ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




焦りました!
1221249912292510.jpg

           

           今朝はいつも以上に早起きの私、そしてこれはたった今のすず姉の画像です。
          早起きの訳はすず姉です。
          
          今朝方、多分4時30分過ぎだと思うのですが、突然の「バタンッ!」と言う音に目覚めました。
          暗かったので何が何だかわからなかったのですが、耳にすず姉の荒い息遣いが聞こえます。
          慌てて姿を確認すると、私の部屋の入り口にすず姉が倒れていたのです!
          とっさに、以前リビングで痙攣のようになった事を思い出しました。
          
          すずは、4歳になった頃に初めてこんな事があり、
          そのときはお兄ちゃんが焦って職場にTELしてきました。
          「お母っ!すずが生まれたての小牛みたいになって様子がおかしい!」って事でした。
          すぐに病院へと思ったのですが、何分もしないうちに治まったとの事で、
          次に何かあればすぐに知らせてもらうよにして様子を見ました。
          
          家に帰ると、いつもと変わりないハイパーなすずがおで迎えしてくれました。
          そのときは、お兄ちゃんの言ってることが良く理解できず、
          いつもかかっている動物病院の先生に相談したのです。
          先生は「ひょっとしてフローリングで寝てた?」と聞かれ「そうです」と答えると、
          「大型犬の子は、床の固いところで寝てて、
          痺れが切れたりするんだけど、それが理解できずにパニックになることがある」とのこと・・・。
          そういわれてみれば、そんな気もするのでなんとなく心配しながらもそのままでした。
          
          2回目はその半年後、みんなでリビングに居るときでした。
          まさにお兄ちゃんのいう「小牛のような・・・」という表現がぴったりの感じ。
          しかもすず姉、パニックになって失禁してしまったのです。
          でもやはり、他の動物病院の先生に聞いてみたら、先の先生の言う事が濃厚と・・・。
          いつも意識がハッキリとしてるし、名前を呼ぶと尻尾を振ります。
          
          その後に1回、でも時間的にも短くて、なんとなく前の事で焦らない自分が居たのです。
          
          そして今朝です・・・多分同じような症状です。
          今日は途中で失禁と、少量の脱糞もしていました。
          すずは失禁してしまったところで立ち上がれず、体はおしっこで濡れています。
          私は寝起きで事情が飲み込めず、最初はよだれかと思ったのですが失禁だったので、
          すぐに体を拭きながら「すぅちゃん、大丈夫で!心配ないよ・・・」と声をかけました。
          すずは私の顔を不安そうに見ながらも、いつものように尻尾を振ってくれてます。
          今日は全身と言うよりは足がプルプル震えてました。
          そして体を拭き終わった頃に、すくっと立ち上がって元気良く階段を駆け下りて言ったのです。
          後を追うと、上等のうんPが大量に出てました。
          その後のすず姉が今日の画像です。
          
          寝ぼけてた私は、本当にビックリしました!
          でも、この症状は起きたときでないと、先生も診断つけにくいでしょうね。
          前にデジカメで撮ったのですが、分かりにくくてそのままになってました。
          
          すず姉も人間で言えば中年。
          人一倍元気だった私でも、最近では健康に不安があったり、あちこち痛い所が出てきました。
          言葉で表現できない分、十分に気をつけて上げなければと感じましたね。
          「ドッグ・ドッグ」を受けられるような、設備の整った病院が近くにあればいいのですが・・・。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/potti1960suzu/rtb.php?no=1221252449932562



この記事への返信
それはビックリしたでしょ。すずママさん!
ワンちゃんも、痺れってあるんだね。初めて知ったわぁ。
すずちゃんも自分でも状況が把握できなくて、パニックになったんだね。
そんな時はやっぱりすずママの優しい「すぅちゃん、大丈夫で!心配ないよ・・・」って
一言で安心するんだろうね。。
でも、痺れなのかなにか本当に病気なのか分かりずらい症状は困るよね。
すずちゃんも7歳過ぎてるもんね。健康には気をつけないといけない年齢だね。
今日のすずちゃんのお顔。。ちょっといつもと違う表情に見えるね。(*^_^*)
ちょびもそろそろ今年の健康診断を考えてるところです。
Posted by てん | 2008/09/13 11:49:14
ほんとほんと
すずママさん びっくりしたのと焦ったのと
たいへんでしたね。
わんこさんにも 痺れってあるんですね。。
ママさんの 優しい言葉で すずちゃん
安心できたんですね。。
そして ママさんの冷静な判断が大切ですね。。

すずちゃんも7歳過ぎているんだものね。。
華も 健康診断 いろいろあったので してるよ〜
言葉で言えたら
どんなにいいのに。。ですものね。。
Posted by 華ちん | 2008/09/13 20:06:30
てんさんへ
そうですね、これが初めてだったら、
一人でオロオロして何もできなかったかも知れません。
すずもパニックになっているときは、
顔がすごく不安そうになるんです。
声がけは効果があるみたいで、そんな状態でも尻尾振ってました。

すず姉、去年もドッグを考えていたのですが、
やってくださるといっていた先生が体調を崩されたので、
今もこの症状については、ハッキリとした診断はついていません。
ただ、この後のすず姉はいつもと同じにハイパーでした。
Posted by すずママ | 2008/09/13 23:19:38
華ちんさんへ
はい、言葉で訴えてくれないのでよけい心配ですね。
もっと気をつけてあげなければと思いました。
ちゃんと調べて、痺れがきれただけだと分かればいいのですが、
この診断は現場を見ないと分からないでしょうね。

華ちゃんも定期検診受けてますもんね。
すずも、ちゃんとした設備の整った病院で受けさせたいです。
7歳っていったら、人間だと中年ですからね。
人間の歳に換算したら私より年上かも・・・?
Posted by すずママ | 2008/09/13 23:23:05
本当に焦りますよね。でも、お医者さんの言葉にホッとしました。何よりすずちゃんが普通に戻ってるんですもの〜。
まだまだロンちゃんの後を追うのは早いですよ。
もしかしてドッグ・ドッグって犬ドッグ?

今、チャンピー見終わって、涙で文字が打てません。
お察しの通り、パパさんに「バ〜カ!」って言われて、ちょっとカチンコ来てますよ。
Posted by ノラ | 2008/09/13 23:46:33
ノラさんへ
昨日は突然にごめんなさいね。
そしてありがとうございました♪

すず姉、昨日は2Fの私の部屋だったので、
この状態でどうしよう・・・と思ってました。
今日のすずはいつも通りです。心配かけてごめんなさいね。
今朝のお散歩も1時間行ったのですが、
ぜんぜん平気で帰ってからも、「遊んで!」とおもちゃを持ってきます。

チャンピィ、改めてワンコの魅力を感じられるドラマでしたね。
そしてすず姉がいっそういとおしく感じられます。
パパさん、本当は一緒に泣いてたりして(^^)
Posted by すずママ | 2008/09/14 09:31:38
久々にゆっくりパソコンに向えました〜!

それはビックリしちゃいますよね(汗)
でもその後とても元気なら心配ないのかな?
と思いつつなんか気になっちゃいますね。
でも元気そうなすずちゃんの写真をみれて
安心しました!

痺れの話は初めて聞きました。
そういうこともあるのですね。



ワンニャンたちは身体の不調を訴えられないぶん
変化を見逃さないようにしなければならないですよね。
うちも5歳になったら健康診断に通おうかと思っている
ところです。


Posted by パトまま | 2008/09/15 01:23:15
すずちゃんもすずママさんたちも びっくりですね。こちらも心配しています。
知り合いワンコが多いほど たくさんの癒しを受け 幸せ気分に浸ることが出来ます。その反面あちらこちらで 体調の悪い子たちの報告も受け 気がかりもありで。。。
普段は元気な様子ですね。すずちゃん美味しいものしっかり食べて 元気に過ごしてね。
Posted by いよかん | 2008/09/15 08:09:06
すず姉どうしたんだろうね、すずママは心配したでしょうね、
写真を見ると、そんな事が有ったとは思えない程、元気に見えるけど(不思議)ですねー。
一度大きい病院が有れば見てもらいたいですね。

今日は(76歳)の爺の為の(敬老の日)です、
爺の(悪戯画像)を見に来て下さい。
Posted by 七十爺 | 2008/09/15 11:54:31
ビックリしたでしょ
この前 夜家もばたんと言う音が
飛び起きて階段を見に行きました
チビが落ちたのかと
そしたら主人がずっこけたとか
なら良いわとすぐ寝た私でした
これがラブだったら またちょっと違う対応だったと思うけどね
ラブも一年に一度血液検査を始めました
私もね 
Posted by マコ | 2008/09/15 15:01:16
ママさん驚かれたことでしょうね
家は遊びすぎたらふ〜〜となるのかバタンして心配する事が
何度かあります  無理させていないのですが体温も
興奮してると上がるので・・・元気で遊んでいると思っていたら帰りにバタンなりました
大きいだけに難しいです〜〜犬も健康診断はかかせないです
すずちゃんも健康気をつけてください
Posted by モコママ | 2008/09/15 21:59:03
パトままさんへ
私も痺れって・・・なんて思いましたが、
そういわれるとそんな感じもします。
でもこんな場面に、一人でっていうのは先々不安ですね。
すず姉もいい年なんだから、やっぱ検診必要ですかね。
そして今のすず姉、すこぶる元気です。
朝から食事に文句つけてますけど(笑)
Posted by すずママ | 2008/09/16 12:17:16
いよかんさんへ
はい、ご心配をおかけしましたが、
すず姉、変わりなく相変わらずはしゃぎまくっています。
朝からトキワと家中を走り回ったり、
トキワにけしかけられてまんまと策略にはまったり、
いつもと変わりないすず姉です。
食欲も旺盛で、自分のがあるのに、
母が食べ終わるのを見届けてから自分のを完食するんです。
母のおこぼれがもらえないことを確認してるんですよ。
Posted by すずママ | 2008/09/16 12:20:49
七十爺さんへ
はい、とても心配しましたが、
今のすず姉は元通りなので、ついついあのときのことを忘れてしまいそうです。
こっちにはあまり設備が整った病院がないので、
知り合いに聞いてみようかと思っています。
Posted by すずママ | 2008/09/16 12:22:39
マコさんへ
あらら、ご主人はだいじょうぶでしたか?
でもその気持ちも分かります。←これ、ご主人に内緒よ!

ラブちゃんも検診してるんですね。
すず姉、今まで病気もなく来たので油断してました。
でも人間で言うと、私よりも年上になったんですよね。
私もあちこち感じるとこが出てきたので、
ちゃんと見てあげないとって思いましたよ。
Posted by すずママ | 2008/09/16 12:25:28
モコママさんへ
はい、最初は自分も寝ぼけてたので、
すごい音がしたときに何事かと思いましたよ。
そして電気をつけたらすずが倒れてて、
いま思い出しても体が震えるようです。
当事者のすず姉が、訳も分からず一番驚いたことと思います。
元気そうに見えても、健康診断は大事ですよね。
Posted by すずママ | 2008/09/16 12:28:29
痺れってあるんですね。
実は小雪、同じ格好で寝てたりすると
起きた起きた時に足を
ひずったりしてます。
上手く歩けないんです。
大型犬って足に負担がくるのかな?
今サプリメントを飲んでいます。
すずちゃんにも何かいいお薬あるといいわね。
でも、突然だから焦りますね。
すずちゃん、おばちゃんもびっくりしたわ。
Posted by エメラルド | 2008/09/16 23:42:36
エメラルドさんへ
そうなんですよ、私もビックリしました。
でもそういわれると、そうなのかなぁ〜?って思いますね。
こうなるときはいつも、ぐっすり寝てて起きたときなんです。

小雪ちゃんも心配ですね。
すず姉は5歳になった頃からこんな症状が出ました。
そういえば、岩場のおおい川に行って泳いだときも、
夜、尻尾が下がってしまって心配したことがありましたね。
とにかく、口で言えないので気をつけてあげなくちゃって思いますね。
Posted by すずママ | 2008/09/17 21:59:35
びっくりです。その時だけということで、すずちゃんのいつもの表情に↑安心しましたが・・
うちはいつもフローリングで寝ているので、慣れているのかな
こういうことはないです。でもはっきりした原因がわからないから心配ですね。
ハナは最近寝ていることの方が多くて、元気ないのかな・・と思っていると
パタッと起きだして尻尾ぶんぶんはしゃいでみたり
そうかと思うと、なにかと神経過敏になって警戒してみたり
なんとなく今までとは変わってきているのを感じます。そろそろこちらもシニアを自覚して
無理のないように接してあげないといけないですね。
Posted by Kokiary | 2008/09/24 18:39:28
Kokiaryさんへ
私も最初はかなり焦りました。
このときは、今までの中で一番短かったのですが、
まったく立ち上がれなくて震えてたので、
すず自身もかなり焦っていたのだと思います。
ハナちゃんはないですか?良かったです。
すずのお里に話してみると、すずのお母さんも似たようなことが何度かあったみたいですね。
すずも7歳、言葉で訴えられない分、
しっかりと健康管理に気をつけてあげなければと感じています。
ハナちゃんの最近の様子、すずとよく似ています。
特に警戒心が強まったっていうのは同じですね。
Posted by すずママ | 2008/09/24 21:32:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :