我家の多頭飼い

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こうぶん

動物好きのごく一般的なおじさんです。ホームページが4423TheDogClubなんてネーミングで大げさだけど、素人が運営するサイトです。こっちもよろしくです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




「またもどっておいで」


ビビと私達を応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ビビは、昨日18時50分、犬の中でママの腕の中で静かに息を引き取りました。
「ビビ頑張れ〜! 頑張れ〜ビビ〜・・・」と、ママと娘と息子立ちは叫び続けました
・・・ライス、イチゴ、カリンは異様なふいんきを察して私達のそばで様子を見ていました。
そしてビビは私達の声に答えようと最後まで頑張ったように見えました。
一度は心臓が止まったもののママの心臓マッサージで一度は蘇生しました。
・・・が、やはりもう無理でした。
ママの涙がビビの体に落ちました。息を引き取ったビビをかわるがわる娘と息子に抱かせ、私が最後に抱きしめてキスをしてあげました。
「よく頑張ったね、苦しかったねぇ、ごめんねぇ、また戻っておいで・・・」私も声をあげ泣きました。
今もこれを書きながら涙が溢れることを抑えられません。
なぜ、こんな事になってしまったのか・・・ やはり私達の責任としか言いようが無いのです。
異物を食べたのに気が付かなかった。それがきっかけでビビの体調は恐ろしいほど狂い始めました。また当分の間、自分を責める時間が続くのか・・・ビビを抱きしめながら私の心の中ではもうひとつの気持ちがありました。「もう犬なんか飼わない・・・こんなに悲しい思いはもういやだ!」と。 でも・・・
点滴の針を彼女の腕から抜いた時、彼女の血液はもう薄いピンク色をしていました。こんな血液でよく頑張ったね。と、悲しさがより一層重複されて私の心を締めつけました。
昨日の朝、先生の所へ行き点滴を打っている時、先生は「突然元気になる事もありますから頑張りましょう。」と言ってくださったが奇跡は起きなかった。 
先生にも大変なご迷惑をおかけしました。 
昨日は休診日なのにビビだけのために大切なプライベートな時間を2時間以上も使わせてしまった。12月後半からずっとだった。
水曜日の夜は、私とママさんと二人、ビビさんに付ききりで看病をした。 ビビは動けたとしても、生まれたばかりの大型動物の赤ちゃんのようにしか歩けずオシッコも寝たまましてしまうからだった。 うなるたび、動こうとしようとするたび何度も何度もさすったり声をかけて励ました。
木曜日、最悪の場面を予想した私は会社を休んだ。 ずっと彼女のそばについていてあげたかった。 
そして・・・
娘はビビの乱れた毛を丁寧にとかし、消毒用タオルで体も綺麗に拭いてあげていました。
息子はただただ声を上げて泣いていました。
苦しみから解放されたビビは安らかな顔になって今も写真と同じふうにして皆がいつも居る居間に寝ています。 
丸1日がたとうとしています。
荼毘にふすのは明日か、明後日か・・・
幸い、私が以前販売を委託されていた遺体保存キッドがあったので冷たい氷をビビさんの体に当てなくても綺麗なままで居てくれる。1日でも長くそばに置いてあげたい。 リミットは100時間。
しかし、残ったライス、イチゴ、カリンはビビの遺体をもう自分達の仲間とは認識していないのも良くわかった。 
ビビを一生懸命隠そうとする。 鼻で泥をかけるような仕草。
彼らにとってはビビの遺体は変な匂いがする異物なんだろう。
多分、明日ビビとの最後の別れになるだろう。
繰り返しになりますが、応援してくださった皆さんに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rbm26931/rtb.php?no=1139566051082100



この記事への返信
ビビちゃん、お疲れ様でした。
そして、ゆっくり眠ってください。
そして、ご家族の皆様、ご愁傷様です。
どうか、お力を落としませんように・・。
Posted by エメラルド | 2006/02/10 19:28:55
ビビちゃん
頑張ったね。
いいお顔しているよ。
まだ大好きな家族と一緒にいるんだね。
いっぱいいっぱいありがと。
お空から皆の事を見守ってあげてね。

パパさんご家族に何て声をかけたらいいかわからなく
ごめんなさい。
ビビちゃん愛情をいっぱいもらえたんだもん
家族と居れて幸せだったんだね。
また戻ってくるよね。

ビビちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by くろまま | 2006/02/10 19:39:53
ビビちゃん、よく頑張りました。
もう苦しくないね。
少し短かったけど、たくさん愛してもらえてよかったね。
いい家族に恵まれたね。

どうぞ、ご家族の上に慰めがありますように。

ビビちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by ちょここ | 2006/02/10 20:24:54
ビビちゃん、おつかれさま。
よく頑張ったね。
ご家族に愛され、ビビちゃんもみんなを愛してお空へいったんですね。
これからはいつでも心の中に戻ってこれるからね。

パパさん、ママさんもお疲れ様でした。
こんなに愛されて幸せだったでしょう。

ビビちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by なん | 2006/02/10 20:52:53
ビビちゃん、本当に本当によ〜〜く頑張ったね。
ビビちゃんはみんなの愛情をいっぱい、た〜くさん貰ってお空に遊びに行ったんだね。また、帰っておいでよ、ビビちゃん。
Posted by おばば | 2006/02/10 21:06:41
ちょここさんのリンクから飛んできました。
ビビちゃんお星様になってしまったんですね。
綺麗なお顔してまるで眠ってるようです。
なんて言葉をかけてよいものか...
本当に皆様お疲れ様でした。
ビビちゃんのご冥福をお祈りしますとともに...
家族のかたもどうぞご自分を責めないようになさってください。

Posted by 梅香. | 2006/02/11 00:19:43
ビビさん、よくがんばったね。
今からはもう苦しくないよ。
お空の上はたくさんのお友達がいるからいっぱいお散歩しておいで。
パパさん、ママさんあなたが愛した家族のみんな、そして私たちもビビさんのこと忘れないから大丈夫だよ。
安心して、お散歩に行っておいで。

ビビさん、どうもありがとう。
Posted by kurukuru | 2006/02/11 07:36:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :