ちょっと太目の女の子!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すずママ

ブログ初体験の未熟者の部屋にお越しくださって、どうもありがとうございます。

すずママ

ぶーふーうーさんからのプレゼント!

すずママ



すずママ

トキワです!3/21生まれの♂の子。ただいまヤンチャ盛りです。

虹色リボン

見てください!
ホームページ
黒柴すばる

黒柴すばる君のブログです。とっても楽しいですよ!
ホームページ
穂高企画

エマちゃん捜索にご協力を、よろしくお願いいたします。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/06/30
6月だと言うのに・・・
1183196108816288.jpg


     今日の気温は、今年一番の暑さじゃなかったでしょうか・・・。
     あまりの暑さに、お散歩よりはレッツ河原へ・・・と言うことで、いつもの河原に到着したら、
     すず姉、振り向きもせず、川の中へとかけて行きました。

1183196194146640.jpg


     「すずちゃ〜ん!気持ちいいか〜い?!」って聞いてもご覧の通り。

1183196293081361.jpg


     お水に入っても、今日は暑かった様ですね。
     なかなか、すず姉のいいお顔がゲットできません。そしてやっと、笑顔になりました(笑)。

1183196463788240.jpg


     橋の下では、中学生が花火をやっていたので、すず姉は真剣に音を聞き取っています。
     でもね、まじめなすずの顔と裏腹に、その後ろ姿の見事なO脚はなんだか笑えますよ。

1183196367168738.jpg


     泳ぎの合間に「母ちゃん、なんか欲しい・・・」とキラースマイル♪
     「すずっ!」って呼ぶとカメラ目線のすず姉、その並びの悪い前歯が、ハムスターの様で母はまたまた一人笑い。
     すーちゃんに癒されてるなあ・・・ありがとね♪


     今朝、捕獲器に猫が入ってましが、残念ながらウリではありませんでした。
     でも、その様子を見てた付近の方が、情報をくださいました。
     もう二つ向こうの通りで、最近オス猫の鳴き声をきくとの事。
     今夜は、その方の情報を元に、捕獲器の設置場所を変えてみようと思います。
     どうかウリが元気な姿を見せてくれますように。
     今日こそは、捕獲器にウリが入ってくれますように・・・。
     
2007/06/28
ノラさんありがとう♪


          先日、ノラさんブログでエルちゃんのおパンツを見て、
          ついつい、おねだりするようなコメントを残してしまった私。
          ノラさんがすず姉のために、こんな可愛いおパンツを作って送ってくれました。
          荷物を開けると、まずはトキワがチェックに来ましたよ〜。
          トキちゃん、あなたの分もちゃんと入ってるわよ。
          そして母さんの分も・・・嬉しい!!





          どうですか?すずちゃん、満面の笑顔でカメラ目線ですよ〜♪




          ぴったりですよ!ノラさん、ありがとうございます♪



         最後は見事なオシリのサービスショットです♪
         ノラさん、無断でアップしてごめんなさいね〜。
         すずもトキワも私も、とっても嬉しかったです。ありがとう♪


         そして皆さん、たくさんのご心配を頂いてすみません。
         ですが、ウリを未だに見つけてあげる事ができません。 
         今も朝晩に、探しに行ってます。
         捕獲器はうまく作動せず、ここ二日はきれいに猫缶だけ食べられてました。
         それもウリが食べてるのか分かりませんが、ウリであって欲しいと思います。
         あきらめずに、ウリを探し続けます・・・。
2007/06/25
お休みした訳・・・
猫疥癬をご存じですか?

今、ブログをお休みしてました。
いろいろなコメントや、レスの内容で感じられている方もあると思いますが、
実は私、ある猫に対して取り返しのつかない事をしてしまいました。

この子の顔を見てください。以前に避妊手術をしたハナちゃんです。



可愛い顔がこんな酷いことになってしまい、捕まえて治療をしました。
これが猫疥癬の症状です。
でもこれは単なる皮膚病ではなく、全身の毛が抜け落ちて体力を奪います。
そして死に至る伝染病なのです。
治療は比較的簡単で、1本3000円の注射を3回ほどすれば良くなります。
そして下の画像が2回目の治療が終わった頃です。


1182767423195757.jpg


2回目で、随分と良くなっているのが分かると思います。

今回、この子の異父兄弟のウリが、同じ猫疥癬にかかってしまいました。
症状はハナ以上に酷く、頭から背中にかけて毛は抜け落ち、
そのむき出しになった皮膚からは、浸出液が出ている状態でした。



この子がウリです。
生まれた時の模様が、イノシシの子供(ウリ坊)に似てたこと、
そして父親にうり二つだったので、自然とウリって呼ぶようになってました。

うちの施設では、何年か前にこの猫疥癬がはやり、
全く知識もない私は、次々と蔓延するこの病気をくい止めることができませんでした。
その結果、生まれたばかりの子猫まで、ハナちゃんの様な風貌になり、
次々と姿を消して行ったのです。
その時の事を思い出すと、今でも辛くてたまりません。

今回、ウリを何とかしようと思い、先週の水曜日の昼休みに、
動物病院へ連れて行ったのです。
その時にはすんなりとキャリーに入ったのですが、病院に着いた時に、
トリミング中の犬を見てパニックになり大暴れ、
キャリーの蓋をこわして飛び出してしまいました。
その日の夕方までは、姿を見せていましたが、それからウリは見つかっていません。
すべて私の責任なんです。
ウリの人生に中途半端に手を出してしまい、知らない土地でたった一人にしてしまいました。
悔やんでも悔やみ切れません。

このことを、今まで記事にしなかったのは、
ここにきてくださる方は、きっと私を責めたりしないことが分かっていたからです。
そうなると自分の気持ちも、「仕方なかったんだ」という方に傾きそうで・・・。
強い意志を持って、ウリを見つけだしたかったからです。
でも、こうして1週間近くたつと、「もうここにはいないのかもしれない」と考えてしまいます。

ご近所さんに声かけをし、昼間は飼い猫が捕獲器に入ってもいけないし、
夜、暗くなってから設置し、夜中に1回見に行って、朝に引き上げに行きます。
餌を食べにきた形跡はありますが、果たしてそれがウリかどうかは分かりません。

今回のことで、私自身のおごりや浅はかさを痛切に感じました。
心の中に、野良猫の保護という美談に浸る自分がいたようにも思えます。
ウリが親兄弟と離れ、知らない土地でたった一人でいることを思うと、
今も胸が締め付けられ、毎日眠れない日々を送っています。

ノラ猫の生活に手を出すと言うことは、その子の人生を大きく左右します。
もっと慎重にかかわるべきだったし、
最後まで責任もてない者が、簡単に手出ししてはいけないと感じました。
保護活動をされている方は、そういったリスクも計算の上で動かれています。
中途半端な気持ちでは動かれていないことを、今回の事で強く感じました。

ウリは絶対に、私が助け出してあげなければなりません。
これからも、あきらめずに探し続けます。

2007/06/18
仲良くしてよお〜!

               ご近所さんちのナデシコです。
               あまりにも見事なので、「ほお〜っ!」と独り言・・・。


               すずとトキワです。
               勝手口から、お隣さんの屋根に止まっている雀を見ています。
               これが最近の、我が家の朝の風景です。


               二匹は大人しく見てますねえ〜♪



               毎日ケンカもするけれど、何とも微笑ましい二匹の姿。
               この子達のこんな様子を見ると、一日がさわやかに始まります。
2007/06/15
もう6歳になったんですねえ・・・

               今日の夕ご飯前です。「こりはにゃんだ〜?」と近づくトキワ・・・。


               そうです、今日はすず姉の6歳のお誕生日でした。


              

               そしてメインディッシュの、鹿児島産黒毛和牛入りご飯!

1181916386077456.jpg

               「よしっ!」のかけ声で、ガッツくすずとトキワ。
               ちょっと〜!先にお肉ばっかり食べないで、野菜もちゃんと食べなさいよ!


               あれあれ!先に食べ終わったトキワは、またしても花かごに・・・。
               しかも、もうすでに花が抜き取られちゃってます(汗)。


               そして失敗作のパンケーキを前に、神妙な面もちの今日の主役です♪


               カットしたパンケーキを、珍しくトキワがペロペロしてますねえ〜!
               トキワがなめてるのは、カボチャの裏ごしを、豆乳でのばして作ったクリームです。


               トキワに取られちゃならないと、すず姉超特急でくわえて持ってっちゃいましたよ。


                    「今日はとっても満足だワン!」これからも元気でいてね♪
2007/06/13
あきらめの境地?!

               クチナシの花が咲いています。
               見た目も香りも○なんだけど、虫の苦手なすずママは、
               この木につくでっかいイモムシが超苦手なんです。
               欲しいけど・・・家で育てる勇気がないので、
               よそ様のお庭を眺めて我慢します、グスン!


               ムラサキツユクサです。鮮やかなブルーに近い紫!きれいです。


               母:「お散歩、行く!?」
               す:「行く行く!」と張り切るすず姉♪


               ト:「分かってるさ、オイラは留守番だね、はいはい・・・!」
2007/06/11
お散歩ショット!

                    日曜日の朝、とってもいいお天気でした♪


                    栗の花が咲いています・・・


                    紫陽花も朝露に濡れてキラキラ輝いてます。



                    額あじさいです。その前で・・・

1181566407524424.jpg

                    すずちゃん「ハイ、ポーズ!!」おっ!いつもより可愛く写ってるよ♪


                    いつもよりなが〜いお散歩からかえると・・・。
                    待ちくたびれた三男坊もなが〜くなっておネムでした、かわいい♪
2007/06/09
懐かしの・・・

               今日の夕方5時過ぎの画像です。もうすっかり夏模様です。


               ここは前に住んでいた町の公園です。

1181391679939581.jpg

               夕方とはいえ、まだまだ気温も高く、すず姉も水に入りたそうです。


1181391820931272.jpg

               川風が気持ちよくて、すずもいい顔しています。

1181391875752848.jpg

               ヒメジオンが群生していましたよ・・・可憐な夏の草花です。


               またしても偶然、すずのおじさん犬の次郎君に会いました。
               去年あったときよりも顔が白くなってましたね・・・。
               次郎君と一緒にお散歩してる柴犬さん。
               先週、この公園に捨てられていた子だそうです。
               次郎君ちで飼い始めて1週間。
               仲良くお散歩する姿は、もう家族の一員となってましたね。
               幸せに巡り会えて良かった・・・。

1181391972251904.jpg

               そしてこれはコスモスです!まだ6月なのに・・・。
               種まきの時期を、意識してずらしたんでしょうねえ。
               いくらコスモスの町だからって、季節感も何もあったもんじゃありません。
2007/06/07
穏やかに・・・
          皆さん、ラルフちゃんへのお悔やみのコメント、どうもありがとうございました。
          ラルフちゃんは虹の橋を渡り、今頃は苦しみのない世界で、
          たくさんのお友達と駆け回っていることと思います。
          そして、ラルリバ家の方々や、妹のリバティーちゃんを見守っていることでしょう。
          ラルフちゃん、何してますか?再び会える日まで、少しの間だけお別れです。
          きっとまた会おうね!それまでまっててね。



               


           すずとトキワ・・・ここ数日、私が元気がないことを悟っていたようです。
           私のそばで、二匹揃ってこうして体を休めていました。



          愛おしそうにすず姉の足を引き寄せ、安心したように眠るトキワ・・・。



          そしてまるで微笑むかのように眠るすず・・・。
               
          一緒にいられる時間を大切にしたい。
          あなた達が幸せを感じてくれるのなら、それが私の幸せだと思えるのです。