キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2007
らいすと母の遠足 第1話
行ってきました! 大学病院。
遠かったというより、重かった。(笑)
めちゃくちゃ疲れました。

らいすは晴れ女、母は雨女なのですが、今日はらいすに軍配が上がりました。
心配していた雨も止み、すっきりと晴れていいお天気でした。

おかげで、らいすを担いだまま滑って転ぶ、という危険はなくなりましたが、
肌寒いかも?と着込んだ母は汗をかくほど暑かったです。

いえ、着込んだというほど大袈裟なものではないんですが、
普段は未だにTシャツ1枚の生活なので、3枚も着れば厚着なのです。(汗)

らいす+バッグ=約10kgを肩にかけて立っているだけなのに心拍上昇。
たいして混んでもいない電車の中で、一人だけ汗かいてました。(爆)

母が暑けりゃ、らいすも暑い。
バッグの中でパンティングしてました。
乗り換えのため降りた駅のホームで、急いでハンドタオルを水で濡らし、
顔を拭き体に当ててクールダウン。
おかげでなんとか無事に目的地まで辿り着けました。

※やたらと長文です※
  [続きを読む]
Oct 30, 2007
前日からお出かけ準備
いよいよ明日、らいすと母は、大学病院への遠足です。(笑)
忘れ物がないように、朝から準備していました。
らいすを運ぶバッグも、一応お掃除。

すると、トコトコトコ・・・とらいすがやって来て、
「バッグに入る」と言い出しました。

らいすちゃん、お出かけは明日だよ、と何度説明しても、
「入る〜」と言って聞きません。

そこまで言うならどうぞ〜というわけで、

outing1.jpgこうなりました。(笑)



らいすが眩しがるので
カーテンを閉めています。

そのせいか暗いですよね。










outing2.jpgそこで、フラッシュ使用。

すると途端に、
らいすが目を開けて
母を睨みました。



こういうときのお顔は、
可愛げがないです。(爆)








outing3.jpgそして、
らいすは潜る・・・(笑)




本犬の気持ちを尊重して
フラッシュをやめたのに、
お顔が写っていません。









outing4.jpgお顔を上げてと注文したら、
「お写真嫌いなの!」
と言いたげな表情。(汗)



らいすちゃん、
お出かけする時、
このバッグを持つのは
おかあちゃまでしょ?

おかあちゃまがいないと、
らいすはお出かけできないのよ

と諭しながら・・・



outing5.jpgズームイン。(笑)


なかなか美形に
撮れたじゃないの!
と母は満足。


好みの写真が撮れて、
撮影終了となりました。




  [続きを読む]
Oct 28, 2007
ただいま予習中
今日は台風一過! いいお天気になりました。秋晴れです!
朝、窓の外には、雪を戴いた富士山が見えましたよ〜。
後で、お散歩に連れて行ってあげようと思っています。
もちろん、ほんの少しだけ。(笑)

下の画像は、母お気に入りのらいすのお顔です。(10/21撮影)

taste48.jpg




































さて、ただいま母は予習中です。いつになく真剣です。(爆)

  [続きを読む]
母の息抜き
占い好きな母。(笑)

キャバリアのくるみちゃん&ゆめちゃんのブログ、
くるみの宝石箱 』で紹介されていた占いをやってみました〜。

【 わんちゃん相性占い 】
  → ttp://www.joker.co.jp/uranai/uranai.php

★★あなたとらいすちゃんとの相性★★
一緒にいると愛に満たされていると感じ、心がとても安らぎます。
このわんちゃんは食べることが大好き。あなたは好きになった相手
に一途に尽くすため、このわんちゃんがねだれば、好物ばかりを与
えがち。わんちゃんを太らせやすい組み合わせなので注意して。

わっ・・・当たってる・・・

「寒くなる前に脂肪を蓄えておくのって、生きる知恵よね?」とか
言い訳してるけど、
やっぱり、母が食べさせ過ぎなんですよねぇ。(汗)
消費カロリーが少ないんだから、もっと注意しなくちゃ。


もう一つ。

  [続きを読む]
Oct 26, 2007
天秤に掛けてみました
↓前の記事『 家にいたらもったいない 』で、迷っていた母です。

そういえば、天秤を持っている女神がいましたよね?
あれは、正義の神様でしたっけ。
いや、そんな大それた問題ではないのですが・・・。(汗)

らいすのことを考えると、どちらがいいのかな?と思います。
でも、

「もし、らいすが明日死んだら、
 昨日遊ばせてあげればよかったって思うんだろうな〜」

なんて極端なことを考えて、いつも理性が感情に飲み込まれてしまいます。(爆)

きっと、天秤の両端につるされた皿に理性と感情を載せる前から、
感情の方が圧倒的に重いって、自分でもわかっているんですよね。
答えが分かっていても、一応考えてみる・・・だけかも。(笑)

そして、「どうせ歩くなら、アスファルトの上より、土の上でしょ!」
とらいすを抱っこして広場に移動し、
「ちょっとだけよ〜」と懐かしいフレーズを口にして、らいすを解放しました。(笑)

うれしそうに歩き回るらいす。

sunnyday7.jpgsunnyday8.jpg










いいお顔をしています。

sunnyday9.jpg



















たった1分の自由時間なんですけどね。(笑)

さて、そろそろ終了しなくちゃ。

  [続きを読む]
Oct 24, 2007
家にいたらもったいない
この前の日曜日、これぞ秋晴れ!という本当にいいお天気でした。

窓を開けると澄み切った清々しい空気がとっても気持ちがいい!

一日中寝ていることがほとんどのらいすも、
頻繁に窓の近くへ行って、鼻をヒクヒク、お耳をピクピク。(笑)
お外へ行きたいな〜♪と母に懸命にアピール。

「うんうん、わかるよ。 でもねぇ・・・大丈夫かなぁ?」

母はちょっぴり不安です。
最近、疲れると回復までにかなり時間がかかるようになってきています。
体調は特に悪くはないけれど、無理は禁物。

「苦しくなると、つらいのはらいすちゃんだからね〜」

でも、

「こんな日に家の中に閉じこもっているなんてもったいないね〜」

ということで、16時頃から、久々にバッグ犬らいすでお散歩へ。


らいす7.2kg(ちょっと太りました)+バッグ2.5kg=9.7kg
お米10kg袋とたいして変わらないです。(笑)

最近お散歩を減らしているので母も運動不足、
ちょうどいいじゃない!って思ったけれど、やっぱり重い。(爆)
重すぎる。

20分も歩けば、バッグをかけている肩はパンパンです。(汗)

「そ、そうだ、らいすちゃん、お写真撮ろう! 降りていいよ〜」

内心、頼むからさっさと降りてくれ〜〜〜と思っていました。(笑)


そして、バッグから出たらいすは、

「歩いていいの? うれしい〜♪」

sunnyday1.jpg




















母が甘すぎました・・・。
久しぶりのお散歩、らいすがじっとしているわけはありませんよねぇ。(汗)

  [続きを読む]
Oct 17, 2007
おいしい夢
らいすの好きなマッサージチェアの上。

気持ち良さそうに眠っているのを見ると、
寝顔マニアな母は、写真を撮りたくなるんです。(笑)

母がへそ天を見逃すわけがありません。(笑)

disturb15.jpgあっ・・・しまった・・・

気づかれちゃった!











disturb16.jpg「なにかごよう?」


いえいえ・・・(汗)
ごようはないのよ。

可愛いなぁ〜と思って〜


「ごようもないのに起こすなんて
ひどいわ〜」



disturb17.jpgあっ!
足を下ろしちゃった。

ガッカリ。


「で、またカメラ?」

「せっかくおいしい夢を
 見ていたのに・・・」




disturb18.jpgおいしい夢?


「食べたかったな〜」

「おいしそうだったな〜」



食いしん坊らいすの
考えそうなことだわ。(笑)



ぷぷぷぷぷ・・・そのまま、そのまま。
お口のだるだる、最高! とってもキュートだよ〜らいすちゃん。(笑)

disturb19.jpg「おかあちゃま、
笑い事じゃないのよ」

「あんなごちそう、
 初めて見たんだから」

「お願いだから、
 邪魔しないで〜」


これはこれは
大変失礼しました。(汗)



ごちそうかぁ・・・食欲の秋だものね。

ということで、この後、お詫びにらいすの好きな栗をあげました。(笑)

へそ天で眠れるってことは、体調、よくなってきたみたいですね〜♪
ほっ。
あがいて、もがいて
このところ、らいすの写真がありませんが、(汗)
おかげさまで、らいすはまあまあ元気にしております。

心臓病を持っていると、よく夏と冬が危険と言われます。
でも、夏は冷房、冬は暖房で、室内の温度や湿度を管理しているので、
安定していて、逆に過ごしやすいのかもしれません。
我が家では、春と秋は自然のまま。窓の開閉で調節しています。

日中は暖かくても朝夕はかなり冷えたりして、調子が狂いやすいのかも?
昨日は雨混じりの湿った冷たい空気、やたらと肌寒かったですしね。
どうも季節の変わり目、特に低気圧がある時に弱いような気がしてきました。

  [続きを読む]
Oct 15, 2007
心臓の検査あれこれ
らいすの心臓のお薬候補については、他にもまだありますが、
とりあえずこのへんでひと休み。

今日は、心臓の検査についてのお話を。

  [続きを読む]
Oct 14, 2007
らいすの心臓のお薬候補その3
この話題は、 らいすの心臓のお薬候補その1その2 から続いています。

らいすの心臓のお薬候補その1
http://dog.pelogoo.com/rice/archive/1192269649790985.html
らいすの心臓のお薬候補その2
http://dog.pelogoo.com/rice/archive/1192277492011173.html

  [続きを読む]
Oct 13, 2007
らいすの心臓のお薬候補その2

この話題は、 らいすの心臓のお薬候補その1 から続いています。

  [続きを読む]
らいすの心臓のお薬候補その1
らいすは「どこが悪いの?」と聞かれるほど元気です。(嬉)
元気といっても、自由にお散歩できるという意味ではありませんが。

心エコーで僧帽弁の状態をご存知の獣医さんも、不思議がられていました。

つまり、病気はそれくらい悪化しているということなのですが、
先生に「うまくいっていますね」と言われて、母は有頂天。(笑)
なんとかこの状態をキープしたい!と思っています。

例えば、咳、息切れ、食欲不振、心拍数の増加とか、日常的に見られて、
今、らいすの状態が悪ければ、
お薬の追加や変更を急ぐ必要もあるのでしょうけれど、
先生も母も信じられないくらい、とても落ち着いているので、
手を出して却って悪化させてしまいたくないな〜(汗)
という気持ちがあります。

ですから、慎重に次の一手を考えています。

  [続きを読む]
らいすの心臓のお薬
直前の記事以前の記事 でも、らいすのお薬について書きましたが、
再度まとめを。

2007年10月12日現在 らいすのお薬は、下記の3つです。

・ACE阻害剤のフォルテコール:2005年 6月27日から
・ループ利尿薬のフロセミド:2007年 4月 5日から
・カリウム保持性利尿薬のスピロノラクトン:2007年 5月 2日から

2007/10/14 22:50 加筆しました。
  [続きを読む]
Oct 12, 2007
薬のパワー? 血液検査結果10月分その1
毎度お騒がせしております、らいすの血液検査結果です。

bloodtest5s.jpgご覧の通り、
低ナトリウム、
低カリウム。

原因として
思い当たるのは…

つい最近、
利尿薬フロセミドを
0.9mg/体重kg BIDから
1.4mg/体重kg BIDへ
増やしました。


それが原因?
これが
フロセミドパワー?



