キャバリア らいす の Blog

July, 2008
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】Cavalier King Charles Spaniel。 【生年月日】1997年 4月30日生まれ 【年齢】11歳 2ヵ月 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。          2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。  ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR
[関連会社広告]
家電・物置・業務用電化製品
ペットも喜ぶ暮らしを応援!
デネットICL




制服の美少女
smock1.jpg夕方4時。
雨が降り出しそうな空に、
慌ててお散歩に行ってきました。


らいすの背景の空、
色が悪いでしょう?


本犬は知ってか知らずか、
のんびりですが。(汗)



さて、きょうは“もんぺちゃん”こと、つなぎの第3弾!
セーラーカラーの登場です。

smock2.jpg白い襟が眩しい!

とってもキュートです。

ちょっとくすんだ赤と
オフホワイトの
ギンガムチェックです。

落ち着いた色合いです。


母が“もんぺちゃん”と
名付けた理由、
こうして揃えた前肢を
見ていただくと、
分かりやすいかと。(笑)



smock3.jpgお約束のモデル座り。

背後からの画像もどうぞ♪


キュートですね〜!

らいすちゃん、いいですよ〜!

今日も可愛いです〜!

褒めまくっていますが
モデルさんが浮かない顔。(爆)

セーラーカラーということもあり、
制服に見えますね〜。



しかし・・・
制服は制服でも、母には幼稚園のスモックのような気が・・・
しないでもないです。(笑)

9歳にもなって、あどけない顔をしているからでしょうか。(汗)

smock4.jpgsmock5.jpg










写真を撮るからと座らせておいて、言うのもなんだけど、(汗)
さっさと見回りしないと、雨が降り出しちゃうよ〜。

と言ってる傍から、ポツンポツン。
大粒の雨が落ちてきました。

すると・・・
「おかあちゃま、らいすはもういいの。終わりにしようよ〜」

smock6.jpg



















久々に、目の下を濡らしたらいすを見ました。
これは雨ではなく、涙ですね。
しかし、悲しんでいるのではなく、草むらにお顔を入れたせいで、
涙が溢れたんですね。つまり自業自得。(爆)

お小言の一つも言っておかなければ!と思っている間にも、
雨粒はどんどん大きくなります。
母は着ていたウインドブレーカーを脱いで、らいすをくるみ、
車に乗り込みました。
これにて、本日のお散歩は終了。

晴れていたら、制服の美少女の写真、もっと撮れたんだけどな〜。(笑)

しかし、同じようなお洋服でも、着るイヌによって、雰囲気変わりますね〜。
らいすはどうみても、幼稚園のスモックですわ。ぷぷぷ。(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rice/rtb.php?no=1149040950266603



この記事への返信
らいすちゃん、つなぎにはまっているようですね!
可愛い、確かに可愛いですう〜♪
9歳とは思えない童顔、私もスモッグに見えてしまいます(^^ゞ
けど、だかららいすちゃんのことがとっても大好きです!
MERUMOもスモッグに見える派なので、他人とは思えません。

ところで、らいすははさん数日前のblogに、ACE阻害剤について記載されていたじゃないですぁ
キャバちゃんには効かないウワサがあるって…
キャバ友で同じく9歳の女の子のママさんは、いろんな事をよくご存知なのでちと聞いてみたんです。
同様に9歳になってお薬を飲んでいるそうです。
そしたら、解るかどうか自信ないけど、ホントかウソか調べてみたいので、もしよかったらどんなウワサか教えてくださいって。。。
差し支えなければですけどね!

以下彼女のコメントです。

> ことの真相はわからないで書きますが、
> ACE阻害剤って基本的に血圧を下げる薬だから、
> もともと血圧の低い個体だとききにくいのかなぁ〜と
> いうくらいしか想像がつかいないです。
> この薬はキャバ(どの犬種も)が心不全の兆候を見せはじめ、
> 獣医師が投薬の判断を下したら真っ先に飲ます薬ですが、
> キャバの延命に十分に効果を発揮してると思います。
> だから、キャバリアだから効かないというのはおかしいかなぁ・・
> それが証拠にこの薬のおかげで心臓がいい状態を保っているキャバちゃんが多くいて、
> 心臓の雑音レベルも1つ下がる子がいるというも多くあるそうです。
> この薬、効く効かないというより、飲ますタイミングが獣医師の腕によって寿命がかなり違うという話は聞いたことありますよ。
> だから投薬の開始は慎重に!といわれたことがあります。
> ただ、やっぱり個体差はあると思うから、薬以前に、キャバリア特有の進行性の遺伝子をもってしまうと、
> 若年だけでなく、ある程度の年齢になっていても、
> 飲んでもあっという間に進行して1年〜数年で亡くなる子はいます。

ということです。

私も今の内に、心臓病の事もお勉強しておきたいと思います。
Posted by coni | 11:52:53, Jun 01, 2006
coniさん、こんにちわ〜!
わざわざ聞いてくださったんですか〜?
ありがとうございます。m(_ _)m

> それが証拠にこの薬のおかげで心臓がいい状態を保っているキャバちゃんが多くいて、
> 心臓の雑音レベルも1つ下がる子がいるというも多くあるそうです。

そうですね、それは知ってます。(^-^)

> この薬、効く効かないというより、飲ますタイミングが獣医師の腕によって寿命がかなり違うという話は聞いたことありますよ。
> だから投薬の開始は慎重に!といわれたことがあります。

なるほど!
それは知りませんでした。
でも・・・らいすは飲み始めちゃってますね。(笑)
今更、やめることはできませんから。(^^;;;

では、どのタイミングが最良なんでしょうね?
また、どうやって決めるのでしょうね?
判断基準も知りたいところですね〜。
それについても、ご存知なのかしら?

投薬のタイミングについて、
獣医師によって見解が分かれていることは、知っています。

心不全の初期の初期、無症状であっても、
心雑音があり、
その心雑音が僧帽弁閉鎖不全であると診断した時点で、
投薬を開始すべきである。
というお考えに、母は従いました。

ただ、無症状であるがゆえに、
薬の効果は目に見えませんし、
一生継続する薬であり、経済的な問題も絡むので、
獣医師が勧めづらいという話も聞いています。

> ただ、やっぱり個体差はあると思うから、薬以前に、キャバリア特有の進行性の遺伝子をもってしまうと、
> 若年だけでなく、ある程度の年齢になっていても、
> 飲んでもあっという間に進行して1年〜数年で亡くなる子はいます。

つまり、遺伝子があると、薬が効かないってことですよね?
やはり、そうですか。

では、自分のイヌが、その遺伝子を持っているかどうかは、
どうやって調べるか?
この部分です、母の知りたいところは!

母の申し上げた「キャバリアには効かない」というのは、
この遺伝子を持つキャバリアの治療に当たった
獣医さんの研究だと思うのですが・・・
そうでなくても、MRになりやすいという宿命を背負っている中で、
さらに治療が困難である、という最悪の宿命をも
背負っている子がいるということですよね?

遺伝子と病気の関係は、
人間の世界にしても、ようやく少しずつ分かってきたところ、
始まったばかりに等しいですよね。
ならば、ましてやイヌなんて、しかもキャバリアなんて、
研究がどれほど進んでいるかと、考えるまでもないですよね?

現在、できることは、
恐らく、遺伝的なものと考え、家族性を疑って、
ファミリーを遡って、病歴を調べることになるでしょう。

しかし、家族が今どこでどうしているかもわからない、
ショップ出身のイヌは、どうしたらいいのでしょう?

血統証があっても、それが正しいかどうかも怪しいですよね。(爆)

となると、薬を飲ませてみて、
効いたらOK!
効かなかったら遺伝子がある!
と結果論で判断するしかないってことになりますよね?

もし、お答えくださった方が、何かの文献を参考にされて、
お答えくださったのなら、
何年のどなたの研究なのか、また書籍の名前等も、
お教えくださらないかしら?
調べてみたいと思います。(^-^)
Posted by らいす母 | 15:28:14, Jun 01, 2006
coniさん、すみません。(^^;;;

coniさんが koni さんになってましたので、
コメントをコピペしなおしました。
内容は変わってません。

それから、お願いの追記です。

心不全と認められるも、初期で無症状の場合、
ACEIの投薬は、統計学的なメリットはないという話も
ありますよね。

(上のレスにも書きましたが、)
この薬が発症を遅らせることはないと発表されているのに、
早い段階から投薬を勧めるには、
それなりのワケがあると思うのです。
ただ、そのワケを母は十分に理解していません。
情けないことに、従っただけなのです。(^^;;;

投与開始から3〜4年後になって、心不全の症状が悪化して来た時に、
無症状の時から飲んでいた子と、症状が出てから飲んでいた子と、
心臓の悪化の速度?or状態?に差を感じるという
経験に基づく獣医さんの感想(というか漠然とした感覚というか)は、
お聞きしてます。

統計学的な裏づけがあるわけでもないけど、
獣医療の現場では、「メリットがある」と感じていて、
実践されているようなのです。

投与開始時期を決定づける基準について、
お勉強なさっているときに見つけられたら、
是非、母にも教えてくださいませ。m(_ _)m
Posted by らいす母 | 15:57:43, Jun 01, 2006
おぉ〜、さすがらいす母さん!
可愛い我が子の為、すごくお勉強されていますね。
尊敬です。m(_ _)m
私は、まだまだ未熟者なので、もしよければ、お友達(ききたん)のサイトご覧になってください。
blogの方にちゃこちゃんの心臓病の事少し掲載されています。
http://hccweb6.bai.ne.jp/kikitan/
無知な私が、間にはいって、間違ったことを伝えたらいけないので。。。

もうご存知かもしれませんが、手術の事だったら、光文社・坂本哲也著の「二歩先をゆく獣医さん」に心臓病のスペシャリストのコメントが記載されています。(848円+税)

私ももっと、キャバリアについて、勉強しなくては!
今年8月で5歳になるので。。。
らいす母さんを見習おう!!
Posted by coni | 11:11:00, Jun 02, 2006
こんにちは!
らいすちゃん なんとセーラーまで〜 可愛い〜
これも作ってもらったのですか〜?!
心臓のお薬の事coniさんのコメント 読ませて頂きました。
キャバリアが心臓病の多発な犬種で その中でも遺伝的な物が多く
遺伝的なものだと 早ければ3〜4歳で発病すると言う事は知っていましたが〜
らいすちゃんやconiさんのお友達のワンちゃんのように ある程度年を取ってから
発病する場合にも 遺伝が関係するのですか?
銀太を飼う時に 銀太のブリーダーさんに nicoの事があったので
銀太に先天的な病気がないか 調べる事が出きるかきいたのですが〜
掛かり付けの何人かの先生に聞いた所 先天的なものは調べる事が難しく お金も凄く掛かるといわれました!
なので 銀太は血液検査だけしました。 nicoのブリーダーさんにnicoを飼う時に心臓病の事を聞いた時には
殆どか遺伝によるもので nicoの両親ともその血筋に 心臓病は出ていなく
過去に生まれた子供達にも心臓病の子は居ないと言う事でした!
らいすちゃんに 遺伝的な要素が無ければ 今のお薬も効くって言う事ですよね〜
文章が長くなっちゃって〜何を言っているのか分からなくなってしまいました〜
らいすちゃん! 元気でながいきしようね!
Posted by 銀太ママ | 13:29:56, Jun 02, 2006
こんばんは^^

おお〜!!セーラーも作ってもらってたのね〜
とろろのセーラーもブルーのチェックなので(チェックの大きさが違うけど)
ちょっとペアみたいで嬉しいわ^^
らいすちゃん、なんて似合ってるんでしょ〜!
やっぱりらいす母さん、愛娘の似合うものを知ってるわね♪
モデル座りも決まってるぅ〜!

雨でウィンドブレーカーでらいすちゃんをくるむらいす母さん。
愛よね、愛〜♪
Posted by ちょここ | 01:22:10, Jun 03, 2006
coniさん、こんにちわ〜!
ありがとうございます。
後ほど、お友達のサイトに伺わせていただきますね〜!(^o^)

「二歩先をゆく獣医さん」持ってます〜!(^-^)
3年くらい前かしら? 読みましたよ〜。
心臓病といえば、山根先生。
で、山根先生が仰ったというお言葉を掲載している
動物病院の記事もありました。
(“h落ち”で書いてます)
ttp://www02.so-net.ne.jp/~j-vet/disease/dog_disease/mi.htm

ネットでは、こんな記事もありますよ。
信頼できるペットの名医55人
ttp://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
全国獣医100人が選んだペットにいい病院84
ttp://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html

でも、心臓の弁の手術は・・・
やはり、する気にはなれません。(^^;
費用が高額ってこともありますけど、らいすの体も心配。
手術しようとしなければ、まだ生きてたのに!
ってことも、ありますから。(^^;;;
成功率100%になれば、根治を目指したいですけどね・・・

投薬については、
ttp://www.vets.ne.jp/log/search/data/0000/200502/51.html
ttp://www.vets.ne.jp/log/search/data/0000/200502/53.html
分かりやすい説明だと思います。
功罪両方書かれていますし、
初期患犬に投薬して統計学的なメリット、
evidenceがないことも書かれていますし。

