キャバリア らいす の Blog

September, 2008
-
01
02
03
04
06
07
09
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】Cavalier King Charles Spaniel。 【生年月日】1997年 4月30日生まれ 【年齢】11歳 4ヵ月 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。          2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。  ********************
ホームページ
らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR





迷路
今日も暑かったです。 夕方になってお散歩、もう18時を回っています。

dusk6.jpg


























ワイヤーさんと暮らしているというおじさんに会い、
夢中になっていた巡回そっちのけで、懸命にごあいさつ。

正面にオスワリして、首を伸ばして、
「こんにちわ!らいすです」

たっくさんなでなでしてもらってご満悦のらいす。
おしゃべりを楽しんでいて、お写真少なめ、とりあえず記念の一枚。(笑)


昨日の朝、久しぶりに家でうんちっちをして、ほっとしたのも束の間、
今日はしませんでした。
でも、「したくなったらするんだね」と納得。
「できなくなったわけじゃないなら、ま、いっか〜」です。
無理やりさせられるものでもないですし。(笑)

そして、今朝、らいすは2回吐きました。(汗)

胃がお疲れなのかも?
食事を少し変えて、量が増えてました。
やはり、膵臓に問題のあるらいすには、少しきつかったのかもしれません。
あるいは、おなかにうんちっちがいっぱい溜まっていて、
食べたいから食べたけど、実は、苦しかったのかもしれません。(爆)

本当によくわかりません。 試行錯誤の毎日です。

母だったら、こんな日は、大事をとって外出は控える、と考えるところですが、
らいすは、うんちっちのためにも、お外へ行きたがるし・・・
案外ケロッとしてるし、大丈夫かな〜?と思いつつ、お散歩へ。

健康な子と暮らしていたら、入り込むはずのない迷路、
出口が見つからなくて、困りきっている母。

“順路→”の看板、あるといいのにな〜。(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rice/rtb.php?no=1151638996166670



この記事への返信
こんにちは〜!

写真のらいすちゃん、キレイ〜!!
もしかしてカイカイしてる?
でも、雰囲気は高貴な香りがするような。笑
また、緑の芝生にピンクのお洋服が映えてるわ〜

らいすちゃん、おうちでもうんちっちしたのね^^
でも、1回すると毎回するってわけじゃないのよね〜
こっちゃんも、この間はシートにうんちっちしてましたが
今日、出かけて帰ってきたらリビングの真ん中に(-_-メ)
しかも、とろろさんがお運びになった形跡も(ノ_-;)ハア…

らいすちゃんのゲボ、もう治まったかしら。
らいすちゃんに比べたら、健康と言えるとろたんですが
やっぱり試行錯誤の毎日です〜
時には、「これ以上よくならないのかな」と諦め気分になったり^_^;
最近、また軟便が多いので。
でも、うちの順路は、いつもらいす母さんとらいすちゃんが示してくれてる気がします^^
らいすちゃんの順路、見つかるといいのになぁ。
Posted by ちょここ | 17:12:26, Jun 30, 2006
緑と綺麗な毛並みとピンクのお洋服が映えてますね。

しかし、吐いちゃいましたか。
難しいですね〜・・・原因がなんとも。
ナッツが吐いたぐらいなら「そのうち直るでしょ」と
けっこうほっておいたりするのですが、
繊細ならいすちゃん、そんなわけにもいかないですものね。

フードがあわないのかな・・・?
Posted by みかん | 19:41:13, Jun 30, 2006
こんばんわ〜!
お店のインターネットが開通したっていうのに〜
毎日忙しくて なかなからいすちゃんのブログが見れずにいました〜!
やっと見れた〜♪
nico銀にもコメントを書いてもらってるのに 全部見れずに〜
お返事も出来ないでゴメンナサイ(涙)
取りあえず〜 らいすちゃんが吐いちやったのが 心配てす〜
私も nicoの事があるので 大げさかな〜って思っても病院に連れて行っちゃいますから〜
この前の食中毒の時も たまたま予約が空いていたので 病院に連れて行けて
良かったです〜!
らいすちゃん フード変えたんですか? そのせいてすかね〜?
フードが合わなかっただけならいいのですが〜 何でも無いといいてすね〜
Posted by 銀太ママ | 23:08:33, Jun 30, 2006
こんばんわ〜。
らいすちゃん、カイカイ姿もきゅ〜と♪
ピンクがとってもお似合いですよ〜、ネルは今イチ似合わないんですよね〜…
らいす母さんのカメラって一眼レフですか?
私はカメラとか全く詳しくないんですが、らいす母さんの
写真がとってもキレイなのでそうなのかな〜と思って…
私のデジカメはカイカイしてるとことか、動いてる時の写真はブレちゃってまったく撮れないんです…
らいすちゃんはいっつも素敵な決定的瞬間があるので、もしかして…って思ったのです。
もちろんらいす母さんの腕前も素晴しいと思っていますが(^^*)いつもうらやましく拝見しておりますよ〜。

らいすちゃん、吐いちゃったんですね〜。心配です〜…
でも元気な様なので、うんもが出なくて胸焼けしちゃったんだという事であってほしいです。
私がらいす母さんに送る言葉としてはとってもおこがましいと思いますが、
本当にらいす母さんを素晴しい方だなぁと思っております。
らいすちゃんと真正面から向き合おうとする姿勢、とても勉強熱心だし、私も見習わなければと思う事が多々あります。
Posted by CHI-BO | 23:09:58, Jun 30, 2006
ちょここさん、こんにちわ〜!
はい、カイカイでっす。(笑)
カメラを向けると、いつもやるお得意の体ポリポリですね〜。(^^;
高速で足が動いているので、耳のあたりはボケてるでしょう?
なのに、顔はピントがあってる・・・
カメラを睨んでるんですわ〜。(汗)
高貴な香り?
まぁ、うれしい! 滅多に言われることじゃないから、
そのお言葉、ありがたく頂戴します。(笑)

コットンさん、やりますね〜。(笑)
リビングの真ん中にってことは、
お留守番への抗議かな?
大好きなかーさんがいなくて、さみしかったのかな〜?
でもぉ・・・とろちゃんが運ぶのは、なんでだろ?(笑)
もしかして、「こんなところにしちゃだめでちよ!」って
お片づけをしようとして、途中でやめたとか?
それとも、コットンさんがシートでしたものを、
とろちゃんが
「むかつくでち!かーたんにしかられればいいでち!」
って運んでいらっしゃるとか?(笑)

おかげさまで、らいすのゲボは治まりました。(^-^)
大量に吐いたので、胃はカラッポ。
すると、また食べたくなるようで・・・
ごはんくれー!って言うんだもん。(^^;;;
こいつ、全然わかってないな〜と思いましたよぉ。(爆)

とろちゃんも、おなか弱い方ですものね〜。
でも、前よりずうっと回数は減ってるでしょ?
きっと、いつか丈夫になりますよ〜!(^o^)
母が諦めたら、負けです。(^-^)
らいすの信じられない下痢ピーの日々も、
なんとか治まったんですから、大丈夫。
って、らいすは5年かかりましたが。(^_^;;;;;

食べすぎを除けば、消化がうまくいかなくて、
軟便になるケースが多いような気がするの・・・
ホンモノも食物アレルギーって、実はものすごく少数で、
ほとんどは、
> 未消化のタンパク質が免疫系により異種タンパク質と判断され起こるアレルギー
> 異種タンパク質の吸収は、腸内細菌のバランスが崩れていて
> 腸壁が荒れており、本来アミノ酸レベルまで消化されたものしか
> 通過できないところを完全に消化されていないタンパク質も
> 吸収した場合に起こります。
というのに、該当するんじゃないかな?
上記の文章は、らいすがお世話になってるショップ、
ゆーほオンラインのダイジェスティブサポートという商品の
説明から抜粋してます。
ttp://www.yuho-online.net/supplements/aminocomplex/digestivesupport.html

なので、できるだけ上質の消化酵素を
プラスしてあげるだけでも変わるかも?(^-^)
もちろん、おなかに病気らしい兆候がない場合の話だけど。

とろちゃんは、らいすのように、
血液検査で内臓の問題が疑われているわけじゃないですよね?
らいすも、まだ膵外分泌不全にはなっていないけど。

ちょここさん、
アミノ酸レベルまで加水分解したフードって、
試したこと、ありましたっけ?
療法食になってしまうんだけど、(^^;
一度試してみてもいいかも?
これで、うんぴの調子が良くなったら、
アレルギーというより、消化の問題だとわかるし。

らいすは、食の変化に、対応しづらい胃腸なのかも?
まだまだ迷路でうろうろしそうだけど、
とにかく頑張らなくちゃ〜。(^-^)

らいすだって、昔に比べたら、嘔吐も軟便も下痢も、
減ってますもんね〜!(^-^)
週3以上の嘔吐や下痢が、月3になっただけでも、
うれしいっすー。(爆)
Posted by らいす母 | 15:40:18, Jul 01, 2006
みかんさん、こんにちわ〜!
ありがとうございます〜♪
夕方は、芝生を背景に背負ってしまうと、
どうしても暗いので、キレイに撮れませんが、
色がハッキリしてると、いいですよね〜。(^-^)

たぶん、みかんさんなら、ビックリするくらいの嘔吐です。(爆)
ガツガツ食べて、(といってもそれほどの量ではないのですが)
あれ?座りこんでる? おかしいな〜?と思っていたら、
突然おなかが波打って、ゴボゴボゴボ…
ドバーーーー!ですもの。
(きちゃないリアルな表現ですみません。(^^;)
これが2回ですよ。

もともと、らいすのごはんは、おじや風なのですが
そっくりそのままって感じでした。
ビデオの逆回し状態。(笑)
フードが合わない、いただきもののおやつが合わない、
いろいろ考えられるので、
しばらく、危険そうなものは、お休みします。(^-^)

らいす、全然、繊細ではないんですょ。(笑)
でも、持病がありますから、心配になりますぅ。

膵臓も悪いし、こういう嘔吐をされると、
急性憎悪かな?と、びびりまくり。(^^;;;
心臓が悪くなっても、嘔吐することがあるそうですしね。
原因がわかりませんから、母はオロオロです。(>_<)

でも、その後なんともなかったように
けろっとしてました。
お散歩はちょっと暑さでだるだるしてましたけど。(^^;

今日は落ち着いているみたいです。
今も、爆睡しています。(笑)
もう大丈夫なのかな?
気温や湿度といった環境の要素も見逃せません。
これから、もっと気を配ってあげなくちゃ!
と反省しております。

ところで、なっつちゃん、
ナッツちゃんと書くことにされたんですか〜?(^-^)
Posted by らいす母 | 15:53:41, Jul 01, 2006
( ̄ー ̄)
姓名判断は信じないとw
ということでナッツと書くことにしました。
特に変わりないんですけどね〜。
Posted by みかん | 08:14:23, Jul 02, 2006
銀太ママさん、こんにちわ〜!
お仕事、お忙しいんですね〜。
どうぞお体に気をつけて、頑張ってください。
母のコメントなんて、気にしないでください。(^-^)

母も、大袈裟かな?と思っても、すぐに病院に行く人です。
銀太ママのように、nicoちゃんの命に関わる大事を経験していたり、
母のように「自分が思っていた以上に大変なことだったんだ」という
経験をした人には、多いことなのかもしれません。

今回も、3回目の嘔吐があったら、病院へ行こうと思ってました。
1日1回吐く程度で、その後元気なら、まぁ大丈夫と思いますが、
1日に3回激しく吐かれると、さすがに心配になります。(^^;

おかげさまで、らいすの嘔吐はおさまりました。
その後、全くないし、うんちっちの調子もいいので、
単なる胸焼けかもしれません。(^^;
母がしょうが(近江しょうがのすりおろし)を多くあげすぎたのかも?(^^;
作り置きしていた手作り、少し冷たすぎたのかも?
火を通したものだったけど、保存状態がよくなかったのかも?
いろいろ考えられます。

フードは変えていないんですが、配分を変えたんですよ。
繊維質と水分を増やしてあげて、より脂肪分を落として。
フードを減らし、手作り部分が増やした結果、
カロリーを同じにするために、全体量が増えてました。(^^;;;

手作り素材って水分量が多くて、そのもののカロリーは低め。
カロリーメイトのような加工食である
ドライフードの小さなツブツブほどカロリーがないので、
どうしても量が増えちゃうんですよね。

中身は水分の増加ということなんですが、
食べる量が増えることは間違いないことですし、
手作りの方が消化がよいといっても、食べる量が増えると、
消化のお役目を果たしてくれてる膵臓は、
仕事量が増えるので、しんどかったのかも?

調子の悪い時は、ふとしたことで異常を示すので、
普段にも増して気をつけなくてはダメですね〜。
Posted by らいす母 | 13:34:06, Jul 02, 2006
CHI-BOさん、こんにちわ〜!
キュートですか〜? ありがとうございます♪(*^^*)
格好はだらしないですけどね。ぷっ。(笑)

ピンクでも、いろいろありますよね〜。
年をとってからのらいすはチェスナットが薄いので、(^^;
ピンクも濃い目が似合うようになってきました。
薄いピンクも優しい雰囲気ですが、全体にボケちゃうようで、
写真に撮る時は、濃い目の色の方が、発色がいいみたい。

一眼レフじゃありませんよ〜。(^-^)
いわゆるコンパクトデジカメ、
シャッターボタンを押せばいいっていう、あれです。(笑)
機能はいろいろついてるけど、使いこなせなくて。(^^;
最新のプリクラと一緒で、
見た目よりもきれいに撮れるのかも〜?(笑)

デジカメも、メーカーによって、
得意不得意なシーンや色のバランスがあるようなので、
好みの物を選ぶといいかも?
母も、これからの季節、夕方の暗さに強いものがほしくて、
エビちゃんCMの富士、狙ってます。
その前に、貯金しないとね。(^^;;;

…と、いいお道具をほしがる母ですが、腕は無し。
動いているところの写真は苦手です。(^^;;;
↑上の写真も、30枚くらい撮った中で、
比較的マトモなものなので、載せたのですが、
他は、ピントが合っていないブレブレ写真ばかりでした〜。(^^;;;
とにかく枚数を多く撮って、その中から選ぶのが母流。(汗)
数打ちゃ当たる!方式です。(爆)

ネルちゃんもノアちゃんも、あまり吐いたりしないのかな?
って、これはヘンですね。(笑)
普通の健康な子は、しないものですものね。(^-^)

らいすは小さい時から、
嘔吐・軟便・下痢はしょっちゅうでしたから、
母も慣れっこになっていて、心配しつつ、
どこかで、「どうせまた・・・」みたいに思うところがあって、
注意力が散漫というか、大事を見逃してしまいそうで、
逆に怖いです。(^^;
慣れることの恐ろしさみたいなもの、感じます。
つい、「あ〜またか〜」って言っちゃうけど、
これでは母親失格ですね。(^^;

CHI-BOさんお察しの通り、
うんちっちが出なくて、胸焼けしちゃったのかもしれません。
先日のノアちゃんと同じく、消化不良を起こしていたのかも?
うんちっちを出そうと思って、繊維質を増やしていたから、
それも原因かもしれません。
繊維質が増えると、お通じがよくなるんですが、
過ぎると、膨満感っていうのかな?
消化できないものを消化しようとするわけだから、
時間がかかって、長時間おなかに留まるでしょう?
逆効果ですよね。(^^;
人間だって、繊維質の多いサツマイモも食べ過ぎれば、
胸焼けするし。
適量って、微妙なんでしょうね〜。
病気を持つ子の手作りの難しさは、こういうときにも現れます。
もともと健康な子であれば、
神経質になる必要はないんですけどね。(^-^)

素晴らしいなんて、とんでもない。(>_<)
お恥ずかしい限りです。(^^;
もう9年も一緒にいて、未だに試行錯誤の毎日ですよ。
もともと、いいかげんな母ですから、
管理なんてできるはずもないので、失敗して苦しめたり…(^^;
可哀想ならいすです。(笑)

でも、できることは一生懸命してあげたいと思っています。(^-^)
それが、いつも幸せをくれているらいすへのお礼ですね〜。
Posted by らいす母 | 14:59:22, Jul 02, 2006
みかんさん、こんにちわ〜!
了解しました〜!
これからは、ナッツちゃんですね。(^-^)

そういえば、らいすも、「らいす、」「らいす、。」なら、
大吉でした〜。
どこかで聞いた話。(笑)
点をつけている芸能人っていましたよね?

しかし、句点をつけるのも面倒。(^^;
他の表記を考えます。
ということで、to be continued・・・(笑)
Posted by らいす母 | 15:09:14, Jul 02, 2006
こんばんは。

らいすちゃん、相変わらず可愛らしいですね!
なんだかヌイグルミみたいです。

それに比べて、うちのアーサー。。。

同じキャバリアなのに、こうも違うとは^^

Posted by てつや | 22:24:16, Jul 02, 2006
てつやさん、こんにちわ〜!
いえいえ、アーサーくんも可愛いですよ〜。
ご主人思いの愛しい子です。(^-^)

アーサーくんの行動を見ていると、
羨ましくなります。

らいすは、母がいないとダメと見せかけて、
食べ物があれば、間違いなくそちらへ行く
薄情な子です。(T_T)

まぁ、食に関して厳しくて、
ほしがってもあげない母にも責任があるんですが。(^^;

らいすは、成長しても、正統派キャバリアらしい、
面長、四角張ったお顔にならなかったので、(^^;
キャバリアにしては、小顔ねぇ〜とよく言われます。
足も長いし、胴も長いし・・・
一見、「ホントにキャバリア?」入ってるかも?(笑)
Posted by らいす母 | 20:54:25, Jul 03, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :