我家の多頭飼い

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こうぶん

動物好きのごく一般的なおじさんです。ホームページが4423TheDogClubなんてネーミングで大げさだけど、素人が運営するサイトです。こっちもよろしくです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




「さよなら・・・ビビ」


何度も何度も繰り返しになりますが、応援していただいた皆さに心から「ありがとう」と言わせていただきます。
ビビもきっと感謝していると思い、最後に見せてくれた美人顔を載せます。
本当に皆さん、ありがとうございました。





・・・人間たちの落ち込んだ気持ちをよそに、残った3匹のダックスたちの行動がエスカレートしてきたので、仕方なく日曜日までビビを置いておくのを諦めた。
昨夜のうちにペットの移動火葬にお願いして朝9時に来ていただくことにした。 
そして、今日の朝移動火葬車は時間通り到着。
いよいよビビとの最後の別れ・・・
土曜日と言う事もあって同じ町内会に里子に出した兄弟達の飼主さん、お散歩でいつも一緒だった方々が沢山最後のお別れをしに来てくれた。里子に出したムギとハナに母との別れをさせてあげた。
ビビが骨になるまでの約1時間、それぞれが思いで話に花を咲かせて、きっとビビも喜んでいただろう。
正直言って治療費に莫大なお金をかけてしまったので、今までお世話になっていたペット用の寺院には連れて行って上げられなかったのだ。
しかし、移動火葬の方が心温まるお別れができて心底良かったと思う。 普通はどこか目の付かないところまで行って火葬するのだそうだが、無理を言って自宅の脇の公道でやってもらった。
住宅環境によってはそうもいかない所もあるだろうが、私としてはもしもの時はこの方法が一番よいと思った。





・・・そしてビビは、お骨になって今まで一緒に居た仔達と仲間になった。
きっと、寂しい思いはしないだろう。
しばらくはこうやって私達と一緒にこの場所で過ごします。
人間と同じに49日などは考えていない。 人間同様にすると動物霊は恐縮して成仏できないと聞いた。
だから、「もういいね。」と言う気持ちになったら土に返してあげる事にしているのが我家の常だ。
もう少し、ここにいておくれよ・・・ビビ。

・・・本当は、今日の出来事をアップしてしばらくしたら、もうこのブログを抹消しようと思っていました。
いくら気をつけていてもパートナー達を守りきって上げられない自分が嫌になったのです。
「飼主失格?!」 誰かにそう言われそうな気がして・・・ 怖いのです。 ホームページも閉めようかと・・・
でも、今まで応援してくださった方々に申し訳なくて・・・
微々のこと意外でも後悔の念ばかりが残ります。
ビビがお骨になって炉から出てきたとき、担当の方が言いました。「相当お腹の辺りが悪かったようですね・・・」と。
悪い所はいくら焼いても黒く残るというのだ。
ビビのお腹の部分の腸の辺りが黒い塊になって残っていた。
専門家では無いので詳しくはわからないが、腸か肝臓か・・・
12月中に思い切ってお腹を開いて見ていたら・・・ きっとこんなに苦しませなかっただろうと、骨になってしまったビビを見てまた涙が溢れた。 心の中でもう一度「ごめんね、ビビ」とつぶやいた。
こんな気持ちを抱えながら楽しいブログができるだろうか?
・・・この教訓ホームページとブログで訴えていけばビビは許してくれるだろうか・・・
複雑な私の気持ち。 

最後に皆さん、本当にありがとう!!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rbm26931/rtb.php?no=1139646590362201



この記事への返信
火葬されたんですね。
私もサラの兄弟を移動火葬車で、玄関先でやって
もらいました。サラの飼い主も呼んで、お花を添えて。
産まれて、すぐ亡くなったので、30分しかかかりませんでしたが。とても切ない思いでした。
だから、玄関先に埋めてあげました。
やっと、土に返って、成仏出きてる事でしょう。
自分をせめても始まらないし、責める事もないのでは。
出来るだけの事をしてあげたのですから。
可愛い子供達を残してくれたのですから、ビビちゃんの分も今までのように、愛してあげることで、いいのだと思いますよ。どうか、元気をだしてください。
Posted by エメラルド | 2006/02/11 17:54:51
移動火葬車、ご近所のみなさんともお別れできたんですね。
きっとビビちゃんにとって、一番いい方法だったのかも。
パパさん、どうかもうご自分を責めないでくださいね。
自分を責めるパパさんを見てると、ビビちゃんも悲しくなっちゃいます。
犬じゃないんですが、あたしは妊娠10カ月で我が子をお腹の中で亡くしてます。
その時も自分を責めましたが、責めれば責めるほど、亡くなった我が子も自分自身を責めてるような気がしました。
「頑張れなくてごめん」って。
ビビちゃんは、ご家族のことが大好きだったのですもん。
きっと同じように思うんじゃないかしら。
愛しさの涙はたくさん流してあげてください。
それでビビちゃんには、ちゃんと伝わってます、きっと。

Posted by ちょここ | 2006/02/11 23:01:07
はじめまして、ちょここさんの所でビビちゃんの事を知り
かげながら、良くなる事をお祈りしていましたが
残念な事になったと思っています。
心よりご冥福をお祈りしています。

