キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2005
雀斑
雀斑と書いて、そばかすと読むそうな。粋な表現ですねぇ。
しかし、自分の顔にできると、話は別。(笑)
約8年のお散歩の間に、母の顔には、ソバカスがワンサカ増えました。
そのソバカスがくっついて大きくなって、もはやシミの状態。
まぁ、これも、らいすとの暮らした証と思えば、不思議といとおしいものですが。(笑)

そういえば・・らいすのソバカスは、少ない方ですね。
画像は、シミ取り&シワ取り加工もせず、全くの無修正なんですが。(笑)
ブレイズがさっぱりしています。
その上、年齢とともに色が薄くなってきたような気がします。
毛色と同じで、褪せてくるんですね。

フラッシュを使って写すと、ピカーッと飛んでしまって、ブレイズが真っ白けになりがち。
そこで、戸外で寄って撮ってみました。

携帯での撮影です。
ズームを使わず、ケータイを顔に近づけて撮りました。(笑)
チラ見せおやつもないのに、珍しくカメラを嫌がらない・・・
オトナになったのかしら〜〜〜?(…ってもう十分オトナですけど、爆)

freckles1.jpgfreckles2.jpgfreckles3.jpg













うーん、鼻の左脇にあるのはわかるけど、
キャバリアらしからぬ深いストップにあるのは、よく見えないですね。
ケータイカメラの問題か、母の腕の問題か・・・(爆)

「らいすちゃんのお顔、拭いてあげたら?」って、よく汚れと間違われるんですけど。
「これね、落ちないの」と何度言ったことか。(笑)

かえって室内でフラッシュなしで撮った方がいいのかな?
後日、また撮影してみたいと思います。
不敵な笑み
smile1.jpgこの顔、なんかヘンだと思いません?

にこやかに笑っているというより、
何か企んでいるような・・・

イッヒッヒッ?
ウッヘッヘッ?
それとも、ウッシッシッ?

な〜んか怪しい。(笑)

ところで、犬って笑うんでしょうかねぇ…
アレルゲン特定検査
今まで、らいすのアレルギーについて、何度もお話ししてきましたが、
どんな感じ?って伝わりにくいので、検査結果をお見せしようと思います。

えっと、画像がめちゃくちゃ重いので、追記に回します。
ちょっと覗いてみたい!という方だけ、読んでくださいませ♪
  [続きを読む]
Jun 29, 2005
裸足の天使
paw1.jpgまたしても、ケージから肢を出して寝ております。(笑)

ケージは、メッシュケージやバリケンに比べて、
周りがよく見えて、母の行動を監視しやすいし、
冷たい空気も通り抜けて、涼しいからかな〜〜〜
…と思っていたけど、
それだけではないみたいです。

やはり、小さい頃から慣れ親しんだものが
安心するみたいですね。




片付けてしまうつもりだったけど、もうしばらく、このまま置いておくことにしました。

さて、そんならいすの足裏を見て、いささか困っている母です。

paw2.jpgpaw3.jpgpaw4.jpg













ほとんど歩いていないのに、もうカサカサです。
先日の画像より、もっと酷くなってます。
やはり、アスファルトの上を裸足で歩くのは、無理なのかな?
天然のスリッパとして、足裏の毛を切らずに放っておけば、
こんなふうになることもないのかもしれないけど、
それでは、家の中でつるつる滑って危険ですしねぇ。

そういえば、昔、「大事にしすぎなのよ〜、過保護よ〜」と言われたっけ。
パピーみたいなぷにゅぷにゅの肉球が好きなんだけどな〜。(笑)
いい足裏クリームがないかしら?って探してるんですよ〜なんて言ったら、
また笑われちゃうかな?(爆)
Jun 28, 2005
リンクのおしらせ♪
linkinfo5.jpgらいすよりリンクのお知らせです♪

チワワとラブラドールとお暮らしで、
トリマーさんとしてもご活躍中のりっちゃんさんのブログです。

ブログ・ドッグサロン
  〜 見習いトリマーとチワワ&ラブラドールの日記〜


ラブ兄、チワワ弟の愉快な毎日を楽しめて、その上、グルーミングまでお勉強できちゃうサイトです。
Jun 27, 2005
始まり始まり〜♪その3
もうすぐ今日が終わろうとしています。なんだかとても疲れました。
やはり、新しいお薬を飲ませたときは、のんきな母も緊張するからでしょうか。(笑)
らいすがお薬を飲んでから、約13時間。今のところ、全く問題なしです。
いいうんちも出ました。ちーも順調。
この分なら、フォルテコールを続けられそうです。
よかった。ほっと一息です。

以下、らいすからのごあいさつです。お暇なら、読んでやってください。
  [続きを読む]
幸せな時間
happy1.jpgこのうれしそうな顔…
「はやく、はやくぅ!」って言ってるみたい。

いいよ、今日だけは、
リードをぐいぐい引っ張るのも
許してあげます。(笑)

心雑音を知らされてから、
母は泣いたり、お勉強したり、
相談したり、悩んだり、
とっても忙しくて、
ろくに、お散歩していないものね。


でも、そのうち、大好きなお散歩も、控えなくちゃいけない時が来ると思うよ。
これから先、我慢してもらわなくちゃいけないことがいっぱいあると思うよ。

でもね、信じてほしいな。
母は、らいすの幸せをいつも考えているってことを。
始まり始まり〜♪その2
2005年 6月27日 月曜日、本日午前09:30、服薬開始です。
らいすの僧帽弁閉鎖不全症との、長いであろうお付き合いが本格的に始まりました。

お薬は、ノバルティス アニマル ヘルス の フォルテコール錠。

fortekor1.jpgfortekor2.jpgfortekor3.jpgfortekor4.jpg









  [続きを読む]
闇夜に白く光るもの
sleep18.jpgなんとなく心配で、
夜中、何度も確認したくなるらいすの姿。
今夜は、ケージで寝ています。

らいすが来たときから、
使ってる古いケージ。
間に合わせに買ったもの。
檻みたいで母は嫌いなのに、
らいすはお気に入りなんですよ。

メッシュケージ(隠れ家3号)を
用意してあげたのに、
相変わらず、こちらを愛用しています。

sleep19.jpgもう少し近づいてみたら、
なんと、起きているではありませんか。
動かないので、
てっきり寝ているものと思ってました。

よく見ると、
いつもの睡眠中の半開きの目とは違います。(笑)


横になって寝るということは、
心臓は苦しくないのね。よかった。



sleep20.jpgと、ここで、へんなものを発見!

むむむ…こ、これは…
らいすの足!?


まるで、闇夜に咲く花だわ。
なかなか趣があります。(笑)

それにしても、ボサボサ。。。(爆)




sleep21.jpgついでに、肉球、どアップ。
近寄りすぎて、ボケちゃった。(笑)


あらま、足裏の毛、
もう伸びてる・・・切らないと〜。

お耳の毛は、
全然伸びる気配すらないのにね。(爆)

パッド、荒れてきたね。痛くないのかな?

うー、コチョコチョしたくなってきた。。。

sleep22.jpgと思って手を伸ばしたら、
引っ込みました。(笑)


らいすは、カメさんか・・・

母の気配を察してすっと動けるなんて、
らいすも、なかなかやるじゃん。

長い付き合いだからねぇ・・・。(笑)

でもね、母は、
もっともっと長く一緒にいたいよ。
Jun 26, 2005
日常茶飯事の怖さ
ちょっと前の水曜日。お耳が汚れてて慌てて獣医さんに行った日のこと。
夕方遅かったので、小さい頃からお世話になっている病院ではなく、
近くの先生に診てもらったんです。

で、自宅に帰ってから、ふと見ると、らいすの左耳が外耳まで真っ赤っか。
触るといくらか膨らんでいるような・・・ちょっと熱を持っているような・・・

「ありゃりゃ、これはまずかったかな・・・」
様々なものにアレルギーがあることは、前からお話ししてあったのだけど。。。
こういうときに限って、使った消毒薬&点耳薬の名前を聞くのを忘れてるし。。。
ところが、翌日は、診て頂いた獣医さんの定休日。
「とりあえず、放っておくしかないか〜」

…と思うところが、こういう事態に慣れっこになった母の、なんとのんきなことか。(爆)

が、点耳から約36時間経過した金曜日の早朝になっても、まだ赤い。
「こりゃ、診てもらった方がいいかも…薬の名前も聞いとかないと…」
下の左の画像は、金曜日に写したもの。 右の画像は現在。 違いがわかるでしょ?
けっこう治まってから写したから、もうそれほど酷くないけど。

allergy1.jpgallergy2.jpg











アレルギー反応が出やすい体質に慣れてしまって、気が緩んでいたのかも?
日常茶飯事だからって、メモも持たずに病院に行った母。
なのに、罰を受けたのは、母ではなく、何も悪くないらいすだものね。
ごめんね、らいす〜。
が、反省はどこへ???
お薬の名前を聞いて、再度メモするのを忘れた母・・・。やっぱりぬけてる。(爆)
らいすちゃん、大丈夫よ〜! 今度行ったら、きちんとメモするから。(汗)

アレルギー犬とお暮らしの皆様、病院へ行く時はメモのご用意を忘れずに〜♪(大汗)
信長ヘア
こんにちわ!らいすです。
みなさん、ご心配をおかけしてごめんなさい。
らいすは元気でーす! よーし! 今日もモリモリ食べてモリモリ出しちゃいますよー!(笑)
おかあちゃまは見かけに似合わず気弱で、ちょっとセンチメンタルになりましたが、もう復活。
    ナイショだけどね、らいすは、あのまま静かだったらよかったのにぃと思いました。
    だって、怒られなくてすむもん。ニャー。(笑)

話は変わって、らいすのお耳、ちょっと汚れてたんだって。
それで、慌ててお医者に行ったおかあちゃまですが。。。
「きれいですよ、そんなに汚れてません」って言われたのに、
嫌がるらいすをお膝に乗せて、しつこくお耳クチュクチュするんです。
これってイジメじゃないの〜?って思うけど、怖くてそんなこと口にできません。(笑)

そして、おかあちゃまったら、風通しをよくしよう!って・・・
nobunaga1.jpg

・・・・・・・・・・・・

これってどうなの?

毛だけを結んでくれたので、
痛くはないんだけど。


『信長ヘア』って勝手に名付けてるし。



nobunaga2.jpgnobunaga3.jpgなんでも、
織田信長ってヒトの、
若い頃の雰囲気が
モチーフだそうです。


「らいすちゃん、どおぉ?」
「いいカンジじゃない?」

・・・って、そう〜???

らいす、
情けなくなってきちゃった。(笑)
Jun 25, 2005
始まり始まり〜♪
とうとう、らいすにも、やってきました。

beginning1.jpgキャバリアの宿命、
あの、僧帽弁閉鎖不全症。

1ヶ月半前の聴診ではなかった心雑音、
聞こえるようになりました。

ついに来たか・・・って感じです。
8歳2ヶ月という年齢を考えれば、
妥当…、

寧ろ、遺伝性の若年齢発症の時期を
超えているので、
上出来だとも思いますが、
やっぱり、ショック。

で、ブログの更新をお休みしちゃったわけですが。(笑)

いずれこの日がやって来るだろうことは、
キャバリアのらいすを迎えた日から、覚悟していたこととはいえ、
認めざるを得ない状況になると、やはり、うろたえるものですねぇ。
残された命の時間を考えて、泣きました。(爆)

でも、泣いてたって、現実は変わりません。

beginning2.jpgこのへらへらした(笑)小さな天使を守れるのは、母だけ。
後悔だけはしたくない。
精一杯、やれることをやってあげなくちゃ、ね。

『僧帽弁閉鎖不全症』とのお付き合いは、始まったばかり。

そう、始まり始まり〜♪なのです。

母は頑張ります!
Jun 23, 2005
裸のらいす
naked1.jpgらいすはアレルギー犬なので、
お散歩というと洋服を着せていることが多く、
いつもお会いするおともだちの中にも、
背中の模様をご存知でない方もいるくらいです。(爆)

らいす、「脱いだらすごいんです」よ。(笑)

ということで、撮りためた画像を一挙公開!!!
曇天だと、どうしても画像が暗くなりがち。
見づらいのは、どうぞご勘弁ください。

MY ALBUM マイフォト にアップしました。
コートのトリミングは一切しないのがキャバリアと聞いて、
それをいいことに、伸ばし放題のこの姿。(爆)
ま、手をかけないとこうなるという見本のようなもの、ですな。。。(笑)
  [続きを読む]
Jun 22, 2005
選択ミス
いつもの通り、『チラ見せおやつ大作戦』+『しゃきっと魔法』を使ったのですが・・・

what1.jpg

起立〜っ!

気をつけ〜っ!








ほらっ!(…とおやつを見せる母)
what2.jpg



「ん?」









what3.jpg



「んん?」









what4.jpg



「んんん〜〜〜?」









今日のおやつ、いい匂い過ぎたみたいだね。(爆)

−−− 世の中、いつも、思い通りに行くとは限らない。
    辛抱、辛抱・・・  by らいす母

【完】
セピアならいす
雨が止んだのかな? 外が明るくなってきました。
今日のお散歩はどうしよかな〜・・・バッグ犬だと重いしぃ〜・・・。
なかなか行く気になれず、Smooth Jazz を聴きながら、画像をいじって遊ぶ母です。(笑)

さて、元の画像がめちゃ2暗く、どうにもならないんで、セピアならいすを作ってみました。

sepiaraisu.jpg題して、昔のキャバリア風。(笑)

らいすは、カメラを向けると、
普段は平らなスカルも、
ドーム型になってしまうし・・・
目も King Charles Spaniel 似だし・・・

現在のスタンダードが確立する前、
シリアスブリーダーが
復元に懸命になっていた頃、
過渡期のキャバリアには、
こんな子もいたかも?
・・・なんて思ったり。(笑)


ついでに、元のカラー画像と、グレースケール画像も、ご用意しました。(笑)
色違いで印象も変わります。お暇なら、追記をお楽しみくださいませ♪

  [続きを読む]
Jun 21, 2005
お弁当箱
することもなく暇そうな時、みなさんのワンちゃんは、どうやって過ごしていますか?
やっぱり、おもちゃですか?
らいすは、なぜか、ころころ転がるボールやピーピー音のなるおもちゃがダメです。
見せると逃げます。(恥)
ぬいぐるみも、大きいものは怖いらしくて、近寄りもしません。(笑)
で、小さいぬいぐるみで「持来」の練習。
ところが、すぐ飽きてしまい、かえるさんになって、ブンブンカミカミ破壊行為に走ります。(爆)
あっ、でも、破壊したのは幼い頃だけ。最近は、集中力が続かないようです。

そこで、登場するのが、食べ物系!(笑)
とにかく食い意地の張ってる子なので、おやつさえあれば、いくらでも遊びます。
現金なんですよ。おやつを入れて転がすボールなら大好きなんですから。
しかし、そうそういつもおやつを与えるわけにはいきません。
母は考えました。

そして…、用意したのは、いつもお散歩に持って行ってるお弁当箱。でも、中身は空。
さ〜て、どんな反応をするかな?と観察していたら・・・

box1.jpgbox2.jpgbox3.jpg













box4.jpgbox5.jpgbox6.jpg














前肢でつっついたり、ひっくり返したり、転がしたり、蓋を開けようと必死です。
しかし、なかなか開かない。(笑)
ふぅ…とため息のような声が聞こえ、しばらくお弁当箱をじいっと見つめていましたが、
やがて、何事もなかったかのように、去っていきました。(爆)

この間、3分。空だってバレちゃったのかな???
次回は、フードを1粒くらい入れて、渡してみようかな〜???

懲りない母です。(笑)
食いしん坊バンザイ!トリオその2
trio3.jpgどうやら、この座り順には、
深い意味があるようです。


らいす、ラルフちゃんにはお顔をくっつけて、
ごあいさつもできるようになりましたが、
リバティーちゃんには、まだそこまで、
できないみたいです。




なぜかというと・・・

trio4.jpgグキッ!!!

ああっ! ラルちゃんのお首が〜!!!



こういうことがあるから
…だそうです。(笑)


リバちゃんは、おとうさんに呼ばれて、
行っただけなんだけどね。(笑)

食いしん坊バンザイ!トリオその1
trio1.jpg念願の3ショット実現!

やっとです。やっと撮れました。

食いしん坊バンザイ!トリオが
揃いました。

ビミョウに離れているけど、
一応、ひとつの画面に
収まったということで、(笑)

よくがんばったね、らいす!
おめでとう!(笑)

trio2.jpg

…って、そこまで真似しなくても、
いいよ。(笑)







Jun 20, 2005
心地よい風
古い(らいすが生まれる前後、1997年)の犬のしつけの本の中には、
「お散歩は毎日決まった時間に…」と書いてあるものもありますが、
犬のアルファー化が広く知られ、あちらこちらで取り上げられるようになってからは、
「お散歩は毎日決まった時間ではなく…」という話も出てますね。
よそ様はどうかわかりませんが、少なくとも我が家では、
犬の散歩は、らいすの都合に合わせて!です。(笑)

らいすの都合というのは、暑さ対策においてという意味です。
体高30cmほど、ヒトよりも地面に近い分、尚更暑く感じるはずですもの。
気温が上がった日のコンクリートの熱さは、ハンパではありません。
焼けた砂浜を素足で歩くようなものです。
冗談抜きで、肉球ってヤケドしますね。
らいすのパッド、早くも荒れてきました。
また、保護クリームのお世話にならないとダメかな〜・・・。

で、遅めに出かけたお散歩ですが、やはりまだ暑かったです。
そろそろ帰ろうか〜という頃になって、涼しい風が吹いてきました。
らいすも、気持ちよさそうです。そこで、パチリ。
何の憂いもなさそうに、のほほ〜んとした顔を見てやってください。(笑)

wind1.jpgwind2.jpg











wind3.jpgwind4.jpg











画像が暗かったので、表情が分かるように修正してみたんですが、
やたらと赤っぽい毛色になっちゃいました。(泣)
イヌノジカン
ご近所さんの男の子、以前、うれしそうに「『イヌノジカン』があるんだよ」と教えてくれました。
イヌノジカン???
意味が分からずにいると、詳しく説明してくれました。
なんでも、公園に犬がたくさん集まる時間を『犬の時間』と言うそうな。
なるほどね、確かにお散歩の時間は重なるから、犬の時間だわ。

ちなみに、この男の子、らいすを見かけると、「あっ、ワンちゃんだ〜!」ではなく、
「あっ、かわいいワンちゃんだ〜!」と言ってくれるとってもいい子です。(笑)
(いつもほめてくれてありがとう〜♪)

さて、昨日の犬の時間も、たくさんの犬出がありました。
初めましてさんから、いつものお仲間さんまで、それはもうたくさん。
日曜ということもあり、犬1匹に対して人間2人以上のご家族も多いので、
かなりの賑わいでした。

で、広場に行く途中にも、たくさんのワンちゃんとすれ違ったのですが、
そこで、ちょっと「?」なことがありました。

「?」つながりということで、
手ぶれのおかげで、幻想的な雰囲気になったらいすの画像を貼っておきます。(笑)
らいすだけ、止まってるみたいに見えません?
「?」なことについては、“お暇なら読んでね”の追記で。(笑)

primetime1.jpgprimetime2.jpg











  [続きを読む]
Jun 19, 2005
キャバ友、リックちゃん
暑い日が続き、みなさん、お散歩の時間をどんどん遅くされているようですね。
母も暑さを避け、遅めに出かけて、遅めに帰るようにしました。
そのおかげで、久しぶりに、キャバリアのおともだち、
リックちゃんにお会いすることができました。(感激)

リックちゃんは、らいすの1歳下、現在7歳のブレンハイムの男の子です。
これぞ、リッチチェスナットブラウンだ!と感動するほど、深く濃く美しい栗色をしています。
そして、もう一つ・・・ ブレンハイムならではの特徴があります。

rick1.jpgrick2.jpgリックちゃんは、
おめめが丸くて大きくて、
パッチリ系のハンサムさんです。

ダイエットに成功して、
スタイルも抜群!

後姿を見てください!
この見事なスタイフル(膝関節)!

堂々として、
とっても凛々しいわぁ〜!


rick3.jpgrick4.jpg
特徴って、
何か、わかりますか〜?

画像をクリックして
拡大表示していただくと、
わかるかも…。



ヒントは、あ・た・ま、です。



  [続きを読む]
女優その2
『5年後=20年後』の記事のために、せっかく60枚も撮ったのだから、
その中からお見せできるものはないかと思いまして、選んでみました。

題して『女優その2』。
連続撮影ではないものの、ほぼ30秒おきに撮影していますので、
表情の変化がよーくわかると思います。
マッチ売りの少女からサロメまでこなす大女優・・・そんな感じのらいすです。(笑)

では、どうぞご覧ください。
  [続きを読む]
本番前に
昨日は思ってた以上にとても暑くなりました・・・夏日だったのかな〜?
で、夕方のお散歩の時間も遅めにしたつもりだったんですが、甘かったようです。
らいすも母も、夏本番前に、既にバテバテ。

preparation1.jpgpreparation2.jpgpreparation3.jpg













珍しくハアハアとお口を開けて呼吸するらいす。
暑いね〜!大丈夫?と声をかけると、なぜかお口を閉じる。(笑)
が、すぐにまた全開でハアハア。

暑いのがとっても苦手な母。
らいすは、お散歩を早めに切り上げて、おうちへ帰ろう!と言われたくなかったのかな?(笑)
自分だって、しんどいくせにぃ。かなりの意地っ張りだわ・・・。
いったい誰に似たんだろう? やっぱり母か。(爆)
まあね、いざとなれば、バッグもあるし、ねっ。

日本の高温多湿の夏には、めっぽう弱いキャバリア。
夏に向けて、少しずつ体を馴らしていかないと、しんどそうだねぇ。

ところで、暑すぎると、ボーっとすることがありますが、イヌもあるのかしら?

preparation4.jpg
左の画像、
へらへら笑ってるように見えません?

ら、らいす、暑さでついに壊れたか・・・?
とちょっと心配になりました。(笑)


Jun 18, 2005
“もうひとつ”の5年後=20年後
さてさて、3歳のお誕生日の写真と比較するには、それなりのものが欲しかった母。
『5年後=20年後』の撮影時、全部で60枚くらい撮りました。

そのうち、正面を向いて目を開いているのが、たった2枚。
なぜ、もう1枚は選ばれなかったのか、その理由は…   ご覧の通り。

today2005_2.jpg

わかります?





わかりにくければ、
画像をクリックして大きくしてみてください。

一連の記録があります。
お暇なら、見てください。笑ってやってください。

  [続きを読む]
Jun 17, 2005
5年後=20年後
today2005.jpg母は、5年前のらいすと比較してみようと、
同じ配置で撮ってみました。
(やると思ったでしょ?
 そう、やったんですよ、笑)

いかがでしょう?

老いは避けられません。
若さには勝てません。

でも、いくつになっても、
「あの頃も美しかったけど、今が一番美しいよ〜!」
そう言い続けてあげたいと思います。

p.s. 画像をクリックすると、480 × 640 でご覧になれます。
5年前=20年前
birthday2000.jpgこれは、2000年 4月30日、
らいす3歳のお誕生日の写真。

人間にあてはめると、20代後半ってところかしら?

いい女っぷりだわ〜。惚れ惚れしちゃう。(親バカ)
カメラを向けるとお耳が下がるのは、
おんなじだけどね。(笑)

ん?ん?ん?
この頃と今、顔つき、違う…みたい?
人間にすると20年だから、
変わって当たり前だけど。

最近のらいす、以前より自信ありそうなお顔が増えたかも?
やっと自立心が芽生えたかな? 怖がりな自分を克服しつつあるのかな?
それなら、とってもうれしい! けど、ちょっとさみしい。。。

子離れできない母です。(汗)
Jun 16, 2005
オールマイティー
こんにちわ!らいすです。
今日は雨が降ったり止んだり。
で、止んでるうちにと早めにお散歩に出かけたけど、水溜りがあちこちにあって、
結局歩き無しのバッグでお散歩になっちゃいました。
ということで、今日も30分の見学コース。
で、おうちの中で撮影会だって・・・はぁ。

mayihave1.jpgmayihave2.jpgわかるかな?
らいすの右の手が
上がってるでしょ?

これは、『ちょうだい』。
おやつをもらいたくて、
お願いしてるところ。

アイーンじゃないからね。

これって、
とっても便利な合図なの。


『ちょうだい』は、「May I have 〜 ? ちょうだい」って意味もあるけど、
「Would you 〜 ? 〜してちょうだい」って意味もあるの。

おなかがすいたとき、おのどが渇いたとき、おやつがほしいとき、
バッグに入れてもらいたいとき、だっこしてもらいたいとき、
何にでも使えるんだよ。
だから、オールマイティー。

犬同士では、自分を落ち着かせるためだったり、相手を落ち着かせるためだったり、
場面場面でいろいろな意味があるらしいけど、らいすはよくわかりません。。。
だって、ネコイヌだもん。(笑)
Jun 15, 2005
食用ではありません
お昼寝から目覚めたらいすは、いつも、勢いよく「起きたよー!」と母に報告します。
これは、「ごはんまだ〜?」の意味もあるんですが・・・
今日の寝覚めは、らいすにとっても、母にとっても、衝撃的でした。

donoteat1.jpgゴキゲンよく目覚めたらいす。
うれしそうに、スツールの上から母を見る。

きゃぁぁぁぁぁぁ〜!
ら、らいすちゃん! なんで〜!


母の声に驚いて、一気に耳下がりのらいす。

「え? え? なんで?ってなんで?」

きょとんとして、母を見るらいす。


donoteat2.jpgツカツカと近寄る母。
しかも、大嫌いなカメラ片手にやって来る。

らいすの耳はますます下がる。


どうしてなの〜?

「どうしてってなにが?」

「あれ? なんかしちゃったかな?」
困惑気味のらいす。


donoteat3.jpgもしかして、この前もそうだったの?

「この前っていつ? そうだったってなにが?」

まさか、まさか、食べていないよね?

短くなっていないよね?


(おかあちゃま、なに言ってるのかな?)


らいすは全然気づいていない。。。(爆)

donoteat4.jpg(いいや、わかんないから、ほっとこ。)

(ごはん、なにかな〜? 早く食べたいな〜〜〜)



慌てる母をよそに、のんきならいす。
というより、怖かったので、目をそらしたのかも。

たぶん、母はすごい顔をしていたはず。(爆)

ついに、口に挟まったお耳の毛に気づくことはなかった。(笑)


−−− お願いだから、お耳の飾り毛、食べないでね〜。  by らいす母
横取り
nap4.jpgジメジメベトベトするのが嫌で、
引っ張り出してきた
古〜いボロボロのフロア用お座布団。
母が使うつもりでソファに置いたのだけど・・・

隠れ家2号にいたらいすが、
いつのまにか移動して、
ちゃっかり、お昼寝に使ってました。(笑)

えっと、ムートンさんって、羊だよね?
純毛だよね?
らいすちゃん、あなたはウールもアレルゲン。
ということは・・・(汗)

nap5.jpg大丈夫かな〜?
カユカユならないかな〜?
心配になって近づいてみると・・・

気持ちよさそうにくーくー。

あはっ!
なんてかわいい寝顔なのぉ!(親バカ)
あはは…右手が、
右手がボサボサ、かわいいー!(笑)

横取りも許してあげる。
カユカユにならなければいいけどね〜。

Jun 14, 2005
スリーサイズ
ciao.jpgこんにちわ!らいすです。
お散歩で
「らいすちゃん、大きくなったみたい?」って
言われたの。

なんかね〜、ちょっと前から、
らいすもそんな気がしていたんだけど。

サイズを測ってみたら、前と同じだったよ。
ついでだから、らいすのサイズを大公開!

これ、ナイショよ。(…って、笑)


体重:7.0kg  首周り:31cm  胸周り:46cm  胴周り:36cm
どう? 意外とスリムでしょ?

でも、角度によっては、すっごい“でぶっちょらいす”に見えるらしいの。

  [続きを読む]
懇願
beg.jpgおかあちゃま、らいす、バッグに入りたい。
ねぇ、はやくバッグに入れて。

もういっぱい遊んだもん。
今日はもうおしまいにする。

バッグに入れてくれなかったら、
らいす、カメラかじっちゃうよ。

バッグ、バッグ、バッグ・・・

−−− こういうときは、
    気合が入っているというか、迫力があるというか、
    『やるときはやります!』らいすに変身するんだよねぇ。(笑)  by らいす母
何もしない贅沢
恐らく、ヒトが感じるのと同じように、辛いことも苦しいこともあるのだろうし、
周りに気を遣ったり、自分を抑えたりもしているのだろうけど、
それでも自由に見えるのは、しなければならないことが決められていないからかな?
「イヤならば、何もしないでいい」という選択肢があることは、
なんと贅沢なことか・・・
うらやましい生活。
次に生まれてくる時は、犬になって、らいすの本当の母親でありたいな〜。
そんなこと考える、時間がゆっくりと過ぎてゆく午後。

1118726781196150.jpg1118726791133866.jpg
どれを載せてどれを捨てるか…
決めかねたので、
MY ALBUM マイフォト
まとめてアップしちゃいました。

お暇な時にご覧くださいませ♪
気弱っ
イヌは、くんくんニオイを嗅ぐのがお仕事のようなもの。
ネコ科のイヌのらいすも、それは同様。
お散歩に行けば、先客のニオイを確認して回ります。
いわば、見回り、パトロールです。
で、普通は、自分のテリトリー(だと勝手に思っている)に侵入した
イヌの痕跡を消し去るために、同じ場所にチーをするものなんだけど・・・

patrol1.jpgリードオフした瞬間から、
勢いよくダッシュ。

鼻を頼りに、ニオイの元を探ります。


くんくんくんくん。


ををっー!
イヌっぽい仕草だ!(笑)



patrol2.jpgおっと、ついに発見か?

木の根元に誰かが痕跡を残したらしい。


くんくんくんくん。

どんな子かな?
年齢は?男の子?女の子?
強そう?弱そう?

らいすは懸命に分析中。(笑)


patrol3.jpg…と思って見ていたら、

タッタッタッタッ…

やけに急いでる。(笑)


あれれ???
ねぇねぇ、もう分析終了?
で、答えはどうなの?

おーい、どこ行くのー?


patrol4.jpg「ふぅ・・・これでよしっと。」

らいすちゃん、急いでどうしたの?
誰かのニオイがしたんでしょ?

「うん、そうなの。
 だからね、ニオイのないとこ探して
 こっちへきたんだよ〜」


「ここなら、いいよね?」
と確認を求める眼差し。


あはは… やっぱり気弱っ!(笑) ま、本犬がそれでよければいいんだけど。
こうして、らいすのパトロールは続く。
今日もまた、ニオイの無いところを求めてさまようのであった。
【完】
リンクのおしらせ♪
linkinfo4.jpg
らいすよりリンクのお知らせです♪

現在、都内で一人暮らしをなさっているみーさんのブログです。

いつかお犬さまと  〜いつかワンコと二人暮らしを夢みて。〜

日常生活からグルメまで、いろいろな話題がてんこ盛りの楽しいサイトです。愛犬まおちゃんは必見。
Jun 13, 2005
おじゃまむし
梅雨の中休みが続いています。いいお天気でした。
お日さまを浴びるって気持ちいいですね〜。でも、犬には、酷な暑さかも。
さて・・・
おともだちのラルフちゃん、リバティーちゃんと並んで座るらいすを撮らせてもらおうと、
母は、『しゃきっと魔法』を使うべく、
集中力アップの小道具(笑)=らいすのお弁当箱を取り出したんですが・・・

ojama1.jpgラルちゃん、リバちゃん、
まぶしいよね〜?
ごめんね〜、もうちょっと我慢して〜。

は〜い、こっち見て〜、こっち〜。
(お弁当箱を振って、
 おやつの音をカタカタさせる母)

うーん、とってもいいお顔だよ〜!

らいす〜、早く並んで〜!



ojama2.jpg
その時らいすは・・・

ラルちゃんの隣に、少し離れて座り、
じいっと見つめていました。

そう、母の手の中のお弁当箱を。(爆)


らいす〜!お隣に座ってよ〜!

(らいす、無視。笑)


ojama3.jpgらいす、並んでくれないの?

つやつやの体、とってもきれいだよ〜!

じゃ、もういいよ。
ラルちゃん、リバちゃんだけ撮るから。


邪魔しないでよ〜!
らいす〜、わかった〜?

(らいす、またも無視。笑)


ojama4.jpg突然、らいすが乱入。
目指すは、お弁当箱。

「ねぇ、ちょうだいよ、おやつちょうだい」
らいすは母の手をツンツン。

やーん、
邪魔しないでって言ったのにぃ、もう。

ラルちゃん、リバちゃんも呆れて、
あっち向いちゃったじゃないのぉ。

ここで、あえなく中止。
はぁ・・・どこまでもマイペースな子だわ。

前にもこんなこと、あったよね〜?(苦笑)
Jun 12, 2005
相性
らいすと暮らすようになって約8年。
…で、常々不思議だな〜と思っていたのが、
こんなに一緒にいるのに、毎日ほぼ同じことの繰り返しなのに、全然見飽きないこと。
飼い主と犬の間には、愛情とか信頼とか欠かせないものがあるけど、
相性っていうのも重要じゃないかな?って気がしています。
母はただひたすら可愛がりたくて、らいすはいつも可愛がられたがり。
たぶん、相性がピッタリだったんじゃないかな〜?と思ってます。

ということで、8年経っても、見飽きない顔の数々、ご紹介♪

funnyfaces1.jpgfunnyfaces2.jpgfunnyfaces3.jpg













funnyfaces4.jpgfunnyfaces5.jpgfunnyfaces6.jpg













funnyfaces7.jpg

親バカ承知で言いますが、
どのお顔もかわいすぎ!(デレデレ〜)
最愛の娘です。










  [続きを読む]
安全地帯
safetyzone1.jpgご覧の通り、ここは、お外です。

周りでは、おともだちが楽しそうに遊んでいます。
ボール投げしたり、追いかけっこしたり・・・

でも、らいすはバッグの中。

疲れた時、眠い時、怖い時、
とっても便利な『どこでもバッグ』。

らいす曰く、「安全地帯」なんだそうで。。。
壁はないけど、ここにいれば安心らしいです。


たまに、「なにしてるの?」っておともだちが覗きに来ると、
慌てて飛び出しちゃうこともあるけど、それでも、やっぱり安全地帯。
信じる者は救われるってことかな?(笑)

safetyzone2.jpg

左の画像は、
「安全地帯」に入り、
ほっとしてほうけてるらいす。(笑)


目がいっちゃってますよね?(爆)
Jun 11, 2005
くせ
人にさまざまな癖があるように、犬にも癖があるみたい!?
らいすの歩く時の癖は、2つ。
habit1.jpg一つは、人を見ながら歩くこと。

何か訴えたいことがある?
歩調を合わせようとしてくれている?

なんだかよく分からないけど、とにかく、
母を見ながら歩く。
で、たまに、物にぶつかりそうになったり、
コケたり。(笑)

母のこと気にしてくれてるのは
うれしいけれど、障害物はよけましょう。
段差にも注意しましょう。

habit2.jpgもう一つは、鼻を舐めながら歩くこと。

これは、まず間違いなく、
落ちてくる鼻水を定期的にペロンと。(爆)

立ち止まって一々拭いてると、
なかなか先に進めないものね。
自分でなんとかする術を
身につけたのよね。

シャッターのタイミングによっては、
鼻ペロ写真が並ぶ。
それも、オツかな?(笑)

しゃきっと魔法
お散歩で写真を撮ることが多いらいす。でも、大のカメラ嫌い。
おまけに、帰り道となるともうクタクタで、カメラを向けても「いいお顔」は難しい。
そんな時登場するのが、お弁当箱。 中身はらいすのお散歩おやつ。
まるで、若返りか、生き返りの魔法のよう! 驚くべき変化!(笑)

ズバリ、こんな感じ!
左:魔法前のへろへろらいす。右:魔法後のしゃきっとらいす。
magic1.jpgmagic2.jpg













食い意地張りすぎ、現金な子です。。。(爆)
ところが、このお弁当箱・・・みんなで食べてしまって、すでに空なのよ、実は。。。
でも、でも、魔法は確実に効いたよね?ね?ね? 背筋がピンと伸びてるもん。(笑)
だましてごめんよぉ〜! おウチに帰ったらあげるから、ねっ!
Jun 10, 2005
ずっしりと重いお散歩
雨の日のお散歩。
一日に一度、気分転換のためにと、たとえ歩かなくても外には出るのだけど。

らいすは、自由に歩かせてもらえないから不満そう。
そう、ずうっとバッグ犬のままだから。

rainyday1.jpgrainyday2.jpgrainyday3.jpg













でも、濡れたがらない性格からすると、これはこれでいいのかもしれない。
ただ、母は、マジメにしんどい。

【 らいす 7kg + バッグその他諸々 2kg = 9kg 】

肩に背負って歩くこと、30分。。。ごめんね、母はもう限界だぁ。(泣)

ふぅ・・・キャバリアなのに、バッグ犬に育てた母が間違ってたよ。
梅雨って・・・始まったばかりなんだよね。(爆)
スポット
雨降りは退屈。。。らいすのテンションも下降気味の様子。
それなら芸の練習を兼ねて、暇をもてあましているらいすを元気づけてあげようと遊んでみました。

らいすは食べることが大好き。たぶん、お散歩よりも好き。きっと母よりも好き。
他の子のように、おやつを鼻に乗せて待ってるなんてことは、到底無理。じゃ、頭は・・・?
そうだ! らいすは、キャバリア、ブレンハイム特有のスポットがない。
じゃ、母が作ってあげよう!?

spot1.jpg準備:フードを5粒取り出す。

第1段階:らいすには「マテ」。

そして、まず1粒。頭のてっぺんに乗せてみた。

軽すぎるのかな? 匂いに気づかないのかな?
母の行動が読めないのかな?
あっ、そっか!
手の中の粒が気になってるのね!(笑)
「マテ」を忠実に守っている。

(う〜ん・・・スポットにしては小さいわね・・・)

spot2.jpg第2段階:2粒めを乗せてみた。

らいすは「マテ」続行。

へぇ〜、らいすって
こんなに「マテ」できるんだね。感心!

(まだ、小さいかな〜)

第3段階:3粒めを乗せてみた。

(うん、このくらいなら、
 スポットっぽいかな?)

spot3.jpgここで、らいすの表情が変わる!

いい匂い?3粒の重さ?に
気づいたのかな?

手の中に残るフードは2粒。
頭の上には3粒。
そう、頭の上の方が1粒多い。(笑)

予定では、
第4段階:母の合図でうつむき、
     お口でキャッチ!
だったんだけど・・・

spot4.jpgあわわ…まだ「マテ」だよぉ!!!

母の合図も無いのに、うつむくらいす。
振り落としてるって感じ。


すばやい!!!
超ハイスピード!(笑)


(もう、こういうときだけ、
 機敏なんだから。。。)


らいすに数の概念があるとは考えられないよねぇ〜。
たぶん、頭のてっぺんのイイ匂いに誘われたんだと思うけどさぁ〜。

はぁ・・・こんなんじゃ、いつまでたっても、お口でぱくっ!なんて、できっこないよね〜。(笑)
Jun 09, 2005
赤目のらいす
さてさて、昨日、エリザベスカラーを付けられて固まっていたらいすですが、
今日の様子はというと・・・
bloodshot1.jpg《朝のらいす》

目やには相変わらず、
でも、目は開いているし、
思いの外、白目が白く戻っています。

このまま様子を見ても大丈夫かな〜?


ということで、目薬を持って、
予定通り、お出かけすることに。



bloodshot2.jpg《夜のお昼寝中(笑)のらいす》

目やにはだいぶ少なくなってきました。
でも、夜になると、充血してしまうみたい。

疲れ目かな?
睡眠で目を休めることが大切だよね。

ごめんごめん、
カメラのライトも眩しいよね。
フラッシュ使わないから、
ちょっと我慢してね。


bloodshot3.jpg《23時前のらいす》

夜が深まるほど、元気が出てくるの?
充血がいくらか良くなったような・・・

はっ! 母の宵っ張りがうつった?
似なくていいところまで似る、
これぞ真の親子だ!
ってことにしとこう。(笑)

この分なら、
自然治癒力に任せて大丈夫かな?


もし、明朝、寝起きの目やにが酷かったら、
もっとバッチリ効く抗生剤をもらって来ることにします。
薬にもアレルギー反応を示すらいすだから、
母は、どうしても必要な時以外、あまり薬に頼りたくないんだけど。。。

ところで、写真を撮る時、
ラブリーちゃん(=スヌードもどき)をしているのは、
自分のお食事を前にすれば、いくらカメラがあろうとも、
絶対に逃亡することがないからです。(爆)
以上、食い意地の活用法でした。(笑)
御老公
beard.jpg発想が貧困ですが・・・
あごひげといえば、黄門様。

この画像、あごひげのように見えません?

は? ふふふ… と笑ってください。


えぇ、それだけです。(汗)

らいすがおじいちゃんになるのも悪くないな…。(笑)
Jun 08, 2005
えりざべす・らいす
らいすのお散歩は、こんな感じ。
stroll1.jpgあっちのニオイ、こっちのニオイ、
くんくんくんくんくんくん・・・・・・
とっても忙しそう。
まぁ、ニオイを嗅ぐだけならよいのだけれど。

草むらは、らいすにとってアレルゲンの宝庫。
涙・鼻水でぐしょぐしょのお顔。

おまけに、とがった葉っぱが目に刺さりそう。
危ないな〜・・・と毎日思っていたのだけど。。。





stroll2.jpg・・・やっちゃいました。

お散歩後には、しっかり目の洗浄をしていたし、
目やにの量が増えた時点で、目薬は使っていたのだけれど。

あ゛〜〜〜〜〜!
左右とも赤いけど、右目が特に酷い。
黄色いネバネバした目やにがびろろろ〜んって。

はぁ…、これじゃ、明日はまた、丹下左膳 or 丹下段平だわ。




stroll3.jpgそこで、登場となったのが、エリザベスカラーさん!!!
引っ掻いてさらに悪化させないようにするための
奥の手なんだけど。

らいすは、エリザベスカラーが大大大大っ嫌い!
つけた瞬間からその場で固まる、いわば恐怖の代名詞。

借りてきたネコよりおとなしくなる魔法のツール。
おトイレはもちろん、歩くこともできなくて、“石”状態。(笑)

かろうじてできることといえば、
「フセ」と「寝る」…かな?(笑)



stroll4.jpg
・・・で、こうなる。(笑)

すっごいブチャイク。。。


−−− らいすのためだよ〜、
    我慢してね〜!
    大丈夫!
    おトイレの時は
    外してあげるから〜。(爆)
                 by らいす母
一生ついてゆきます
obedience.jpg母が止まると、らいすも止まる。
ちょこんとおすわりして、母を見上げる。
「おかあちゃま、どうしたの?」
「これからどうするの?」
“一生ついてゆきます”って
表情を見せてくれる時、
たまらなく愛しい!と思う。(親バカ)

でも、たまには、逆のこともあるわけで…
らいすがふと足を止めると、母も足を止める。

「らいすちゃん、なあに?」
「疲れちゃった、だっこしてくれる?」

もう眠いって顔をして、自分の背よりもはるかに高い母の顔を見つめているらいす。
あれ?こんなに小さかったっけ?

そういえば、犬は首がこるって、誰かが言ってたなぁ・・・
いつも、見上げてるんだもんね。
「帰ったら、お首のマッサージしてあげるね〜」抱き上げたらいすにお約束。

おとなしくて、言うこと聞いていい子っていうのは、人間の基準だよね。
もしかしたら、母はらいすを都合のいい子にしただけなのかな?

「もっと、ワガママ言ってもいいんだよ」
感傷的になって、思わず言ってしまった。。。

が、これでらいすが調子に乗ったら、きっと怒るんだろうな〜、この母は。(笑)
Jun 07, 2005
お出かけその3
ready5.jpgお散歩の出発時間を前に、
いつものようにバッグを出したのに、
らいすが、いない!!!


さては、カメラを避けて、また逃げたな〜
と思った母。


即座に、隠れ家2号へ。




ready6.jpgところが、ここにもいない!!!

とうとう、家出したのかしら?
…って、出れるわけもないのだけど。

とにかく隠れそうなところを探し回りました。

ダイニングテーブルの下、ベッドのお布団の中、
机の下、ソファーの後ろ、キッチンの隅、
お手洗い、洗面所、お風呂場、クローゼット、
ついでに、タンスの中も。
それこそ、家中。(笑)

でも、どこにもいない!

今日は窓も開けてたし、もしかして、自分で網戸を開けて、出て行っちゃったのかな???
誰か来て、さらわれちゃったのかな?
いくらなんでも、それはないよね、そんなバカな・・・と思ってふと見ると、
いました、いました! なんと、らいすはスヤスヤお昼寝中。(笑)

ready7.jpgこのところ、長々と待たせる日が続いていたから、
バッグで待つのは懲りたのかな?
いたのは、寝心地のいい、マッサージチェアの上。

あ〜、よかった〜、いてくれて・・・

しかし、母の妄想は、
なんとバカバカしいことか。(恥)

−−− ごめんね、らいす〜。
    待ち時間、できるだけ短くするように
    努力するね。
    でも、10分くらいは我慢してね。
               by らいす母

何が彼女をそうさせたのか?
ricezilla1.jpgいつもの“おすましらいす”です。

耳下がりもいつもどおり。
カメラにそっぽ向くのもいつもどおり。

まぁ、おひさま、まぶしいからね〜。
しかたないよね。


うーん、特に変わったところはないですね。




ricezilla2.jpgとここで、突然怪獣に!?(笑)

で、でも、ガオー!というより、
ニャー!と言ってるように見える。。。

やっぱり、ネコちゃんだったのか!(爆)

−−− しかし、ゴジラならぬ、ライスジラ。
    もうちょっとマシな
    ネーミングはないのかねえ?
    と、自問自答。(笑)
なぜ?なぜ?なぜ?その2
え〜、衝撃の耳毛切り事件から、早10日が過ぎました。
原因は依然として不明ですが、寝ぼけた母が切った、もしくは、らいすが食べた説が有力です。

しかし、いくらなんでも、チョキンと切ったら毛も落ちるし、
ボケボケ母でも気づくと思うのだけど。。。(かろうじて自信あり、笑)

毎朝、らいすにおはよう!するたびに、夢であってくれれば…と思いましたが、
反面、見慣れてきて、短いことにそれほど違和感もなくなってきました。
でも、実は・・・、短いだけじゃなかったんです。

wave.jpgちょうど短くなったところだけ、ウェービーヘア。(笑)
実に見事なウェーブが出来上がってる・・・

なぜ?なぜ?なぜ?
らいすちゃ〜ん、
今度は、知らないうちにパーマをかけたの〜?(爆)

スタンダードでは、
『カールはダメ!わずかなウェーブは許される』となっているけど、
これはどーなの???(笑)
家路を急がず
自分でリードを持ってる状態で、犬の歩く姿を撮るのって難しいですねぇ。
隣に付いて、母より前に出ずに、母の速度に合わせて歩くように教えたのは、この母なのだけど・・・。
母はらいすの入る大きなバッグを左肩にかけて、らいすも左側。
らいすは、バッグの真下を歩いている感じなので、カメラを向けると、バッグの陰になってしまう。(爆)

ということで、お尻切れは無視して、とりあえず、バッグの写っていない写真を選びました。(笑)

夕陽を浴びてキラキラ輝いて、うっとりするほどきれいだったんだけど、(←毎度の親バカ)
その雰囲気、伝わるかしら・・・
画像をクリックして拡大すると、いくらかマトモかもしれません♪

walk3.jpgwalk4.jpg
Jun 06, 2005
チクチク育毛中その2
whiskers2.jpg5月16日に切ったおひげ、順調に伸びていますよ〜。
お耳の毛は、伸び悩んでいるけど・・ね・・・。(泣)

おひげを切ったのは初めてではないんですが、
切るごとに、くせっ毛度が増すというか、
前以上に、好き勝手な方向へ伸びてくみたいです。

ぽわ〜ん&ふんわりしたやさしいお顔が好みなら、
キャバリアのおひげは切らない方がいいかも〜?
ペロペロチュッチュ&スリスリで、肌に刺さらないしね!(笑)
お出かけその2
ready3.jpg母です。
今日もまた、お出かけまでお待たせしております。
らいすは、例のごとく、
自分からバッグに入って待っています。

まったく、お支度に時間がかかるんだから〜!
と不満そう。
目で母の姿を追うのも、最初のうちだけ。
まだかかりそうねぇ…と判断すると、
母が声をかけても、完全に無視です。

というか、眠そうです。(笑)
お支度できたら、起こしてね〜って雰囲気。

ready4.jpg←これで、本犬は、入ってるつもりなんです。
でも、よく見ると、お尻がはみ出ています。(笑)
バッグの上に座ってるだけ・・・。

…で、どういうわけか、
またしても顔の向きが逆。
おまけに、あご乗せ枕さんを
蹴っ飛ばしちゃってるし。

「らいすちゃん、枕さんが転がってるよ」
と言うと、やっとこちらを向いて、
「どうせ、出かける前に入りなおすんでしょ?」的眼差し。

らいすの方が、母よりも心得ているのかも?(笑)
Jun 05, 2005
お出かけ
こんにちわ!らいすです。今日は、おかあちゃまのヒミツを教えちゃいます。
ナイショよ! 実はね〜、“グズラ”って怪獣なの。
お出かけするよ〜って言ってから、グズグズしてて、なかなかお支度が終わらないの。
だから、“グズラ”。(笑)

ready1.jpgお出かけというと、登場するバッグ。
でもね、なかなかバッグに入れてくれないの。
だから、らいすはいつも自分で入ってるの。

ここにいれば、置いてかれることもないでしょ?
うふふ、我ながら、ナイスアイデアよね〜。

今日も、バッグを出してくれてから、
もう10分は経ってるな〜。

まだかな〜???

ふわぁぁぁ・・・眠くなっちゃうぅ〜。

ready2.jpg「らいすちゃん、お待たせ!」

やっと、お支度できたの〜?
ほんと待たされて疲れちゃった〜、
寝そうだったもん。


「あれあれ? らいすちゃん、向きが・・・」

なあに? なにか問題ある?


「あご乗せ枕さんが反対…(笑)」
試練その2
昨夜のこと。少しでも慣れてもらおうと、また、足付きお洋服を着せてみました。
凹むけれど、着せられたら黙っておとなしくしているらいす。
しばしおだてまくりで語りかけていると、やっぱり、眠くなってきたみたいで・・・(笑)
overall5.jpgoverall6.jpg














で、お約束の熟睡。。。
いつもの白目見えてる半開き。本当に苦手なのかな〜?(笑)

overall7.jpg
Jun 04, 2005
逃亡者
さてと…今日は、食べてるところでも撮ろうかな〜〜〜と思って携帯を持って振り返ると、
いない!!!
あれれ? 今あげたばかりで、今食べてたのに、もういない???
らいすちゃーん、らいすちゃーん。。。呼べども返事なし。
く〜〜〜〜しまった! 察知されたか? 母はジダンダ。
もしかして・・・?と覗いてみたら、やっぱりいました。先日お話ししたあの隠れ家2号に。

escape1.jpg「来たわねっ!
 お見通しなのよっ!」

らいすちゃ〜ん、お茶碗に、
まだごはん残ってるんじゃない?

「そんなはずはないわ!
 だまされないわよ!」

ラブリーちゃんもしたままじゃないの。
とってあげるから、こっち来て〜〜〜

「フン! その手には乗らないわ!」

escape2.jpgおいでってば〜。何もしないよ。
(…って撮影してる。
 母は大ウソツキである。笑)

「それなに? ケータイでしょ?」
(らいすは“母が大ウソツキ”
 ということを百も承知。笑)

そんなところにいたら、窮屈でしょ?
ほらほら、
ラブリーちゃん、とってあげるから〜

「大丈夫だもん! いいの、このままで。」

escape3.jpgまだおなかすいているんじゃない?
ね、ね、ごはん、もっとたべる?

「ごはん? ・・・・・・ 」
   ((((( 考え中 ))))))

おいしかったでしょ?
まだあるよ〜、どう?

   ((((( 想像中 ))))))
(じゅるる・・・
 ぺろんと思わず舌が出るらいす。笑)


escape4.jpgこっちにおいでよ〜、ねっ!

「ごはんかぁ・・・・・・」
   ((((( 引き続き考え中 ))))))


−−−ところが、
   らいすの表情が怪しくなってきた。

もしかして、もうオネムなの???

「う〜〜〜ん、ごはんね〜〜〜・・・
 むにゃむにゃ・・・Zzz」

はぁ〜〜〜? なんでそうなるのぉ???(爆笑)

しゃーないなぁ、じゃ、おかわりをもらってるウキウキの夢でも見てくださいな。(笑)
おやすみ〜♪  by らいす母
試練
らいすです。
苦手だって言ったら、「慣れるしかないね〜」って。。。着せられちゃいました。

overall1.jpgoverall2.jpg4本足ってこうなってます。
わかりますか?

「右の画像、
 なんとなく色っぽいわ〜」
「湯上り美人って雰囲気。
 浴衣が肌をすべる感じね〜」
って。


らいすには、お首の部分が
伸びてるだけに見えるんですが。


overall3.jpg「かわいいよ〜、
 似合ってるよ〜」って
おかあちゃまは言うけれど・・・

似合ってるとか
似合ってないとか
じゃなくて、
4本足が苦手なのよぉ。

らいすは精一杯目で訴えるけど、
わかってくれない。

ねぇ、まだ着てなくちゃダメ?
あとどれくらい?

−−−母は知ってるよ。らいす、苦手なんだよね。
   ストレスになっても可哀想だし、今日はもうこのへんで終わりにして、
   のんびりさせてあげようかな〜と思って見たら・・・

overall4.jpgほへ? ね、寝てる・・・?


な〜んだ。
それほど、苦手でもないんじゃない。(笑)


おやすみ〜♪  by らいす母



本当は、サイズ直しのために着せただけ。
この後、魔法の言葉で起こして、脱いでもらいました。(笑)
Jun 03, 2005
気分は洋服次第!?
blue4.jpgこんにちわ!らいすです。今日はちょっぴりブルーです。

雨上がりで、草がまだ濡れているかも?
汚れちゃうかも?って、
4本足つきのタイプを着せられたけど、
これ、すっごい迷惑。
足つきのお洋服って、苦手なのよね。

でも、シャンプー&ドライヤーも苦手だから、
どっちを選ぶ?って聞かれると、
悩むところなんだけど。

レインコートも足つきで、着たくないし。。。

あ〜あ、憂鬱だわ〜〜〜
らいすの心は、一足先に梅雨入りしちゃったみたいです。
My Sleeping Beauty
sleepingbeauty.jpg我が家の眠り姫、
かな〜り寝相が悪いけど、(笑)
今日もまた、よく眠ります。

シルクのように柔らかくすべるような感触、
伝わるかしら?


起こしては可哀想と思いつつ、
いじりたくなるんですよね〜。(笑)  by らいす母
Jun 02, 2005
魔法の言葉
子守マッサージで、眠ってしまったらいすです。。。

wakeup1.jpgwakeup2.jpg













眠れる森の美女も、真っ青! かわいい寝顔ですぅ。(←親バカ炸裂)
でも、母も、ちょっとキツくなってきました。
どういう体勢かというと・・・、
らいすの頭を奥に足を手前にして、スツールに仰向けに寝かせ、
母は、らいす&スツールを挟むようにして、両足を広げて座っているのです。

20分経過。。。  母はそろそろ立ち上がりたいなぁ・・・ヘンな姿勢で腰が痛いです。

wakeup3.jpgでも、眠れる椅子のらいす姫は、爆睡中。

やや、姫様、そのお手は、
まるで幽霊でございます。(笑)
化けて出るには、まだ時間が早すぎますよ〜!

…などと冗談を言ってる余裕はない。
もはや、足がつりそうな母。

ぶらんぶらんの手を弄ってみたけど反応なし。

ゴキゲンナナメにさせずに起こす方法は・・・


そうだわ! こういう時にピッタリな魔法の言葉があったじゃない!

(((((( ごはん、たべる? ))))))

wakeup4.jpgwakeup5.jpgwakeup6.jpgwakeup7.jpg









効き目バツグン!!!(爆笑)
見事なほどに、はまりましたね。

連続撮影に設定しておいて、よかった〜〜〜。

しかし、いつもののんびり屋さんのらいすはいずこへ?
こんな機敏な動きができるとは、母は驚きです。(笑)
子守マッサージ
犬猫を対象としたマッサージの本が、けっこう数多く出版されてますよね。
一度、きちんとお勉強した方がいいんだろうな〜と思いつつ、読んでません。
とりあえず…、らいすが気持ちよければいいんじゃない?で始めてみました。

ブラッシングは、サボると毛玉ができるので、やらなくてはならないことですが、
マッサージは、ボディーチェックを兼ねた、時間があるときの、「ついで」です。(笑)
やっても一日30分ぐらい。。。
らいすに触れていると癒されるので、どちらかというと母が恩恵を受けているかも?

される側のらいすにインタビューを試みましたが、ノーコメントでした。
しかたがないので、マッサージ中のらいすの画像からご想像ください♪

))))) ただいま腰から下をマッサージ中 (((((
massage1.jpgmassage2.jpgmassage3.jpg














))))) どんな顔をしているんでしょう? カメラを近づけてみました… (((((

massage4.jpgmassage5.jpg

らいすちゃん、どうですか〜?
気持ちいいですか〜?

「・・・・・・」



暴れないところをみると、
イヤじゃないみたいですね。(笑)




))))) 5分経過… らいすの顔を見てみたら… (((((

massage6.jpgmassage7.jpgmassage8.jpg














あらあら、またおネムですか〜?

「・・・・・・」

今にも眠りに落ちそうですね。(笑)
らいすちゃーん、おやすみなさい♪

ぷぷぷー! やっぱり、らいすはネコちゃん似だわー。(確信)
Jun 01, 2005
置物!
らいすって、表情のよく変わる子だな〜って実感しました。
「スワレ」と言われたわけでもないのに、きちんとお座りしてたので、
めずらしい〜!と思って携帯を向けたら、いきなり耳下がり。

ornament.jpg
ねぇ、らいすちゃん、どうしてオスワリしてるの?

「・・・・・・」


母は『だるまさんがころんだ』って言ってないよ〜

「・・・・・・」


そっか、今日は置物に変身かぁ。(笑)


そういえば、よそのおうちの玄関先でイヌさんやゾウさんに、
こんにちわ!したこともあったよね〜。
無視されてもがんばってたよね〜。(あちらはホンモノの置物だったけど…笑)