上の画像をクリックすると、拡大表示されます。
  [続きを読む]
Oct 05, 2007
キャバリアの健康.org
常々、キャバリアの宿命!僧帽弁疾患に関する研究は、
日本よりも欧米の方が進んでいるな〜と感じている母です。

でも、それって、当然といえば当然? しかたがないことかもしれませんね。

ただ、この日本にも、同じ病気で苦しむキャバリアがいるのですから、
欧米並みの治療を受けさせたい!と思う親や家族は、この母の他にも、
たくさんいるんじゃないかしら〜?と思うんですよね。


その名も、「キャバリアの健康」というサイト。
  → ttp://www.cavalierhealth.org/

情報がとても豊富です。

まだ、僧帽弁疾患に関するページをざっと読んだだけなのですが、
  → ttp://www.cavalierhealth.org/mitral_valve_disease.htm
その内容の濃さに驚きました。
母が知りたかったことがたくさん書いてありました。

まだ研究段階で治療法が確立していないのは、欧米も同じようです。
でも、その内容にヒントがあるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。


・・・という話題に関係なく、らいすの写真を載せておきます。(笑)

  [続きを読む]
Oct 04, 2007
仕事熱心なだけなのに
こんにちわ! らいすです。

devoted1.jpg



















ようやく涼しくなってきたので、夕方になると、
おかあちゃまがお散歩へ連れて行ってくれるようになりました。
でも、日が暮れるのも早くて・・・

一昨日の10/2も、お出かけしたのが17:00を過ぎてから。
最初にカートで公園を一回りして、その後、本当のお散歩タイムになるのですが、
その頃は17:30を回って、写真の背景は真っ暗です。
(本当はもっと明るいのですが、フラッシュを使うとダメなんですよねぇ。)


さて、らいすにとって、お散歩は、趣味と実益を兼ねたお仕事。(笑)
こうしていると、働ける喜びを全身で感じますよ〜。

らいすの気合は十分、体力も満タンです!

devoted2.jpg

う〜ん・・・

今日のチェックは
どのあたりから
始めようかな〜?








この公園のパトロールは久しぶりなので、順路を考えるのも大変ですよ。(笑)

devoted3.jpgdevoted4.jpg










devoted5.jpgdevoted6.jpg










えっと、えっと・・・あっちへ行って、こっちへ行って・・・
決めました! さぁ、お仕事始めましょ〜〜〜!

  [続きを読む]
Oct 01, 2007
裸のらいすその4
今年は夏が長くて、なかなか涼しくなりませんでしたね〜。
らいすに暑さは大敵です!
8月が終わって9月になっても、お散歩はお休み続きでした。
たまに公園まで出かけても、カメラを忘れたり、記録メディアを忘れたり、
母の失敗も続きました。(爆)

家に居るとたいてい寝ているので、写真は寝顔ばかり。
まぁ、ぶちゃいくマニアな母にとっては、それも大切な宝物ですが、(笑)
お見せするほどのものでもないし・・・

そうそう、9月の初め頃、たまたま少し涼しい日があって、
18:30をまわってから、らいすとお散歩に行った時の写真がありました。
ご心配をおかけした皆様に、元気ならいすの姿を見ていただきたいので、
掲載したいと思います。

貴重な裸のらいすですよ〜〜〜!(笑)

naked24.jpg



















naked25.jpg




















あらまっ、ボサボサ。(爆)

それにしても、見た目では、重い心不全だなんてわからないですよね。
病院で診ていただいて病状を聞いた後、母はいつも思います。

雑音は相変わらずだけど、苦しそうな様子もないし、息切れもないし、
咳も滅多にしないし、鼻水も出ないし、不整脈も落ち着いているし。

「なんでこんなに元気なのかしら???」

謎です。


naked26.jpg


母:「ねぇ、らいすちゃん
    苦しくなあい?」









naked27.jpg


米:「うん、大丈夫!」









ホントかな〜? 大丈夫かな〜? 無理してないかな〜?

母の心配は尽きません。

naked28.jpg


米:「ここ、かゆ〜い!」


母:「へっ・・・?」


(笑)

いつもと同じですね〜。



goo ペットの心不全の説明には、
“マイペースでのんきな性格のぼんやりした毎日を送っている犬のほうが
心不全にはなりにくい”とありました。

らいすは、のんびりやさんで超マイペース。
機敏、快活、活動的という言葉が似合わないのは、生まれつき。(笑)

もしかして、動くと苦しくなるって、気づいたのかな?
気づいたとしても、そのわけは、わかっていないと思いますが。(笑)
動きが鈍いからって、元気がないわけではないんですよ。
今も昔も、食べることには、めちゃくちゃ積極的ですから。(爆)

キャバリアらしい食いしん坊ぶりは健在で、ごはんの時間になると、
騒ぎまくりのはしゃぎまくりで、母をヒヤヒヤさせてくれます。(汗)

この調子で頑張ろうね〜、らいすちゃん。
不安定?血液検査結果8・9月分まとめて
らいすの画像がなくて文字ばかり。
殺風景なので、とりあえず血液検査結果を載せておきます。(笑)

bloodtest4s.jpg

2つの病院の結果を
並べてみました。


基準値が異なるので
単純に比較することは
できませんが


検査する度に
上がったり・・
下がったり・・


コロコロ
変わるものですね〜。




  ※ ↑上の画像をクリックしていただくと、拡大表示されます。

この2ヵ月間の検査で、
「食事の影響って、けっこうあるものだ」とあらためて感じました。

特に、らいすのように太り過ぎないように痩せ過ぎないように
ギリギリの食事しかしていないと、毎日が自転車操業というのかしら?
食事の蛋白質・脂肪などの割合が、血液検査に即反映されるようです。

ちょうどいい具合に管理するって難しいなぁ〜と痛感しています。
心エコー 心臓超音波検査
長らくブログ更新をお休みしていた間のことを、順不同で書いています。


↓の記事でお話しした NT-proBNP を検査したのは、9/25 でした。(結果は 9/28)

試したがり屋で実験好きで、らいすのことは何でも知りたがりな母。(笑)
獣医さんから「検査できるようになりましたよ〜」と聞くや否や、
すぐに飛びつきそうでしょう?(爆)
でも、怖がって、ずうっとしなかったんですよねぇ。(汗)

では、なぜ急に検査することにしたのか?


きっかけは、心エコーかな。

心エコー検査の後、投薬内容を見直さなければならないかな〜と感じ、
新しいお薬を考える過程で、NT-proBNP を調べておくべきかも?と
思ったのです。

NT-proBNP は、心不全の診断の他に、重症度の評価、病態の把握、
そして、治療効果の判定ができることは、↓の記事でお話しいたしました。

  [続きを読む]
NT-proBNP えぬてぃぷろびーえぬぴー
NT-proBNP ってご存知ですか?

英語ですと、「 N-Terminal Pro-B-Type Natriuretic Peptide 」とか、
「 N-Terminal pro-Brain Natriuretic Peptide 」とか言うらしいです。
日本語に訳すと、「 N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド 」になります。

略して、 NT-proBNP で通っているようです。

心臓にご病気のある方ならご存知かもしれませんが・・・
この NT-proBNP というのは、心臓のための検査の一つです。

採血して検査します。
血中の NT-proBNP の量で、心臓に病気があるかないか(ありそうかなさそうか)が
わかります。
ですので、欧米では、ヒトでもイヌでも、心疾患のスクリーニング検査として
行っているそうです。
そして、心臓がどのくらい悪いかということもわかります。

こういう言い方が医学的に正しいかどうかは別として・・・

検査結果は、きわめてシンプルです。
数値が大きくなればなるほど、シビアな状態ということになります。

  [続きを読む]