飼い主の判断が、命を左右するんですよね。
母がらいすを迎えたとき、
神様かららいすの命を確かに預かりました、
寿命をまっとうできるように頑張ります、と誓ったこと、
もちろん本気ですが、
実際には、とても難しいと痛感しています。
母ももっとお勉強しなくては。(^-^)
Posted by らいす母 | 13:50:05, Jun 03, 2006
銀太ママさん、こんにちわ〜!
そうで〜す!(^o^)
これも作っていただきました。

心臓病のことは、調べてみればみるほど、
まだまだ分からないことだらけなんだな〜(>_<)
という実感です。

素朴な疑問もたくさんあるんですよ〜。
キャバリアで、
僧帽弁閉鎖不全症 mitral regurgitation
(略して MR )にならない子って
本当に存在するんでしょうかね〜?(^^;;;

少なくとも、きちんと定期的に動物病院に通っていて、
獣医さんの診察を受けている子で、
(飼い主さんがしっかりしている人、病気を理解できる人で)
心不全徴候があると診断されることなく、
生涯を終えた子って、本当にいるのかしら〜?
直接的な死亡原因は、もちろん他にもあるでしょうし、
治療を必要としない段階というのもあるでしょうけど。

母が知っている、らいすより年上のキャバリアちゃんで、
亡くなった子もいれば、今も元気な子もいますけど、
心臓病を持っていなかったorいない子は、
ゼロなんですよね〜。(^^;
みんな、10歳以下で発症です。
老犬というには、まだまだ早いお年です。

半年に一度とか、定期的に検査もしていて、
老犬と呼べる年齢になって、例えば13歳とかで、
「初めて心雑音がすると言われた!」
というキャバリアのオーナーさんを知らないんですよ。
銀太ママさん、ご存知ですか〜?

nicoちゃんのブリーダーさんが仰るのは、
おそらく若年性のMRのことですよね?
それは、5歳くらいまでに発症しなければ、
クリアということになります。

しかし、「キャバリアのMRは遺伝です、100%です」って
キッパリ書いてくれてる動物病院のホームページも
ありますしねぇ。(^^;

やはり、若年性だけでなく、
早すぎる老化も遺伝なのかな〜?という気がしてなりません。

でも、この点は、後々分かってくることでしょう。
銀太くんがシニアになるころには、
獣医学も進んでいるでしょうし。
期待しましょう。(^-^)

らいすの変化は、こうしてブログをしながら、
毎日チェックしてますから、(笑)
薬と進行の程度の関係は、自ずとわかりますしね。

どうか薬が効く体でありますように、と祈るばかりです。(^-^)
Posted by らいす母 | 14:42:42, Jun 03, 2006
ちょここさん、こんにちわ〜!

はーい、セーラーも作っていただきました〜!
初めはフード付きを希望したんですが、
あの生地は厚手だということで、変更しました。(^-^)
あっ、「選べる生地で、フード付きにできませんか〜?」
とお聞きすればよかったのかな?(^^;

とろちゃんの着ている生地も迷ったんですよ〜!
模様が可愛いなぁと思って。(*^^*)
涼しそうですものね〜!
ピンクのチェックがあればよかったんだけどな〜。

似合ってます? このお襟は可愛いですよね〜!
でも、首が白いらいすは、
襟が白くない方がぼやけなくて、いいかも?と思ったり。

母の幼稚園の制服、
白いセーラーカラー+紺色の身頃だったので、
あまりにも雰囲気が似すぎていて、
大笑いしました。(笑)

今、次回は、どの生地にしようかな〜?と考え中です。
洗い替えに3枚お願いしましたが、
毎日洗うので、すぐに傷んでしまいそうです。(^^;
無蛍光のオシャレ着洗いの洗剤で洗ってますが、
ネットにいれて、洗濯機なので、
お洗濯が雑ということかも?(汗)

愛を感じていただけました〜?(笑)
酸性雨、怖いですからね〜。
これ以上、毛が少なくなったら、可哀想ですし〜。
ぷぷぷ。(爆)
Posted by らいす母 | 15:31:16, Jun 03, 2006
やはりあの本、お持ちでしたかぁ。
いろいろサイト情報、有難うございます。
勉強させていただきます。
Posted by coni | 10:36:34, Jun 04, 2006
coniさん、こんにちわ〜!
こちらこそ、ありがとうございます。(^o^)

あの本は、たまたま、なんですよ〜。(^^;
おともだちが読んだというので、母も、ということです。

母の場合、読書は趣味に走っていて、(^^;
らいすのためにはならないものばかり。(笑)
犬関係の本には疎いので、
良い本があったら、また教えてください。
Posted by らいす母 | 03:20:28, Jun 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :