キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
きっかけはこの寝顔
人生、何が起こるかわからないものですね。
なんて、大したことじゃないんですが・・・(汗)
一昨日、マトモな写真を撮りたくて、ちょっと拝借した最新デジカメ。
練習しなくては!と取扱説明書を読みつつ、お気に入りのマッサージチェアで
くーくー寝ているらいすを撮影しました。
我が家が暗いことは、今までの画像からお分かりいただけると思いますが・・・

opportunity1.jpgいつのまにか、上にかけてあったものが、
下敷きになっているという事実は
スルーしてやってください。(爆)

おまぬけさんならいすのことなので。(笑)


最近のカメラってすごいんですね〜。

携帯のカメラの暗〜い画像とは違うでしょう?


opportunity2.jpgフラッシュつかっても、この自然さ。
白飛び防止に露出をいじりましたけど・・・
母には衝撃でした。


「うわぁ〜〜〜! 寝顔もバッチリ撮れるよ〜!」

「ちょっと赤いけど、これなら許せる!
 ソフトで弄る必要ないわ」



opportunity3.jpgギャアギャア騒ぐ母の傍でも、
らいすは熟睡。(笑)

ほんの少し開いている目も、
きちんと撮れていますよね〜。


「ぶちゃいくらいすも可愛く見える〜!」

「よーし! 明日は張り切って撮るぞぉ〜!」


…と気合を入れていたのですが、
昨日、予定のお出かけをこなしていたら時間がなくなり、
ついでに風邪をもらい、かなり厳しい状況。
自宅で寝顔ばかり撮っていては、意味がない。。。

「ずうっと借りているわけにもいかないしねぇ」

ということで、ついに、新しいデジカメを買ってしまいました〜!(笑)
思いつきで行動するのも、母の得意技。(爆)
らいすの寝顔がきっかけになりました。

拝借していたものは、いろいろ出来て楽しいカメラ。
でも、高くて手が出なかったので、ま、そこそこのものを。(汗)
それでも、母はすごーく満足。
新しいオモチャをもらって喜ぶワンちゃんと同じです。(笑)
むふ〜〜〜っ、らいすちゃ〜ん、覚悟してね〜!

−−− はぁ、えらい迷惑だわ。(ぼそっ)
    今日撮った分、後でアップする気みたいですよ。  by らいす

風と戯れる
こんにちわ! らいすです。
先日のお散歩で、おともだちのブーケちゃんママに撮っていただいた、
とっておきのお写真をご紹介します。
ゴキゲンなくらい可愛く撮れてるから、らいすのお気に入りなんですよ〜♪

おかあちゃまも「いいね〜!」を連発してたわ。
だったら、こういうふうに撮ってよ〜!と言いたいところだけど、
それを言ったら可哀想だから、我慢しておきます。(笑)

dance2.jpg風の中で、
ダンスしているみたいでしょ?


らいすだって、いつもじぃーっと、
オスワリしてるわけじゃないんですのよ〜。(笑)

ウキウキしていると、
自然と体が動いちゃう。

…って本当は「おやつあります?」って
聞きに行こうとしたんだけど。(笑)

dance1.jpgこれは風さんにイタズラされたとこ。

お鼻が濡れてると、
ピタってくっついちゃうのよね。


う〜ん、ずいぶん、ぼけーっとしたお顔。(笑)

ちょっとおまぬけちゃんぽいところ、(汗)
らいすの特徴をよく捉えていると思うわ〜。

人に言われる前に、自分で言っとこうっと。(爆)

Nov 29, 2005
二者択一
今日(…といっても日付が変わって昨日ですが)のお散歩でのひとコマ。
母の前に座り、“ ちょうだい ”するらいす。
(詳しくはリンクの過去記事をご覧ください)

「はいはい、おやつがほしいのね〜、じゃ、可愛いお顔してくれたらあげる〜」
と、カメラを構えて、交換条件を出す母。(笑)
ところが、らいすは・・・

choice1.jpg米:「おともだちママのおやつも気になる〜・・・」

右前肢を上げ、ちょうだいしたまま、
お顔の向きはあっち。(爆)

「一度に両方は無理よ〜、どうする?
 さぁ、らいすよ、どうする? 選択するのぢゃ!」
と迫る母。(笑)


米:「う〜〜〜〜〜ん」

しばし考えた後、スタスタスタと去って行きました。

お写真がまだよ〜!と呼べど叫べど、
戻ってこないらいすでありました。(汗)
Nov 28, 2005
耳その2
こんにちわ! らいすです。
またまた、昨日のことを今日お話しすることになっちゃって、すみません。

さて、『 nico銀 PARK(仮)』 の銀太ママさんからご質問をいただき、調べてみました〜!
これで、おかあちゃまがどんなにいいかげんにお手入れしてるか・・・
分かっていただけると思います。(笑)

ears6.jpgears7.jpgears8.jpg











昨日は、お出かけ前にきちんとブローしなかったので、お耳が膨らんでいます。
まぁ、これでもマシな方だけどぉ。(笑)
らいすのお耳は、けっこうウェーブが強くて、すぐにクネクネしちゃうんです。
お耳の表側の表面は、大き目のウェーブですけど、お顔に近いところは、
小さいウェーブで、1cmごとに山谷になっている感じ。
短くなっちゃったことと関係あるのかしら?(汗)

湿度が高い日、雨の前なんか、爆発しちゃうの。
キャバリアって、キャバリア・ファンの表紙に載っていた女の子みたいに、
本当はきれいに伸びていないといけないんですってね。
らいすもモデルさんとして、それなりに整えたいんだけど、
ヘアメイク担当が、手抜き万歳!のおかあちゃまですのでぇ・・・
きっと、これからも、こんなボサボサで登場することになるわね。

さて、本日のおまけ♪
dandelion.jpgらいすが踏みそうになった
季節外れのたんぽぽさんです。


寒いのに頑張ってるのか、
勘違いしちゃってるのか、
どっちなんだろう・・・?(笑)





Nov 27, 2005
思う存分
え〜、半日以上遅れての更新が続いております。(汗)
こちらも昨日(土曜日)の出来事ですが。(爆)

お散歩でおともだちと会わなかったので、らいすは寂しそう・・・。

spoiltchild6.jpgspoiltchild7.jpgspoiltchild8.jpg











spoiltchild9.jpgspoiltchild10.jpgspoiltchild11.jpg











「することないね〜、ひまだね〜、つまんないね〜」とつぶやくのが
聞こえてきそうな表情です。(笑)
でも、こういう日も、たまにはいいかも?
らいすは、思う存分、母にベタベタし放題。

「あのね〜・・・らいすね〜・・・」
spoiltchild12.jpg

















ぷぷぷ。。。ネコちゃんになってます。(笑)


それでは、本日のおまけ♪
leaves.jpg

まもなく終わりを告げる秋の色、
最後の華やかさというところでしょうか?


もう散り(落ち)始めていますね〜。
葉の絨毯、ずいぶん大きくなってきましたよ〜。

Nov 26, 2005
自分らしく
こんにちわ! らいすです。
昨日のお散歩は、もう本当にひどかったんですよぉ。
おかあちゃまったら、あーしろこーしろってうるさくて。(笑)

気分が乗らなくて、こんな↓お顔をしていたら・・・
myway1.jpgmyway2.jpgmyway3.jpg











「もっと可愛いお顔して〜、できるでしょ〜?」だって。
らいすに作り笑いは無理だもん。
素直なところが取り柄だって、いつも言ってるくせにぃ。
だからね、普段どおりに振舞ったの。

myway4.jpgあ〜〜〜、ここ、痒〜〜〜い!

なんかチクチクするよぉ。





これが、らいす流。(笑)





それでもまだ、「こっち向いて〜可愛いお顔して〜」ってうるさいの。
だからね・・・
myway5.jpg知らん顔して・・・













myway6.jpg((( ぶるぶるぶるん )))


あ゛〜〜〜〜〜

ら〜い〜す〜は〜〜〜
な〜に〜も〜〜〜
聞〜こ〜え〜ま〜せ〜ん〜〜〜〜〜


((( ぶるぶるぶるん )))



myway7.jpgふっ、きまったわ。

この後姿、凛々しい〜!(笑)
ちょっと頭を振りすぎて、めまいがするけど。(汗)


らいすは、いつだって、自分らしく生きたいの。
勝手気儘にさせといて〜。(笑)





昨日のお散歩でのこと・・・
らいすの気持ちを表すバロメーターとして、活躍中のお耳。

ears1.jpgears2.jpgears3.jpgears4.jpg








やたらと長く見えます。
相変わらず、毛の量は少ないので、ストンとした感じですが。(汗)
前の前の記事『ひら〜ん』と比べていただくと、おかわりになると思いますが、
そうなんです、耳の位置が違います。3cm、いや、5cmくらい下がってるかも〜?(笑)

ears5.jpg「今日はそんな気分じゃないの」
とでも言いたげなお顔。

どうやら“どよよ〜〜〜ん”の日のようです。(笑)


おかげで、写真を撮るのも難航。

まともに写せる距離まで母が離れると、
らいすはすぐに寄って来る。
ベッタリ気分だったのかしら?
スワレもマテも完全に無視。
母は、だんだんイライラしてきて、
らいすに「だから〜、じっとしててよぉ〜」なんて
繰り返し文句を言う始末。(爆)

80枚以上も撮って、
使うのがこれだけだものね。(汗)
ちょっと可哀想なことをしたかな〜・・・
と(ほんの少しだけ)反省です。(笑)

Nov 25, 2005
ワビサビ
こんにちわ! らいすです。
TVを見ていると、ゴルフ場も、(おかあちゃまの好きな)競馬場も、
いつもキレイな緑色だけど、芝生って、一年中緑色ってわけじゃないみたい?
公園によっても、場所によっても、色が違うんですよね。
芝生の種類が違うのかな〜?

wabi1.jpgwabi2.jpgwabi3.jpg











らいすの写真を撮りながら、おかあちゃまが、
「芝生がいい具合に枯れて、ワビサビの世界って感じね〜」
ってつぶやいてました。
ワビサビってなあに? おいしいもの? 芝生の色と関係あるの?
って聞いたら、
「なんとなく、雰囲気よ、雰囲気〜」
だって。
おかあちゃまって、相変わらずいいかげんだわ。(笑)

この芝生、らいすには、地味な背景・・・としか思えないんだけど。

「年をとると、自然と枯れ野が似合うようになるのね〜」
それって、らいすのこと? おかあちゃまのこと?

Nov 24, 2005
ひら〜ん
今日は大漁だぁ〜!という日は、ブログ更新に時間がかかったりします。(汗)
つまり、可愛いな〜と思う写真がたくさん撮れると、迷っている間に、
深夜になり、アップロードもせずに爆睡し、朝になるのです。(爆)
ということで、これは昨日のお散歩写真です。

さて・・・
きっと、“偶然の産物”って、こういうのを言うんですよね。

swing1.jpg揺れて宙を舞うお耳です。

シャンプーのCMに出てくる
きれいなお姉さんみたい?

でも、お耳ゆえに一点で止まっているので、
どちらかというと、
振り子みたいですが・・・。


おすまし顔で、
珍しく美形に撮れてます。
尚且つ、動きの少ないらいすには、
貴重な一枚です。(笑)




swing2.jpgそして、今度は反対のお耳が翻り、裏返し。(爆)


こんな写真が撮れるのは、
シャッターを切る瞬間に、らいすがイヤイヤして、
あっち向いたりこっち向いたり、
嫌がらせとも思える仕草を
連発するからなのですが・・・


憂鬱そうなお顔も、
と〜っても美人さんに見えるからOK!
と思う母。(笑)





で、本日のおまけ♪ 沈む夕日の写真です。
左は 2005年11月23日 16:12 、右は 2005年11月23日 16:13 。
settingsun1.jpgsettingsun2.jpg









たった1分で、お日様下がってます。
明日も晴れるな〜・・・って、もう今日ですね。正午も回りました。(汗)
Nov 23, 2005
老け込むにはまだ早い
peep1.jpgこんにちわ! らいすです。

今日(って…もう昨日ね)は
早めにお散歩に来ましたよ〜。
そして、写真撮影は、15:30から。

昨日より、ちょっぴり明るいでしょう?
まだこの時間だと、いくらか暖かい気がします。
お日様の力って偉大なのね〜。
地球をまるごとあっためてくれるんだものね〜。

さてと・・・今日は気分もいいし〜、
久々におねだりしてみようかな〜。





peep2.jpgねぇ、おやつ、ちょうだい。


おかあちゃま、持ってるでしょ?


さっき、バッグに入れてたよね?











peep3.jpgねぇ、おやつ、ちょうだい。


ねぇ、おやつ。


お写真はいいから、おやつ。


おかあちゃま、聞こえてる? お・や・つ。








peep4.jpgじゃあ、いいもん。


らいす、この中にお弁当箱が入ってるの、
知ってるもん。


((( バッグの中にお顔を入れて覗き込み中 )))





「こらぁ〜〜〜、らいす〜〜〜!」

peep5.jpgあわわっ…
ビックリした〜!


えっ? いけないの?


だって、らいすのお弁当箱だよね。










「まだ、おやつの時間じゃないでしょ? ダメ〜〜〜!」

peep6.jpgおかあちゃま、コワイ・・・
らいす、ちぢんじゃう。


でも、らいすのお弁当箱だよね。


なぜいけないのかな〜?


ちょうだいって言ったのに、
無視したのはおかあちゃまなのに。






peep7.jpgでも、ここで逆らって、
後でももらえなくなると、悲劇だから・・・


ここは大人しく引き下がった方が得かしら?


でも、バッグの中、もう一度、
覗き込んでみたいな〜。


たぶん、もうちょっとで見つけられるんだけど。






peep8.jpgとにかく、目をそらしてっと。


振り返りたいけど、振り返るのがコワイ。


後頭部におかあちゃまの視線、
すごく感じるもの。


あ〜、でも、もう一度覗きたいな〜。
でも、でも、おかあちゃま、コワイな〜。






peep9.jpg振り返るのもやめといた方が
無難かしら。


そっか、いいこと思いついちゃった!

おともだちママのところへ行けばいいのね。


あっちへ行って、
おやつ、あります?って聞いてこようっと。


へへ〜ん、らいすって天才かも〜♪




そして、らいすは、おともだちママのところへ一目散に走って行きました。(笑)

8歳半、人間にして50歳。もう十分オトナ。
落ち着いてくれても早すぎるってことはないと思うんだけど。
やることはまだまだ若い。老け込むのはまだ早いってことかしら?(笑)

らいすちゃん・・精神的には、永遠の2歳児だものねぇ。
良い子と悪い子がかわりばんこ。そんなところも可愛くて憎めないけど。
おやつ持ってる?って聞いて回るのは、恥ずかしいからやめてください。(爆)

Nov 22, 2005
日の入り30分前
このあたりは、この時期、16:30くらいが日の入りのようです。
北はもっと早くて、南はもっと遅いですが。

現在、16:01。
あと30分でお日様が沈むから急いで写真を撮りたい母。
でも、日の入りと陽射しがなくなることは同じではないんですよね。
少し考えればわかることなのですが・・・気づいていませんでした。
お日様が低くなると、建物の影になって日の光が遮られてしまいます。
すると、そこはもう夜に近く、おまけに、この公園は街灯が少ない。
ガーーーン、案の定、らいすがメチャクチャ暗いです。

携帯さん、もうちょっと頑張って欲しいんだけど〜。
相変わらず、へんてこりんな色合いにしちゃってるし〜。
芝生が青だよ〜、らいすは赤だよ〜、そんなのありかよ〜、と言いつつ、
なんとか表情が見えるように繕って掲載。(笑)

sunset6.jpgsunset7.jpgsunset8.jpg











sunset9.jpgsunset10.jpgsunset11.jpg











ブレンハイムの茶色は、お日様の光でいろいろな色に変化して見えますが、
らいすは特に毛色が薄くなってきたので、透けるような儚さがありますね・・
目指せ、ご長寿! 目指せ、プラチナブロンド!
お前百まで わしゃ九十九まで 共に白髪の生えるまで〜♪
Nov 21, 2005
何事も確かめてから
こんにちわ! らいすです。
ちょっと神経質じゃない?って言われるけど、らいすは結構慎重派です。
長年、おかあちゃまと暮らしてきたせいだと思うの。
お昼寝するのも、一応、確認してから。
「寝ていいよね?」なんて聞くわけじゃないですよ〜。(笑)
だって、らいすは眠くなったら、どこでも寝ちゃうもの。

nap6.jpg「ねぇ、おかあちゃま、お出かけしないよね?」


らいすにとって、お留守番は2番目に嫌いなこと。
これを確かめておかないと、
お昼寝してても気になって目が覚めちゃうの。


えっ? 1番嫌いなこと?

それは決まってるじゃない。
「ごはん抜き」よ〜。(笑)



最後に、「うそだったら、ぐれちゃうからね〜」と脅すような目つきで、
ギロッと睨むのがコツかしら〜。
そのとき、一緒に、服装や荷物もチェック。
おかあちゃまが部屋着でいれば、まず安心。
怪獣グズラだから、お支度といっても最低30分はかかるから、
30分はお昼寝できる計算よ。(笑)

じゃ、おやすみなさ〜い♪

nap7.jpgnap8.jpg














お日様があたってポカポカの長座布団。
体はもちろん、前肢も後肢も尻尾も伸ばしても余裕のある大きさ。
(普通のキャバリアなら、ここまで長い必要はないのですが。汗)

携帯のシャッター音に少し目を開けたものの、すぐにまた夢の中へ。
写真嫌いも、ポカポカの誘惑には簡単に負けてしまったようです。

う〜ん、可愛い寝顔ですぅ。(親バカ)
Nov 20, 2005
昨日も今日も、たぶん明日も
可愛がるという行為は、人それぞれですね〜。

たぶん、母はらいすが愛しいからこそ、らいすが嫌われないように、
おりこうさん、いいこちゃんにしようと努力しています。
また、母の至らなさのせいで、らいすまで嫌われないように、
他人様に迷惑をかけないように心がけています。

公園の落し物、同じように犬を飼う者から見ても不快なものです。
ましてや、犬嫌いの人から見れば、憤慨して当たり前。
このままでは、公園に出入りすることを禁止されそうで、いやだな〜・・・。

とまぁ、重い話とは関係なく、らいすはいつもどおりです。

together1.jpgtogether2.jpg

















左は、昨日のらいすと母。右は、今日のらいすと母。
母が立ち止まれば、オスワリして見上げるらいす。
「なにしてるの? どこ撮ってるの? おかあちゃま、おかしくなった?」
と思っているだけかもしれないけど。(笑)

母は、この可愛い子を、他人様から嫌われ憎まれるような子にしたくないです。

イメージチェンジ
久々に、ブログのヘッダーを変えてみました。
ちょっと毛色が違うのが気になりますが。(汗)

壁さえあれば、写真を張り替えるのは、簡単ですので、
季節を感じられる写真も混ぜて、載せたいなぁ〜と思っています。

早く、雪降らないかしら〜・・・(笑)
Nov 19, 2005
声無き悲鳴
お日様のおかげでぽかぽかと暖かく、ひなたぼっこには最適の好天。
但し、家の中で、窓ガラス越しには。
部屋のなかでのんびりしていたらいすは、外も暖かいと思ったのかもしれません。
早くお散歩へ行こうよ〜!とバッグの前にオスワリして待っているので、
今日は早めにお出かけ。

ところが、外へ出たら風が強くて、らいすは、歩くのもやっと。
お日様の眩しさと風の強さで、目も開けていられない状態です。(笑)

scream1.jpgscream2.jpg

















scream3.jpgscream4.jpg

















風に毛がなびいてキラキラと光るらいすは、それはそれは綺麗で、
母は千載一遇のチャンス!とばかり、写真を撮るのに夢中でした。(汗)
しかし、撮った写真を見てみると、ごらんの通り、どれも悲鳴顔。(笑)

ぶちゃいくをこよなく愛す母としては、趣味にぴったりですが、
年賀状の写真には向かないかも・・・?
なかなかうまく行かないものですねぇ。(笑)
Nov 18, 2005
勉学に勤しむと…
らいすには申し訳ないと思いますが、母風邪気味&お勉強したいこといっぱいで、
お散歩はお休みさせてもらいました。
すると、フテグレるらいすがマッサージチェアの上に。(笑)

study1.jpgstudy2.jpg














なかなか、きれいなお顔です。でも、目が怖いかも〜?(笑)
でも、こういう日に限って、お爪が伸びているのが気になったりして・・・
暴れるらいすと格闘すること1時間半で、とりあえず前肢だけ切りました。(汗)

暴れるといっても、無駄な抵抗をして、母の膝の上で嫌がるだけですけど。
何度か深爪をして出血していますから、ギロチンタイプの爪きりを見るだけで、
凍りついてしまうようです。 ヤスリは平気なんですけどね〜。(笑)

早めに頭(心)の中を整理しておかねば・・・と思っている病気のこと、
お食事のこと、老犬介護のこと、学ぶべきことはたくさんあります。
もっと早くから勉強しておけばいいのにな〜と、いつも思いますが、
問題に直面しないと真剣に取り組めないのが、母の欠点。(爆)
やる気はあっても、根気が続かない・・・。
それでも、学校の勉強や受験勉強よりは、一生懸命やってるかも?

らいすちゃん、とりあえず、それで許してくれる?(笑)

Nov 17, 2005
足跡を辿る
らいすが、母と離れられなくなったのは、
不妊手術のために、一晩入院してからですから、生後6ヶ月半くらいの時でした。
母が先生に「お願いします」と預けて去っていく時は、先生に抱っこされて、
超ゴキゲンだったのに、翌日迎えに行くと、アンアンうるさいほど泣きわめく
分離不安の甘えん坊さんに変身していました。
そして、その後のお散歩では、母の半径50cm以内に常にいる、という状態で、
おともだちと遊ぶどころではありませんでした。(笑)

あの頃と比較すると、今のらいすはすごーく成長しています。
他の子より、めちゃくちゃ時間がかかったけれど、一応犬らしくなり、
こんなふうに、おともだちの足跡を辿れるようにもなりました。(笑)

hereandthere1.jpghereandthere2.jpg














hereandthere3.jpghereandthere4.jpg











hereandthere5.jpgきっと、らいすはらいすなりに
努力したんでしょう。

不安に打ち克つというのは、
大変だったろうと思います。

しかし、成長した今でも、
母が背を向けて歩き出したり、
突然走り出したりすると、
慌てて追いかけてきますけど。(汗)

ねぇ、らいすちゃん、
もうそろそろ、母はらいすを置き去りにしない、ってこと、
信じてくれてもいいんじゃない?(笑)

Nov 16, 2005
若見えのツボ
ちょっと粗い画像ですが、見てやってください。

point1.jpgpoint2.jpgpoint3.jpg











なんか、若く、というか…、とっても幼く見えません?
でも、これらの写真は、今日のらいすです。
特に、左の画像は、幼い頃のらいすのまんまです。
そう、こんなぼけーっとした顔をしてたんです。(笑)

携帯カメラなので鮮明に写らないために、白髪が目立たないんですね〜。
これって、ハイビジョン放送とアナログ放送の比較みたいですね。(笑)

それはさておき・・・

point4.jpgこのように、バッグに入った状態で、
なぜパピーみたいに見えるのかな〜?と
考えてみたんですよ。

結論として導き出したのは、スバリ「お耳の長さ」。

キャバリアにとって、飾り毛は大人の証。
したがって、
お耳が短い=若いという印象を与えるんですね〜。

ということは、飾り毛を切ってしまえば、
おばあちゃんらいすも、
遠目にはパピーに見えるってことですよね。(笑)

若見えのツボ、発見!で、母が即座に思ったのは、
「ヒトにも応用できるかしら〜?」(爆)


母も髪を短くしたら、10歳くらい若返る・・・といいんだけどな。(汗)
Nov 15, 2005
白髪観察
おととい、13日の記事『七五三日和』でアップした壁紙に用いた一枚の写真に、
らいすの目の上の白髪がとても鮮明に写っているものがありました。
そういえば、先日病院へ行った時、
「あぁ、らいすも、ずいぶんとシニアらしいお顔になったね〜」と仰ったのは、
長年らいすがお世話になっている獣医さん。
その時、無事にシニアになれてよかった〜!と思った母。

こういうのも一つの節目でしょうか〜?
記念に、お顔のアップ写真を残しておこうかな〜・・・と思い、早速実行。(笑)

おやつを準備して・・・
「らいすちゃん、これ、おやつだよね?」と見せびらかし、
「おいしそうだね〜、ほしいよね〜?」とそそる言葉を囁く。(笑)

すると・・・

close-up7.jpgclose-up8.jpg













close-up9.jpgclose-up10.jpg













近寄りすぎだってば〜〜〜!!!と叫びたくなる写真が撮れます。(笑)

目の上だけでなく、目の下も、ずいぶん白くなってきました。
いつもより目が大きく見えるのは、おやつのせいですね。(笑)

「らいすちゃん、もうちょっと離れて〜、座って〜、そのまま動かないで〜」
と言い続ける母を無視して、

close-up11.jpg
「ん? おやつ? おやつまだ?」な視線を送るらいす。


か、かわいい〜〜〜!(親バカ)



そうそう、へそ曲がりで天を目指していたおヒゲ、
いなくなったと思いません?



実は、言うことを聞いてくれないので、スッパリ切り捨てました。(笑)

Nov 14, 2005
冬が来た!
昨日の晴天から一転、今日は一日中曇り空で、気温も上がらず寒かったです。
らいすは自分の心臓のことも、恐らく何にもわかっていないのでしょう。
こんな日は、おうちに居た方がいいんだけどな〜と思いつつ、
本犬がお散歩へ行きたがるということは、苦しくないということか…と考え、
「ちょっとだけね!」と念を押して、着込んで出かけました〜。

いつもの場所に到着するまで、なぜからいすはハイテンション。
ウキウキして、スキップ状態。(笑)
散策路縁石のレンガの上をやたらと歩きたがって、グイグイ引っ張ります。
この謎は、後で解けることになったんですが。

wind5.jpgはーい! 今日もお散歩来たよ〜!

早速おともだちにご挨拶。


でも、風も結構強いし、気温も低い。
付き添いのママさん&パパさんが震えるような寒さです。




らいすは平気なのかな〜?と思ってみていると、
風に煽られて・・・


wind6.jpgwind7.jpg










wind8.jpgwind9.jpg










くぅ〜〜〜! ひぇ〜〜〜! くぅ〜〜〜! きゃ〜〜〜!
といった具合。(笑)

wind10.jpgしばらくすると、
そこにいたのは放心状態のらいす。(爆)


「おかあちゃま、もういいです。
 らいす、終了しました。」

ってことだと解釈して、
バッグにいれてあげました。(笑)






さてさて、上述の謎、らいすのスキップしたわけですが・・・

らいすをバッグに入れての帰り道、やってきたのは一匹のノラネコちゃん。
たぶん、先日も会った子だと思うのですが、人懐っこくて、らいすにも怯えません。
(バッグ犬だから、怖くないのかもしれないけど。笑)

らいす、イヌなんですが、大のネコ好きなんですよね〜。
ネコちゃんが歩いている場所は、らいすがルンルンしていたレンガの上。
そっか、ネコちゃんのニオイに反応していたのね〜、と納得です。

らいすちゃん、あなたはイヌです。自覚しましょう。
ちなみに、いくらバッグの中で尻尾を振っても、ネコちゃんには見えません。
理解しようね〜。(笑)
Nov 13, 2005
七五三日和
晴れ渡ったいいお天気で、風もなく、空気も清々しく、母とらいすにとっては、
絶好のお散歩日和だな〜と思ったのですが、世間では七五三日和だったようですね〜。

おじいちゃん、おばあちゃんもお祝いに駆けつけてくれたのでしょう。
にわかに三世代の大家族?になったご家庭が多かったようです。
最近は、七五三の披露宴も大変な盛り上がりだそうで・・・
お色直しまであると聞いてビックリ!
時代の流れを感じました。(爆)

らいすは、もう七五三を過ぎちゃいました。あ〜残念。
ということで、次のチャンスは十三参りだけどぉ・・・
生まれ年の干支が初めて巡ってきた時で、数え年の13歳ですよね?
どうかな〜・・・なんとか、頑張ってほしいものです。(笑)
(十三参りってどこの風習なのかしら? 関東ではしないような〜?)

さて、秋晴れの一日、親子連れの多い公園へ行き、母とらいすは、
1時間も写真を撮っていました。(汗)
そのわりにデキのいいものがなくて、えらくきちゃない画像ですが、
また壁紙タイプにしてみましたので、ご覧いただければと思います。

wallpaper6s.jpg

Nov 12, 2005
追いまわし付きまとい
こんにちわ! らいすです。
今日はみなさんのおうちのワンちゃんにお聞きしたいです。

度々登場しているお気に入りのマッサージチェアの上で、くつろいでいると・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase1.jpg

















眠いんだけどな〜、寝かせて欲しいんだけどな〜ってうつ伏せになると・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase2.jpg













だからぁ、らいすは眠たいんだけどな〜って、姿勢を変えると・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase3.jpg

















お願いよ〜、ほっといて〜、寝かせて〜と肘掛の下に顔を隠すと・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase4.jpg













これって・・・どう思う?
こんなとき、もう勘弁して〜!って思うことはなあい?
みんなのママ&パパは違うのかな〜?

らいすの個犬的見解としては、
おかあちゃまは、しつこくてしぶとい完璧なストーカーだわ。(笑)
あっ、でも、らいすもね、
お出かけ前は、おかあちゃまを追い回して付き纏ったりするんだけど。(汗)
それとこれとは、話が違うわよね〜? ねっ?
Nov 11, 2005
運動不足解消
昨日に引き続き、こんにちわ! らいすです。

今日はいつもの心臓のお薬をいただきに、病院へ行ってきました〜。
で、いつものごとく、おかあちゃまが先生と長話をしていたので、お散歩は無し。
ちぇっ!です。(笑)
でも、お外はすごーく寒かったので、まぁいいかな〜。

なんかね〜、先生とおかあちゃまは深刻にお話ししていましたよ。
らいすは大好きな先生にポンポンされてうれしかったけど。(満足〜♪)
母 :「どうですか?」
先生:「ん? ちょっと雑音が大きくなったかな?」
母 :「や、やっぱり? 聴診していて、そんな気がしていたんですけど・・・
    雑音が分かってから一年くらいは、徐々に進行していって、
    これといった症状もなく、雑音の大きさもさほど変わらずに、
    過ごしている子が多いと聞くんですけどねぇ…」
とかなんとか、おかあちゃまが言ってました。
でも、心配しないで! らいすは今日もバリバリ元気ですよ〜。

その証拠を見せてあげます!(笑)
運動不足解消のためのエクササイズです。
おかあちゃまに「ごめんなさい」する時にも使うんですけどね〜。(爆)

exercise8.gif右、左、ねじって、ポーズ!
右、左、ねじって、ポーズ!
右、左、ねじって、ポーズ!

どう決まった?(笑)

寒いでしょ?とお洋服を着せられたので、
らいすのナイスバディが見えなくてイマイチだけど(笑)
この通り、元気ハツラツ〜です♪

おかあちゃまは心配性なので、
ちょっと凹んでいますけど、
きっと、すぐに立ち直ると思いますよ〜。

言ってる傍からおかあちゃまの声が・・・
「ま、いっか〜、考えてもしょうがないもんね〜!」
ぷぷぷ…ほらねっ!(笑)
Nov 10, 2005
団結は力なり
こんにちわ! らいすです。
今日も元気にお散歩に行きました。

union1.jpgunion2.jpg


















最近、あっという間に日が暮れてしまうから、お散歩も慌しいです。
お日様が落ちると、急に気温も下がってきて寒くなりますしね。
そうそう、それに、もらうものも、さっさともらわないとね〜。(笑)

そんなとき、頼りになるちょっと年上のお姉さんがいます。
ご紹介します。おともだちの黒ラブのラルフちゃんです。

union3.jpgラルちゃんのすることを見ていて、
同じように行動していれば、
決して、もらい損ねることはありません。


ラルちゃんはとっても優しくて、
いつもらいすの傍に居て、
しっかり指示してくれます。


そう、ラルちゃんは、背も高いし、
らいすよりも、お耳もお鼻もいいので、
遠くまでよーく見えるし、
小さな音までよーく聞こえるんです。





「らいす〜、あっち見て〜」ラルちゃんの合図がありました。
「りょ〜か〜い!」

union4.jpgねっ! 息もピッタリでしょ?
うふふ〜ん。(笑)

今日は、『団結は力なり』という諺を
教えてもらいましたよ〜。




−−− 団結? たしかにそうかも〜。
    でも、結束というか・・・
    結託って感じがしないでもないけどねぇ。
    イメージとしては、お代官様と越後屋?(爆)
    どっちがどっちかな〜?(笑)





ラルちゃん、らいすの面倒を見てくれてありがとう〜♪  by らいす母
Nov 09, 2005
燃ゆる秋
母は、今日のお散歩の写真を見て思いました。
「らいすちゃん、お洋服が同じだと、いつの写真がわからないわね・・・」

そうなんです。(笑)
お散歩といってもいつも同じ場所、いつも同じオスワリ姿勢・・・
ゆえに、着ているお洋服、カラーorハーネスやリードが同じだと、
画像のサムネイルを見るだけではいつ撮影したものか、
さっぱりわかりません。。。何か特別なことがなければ。

今日は昨日と同じ組合せで出かけたもので、ほら、この通り。(笑)

cellular1.jpgcellular2.jpg

















でも、母の失敗で、印象深い写真が撮れました。(爆)
上の写真も、相当おかしな色になってますが・・・
芝生が青すぎですよねぇ。
ところが、もっとすごいんですよ〜。
題して、『燃ゆる秋』。

  [続きを読む]
Nov 08, 2005
チクチク育毛中、その後
whiskers4.jpg


本日も恙無く、夕焼けの中を、
のんびり気ままにお散歩するらいすです。






そんならいすを見ていて、母はあることに気づきました。
えっと、確か5月16日に切った頬のおひげ、すっかり伸びたんですが、
中に、態度の悪いヤツがいるんですよ〜。(爆)

whiskers5.jpgwhiskers6.jpg














普通、おひげは、ふんわりと弧を描くように山なりになっているもの。
伸びればまたそうなるもの、と思っていたのですが、違うのもあるんですね〜。
写真でいうと向かって右側、らいすの左の頬のおひげの中に、
天を目指して伸びているものがあるんです。何故〜???(笑)

whiskers7.jpg再度確認。

右の頬を見てみると、
まあまあ自然に生えていますが・・・











whiskers8.jpg左の頬を見ると、
やはり1本だけ、天を向いています。(汗)













お耳の飾り毛のくせっ毛のように、おひげにも癖があるものなのかしら?
どんなふうになっていても可愛いのは変わらないけど、ちょっとヘンだわ…。(笑)
このまま放っておいたら、更生してくれるのかしら?(爆)


そうそう、2枚目と3枚目の画像には、あごひげも写ってますよね。1本だけですが。
ついさっき確かめてみたら、あごひげは全部で3本ありました。
(普通は何本なのかしら? お友達にも聞いたことがないです)

きれいに左、まっすぐ真ん中、右と枝分かれしているようで、
Qちゃんみたいだわ〜!と、母はちょっぴり嬉しくなりました。(笑)
    (注:Qちゃん=オバケのQ太郎です。ご存知かしら?)
Nov 07, 2005
見上げてばかり
お散歩の時のらいすは、見上げてばかり。

(16:50ごろに撮影したのと、母がどうやらへんなボタンを押したことで、
 画像はピンボケ、やたらと暗くて見づらいのですが、ご勘弁を。)

lookup1.jpglookup2.jpglookup3.jpg











lookup4.jpglookup5.jpg











さぞかし首が疲れるだろうな〜と思います。(笑)
実際、首から肩にかけてマッサージしてあげると、眠りに落ちそうなくらい
すごーく気持ち良さそうな顔をします。

疲れるんだから、見上げなければいいじゃない?と思う母ですが、
らいすには、どうしても見上げなくちゃいけない理由があるらしいです。(笑)

それは、通称“カサカサ”。 おやつの袋を弄る音です。(笑)
この音がすると、うつむいてなんかいられないそうです。

食べ物に貪欲、執着するらいすは、人間の手の動きをよーく観察していて、
ポケットに入れた手が出てくるのも、バッグのファスナーを開けるのも、
しっかり見ています。

耳が遠くなったのかな〜?と思っていたけど、母の注意する声は聞こえなくても、
“カサカサ”だけはものすごく良く聞こえるようです。(爆)

はぁ・・・らいすちゃん、おかあちゃまは恥ずかしいよぉ。(汗)

lookup6.jpgえ〜? そうなの〜?

なんで恥ずかしいのかな〜?

よくわかんない。


らいすは楽しいよぉ。

“カサカサ”大好き!




Nov 06, 2005
気晴らし憂さ晴らし
こんにちわ! らいすです。

pastime1.jpgイヌの母をやってるんだから、
天気予報くらい、ちゃんとチェックしとかないとね。
そう思いません?

雨が降る時は、もっと早くお散歩に行ってよ〜!
と言いたい気持ち。

今日はご用事があったからしかたないんだけど。
それでも、早起きして、かつ、お昼寝しなければ、
行けたのにな。




ブスッとしたお顔をしていたら、おかあちゃまが感づいたみたい。
母:「バッグ犬で連れて行ってあげたでしょ〜?」

うん、まぁ、それはそうなんだけどね。
(その様子は、 ぶちゃいく・しもぶくれーず で見てね〜)

母:「じゃ、気晴らしでも、する〜?」

pastime2.jpg気晴らしっていうか・・・
らいすにとっては、憂さ晴らしだけど。


おかあちゃま、少しは気にしているみたいだし〜、
たまには、つきあってあげよーかな?


可愛いお顔を作って…っと、
米:「なになに? なに〜?」


母:「何にしようかな〜?」

pastime3.jpg分かってると思うけど〜、
らいすは、食べられないものには興味ないから。

できれば、甘くておいしいおやつ系がいいな〜。

サツマイモでもいいし、カボチャでもいいし。

あっ、お肉・お魚系でもいいわ。
チキンでもマグロでもいいな〜。


出してくれるのかな〜?


母:「じゃ、このぬいぐるみさんで遊ぶ? 新しいおともだちよ〜」

pastime4.jpgえっ? それっ?


・・・・・・


失礼して、らいす、固まります。(爆)




Nov 05, 2005
レフ板
ネタが無く困っている母に、『 ふあふあ通信 』のちょここさんが、
グッドタイミングで、ネタを作ってくださいました〜。(笑)

ということで、突然ですが、レフ板(れふばん)のお話。

愛犬のため、プロ仕様のレフ板をお買いになってもいいですが、
らいす家はそこまで余裕がないので、厚紙やダンボールに、
白い模造紙やアルミ箔(ホイル)を貼って代用しています。(汗)
…で、今日は、即席で、夏の名残♪おそうめんが入っていた木箱の蓋、
20cm×40cmくらいの大きさかな?の片面に、アルミ箔をテープで留めただけ。

早速撮影!なのですが、お散歩から戻ったらいすは、お疲れのご様子で、
寝そべったまま、ポーズをとってくれません。(汗)
しかも、古いカメラ付き携帯での撮影ということで、画像が悪く、
効果のほどが分かりにくいですが、とりあえずご紹介。
ちなみに、カメラについているフォトライトは、使っていない状態で撮影しました。

いずれも、左がレフ板無し、右がレフ板有りです。
(多少位置がずれてるのは、携帯の手持ちということでお許しください)
我が家は部屋が暗いので、反射させる光も少なくこの程度ですが、
しっかり蛍光灯をつけているご家庭なら、もっと明るくなるはずです。

1131184213184863.jpg1131184239454281.jpg

















1131184267989726.jpg1131184296072565.jpg

















1131184327525529.jpg1131184360039550.jpg

















一番下の、クマちゃんの比較が一番分かりやすかったような・・・(爆)

影になってつぶれるところに光が当たることで、細部まで見えたり、
もっと強い光を反射させれば、シワを消したり、艶やかに見せたりも。
逆に暗い部屋なら、ぼんやりとした光でニュアンスを与えたりと、
なかなか便利ですよ〜。
遊びだと思ってやってみると、楽しいかも?
そうそう、アシスタントのレフ板専用の係さんがいると、尚いいですよ〜。(笑)
  [続きを読む]
お天気と写真の関係
お日様が西に傾いて明るさが足りなくなると、一気にパワーダウンの携帯ですが、
日差しがあるうちは、けっこう使えます。
ということで、いいお天気の日は、らいすの写真も増えるのです。(笑)

しかし、ありふれた日常で、8年半も同じ毎日を過ごしていると、
記事にするようなテーマはそれほど見つからないもの。
困りました・・・ネタはなくても、写真はお見せしたい!(爆)
そこで、最後の手段です。(笑)
母が「このらいす、好き〜♪」と思った写真を並べてご紹介します。
ちょこんとオスワリして、置物みたいに固まっていますけど。(汗)

mydear1.jpgmydear2.jpgmydear3.jpg











mydear4.jpgmydear5.jpg











はぁ・・・ブログを始めてから、とことん、親バカになりました。
もちろん、らいすを迎えた時から、自他共に認める“溺愛母”でしたが、
昔は、もう少しクールだったんですけどね〜。(汗)
変われば変わるものです。(笑)

今後は、“ネタ無し・写真のみ”が増えるかも?
「らいすは今日も元気です♪」の合図代わりには、なるかしら〜?
Nov 04, 2005
反省ザル(改)
普段は厳しく「イケナイ!」と注意することも、たま〜に、母の気分で、
OKになってしまうことがあるから、いつまで経っても覚えないんでしょうねぇ。
そう、反省すべきは、母の方なのです。

でも…、可愛いんですぅ。(親バカ)
ついつい、許したくなっちゃうんですよね〜。(汗)

onedari7.jpgらいすのおねだりは、いつも反省ザルみたいです。(笑)

ただちょっと違うのは〜、
反省しているおサルさんは、頭を深く垂れているのに対して、
らいすは、思いっきり母を見上げていること。(笑)

ワンワン吠えたり、キャンキャン騒いだりしないけれど、
目力にものを言わせて、くれくれビームを照射!

ここで、母が叱るだけでなく、らいすの前肢をさっと払うと、
ドテッとこける仕組みになっていて、一度、勢い余って、
らいすがよろけて捻挫しかけたことがありました。(汗)
以来、言葉で叱り、後は徹底的に無視と決めたんですが。


「ねだる」は「強請る」と書きますよね。
おねだりというと可愛げもあるけど、強請って、即ち“ゆすり”。(爆)
強要とも言いますな。。。(汗)
だっこして〜も、おやつちょーだい〜も、おねだりする時はいつもこう。
毎日毎日、日に何度も母をゆすってるなんて、すごく悪い子かも?(笑)
でも、らいすの「お願い!お願い!」には、甘い母です。
うーん、この目に弱いのよねぇ。
Nov 03, 2005
ハム?
寒くなってきて、すっかり綿入りベスト着用が定番となったらいすですが、
以前から思っていたことがあるんですよね〜。

ham1.jpgham2.jpgこの姿、似てるでしょ?
ハムに。(笑)


可愛いハムちゃんではなくて、
食べる方の、あのハムです。


お歳暮のCMも始まったりして、
糸で縛られたロースハムとか見る度に、
お散歩中のらいすみたい…と。(笑)



母も、ダウンジャケットを着たりすると、こんな感じになりますが。(爆)
“ハム”ウェアのおかげで、暖かくお散歩できるのはありがたい、と
本犬が思っているかどうかはわかりませんが、本日も怠りなく巡回するらいすです。

ham3.jpgham4.jpg














  [続きを読む]
Nov 02, 2005
秋の夕日に照る犬
作りました・・・壁紙。(笑)
でも、そのままの色だと、芝生の色が濃すぎて暗〜く重〜くなるので、(汗)
夕焼けを強調して暖かめな雰囲気に。(笑)
「金色の野に金色の犬を見たり」って感じに変身させてしまいました。

wallpaper5s.jpg母のお気に入りは、右上の、
みんなと一緒におやつをもらったのに、
「え? もらったっけ?
 ううん、まだもらってないよ〜!」
と言いたげな、ちょっと上目遣いのまんまるおめめ、
可愛いウソツキさんのお顔です。(笑)


らいすちゃ〜ん、
母を騙そうなんて、百万年早いよ〜〜〜!(笑)

Nov 01, 2005
秋の夕日に
こんにちわ! らいすです。
今日はとってもいいお天気でした〜。
おうちの中では窓際でひなたぼっこしてて、ついうとうと。
お窓を開けていても、ちっとも寒くないな〜と思っていたんだけど、
夕方、お外に出てくると、もう空気が冷たくなってきているのがわかりますね。
おかあちゃまは、「もう11月、年賀状も発売だ! 晩秋ね〜」と言ってましたが、
おかあちゃまの秋って、そういうものなのね。(笑)

♪秋の夕日に〜照る犬〜らいす〜♪なんて、へんてこりんな歌を歌いながら、
らいすのリード、引いてるおかあちゃまって・・・やっぱりヘン。

夕焼けがとってもキレイだったけど、ちょっぴり眩しかったな〜。

sunset2.jpgsunset3.jpg

















sunset4.jpgsunset5.jpg

















いっぱいお写真撮ったんですよ、50枚くらいかな?
なのに、載せるのはこれだけ?と思ったら、まだゴソゴソと何かしてる・・・
おかあちゃま、夕焼けらいすの壁紙第2弾を作るんだって・・・
呆れちゃうわ。(笑)