キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




薄暮とクローバー
春は、もう終わってしまったのでしょうか???

clover4.jpg




















最近、気温が高い日が続いているので、
夕方18:00近く、涼しくなってからいつもの公園に出かけました。

お洋服とハーネス&リードが同じなので、
「これはお誕生日の日のお散歩?」と思われるかもしれませんが、
確かに、昨日5/9(日)のお散歩です。(笑)

次の画像を見ていただけると、時間の経過がわかると思います。

スポンサード リンク

clover5.jpgclover6.jpg











ねっ、違いますよね?

ピンボケで分かりづらいですが、(汗)
足元の芝生、ところどころにシロツメクサの花が咲いています。

踏まれても踏まれても、毎年花を咲かせる、逞しいですよね〜。



さて、昨日5/9(日)は、5月の第2日曜日ということで、母の日でした。

母は、母の母、らいすのばあばに何もしていません。(爆)
ですから、言えた義理ではないのですが・・・(汗)

母は、らいすの「母」ですから、らいすが「娘」として、
母に、母の日らしいことをしてくれないかな〜?なんて、思ったりするわけです。(笑)


夢の中では、らいすが日本語で、「おかあちゃま、ありがとう♪」と言って、
赤いカーネーションをくれたり、
らいすのお食事、フードを自分で準備して、ごちそうしてくれたり。(笑)


現実には、そんなことはありませんでしたが、
いつもと変わらず、元気な姿をいっぱい見せてくれたので、
今日も画像を多めに載せておきます。(笑)

時間が遅かったため、画像が暗く、ピンボケばかりですが、
それぞれの画像ををクリックして拡大していただくと、
らいすの表情がご覧になれるかも?


clover7.jpgclover8.jpg










clover9.jpgclover10.jpg










clover11.jpgclover12.jpg










「おかあちゃまのために、らいすが四つ葉のクローバーを探してあげる!」

だから、らいすは芝生にお顔を近づけて、ガシガシ歩いているのか〜。(笑)
らいすちゃん、ありがとね。

たまには、幸せな妄想もいいものです。



ところで、一応、画像を明るく撮ろうと努力はしたんです。

しかし、フラッシュを使うと、らいすが固まってしまいまして。(汗)

clover13.jpgclover14.jpg


















フラッシュ使用の左の写真を、フラッシュ未使用の右の写真と比べると、
やはり不自然。(笑)

clover15.jpgclover16.jpg


















らいすは、フラッシュ向きの被写体ではないのかな?
なんとなく細部までハッキリと見えないほうが、可愛く見えるような。(笑)



とかなんとか言っておりますが、
昨日一番の母のお気に入りは、こちら↓の写真です。

clover17.jpg



































お顔が切れちゃっていますが、らいすがカメラを意識しなかった一瞬です。
薄暮の空と、ぼーっとするらいす、らいすらしくていい雰囲気〜♪(笑)
と母は思ったんですよね。

フラッシュのおかげで、細い毛の動きも撮れています。

空の部分に言葉を入れて、メッセージカードにしようかな〜。(笑)


この記事への返信
暑い日が続いていますが、らいすちゃんは元気そうですね。
実はローリーは この暑さのせいか体調が悪くなってしまいました。
去年までは27〜8度までは結構大丈夫だったのですが、今年は24度ぐらいになると、息使いが荒く苦しそうになってしまい、驚いています。
やはりそれだけ病気が進んだということなのでしょうか。

もうエコとか言っていられないので、我が家はエアコンつけまくりです 

らいすちゃんも暑さに負けないで、また元気なお散歩姿を見せてくださいね。
Posted by laurie mama | 23:32:37, May 10, 2010
laurie mamaさん、こんにちわ!
ローリーくん、体調を崩されたんですか?
ご心配ですね。
今は、少し落ち着かれたのでしょうか?

4月は春とは思えない寒い日が多くて、
GWから急に気温が高くなりましたものね。
らいすも一時的に心拍数・呼吸数が増えて、驚きました。
温度変化が急でしたから、体が適応しづらかったのかな?と
思っていたんですよ。
昨年の夏から秋も、急に涼しくなって、
同じようにらいすの心拍数・呼吸数の上昇がありましたから。

慌てて冷房をいれて、以来、ほとんどつけっぱなしの状態です。
今は、温度23度、湿度50%以下になるように気をつけています。

それでも、動くと、すぐに心拍数が上がってしまいますが、
それは、たぶん病気のせいだと思います。
横になっていれば80回/分前後、睡眠中は60〜70回/分なので、
まあまあ落ち着いているのかな?と思います。

らいすは温度・湿度の上昇にはとても弱いです。
もともと、暑いのも寒いのもダメな子でしたけど、
以前よりも、もっと敏感に繊細になってきているような気がします。

ローリーくん、はやく元気になってくださいね!
Posted by らいす母 | 16:00:12, May 11, 2010