キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2005
何者?
なんとなくシリーズ化しそうな予感のイメージ画像。
今回は、こちらの画像。。。

monster.jpg

ひゃぁっ! じ、自分のお部屋にいたんじゃなかったの?
振り返るとそこにいたのは、妖怪らいす。(笑)

暗いところで、会いたくないな〜。

そんなお顔して、
「どこに行くの?らいすをおいてくの?」と聞かないでね。
断っても、勝手についてきそうな雰囲気だけど。(汗)
女優
「たまには、美しそーな雰囲気で」と思い立って、挑戦してみました。

actress.jpg





紗がかかったみたいに、うすぼんやりした光の中、
けだるそうに振り返るって設定のつもりだったんだけど。。。

ただボケてるだけになっちゃいました。(笑)

母としては、大好きなマレーネ・デイトリッヒのつもり。。。って、古っ!(爆)
May 30, 2005
モデル稼業も楽じゃない
らいす〜! らいすちゃ〜ん!
呼んでも「はーい」と返事をするわけではないけど、たいてい「なあに?」と顔を見せるらいす。
ところが、気配すらない。どこにいるのかしら?と探してみたら、
いました、いました。通称『隠れ家2号』に。

strike1.jpgらいすが入っているのは、
ゴロゴロのついたキャリーケース。
外出用に買ったのだけど、
お出かけはバッグばかりなので、
今ではドアも外して、
お留守番サークルの中に置いてあります。
だからこそ、普段は、
雷の時ぐらいしか入りたがらない場所です。

らいすのあごの下にあるのは、
中敷のタオルマットです。
でも、ほとんど、はみ出してます。
お約束の巣作り、
ハデにやったみたいですね。

(ん? 八つ当たりかな? すねているみたい…)

strike2.jpgらいす、どうかしたの?
呼んだのに、来なかったね〜。

「・・・・・・」

(目を合わせようともしないなぁ)

どこか痛いの? 気持ち悪いの?

「・・・・・・」




strike3.jpgおなかすいてるの?

「・・・・・・」

一緒に、おやつ、食べよっか?

「・・・・・・」


(う〜ん、今日は頑固ね〜)




strike4.jpgモデルさんになるのが、イヤなの?
(をっ! こっちを向いた!)

(ごめんね、これ最後にするから、許して)

わかったよ。
はい、おしまい。ほんとにおしまい。


モデルさんもお疲れ気味、
初めてのストライキでした。【完】
かえるさん
のんびりしているときのらいすは、本当にボーっとしています。
ところが、チャンス!と思ってそうっと近づいているのに、すぐに気づかれてしまいます。
それはそれで、うれしいし、かわいいのだけど、今日の母は、あなたの『かえるさん』を撮りたいの。
どうぞそのまま、気ままにしていてくださいな。(笑)

frog1.jpg撮ろうとした瞬間、気づかれてしまった。。。

「なにかごよう?」

いえいえ、なんでもありません。
  (慌てて、カメラを後ろに隠す母)
ちょっとね、どうしてるかな?と思っただけ。

「ふーん」



(少し間を置いて…)

frog2.jpgこれこれこれ!

母の大好きな『かえるさん』。(笑)
かわいいのよね〜!(←親バカ)

家庭で股関節のチェックをするときは、
この状態で、腰の上に手を置き、
軽〜くちょい押しをしてみるといいんだとか…
ひゃん!とか泣いて痛がったら、
形成不全の可能性もあるとか…
おともだちのママさん&パパさんたちの、
“家庭で簡単チェック”の知識の深さには
いつも感動。

frog3.jpgfrog4.jpgをっ!左肢が出てきた!(笑)
微妙にズレてるのも、また一興。

と思ったら、気づかれた。

「…誰かに見られてる気がする…」

そ、そうぉ?
おかしいわねぇ、母しかいないのにねぇ。

  (・・・ウソついてごめんね〜!)



望みどおり、『かえるさん』も撮れたし、ま、いっか。(笑)
もうお邪魔はしません。思う存分のんびりしてくださいな〜♪>らいす
目の運動
今夜も、おやつを使ってマテの復習。
いつのまにか、お楽しみタイムになっている気がするけど。。。
その前に、集中力を高めるウォーミングアップです。

部屋が暗いので、画像が悪いのは毎度のこととお許しください。

いつものように、おやつの移動に合わせて目を動かしてます…
アップ、ダウン、アップ、ダウン、・・・・・・
徐々にスピードアップして、、アップ、アップ、ダウン、・・・・・・
最後に勢いよく「アップ」でフィニッシュ! 決まった!?
eyeball1.jpgeyeball2.jpgeyeball3.jpg











eyeball4.jpgeyeball5.jpg











思わずシャッター押す手も震える、おまぬけ顔!!!(笑)
母の集中力が途切れました。。。
May 29, 2005
見上げるとそこにあるのは
こんにちわ!らいすです。
おかあちゃま、まだメゲてます。
お耳の毛が短くなってしまったこと、相当ショックだったみたい。
今朝もブラッシングをしながら、泣きべそちゃんになってました。
昨日は朝もお昼もブラッシングをサボったから、いつ短くなったのかわからないのよね。
もちろん、らいすは理由を知ってます、でも、ナイショ。
そうそう、「切り揃えちゃえばいいじゃない?」って言わない方がいいわ、禁句よ、禁句〜!
「そういうものじゃないのよ…」って、また泣いちゃうからね。(笑)
ということで、かわりにらいすがお話ししますね。

bag1.jpgらいすの隣にあるのが、お散歩バッグ。

もともとは、お買い物バッグだったの。
そこで、らいすは、ピカッと閃いたわけ。
(これに入れば一緒にお出かけできるかも?)ってね。
ちょっと窮屈でも、お留守番するよりマシでしょ?

で、入ってみたら、おかあちゃまが喜んでる。
(これはうまくいきそう…)って思ったわ。

これが、らいす・イン・ザ・バッグの始まり。(笑)



bag2.jpg小さい頃から使ってるから、けっこうボロボロ。
でも、お座布団を引いてくれたし、
冬になると“ゆたぽん”さんも入れてくれるから、
快適!
なんたって、歩かなくていいしね。
ちょっと体勢がきついけど、
眠くなったら、寝れるし。(笑)

見上げると、いつも、
おかあちゃまがいるのもいいかな。
歩いている時より、近いものね。

こういうのを、安心っていうのかな〜。。。

pillow1.jpgでも、これはどうなの?って思うものもあるわ。
上の写真でらいすの下にあるもの・・・
通称、あご乗せまくら。
プーさんのおともだちの
ティガーっていう子みたい。

おかあちゃまのことだから、
これ、枕じゃないと思うわ。
きっと、また、思いつきでやってみたのね。

使い心地は悪くないけど、ちょっと高さが…
首が曲がっちゃって寝づらいの。
別のまくら、早く見つけてほしいな〜。(笑)
May 28, 2005
なぜ?なぜ?なぜ?
why1.jpg今日のらいすです。

間違い探しじゃないんですが、
なんかヘンだと思いませんか〜?

昨日と比べて、
どこか違ってるような気がしませんか〜?


そうなんです。。。
向かって右、らいすにとって左の、
お耳の飾り毛が短くなってます。。。


why2.jpg
「え〜? どこ? わからな〜い!」
と仰る方のために、
拡大図をご用意いたしました。


左の画像・・・
左右の耳の毛の長さが違いますよね?






気づいたのは、お散歩後のブラッシング時。
櫛で梳かしてみたら、幅 5cm × 長さ 5cm の範囲がなくなっていました。
ハサミかカミソリで切ったように見えます。
でも、母はもちろん、誰も切った記憶がありません。
(記憶がないだけで、もしかしたら、切ったのかもしれないけれど)

あっ、らいすは無事です。おかげさまで怪我もしていません。
いたって元気です。
でも、母は思いっきり凹んでいます。


まさか・・・、いくら食いしん坊のらいすでも、
おなかが空いたからって、自分のお耳を食べちゃったりしないよねぇ?(笑)

はっ! もしも、お耳の毛に食べ物が絡んでいたら、まるごと食べちゃうんじゃ・・・?
やりかねないと思わせるところが、ある意味すごいよね、らいす。(爆)
チクチク育毛中
whiskers.jpgおひげを切ったのが、5月16日。
あれから11日。伸びてきました。

そもそも、母の切り方が中途半端で、
お顔の普通の毛の長さと合わせて切ったので、
芽が出るのも、時間の問題だったんだけど。

この状態で、ペロペロチュッチュ&スリスリすると、
かなり痛いです。
肌に刺さるって感じ・・・
ブラシみたいに、毛先を丸くできないものかな〜?



なぜか“口周り”にだけ、大人のニギビができている人がいたら、
その人は、きっと、らいす母です。(笑)
May 27, 2005
母のミス
らいす母です。反省モードです。
母としてあるまじき失敗をしてしまいました・・・

あっ、でも、でも、なんかねっ、おかしいとは思っていたんですよっ!(汗)
気づいたくらいなんですから、ちょっとというか、かなり遅かったですけどねっ。(汗汗汗)

母お気に入りの『うるうるらいすちゃん』。
掲載したのは左の画像です。実は、これ…、左右反対でした。(爆)
正しくは右の画像です。

innocent.jpginnocent2.jpg













みなさんも、ご自分の WANS の画像を左右反対にしてみてください。
どちらが本当の顔か、わかります?

えっ? わかりますか? そ、そりゃあ、そうですよねぇ・・・
家族なら、当たり前ですよねぇ。

8年弱も一緒に暮らしてきて、間違えたままアップした母は、大まぬけです。(笑)
失礼いたしました〜〜〜。


落ち込む
アレルギー体質のらいす。
もう3年以上前ですが、スペクトラム ラボ ジャパン のアレルゲン特定検査を受けました。
結果は、想像していた通り、惨憺たるものでした。
食材だけでなく、雑草、樹木、繊維などなど、多くの陽性反応が出ました。

好きでもないお洋服を着せるのは、汚れ防止・抜け毛防止の意味もあるけど、
お散歩で草に触れてカユカユにならないためでもあります。
でも、空気中に存在するものを防ぐ方法はありません。
花粉症でメガネとマスクをしたイヌなんて、見たことないしぃ。(苦笑)

blue1.jpgお散歩にて


母)ねぇ、らいす、あっちへ行ってみようか〜♪

米)「・・・・・・」

母)ん? どうかしたの〜?

米)「・・・・・・」




blue2.jpg
母)どっか痛いの? おなか空いたの?

米)「・・・・・・」

母)ハチさんにでも刺された?

米)「・・・・・・」

母)こっち向いて〜、よく見せて〜




blue3.jpg
米)「出ちゃった・・・鼻水・・・」



どよよ〜〜〜んとした雰囲気の中、
落ち込んだらいすをなだめつつ、
お散歩は続くのでした。



   【完】
母と娘
記念すべき、母と娘、一緒の写真。

大丈夫! 母はここにいるから。

はい、こっち向いて〜。

・・・って、スタスタ歩いて、どこ行くのぉ〜?

普段は離れるのが怖いくせに、カメラ向けると逃げ出すらいすなのでした。(笑)

mummy1.jpgmummy2.jpgmummy3.jpg
May 26, 2005
豊かな栗色
ブレナム(=ブレンハイム)の茶色は、スタンダードでは豊かな栗色となっているけれど、
らいすと暮らし始める前、まだ犬種選びに迷っていた頃、
日本語のイヌ関係の本において、キャバリアの、特にブレナムの毛色の説明は、
統一されていなかったと思う。(もしかしたら、今もそうかな?)

スタンダードを忠実に訳すという意識が希薄だったのもしれないけど、
色を指し示す表現は、個人の感覚によって左右されるものだし、
時と場合によって、実際に、いろいろな色に見えるからかもしれない。

sunlight1.jpgsunlight2.jpg

















お日様の光をいっぱい浴びている時のらいすは、純白に金赤色。
最近、少し色が褪せてきたとはいえ、
まだまだ眩しいほどにきれいな色をしている。

これで、貴婦人のように振舞ってくれたら、
ブレナムパレスの、マールボロー公爵家のキャバリアにも、
負けてないと思うんだけどな〜。
↑やたらと強気な親バカです。(笑)

困った甘えんぼさん! 聞こえてる〜?
これも仕様?その4
sniff.jpgまた、今頃気づいたことが。。。

MY ALBUM の画像は、“ヨコのび”するんですね。

なぜかはわからないけど、
幅だけ、実際の画像サイズpx + 20px です。

らいす、太ったわねぇ〜・・・と思っていたけど、
そうではなかったみたい。(笑)
副産物
カメラ嫌いのらいす。撮ろうとカメラを構えると、そっぽを向くのがお得意。
嫌いな理由の一つには、フラッシュが眩しくてイヤ!というのがあるみたいなんですが。
確かに、フラッシュを使うと、目が半分閉じかかった犬相の悪いボツ画像が増えます。(笑)
それはそれで、そのうち、まとめてお見せして、笑っていただこうかな?と企画中。

さて、今回は、フラッシュをあえて使わずに撮ったものをご披露します。
この直前の記事『おくるみ』のブランケット撮影の副産物です。
母は、ちゃんと目が開いている画像が欲しかったのです。
…で、確かに、開いてます。
しかーし! 現実は甘くない。なかなか思った通りにはいかないものですねぇ。

まぁ、見てやってください。そして、笑ってやってください。
このぽけーーーっとしたおまぬけ顔。(笑)
これが普段のらいすです。

元の画像は暗すぎるので、ちょっと手を加えて、見やすくしてみました。

−−− ・・・ムンクの叫び風らいす。(爆)  by らいす母

blanket3.jpgblanket4.jpg
おくるみ
寒がりならいすのブランケット。真冬には、らいすの“おくるみ”になる。
肌触りのよさが気に入ってなのか、暖かい日でも、敷いてあげるとそこに座り、そこに寝転ぶ。
さすがに真夏は暑いだろうと思うのだけど、冷房下ではけっこう活躍してくれている。
「部屋の温度は低く、ベッドは暖かく」がらいすのお好みらしい。

blanket1.jpgblanket2.jpg


















ブランケットなんて言ってるけど、実は、端切れ(布のきれはし)。
元は、たぶん…ボアシーツじゃないかしら?

らいすのお洋服やお座布団カバーの生地を買いに行ったとき、
「あったかそうだし、何かに使えるかも?」と衝動買いしたもの。

お値段が500円くらいの超お買い得品。
安いので、迷わず2枚購入。(笑)

どんなものであれ、本犬が気に入っていれば、
それでよし!ってことですよね。(笑)
May 25, 2005
待ち時間
1117020451014202.jpg夕方のお散歩→キレイキレイタイムが
終わって、
母が食事の支度している間は、
待ち時間。
らいすは特にすることもなく、
きままに過ごします。

外はかなり薄暗くなってきました。
部屋の灯かりをつけると、
らいすが不思議な色合い!
(これは、おもしろい絵になるかも?)
そんな発想が当たり前になった
今日この頃、(笑)
急ぎ、携帯で撮ってみました。

画像が悪いのでサイズを落として、MY ALBUM マイフォト に数枚入れました。
カメラを向けると耳が下がるのは同じですが、
フラッシュを使うと、目をつぶってしまうらいすも、
フラッシュ無しだと、いくらか自然な感じになっているかな?
これも仕様?その3
oops.jpgペログーさん、メンテナンスでもなさったのかしら?
時間が GMT になっているみたいです。
【日本時間から-09:00】
仕様変更…じゃないと思いますが。

ペログートップページの最新ブログ欄に、
記事に画像を使っていても、
場合によって、画像ファイルが表示されない状態も
続いているみたいです。

ファイルのアップロードでファイル名を変更をするとダメ、
HTML を好き勝手に書き換えるとダメ、なので、
こちらは負荷軽減のための仕様変更かしら???
May 24, 2005
今昔物語
先々代 PC の HDD がおなくなりになったので、
らいすの小さい頃の画像は、数枚しか残っていない。
ごめんね〜、らいすぅ。
定期的にバックアップを取っていなかった母の責任です。

今日は特別に大公開!っていうほどのことじゃないんですが。(笑)

1998_1.jpgらいす、生後8ヶ月。

まだまだオコチャマしてるでしょ?
体重は、6kg くらいだったかな?






2001_4.jpgらいす、4歳。

すっかり飾り毛が伸びて、親バカ母は、
美しくなって〜って目を細めたもんです。






2005_5.jpgそして、らいす、8歳。

変わっていないと思いたいけど、
やっぱり、老けたかな〜・・・

体重はずうっと変わらず、
6.8〜7.0kgくらいだけど、
ちょっと、たるんできたのかしら?

はっ! ちゅ、中年太り・・・?(笑)


こうやって、
永遠に時間を積み重ねていきたいね。

ところで、背景が同じなの、わかりました?
ソファ、変わっていません。
ボロボロになるまで、使い倒すつもりです。(笑)  by らいす母
先に老いる子から母へ
aging.jpgねぇ、おかあちゃま。
らいす、8歳になったんだよね。

年より若く見られるし、若いつもりでいるけど、
時間を止めることはできないよね。

らいすの Aging Signs 、見落とさないでね。

できるだけ長く一緒にいたいから。
今まで以上によろしくね。


一般に、小型犬の方が大型犬より長命で、
老化のサインが見られるようになるのも遅くなるらしい。

イヌの年齢を、ヒトに換算すると、何歳になるか?
いろいろなところで、いろいろな数字が出ているけれど、
The Senior Dogs Project にある、体重別の換算表を見てみると、
20ポンド(約9kg)以下の犬の8歳は48歳。
9歳で52歳。1年で4歳、3ヶ月で1歳年をとることになる。
で、13歳までが シニア(=senior) 、年長者ってことで、
14歳以降になると、ジェリアトリック(=geriatric)、老人。
  [続きを読む]
チラ見せおやつ大作戦
『チラ見せ』おやつ大作戦で大成功!!!
気をよくした母は、調子に乗って撮りまくりです。(笑)


innocent.jpg恋する女の子のような瞳でしょ?

でも、恋愛対象は、お・や・つ。


すっかり心を奪われて、
ぽーーーっとしているところが、
いかにも「らいすらしい」。。。

母のお気に入りの一枚です。
May 23, 2005
リンクのおしらせ♪
linkinfo3.jpg
らいすよりリンクのお知らせです♪

マルチーズのおとこの子、コットンさんのブログです。

コットン通信  〜我が家にマルチーズがやってきた〜

真っ白ふわふわな王子様、コットンさんの成長記(ご家族の奮闘記!?)です。
集中力!!!その2
大嫌いなカメラを向けると、どうしても耳下がりの情けな〜いお顔になってしまうらいす。
「普通の状態のらいすが撮りたい!」母が選んだ方法は・・・
『チラ見せ』(笑)

lockon1.jpgお散歩のお弁当箱を
ポケットから取り出すと、
案の定、すぐに気づくらいす。

「ん?(鼻ピクッ)
 んんん?(鼻ピクピクッ)」


母:「なんかいいにおいするね〜」





lockon2.jpg

「ね、ね、それ、らいすのおやつ?」

(ふふふ・・・うまくいったわ〜・・・)



『ロックオン、完了!!!』





lockon3.jpg

母:「うん、らいすのおやつだよ!
   ほらねっ!」

(こうなれば、こっちのもん…)








lockon4.jpg

(集中力が続くように、チラチラ見せて…と)



(あとは、シャッターチャンスを待つだけね!)







lockon5.jpgパシャッ!

『成功! 任務完了!』

この後、らいすはおやつをもらいました。

めでたしめでたし。
May 22, 2005
イヌっぽい?
こんにちわ!らいすです。
おかあちゃまは、らいすのこと、よく『ネコ科のイヌ』と言います。
おともだちからも、よく「ネコちゃんみたい」と言われます。
らいすは、ごはんさえ食べられれば、
イヌでもネコでもどっちでもいいです。

今日は、イヌっぽくなりたい気分だったので、走ってみました。
こんなに走るの久しぶりー。けっこう爽快だったわー。

run1.jpgrun2.jpgrun3.jpg













でも、『よーいどん!』して一緒に走りながら、
写真を撮ってもらったので手ブレもひどいし、走ってるように見えないでしょ?
らいすの方が速いから、画像が乱れてるし。
リードがだんだん張っているの、わかるかしら?(笑)
結局、使えそうなのは、たった3枚だけだったの。。。
次の撮影までに、もっと体を鍛えておいてね〜〜〜!>おかあちゃま

−−−くたびれました。。。  by らいす母
正統派お昼寝
nap1.jpg今日も、すやすやと
お昼寝中のらいす。

キャバリア成犬の特徴、
耳の飾り毛が隠れていると、
子犬のようです。

いつまでたっても、あどけない。

やっぱり、天使よね。。。

親バカにも拍車がかかります。


nap2.jpgでも、ちょっと、
それってきつくない?
その左手。
生まれたばかりの鳥のヒナみたい。

なんで、そんな格好に?
窮屈じゃないのかな?
・・・と観察しながら、
らいすのポーズを真似する母。

痛ーーーっ!スジ違えそう…(爆)



なんておバカなことしていたら、もぞもぞもぞ・・・・・・

nap3.jpgあー、伸びたー!
やっぱり、きつかったんだー!(笑)

それにしても、体は「く」の字のまま。
つらくないの?

イヌってそういう骨格なんだろうけど、
ちょっとすごいかも。
寝相の悪い母でも、真似できないわ。
もうすぐ夢の中
らいすのお気に入り、マッサージチェア。
画像が悪いけど、雰囲気は伝わるかしら?

ちょっと高いその椅子は、母の行動を観察するのに向いているらしい。(笑)

chair1.jpg夜、いつものように、その椅子にらいすはいた。

寝転がったり、上半身だけ起こしてみたり、
時に立ち上がったり、チェックは怠りない。

だけど・・・
ちょっと明かりがまぶしいらしい。

  (人間はなぜ暗い夜を明るくするのかな〜?)
そんなことを考えていたのかもしれない。





ふと見ると、見張っているはずのらいすの顔がなくなっていた。
どこ?と思ったら・・・

chair2.jpgマッサージチェアの肘掛の下。(笑)

眩しさを避けるように顔だけ隠している。
頭、ぶつからないのかな?と覗き込む母。

そして、よせばいいのに、
そのお顔!シャッターチャンスねっ!
と喜ぶ母。

すかさず、フラッシュ使って撮影。




こんなことしてるから、カメラ嫌いになるんだよね〜。
でもね、そのお顔、ぶちゃいくでかわいいよ。

大好きだよ、らいす。おやすみ〜♪

May 21, 2005
一瞬の反抗期?
ついでについでに、もうひとつ、スタンダードがらみのお話。
らいすが今よりもう少し若かった頃のことですが。。。

キャバリアの目は、大きくって、まあるくって、
でも出目じゃなくて、ほどよく離れているそうな。
色は温かみのあるとても濃い茶色。輝く澄んだ眼差し。縁は暗色。
目の下には、優しいやわらかな印象を与えるクッションがある。
欠点とされるのは、小さい、アーモンド型、出目、薄い目の色、そして、目の周りの毛が白。

これを踏まえて、下の画像のらいすを見てやってください。

disobedience.jpgな、なんとおそろしい顔ー!
目がつりあがっちゃってますぅ。
キャバリアじゃないみたい…

でも、なぜか、こういうときはお耳が高い。(笑)

母は、らいすのカミカミ用ぬいぐるみ、
ピンクチェックのくまさんを、
「ちょっと貸して」と、言っただけなのに。


「じゃ、いいよ、遊んでて」と言いつつ、
母は、反抗期なのかな〜?と暗い顔。

「たしかに、もっと強くなれとは願っていたけど、こんなつもりじゃ・・・」
「らいす、性格変わっちゃったのかな・・・」
たまらなく寂しくなって振り返ると、

sandman.jpgへっ?

・・・・・・・・・・

ね、寝てる!?
しかも、カミカミしたまま。。。(呆)


やっぱり、睡魔には勝てないか。。。(笑)


その後、「貸して」と言えば、
素直に渡してくれるらいす。
以前と全く変わっていない。

今思えば、フォーカスのタイミングが悪かっただけかもね。

でもね、母は、ささいなことでも気になるもの。
迷いながらの犬育て。
あまり驚かせないでくださいな。
感情はどこに出る?
ついでに、もうひとつ、スタンダードがらみのお話。
skull1.jpgキャバリアは耳つきの位置が高いため、
頭蓋はわずかに丸みを帯びているものの、
ドーム型(半球状)でもなく、
ピーク型(とがっている)でもなく、
ほとんど平らに見えるそうな。

何の憂いもなく寝ているらいすは、
まさにその通り。




でも。。。

めちゃくちゃやる気のない時、
悲しい時、辛い時、苦しい時、
怒られた&怒られそうな時、
カメラを向けた時などは、
耳が下がり、完璧なドーム型の頭になる。

昨日のらいすが、それ。
skull2.jpgskull3.jpgこれでもかー!というほど、
下がってる。(笑)


このところ、モデルにされてばかり。
不満だったんだよね。
たしかに、耳下がりの画像が多いものね。

ダメ押しは、母の
「体調がよくなるまで、
 お散歩のおやつ抜きよー」

歩き始めてたった5分で、
『おウチへ帰ろう』モードに突入。

skull4.jpgところが、
「少しくらいならいいかな?」
とつぶやいたのがわかったのかしら?
『ハイハイハイ!おやつ、ください!』
のアピールしまくり。

ハンドといったわけでもないのに、
自ら、右手を挙げてる。(笑)

お耳の位置が、少し戻った?
ちょっと高くなってる。。。よね?

本当に分かりやすいねぇ。(笑)

ヒトは、「顔に出る」んだけど、らいすは、「耳に出る」んだよねー。
May 20, 2005
割合
back.jpgキャバリアの毛色には4色ある。
ブラック&タン、ルビー、トライカラー、ブレナム(ブレンハイム)。
らいすはブレナム。所謂、白地に茶色(=栗色)。
スタンダードによれば、ブレナムの茶色は、
ほどよく散って入っているのが理想的らしい。
ま、スタンダードなんて、らいすには無縁なのでいいんだけど。

どう見ても、らいすは茶が多い。白がちょびちょび。
らいすの背中を見るたびに、
「ルー、かけすぎ〜!」のカレーライスを想像してしまう。(爆)

らいすのことは言えない。
母も、相当食い意地が張っている。。。(笑)
リンクのお知らせ♪
linkinfo2.jpgらいすよりリンクのお知らせです♪

キャバリアの nicoちゃんと銀太くんのブログです。

nico銀 PARK(仮)
  〜キャバリアnicoと銀太の笑いと涙の物語(´Д`*)〜


今おとなへの階段を上昇中のやんちゃで甘えん坊の銀太くんと、
虹の橋からママと銀太くんを優しく見守っている nicoちゃんです。
May 19, 2005
記憶にございません
tomboy1.jpg
あのぉ、もしもし、おじょうさん。

「はい? わたし?」










tomboy2.jpg
ちょっとお尋ねしたいのですが…

「はい、なんでしょう?」










tomboy3.jpg
あなたの下にあるものは、
もしかして、
母のおねまきではありませんか?

たたんであったと思うのですが…








tomboy4.jpg

「えっ? ・・・・・・・・・・」


(そうだったかな?)

(寝心地よくしただけなんだけど…)






tomboy5.jpg

(あれ? いけない…の?)











tomboy6.jpg

(とりあえず、目をそらして…っと)

(怒ってるのかな…?)

(こういうとき、どうすればいいんだっけ…?)

(うーーーーーーーん・・・・・・・・)





tomboy7.jpg

(うわっ・・・すごくにらまれてる気がする・・・)

(こわい!)



(はやく、なんとかしなくちゃ…)




(そうだわ!!!)
tomboy8.jpg


「ごめんなさーーーい!!!」






【完】
食べられるって幸せ♪
snood3.jpgやったーーー!
ごはんの時間になったよー!

あっ、申し遅れました、らいすです。

ラブリーちゃんをしてくれたってことは、
ごはんってことよね?
うれしくってたまんなーい!!!
で、どこ?どこ?どこ?

−−−食い意地を押さえられたら、
   少しは優雅に見えるのにねぇ…(笑)
             by らいす母

この画像の『スヌードもどき』も、100円均一ショップのヘアターバンです。
ベッドメイキング
sleep16.jpgぐっすり眠っていたはずのらいすですが、
いつのまにか、綿入れの上に寝ています!

どの子もみんな、やりますよね?
タオルとか積み重ねておくと、山を作ってその上に寝る。

しかも、お気に入りの高さになるまで、
かき集めては寝てチェック!
違うかな?とまたかき集めて・・・
真剣な顔してやってるから、笑っちゃう。

sleep17.jpgそれじゃ、かえって寝づらいんじゃないのー?と驚くほど、
凸凹の急傾斜になってるときもあったりして。(笑)


体温が高いから、暑がりなのはわかるけど、
今夜は、体を冷やさないでほしいから、
もう一枚上にかけとくね。

おやすみ〜♪
ひたすら眠る
sleep12.jpgごはんを抜かれて、しかたなく寝たらいす。

今夜は自分のおふとんの上。

ウルトラマンが飛んでるみたいに伸びてます。
あっ、でも、後肢は、お得意の“かえる”さん。(笑)
下半身だけ、俗にいう“キャバの開き”状態。


うつ伏せ寝って、何かのサインじゃなかったかな?




sleep13.jpg少し体が冷えるかな〜と思って、
らいすお気に入りの綿入れをかけてあげました。

※真冬のものですが、
 らいすが好きなので出しっ放しです。

苦しくないように鼻の前だけ開けたまま。

こんな感じ。(笑)





sleep14.jpgsleep15.jpgしばらくして覗いてみると。。。
あはは・・・
鼻息で、毛が揺れてます・・・(笑)

ぐっすりです。

ストレスかかったものね、
疲れたんだよね。
上手な休息は健康維持に大切!

おやすみ〜♪
May 18, 2005
ガーン!
absence.jpgらいすです。
お医者さまに行ってきました。
先生が「食べさせないで…」と話しているのを聞いて、
「ねっ、センセ、それだけはゆるして〜〜〜」
と、女優魂炸裂で、いつもよりたっくさん甘えたけど、
ダメでした。ショックです。。。

一番好きなことは、食べること。
一番嫌いなことは、食べられないこと。
らいすの幸せが奪われちゃった・・・

おなかがすいて、ブログが書けません。
おひげ切る前の写真で許してください。

−−−なに、大袈裟なこと言ってるの〜?
   とりあえず、今夜だけでしょ?
   一日10回の食事が6回になるだけでしょ?(笑)
   治ったら、また食べられるよ〜!
   はいはい、さっさと諦めて、寝てください。  by らいす母
レベルに応じた個別指導
『らいす母、センセイになる。』の巻

はーい、みなさーん! こちらですよー♪
センセイの後を付いて来て下さいねーーー♪

1116422546896091.jpgラルちゃん、リバちゃん、さすがおりこうさんですねー!
ちょ、ちょっと、らいすちゃん!
聞こえてますかー!
がんばってー!ちゃんとついてきてくださーい!

ラルちゃんとリバちゃんは、OKです! では、お休みしててください♪

らいすちゃんだけ、もう一度、センセイと歩いてみましょうねー。
はーい、がんばってくださーい。

walk2.jpg
うん、うん、なかなかいいですよー、その調子ですー。



はーい、よくできましたねー。
がんばったらいすちゃんに、センセイから、ハナマル二重丸をあげまーす♪

【母メモ】大学生と幼稚園児未満を一緒に教えるっつーのは、無茶ってもんよ。
今日の格言:千里の道も一歩から!?   明日もがんばろー!
昔こんな番組が…
思い出しました。昔、昔、こんな番組があったような…
相当古い気がするけど・・・
あれは、たしか、早朝でしたよね〜?>同じ年代の方
これは、真夜中を直撃!
sleep7.jpgかなり暗いけど、わかります?

今夜も、マッサージチェアの上で寝てます。

こっちを見ているのかな〜?と思うほど、
いつものように、目が半開きです。(笑)








sleep8.jpgもうちょっと近づいてみます。

これでわかるかな?

かわいい寝顔です。

今夜は丸くなってます。
ネコちゃんみたいです。

スリスリしたくなってきます。




sleep9.jpgあまりに暗いので、電気をつけてみました。

直接光が当たらないようにして…
椅子の裏側から照らします。

まだ気がつきません。

どこも痛くないみたい?
よかった・・・
穏やかな寝顔は母にとっての喜びです。




sleep10.jpgあっ!…ごめんね。
起こしちゃったね。

いいんだよ、寝てて。大丈夫、傍に居るから。

いつもここにいるから。ずっと見ててあげるから。

何かあっても、母が必ず助けてあげる。
守ってみせるから。





sleep11.jpg
らいすちゃん、おやすみ〜♪

ををっ!目が閉じてるっ!
やればできるじゃんって、そうじゃないか。

今夜はにらまなかったね。(笑)


眠いけど、がんばろー!




らいすの体調が悪い時、母はこうして朝を迎えるのでした。
    2晩続くとつらい年齢になったわ…(爆)
真夜中のらいす
sleep5.jpg一昨夜のこと。
ちょっと見づらいのですが、らいすが寝てます。

また、マッサージチェアの上。。。
すっかりお気に入りになってしまった様子。
らいすの毛布のアリナシは関係ないみたい。

  「そこに飛び乗っちゃいけないって、言ってるのにぃ」。

  「もう若くないんだからね・・・」

sleep6.jpg  「なぁに?なんか言った?」
起こしてしまったようです。
聞こえたのかな・・・?

  「う、ううん、別に。寒くないのかな〜と思って…」
  「聞こえたよ〜、オバサンって言ったでしょ?」
言ってません、そんなことは一言も。(断言)
似たようなことは、言ったかもしれないけど。

思いっきりにらまれてしまった。。。
こ、怖いよ、らいす。
かわいいお顔が台無しよ〜。
起こした母が悪かった。
ゆっくりお休みくださいまし。
続 ブーケちゃん、走る!
こんにちわ!らいすです。
今日も、ブーケちゃんは走ってました。
連続撮影を使って、今度こそちゃんと撮るよー!って、
張り切ってたおかあちゃまですが、
元の腕がよくないので、代わり映えしませんでした。

で、視覚効果を狙う!なんて言って、
4コママンガ風にしたんです。

ところが、横長 (640×120) だとすっごく小さく縮小されちゃうの、↓こんな↓ふうに。
bouquet7.jpg



で、縦長 (160×480) にしてんだって。。。
bouquet8.jpg
や、やはり・・・縮小されちゃったね・・・。

いくらなんでも、単純な発想過ぎるやろ!って、
ボケボケのらいすでも、ツッコミたいところですが、
何でも実験してみたがりのおかあちゃまなので、
笑って許してあげてくださいな。

お手数ですが、画像をクリックして拡大してください。

ブーケちゃん、輝いています!
新緑の中、走る姿って、絵になりますね。

ちなみに、横長でも縦長でもおんなじです。(笑)
May 17, 2005
お手本
今日はすばらしいもの、躾とはいかなるものかを見せてもらいました。
感動したので、みなさんにもご紹介。

らいすのおともだち、ラルフとリバティーの姉妹です。
↓これ↓が、コマンド off の状態。
off.jpgくつろぐラルちゃんとリバちゃん。

普通の WANS と同じです。











↓これ↓が、「マテ」on の状態。
on.jpg是非、画像を拡大して見てみてください。
特別に大きいサイズでご用意しました。

パパさんが「マテ」と言ってから、
その場を離れ、戻ってくるまで、
5分くらいだったかしら?

この揺るぎない「フセ」。
惚れ惚れします〜!

あまりに美しいので、
パチリと撮らせてもらいました。



−−−はぁ。。。らいすには無理。。。だよねぇ(溜息)
   でも、まぬけ親子でも、
   まぬけなりにがんばろうね!  by らいす母
模様替え
らいす母です。
遊び心で、トップのデザインを変えてみました。

いかがでしょう?
やはり、モデルとテーマが問題ですかねぇ。。。(笑)

【追記】 2005/05/17 21:18
す、すみません、今頃、気づきました。。。m(__)m
たまたま、オリジナルデザイン4のところに、
上のらいすの画像を設定したんですが、背景色も変わっちゃうんですねーーー!
「あれれ、他の方のブログを開いた?」と慌てた母・・・
やはり、親=大まぬけ、子=小まぬけ、でした。(爆)
ぬいぐるみ!?
おヒゲのないらいすの顔は、なんだか妙に新鮮で、
やたらとかわいらしく見えて、←親バカ
今日も朝から、らいすを呼び出し、カメラを構える母です。(笑)

  「本物みた〜い!」
と小さい女の子にモテモテのらいすです。
  「え、えっとぉ、これは<強調>ホンモノのイヌ</強調>だよ〜」
  「えー?そうなのー? でも、“ぬいぐるみ”みたいだよー」

toy1.jpgtoy2.jpg













toy3.jpgtoy4.jpg













なるほど…、子供って鋭い!
お散歩の行き帰り、バッグに入っていて顔だけ出ている時は、
じっとしていることが多くて、動きは少ないし、
いつも眠そうで、表情も変わらないから、
そう言われればそうかも…?と思えてきました。

でも、母としては、ちょっと複雑。。。(笑)

  「生きてるからあったかいんだよ」
  「ふーん、さわってもいい?」
  「どうぞ〜」
  「あったかーい!かわいいねー!」

世の中にイヌ好きさんが増えてくれるといいな〜と思う母でした。
リンクのお知らせ♪
rallib.jpg
らいすよりリンクのお知らせです♪

ラブラドールのラルフちゃん、リバティーちゃんのブログです。

くろらぶちゃらぶ
  〜黒ラブのラルフとチョコラブのリバティーの日記〜


らいすの数少ない心許せるおともだちです。

後ろ向き画像でごめんなさい。
かわいいお顔はブログで見てくださいね。
May 16, 2005
どっちがかわいい?
trimming.jpg
久しぶりに、らいすのおひげを切りました。
ペロペロするときに、チクチクするのがイヤで、
今まで、伸ばしホーダイだったんですけど、
伸びすぎて、目に入ってしまうので、切りました。
なんか、幼くなったみたいな気もするけど。

どっちがかわいいかな〜?

−−−うん、どっちもかわいいよ。
   完璧な親バカです。  by らいす母
おやつがなくても…
suien.jpgらいすです。

ホントはね、こんなお顔を見せたくないの。

でも、こーゆー子もいるんだって、
知って欲しいから。。。

ヨダレ・・・です。
でも、決して、おやつがあるからではありません。
緊張です。

お散歩に行くと、いろんなおともだちの匂いがします。
らいすが何にもしていないのに、吠える子もいます。
いきなり、お尻のにおいを嗅ごうとしたり、
飛びついてくる子もいます。
怖いです。
WANS のパパさんママさん、どうか、分かってください。
イヌって、みんながみんな、遊びたいわけじゃないって。
ごろん
「らいすちゃ〜ん、こっちきて〜!」
母に呼ばれて、
  「なんだろ・・・?」
とやってくるらいす。

goron0.jpg
「おりこうさーん!
 ねねっ、ちょっと『ごろん』して」

ペログーを始めてからというものの、
画像撮影のために、
呼び出されることが多くなったらいす。

 「意味もなく、『ごろん』してと言われてもぉ。。。
  眠いのにぃ。。。」
と言いたげだが、母には逆らえない。

 「もしかしたら、おやつがもらえるかもぉ?」

うふふっ、らいすは浅はかである。(すごい意地悪な母)

言われたとおり、『ごろん』するらいす。

goron1.jpggoron2.jpggoron3.jpg












アップで撮ってみた。

目が笑ってない。。。
 「な、なにされるのかなぁ・・・?」
どことな〜く、不安そう。


「はい、ありがとね」

goron4.jpg
 「あ、あれ?ごほうびないの?」

肩を落として、去ってゆくらいす。
ベッドにゴーして再び眠ります。




−−− 仰向けの画像だと、
    ぼかしたくなるのは、
    なぜだろう?(笑)  by らいす母
深夜の特訓
草木も眠る丑三つ時、深夜の特訓が始まりました。

lovely1.jpgジャジャーーーン! 準備完了

らいす家では、
「ラブリーちゃん(=スヌードもどき)をする
=何か食べるものがもらえる」
という法則があるので、
深夜にもかかわらず、らいすは張り切っています!

なに?なにをくれるの〜?(ウキウキ)

ほらっ!らいすの大好きなおやつだよ〜〜〜!

「マテ!!!」
母の無情な言葉が響きます。

lovely2.jpglovely3.jpglovely4.jpg











lovely5.jpglovely6.jpg











チクタクチクタク.....チクタクチクタク......
時間だけが過ぎてゆく。静かな夜です。

ありゃ〜お首がのびてるよ…と思ったら、ひっこんだ…(笑)

「まだ!」

だんだん近くなってるような・・・?
目が真剣そのもの。
これ以上はかわいそうかな〜
タオルの上は、ヨダレだらけだしぃ。。。

「よし!」lovely7.jpg
やっと、おやつを食べられました。

ちょっぴり動いたけど、ま、いっか。
おりこう、おりこう、よくできたね〜!

深夜の特訓、終了。。。

食べ物があれば、
完璧にマテできるんだけどねぇ。

明日はおやつ無しでやる?
May 15, 2005
『謎』の上半身
tshirt1.jpg
少し前に掲載している記事、『謎』の画像の上半身、
ちょっとピンクっぽいでしょう?
これ、Tシャツを着ているからなのです。
わかりました?

そのTシャツ、実は、こんなデザインです。
母が好きなスマイルの、改造版…って言えばいいのかな?!

毛が長めのらいすは、
お散歩へ行く時は、汚れ軽減のために、、
よそ様のお宅へ伺う時は、抜け毛軽減のために、
Tシャツを着ます。

犬用のお洋服は高いので、
人間の子供用、90cm か 95cm サイズのTシャツの裾に、
いわゆる“パンツのゴム”を縫い付けて、
シャーリング状にしています。
80〜95cm サイズのTシャツは、脱ぎ着のしやすさを考えて、
左肩スナップボタンになっているものが多いので、
イヌにとっても楽です。

tshirt2.jpg
前面プリントなら、後ろ前反対に着ると、
背中にちょうどかわいいプリントが見えますよ〜。
これも仕様?その2
ペログーをはじめた当初から、
日付の時間が、ちょっぴりズレているのは気づいていたけど、
『この記事へのトラックバック』の日時が、
9時間未来へ行ってしまっていることに、今頃、気づきました。
(GMT+09:00)+09:00 になっているみたい?
これも仕様?
どうでもいいことなんですが、
今更ながら、気づいたことをひとつ…

縦長の画像の場合、
『記事の新規投稿』ページで、記事作成時にアップロードした画像は、
135px × 180px に縮小されるみたいですね〜。
画像だけ単独で『ファイルのアップロード』を使うと、
イメージを挿入する段階で、90px × 120px にされるんですが。
これも、仕様かな?

ま、大きくても小さくても、どっちでもいっか。(笑)
  [続きを読む]
リンクのお知らせ♪
linkinfo.jpg
らいすよりリンクのお知らせです♪

キャバリアの宙(=そら)ちゃんのブログです。

宙☆そらの部屋  〜猫のようなわんこ、キャバリアの〜

かわいくて、楽しいそらちゃんの毎日を是非ごらんください。
nazo1.jpgど、どうした?
母は、「ダウン」と言ったんだけど。。。
何故にその格好。

「ナデナデしてー」? それとも「ごめんなさーい」?

はっ!
もしかして、何か怒られるようなことをしたー?

このままの体勢で5分経過。。。

いったい何をしたのぉー???



−−−ちょっとハズかしい。。。
    見ようによっては「いやーん」系。。。(爆)   by らいす母
母の悩み
portrait.jpg
らいすは、おとなしい子だと思います。
未だかつて、ヒトやイヌに向かって吠えたことはありません。
ですが、母と離れそうになると、泣きまくります。
所謂、分離不安です。
治したいのですが。。。
  [続きを読む]
May 14, 2005
名誉挽回
かわいげのない画像が続いて、
キャバリア本来の愛嬌の良さが微塵も感じられないので、
このへんで、ひとつ、マトモなお顔をご披露したいと思います。

hi.jpg

母の大好きなショットです。

いつまでも、こんな笑顔でいてほしいと思います。
フテグレ
boo.jpgらいすです。
おかあちゃまは、かまってくれません。
「忙しいのぉ、もうちょっと待っててねー」って言ってから、
もう1時間も経ってます。
暇です。することないので、フテグレてみました。
“ふて”くされて“ぐれ”る、略して『フテグレ』、
『ブータレ』とも言います。

そっか! らいすの顔が小さくて短いのは、
こうやって、アゴの成長を止めたからかぁ〜。

1歳未満の成長期のキャバリアのみなさん、
ひょっとしたら、あなたのアゴも伸びないかも?
お気をつけくださいねー。
うらめしや〜?
sleep4.jpg「呪ってやるぅ〜!!!」
とでも言いそうなすごい形相ですが、
実は、コレ、睡眠中です。
ラブリーちゃん(=スヌードのこと)もしたままで、
爆睡しています。

目が半開き。。。
たま〜に、目の玉が動いている時もあります。
母は、「ぎょっ!!!」として冷や汗タラ〜リ、
思わず後ずさりしてしまいます。
May 13, 2005
冬がもどってきた?
samui.jpg
今日はめちゃくちゃ寒いよぉ。
もう歩きたくないな・・・
13日の金曜日だし、なんか憂鬱〜って感じ。

帰ったところで、
おかあちゃまは、きつねちゃんと遊ぶから、
らいすのこと、放っておくだろうし、
もしかしたら、ごはんの時間も忘れちゃうかもぉ。

さみしいなぁ・・・




−−−だって、きつねちゃん、またアップデートなんだもん。
   ごめんよぉ、らいす。
   ごはんの時間は忘れないからね〜!(たぶん。。。)    by らいす母
May 12, 2005
変身に欠かせないもの
with2.jpgらいすだって、やればできるもん。
おりこうさんにも変身できるよーーー!
ほらねっ!

熱い視線の先には、
まいぷれしゃすおやつ。(ハート)

じらさないで〜〜〜
おりこうタイマーが切れちゃいそう…
目にて云う
with1.jpgイヌが怖いのは、知ってるよ。
だって、らいすはネコイヌだもんね。

ラルちゃんとリバちゃんだからこそ、
ここまで近づけるようになったんだよね。
成長したよね。

でも、母はらいすにもっと強くなって欲しいのだ。
そんな情けない顔で、母に助けを求めるな…
らいす、もう少しがんばってごらん。
証拠写真
行方不明のらいすを見つけました!
どこに行ったかと思えば・・・目の前。。。
見切れてるよ〜〜〜

shugo3.jpgshugo4.jpg










左の写真の手前のしろくてまあるいもの。
「これ、なぁ〜んだ?」って・・・なぞなぞにもならんわいっ!
右の写真の右下隅、紛れもなく、らいすです。
やっぱり、おバカだったのねん。。。<らいす
集合写真
WANS のおとうさん、おかあさんのご協力を得て、
ラブリーな集合写真を撮らせていただきました。
左から、ハルちゃん、ラルフちゃん、リバティーちゃん、ブーケちゃんです。
みんな、と〜ってもおりこうさんです。

shugo1.jpgshugo2.jpg










らいすー、どこ行った?
わかっていたけど、あなたはやっぱり、おバカさん・・・(爆)
《お知らせ》補足
test1.jpg













test2.jpg













test3.jpg

らいす&らいす母よりお知らせの補足です。
上と左の画像で
お知らせした内容の意味が伝わるかな?
  [続きを読む]
《お知らせ》その2
らいす&らいす母よりお知らせです。
母と同じく、数少ない Firefox ご使用の方は、
「うわっ、文字ちっちゃー!読みづらーい!」問題を解決すべく、
通常、font-size を設定しています。
が、一部、意図的に設定していないところもあります。
  [続きを読む]
《お知らせ》
info.jpg
らいす&らいす母よりお知らせです。
ペログー仕様なのかな? 画像は縮小されて表示されます。
画像上をクリックしていただくと、新たにウィンドウが開いて、
元の画像サイズで、その画像のみ表示されます。
少ししか大きくならないもの、全く変わらないものもあります。
でも、ポップアップブロックを有効、
かつ、フィルタレベルを高に設定にしていると、
表示できないかもしれません。
  [続きを読む]
May 11, 2005
大満足
今日の主役はらいすじゃなくて…
スマイルドッグさん で購入した Lupine のハーネスとリード。
不思議の国のアリスだったかな?
オズの魔法使いだったかな?
物語に出てくるトランプの札が行進しているみたい。
ありそでなかったおもしろいデザインに、母は大満足です。

trump1.jpgtrump2.jpg













trump3.jpgtrump4.jpg
アイドル
liberty3.jpgおともだちのリバティーです。

いつもとっても愛想がよくて、元気いっぱいで、
お父さんに叱られても凹まないリバちゃんは、
アイドルです。いじられ役とも言えますが。

曇天でおめめパッチリ、絶好のフォトジェニック日和なのに、
頭の上には、軍手です。。。

リバちゃん、みんなに幸せを運ぶ天使だね〜。
犬語は難しい…
ralph3.jpg
おともだちのラルフです。

お気に入りは、このピンクのボール。けっこう大きいです。
咥えると、お口がびろ〜んと広がります。かわいいです。

投げてくれる?と言う時もあれば、
追いかけてくれる?と言う時もあるし、
引っ張りっこしてくれる?と言う時もあります。

しかし、区別が付きにくい。。。今はどれ???
ブーケちゃん、走る!
らいすです。
今日は曇り空です。冬に逆戻りしたような寒さです。
お外に出て、失敗したな…と思いました。
まったりしてると、体が冷えて辛くなるようなときでも、
お友達は元気です。すごいな〜。
今日は、ボールで遊んでいるブーケちゃんです。
走っています。
止まっているように見えますが、本当に走っています。
コーギーちゃんなので、分かりづらいですが、
足が地面から離れているでしょ?


bouquet3.jpgbouquet4.jpg










bouquet5.jpgbouquet6.jpg
米は日本の主食ですぞ!
『イヌの知能ランキング』のサイトに、
イヌの名前リストがありました。

以前、アメリカのイヌの名前は、
最も素晴らしい!を意味する“MAX”が一番多いって
聞いたことがあるんですけど、
サイトによると、違うみたいです。
1番目は、リスナー、即ち、聞き手を意味する“サム、サマンサ”など。
  へぇ〜そういう意味があったのね〜。
で、2番目が、マックス、マクシーなどなど。

日本では、何でしょうね〜?
どこかで読んだ気がするけど・・・忘れました。

ちなみに、Rice という名前は、
さきほどのリストにはありませんでした。

そういえば、英語でイヌの名前を聞かれて、
ライス(=Rice) と答えたら、
すご〜〜〜くひきつった笑顔をしていました。
たぶん、Lice と間違われたんだろうな〜。

lice は louse の複数形で、シラミ。。。
そんな名前、付けるわけないじゃん!
「少しは考えてくれようー!」と言いたかったけど、
その前に、「発音直せよー!」と言われそうだったので、
黙ってました。(爆)
イヌの知能
ちょっと前に話題になった『犬の知能ランキング』。。。

  まだご覧になっていない方は、「犬 知能 ランキング」でググってみてください。
  あちらこちらの日本語サイトでも掲載されています。
  英語でもOKな方は、「dog intelligence ranking」でググれば、
  即座に本家本元のページに行けますよ。

  ・適応型知能(学習&問題解決能力)
  ・本能的な知能
  ・ワーキング/服従の知能
以上、3タイプの能力があるそうですが、
キャバリアは、79位中の44位グループ・・・
(※全132犬種中の上から71番目)
これら3つの能力は、ま、そんなものかと。

らいすを見ていると、
ヒトの手を借りないと絶対に生きていけないような気がします。
で、いつもヒトと一緒にいるから、問題解決も自然とヒト任せ・ヒト頼み。。。
本能といっても、持っているのは食欲&睡眠欲のみで、
いつもヒトに守られているせいか、
危機感がないというか、危険に対しては鈍感になっていて、
野性はどこへ忘れてきたの〜?って感じだし。
ヒトのために役に立つ働きといえば、
膝に乗りたがるので膝が暖まるとか、
毛の感触がとっても気持ちいいので癒しになるとか、
おまぬけなので笑わせてくれるとか…。
ヒトに服従するというより、
ヒトが虜になってる感じ。
でも、そんなところがキャバリアらしいのかも。
本当にいとおしいイヌです。


she.jpg

す、すみませぬ、このような格好をお見せして…

なぜか、いつも母の顔を見上げるんですよねぇ。。。
何かリアクションしてあげなくちゃってことで、
とりあえず拍手することにしています。(笑)
May 10, 2005
きょうだい愛
こんにちわ!らいすです。rallib1.jpg
おともだちのラルフとリバティー姉妹です。


  いつも仲いいねー!
  何てお話ししてるのかなー?

と思っていたんですけど



rallib2.jpg・・・違いました。
リバちゃんが→ラルちゃんの→ホッペを→カミカミです。。。
タプタプしているところをアグアグしています。

「ありえなーーーい」とらいすは思いました。


  きょうだい愛って、痛そう。
  一人っ子でほっとしました。 by らいす
再び登場!
『食いしん坊バンザイ!』でモデルさんになってもらったラブ姉妹、
ラルフとリバティーの最新映像です。
今日は、思いっきりアップの画像もご用意しました。
リバちゃんは、おひさまの中ではいつも眩しそうにしています。
目を細めている表情が、またかわいいのです。


ralph2.jpgliberty2.jpg









ralphup.jpglibertyup.jpg
美人さん
お散歩仲間のおともだちを紹介します。
とってもとっても美人さんで、ナイスバディのブーケちゃんです。
お得意は、ボールなんだけど、
おかあちゃまが「動いているところは上手に撮れない…」と
情けないことを言っているので、
お願いして止まってもらいました。

  うーん、さすが、ポーズも決まってます♪ by らいす


bouquet1.jpgbouquet2.jpg
May 09, 2005
頼りにしてます
らいすは、アレルギー体質です。
それはそれはもう、呆れるくらいいろんなものに反応を示します。
中でも一番困るのが、お薬に対する反応です。
病気になって、どうしてもお薬のお世話にならないといけない場面でも、
一般的に犬に使われている薬が合うとは限りません。
副作用が出やすいのです。
治そうとして、悪化する(というか、他の問題を引き起こす…かな?)んですから、
やってられません。。。
自ずと、飲ませたり塗ったりするお薬に対して、母は神経質になってしまいます。
そんなとき、頼りになるサイトが、『動物の薬 ホームページ』です。
もうひとつは、この本。
book1.jpg
巻末にお薬の情報『イヌの病気に使われる薬・一覧』があります。
便利なので、獣医さんに行くときは持参しています。
やほーじゃなくて
『きゃばらいす』が検索でひっかかるというお話。
本当でした。。。
びっくりです。拾うの早いですねーーー。

しかし、もっと他に、
拾うべき有益なサイトがたくさんあるだろうになぁ・・・。(爆)
May 08, 2005
寝姿その1
少しは、キャバリアっぽい?

sleep1.jpg犬って、よく寝ますよね?
    あれ?ウチだけ?相手しないからかな…

お友達キャバ、10歳を超えてから、20時間ぐらい寝ているとか。
らいすはまだ8歳ですが、似たようなものかも〜。。。
「くう・ねる」+「お散歩」がお仕事のようです。

母としては、動いていないと撮るのが楽なので、
今後、このタイプの画像が増えそうです。

部屋が暗くて、画像も暗くてごめんなさいm(__)m

sleep2.jpgsleep3.jpg
げっっ!…いつもの半開きの目じゃん・・・

これが噂の…
snood1.jpg耳長犬御用達のスヌードですが、
犬用に作られたものを買うと、けっこういいお値段しますよね?

自分で作れば、ずっと安く手に入りますが、
めんどくさがり屋の母は、何かいい代替品はないかしら?
と考えました。



…で、らいす母が見つけたのは、
100円ショップによくある女性用のヘアターバンです。

これ、なかなかの優れものです。

<<<おまけ>>>snood2.jpg


スヌードしてても、やるときゃやります。by らいす
集中力!!!
いくつになっても、食欲は衰えないものです…ね。
まぁ、食が細いより安心だけど。

それだけの集中力があるなら、母の話もきちんと聞きましょうねー。>らいすちゃん

oyatsu1.jpgoyatsu2.jpgoyatsu3.jpg











oyatsu4.jpgoyatsu5.jpg
おなかすいたな〜
face.jpg

なんか食べたいな・・・

ん?おかあちゃまの手にあるものは、
ひょっとして、お・や・つ?
May 07, 2005
MY ALBUM
MY ALBUM っていうのがありますよね〜?
旅行シリーズものとかをまとめておくといいと思うんだけど、
とりあえず、らいすの写真を載せてみました。

美人さんに写っていないから、
私はナットクがいかないけどぉ。。。。by らいす
使いづらいもの
革製の“キャバリア”キーホルダーです。

keyring.jpg
こういうのを、貧乏性というのかな…

買ったのはずうっと前なんですけどね。
高いものじゃないのに、
汚れるとかわいそうー!とか思って、
なんとなく使いづらくて、
後生大事にしまっていたりして。

たま〜に取り出してみては、
ナデナデしながら、
満足気な笑みを浮かべる。。。


アブナイ母の一面でした。
いただきもの
soap.jpg

犬関係のいただきもの。

パッケージがかわいいので、撮ってみました。

中は、PAW マーク付き石鹸でした。
キャバリアのイメージには遠いけど…
母は、キャバリアらしいキャバリアに出会うと感動します。
  をを〜〜〜っ、この子、美し〜!優雅ね〜!
  均整のとれた見事な体型〜!全身フッサフサ〜!
らいすが我が子になったときは、
いずれ、こうなるものと思ってました。。。

時が経ち、8歳の今、膝の上で仰向けになり、
おなかを撫でて〜とせがむらいすを見て、
  いいんだよね、毛はこのくらい控えめで。
  お手入れ、楽だもんね。

物は言い様、考え方次第・・・です。
どこでもベッド
dokodemobed.jpg
「眠くなったら寝たいところで寝る」のが、“らいす流”なわけで、
そういう意味では、部屋全体が、らいすのベッドです。

でも、場所を選んで欲しい時もあるわけで・・・

今寝ているのは、マッサージチェアの上。
どいてくれなきゃ、使えないぞ!


・・・・・・
あっ、そっか、そうだよねぇ、
らいすの毛布をたたんで置いた母が悪いんだよねぇ。
May 06, 2005
落ち着く場所
rice_in_the_bag.jpg
お散歩は大好きだけど、
寒いのも嫌いだし、暑いのも嫌いだし。。。

歩くのに疲れた時とか、知らない WAN が怖い時とか、
ここにいると、ほっとするの。


これは、お散歩仲間だった、今は虹の橋にいるクロちゃんのお兄さんに撮って頂いたものです。

クロちゃん、元気に遊びまわってるかな〜?
平均するとどれくらい?
「そんなに買ってどうするの?」とか
「らいすの首はいくつあるんだ?」とか言われても、
「かわいいよね?きっと似合うと思うんだよね〜!」と聞こえない振りをして、
この先も、買い続けるであろうお散歩グッズ。
代表的なものの一つが、カラー・ハーネス・リード類。
そういえば、一度も壊れるまで使ったことがない・・・
捨てたことがないから、増え続けるわけで・・・

みなさんは、どのくらい持っているものかしら?
母は、比較的少ない方だと思っているのだけど。。。

ということで、スマイルドッグさん でお買い物です。
安くてかわいい Lupine の商品が豊富に揃っていて、
サイトを拝見しているだけで、なんだかウキウキしてきます。
ちなみに、Lupine の商品は、あの Wysong のサイトでも購入できるみたいですね〜。
May 05, 2005
食いしん坊バンザイ!
お散歩仲間の素敵なお嬢さん方をご紹介します。
黒ラブのラルフと茶ラブのリバティーの姉妹です。
とっても賢く優しく穏やかなラルと、
とっても寂しがり屋さんでヤキモチ焼きでパイパーなリバ。
そこにらいすが加わって、『食いしん坊バンザイ!トリオ』です。

おやつがどこに入っているか?
らいすはこっそりラルに教えてもらっているようです。(笑)

モデルさんになってくれてありがと〜♪>ラルリバ


ralph.jpgliberty.jpg
May 04, 2005
続 CHIMOMOさん
chimomosan3.jpg
お散歩でのひとコマ。

今日もお気に入りの CHIMOMO さんハーネス&リードでお出かけです。

ご覧の通り、歩きながら、全身の“エルビス”使って、ゴミを絡め取ります。

キレイキレイ担当の母は、1時間後を想像し、思わずため息です。




chimomosan4.jpgハーネスとおそろいのリードはこんな感じです。
物置に閉じ込められて
coolboard.jpg使ってくれると思ったんだけど…な…

今年もやっぱり物置の中で夏を過ごすのかな?
買ってから一度も使ってくれないクールボード。

上にバスタオルを敷いても、使ってもらえなかった・・・
・・・って、それじゃ、意味無いんだよね。
虚しいぞぉ、かなり。

お気に入りになり損ねた“お気に入り”。
ゴホービちょうだい
chodai.jpg
『世の中、give and take でしょ?
モデルさんになってあげたんだから、
ゴホービちょうだいよぉ』
の図


ケータイ画像、暗すぎたね〜 by らいす母
非ステロイド系抗炎症薬(NSAIDs)
先日、気になる記事があった。
COX-2 Selective and Non-Selective Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs (NSAIDs)
米食品医薬品局(FDA)の発表です。
話の中身は、ヒト用の関節の抗炎症薬等に関するものだけど、
イヌ用 NSAIDs は、大丈夫なの?
日本でも有名な、獣医さんによってはポスターが貼ってあったりするあの薬も、
アメリカでは、大問題になってるのになー。
NSAIDs は、Dog Killer? とか、Bad Medicine? とか、serious risks がある?とか、
怖〜い記事を見かけるんだけど。
実際、FDA CVM の Adverse Drug Experience (ADE) Reports を見ると、
のけぞる数の副作用報告…
すさまじい死亡数…
農林水産省 動物医薬品検査所の副作用情報データベースと、
どうしてこんなに違うのかな〜?
どっちを信じるか?って。。。言うまでもないけど。
CHIMOMOさん
怠惰な母は、ちょっと昔の画像を引っ張り出してきました。
いつか紹介できる機会があったら、
真っ先に“お気に入り”として紹介したいと思っていた
CHIMOMO さんのオーダーメイド ハーネス&リード。
使いやすいし、かわいいし、大満足のお買い物でした。
新しいリボンが入荷するたびに欲しくなるけど、
予算の関係で思うようになりません。
お誕生日に間に合わせるはずが、延び延びになってます。
そのうち、きっと頼んであげるから待っててね〜
たぶん……えっと、他のものを買わなければ…だけど。

chimomosan2.jpgchimomosan1.jpg
お誕生日記念に
自称永遠の2歳児のらいすも、4月30日にめでたく8歳になりました。
相変わらず頼りなさげな幼い顔をしているので、若く見られがちだけど、
実は、堂々たるオバサンです。
最近、眉毛に白いものが増えてきました。
この年になるまで、決して健康に恵まれたわけじゃないけど、
きっとこれからもいろんなことがあると思うけど、
がんばって乗り越えて長生きして欲しいなぁ。