁ、って思います。
スーパーで売ってるのしか食べたことがないので・・・
イワシハンバーグがまたいいです。
つみれとかも食べたいですね。

トキワちゃんすずちゃんをそんな風にまくらにするなんて!
かわいすぎてわらっちゃいました〜〜

Posted by ごま三郎 | 2007/10/23 12:59:01
すずママさん、こんにちは。
今日も良い天気でしたね!
天気が良いのはいいけれど、最近散歩が寒くなってきて少し辛くなってきました。
「今日は寒いからお休み!」なんて事がボスに通じるわけないので仕方なく頑張って散歩してます(⌒_⌒;

イワシ100匹ですか?!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
凄い!凄い!!!めちゃくちゃ釣り上手じゃないですかぁw(°0°)w

いいなぁ、私もイワシバーグが食べたいです。
新鮮な鰯で作ったハンバーグってホント美味しいんですよね!

お兄ちゃん釣った魚は自分でさばいて食べるんだぞぉ〜〜〜!!!
と、釣りキチの叔父が申しておりました(*^〜^*)ゝ
ね!すずママさん(o^^o)ふふっ♪
Posted by 2stn | 2007/10/23 16:34:33
なるくるママさんへ
でしょう!でもねえ、食べなくっちゃ。
うちのこ兄ちゃん、ドコサヘキサエン酸が足らないから、
だからキレやすいのかもねえ〜♪

私も昔はお肉好きでしたけど、
年と共にお魚派になっちゃいましたよ。
お魚のおいしさは飽きないですもん。
Posted by すずママ | 2007/10/23 20:50:15
カレンままさんへ
はい、もう針からはずすのが面倒だったって言ってましたよ。
結局、我が家は二人家族だし、
こ兄ちゃんはお魚嫌いなのでたくさんあっても困るんです。

ほんとはお刺身で食べたかったんですけどね、
イワシを上手にさばくほどの技術もなく、
手でさばいてハンバーグでした。
パパさんも、釣りで家計を助けてくれてますね♪
Posted by すずママ | 2007/10/23 22:41:54
七十爺さんへ
そういえば、爺様も釣り好きでしたよね。
これだけ釣れたら、こ兄ちゃんの言うとおり、
針からはずすのが面倒だったでしょう。

新鮮だったので、ほんとは刺身にしたかったんですが、
こ兄ちゃんがハンバーグなら食べるって言ったので、
そうしたのに、食べてくれたのはたったの1個です(悲)。

青ジソの実の佃煮、アツアツご飯に掛けると、
それだけで2杯は行けちゃいますよ〜♪
Posted by すずママ | 2007/10/23 22:45:04
マコさんへ
そうなんですよ!しかも、釣りに出てたなんて知らなかったので、
いきなり携帯で「イワシ食べる?」ってかけてきてビックリでした。

イワシの煮付けもおいしいですよね。
今日の晩ご飯はそれでしたか〜?
圧力鍋で煮付けをすると、すべて食べられるんで、
今度は煮付けなんかもいいですよね。
Posted by すずママ | 2007/10/23 22:48:10
ごま三郎さんへ
私、スーパーではよく買うんですが、
スーパーのはウロコが落ちちゃってるじゃないですか。
でも、この時のはそのまま取って帰って来たので、
ウロコがいっぱい付いていましたよ。

自分で釣っといて、食べないなんて罰当たりですよ。
その代わり、母がこ兄ちゃんの分まで頂きました。
あ〜あ、食欲の秋がうらめしや〜(涙)。
Posted by すずママ | 2007/10/23 22:51:29
2stnさんへ
ほんとに良いお天気が続きますね。
朝晩のお散歩、寒いのもそうですが暗くって・・・。
今日は日中は高知市内でしたけど、
外は半袖で良いくらい暖ったかかったですね。

イワシ、100匹はホント楽しかったと思います。
こ兄ちゃんは釣り歴が浅いので、
特に上手ってことではないと思いますよ。
中土佐町久礼で釣ったそうです。

そういやあ今日、「お母!魚のさばき方教えて」なんて言ってましたよ。
でも母は、教えるほどの腕はありません(笑)。
Posted by すずママ | 2007/10/23 22:56:54
すごい!!こ兄ちゃん、大漁でしたね!
100匹も釣るのって・・・忙しかっただろうなぁ^^
イワシバーグ、大好きですーっv
手間がかかるから、自分では一度しか作ったことない~~;)
青ジソに合いますよね。もー、こ兄ちゃん、食べないんですか??
ほんっと私が食べちゃうよ〜!
四方竹はどんなですか?筍の一種??地元の名産っていろいろあって面白いです。
佃煮も、ほかほかごはんにとっても合いそうv じゅるる〜!
Posted by Kokiary | 2007/10/23 23:04:13
Kokiaryさんへ
おはようございます♪今日はお休みのすずママです。

イワシ、新鮮だからイワシバーグではもったいなかったかな?
でも、残りは甘辛くにつけて、
お弁当に入れられるので、冷凍しています。
四方竹って言うのは、おっしゃるとおり筍の一種です。
小さめの竹なんですが、四方って言うだけあって、
筍時代は四角いんですよ。
これがまたシャキシャキ感が良いんですよね。
佃煮青ジソの実を取るんですが、指が茶色に変色しちゃいました。
小さいボールに一杯取って、煮詰めると2〜3回で食べきれる程度になっちゃいます。
Posted by すずママ | 2007/10/24 08:24:55


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :