キャバリア らいす の Blog

July, 2008
-
-
02
03
04
05
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】Cavalier King Charles Spaniel。 【生年月日】1997年 4月30日生まれ 【年齢】11歳 2ヵ月 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。          2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。  ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR
[関連会社広告]
家電・物置・業務用電化製品
ペットも喜ぶ暮らしを応援!
デネットICL




NT-proBNP2回目
結果が出ましたよ、らいす2回目のNT-proBNP検査。

まず、復習から。(笑)

前回の記事に書いたとおり、
> この NT-proBNP の数値は、治療(投薬)がうまく行って効果があれば、
> 下がってくるそうです。
>
> ということは、心疾患のスクリーニング検査や重症度の指標としてだけではなく、
> 現在の治療が、有効か無効かを判断するために活用できる検査でもある、
> ということになります。
>
> 新たにお薬をプラスしたり別のお薬に変えたりする前に、まず検査をして、
> 服用を始めてしばらくしてから再び検査して、効果の程をチェックしよう

ということで、らいすは2回目の検査を行いました。

そこで、さらっと経緯を整理しつつ結果発表です。(笑)


2007/ 9/25: NT-proBNP検査1回目  → 2007/09/28結果:2,971。(爆)

2007/10/31: 大学病院へ。らいすの心臓のお薬変更!

2007/11/01: 新処方で投薬開始! (ピモベンダン始まる)
        ※10/31までのお薬(旧処方)は こちら

【2008/02/21 [続きを読む]以下に加筆しました】


2007/12/25: NT-proBNP検査2回目  → 2007/12/28結果:1,141。(驚)



なんと、下がってました。激減です。ビックリです。
元が高かったので、下がったところでまだ4桁ですが。(汗)

  # 余談ですが、最近、イヌのNt-proBNP検査をなさる方が増えてみたいで、
  # 検索するとあちらこちらのブログに記事が。
  # 「らいすより高い子っているのかな〜?」と思って拝見しますが、
  # 皆さん3桁。
  # ま、それが普通ですよねぇ。(苦笑)
  # たぶん、らいすの値を超える子は、そう簡単には見つからないと思いますよ〜。
  #   (・・・って胸張ってどうする? 笑)

らいすの前回の数値をご覧になられたら、
皆さん「すっごく下がってよかったね〜!」と言ってくださると思います。

母も「ありがとうございます!!!」と素直に喜びたいです。


がーーー。


NT-proBNPって下がればいいものでもないみたいでして。(汗)

【2008/02/21 追記】
上↑のように書いたのですが、その後、NT-proBNP検査は、
数値が低い=良い、数値が高い=悪い、と考えて差し支えない検査だと
伺いました。
つまり、下がったら心底万歳できる検査!ということがわかりました。
2008/02/14の『 らいすと母の遠足 第3話 』をご覧ください。



ちょっと難しいお話になります。

『慢性心不全治療ガイドライン(2005年改訂版)』によると、
ナトリウム利尿ペプチドBNPというのは、

 > 主として心室で合成され,心臓から全身へ分泌される心臓ホルモン

であり、

 > 主として心室の負荷により分泌が亢進し,血中濃度が上昇する

のだそうです。そして、

 > 特にBNP は心室への負荷の程度に鋭敏に反映する生化学マーカーである

からこそ、心臓病・心不全かどうかを見極める指標となるのですよね?


では、なぜBNPは心室の負荷により分泌が亢進するのでしょう???
それは、

 > 利尿,ナトリウム利尿,血管拡張,アルドステロン分泌抑制作用,
 > さらに心臓局所では心筋肥大抑制,心筋線維化抑制作用を有して

いるかららしいです。

平たく言えば、“BNPを増やして心臓を守ろうとしている”ってことのようです。


  # BNPではなくANPですが、その心保護作用を治療に利用しようと、
  # ヒト心房性ナトリウム利尿ペプチドANPの遺伝子組換え製剤で、
  # 急性心不全の治療薬の、ハンプ ( hANP )というものもあります。
  # 一部の病院では、イヌでも使っているらしいです。
  # あっ、飲み薬じゃないです。静注のお薬です。
  # 【以下、2007/12/28 20:20追記】
  # 日本にないので書きませんでしたが、BNP製剤もあります。
  # 商品名:Natrecor ナトレコール、一般名:nesiritide ネシリチドです。


ですから、BNPが下がるケースには、心不全がいよいよ末期になって、
「どんなにせっつかれても、もうこれ以上BNPは出しぇましぇん・・・(涙)」
という可哀想な場合もあるそうなのです。(汗)


恐らくイヌのNT-proBNP検査の値も、
治療がうまく行って心機能が改善して下がったケースと
心臓が自らを保護する力を失って下がったケースが、
あるのでしょう。

では、この2つをどうやって見分けるか?

そこが問題なんですよね。 でも、獣医さんにもわからないそうです。


【2008/02/21 追記】
↑BNPが分泌されなくなって、値が下がるケースもあることは考えられますが、
それは、“心臓が止まっている状態”でしょう、というお話でした。
なるほど、心停止か・・・。
確かに、分泌も止まるでしょうから、下がりそうだわ〜と納得した母でした。


母の勝手な想像ですが・・・
咳や浮腫など臨床症状が治まり、見た目の病態がよくなっていて、
心エコーやX線など各種検査で改善が見られて、NT-proBNPが下がっていたら、
それは本当の改善。

らいすのように、以前より咳が頻繁で、咳き込む回数が増えてきて、
心拍数も上がり心雑音も酷くなってきて、NT-proBNPが下がっていたら、
心臓の声無き悲鳴の可能性もあるかも?(汗)
(昨日は久しぶりに3回も咳き込みました・・・。 爆)


【2007/12/29 10:30追記】
  らいすを見張りつつ(笑)、NT-proBNP値の変化の原因を探っております。
  一つ、NT-proBNPの値に影響を及ぼす重要な要素を忘れてました。
  NT-proBNPは、腎排泄なのです。
  腎機能が落ちる=排泄能力が落ちるので、出る量が減る=残る量が増える、
  つまり、NT-proBNP検査で高値が出る可能性もあるわけです。
  前回の9/25の検査時は、まだ旧処方でしたから、フロセミドを飲んでいました。
  しかも、 同日に行った血液生化学検査 では、腎機能を表すクレアチニンが
  なぜか異常に高かったのです。
  もしかして・・・前回の2,971という尋常ではない検査値は、
  何らかの原因により腎機能が正常ではない状態にあったせいなのかな?
  とすれば、今回の1,141という値(これでもめちゃくちゃ高い)にも
  腎機能の問題が潜んでいるとか?
  心臓と腎臓の深い関係は知られているところですが、
  ヒトでよく言われる“心腎連関”、イヌにもあてはまるのかな?
【追記終わり】


せっかくNT-proBNPの値が激減したのに、素直に喜べないってなんだかな〜。(苦笑)
きっと、検査データが増えて解析が進むと、もっといろいろ分かってくるんでしょうね。


【2008/02/21 追記】
今はもう、素直に喜んでいます。(笑) まだ4桁ですが、万々歳です!




次回の遠足(大学病院)は、2月中旬の予定です。
その際、先生にお聞きするとして、それまでにデータを集めておきたい母。
終わったばかりですが、
「来月、3回目の検査、やってみようかな〜?」と考えています。(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/rice/rtb.php?no=1198824438145961



この記事への返信
こんにちは!
すっかりご無沙汰しちゃいました〜

イルカさんからもメールが来てましたね〜
返してませんけど(爆)
また折を見てイルカさんには返信します。

らいすちゃん、数値、かなり下がりましたね〜

そう!確かに!!
来夢も病院で聞いてみたところ、すでに心臓疾患があるので
とくに悪化してきたなどの予兆がないなら特に検査する必要がないとのこと。

来夢も4桁行くかもしれませんよ〜〜(爆)
咳込みは心配ですね。。
来夢も咳はしますが、最近は本当に落ち着いています。
先日ドック受けましたが血液検査においてはBUN以外はすべて許容範囲でした!


ってことはやっぱり3桁止まりかしら?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
らいすちゃんは母さんという強い味方がいらっしゃるから気持ちもゆったりしてるんですね〜

今年はらいす母さんにはいろいろとお世話になりました*^^*
また来年もよろしくお願い致します。
Posted by えこりん♪ | 16:50:54, Dec 28, 2007
えこりん♪さん、こんにちわ!
こちらこそご無沙汰してしまいました。
らいすの調子が不安定で・・・
以前より好調・不調が短期間で入れ替わって、(^^;;;
本当に気が抜けないです。

母もメールを頂戴しましたよ〜。
新しく届いたお薬がピモベンダンだそうです。
ピモベンダンに関する文書をいくつかお送りしました。(^-^)

らいすのNT-proBNP値、かなり下がったでしょう?
先生も意外だったようで・・・(笑)
採血した日に先生は仰っていました。
「前回と同じくらいならまあまあでしょう」と。
母も、「5,000pmol/L以下なら納得です〜」と言っていたのです。

先生や母が今のらいすに感じている印象は、“病態は悪化している”です。
ですから、上のような予想になったのです。

ところが、結果が出てみたら、なんと激減!
お薬が効いているのか、心不全が悪化しているのか、
いったいどう解釈すればいいのか?と先生も困っていらっしゃいました。
らいすを直接診てくださっている先生は、
思わず、悪い方の理由も考えちゃいますよね。(^^;;;


母も、来夢ちゃんの検査はしなくていいんじゃないかな〜?と思いますよ。
一応、ちゃんと理由はあります。
母の勝手な感想ですが、(^^;;;
あの検査は、まだ心臓病のスクリーニング検査としてしか
使えない気がするんですよねぇ。
輸入している製薬会社も検査担当の会社も、
予後評価の基準値などは発表していないみたいですし。
300pmol/Lを超えると、心不全の可能性が高いとされていますが、
それ以上の値に関しては、重症度の目安もわからないし。
まだそういう内容の論文も出ていないようですし・・・
3年後くらいに本格運用かな〜?と母は思っています。(笑)

大丈夫! 来夢ちゃんはきっと3桁ですよ〜。(^o^)
心臓病や軽い心不全で咳もなければ、3桁みたいですよ。

4桁になるのは、BNPが亢進する場合から考えて、
相当負荷があるケースじゃないかな〜?と母は考えています。
逸脱による逆流やうっ血が酷くて、左室・右室の負荷が上昇していたり、
心筋がくたびれてきて、拡張・収縮が不十分になったり、
利尿がうまくいっていなくて、水分貯留が認められたり・・・
けっこう進んでからだと思いますよ。(^-^)

こちらこそ大変お世話になりました。(^o^)
来年もまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by らいす母 | 22:30:41, Dec 28, 2007
こんにちは!
結果を見て単純に良かったと思ってしまったのですが、
悪い方にも考えられるという事を初めて知りました(無知で反省です)。
らいすちゃん、その後咳など頻回にあるのでしょうか?
うちのクリスは興奮時にむせるような咳をします。
食欲・元気はすごくあり、それが何よりの救いです。
私のかかりつけの病院の先生が15歳で心臓が悪くて運び込まれて手術をした子
Posted by アリス | 13:46:08, Dec 29, 2007
すみません、途中で書き込みボタン押してしまいました(^_^;) 続きを書きますね。

私のかかりつけの病院の先生が、15歳で心臓が悪くて運び込まれて手術をした子がいて、今18歳ですよと教えてくれました。それを聞いて希望が湧きました。
らいすちゃんもいい方向に向かってると信じて、頑張って下さい!
今年もあと少しですが、元気に新年を迎えられますように!
Posted by アリス | 13:52:45, Dec 29, 2007
アリスさん、こんにちわ!
母もきちんと理解していたわけではないのです。(^^;;;
検査前にお電話した時と採血した時に、先生からチラッとお聞きしました。
BNPは、主に心室の心筋から分泌されるホルモンなので、
心筋自体がダメージを受けると、正常に機能しなくなり、
分泌しなくなる・・・というような簡単な説明でした。
その時は、「下がってるってことは無いと思うんだけど」
と先生も仰っていたし、
母も下がっているわけはないよね(^^;;;と思っていたので、
「へぇ〜そうなんだ〜」くらいに聞き流していました。

新しい検査ですし、これといった文献もありませんし、
率直に言って、先生にもわからないことが、たくさんありそうです。(^^;
で、下がる場合の理由について、検査会社の方にもお聞きになったようです。
治療(投薬)がうまく行っているという以外の可能性について、
検査会社のご担当の方も、
「理論的には、心不全の末期になると下がることも考えられる」
と仰ったそうです。
らいすの1回目の検査では、異常に高いと驚かれたご担当の方が、
今度は、なぜ下がったんだろう?と驚かれていて・・・
本当にまだわからないことが多いのかもしれません。(^^;

NT-proBNPについての論文を探してみたのですが、
見つかったのはこれだけ↓です。
ttp://www.blackwell-synergy.com/doi/abs/10.1111/
j.1748-5827.2007.00510.x
※便宜上、URL の途中で改行しています

この論文から、210pmpl/Lという半端な数字のカットオフ値が
決まったのかな〜?と考えています。


そもそも結果の判断に、どうしてこれほど悩むかというと、
らいすの状態があまりよくないように見えるからです。
先生は、NT-proBNPの値も上がって当然と思っていらしたのかも?
母も、そう思っていましたし。(^^;;;

ピモベンダンを飲み始めて、心臓が小さくなり、%FSが回復し、
活発にもなりました。
1ヵ月弱は、本当に効果があるんだなぁと思っていました。
ところが、その後、以前はほとんど無かった咳が出始めて、
最近は10回連続の咳もしばしば。
とても苦しそうに咳き込むようになってきました。
クリスくんと同じように、むせるような咳の時もあれば、
喉に引っかかっているような咳の時もあります。

強心薬だけに、短期効果なのかも? もうピモベンダンでも限界なのかも?
と思うようなことも増えました。
なのに、今回下がったので、先生も不思議なのだと思います。

検査会社の方も、詳細はわからないというので、
「大学病院に行って聞いてみると、何かわかるかも?」
と先生とお話ししました。
未発表ながらもデータが蓄積されているかも?と期待しています。(^-^)

18歳ですか! すばらしいですね!
あぁ、あやかりたいです〜〜〜!
そうですよね、悪いことばかり考えていたら、
どんどん悪い方へ進んでしまいますよね。(^^;
信じて頑張ります!(^o^)
励ましてくださって、ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by らいす母 | 00:11:21, Dec 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :