キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
9回目のバースデイ
本日の競馬は天皇賞で、母にとっては楽しみなレースで〜・・・
ではなくて、それより大切なことがありました。(笑)
らいすのお誕生日、9回目のめでたき日でございます。

「今日のごはんは何にしてあげようかな〜?」なんて考えている時、
ピンポーン♪
「をっ、いつものおにいさんだ〜!」(←注:宅配便のドライバーさん)
また相方が何か買ったのかなぁ?と思ったら・・・

なんと、nico銀 PARK(仮) の銀太くんかららいすに、です。

「らいす〜、銀太くんからだよ〜♪」と寝ているらいすを起こして、
母娘で顔をつき合わせ、何だろうね〜?とワクワクしながら開けてみると・・・

2006birthday1.jpg可愛いカード!

そして、銀太ママの
心のこもった
温かいメッセージが。


母、思わず泣きました。

うれし涙って
止まらないものですね。

さらに、

2006birthday2.jpg可愛いお洋服!!!

「わぁぁぁぁ〜!」

あまりの可愛らしさに
口を開けたままの母。


こんなに可愛いお洋服、
らいす、今まで
着たことがありません。
生まれて初めてですよ〜。


「これは、記念写真を撮らなければ!」 母、燃えました。

2006birthday3.jpg2006birthday4.jpg















2006birthday6.jpg2006birthday5.jpg















モデルさんがお洋服に完全に負けてますね。(爆)
寝起きでぼーっとしていて、(いや、いつもぼーっとしてますが)
しかも、まだ寝足りない様子で、隙あらば寝ようとしているので、
お顔がぶちゃいくなのは、ご容赦ください。(汗)

「らいす、お嬢様みたい〜!」

銀太ママのセンスの良さは、お店のインテリアやディスプレイを拝見して
知っていましたが、お洋服を選ぶ目も確かですね。
可愛くて、でも甘すぎないで、清楚で上品で・・・
“ふにゅ”、“ぼけー”の埴輪らいすと同一犬とは思えません。(爆)

「ねぇねぇ、お散歩に着て行くのはどっちにする〜?」
らいすに聞いても返事するわけないのに。(汗)
いただいた本犬より、母がはしゃいでいます。

「じゃあ、おかあちゃまが決めてあげるね〜!」
もう舞い上がってます。(笑)

「ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な、…」
久々にやりました。

そして、天皇賞後のお散歩。

  [続きを読む]
Apr 29, 2006
喜んでいるのは誰?
こんにちわ! らいすです。
雨でお散歩に行けませんでした。
おかあちゃまは、お勉強してて忙しいから、お写真もお休みですって。

ちょうどいいので、らいすが気になっていることを聞いてください。
実は、昨日の撮影には、続きがあったんです〜。

明日、 4月30日はらいすのお誕生日、満9歳になります。
で、おかあちゃまがプレゼントをくれたんですが・・・

プレゼントのひとつめは、

carebears1.jpg今、らいすが座ってる
このベッドです。

イヌ用のベッドより安い!
という理由で、
ヒト用のソファだそうです。(爆)

でも、ここでは寝ません。(汗)

おやつをもらった時、
咥えて持って行って
食べる場所です。(笑)


そして、プレゼントのふたつめは、

carebears2.jpgらいすの隣にいる
黄色と青のクマちゃん×2です。


“ケアベア”という
種類だそうです。


ご存知ですか〜?

らいすは知らなかったです。



“ケアベア”は全部で何種類かな〜? とにかくたくさんいるんです。
それぞれ色もお顔も違って、お名前と意味があるそうです。
おかあちゃまは、願いを込めたと言ってましたが・・・

黄色の方が、Funshine Bear 、ファンシャインを略してファンちゃん。
青色の方は、Grumpy Bear 、グランピーを略してピーちゃん。
おかあちゃまはそう呼んでます。
(略し方が統一されていないところがおかあちゃまらしい… 笑)

「詳しくは、こちら のサイトをご覧ください」だそうです。(笑)
  Welcome to Care Bears Care-a-lot
    → http://www.care-bears.com/CareBears/html/index.html

これで終わりね〜と思ったらいすが甘かったです。(汗)
「記念写真を撮っておこう♪」と言われて、結局、延々と撮影ですよ。(爆)

  [続きを読む]
Apr 28, 2006
ああ、勘違い
こんにちわ! らいすです。 今日は月イチ病院デーでした。

nuclear1.jpg



















お散歩はお休みです。久々おうちの中で、ラブリーちゃん姿で撮影です。

『ラブリーちゃん』というのは、ものぐさなおかあちゃまが、100均で買った
人間用ヘアターバンをスヌードの代わりにして、勝手に名付けたものです。
つまり、『スヌードもどき』。(笑)

ヘアターバンにも種類がたくさんありますが、この網のようなタイプは、
通気性もよく、細いゴムを何本も編みこんであって、フィット感が抜群です。
でも、細いリボンをループ状に編んでいるものなので、爪で引っ掛けると、
すぐにそこだけおリボンが伸びて、みっともない状態になる…
という欠点を持ち合わせています。(爆)
あ、あと、フィットしすぎて、ちょっと苦しいかも?(汗)

このお写真、かなりボケてますが、これでもフラッシュ使用ですよ〜。(爆)
シャッタースピードが1/2という、おかあちゃまのカメラでは、
手持ち限界を超えた速度なので、しかたがないんですって。
「でも、紗がかかったようで、けっこう可愛いんじゃない?」
というおかあちゃまお得意の、いいかげんな基準で選ばれました。(笑)

画像をクリックして大きくしてご覧ください。本当に可愛く見えるかな〜?

さて、ここから先は、病気のことなので、おかあちゃまからお話しします。


こんにちわ! 母です。
まず、心臓、僧帽弁閉鎖不全症のお話。
先月は、季節が冬と春とを行ったり来たりで、安定していなかったせいか、
少し咳が出ていて心配していましたが、このひと月は落ち着いていました。
先生にはその旨のご報告を。
聴診していただいても、これといって特別に問題も無しです。(ほっ)
一度なってしまった病気、治すことはできないから、悪化していなければ、
順調って言っていいんですよね〜?(笑)

そうそう、採血して、ミクロフィラリアの有無の検査もしましたよ。
お薬もいただいてきました。5月末から11月末までの7回分です。

ちょっと話が横道に逸れますが、このフィラリア薬の投与については、
病院によって、少しずつ“指示”が違うようですが・・・
「フィラリア予防」と入力して検索してみると、
とてもわかりやすい説明を見つけることができます。

母がお勉強させていただいたのは、下記のサイトです。
◆『星ヶ丘動物病院 犬フィラリア症(糸状虫症)について』
    ttp://www.matuhosi.com/filaria.html
◆『渡辺動物病院「常識のうそ:フィラリア予防薬の勘違い」』
    ttp://www.wahpes.co.jp/untruth/10002.html
◆『■ペットポータル■: フィラリア予防はいつから、そしていつまでするの? アーカイブ』
    ttp://www.petportal.jp/mt/archives/cat_2.html
(勝手にリンクはまずいと思うので、全て“h落ち”で記載しています)

しかし、「理論上こうだから、これが正しい」というわけではないと思います。
ただ、母はお薬に弱いらいすの体質を考え、服薬はどんな薬であろうと、
必要最小限に留めたいのです。
そこで、かかりつけの先生とも十分にお話しさせていただいて、
かつ、自分なりに調べて、納得がいく形で服薬させています。

ということで、やっと本題です。(爆)

以前、「らいすは白内障が始まっている」と申し上げましたが、
それは母の勘違いでした〜。(汗)
アイチェックの結果を読み直し、また自分でも調べて、ようやく納得です。
あの結果が届いたのは、先月末ですから、今ごろ?って感じですが。(笑)

らいすの目の変化は、「水晶体核硬化症」と呼ばれるもので、
白内障とは異なるものです。

  [続きを読む]
Apr 27, 2006
憂鬱は続く
今日は雨、不安定なお天気で午後には雷雨かも?との予報が外れて、
パラパラ降る程度で、その後陽射しも戻り、お散歩にやってきました。

さて、ご心配をおかけしてますらいすの肢のギクシャクですが、

melancholy1.jpgこの写真を見る限り、
大丈夫そうですね。(笑)



ジャンプに
顔が切れちゃいました。(爆)


もう〜〜〜!
構えていたのに。
フレームから
はみ出さないでよ〜。(汗)

それだけ、元気ってことですから、うれしいことなんですけどね。(笑)

melancholy2.jpg母の心配をよそに
今日もはりきって
クンクンに旅立つらいす。


雑草が茂るところへ
わざわざ行くこともないのに。


いくら肢の調子が戻っても
アレルギーまで
治るわけじゃないのに。


あ゛〜〜〜あ、そんなことしてると、また、なっちゃうよぉ。(汗)

そして、予定通り。

melancholy3.jpg




















ほらね、言わんこっちゃない。(笑)

  [続きを読む]
Apr 26, 2006
マイペース
らいすの右後肢と腰の調子が完璧に戻るまでは、お散歩はお休みにしよう!と
考えた母ですが、もう気にならない程度まで回復しました。
明日は雨の予報ですし、今日は遊ばせてあげたい気持ちもあったので、
お散歩に行ってきました〜。

しかし、すっきりしない曇り空。
写真を撮るには、決していいお天気とは言えません。
デジカメを曇りモードにすると、赤や黄色が強くなるのかな?
本来の色とは違うキャバリアが出来上がります。
ま、そんなこと、らいすには全然関係ないことですけどね。(汗)

先日、みんなが楽しそうに遊んでいるところをぼんやり歩いていて、
ビックリ体験 をしたらいす。
今日は、おともだちの邪魔をしないように、一人離れたところで、
気ままに散策です。(笑)

写真の右上、飛んでいくボールを追いかけているのは、おともだちの
黒ラブのラルフちゃん、チョコラブのリバティーちゃん、
そして、コーギーのブーケちゃんです。
その間、らいすは何をしていたかというと・・・ご覧の通り。(爆)

easygoing9.jpg



















時間をかけて、ペンペン草を真剣にクンクン。(爆)

らいすちゃん、楽しい? いや、楽しいならいいんだけど。(笑)

その後もマイペースは続きまして・・・

easygoing10.jpgeasygoing11.jpg










最早、カメラがあろうとなかろうと、らいすはらいすの道を行く〜♪
マイウェイ邁進でございます。(笑)

自分の居場所を見つけて、自分のペースで気儘に過ごす。
らいすは、こんなお散歩でも、しっかりリフレッシュできたようです。
その証拠に、いつもよりも可愛いお顔が多いんですよ。(笑)

例えば、こんな感じ。

  [続きを読む]
リンクのお知らせ♪
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo17.jpgキャバリア・ブレンハイム、アーサーくんのブログです。


うちのキャバリア

  〜 笑えるキャバリア、アーサーの日常生活を
    紹介しています。 〜




行動や仕草がらいすにとてもよく似てるかも?
ということは、正統派の優雅でお上品なキャバリア、というより、癒し系のお笑い担当。
(アーサーくん、ごめんなさいね〜。でも、そこがいいのです!)
違うのはお食事の速度! ゆっくりのんびりアーサーくんと早食いらいす。
それから、はじける若さ。(現在5歳かしら?)
飼い主てつやさん宅には、もう1ワン、15歳のコロちゃんもいます。
元気で長生き、らいすの目指すところです。
Apr 25, 2006
佇むイヌ
今日のお散歩は18時15分前から。 予定時刻から大幅に遅れております。

twilight10.jpgこの不満そうなお顔、
わかっていただけるかしら?












twilight11.jpgえっ? やる気なさそう?

そ、それはいつもです。(爆)


ぼーっとしてるのも、
いつものこと。(笑)



あ〜足先の毛が
伸びてきちゃいましたね。
また切らないと…。(汗)





実は、昨日のお散歩前、出かけるとわかってはしゃいでいたらいす、
肢をおかしくしたんです。(汗)
突然、右後肢が伸びたままになり・・・戻らなくなりました。(爆)
オスワリしても右後肢を伸ばしたままです。
スピードスケートの選手の姿勢みたいって言えば、雰囲気伝わるかな〜?

ですが、ほんの1分くらいで、元に戻りました。
触って痛みはなさそうなこと、ストレッチをして動くことを確認して・・
    といっても、母には逆らわない(逆らえない?)らいす、
    余程痛くないとキャン!と泣くことがないので、
    よくわからないのですが・・・。(汗)
大丈夫みたいね〜?とお散歩へ出かけたわけですが、やはり歩き方がヘン。
たまに、びっこひいてました。

帰宅してから、再度念入りにチェック。
やはり、どこを触っても、キャン!とは言いません。
    あら〜? そんなにおかあちゃまって怖いかしら〜?(汗)
    痛いときは痛いと言ってもいいのよ〜〜〜!(爆)

しかし、歩く姿は、なんだか妙。
背中を丸めて、イヌなのに猫背になってる・・・。(爆)
腰の位置が高くてぴょこぴょこ。
右後肢は曲げずに、突っ張ったまま歩こうとするから、
そりゃ、ヘンな歩き方になりますよね〜。

一昨年の7歳くらいから、少なくとも年に一度は、腰背痛らしき仕草で、
病院へ行っているらいす。
検査しても椎間板ヘルニアは見つからなかったのですが、レントゲンでは、
変形性脊椎症の骨棘の橋(ブリッジ)がしっかりが見つかっているし。
もうすぐ9歳ですものねぇ。
これもまた、悪化してるということかもね〜・・・。

こういうとき、治療の基本は「安静」。
ケージレストして負荷をかけないことが大切なのです。
でも、閉じ込めるのは可哀想で、家の中では自由にさせてますが。

ということで、今日はお散歩はお休み!の予定だったのですよ。
「行かないよ」という母に向けられる熱い視線。
ストーカーになって追い掛け回し、それでもダメだとわかると、
バッグの前でオスワリして待つ。

「わかったよぉ、負けました・・でも、少しだけね〜! いい?」
本犬は理解しているとは思えないけど、
一応、お約束をしてお散歩にやって来たというわけです。

昨日よりはスムーズな肢の動き、腰の上下動も少ない感じで、
ほっと一安心です。

  [続きを読む]
Apr 24, 2006
気のせい?
こんにちわ! らいすです。
今日は、お散歩でいっぱいお写真、撮られました。170枚だって。(爆)
そこで、せっかくですから、長編でお届けします。

テーマは、『気のせい?』 です。
おかあちゃまは、「らいすらしい〜〜〜!」って大笑い。
どういう意味かしら???

えっと、おかあちゃまからの言伝があります。
「らいすのお顔に注目してやってください。(笑)」ですって。
なんだかよくわからないけど、まずは、ご覧ください♪

  [続きを読む]
Apr 23, 2006
それぞれの望み
こんにちわ! らいすです。
おかあちゃま、PCさんとずうっと遊んでます。らいすと遊んでくれません。(しくしく)
ごはんの時間も忘れちゃいそうになるし、ちょっと弛んでますよね〜?(プンプン)

お散歩に行ったけど、ちょっと肌寒いからって、ベリベリ短縮です。
で、「今日はお写真も撮らなくてもいいわ〜」ですって。(ビックリ)
カメラさんに追いかけられないのはうれしいかも〜♪(笑)

それにしても、単純なおかあちゃま、
一つのことが気になると、他が見えなくなっちゃうのが玉に瑕ですよね。(アセアセ)

ということで、ちょっと前のお写真です。

wish1.jpg




















ボケてるけど、それは、らいすがカメラに近づいたせいだって。
で、撮り直したのが下の写真。

wish2.jpg大きな声じゃ
言えないけどぉ・・・
たいして
変わらないですよね?(爆)


それに、
「失敗した〜」って言いながら、
「こっちの方が
 可愛いお顔だから」って…
ダメなお写真の方を
大きくするってどういうこと?


それなら、撮り直すことなんてなかったじゃないの。(笑)

らいす的には「おやつちょうだい」のつもりだったんですが、
おかあちゃまは「涙、拭いて〜」と解釈したらしいです。
とかく、この世は望みどおりにはならないもの、ナンチャッテ。
らいすも9歳だもん、年輪を感じさせる発言もたまには出ますわ〜。(笑)

それはそうと、ブログの模様替えは、まだまだ続くんですって。
サッパリしたけど、サッパリしすぎかな?って。

らいすは・・・お写真と一緒で、やり直しても変わらないと思うけどな〜。(笑)
まぁね〜、望むのは自由だけど。ぷぷぷ。
Apr 22, 2006
ひさしぶりに模様替え
こんにちわ! らいす母です。
みなさんのブログを「可愛いな〜♪素敵だな〜♪」と拝見している母です。
らいすにも、可愛い背景を作ってあげようかな?という思いと、
重くて暑苦しいブログのデザインを変えたいという思いから、
デザインをいじり始めたものの、どうにもうまく行きません。(涙)

今夜から明日いっぱいは、このきゃばらいすのページを開くたびに、
デザインが違うかもぉ?(汗)
一瞬だけのデザインに遭遇したら、今日はついてる!と思ってください。(笑)

ということで、レスは後ほど。本当に申し分けございません。(ペコリ)

【200/04/23 13:00追記】
とりあえずシンプルにしてみました。(爆)
でも、なんだかな〜・・・

【200/04/24 14:00追記】
くたびれたのでこのへんで終了〜♪(爆)
意味も無く、クマ、つけました、好きなので。(笑)
Apr 21, 2006
どじ
よく晴れました。でも、風が強くて、らいすも母もボサボサです。
こういう日は、やっかいです。
目にゴミは入ってチクチクするし、お鼻がムズムズしてくしゃみは出るし、
母は、公園に着いた時、既に半分気力を失っております。(爆)
ところが、らいすはいつものようにバッグで移動。
お駕籠に乗っているようなものですから、風に煽られながらも、やる気満々です。
涙、鼻水で濡れた顔もなんのその。トコトコ歩き回ります。

そんな時でした。急に風が吹いてきて・・・

あっ!

doji1.jpg「 きゃっ! 」


お洋服の裾がめくれたと同時に
フードをすっぽり。(笑)


かぶってしまうと、
前は全く見えません。(爆)




あらら、可哀想に…と思いつつ、(これはネタになる!)とニヤッとする母。
さすがおまぬけちゃん、やることがシャレてるわ〜!と笑いながら、
ちょっと様子見です。(笑)

doji2.jpg「あ〜ん、おかあちゃま〜」

うろたえるらいすに
カメラを向けてパシャ。


フードの下から、
チラッと見える目と、
鼻水をためたお鼻が
とっても可愛いですね〜。(笑)




「らいすちゃん、下を向いてごらん、おかあちゃまのお靴の先が見えるでしょ?」
「ほら、こっち、ついておいで〜」
なんて非情な母。(爆)

doji3.jpg「あ〜ん、見えないよ〜」

「どこ〜?」


必死で母を探す姿が
可愛くて、愛しくて、
もう少し見ていたいような…

でも、これ以上は、
ストレスになりそうと
ここで助けてあげました。


「おかあちゃま、怖かったよ〜」と言いたかったのかな?
母の股の間に顔を埋めてスリスリです。
(ゆえに、お散歩にスカートは×です。スカートの中じゃ、ねぇ。爆)

これは、甘える時のらいすの仕草。
おかげで、らいすの鼻水は母の服に吸収されるんですが。(汗)
覆いかぶさるようにらいすを包んで、お尻をナデナデしながら、
「そうか、そうか、怖かったのか、よしよし」と話しかける時の幸せ♪
戸惑うらいすを、すぐに助けず、おもしろがって写真を撮っていたくせに、
救ってあげた正義の味方のように見せかけて、恩義を売る。(笑)
母は本当に悪人ですな。(爆)

さて、ここからは、ちょっとおもしろいお話です。

  [続きを読む]
Apr 20, 2006
嵐のち晴れ
朝から昼過ぎにかけて、強い風と激しい雨で、到底お散歩には行けないな〜という
お天気でしたが、お散歩の時間が近づくにつれて、急速に晴れてきました。
夕方いつものようにお散歩へ。
そして、今日も、低めの位置にカメラを構えて、パシャパシャです。(笑)

そうそう、今日はやたらとキャピキャピしていました。

ハッスル、ハッスル〜♪ならいすだったんですよぉ。(笑)
撮りにくいことこの上なしです。

滅多に吠えないらいすが、母に向かって、「おやつ出せ」とワン!
しかも、おやつタイムになると、
おともだちのコーギーのブーケちゃんの背中に手をついて背伸び。(驚)
これ、2回目です。
ブーケちゃん、踏み台にしちゃって、ごめんね〜。(汗)

思ったより暑かったから、気分が高揚していたのかな〜?
それとも、もしかして、認知症の始まりなのかな〜?

うれしそうにはしゃいでいましたが、飛び跳ねながら走っている時に、
胸が苦しくなったのか、その後はおとなしくなりました。
これで、無理はできないってこと、本犬もわかったかな?
母にとっては、興奮させないようにすることも大事なお仕事ですね。

さてさて、今日の収穫です。いずれもボケボケですが。

hustle1.jpghustle2.jpg

















左の画像はハッスル中。右の画像はハッスル後です。(笑)
左の画像、パワー全開時はお耳も重力に逆らってます。
対する右の画像は、なかなか落ち着いた雰囲気です。
どちらも同じ犬、らいす本犬なんですけどね〜。(笑)

最後に、今日のオマケです。
オカルト系なので、苦手な方はご覧にならない方がいいですよ〜。
『 [続きを読む] 』をクリックすると、出ちゃいますよ。
心の準備はよろしいですか〜?

  [続きを読む]
Apr 19, 2006
マンネリと戦う母
こんにちわ! 母です。
お散歩で写真を撮っている時、いつも思っていることがあります。
「同じじゃ、つまんない」
母はらいすの記録を残しておきたいから、ブログを始めたようなものですが、
カメラが苦手ならいすは、オスワリさせると、いつもドーム型のスカルになって、
目を細めて、むぅ〜というお顔。
別名、お地蔵さん顔、または埴輪顔。(爆)
それはそれで可愛いんですが、不自然すぎます。(汗)

そこで、今日は、カメラを少し低く構えて撮ってみました。
アングルを変えると、マンネリから抜け出せるかも〜?と思いまして。
100枚の中から、選んだ写真です。
といっても、母の好みなので、あんまり・・・(笑)

  ※ 画像をクリックしていただくと、640×480サイズで表示されます。

taste20s.jpgtaste21s.jpg










明日は、もっと低く構えて撮ってみようっと。(笑)

そうそう、もうひとつ、好みの写真があるんですよ〜。
お顔ではないんですけどね。

  [続きを読む]
Apr 18, 2006
緑の芝生?
また空が黄色くなってましたよ・・・。
花粉にしては、やけに黄色いなぁと思ったら、黄砂だったんですね〜。

さて、桜も終わり、そろそろ新緑が眩しい季節になりました。

clover1.jpg



















冬の間、枯れて寒そうだった芝生も、見事に緑〜!と思ったんですが、
実は、これ、芝生じゃないんですよ。

そう、前↓の記事でわかるように、芝のところは、まだまだ枯れ色。
上の写真でも、築山はまだ枯れ色でしょう?
この緑の草の正体は、クローバーおよびその他いろいろの雑草です。
ぺんぺん草とか、つくしとか、らいすの苦手なイネ科の雑草とか。
中でも、年々勢力を拡大していて、最も多くの面積を占めているのは、
クローバーです。
もうじき、白い花の絨毯になります。
ここは、幸運のお守り、四つ葉のクローバーがよく見つかるところでもあります。
みんなに踏まれるから、遺伝子が狂っちゃうことが多いようで。(爆)
今は、タンポポの黄色い花があちらこちらに。
それをお見せしたくて、ちょっと大き目の画像を用意しました。(笑)

clover2.jpg



















clover3.jpg



















この場合、主役はらいすじゃなくて、タンポポです。(爆)
らいすに踏まれても、頑張って生きるんだそぉ〜!

さて、今日のおまけはこちら↓。

  [続きを読む]
Apr 17, 2006
ぼんやりうかうか危機一髪
こんにちわ! らいすです。
いいお天気に恵まれました。
ただ、こういう晴れた日は花粉もすごいから、らいすの鼻水と涙は、
お外に出たときから出っ放しです。(汗)

それでも、やっぱりお外が好き!
おともだちみんなウキウキ♪です。らいすも、もちろんウキウキ♪です。

attention1.jpgトコトコトコ・・・

風に耳をなびかせ
テンポよく
歩いているでしょ?



でも、こういうときが
アブナイの。


ぼーっとしてると・・・

  [続きを読む]
Apr 16, 2006
トゲ?
すっきりしないお天気の日曜日、皐月賞でお散歩の時間は繰り下げです。(爆)
雨は降っていないものの、道はまだ濡れているし、空気も湿っぽいし、
風は冷たいし、肌寒いし。
バッグ入りらいすと一緒に、ゆっくり歩いたってほんの10分の道のりも、
なんだか憂鬱。そこで、車で出動することにしましたが、また絶叫。
もういいかげんにしてよ〜と言いながら、公園に到着。

夕方17:00を回って、あたりは暗くなってます。
とりあえず、写真を撮ってみたけれど、写りが悪い。
キレイに撮れないなぁと嘆いている母のことなどお構い無しに、

twilight6.jpgねぇねぇ、おかあちゃま〜
おやつまだ?


さっきバッグに入れてたよね?


聞いてる?

らいすのおやつは?








twilight7.jpg無視されちゃった…


おやつを食べに来たのに
もらえないなんて
ショックだわ。


おやつがなければ
おうちで寝ていた方が
よかったかも。


はぁ。




勝手に期待して、勝手に落ち込んでいる子が一人。(笑)
「後であげるから、もう少し付き合ってね」と言って、
母は撮影に再チャレンジ。

twilight8.jpg


























twilight9.jpg



















先週の日曜日よりはマシかしら?
でも、やはり、お天気が良くないと、このデジカメでは厳しいわねぇ。
そう思った母は、さっさと諦めて、らいすにボーロを3粒プレゼントして帰宅。(笑)

実は、それからが大変だったんです。(※ 以下、かなり長文です)

  [続きを読む]
Apr 15, 2006
新しいデザイン
お日様が出て、きらきらと眩しいくらいの陽射しがあるのに、窓の外はまだ冬。
お散歩に来たのはいいけれど、風が冷たかったです。
なかなか春らしいぽかぽか陽気になりませんね〜。

らいすは、寒いわりには元気、いつものように初めの5分はやる気満々でした。
それもそのはず、真冬並みに着込んで出かけましたから。(笑)

ところが、しばらくすると・・・

paved1.jpgあれれ?

そのお顔はどうしたの?


なんだか
ゴキゲンナナメってる?



もしや、また目に
ゴミが入った?

見てあげるよ〜。

らいすちゃん、
こっち向いてごらん。

paved2.jpgん? んんん?

ゴミは無いみたいだけど…



あっ!

そっか、そうだったのか〜。









みなさんはお分かりになりました?

  [続きを読む]
Apr 14, 2006
目に入れても痛くない
曇っていて風も冷たく、肌寒いお散歩でした。
天気予報では、前日比マイナス3度という話でしたが、とんでもない。(泣)
昨日は着込んで失敗したな〜と思い、今日薄着にしてまた失敗。
母は震えながらの撮影でした。
基本的にヘタなので…(汗)、手が震えたという理由だけではないのですが、
ブレブレ写真ばかりです。(爆)

さて、湿度のせいかな? とってもウェービーならいすです。(笑)

cool1.jpgcool2.jpg

















シャンプーしてから2週間、ふわふわだった毛もクシャクシャでペッタンコ。
もともと毛が薄くて少ないらいすは、日増しに貧弱に。(爆)
お散歩のブラッシングを一生懸命していますが、きっと顕微鏡で見ると、
らいすの体はゴミだらけなんだろうな〜。(汗)
ブラッシングスプレーは使ってますが、上に上に重ね付けしているようで、
ゴミを巻き込んで、だんだん重くなって行くような感じが・・・。
いつシャンプーしようかな〜?
などと母が考えていると、らいすに異変が!

cool3.jpgcool4.jpg










あれれ? 目の中、それって・・・( ※ 画像をクリックすると拡大します)
どう見ても、芝よね?

撮った画像を確認してみたら、ずいぶん前から存在しているじゃん。(爆)

cool5.jpg



















らいすちゃん、ごめんね〜、気づかなくて。(汗)
聞いたところによると、イヌはヒトより涙の層が厚いそうだけど。
それにしても、こんなに大きなゴミが入っても痛くないってすごいかも?

犬の場合、“目に入れても痛くない”って、溺愛する様子の形容詞じゃなくて、
真実なのかも?(笑)
Apr 13, 2006
雨の日の過ごし方
ちょいフルPCになると、単に部品が古いだけじゃなくて、
能力的にも無理があるのはわかるから、一方的に文句は言えませんが・・・
ソフトウェアをアップデートをしたり、新しくインストールしたりすると、
最近、よく想定外の動作をします。(汗)

想定外といえば、今日は、ペログーさんにも驚きました。
↓の記事に追記して再アップした時のこと、なんか重いなぁと思ったのですが、
修正した記事の元記事まで、キレイサッパリ消えちゃいまして、
めちゃくちゃ焦りました。(汗)
タイミングが悪かったのかな? サーバーに負荷がかかりすぎたのかな?
確か、以前にもこういうことがありまして、原稿はエディタで書くことに
したんですが、その時はエディタを使ってなくて・・・(今もですが。汗)

さて、それはそれとして、
トラブルがなければ、12日にアップしていたはずの写真を。
タイトルは『雨の日の過ごし方』にしましたが、晴れの日も同じです。(笑)
つまり、暇つぶしといえば、“寝る”しかないってことですね。(爆)

killtime1.jpg家中“どこでもベッド”の
らいすです。

今はマッサージチェアの上。


お顔は光を避けて、
肘掛の下。

そして、お得意の作業で、
毛布はこんもり。(笑)



killtime2.jpg肘掛の下のお顔は
←こんな顔。


ひゃぁ、可愛い♪
(親バカ御免)

あどけない表情です。






killtime3.jpg前言撤回します!(汗)


お約束の半開きの目。

白目が見えちゃって、
オカルト系ですな。








killtime4.jpg暗いからと
フラッシュを使ったら、
目が覚めたようです。

黒目が、どこからか、
戻ってきましたね。(笑)


でも、状況を
理解していないのかな?

ぼーっとしてます。


killtime5.jpg気持ち良さそうに
寝ているのに、
起こしたら可哀想。

というより、
「お散歩?」と
聞かれることが辛いので、
フラッシュ・オフ。(爆)


また夢の中へ戻っていいよ。
黒目と白目の割合、
変わったかな?

目を開けて寝るというのは、イヌにはよくあることのようで、
あちらこちらで、白目で眠っているコのお写真に遭遇しますが、
オカルト的でありながら、みんな、可愛いですよね〜。(笑)
Apr 12, 2006
雨を理由に…その2
こんにちわ、母です。
またまた地雷を踏みました。(爆)
どうも母のちょいフルPCと最新のアプリケーションは相性が悪いようで・・・
アップデートしたら不具合が発生して、結局、復旧に励む一日です。(泣)
傍らには、“雨だからお散歩はお休み”の2日め、退屈を持て余しているコが一人。(汗)
らいすは元気です。(笑)

  [続きを読む]
Apr 11, 2006
雨を理由に…
こんにちわ、母です。
雨を理由に「お散歩はお休みね〜♪」と宣言、日頃、まとまった時間がなくて、
後回しにしていることを片っ端からやるぞ〜〜〜!と意気込んだのは
よかったのですが。
らいすの病気やお食事のお勉強に、PCのお勉強と夢中になっていたら、
収拾がつかなくなりました。(爆)
らいすは元気です。(笑)

  [続きを読む]
Apr 10, 2006
小雨の中の偵察
こんにちわ! らいすです。

scouting1.jpgはっきりしないお天気が
続きそうです。

菜種梅雨って
お天気おねえさんが
言ってました。

らいすのお散歩は、
小雨の中となりました。

しかたなく、
らいすはバッグの中から
偵察です。(笑)

でも、ちょっぴり歩いたんですよ。
「春雨じゃ、濡れていこう」って有名な台詞があるんですってね。
うふふ〜らいすもおんなじ〜。
濡れるのが嫌いならいすには珍しいでしょ?
でも、おかあちゃまの、
「らいすが濡れないように傘をさして歩くのは大変だし、
 芝生も濡れてきたから、もうおしまいにしようね〜!」
という言葉で、突然終了となりました。逆らえません、コワイもん。(爆)
まあね〜、バッグに入って偵察は楽チンでいいけど。(笑)

scouting2.jpgおかあちゃまを見上げて、
おしゃべりしながら
歩きました。

でも、らいすの考えることは
ひとつだけ。(笑)

(おやつ、まだかな?)

(まさか、今日はナシかな?)








scouting3.jpgそんならいすの心を
見透かしたように一言。


「おやつは
 お家に帰ってからね〜」


(やっぱり、そうかぁ。)

(あ〜あ。)

ガックリです。





scouting4.jpgでも、
簡単に引き下がるんじゃ、
オンナが廃る!(笑)


らいすも粘りましたよ〜。


「そこんとこ、
 なんとかなりません?」




scouting5.jpg「え? なんか言った?」

おかあちゃまったら、
聞こえない振りですよ。


「いえ、なんでもありません」


はぁ・・・大人しく
諦めるしかなさそうです。



しかたがないので、黙って偵察を続けました。
でも、ちょっと姿勢に無理があるんですよね。(汗)
正面を向こうとすると・・・

  [続きを読む]
Apr 09, 2006
時間切れ
春ですね〜、いよいよ、シーズン到来です。
何がって、もちろん、お馬さんの話。(笑) 今日は桜花賞でした。
それゆえに、らいすのお散歩が遅くなりました。
公園に着いたら、18:00少し前。今は、日の入りが18:10くらいなのかな?
既にあたりは暗く、これでは無理かなぁと思ってはいたけれど、案の定。

ブレブレです。そこで、フラッシュを使うと、「えっ?夜?」な写真に。

twilight1.jpgtwilight2.jpg










これは酷い・・・あまりに酷い。(汗)
時間切れだわ〜と思いつつ、今日を生きた証を残すべく、粘ったので、
その画像を少しだけ。

時間帯が違うので、通りかかるワンちゃんも、見知らぬ子ばかり。
緊張して立ち尽くし、じっと動向を見つめるお顔です。(笑)

  [続きを読む]
Apr 08, 2006
ふたつの顔
最近、らいすの甘えん坊度上昇、分離不安度上昇で、車の乗り降り時の
騒ぎ方たるや、ものすごいんです。(爆)
それなりに理由はあるし、理解できなくもないんですが・・・。
とにかくハンパじゃない。この世の終わりが来たのか?と思うほどの絶叫です。
「アンアンアンアン、置いてかないでーーー!」
普段の動かない&全く吠えないおとなし〜いらいすしかご存じない方は、
目をまんまるくして驚くほど。

きちんと躾けられずに恥ずかしいという気持ちもありますが、
それ以上に心配なのが、ストレス。
「心臓にストレスはよくない」そうで、どうするのよ、らいすちゃん。(爆)

でも、らいすの二面性は、これだけでは終わりません。

むか〜しむかし、『ヤヌスの鏡』というドラマがあったんですが、
ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
もう20年前だそうです。(爆)
いろいろな意味で印象に残るドラマとして有名な大映ドラマです。

で、このヤヌスですが、英語では Janus と綴りまして、
ローマ神話に登場する神様のお一人です。
1月をあらわす、January の語源でもあるそうです。
さらに、ヤヌスという神様は、顔が前と後ろに2つあることから、
Janus-faced といえば、二面性のある、二心のある、裏表のある、
といった形容詞として使われておりまして、どちらかというと、悪い意味。(爆)

前置きが長くなりましたが、らいすはまさに“ヤヌスの顔を持つ女”
でございます。(笑)

ドラマ『ヤヌスの鏡』風に考えると、変身するきっかけなっているものは、
カメラの気配?(汗)

とにもかくにも、らいすの二つの顔をお楽しみください。(笑)

【表の顔】

janus-faced1.jpgjanus-faced3.jpg


















  [続きを読む]
ペログーさんサーバーメンテナンスのお知らせ
こんにちわ! らいすです。
ペログーさん、サーバーメンテナンスをなさるそうです。

予定では、4月10日(月) 午前 2:00 〜 午前 7:00 です。
上記の時間帯、ブログを閲覧することができなくなります。
また、コメントを書き込んでいただくこともできなくなります。

尚、進捗状況によっては、早く終わるかも?遅くなるかも?だそうです。
よろしくお願いいたします。

info2.jpg



































詳しくは、 こちら をご覧ください。
  『 お知らせ@ペログー公式版:サーバーメンテナンスについて
URL:http://blog.pelogoo.com/oshirase/archive/1144117311521611.html

記事より大きならいすの画像で、すみません。
母は、らいすのこの写真を載せたかったの〜。(笑)
Apr 07, 2006
冬に逆戻り
こんにちわ! らいすです。
寒いです。お散歩の時間、お外の気温は10度くらいだったのかな?
風が冷たいから、実際の気温よりも寒く感じていたのかも?
らいすも冬のお洋服に戻りましたよ。もこもこでお出かけしました。
「花冷え」って言葉をおかあちゃまが知ってるくらいだから、
毎年この時期によくあることなんだろうけど、らいすはやめてほしいです。

だって・・・

chilly1.jpg



















落ち着いてちーできません。(爆)

でも、お散歩に来たからには、少しは遊ばないとね〜。(笑)

chilly2.jpgほっぷ♪

















chilly3.jpgすてっぷ♪

















chilly4.jpgじゃーーーんぷ♪

















「らいすちゃん、もう大人しくしてなさいね〜」
あ〜残念! ドクターストップです。
らいすの一番苦手なおかあちゃまという名のホームドクター。(汗)

でも・・・

  [続きを読む]
Apr 06, 2006
逆光は逆境
お散歩がお休みになった翌日というのは、いつもぼーっとしているらいすも、
普段よりハイテンションになります。
ピカピカに晴れて眩しい陽射し。でも、公園に着いたら意外と風が冷たい!?
薄着で出かけた母は、寒いかも?失敗したかも?と思っているのに、
らいすは、トレーナー1枚でルンルンです。(笑)
ならば、頑張って撮るぞ〜!と張り切ったのですが・・・

against1.jpg逆光です。

「らいすちゃん、
 こっち向きだと
 お顔が暗いのよ〜」


 「悪いんだけど、
  反対向いてくれない?」





against2.jpg「え〜? ヤだ〜!」

「らいす、
 こっち見てるんだもん
 こっち見たいんだもん」


「それに、まぶしいもん」






against3.jpg


































「お日様に向きを変えてもらえばいいでしょー!」

ごもっともではありますが、それはおかあちゃまの力では難しいのよねぇ。

しばらくして、もう一度お願いしたけれど、今日はけっこう頑固でした。
相変わらずの逆光で、しかたなくフラッシュを使ったけれど・・・

against4.jpg



















「・・・・・・」

らいすちゃん、ぶちゃいく。(爆)
Apr 05, 2006
守りを固める
一日雨が降り続き、お散歩はもちろんお休みでしたが、
らいすにはちょうどいい休息になったかも?
1日にシャンプーをして、翌日の2日に嘔吐したことはお話しましたが、
その後、3日と4日は部分的にゼリー状の粘液便になっていたんです。
胃腸の弱いらいすには比較的あることなので、様子を見ていましたが、
今日は、理想的な状態に戻りまして、ほっと一安心です。

ところで・・
昨日撮った画像を整理していて、母はあることに気づきました。

defense1.jpg



















母のお気に入りの、ゴキゲンに歩く上の写真もそうなんです。
これくらい小さいと全く分かりませんので、下の写真をどうぞ。
左の写真を部分的に引き伸ばしたものが、右の写真です。
画像クリックで、拡大して表示します。

defense2.jpgdefense3.jpg










お分かりになりました?
そうなんです、母の大切ならいすに虫がぁ〜〜〜〜〜!(泣)

画像を拡大すると、どんどん粗くなって黒い点になってしまうので、
はっきりとはわかりませんが、幸い、気持ち悪いダニ子さんではなく、
二枚羽の小さなハエみたいです。
考えてみれば、もう4月。虫除け対策を始める時期ですよね〜。
タンス・クローゼットもだけど、らいすもしっかり防虫しなくちゃ。(笑)

取り急ぎ、って…今頃気づいても虫が付いているわけ、ないですよね?
まぁ、多少の忌避効果を期待して、とりあえずハーブ系のスプレーを。
有名な殺虫剤ほどの働きはしませんので、気休めですが。

さて、虫騒動でめげた母は自分自身を励ますべく、好きな顔を並べて、
久しぶりにコラージュをつくってみました。

wallpaper9s.jpg左の画像をクリックしていただくと、
1024 × 768 の壁紙サイズで
表示されます。
(ファイルサイズ:145KB )


是非ご覧ください♪




Apr 04, 2006
お願いだから
こんにちわ! らいすです。
明日は雨になりそうだから、たぶん、またお散歩はお休み。
「ということは、今日は行くよね? ね? ね? ね? ね? ね?」
おかあちゃまに、何度も念を押して、おうちの中で後を付け回して、
やっとお出かけしました。(笑)

でも、お買い物もしたいからって、お散歩はほんの10分くらい。
しかも、あれこれと“お願い”が多くてうるさいの。(汗)

please1.jpg母:「らいすちゃん…」

米:「なあに?」

母:「なるべく汚さないで〜」









  [続きを読む]
Apr 03, 2006
狩りは狩りでも
こんにちわ! らいすです。
今日は風が強かったです。電車がまた止まったそうですね〜。
やっと咲いた桜も、散らされちゃってかわいそう。
当然、らいすのお散歩はお休みです。
おかあちゃまが「お出かけしたくな〜い」と言ったからです。(笑)

そういえば、おかあちゃまから聞いたんですけど、日本には、
桜狩りという言葉があるんですってね〜。
それって、つまり、桜を獲って食べるってこと? えっ? 食べないの?
じゃ、らいすは狩りは狩りでも、“桜狩り”より“おやつ狩り”が好き!

ちょうどよかった! 今日はお写真がないから、少し前の写真だけど、
らいすのおやつ狩りの模様をお伝えしますね〜。(笑)

おかあちゃまが、おやつを見せびらかしながら逃げるので、
らいすは一生懸命追いかけました。
こういうとき、ちょこっとご先祖様の血が騒ぐかも?(笑)

おかちゃま曰く、BGM は、爆風スランプの『 Runner 』ですって。
それってどんな曲? らいすは知らないけど、ま、いっか。(笑)

hunting1.jpg

















hunting2.jpg

















hunting3.jpg

















hunting4.jpg

















追い詰めた最後の最後の場面は大きめにしときました。(笑)

  [続きを読む]
Apr 02, 2006
濡れ鼠
裸でお散歩したからには、シャンプーは必須です。(笑)

shampoo1.jpg立っている時は
まだいいのですが、
座ると
こんな状態ですから。


顔と頭と背中は
拭けばいいとしても、

それ以外の全てを
洗いたくなるのも
道理だと思いません?


それにしても、見事な“こけし”状態。ぷぷぷ。
こけしに毛皮のコートを着せたみたいですよね。(笑)

さて、いよいよシャンプーしたらいすの登場です。
といっても、洗っている時の画像はないんです。(爆)
シャンプー担当が母ですから、濡れてもいい格好をしているので、
写真を撮っている暇が無い+写真に撮れない姿ということになります。(汗)

ということで、シャンプーが終わって乾かす前のらいすをご紹介します。

  [続きを読む]
Apr 01, 2006
母の思惑
「明日は雨らしい」 → 「お出かけ中止」 + 「たぶんお散歩無し」なので、
ならば、「今日は絶対にお散歩行っておかなくちゃ!」と思ったんですよね。

と同時に、「明日はたぶんお散歩無し」 + 「今日はお天気もよく暖かい」
= 「シャンプーするなら今日だ!」 ということになりまして、
「帰宅後シャンプー」 → 「今日のお散歩は裸でOK!」
とまぁ、母の頭の中ではこういう流れになったんですが・・・

家を出るときは、お洋服を着せられていたらいす。
公園について脱がしてもらったワケなど考えず、はしゃいでいました。(笑)

naked10.jpg



















「あったかくて気持ちいいね〜! 春だね〜!」

いいお天気でよかったね〜。やっぱり、お洋服を着ていないと身軽そうね〜。
けど、おうちへ帰ったら、シャンプーだからね〜。

「えっ?」

naked11.jpg



















「それ、ほんと?」

一瞬固まったものの、実は意味を理解していなかったのかも?(爆)

その後も、スキップしているように軽快に歩き続けています。(笑)
でも、花粉は容赦なく襲ってくるのよね〜。(汗)

「ルンルンだも〜ん♪」          「ハハハ…ハクション!」

naked12.jpgnaked13.jpg










くしゃみの瞬間って、イヌも体が前のめりになるんですね〜。(笑)

それでも元気よく、春を楽しむらいす。解放感があるのかしら〜?
いつも裸で遊ばせてあげたいけど、アレルゲンはなるべく体につけない方が
いいからねぇ。 ごめんね。

皮膚や被毛にダメージを与えるので、頻繁なシャンプーは良くない、
最低でも14日以上間隔をあけること、月に1回で十分、とよく耳にしますが、
アレルゲンを体に付着させたままというのも、また問題ありなので、
春から秋は、お洋服を着ていても、念入りにブラッシングしていても、
シャンプーの回数を多くしたくなっちゃうんですよね〜。

といっても、全身シャンプーは10日〜14日に1回くらい。
心臓の負担になるといけないから、今年はもっと減らすと思います。
半身シャンプーは、毎日のお散歩後に。(汗)
耳・首・胸・腹・お尻・四肢・尻尾は洗っています。
(はっ!…顔と頭と背中以外は洗ってるってことですね。笑)
でも、らいすの場合、これでカイカイが治まっていますから、
効果があるのかも?

さて、帰宅後、母の思惑通りに全身シャンプーをいたしました。
そして、初めて“ずぶぬれ”らいすを撮りました。(笑)
その様子は明日にでもアップします。

今日のおまけはこちら↓です。

  [続きを読む]