キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




保護犬、続報!
こんにちわ! らいす母です。
保護した犬2匹の続報です。

今日、病院に行ってまいりました。
そして、2匹の写真を撮ってまいりましたが、
母がドジってしまい、写真が載せられなくなってしまいました。
申し訳ございません。

とりあえず、現段階で分かったことを、まとめてお知らせ致します。

前↓の記事『 一時預かりの里親さん、探しています! 』で
記載した内容に訂正があります。

**********
定かではありませんが、ここでは、大きい子を親、小さい子を子といたします。

●6/5訂正->親子としましたが、実は、親子ではないようで、
      年齢も、小さい子>大きい子 のようです。

昨日、動物病院に、カット&シャンプー、検査を依頼しました。
後ほど、きれいにしていただいた後で写真を掲載する予定です。
こちらにて、あらためて詳細をお知らせいたします。

●6/5訂正->写真は、上に書いたとおり、載せられません。
      申し訳ございません。

以下に記す内容は、保護した時の見た目から判断したものです。

●6/5訂正->全身バリカンで毛を刈った後の姿を見て、判断したものです。

【保護した場所】千葉県柏市 国道16号沿い
        県立柏中央高校隣り、松ヶ崎橋のたもとの排水溝
【犬種】(親)シーズー? (そのわりにはマズルが長めかも?)
    (子)シーズーMIX

○6/5訂正->2匹は親子ではないようです。
      親としていた大きい子は、シーズー。(ほぼ間違いなし)
      子としていた小さい子は、テリア系 MIX。
      マズルが長めかも?と感じたのは、小さい子の方でした。
●6/6訂正->親としていた大きい子は、シーズーMIX。

【性別】(親)(子)ともに、女の子。不妊手術は?です。

●6/5訂正->シーズー、テリア系 MIX、ともに、女の子。
      不妊手術については、現在もまだ「?」です。

【 色 】恐らく、白とグレー。
    排水溝の中にいたため汚れが酷く、被毛が伸び放題で、
    カラーは分かりません。
    明日、お伝えします。

○6/5訂正->大きい子=シーズーは、白とグレー。
      小さい子=テリア系 MIXは、白。
●6/6訂正->小さい子=テリア系 MIXは、シルバーグレー。

【年齢】(親)十分に成犬、(子)若齢1〜3歳くらい?

●6/5訂正->大きい子=シーズーは成犬、5歳以下。小さい子より若い。
      小さい子=テリア系 MIXは、成犬6〜7歳。

【体重】見た目で、(親)は6〜7kg、(子)は3〜4kgと思われます。

●6/5訂正->大きい子=シーズーは7kgくらい。
      小さい子=テリア系 MIXは3kgくらい。

【性格】非常に人になれています。また犬にもなれています。
    (親)は(子)を常に気遣っています。

●6/5訂正->性格は、2匹とも、とても穏やかです。
      吠えることはありません。
      人間を怖がることもありません。
      親子ではないものの、一緒に暮らしていたのか、
      お互いの存在になれているようです。

**********

それから、うれしいお知らせです。
預けているだけで病院の費用が嵩むので、一番の心配事になっていましたが、
おともだちワンちゃんのお宅に、当座預かりしていただくことになりました。

これにて、一時預かりの里親さん or 里親さんを探す時間が稼げました。

明日、病院へ行き、2匹を引き取ってまいります。
そして、さらに詳しい情報を掲載いたしますので、引き続き、
一時預かりの里親さん or 里親さん探しにご協力ください。

口コミで、この情報をお伝えいただくだけで結構です。
一人でも多くの方に、こういった状況を知っていただくことが、
あの子たちの新しい家族との出会いに繋がると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

尚、シーズーちゃんも、テリア系 MIXちゃんも、健康状態のチェックが
済んでおりません。
分かり次第、随時、掲載して参りますが、遅れがちです。
里親さん希望の方で、急ぎ、お知りになりたい方は、
こちらへメールにてご連絡ください

**********
【2006/06/06 03:15追記】
この記事にコメントをくださっているりゅうすけさんのブログ、
あにまる日記2 』に、シーズーさんのお写真があります。
http://animaldiary.a-thera.jp/

緊急!!SOS!!里親、一時預り宅募集!
http://animaldiary.a-thera.jp/article/327726.html

経緯は、下にあります、りゅうすけさんのコメントをお読みください。
一日早く、お迎えに行ってくださったそうです。

可愛いお顔を見てあげてください。
こうしている今も、愛してくれる家族を求めています。
スポンサード リンク


この記事へのトラックバック
千葉県柏市の迷い犬保護(シーズー?2匹) by ボク達は家族。ヘムちな毎日 | 07:42:50, Jun 06, 2006
千葉県からSOSです【里親募集】 by らぶと共に歩む道♪ | 23:05:33, Jun 06, 2006


この記事への返信
らいす母さん、こんばんは。
ごん太とはな子の父です(こんな言い方をした事が無いので違和感がありますが^^;)りゅうすけとはHNですね^^
実は今日あの後大きい子の方をツバちゃんママと一緒に病院へ引き取りに行って来ました。
一泊の料金を払うならその分を診察代にまわしてやりたいと思って・・・なので今は我が家に居るんです。やっぱり不安が取れないみたいで、ちょとした物音に吠えたり、とても不安そうな表情をしていますね・・・
家での様子は明日にでもお伝えします。

あの広場でお友達になった らいす母さんを始め、沢山の人がこの子達を救おうと頑張って下さるのをみて、とても嬉しかったです。そんな姿をみていて一時預かりを決意しました。
これからも大変でしょうが頑張っていきましょう!
こちらに来て下さっている方達にもご協力して頂きとても感謝しております。これからも宜しくお願いします。

この子(大きい子のシ−ズ−?)の写真は私のブログでアップしてあります。
Posted by りゅうすけ | 01:35:29, Jun 06, 2006
らいす母さん こんばんは。

とりあえず、追記で紹介させていただきました。
こちらにリンクさせてもらってます。m(__)m
いい里親さんが見つかるよう、お祈りしています。

また明日改めて来ます^^
Posted by ちょここ | 02:15:33, Jun 06, 2006
りゅうすけさん、こんにちわ〜!
なれないことをさせてしまい、すみません。(^^;
普段、犬の名前+ママ or パパ で呼び合っているので、
本名だと分からない可能性もあります。

そうだったんですか〜。
すみません、先に帰ってしまったもので。m(_ _)m

ブログ拝見しました。
獣医さんは、シーズーだと仰ったと聞いていますが、
たしかに、この写真ですと、ウェスティぽい感じもしますね〜。
この子もMIXなのかな?
やはり、マズルが長いかな?
ま、ここでは、略して仮に“シーちゃん”ということで。
過酷な状況におかれると、安心を取り戻すまで、
時間がかかるのでしょうね。
一日も早く安心して眠ってくれるようになるといいですね〜。
でも、とてもフレンドリーな子ですから、
ここは大丈夫ってわかれば、落ち着いてくれるんじゃないかしら?

ということは、明日は病院にいらっしゃらないですよね?
フード、どうしましょう?
お散歩に持って行ってもいいでしょうか?
って、ここに書いても連絡取れるかどうかわからないので、
お電話しますね。(^^;
それから、ご相談したいこともありますので。
また明日ということで。

当座の一時預かりを引き受けてくださって、
本当にありがとうございます。
正直、お金が続かない、もうダメだ・・・(;_;)と
思っていましたので、とても嬉しかったです。

救い出した直後、シーちゃんがトコトコ歩いて、
らいすをクンクンしに来たんですよね。
背伸びして、母の膝に前足をついて・・・
らいすのこと、気に入ったのかな?って思ったら、女の子でしたが。(^-^)
あんな酷い状況に置き去りにされたのに、
人を怖がっていなかったのが不思議でした。
あの時、ボサボサの毛の間から見えた目、可愛かったですよ〜。
毛を短く刈ってもらって、
可愛いおめめが、スッキリと見えますね〜。(^-^)

これから、本格的に身体検査をしてもらうわけですから、
まだまだ乗り越えるべき山はたくさんありますが、
できること精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

できるだけ多くの方にご覧になっていただきたいので、
ブログをリンクさせてください。
Posted by らいす母 | 03:02:49, Jun 06, 2006
こんにちは!

保護ワンちゃんの件、リンクさせていただきました。
私のブログは、関東地区の学生時代の友人にも見てもらっていますので、お力になれたら幸いなのですが・・・。

また、こちらは埼玉県なので、千葉なら近県ですし、
ご近所の方にも声をかけてみますね!



Posted by romi | 12:33:57, Jun 06, 2006
romiさん、こんにちわ〜!
リンク、ありがとうございます。

里親さんを見つけるといっても、
今の状態のワンちゃんを見たら、
「ウチの子にします、大切にします」と
仰っていただける方は、極めて少ないかもしれません。
それでも、今度こそ、
本当に幸せになって欲しいから、
心からの愛情をかけてくださる方を
見つけてあげたいと思っています。

悪いのは人間で、彼女たちは罪のない全くの被害者。
相当劣悪な環境におかれていたと思います。
もののように扱い、もののようにポイッと捨てる。
もし、本当にそうなら・・・許せませんね。
同じ人間として、恥ずかしく悲しいです。
Posted by らいす母 | 12:59:19, Jun 06, 2006
多分電話したボランティアさんもおっしゃっていたとおもいますが、小型犬ならたいてい2ヶ月もあれば、里親さんみつかります。
実際パグさんもそのくらいで見つかりましたし。
その間が大変だと思いますが、どうしても一時預かりさん見つからなければボランティアさんにお願いしてみてください。
2ワンちゃんが幸せになれますように。
また、らいす母さんも心労がたまると思います。
どうぞご無理なさらないようにしてくださいね。

ワンちゃんを保護してみるといろんな事がわかってくると思います。
良いことも悪いこともあります。
でも世の中には本当にいい人もいらっしゃいます。
救いはある!とおもって頑張ってください。
なにかご相談があればすぐにメールしてくださいね。
Posted by みかん | 17:24:07, Jun 06, 2006
らいす母さん、はじめまして。
ご挨拶もないまま突然TBしたので、びっくりさせてしまったでしょうね。汗
それなのに、ご丁寧にコメントありがとうございました。里親さんを探す方向で既に動いてらっしゃるのに、迷い犬を探す立場に感情移入してしまう癖が私にはあって空回りしてしまいました(^^ゞ
我が家の愛犬ヘムも迷子で保護された仔で、縁あって出会うことができました。保護されたわんちゃん達も出会えますように!

お疲れが出ますので、皆さん体調には気をつけてくださいね。
Posted by あこち | 21:44:12, Jun 06, 2006
はじめまして。
ジェットままさんから、連絡を貰ったので記事を掲載させて貰いました。
このくらいしか出来ませんが、一刻も早く一時預かりさん、里親さんが見つかれば良いですね。
応援してますよ。
Posted by すけ | 23:07:14, Jun 06, 2006
みかんさん、こんにちわ〜!
とてもいい方をご紹介くださり、ありがとうございました。
いろいろとご相談させていただいて、
里親探しの難しさもさることながら、
犬の幸福とは何か?と学ばせていただきました。

> ワンちゃんを保護してみるといろんな事がわかってくると思います。
> 良いことも悪いこともあります。

まさに、今、この状態です。
Posted by らいす母 | 21:26:29, Jun 07, 2006
あこちさん、こんにちわ!
この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。

あこちさんに出会えたヘムちゃんは、幸運ですね〜!
犬の中にも、運のいい子と悪い子がいる・・・
切なくなります。(;_;)

犬にとっての本当の幸せとは何か?は、
難しい問題ですが、
愛し愛される家族がいることは、
間違いなく、幸せの一つですよね。(^-^)

ご心配くださり、重ねて御礼を申し上げます。
Posted by らいす母 | 21:32:35, Jun 07, 2006
すけさん、はじめまして。
レスが遅くなり申し訳ございません。
励ましのメッセージ、とてもうれしいです。(^o^)
ありがとうございます。m(_ _)m

できるだけ多くの方に、この現実を見ていただき、
身勝手な人間の犠牲になる子が
後を絶たないことを知っていただくだけでも、
価値あることだと思います。
母にとっても、犬にとってのウェルフェアを
再度考え直す機会になりました。

でも、こういう記事に注目してくださる方々は、
もともと犬を愛し、犬の幸せを願っている方ばかり。
酷い飼い主さんなんて、いないですよね。(^-^)
Posted by らいす母 | 21:49:17, Jun 07, 2006