お星様になったばかりの時は、誰でもどんな状況でも
必ず自分を責めます。わたしもそうでした。
取り乱して当然だと思います。
でも、ブログを閉鎖してビビちゃんが喜んでくれるのかな?
HPを閉鎖して喜んでくれるのかな?
HPやブログには、ビビちゃんが生きてると思います。
辛いとは思いますが、ビビちゃんの為にも続けてあげて下さい。
わたしは、ビビちゃんから大きな事を教わったと思います。
ビビちゃんは、愛犬家の方に大きな教えを残してお星様になったと思います。
精一杯してもらった事もビビちゃんには伝わってると思いますよ。
どうか、HPやブログでビビちゃんの思い出もいっぱい語って下さい。
Posted by リリー姫 | 2006/02/12 00:09:34
お家の前でみんなとお見送りできたんですね。
ビビちゃんもきっと喜んでいると思います。
こうぶんさん、自分を責めないでください。
こうぶんさんやご家族がビビちゃんのために一生懸命だったことはビビちゃん自身が一番よくわかっていると思います。
たくさん愛してあげられたんですもの。
ブログやHPはこうぶんさんのお気持ち次第ですが、楽しいだけがブログじゃないですから。
辛いことや悲しいこともさらけ出していいんじゃないでしょうか。
おいらも姉の病気のことでペログーのお仲間に支えられましたから。
ご家族のためにも、残されたワンコたちのためにも、そしてビビちゃんのためにも、笑顔でビビちゃんのことを話せるようになれるといいですね。
Posted by なん | 2006/02/12 00:09:42
ビビちゃんありがと♪
いろいろなたくさんの方達に見送られて
旅立ったんだね。
ビビちゃんはすごーく喜んでいるよ♪
パパさんが自分を責めていてビビちゃんは悲しいだけですよ。
大好きなパパが自分のせいでなんてビビちゃんは思ってもないです。こんなにまで一生懸命してくれて、たくさんの愛情をくれて。
残されたライスパパ、子供たちのことを
気持ちが落ち着きましたらまたブログに書いてください。

誰も責めたりしません。
どんな事があってもビビちゃんは一番パパさんの気持ちをわかっているんですから。
Posted by くろまま | 2006/02/12 19:49:38
サヨナラ...ビビちゃん。
たくさんの方達にお見送りしてもらったんですね。
今頃は苦しみから解放されて先に旅立った子たちと家族たちのこと見守ってくれてることでしょう。
私自身ペットロスに陥ったことがあるので...
犬のなかでパパさんの後悔するお気持ちがとてもよくわかります。
私がそうだったように後悔だらけの思いは時間が癒してくれると信じてます。
ワンコ(動物全部)は生まれながらの天使だもの...
許すとか、許さないとか...関係なく...
きっと今までかわいがってくれてありがとう!と感謝してると思います。
Posted by 梅香. | 2006/02/12 23:37:40
お礼をわざわざ、ありがとうございました。
パパさんはじめ、ご家族が少しずつでも
落ち着かれて来てると聞いて安心しています。
出会いは、こんな形でお知り合いになりましたが
これも、ビビちゃんが繋いでくれた縁だと思います。
これから、ビビちゃんの美人顔が載るのを
また、拝見させていただきたいと思います。
でも、無理されないで、少しずつ時間を掛けて下さいね。
Posted by リリー姫 | 2006/02/13 00:04:17
火葬されたんですね・・・・。小さなお骨。見るだけで涙が出ます。ビビちゃんの写真貰って行きます。
可愛いビビちゃん。
Posted by おばば | 2006/02/13 11:44:02
ビビさんとの別れ、ほんとに辛いですね…。
パパさんや家族の辛さが伝わってきます。
どうか元気を出してください。

ビビさんの様態が悪いとき、長男(小学生)は「ビビさん、今日はどう?」私のパソコンを覗き込んできました。
一緒に住んでいる私の妹はビビさんのことを読んで泣いていました。
主人も私の知らない間に読んで泣いたそうです。
家族の一員がいなくなるのは言葉では言い表せない程辛いことです。

私は愛犬を5ヶ月前に亡くしました。
9歳の誕生日目前のことでした。
まだまだこれから…と思っていましたので、突然のことになかなか納得がいきませんでした。
でも、そんなときにおじゃまさせて頂くようになったのがパパさんのホームページです。
ホームページの「ペットロス」ではご自分の辛い経験が書いてありましたね。
私はこれを読んだとき、みんな泣いている、悲しいんだ…私は泣いていいんだと励まされました。
今でも思い出すと辛いですが、ここにパパさんのホームページで励まされ元気を頂いた者がひとりいることをお伝えしておきます。
パパさん、ありがとうございました。
Posted by kurukuru | 2006/02/13 12:26:29
エメラルドさん、ちょここさん、リリー姫さん、なんさん、
くろままさん、梅香さん、おばばさん、kurukuru さん・・・心のこもったコメントをありがとうございました。これからもブログは続けていきます。
ありがとう!!
Posted by 犬の中でパパ | 2006/02/16 16:45:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :