キャバリア らいす の Blog

July, 2008
-
-
02
03
04
05
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】Cavalier King Charles Spaniel。 【生年月日】1997年 4月30日生まれ 【年齢】11歳 2ヵ月 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。          2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。  ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR
[関連会社広告]
家電・物置・業務用電化製品
ペットも喜ぶ暮らしを応援!
デネットICL




耳踏みらいすとバイオリズム
一昨日は、心拍のリズムが乱れていたのでお散歩はお休み。病院は延期。
昨日は、病院へ行ったのでお散歩はお休み。
今日は、昨日病院へ行ったのでお散歩はお休み。
明日は、体調&お天気次第でお散歩に行けるかも?

お散歩お休みが続いて可哀想ですが、今のらいすは体調維持が最優先です。

病院へ行く日は、体調で決まります。

普通は、体調が悪い時に病院に行きますよね?
でも、今のらいすは、体調が悪い時に病院へ行くと、
さらに悪くなる可能性があるので、元気な時を選んで行きます。(笑)

病院へ行くと、緊張と興奮からどうしても疲れるので、
病院へ行く前日と当日と翌日の3日間は、自動的に休養日になり、
基本的にお散歩はお休みです。

ということで、らいすの画像はGW中のものを。

↓クンクンクンクン。

mimifumi1.jpg



















頭を下げて低くして、においを嗅ぎながら歩きます。

すると、↓こうなることもあります。

mimifumi2.jpg



















「らいすちゃん、お耳踏んでるってば・・・。」

踏んでいる方へ頭の皮が引っ張られて、模様が変わっちゃっています。(笑)

それでも、クンクンクンクン。
本犬は気がついていないのかしら?

汚れると困る〜とかいう以前の問題で、痛くないの〜?と思う母。

「らいすちゃんって、やっぱり、おばかさん・・・。」


さて、こんならいすですが、体の方は、GW明けから好調のようです。

ヒトにはバイオリズムがあって、
この世に生まれた時から一定周期で変化していると聞いています。

「同じ生き物だものね、もしかして、イヌにもある?」

で、早速検索。
イヌ用というのを見つけられなかったので、とりあえず、ヒト用で試してみましたよ。

サイトを見つけて、らいすの生年月日を入力してクリック。

これからのことはまだわからないから、過去に遡ってチェック。

「3つの項目のうち、身体、感情はわかるけど、知性って・・・
 耳踏みらいすにあるのか〜?(笑)」

と思って調べてみたら、耳踏みの日の知性は低調期、どん底に近い。(爆)

ちなみに、らいすの体調が悪いな〜と感じた日や実際に急激に悪くなった日は、
低調期、もしくは、+から−へ or −から+へ変化する不安定な要注意日。

「けっこう当たってるかも・・・。(汗)」

しかし、これは“ヒトとイヌが同じ周期という仮定”、というより、
らいすがヒトだったらのお話。(笑)

「ま、事前に調べておけば、気をつけるかもしれないし、
 何かの足しにはなるかしらね。」

のほほんらいすの母も、のほほんです。


ちなみに、今回らいすのバイオリズムを調べたのは、下記のサイト。

◆『かんぽのホームページ・健康生活アラカルト』にある『バイオリズム』
http://www.kampo.japanpost.jp/index.html

かんぽとは、Kampo。 郵便局の簡易保険のページ。
説明にちょっぴり苦笑い。
「バイオリズムを知ってコントロールできるなら、苦労はしませんわ〜。(爆)」

◆『ペット☆犬をモット知ろう』にある『今日の運気、体のリズム、バイオリズム』

犬のバイオリズムかと思ったけど、違うみたい・・・。
残念。

2つのサイトを見比べると、若干、表記が異なりますが(解釈の違い?)、
周期は同じですから、曲線は同じです。


も一つ、ちなみに、今日5月16日は、
らいすにとって、身体と感情のダブル要注意日だそうな。(汗)

「らいすちゃん、おとなしくしていようね〜。」

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rice/rtb.php?no=1179280881004446



この記事への返信
なるほど。
らいすちゃんと母さんは、こうやって体調の管理をしているのですね。
改めて、勉強になります。

耳踏みらいすって???と思ったら…
あららー!らいすちゃん、痛くないの?!(笑)
でもこうして一生懸命クンクンしているらいすちゃんを見ていると、
なんだか心が癒されますよ♪
前の記事のお散歩の動画も、
なんだか見ていると励まされるような気持ちになります!

