キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
場面に応じた表情の作り方
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃまったら、また怪獣グズラになりました。
お散歩の準備しながら、誰かさんの“ごめんなさい”を見ていて、
お出かけが遅くなりました。
らいすは準備OK!なのに、バッグの中から一緒に見るはめに・・・。

余談ですが、らいすの方が謝るのは上手だわ〜って思いました。(笑)
ごろんしておなかを見せてのけぞって、手足をプルプルさせながら、
「ひぇ〜〜〜ごめんなさ〜〜〜い! も、もう、しませ〜〜〜ん!」と
必死で謝りますよ。真剣さが足りないと、おかあちゃま許してくれませんから。(汗)
聞いてくれれば、らいすが謝り方の極意を教えてあげてもいいのにな。(爆)

さて、遅くなったおかげで、お外はすでに気温も下がって…って、
一日中真冬並みに寒かったんですけど。
こういう日は、自然とお顔も曇りますよね。

cold11.jpgcold12.jpg















cold13.jpgcold14.jpg















こんなお天気で、いい顔して笑って〜と言われても、笑えません。(汗)
毛が薄くて少ないらいすにとって、お洋服2枚じゃ厳しいです。
でも、頑張りましたよ。女優さんの名にかけて!(笑)
幸い、おかあちゃま好みのお顔が撮れたとかで、おうちに帰ることになりました。
ほっ。(笑)

でも、それ↑がこれ↓です。

  [続きを読む]
Feb 27, 2006
涙のシミ
用があって出かけたため、今日のお散歩は17:00前になって超ショートの10分。
すでに辺りは薄暗く、シャッタースピードがかなり遅い。
急いで急いで〜!の母の声に、らいすも、少し慌しくパトロール・・・

sniff2.jpgsniff3.jpg










・・・でもないみたい。(爆) やっぱり、らいすはらいすでした。(笑)
さすが、のんびりさん。気になるニオイには立ち止まって、しっかり確認。

それにしても、そんなにお顔を近づけて、大丈夫〜?

stain1.jpg・・じゃないわ。(汗)

目の下には、
細い川ができてます。

涙のシミ、
わかりますよね?

拭いても拭いても
溢れる涙。
すでに、白い毛が
赤茶色に
変色してしまってます。

右の目の下、左の目の下、それぞれの拡大図はこちら↓。
拭いた直後でこの状態です。

stain2.jpgstain3.jpg










涙焼けとは、長年闘ってきたけれど、完全に取り除くのは難しいです。
一進一退。 ちょっとお手入れを怠ると、涙のシミが広がります。
食物アレルギー犬のらいすは、食事(特にフードなどの加工食)によって、
受ける影響もあるので、悪くなる時はあっという間です。(泣)
現在は、食事が原因というより、花粉などの刺激によって、涙の分泌量が
単純に増えているからだろうけど。

stain4.jpg遠目に見ても、
少し目立つかな?


らいすちゃん、
変色だけで済めば
いいけどね〜。

常に濡れた状態で
バイキンが繁殖して
痒みからガンガン掻いて、
目を傷つけたり
周りの毛がハゲたり…


早めに目薬、
もらっておこうかな〜?






Feb 26, 2006
大聖堂
雨でお散歩がお休み、らいすはすることもなくて超ロングなお昼寝。(笑)
たまにはのんびりさせてあげるね!ということで、今日は撮影もお休み。
そこで、昨日の画像から、気になる写真をピックアップです。

dome1.jpgdome2.jpgdome3.jpg











「らいす、キャバリア・・だよね?」と思わず問いたくなるような、
きれいなドーム型のスカル。(爆)

「もしかして、お父さんかお母さんかおじいさんかおばあさんか、
 誰かがキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルだったんじゃ・・?」
と思うこともしばしば。(汗)
でも、実際にキング・チャールズと見比べると、似て非なるものなんですよね。

写真を撮ろうとして、らいすがドーム型のスカルになるのは、
大嫌いなカメラに怯えてお耳が下がるからですが、
実は、カメラがなくてもよくなるんですよ、母がらいすを呼び寄せた時に。(爆)

母はいつも思います。
「え゛っ? 母ってそんなに怖い〜? こんなにやさしいのに〜?」
(自分で「誰がやさしいって?」とつっこんでますが。笑)
らいすは正直者、顔には緊張の色が。
そう、ちょうどこんな↓感じ。

  [続きを読む]
Feb 25, 2006
光の春、風の冬
ようやく春の陽射しになったね〜!と、らいすはお洋服一枚の薄着・・
といっても、綿入りコートですが・・(笑)
ところが、思いの外、風は冷たく、気温は低め。
ちょっと寒いかな? また固まっちゃうかな?と心配しましたが、
意外と元気いっぱい、いつものように、のんびりとマイペースで、
くつろいでいましたよ。(笑)

earlyspring11.jpgearlyspring12.jpg










earlyspring13.jpgearlyspring14.jpg










らいすの足元をご覧ください。 少し前までの芝生と違いますよね?
そうです! 少しずつですが緑になってきました。
といっても、この緑は、芝ではなくて、雑草のようですが。(汗)
例年になく寒くて長い冬も、もうすぐ終わりそうですね〜。

そして、本日のおまけ。

umegae.jpgご近所の白梅です。

桜もいいけど、
早春に咲く梅は、
母の好きな木の花の一つ。

今年伸びた枝が
若々しい緑ですね〜。

母は
紅梅より白梅が好きです。
理由は特に無いけど。(笑)

満開になるのは
いつ頃でしょうね〜。
待ち遠しいです。


Feb 24, 2006
やや強気に寒いんですけど
こんにちわ! らいすです。
今日は、本当に寒かったです〜。真冬ですよ。
「雨になったら、お散歩はお休みね!」というお約束でしたが、
曇り空だったので、「リフレッシュに少しだけ」と出かけました。
らいすに意見を言わせてもらえば、
雨じゃなくても、今日はお休みでよかったかも・・・。(爆)

どこかで雪が降っているんだろうな〜と思うくらい冷たい風でしたよ。
おかあちゃまは、「思ったより寒くな〜い」なんて笑ってましたが、
それは、おかあちゃまが脂肪+お洋服で着膨れているせい。
ダイエットしたらいすには、氷の上にいるような寒さでした。

控えめに「寒いんですけど〜」なんて言ってる場合ではありません。
露骨に(笑)、かつ、やや強気に、はっきりと態度で示さないとね。

cold9.jpgどうかしら?
このフテグレ顔。

いけてます?(笑)


寒さでお顔がこわばるから、
自然とカメラを
睨みつけてしまうだけ…
なんですけどね〜。(爆)




cold10.jpgついでに固まってみました。(笑)

これで、完璧よぉ!
おかあちゃまも、
撮影を諦めてくれるわ〜!
おうちへ帰れるわ〜!

…と思ったんですが、

甘かったです。

この時点で10枚撮っていて、
更に40枚撮りました。(爆)

でも、昨日より
枚数が減ってるから、
少しは効いたのかな〜?(笑)
控えめに寒いんですけど
こんにちわ! らいすです。
またまたアップロードが遅れてしまいました。これは23日(昨日)のお話。
今日のお話はまた後ほど。

お昼間はけっこう気温も上がって暖かかったんですよね。
お散歩へ行くぞー!と、遠回りコースを選択したまではよかったんですが、
いつもの公園のいつもの場所につく頃には、風が冷たくなってきました。
それでも、お弁当箱のような四角いカメラさんからは逃げられず。
「帰りたいんですけど〜」と言いそびれて、モデルさんになりました。(泣)

とりあえず、飾り毛を風になびかせてるらいすをどうぞ〜♪

cold1.jpgcold2.jpg

















おかあちゃま、キャバリアのこういう姿に憧れたそうです。
でも、これでは、らいすらしくないですよね?
お待たせしました〜!!!(笑)
「やる気ないんですけど〜」を態度で示すらいすをどうぞ〜♪

cold3.jpgcold4.jpgcold5.jpgcold6.jpg









ところが、これだけでは撮影を諦めてくれないのがおかあちゃま。(汗)
かくなる上は、つらそうなお顔作戦しかないわ!ということで、
「寒いんですけど〜」ならいすを演じて見ました。

cold7.jpgcold8.jpg

















うなだれる時の首の角度がポイントなの、けっこう難しいんですよ〜。(笑)
でも、おかあちゃまには通じなかったわ。もうこの手は使えないのかも?
この時点で70枚も撮っているのに、さらに70枚撮りましたよ。
ふぅ・・・新しい技を考えないと。
どなたか、らいすに知恵を授けてください。(笑)
Feb 23, 2006
初めてのツーショット【裏話】
昨日、一緒にアップしようと思ったのですが、くじけたので今日になりました。

さてさて、仲良しブーケちゃん(コーギー)とのツーショットですが、
実は、こんな裏話があったんですよっ。(笑)

お話ししたとおり、母=撮る人、ブーケちゃんママ=注目される人、
ということで、カメラを構える母の後ろで、御活躍いただいたわけですが・・・

insidestory1.jpgブーケちゃんママ、
向かって左に移動。

そして、2ワンも視線を移動。










ところが、撮る人=母の影になったのか、ブーケちゃんママの姿が
見づらくなったようです。

insidestory2.jpgらいすは背伸び。
ブーケちゃんは、
「あら…
 見えなくなっちゃった」
といったお顔。


らいすのちょっかいにも
動じず、
常にスマイルなブーケちゃんも
見えないママには
困ったご様子。(笑)


それでも、1回言われたコマンドには忠実に守り『フセ』のまま。
体勢を崩さないブーケちゃんは、さすがです。
そして、ブーケちゃんママが見えるようになると、ブーケちゃんもスマイル。

insidestory3.jpgよく揃ってます。

いいね〜!
いい写真だわ〜!
と感激する母。

ところで、
ブーケちゃんママ、
何をしてたんでしょう?

母は見ていないので、
謎なんですよ。(笑)



しかし、次の瞬間・・・

  [続きを読む]
Feb 22, 2006
初めてのツーショット
今日は暖かくて、お散歩には適したお天気でしたね〜。
国会の党首討論が気になりつつも、らいすに急かされてお散歩に行きました。

ところが、カメラを向けると、へちゃむくれ。(爆)

realize1.jpgこんなお顔しか
してくれません。(汗)



「お地蔵さん顔ばかりでは、
 絵にならないのよ〜」
と、母はガッカリ。



少し離れただけで
慌てて駆け寄って来るし。

「じゃ、いいよ〜。らいすは撮らないから〜。ブーケちゃんを撮るもん」
と母は宣言し、カメラの向きを変えました。
そして、ブーケちゃんをパシャパシャ撮っていると・・・

realize2.jpg遠慮がちに
フレームイン。(笑)

なんと、自分から
歩み寄ってきます。


いくら嫌いなカメラでも、
相手にされないのは、
イヤみたいですね〜。(笑)




「じゃ、二人並んでオスワリして写そうね〜」
ひょんなことから、ツーショットを撮ることになりました。

犬が苦手ならいす、実は、これが生まれて初めてのツーショットです。
今まで、偶然、隣り合わせたところを撮ることはありましたが、
母の言ったとおりに、お友達の隣に座ったところの撮影は、
一度も成功したことがなかったんです。
きっと、犬が怖くてビビってるらいすには、至近距離で座れ!なんて、
虐待に等しかったんだと思います。(爆)

それが、今日はこの通り。

realize3.jpgカメラを構える
母の後ろで、
ブーケちゃんママが
一生懸命気を引いて
くれているんですけどね。(笑)

並んで座るのが、
らいすがお友達と認識している
ブーケちゃんだからこそ
こういう写真が撮れるわけで…

あらためて
イヌ友達に感謝です。

ところが、これだけで終わらないのが、らいすでして・・・

  [続きを読む]
Feb 21, 2006
束の間の夢
ブログを『春』仕様にしてから、ろくに暖かい日がないんですが。(爆)
今年は梅の開花も遅いとか? やっと、ご近所の梅の花が咲き始めました。
そろそろ暖かくなってほしいものです。

さて、今日のお散歩も寒かったです。 ところが、らいすはゴキゲン。
まったり〜ならいすが、飛び跳ねているところを写真に撮りましたよ〜!
初の快挙。母、感激!(涙) では、早速、大きな画像でご覧ください。(笑)

frisky1.jpg



































しかし、束の間の夢・・・しゃぼん玉のように儚く消えてしまいました。
そして、いつものように・・・

  [続きを読む]
うぅぅ…ペログーさん
らいす母です。
ペログーさん、どうやら、このところ、また調子悪いみたいです。
アクセスが集中する時間帯になると、かなり重いです。
なかなか表示できません。
今日は、先程まで繋がりませんでした。
少しでもきれいに見せたい親心のために、通常のサイトより、
画像のファイルサイズが大きいせいもあると思うんですが・・・
繋がらなくて「あれれ?」と思った皆様、申し訳ございません。
Feb 20, 2006
縮んで伸びて
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃま愛用のブラウザ Firefox さんの、プロファイルが壊れたとかで、
そちらのお手入れに忙しく、らいすは放ったらかし、
ブログのアップロードも遅れてしまいました。

でもね、らいすは、しっかりモデルさんをやらされてたんですよ〜。

naked2.jpg雨だったのでお散歩はお休み。

ごはんは、決まった分しかもらえないし〜
お散歩なしだから、おやつもないし〜
ぬいぐるみさんを齧るのも飽きたし〜
あ゛〜〜〜ひま犬だ〜!って
のんびり寝てたんです。


そうしたら、
「ちょっと来て〜♪」と起こされて、
行ってみたら、またカメラが…。






「おうちの中だし、暖かいから、久しぶりにお洋服無しで撮ろう!」って、
らいす、裸にされちゃいました。(笑)

このところ、お洋服を着ている方がお咳が少ないからと、
おうちの中にいても、ずうっと着てたんですよね。
だから、脱がされてしまうと、それはそれで、ちょっとヘンな感じです。
恥ずかしいような、怖いような・・・(汗)

「らいすちゃん、胸毛と腹毛、少し増えた? また伸びた?」
おかあちゃま・・・どこ見てるの〜?

いろいろな角度から撮られまくりです。

母:「はい、縮んで〜」            母:「はい、伸びて〜」
米:「こう?」                  米:「こう?」

naked3.jpgnaked4.jpg

















母:「これじゃ、暖かくなってもお洋服無しはキツイわねぇ。」

んんん? おかあちゃま、また何か企んでる〜?
足周りのカットして失敗したばかりよ、お願いだから、慎重にしてね〜。(爆)

あっ、そうそう・・・お写真の色の違いは、無視してくださいね〜。
間違いなく、全部、ホンモノのらいすですから。(笑)
Feb 19, 2006
ちょこまか&うろちょろ
明日は雨だというので、寒い中、着込んでお散歩に行きました。

restless1.jpgおともだちの
コーギーの
ブーケちゃんが
ボールで遊んだり・・・










restless2.jpg同じくおともだちの
ラブラドールの
ラルちゃん&リバちゃんが
ディスクで遊んだり・・・










restless3.jpgみんなが楽しそうに
“とっても犬らしく”
過ごしている中で・・・











らいすは何をしていたかというと・・・

restless4.jpgrestless5.jpg















みんなの邪魔をしつつ、おやつをくれそうな人を探して、
ちょこまか&うろちょろ。(爆)
  ※ちょこまか:落ち着きなく、絶えず動き回るさま。
  ※うろちょろ:目ざわりになるほど、あちこち動き回るさま。

誰かがポケットに手を入れると、「ん?んんん? おやつ〜〜〜?」と
素早く走り寄って行き、ちょーだいな顔で見上げる。(汗)

(なんでこんな子になっちゃったんだろう・・・。爆)

母は慌てて、「らいす〜、違うよ〜!勘違いだってば〜〜〜!」と叫ぶ。
同じことの繰り返し。
やがて、食い意地が張った我が子に呆れた母が傍を離れようとすると、

  [続きを読む]
Feb 18, 2006
がっかり
こんにちわ! らいすです。
長く生きていると、何もかもがうまく行かない日ってあるものですが、
まさに今日はそんな感じでした。
お天気も今ひとつで、晴れ間が少なく、気温も上がらなかったし、
おかあちゃまは、らいすがまた太った!って、ごはんを減らしたし、
じいじ&ばあばに会いに行ったけど、おかあちゃまがダメと言ったから、
いつもよりスペシャルなおやつが少なかったし。
呼ばれて「ごはんなのかな〜?」と行ってみたら、撮影だったし。(爆)

disappointed1.jpgdisappointed2.jpg

















がっかりなお顔しか見せられなくて、ごめんなさい。
だって、昨日カットした足の写真が撮りたいって言うんですもん。

おかあちゃまは大騒ぎしてるけど、実際はそれほど目立たないんですよ〜。

前肢は上の方の飾り毛が長いままなので、その毛で隠れてしまうから、
カットしたことに全く気づかないくらいです。
つまり、上の方の毛はやっぱり引き摺っているわけで、今回のカット、
汚れ対策としては、全然意味がない、大失敗ってことですね。(笑)

後肢は、ずっとつま先立ちしてるように見えるくらいかな〜?
例えて言えば、ハイヒールを履いてるんだけど、そのヒールが透明って感じ?
…ってことは、かかと側が短いってことになりますが。(汗)
犬は、人間のように、足首から先を全部ペタンとつけて歩かないから、
毛の長さに関係なく、常につま先立ちのようなものなんですけどね。(笑)

さて、肝心のお写真ですが、なかなかうまく撮れなかったみたいで…。(泣)

disappointed3.jpgおかあちゃま〜
もう諦めたら〜?

おなかすいたし
また今度にしようよ〜!


心配してくれてるの?
らいすは平気だよ〜。
足先から風邪引かないから、
大丈夫だよ〜。


母:「ちゃうちゃう、ネタ…(汗)」

そうだと思ってた〜。(笑)
らいすも
一応言ってみただけ。(爆)
Feb 17, 2006
春よ来い
昨日は雨でお散歩を断念したのですが、今日は行って来ましたよ〜。
曇り空で気温も上がらず、ところどころ、道は濡れていましたが・・・。
それが、後でらいすの運命を変えることになろうとは・・、
このとき、本犬はまだ知らず。(…って、かなり大袈裟。笑)

earlyspring9.jpg「おかあちゃま〜
 春って
 どこへ行っちゃったの〜?

 冬とおんなじだよ
 空気が冷たいよ

 ちっとも
 あたたかくないよぉ」


かなり不満そうな表情で、
母を見上げるらいすです。(笑)


「さっさとおやつ出して〜!
 抱っこして〜!」


こんな日は、
ワガママも多いです。(爆)



らいすちゃん…、母だってつらいのだよ。寒いの、嫌いなんだから。(爆)

「お散歩に行きたがったのは、らいすでしょーーー?」
「イヤなら、もう帰る?」と言うと・・・

  [続きを読む]
Feb 16, 2006
シャープな企み
こんにちわ! らいすです。
残念ながら今日は雨、また寒かったですね〜。お散歩はお休みしました。
おかあちゃまは、
「らいすがもうちょっと若かったら、心臓の病気がなかったら、
 行ってもいいんだけど〜」
と言ってましたが、
雨の日にお外に行きたくないわ〜って、お顔に書いてあるんですよね。(爆)

だけど、年をとったなぁ…とらいすも思います。
眉や頬は、かなり白くなってきましたよ。
え? らいすは少ないって?
いえいえ、いつもの写真は、ピンボケが多いので目立たないだけです。(笑)

フラッシュを使ってアップで撮って、さらにシャープ加工すると、
くっきりはっきり見えるんですよ〜。
ちょっと前に、お外で撮った写真ですけど、ほらねっ!

grandpa1.jpg



















grandpa2.jpg



















…って、晴れた日にお散歩に行って、わざわざお顔の白髪を撮るって、
どうなの???って感じがしないでもないですが。
おかあちゃまはお見せしたくて、鮮明に撮ろうと狙っていたそうです。(笑)

grandpa3.jpg



















やっと、満足のいくお写真が撮れたわ〜って選んだのが、上の写真です。
相変わらず、おかあちゃまの趣味、変わってますよね・・・(汗)

あれ? ねぇ、おかあちゃま〜、お写真の代替テキストが
“grandpa”になってるよぉ! なぜ、おじいちゃん?
らいすは、女の子だから、おばあちゃんになるんじゃないの?
ふ〜ん、おばあちゃんってツンツン眉毛にならないの?
そっかぁ〜・・・じゃ、らいすはおじいちゃんになるんだね〜。
Feb 15, 2006
冬から春へ
日中は、窓を開け放しても、シャツ一枚でもいいくらいの暖かさでした〜。
慌しく動いているときは、それでも暑いくらい。
らいすも、窓が開いているにもかかわらず、窓際でまどろんでいました。
まだ2月だというのに、こんな日もあるんですね〜。

ということで、ブログもちょっと模様替え。
山小屋風きゃばらいすの壁の色を少し明るくしてみました。
(これ、手っ取り早くていいんですよ。爆)

すると、冬っぽい画像は、必然的に似合わなくなる・・・
あ゛〜〜〜載せたかった写真があったのに〜〜〜!ということで、
急遽、“母好みのらいすのお顔”、一挙公開です。(笑)

taste16a.jpgtaste16b.jpgtaste16c.jpg













taste16d.jpgtaste16e.jpgtaste16f.jpg













画像をたくさん載せたくて、ひとつひとつを小さくしてしまいましたので、
クリックしてくださっても、拡大しません・・・悪しからず。(汗)

でも、母お気に入りのとっておき♪の写真だけは、大きなサイズで。

ジャジャーーーン! こちら↓です♪

  [続きを読む]
Feb 14, 2006
いやな季節になりました
こんにちわ! らいすです。
今日はポカポカでしたね〜。

pollinosis1.jpg暖かいと眠くなるのは、
イヌもヒトも一緒ですよね?

でも、今日は、
おかあちゃまに、
ばあばの作ったフリース
+ナイロンの綿入りベスト、
お洋服を2枚も着せられて、
ちょっと暑かったですよ〜。(汗)

おかあちゃまは、
いつものように冬支度で、
本当に汗かいてました。(笑)

そして、こんなふうに春めいてくると、憂鬱も増えるわけで・・・
この辺りは自然が残っているから、つまり、花粉も多いわけで・・・
今年は少ないって聞いて、大丈夫かな〜?と思ってたんだけど、やっぱり。

pollinosis2.jpgpollinosis3.jpg










こう↑やって、ルンルン♪気分で巡回していると、顔を上げたときには、
こう↓なります。

pollinosis4.jpgお鼻の下のところ、
白く光ってるのが
わかりますか〜?


これ、
らいすのトレードマーク?
お得意の鼻水さんです。(爆)

一旦、こうなると、
どんなにカッコつけても、
その後、撮るお写真は全部、
お鼻の下が光ってるんです。(泣)

pollinosis5.jpgpollinosis6.jpg










レディーとしては、これって、すごーく切ないんですよぉ。(泣)
でね〜、つい情けないお顔をしちゃうんです。

  [続きを読む]
リンクのお知らせ♪
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo12.jpgキャバリアのごんちゃん、りんちゃん、
そして、はなちゃん3兄妹のブログです。

ますみと笑える仲間達!

  〜 私のまわりの友達、犬や猫など
    毎日の楽しい出来事です♪ 〜




ごんちゃん(ブレンの男の子)、りんちゃん(トライの女の子)、
はなちゃん(ルビーの女の子)、
それから、ソマーズちゃんたち(ソマリ:ネコちゃん)と
なんとも羨ましい生活を送っていらっしゃるますみさんのブログです。
Feb 13, 2006
お昼寝日和
母の願いが通じたのか、今日は暖かかったです〜。
夕日がとてもきれいでした。
日もずいぶん伸びたし、このくらいの陽気なら、お散歩もかなり楽です。

こんな日は、少しオシャレをしてお出かけしましょう♪ということで、
らいすには、今年 1月20日の記事、『 おにゅーなコート 』でお披露目した、
母命名“なんちゃってお嬢様コート”を着せて、出かけました。(笑)
枯れ芝がいっぱいついていますが、それは無視してください。(汗)

earlyspring5.jpg既に16:00を回っているのに
この明るさです。

日もずいぶん伸びましたね〜。

夕日を浴びて、らいすも変色?

芝の色といい、
コートの色といい、
ブレンハイムの毛色といい、
まるで保護色のような…



earlyspring6.jpgなんて考えながらみていたら、
らいすは、立ったまま、
つい、うとうと?


母:「ら、らいすちゃん・・
   もしかして寝てる?」

米:「・・・・・・」

母:「まさか、苦しいの〜?」



earlyspring7.jpg米:「う〜ん、春は
   まだまだみたいね〜」

いや、母の目は、
ごまかせませんよ。

寝てたんでしょ…
絶対に寝てたね…


らいすには、毎日、
いろいろな意味で、
ビックリさせられます。(笑)

風も穏やかで暖かいと、眠くなってしまうのもわかるけど、
毎日、一日の4分の3、18時間は寝ているはずなのに、
それでもまだ眠いのかな〜???

さて、本日のおまけ♪

  [続きを読む]
Feb 12, 2006
風速10メートル
昨日、一昨日と暖かくて、もう春なのかな〜?と思ったのも束の間、
今日は、やたらと風が強くて冷たくて、体が凍るような寒さでした。
頭蓋骨の中で、脳みそが縮んでいくような感覚でしたよ〜。(笑)
風をまともに受ける顔や耳は、切れそうに痛かったです。
なのに、らいすは、なぜかウキウキ。
強い風を受けながら、ウサギさんのようにぴょんぴょん。(笑)

逆光なので画像が暗いですが、今日のらいすです。
どうぞご覧ください〜♪

earlyspring2.jpg風にお顔が歪んでます。
口元に力が入ってます。

毛がなびいているというより、
耳が飛ばされてる感じ。(笑)


こんな強風なのに、
嫌がってないみたい?
歩きたいようです。

いつものらいすからは、
考えられません。(笑)

earlyspring3.jpgオスワリすると、
この通り。


垂れ耳のはずが、
めくれあがって、
毛が逆立ってます。


「らいすちゃん、なんだか、
 犬に見えないね…
 謎の生物みたいよ〜(汗)」



くぅぅぅぅ〜、母はもう限界です。ということで・・・

earlyspring4.jpg母:「もう帰りたいなぁ…」

米:「えっ? 帰るの?
   来たばかりだよ〜」

母:「体中冷えちゃって、
   つらいよ〜」

米:「らいす、平気だけど〜」

母:「え゛?」

米:「ところで、おやつまだ?」

北風と戯れているようならいすの様子。
なんで、こんな日に限って、らいすは元気なのか・・・。(爆)

母は「帰るったら、帰るの! 寒くてたまらないもん!」と言って、
らいすを無理やりバッグに入れました。
しかし、その状態で歩くのも、しんどいんですよねぇ。

抵抗が大きすぎて、前に進みたいのにちっとも進めない、
かと思えば、背中を押されて走りたくないのに走ってるし。(汗)
横風を受けると、歩道から車道へ飛ばされそうになるし、
このあたり、風速10メートルくらいだったそうな・・・(汗)
たった20分間のお散歩で、母は疲労困憊です。

明日は穏やかだといいなぁ。。。
Feb 11, 2006
昔話?
むかしむかし?あるところにおばさんが住んでいました。

bagdog1.jpgある日、おばさんが
お散歩に出かけると、
道端に大きなカバンが
落ちていました。(笑)










bagdog2.jpg中身は何だろう?
と思って近づいてみると、
毛布に包まれた犬が一匹。











bagdog3.jpg「あらま、ずいぶん
 ぼーっとした子ね〜」
おばさんは笑いながら
近づいてみました。










bagdog4.jpgすると、犬は、
「らいすちゃんです」
と自分から名乗りました。
おばさんが
「どうしたの?」と聞くと
その犬は
「おなかがすいています」
と答えました。






bagdog5.jpg「おうちへ連れてって、
 ごはんを食べさせて
 くれませんか〜?」
と犬は頼みました。










bagdog6.jpg食いしん坊そうな犬なので、
おばさんがためらっていると、
その犬は、
「だめですか・・・」
と、ため息をつきました。









bagdog7.jpgどうしようかな〜と
おばさんが迷っていると、
その犬は、
「だめですよね・・・」
と、また、
ため息をつきました。


そのお顔が、
あまりにも情けなさそうで
可愛かったので、
おばさんはおうちへ
連れて帰ることにしました。

めでたしめでたし♪

bagdog8.jpg「ね、おかあちゃま〜、
 まだ、そのお話、続くの?」

「いつまでもおバカなこと言ってないで、
 さっさとおうちへ連れて帰ってよ〜」


しおらしいのは、物語の中だけ。
現実は、こんなもんです。(汗)

「はいはい、今持ち上げるから、
 待ってよ〜」

落し物として、
警察に届けられないうちに、
持ち上げないとね〜。(爆)
Feb 10, 2006
早春
こんにちわ! らいすです。
今朝は寒くて寒くて、またお散歩つらいかも〜?って思ったけど、
お昼間は暖かでしたよ〜。
らいすも、珍しくお洋服はピンクのコート1枚。(笑)

ふと思ったんですけど、春は明るい色が似合いますよね〜。
昨日のお写真、なんだか、暗いでしょ?
おかあちゃまったら、ずらずら〜っと並べちゃってるけど、
グレー+黒だと、暖かさを感じないですよね。(汗)

だからっていうわけじゃないけど、今日はピンク。(笑)

earlyspring1.jpg




















画像をクリックして拡大していただくとわかるかも〜?
今日は、ハーネスも春仕様なんですよ〜。
って、ホントは、一年中使ってるけど。(笑)

このパターン(柄)には、Cherry Blossom という名前がついています。

おかあちゃまも、「そろそろ春っぽくしたいな〜」って、
今日撮ったお写真で、ブログのヘッダーを変えていたけど、
なんだか納得がいかないみたい。(爆)
だから、またすぐ変わると思うけど〜。
「お日様が強くなってきたから、影が出来ちゃうのよねぇ。
 かえって、暗いのよねぇ。 あ゛〜ん、これもボツだぁ。」
なんてブツブツ言ってます。(笑)
そして、
「らいすがお日様の方を向いてくれないからよ〜」だって。
「向いたら、おめめつぶっちゃうし〜」だって。

これって、ヤツアタリっていうんでしょ?
お日様眩しいんだもん、渋い顔になっちゃうのよぉ。

ようやく、春到来かな?
なんとなくウキウキしますね〜。
リンクのお知らせ♪
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo11.jpgキャバリアのちゃこちゃんとくるみちゃんのブログです。

The harmony of Chaco&Kurumi
  〜 やさしく弱気な先住犬ちゃこと
   やんちゃなくるみの日記です 〜


ちゃこちゃんが7歳になるひと月ほど前に
家族として迎えられたくるみちゃん。
可愛い姉妹のとても楽しいお話がいっぱいです。

現在、ちゃこちゃん7歳5ヶ月、くるみちゃん9ヶ月です。

※らいす母からお詫び※
くるちゃさんのブログには、『 The harmony of Chaco&Kurumi 』という
素敵なお名前があるのですが、ペログーさんの現在の仕様では、
リンクの表題が半角で25文字までしか入力できないので、
左フレームの LINK欄の表記は、省略させていただいております。
くるちゃさん、ごめんなさいです。
Feb 09, 2006
ポリポリ
らいすは、お散歩で、首の辺り&耳の後ろをよくポリポリと掻きます。
アレルギー体質のらいすのこと、お外にはアレルゲンがあって、
痒くなるのかな〜?と思ってみていましたが、そうでもないらしい。
カラーやお洋服が当たって、接触性のアレルギーも考えられるけど、
そうでもないらしい。
お散歩前のブラッシングスプレーが原因か?と不安になったけど、
そうでもないらしい。
心配して、お医者様にも診てもらいに行ったこともあったけど、
耳にも皮膚にも異常無し。赤くもなければ、ポツポツもなし。

で、ずうっと「なんでかな〜?」と思っていたわけですが、
やっぱりこれかな〜?と思い当たる原因が一つあります。

去年の秋、『いぬのきもち』で読んだ記事です。
カーミングシグナルというそうです。
片仮名だと分かりにくいけど、たぶん、綴りは calming signal 。
体ポリポリは、緊張した時に自分を落ち着かせるための行動なんですって。
もちろん、たまに、本当に痒い時もあるようだけど。(笑)

らいすがポリポリするのは、自分を落ち着かせるためだったのね。
でも、緊張って、なぜ・・・?と思いますよね?
答えは、そう、カメラです。(笑)

今日はお散歩で、ノーリードのワンちゃんに追いかけられ、
キャンキャン吠えられたけど、そんなことは滅多にないこと。
らいすが首元を掻いている場面に、いつもあるのは、カメラです。

どんな様子かというと・・・こんな感じ。

poripori1.jpgポリポリ、スタート!













poripori2.jpg((( 1秒経過 )))













poripori3.jpg((( 4秒経過 )))













poripori4.jpg((( 7秒経過 )))

チラッと母を
見ています。(笑)










poripori5.jpg((( 8秒経過 )))

目を伏せました。











poripori6.jpg((( 9秒経過 )))

またチラ見。(笑)











poripori7.jpg((( 10秒経過 )))

ここで終了。












「カメラがやだってことなのに、ずうっと向けっぱなし…
 いつまでたっても、わかってくれないのね〜(悲)
 前は見せてごらんって言ってきてくれたのに…
 なんで、らいすのところに来てくれないの〜?」
とでも言いたげならいすの目。
これが“母をチラ見する”理由みたいです。(笑)

うんうん、そうだよね〜。
前は、痒いの?大丈夫?とカメラを置いて、駆け寄っていたけど、
今は、ずうっと構えているものね〜。(爆)

だって、らいすのすること全部、可愛いんだもん。
母の娘である以上、我慢してください。
ストレスにならない程度にしておくから〜。(笑)
Feb 08, 2006
スイッチ
午前中から10度を超える気温だったものの、雲が多くて、実感はなし。
お散歩タイムの午後3時頃といえば、気温が下がり始める時間。
公園についたときには、大きな雲がちょうどお日様を隠していて・・

switch1.jpg「あ゛〜・・・
 今日もやる気ないかも〜」
ならいすが。(笑)











ところが、さすが“晴れ女”のらいす。しばらくすると・・

switch2.jpg「ん? んんん?
 なんか明るくなった?」


日が射した途端に、
気温上昇。
肌で感じるほど
辺りの空気が急に
暖かくなりました。

じっとしていても、
背中が暖かい。
手袋無しでOK!

ぽかぽかしてきて、「暖かくなったね〜」「いや、ちょっと暑いかも〜」
なんて会話をしていたら・・

switch3.jpg『スイッチ・オン』

「じゃ、ちょっと
 歩いてみようかな〜?」
ならいすに変身。(笑)









「ま、しょうがないね、今日は曇りの予報だし〜」と、念のために、
いつものように厚着をして出かけた母は汗ばむくらいでした。
同じく、いつものようにお洋服3枚+貼るカイロのらいすは、
かなり暑かったかも?(笑)
「カイロはずしてあげる方がいいかな?」と考えて、ふと見ると・・

switch4.jpg((( じぃーーーーーーっ )))

何かに釘付けになっている
らいすを発見!(笑)



「これ、食べられるかな?」


え゛?
らいすちゃん・・それ、ゴミ。(爆)


ただの紙くずでしょ?
食べないでね〜。(汗)



食欲のスイッチだけは、常時オンなのでした〜。(笑)
Feb 07, 2006
文句を言いたい
こんにちわ! らいすです。

complaint1.jpgお散歩に行きました。

で、らいす、
悩んじゃいました。

「うーん、春はどこ?」

だって、
今日の天気予報は
『4月上旬並み』で
春の陽気のはず。



complaint2.jpgおかあちゃま、
ウソついたのかな〜?
と思ったので、
聞いてみました。


「ねぇねぇ〜
 暖かくならないよ〜
 どうして〜?」

すると、おかあちゃまも
「そうだね〜、ヘンだね〜」って。

そして、
「大ハズレってことみたい」って。




complaint3.jpgおうちを出る時に
お洋服を3枚着て
カイロも貼ってきたけれど、
じっとしてると
やっぱり寒い。


「なんか、もうヤかも〜・・」

「お日様でないし〜
 寒いし〜」

「さっさとおやつを食べて
 おうちに帰る方が
 いいかな〜・・・」

なんて考えていたら・・・


  [続きを読む]
Feb 06, 2006
おねだり
今までも、何度からいすのおねだり顔、姿をお見せしてきましたが、
今回は、らいすも気合が入ってますよ〜。

「早ければ夕方から雪」という天気予報に背中を押され、
明日、雪が解けてドロドロになった芝生の状況を考えると、
やはり何が何でも今日はお散歩に行っておかなければ!と思い、
頑張ってお散歩へ行ってきました。

らいすは、余程うれしかったのでしょう。
歩くというより、ウサギさんのようにピョンピョン飛び跳ねてました。(笑)
おともだちにも会えて、すっかりゴキゲン。
で、つい調子に乗ってしまったようです。

onedari8.jpg人間用おやつを食べている
ブーケちゃんママの足元で、
「ちょーだい!ちょーだい!」
とねだってました。(汗)

そのしつこさったら、
呆れるほどです。

全く離れようとしません。


母は、らいすを
そんなに飢えさせてる?(汗)

やがて、らいすはもっとアピールしようと・・・

onedari9.jpgonedari10.jpg


















立ち上がりました。(爆) しかも、そのまま歩いています。
上手にバランスとってるわね〜って感心している場合ぢゃない。(汗)

でも、おもしろいので、もう少し寄って記念写真をパチリ。

  [続きを読む]
Feb 05, 2006
言い訳
結局、今日も風邪引きさんでお散歩をお休みさせてもらった母。
なんだか…すごく悪いことをしてしまったような気分。(汗)
部屋に差し込むお日様に照らされたらいすを前に、言い訳タイムです。

excuse1.jpgあのね、らいすちゃん

言いにくいんだけど…

今日もね
お散歩、お休みしたいの


お外ね、風強いでしょ?

おかあちゃまね
今はお熱ないし
頭が痛いのも
治まってきたけど

お散歩に行って
またお熱がでたら困るの


excuse2.jpgうんうん、わかってるよ

お散歩行きたいよね

いいお天気だものね

らいすは元気だものね

でもね
おかあちゃま
ちょっとしんどくて
今日は我慢してほしいの


今日休めば
明日は絶対大丈夫だから



excuse3.jpg「ねっ、おかあちゃま」

なに?

「知ってる?」

なにを?

「明日雪だって…」

え? そうなの?

「明日もお休みだね」

ウソ? マジ?




ネットで天気予報を見たら、確かに、『曇り のち 雪か雨』。
で、ウチのあたりは、最高気温が3度くらい?(泣)
どうやら、雪になるのは、夕方か夜からみたいだけど。
母が体調を崩して土日のお散歩がお休みになったらいす。
明日、雪でお散歩が流れれば、3日連休になってしまいます。(爆)

なんで雪なの〜〜〜? いや、その前になんでそんなに寒いの〜〜〜?
暦の春って、まるっきり冬じゃん。
雪の降り出し、できるだけ遅くしてくださ〜い!>お天気の神様
Feb 04, 2006
祝 51歳
前の記事で、らいすがお話ししたとおり、とうとう風邪に負けた母です。
頭が痛いのは苦手で、集中力ゼロ。
お散歩に行く気にもなれず、今日は一日中、うだうだしておりました。

さて、遅くなりましたが、 1月30日は、らいすの51歳のお誕生日。
8歳9ヶ月になりました。
そこで、先日のお散歩の写真から、母好みの51歳記念フォトを。(笑)

taste13.jpg相変わらず、若作り。
51歳には見えません。


常日頃おばかさんだとか
おまぬけちゃんだとか
思うことが多くて、

もう少し
あーだったらいいのに
こーだったらいいのに
と我が子らいすに
望みたいことは
山ほどあるけれど、

それって、内心は、
どうでもいいや〜と
思っているのかもしれません。

まだまだ不十分な教育を
棚に上げての言い訳ですが

本当にいてくれるだけで
十分。

なんて、ちょっと思ってみたりして・・・。(笑)

  [続きを読む]
Feb 03, 2006
ひゃっほーダンス
こんにちわ! らいすです。
今日は(…っておかあちゃまのアップが遅れたせいで、昨日のことですが)
みなさんにうれしい報告があります。

午前中、らいすは病院へ行ってきました。毎月お約束のチェックです。
心臓は変わらず。特に悪化している様子はないって。ほっ。
それと、久しぶり(前回2005年7月22日だから半年ちょっと振り?)に
血液化学検査もしたんですけど、全部正常値でした〜!

検査項目は、以下の11項目。
  TP総蛋白
  ALBアルブミン
  GLOBグロブリン
  ALPアルカリフォスファターゼ
  ALTアラニンアミノトランスフェラーゼ
  AMYアミラーゼ
  BUN尿素窒素
  CREクレアチニン
  GLUグルコース
  LIPリパーゼ
  Caカルシウム
 ※今回、Pリン、Naナトリウム、Kカリウム、Clクロールはお休み。

ということは、今のところ、心臓のお薬(ACE阻害剤)の排泄ルート
腎臓&肝臓への影響もなく、持病の膵臓の調子も安定しているってこと。
うれしいです〜! 今までどおり、ごはんも食べられるし、お散歩もOK。

何がつらいって、血液検査をするときは、朝、お食事ができないこと。
おなかを空かした状態で病院へ行かなくちゃいけないから、
採血まではイライライライラ。(笑)
でも、チクンはへっちゃら、慣れちゃった。
首でも手でもお好きな血管からどうぞ〜♪って感じです。
らいすはいつも、ワンもキャンも言わないんですよ〜。えらい?

さて、めでたく「いい調子」が証明されたので、
午後から風が強くなって寒くなったけれど、お散歩へ行きました。
そこで、らいす喜びの、ひゃっほーダンスをご披露しました。(笑)
写真から、らいすのウキウキ感が伝わるかな〜?

bouncing1.jpg




















でも、おかあちゃまは、かなり寒かったみたいで・・・
らいすの検査結果が良くて、安心して気が抜けたのかな?
夜になったら、頭痛い、関節痛い、熱っぽい、と言い出しまして・・・
節分の豆まきもせずに、ご就寝。(笑)
ということで、日付は2月3日になってるけど、一日遅れのアップです。
ご心配をおかけして、すみません。
(こういうのを、“鬼の霍乱”っていうんですよね?笑)
溜まっているコメントレスは、今夜か明日にでも♪と申しております。

それから…
らいすは「へんな顔だからイヤーーー!」と抗議したんだけど、
おかあちゃまは「可愛いよ〜、らいすらしいよ〜」と言い張るので、
おまけとしてつけちゃいます。
あんまり、じぃーーーっと見ないでね。(笑)

bouncing2.jpg
Feb 02, 2006
誰に似たんだか…
たった2日ですが、雨が続いて、家の中でぐーたらしていたらいす、
気がつくと、体重が6.8kgに戻っていました〜。
“くっちゃ寝”生活・・・太るわけですよね〜。(汗)

さて、母は風邪を治すためにお休みしたいところでしたが、
頑張ってお散歩に行きました。

おともだちのブーケちゃんにも会えて、らいすはうれしかったようです。

fidget1.jpg仲良く並んで
ツーショット♪


同じ方向を向いていますよね。

実は、ブーケちゃんママを
見ているのです。


ブーケちゃんとらいす、
考えていることは、
恐らく違うと思いますが・・・

よりキレイに撮りたい母は、よく同じポーズで、何枚も撮ります。
この時も、撮っておこうと思い、ステイをかけたのですが・・・

fidget2.jpgfidget3.jpgfidget4.jpg














全く落ち着きの無いらいす。(爆)
これ、連写で撮っているんですよ〜。なので、数秒間隔でしょうか。
ブーケちゃんと比べると、よーーーくわかりますよね。
らいすは、きょろきょろしまくりです。(笑)
一応、ステイってことで、その場から動いてはいないんですけどね。
人の声や犬の気配が気になるらしく、あっち向いたり、こっち向いたり。

母のしつけが不十分なのは承知していますが、
コマンドに対する忠実さって、やはり本犬の知能や性格も関係しますよね〜。
らいすは、“ど”がつくビビリで、常にビクビク。

「この落ち着きのなさ、一体、誰に似たのかねぇ・・・」
と言いかけて止めました。

「誰って、おかあちゃましかいないよね?」
らいすなら、間違いなく、こう答えますものね。(笑)
Feb 01, 2006
癒しを求めて
今日もまた雨でしたね。
昨日は頑張ってバッグ犬で連れ出して、帰ってきたら母は汗びっしょり。
急いで着替えたまではよかったんですが、暑い〜とちょっと薄着で、
涼んだのが間違いの元。風邪を悪化させたみたいです。(汗)
今日は熱っぽいし、運動不足がたたってか背中・腰・足が痛くて、
バッグ犬でのお散歩もお休みにさせてもらいました。

時間の余ったらいすはひたすら寝て、時間の余った母はPCいじり。

愛用のFirefoxが、先日お試しで入れた拡張が合わなかったのか、
不調になっておりまして・・・
原因究明&復旧に時間をかけていたのですが・・・
ぼーっとした頭では考える気力もなく、めんどくさくなって、
結局、プロファイルを作り直し。(笑)

普段から何事も時間のかかる怪獣グズラな母ですので、
全ての作業が終わったときには、既に夜も深く。

母:「らいすちゃ〜ん」
mouse5.jpg米:「え? なに?」


(またしても、
 不吉な予感…)















母:「ちょっとお願いがあるんだけど〜」
mouse6.jpg米:「今、忙しいから…」


(逃げなくちゃ…)
















「たいしたことじゃないのよ、疲れた母を癒して欲しいの〜」
「らいすにしか、できないことなのよ〜、ねっ、ちょっとだけ」

mouse7.jpgmouse8.jpg



















母:「ひゃひゃひゃ…可愛い〜! ありがと〜!」
米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「でも、この前みたいなインパクトはないねぇ。
   二度目って、面白みは半減しちゃうね〜」
米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「でも、いいよ、可愛いよ、とっても可愛い!」
米:(おかあちゃまが喜んでくれてるから、ま、いっか)

こうして今日も夜が更ける。(笑)

明日は晴れるかな〜? お散歩に連れて行ってあげるからね〜。