ワンコにもバイオリズムがあるんですねぇ…
16日は最悪だって書いてあったけど…
らいすちゃん、いかに?!
Posted by トモ | 09:01:05, May 17, 2007
こんいちは〜^^

耳踏みらいすちゃん頭の模様がかなり変っちゃって
ほんと痛くないのぉ〜???と思いながら思わず笑ってしまった^^ごめんねっ
RAMSESにはないなぁ。らいすちゃんの半分ぐらいの長さだからねっ^^
あっ、でも耳を掻いてて毛玉になって足がそのまま
引っかかって戻らない事はよくありけど、ヨガでもやってるのかな?  なんて(笑)

母さんって、よく面白いのみつけますよね^^
さっそくバイオリズムやってみました。今日は全体的に
良い日みたいです^^
Posted by rammama | 18:26:31, May 17, 2007
トモさん、こんにちわ!
遊びに来てくださったということは、
ハンナちゃん、落ち着いているのかな?
お薬の種類と量が決まって、安定しているのかな?(^-^)
この病気は、長〜〜〜いおつきあいになりますから、
トモさん、疲れたらしっかり休んでくださいね。
お母さんが倒れたら、大変ですから。

いえいえ、体調の管理って言えるほどのものではありません〜。(笑)
とにかく、心臓に無理をさせないようにしているだけで。
母にできることって、他にないんですもん。(^^;

らいすのポンプ(心臓)は、恐らく、右も左も、
もう要求どおりに働けない状態です。
三尖弁の雑音も、僧帽弁と大差ないほど大きく聞こえるんですよ。(^^;;;

体を動かすということは、酸素が必要ですよね?
そうなると、心臓は血液を、どんどん送り出して、じゃんじゃん受け取って、
循環させようと頑張らなくちゃいけなくなります。

既に、塩分を控えて、水分を控えて、利尿薬を飲んで、
循環血液量も抑えていますから、
たぶん、ぼーっと過ごすだけでも、ギリギリなんじゃないかしら〜?
らいすのヘモグロビンの濃度は低いですし。(^^;

利尿薬を減らして、水分や塩分を増やせば、
全身を回る血液量は増やせますが、
それって、心臓の負担増になりますものね。
そして、心不全の進行、肺うっ血、肺水腫ですものねぇ。
我慢してもらうしかないです。

犬にバイオリズムがあるかどうか、わかりませんよ〜。
母が勝手に人間用で遊んでいるだけですから。(笑)

ヒトのバイオリズムも、きちんとした裏づけのある科学的なものではないそうで・・・
まぁ、占いのようなものですかねぇ。(^-^)
良いことは信じて、悪いことは信じないけど気をつけて、
って感じです。

昨日16日は、無事に過ごせましたよ〜。
よかった〜〜〜! ほっとしています。(笑)
Posted by らいす母 | 20:32:18, May 17, 2007
rammamaさん、こんにちわ!
笑ってやってください。(^o^)

本当に、おばかさんでしょ?(^^;;;
自分でリードを踏んで動けないとか・・・
思い出してみると、そういうこと、よくあるんですよね。(笑)

うぷぷぷぷ・・・RAMSESくんのヨガ!(笑)
かわいいですね〜!
なるほど、後ろ足でお耳を掻いて、ひっかかっちゃうのね〜。
「あ、あれ?」って、RAMSESくんの困った顔が目に浮かびますよ。(^-^)

らいすもお耳や首をよく掻きます。
家では滅多にしないんですが、お散歩のときはしょっちゅう。

実際にお耳が痒くなったり、
首輪が当たって擦れるので、その部分が痒くなることもあるみたいですが、
ほとんどは、カーミングシグナルなのかも?

そういえば・・・
時折、後ろ足で掻いて、そのままの形で固まっているときがありますね。
老化で関節が硬くて戻りにくいのかも?(^^;
母がヨガの真似事をして、イタタタタ…というのと同じかしら?(笑)

バイオリズム、大昔、流行ったんですよ〜。(^o^)
その記憶が残ってました。(笑)

以前の常に元気なときには、気づかなかったんですけど、
近頃特に、らいすの体調に波があるのを感じていて、
「もしかして?」と思ったんです。

所詮、占いのようなものだから、心の持ち様って感じですね。(笑)

らいすの“体調に波がある”のは、母が感じていることですから、
当たらずとも遠からず・・・かな?
気をつけよう!と思うのは、悪いことではないですものね。(^-^)

らいすは、連休明けから、好調が続いていたので、
そろそろ危ないかも・・・
季節も、春から夏へ、気温も上がってきましたからね〜。
心臓疾患は、冬季に危なくなることが多いらしいのですが、
夏の暑さも要注意ですからね〜。(^-^)
Posted by らいす母 | 13:05:49, May 18, 2007
<★キャバリア専用サイトです★>
どうも、お久しぶりです!
キャバリア専用サイト Mu-Continent(ムゥ〜大陸)の
管理人のムゥ〜助です。
ムゥ〜大陸から、「Cavalier Forest(キャバリアの森)」に、
サイトリニューアルしました。

お時間がありましたら、ご参加ください。
ご参加を、心よりお待ちしております。
気軽に参加してくださいね!

[Cavalier Forest キャバリアの森] 
http://mu-continent.com/

● Cavalier Forest ムゥ〜助より ●
Posted by white-azarasi | 22:24:09, Jun 08, 2007
white-azarasiさん、こんにちわ!
お久しぶりです。
ムゥ〜大陸が、リニューアルとのこと、
早速拝見しましたよ〜。

キャバリアの森、いいネーミングですね〜!
浮かんだイメージは、キャバリアが集まる別荘地。
ネットの中のキャバリアタウン、
夢のような空間ですね。

大きな森があって、好きなところに小屋を建てて、
みなさんが住んでいたら・・・
本当にそんなところがあったら、楽しいでしょうね。

時間ができたら、またうかがいます。(^-^)
Posted by らいす母 | 23:28:42, Jun 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :