キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Nov 23, 2007
らいすの心臓のお薬候補その4(予習)
taste50.jpg


























昨日今日と、真冬の格好でもいいくらいの寒さでした。

今日は興奮時の咳が目立ったのでお散歩を控えました。
    なので、上の写真は前に撮ったものです。
    この瞳に見つめられると、母は幸せになっちゃうんですよね〜。(笑)


冷たい風が吹き荒ぶ日は、ガラス越しのお日様を浴びながら、
車の中から外を見て楽しむ“歩いたつもり”のお散歩(笑)が最適なのですが、
昨日も朝からバッグの中で待機していたらいすに、出不精な母も根負けして、
ほんの少しだけ歩いてきました。

しかし、寒くなると心配なのが心事故。心不全は要注意です。

気のせいかもしれませんが、お薬の効きも少し悪いような・・・
単に症状が悪化しているという可能性もありますが、
なんとなく、いつもよりも早く切れてしまうような気がします。
前日の同時刻と比べて咳が多くなりました。

また、朝服用してから経過した時間の差=血中濃度の差もあるでしょうが、
咳はお散歩後の方が明らかに多いです。

このところいい気になって無理させちゃったかな〜?と少し心配です。

らいすの場合、咳というよりも吐き気のような感じですから、
おなかが空き過ぎて、気持ち悪くなっただけかもしれませんが。(爆)
そう、らいすの興奮時というのは、往々にして母の食事タイムなのです。(笑)

ま、理由がなんであれ、らいすに変化があることは間違いないのですから、
やはり気をつけるべきですよね。


さて、2007年10月13日と14日の記事で、
らいすの心臓のお薬候補その1その2その3 をお話ししましたが、
11月 1日からお薬が変わっており、自ずと次期候補のお薬も変わってきます。

いずれ、心臓に加えて、腎臓、気管支や咽頭の問題も生じるでしょう。
治療といっても、対症療法でしかないので、
新たな問題が見つかる度に、お薬を変更 or 追加するしかありません。

らいすは心収縮力が低下してきていますので、β遮断薬を使うことはないし、
Ca拮抗薬(Caチャネルブロッカー、Caチャンネルブロッカー、略して CCB )も
ないでしょう。

病態が悪化した時、次の一手をどうするか・・・というより、
使えるお薬として何が残っているのかな〜?

気になったので、早速母のお勉強タイムです。(笑)

  [続きを読む]
Nov 22, 2007
冒険心の芽生え
いいお天気が続いています。 お散歩日和です。
そして、昨日も行ってきました! いつもの公園。

adventurous1.jpg



















らいすの目の前に広がるのは、夕日に染まった芝生。
手前から奥までずうっと続いています。

らいすにはどんなふうに見えているのか、母にはさっぱりわかりませんが、
らいすの心にちょっとした変化をもたらしたようです。

海賊にとっての海、そんな感じかしら?(笑)

  [続きを読む]
Nov 20, 2007
見れば見るほど
↓の記事に書きましたが、昨日のお散歩の写真がたくさんあるので、
そちらを載せようと思っていたのですが、
今日のお散歩で、母好みの写真が撮れたので、こちらから。(笑)

そうそう、今日も、通りすがりのオジサマ方&オバサマ方から、
「可愛いわね〜」「可愛い顔してるね〜」とほめていただきました。
で、母は有頂天です。(笑)

らいすと一緒にいると、よく声をかけられるんですよね。
声をかけてくださる皆さんは、とても優しいお顔をしていらっしゃいます。
なぜかしら? らいすの顔を見ると口元がほころんでしまうのかな?

これら↓の写真が謎を解く鍵になるかも?

  [続きを読む]
少しだけ自由にさせて
昨日の朝は冷え込みました。
北海道や東北ではけっこう雪が積もったようですね〜。
こちらでも、銀杏の葉が一気に色づいてきました。
黄色い絨毯の上を歩く写真、今年こそ撮りたいなぁ。

さて、冬まで秒読み段階に入りましたが、
お日様のある時間帯は比較的暖かく、空気は澄んでいて、お散歩には最適です。

3分ごとに休憩を挟んで15分くらいのお散歩。 近頃では最長記録です。
リードを外したのも久しぶり、撮った写真が100枚超えも久しぶりです。(笑)

freedom1.jpg



















久しぶりに、少しだけ自由にしてあげました。

  [続きを読む]
Nov 17, 2007
新たな決意
こんにちわ! らいすです。

determination1.jpg



















はぁ〜〜〜、遠足、疲れました〜。


でもね、おかあちゃまがなんだかうれしそうなので、
らいすもうれしいです。
「いい子ちゃんだったね〜おりこうさんだったね〜」
って、ほめ殺すつもり?(笑)
ごほうびをいっぱいもらえました〜。ウッシッシ。

らいすがごはんをいっぱい食べると、じいじとばあばにほめられるし、
尻尾をブンブン振ると、先生に喜んでもらえるし、
(あっ、先生は、キャンキャン泣いても、元気だねってほめてくれるの。
 おかあちゃまみたいに叱ったりしないのよ。)
ブログに写真を載せると、みなさんに楽しんでもらえるし、
通りすがりのこわそうなスーツ姿のオジサンも、
だるそうなジョシコーセイのオネエサンたちも、
らいすを見てニコニコしているし・・・


「らいすはおまぬけで、癒し系だからね〜」っておかあちゃまは言うけど、
え〜〜〜そう? そうなのかなぁ?(汗)

ピンとこないけど。(爆)


「イヌだって、ヒトだって、生かされていることに感謝しなくちゃね」
って、おかあちゃまがよく言うんですよ。

「きっと、今飲んでいるお薬ができるまでに、なくなったワンちゃんも
 たくさんいるよね」

「みんなの思いを無駄にしないようにしなくちゃね〜」

determination2.jpg



















うん。

こうしていられるのは、みんなのおかげだよね。

らいす、精一杯生きなくちゃ、申し訳ないよね。

一日でも長く元気でいられるように、これからも頑張ります♪
Nov 14, 2007
らいすと母の遠足 第2話
11月14日(水)、再び、行ってきました! 大学病院。
2回目ということで、バッグの重さもなんのその。(笑)
電車の揺れにも負けません。バランスを取るのも上手になりました。

らいすは今回も窮屈なバッグの中でよく耐えてくれました。
一度経験した余裕なのか、前回よりも落ち着いていたような気がします。

遅刻が怖い母は、今日も予約時間の30分前に着いてしまいました。
診察券を出したら、後は名前を呼ばれるまで待つだけです。
一旦建物の外へ出て、少し一緒に歩こうかな?と思ったのですが、
らいすは乗り気じゃないし、検査前に疲れてしまっても困るし、(汗)
結局、待合室に戻りました。

長い待ち時間、らいすを落ち着かせるために、なんとかしなくちゃねぇ・・・

そこで、母が取り出したのはコーム。(笑)
膝の上に抱っこして、お耳を梳かしながらナデナデ。
これを繰り返していると、らいすは眠くなってくるのです。(母もですが。笑)
そして、らいすの目がとろんとしてきたところで、母の着ていた上着を
らいす好みのふかふか&くしゃくしゃお座布団風に敷いたバッグの中に
横たわらせて「おやすみ〜♪」。

場所柄、他のワンちゃんの気配もしますし、吠える声も聞こえるので、
実際に眠ることはできませんが、心拍数・呼吸数ともに下降しましたよ。

やがて、名前が呼ばれました。検査前の診察(予診)です。

※今回も文字のみ、やたらと長文です※

  [続きを読む]
Nov 13, 2007
急いで急いで
こんにちわ! らいすです。
今まで何度も申し上げてまいりましたが・・・
おかあちゃまは怪獣グズラなんですよ。(笑)
    ここで、らいすのワンポイント解説〜♪
    怪獣グズラは、お支度の遅いのが特徴です。

「晴れたし3時頃出る? 暖かいうちに行こうね〜」
と言っていた昨日のお散歩も、公園に着いたのは4時少し前でした。

rush1.jpg



































「おかあちゃま、急いで〜! お日様が低くなってきたよ〜」

お写真なんか撮っている場合じゃないですよね。

「らいす、行ってきま〜す!」

  [続きを読む]
Nov 10, 2007
翼を授かった?
↓の記事で申しましたが、
昨日のお散歩で、母はらいすに懇々と言い聞かせておりました。
「調子に乗りすぎちゃダメなのよ、いい? わかってる?」

そう、らいすは、最近“調子に乗り子さん”なのです。(爆)
お散歩に毎日連れて行ってもらえるのが嬉しいのか、
新しく処方されたお薬が効いているのか、定かではないのですが、
妙にウキウキなのです。
ウキウキするだけならいいんですが、元気すぎちゃって。(汗)

例えると、充電完了、電池残量100%、という感じ。(笑)
まるでエネルギーを注入されたみたいなんです。

「翼を授ける〜♪」ってCMしている飲み物がありましたよね。
(エナジードリンク? レッドブルでしたっけ?)
母は飲んだことがないので実際どういうものかわからないんですが、
もしかして、これが、お薬の力?


先月までは、こんなふうに話すことになろうとは思ってもいなかったので、
内心とても嬉しいのですが、喜んでばかりもいられません。

「きっと、先生がこんならいすの姿を見たら、腰を抜かしちゃうわ」

「ゆっくりゆっくり歩くお散歩を許可されただけなんだからね」


らいすの動画を撮るつもりだったのですが、
なぜか、ふと「証拠は残すべきではないな・・・」と思って。
これって、犯罪者の心理? なんでしょ? この後ろめたさ。(笑)

ということで、静止画像のみですが、
ピンボケの乱れた画像から、スピード感は伝わると思います。
どうぞご覧くださいませ〜♪

  [続きを読む]
カーミングシグナル
ヒトの年齢に換算して、10月末で58歳になったらいすの生活は、
成長期のような劇的かつ新鮮な感動など滅多にありませんし、(汗)
病院や病気の話題を除けば、極めて変化に乏しいものです。

ところが、このブログの話題は、そんな“らいす限定”です。(爆)
ブログを始めて2年半・・・そこそこ長い間書き綴っていると、
どうしても同じような内容の記事が増えてしまいます。

今日も、「この話、前にも書いているはず〜」と思って探してみたら、
案の定見つかりました。(笑) → ポリポリ

「ここに座って〜、お写真撮るよ〜」と母が言うと、始まります。
昨日のお散歩のように、お説教のときにも、始まります。(笑)

でも、本当にカーミングシグナルなのかしら〜???
母は疑っています。(笑)


poripori8.jpg

おかあちゃまが
また何か言ってる・・・










poripori9.jpg

そうだ!
聞こえない振りしちゃおう










poripori10.jpg

聞こえない・・・


聞こえない・・・


聞こえない・・・





「らいすちゃん、聞こえているんでしょ?」

  [続きを読む]
Nov 09, 2007
半径180cm
昨日のお散歩から。

こまめに休憩を取りながらのお散歩、なかなかいい感じです。
そして、休憩の時には、お約束の写真撮影です。

escape15.jpg「モデルさんなんて、
 もうやだな〜」







例のごとく、
グズるらいすです。(笑)



escape16.jpg「ねぇ、もうちょっと
 遊んできていい?」



わぁ〜可愛いお顔〜!


でも、ダメ〜〜〜。
あと1分休憩しなくちゃ。




ちゃんと休んでからまた一緒に歩こうね〜と言おうとした瞬間のことでした。

  [続きを読む]
最近、16:00を回ると、気温がぐっと下がってきます。
日の入り時刻がだんだん早くなっていることを実感しますね。

さて、昨日もいいお天気でした。
らいすと一緒に短いお散歩に行きました。

15:00前に出かけるつもりが、15:30近くになってしまって・・・
暦の上で冬を迎えたことだし・・・
と、らいすにはナイロンベストを着せました。(笑)


glue1.jpg

ん?
















glue2.jpg

んん?
















glue3.jpg

んんん?

















わっはっはっはっ。(笑)
橋ができてるよ〜、らいすちゃん!
ぷぷぷぷ・・・鼻水さんでペタッとくっついているのね。

おかあちゃまはお顔に毛がつくと気になってしかたがないけど、
らいすちゃんは顔中毛だらけだから、ね〜。(笑)


鼻水さんの原因は・・・

  [続きを読む]
Nov 07, 2007
今年最後の秋晴れ
明日は立冬。ということは、秋と呼べるのも今日まで。
もう冬が始まるんですね〜。
でも、今日は、長袖のTシャツ1枚で余裕の秋晴れでした。
昨日はぐずついたお天気でお散歩をお休みしたので、今日は早めに、
と思って出かけたんですが、らいすには、暖かいというよりは暑かったようです。

そこで、母はいつものお散歩メニューを変更。
1分歩いて1分休憩、2分歩いて2分休憩、を繰り返すことにしました。
と言っても、繰り返したのは2回だけ。
つまり、歩いたのは、1+2+1+2=6分間でした。(笑)

最初の休憩。
らいすちゃん、ここに座って〜。

dazzling1.jpg「ふぅ・・・」













dazzling2.jpg「はぁ・・・」













渋い顔ですねぇ。
そう、今日はおやつを持って来ていないんですよ。(汗)

先日の記事との落差、酷いものです。(爆)
でも、この素直すぎるらいすが、母は大好きなんですよね〜。(笑)

さてと、そろそろお散歩を再開してあげますか。

dazzling3.jpgををっ!
蘇りましたね〜!(笑)



逆光で残念。(涙)

らいすにしては珍しく
キリリ系のお顔です。





dazzling4.jpg頭を低くして
クンクンしながら
歩き回ります。


こんな姿勢ですから、
お耳の毛を引き摺ります。
そして、踏みます。(笑)

それでも、
平然と歩き続けます。



らいすって、意外と大物なのかも〜?(笑)



おまけ:今日一番のお気に入りのお顔。

  [続きを読む]
母のメモ “ Vetmedin ”
今春、アメリカで承認されたピモベンダンの動物薬、商品名ベットメジンについて。

◆ FDA Approves New Drug for Heart Failure in Dogs
  → ttp://www.fda.gov/cvm/heartfailureUp.htm

  more information
  → ttp://www.fda.gov/OHRMS/DOCKETS/98fr/2007-141-273-fois001.pdf

FDA承認薬の副作用報告の確認は↓こちら。
■ Center for Veterinary Medicine
   Cumulative Veterinary Adverse Drug Experience (ADE) Reports
  → ttp://www.fda.gov/cvm/ade_cum.htm

※ ADE は、商品名ではなく、一般名(主成分)で検索。
  Vetmedin なら、pimobendan 。
Nov 05, 2007
なくてはならないもの
お散歩になくてはならないもの・・・たくさんありますね。
まず、うんちっちお持ち帰り袋。
何があっても、これだけは忘れられません。
あとは、お水。
らいすは滅多に飲むことはないので、
どちらかというと、ちーを流すのがメインの利用法。(笑)

そうそう、リードも! 母はけっこう忘れがち。(汗)
家を出る時は、らいすにカラーやハーネスをつけますが、
バッグ犬かカート犬だと、絡まないようにリードは外しておきます。
犬用だと、バッグにもカートにも、飛び出し防止が付いていますしね。
で、そのまま置き忘れてしまうと。(爆)
まぁ、歩かなければ、なくてもいいんですが。(笑)
ですので、バッグやカートには、予備のカラーとリードのワンセットを、
必ず入れておきます。

後は・・・デジカメとおやつかしら〜。


さて、昨日(11/ 4)の夕方のこと。
公園到着。 お散歩前に母の訓示。(笑)

taste49.jpgらいすちゃん、
よく聞いて。

走っちゃダメよ。
わかってる?

急ぐのもダメ。
ゆっくりだからね。

ねぇ、
本当にわかってる?


「うんうん、
 わかってるってば」

「まかせて!」


まぁ、可愛いお顔〜♪(親バカ)
本当に、らいすは、小さい時とあまり変わってないね〜。
お耳が短かったら、きっと若く見えるよね〜。
・・・なんてことより、本当に分かったのかな?
かなり怪しいけれど、ま、いっか。(笑)

それより、写真がピンボケ。 珍しく可愛く撮れたのに残念。(泣)
シャッターを押すだけなのに、なぜいつまで経っても上手に撮れないのかしら?(汗)

暗いわねぇ、どこをどう調整すればいいんだっけ?

なんて、母がごそごそやっているうちに・・・

must1.jpgらいす、スタート!(笑)



グイグイグイグイ・・・









らいすちゃん、ストップ!!!

must2.jpg見てください。

このピーンと張ったリード…(爆)


きちんと躾けなかった母の罪。


ハーネスにしといて正解。

カラーだったら、
首が絞まってますよ。(汗)


心臓が悪い子にはカラーよりハーネス、ってよく聞くけれど、
おりこうさんなら、どちらでも問題ないんでしょうねぇ。(汗)

そういえば、らいすは、ハーネスの時の方が行動が大胆になるかも?
カラーだと苦しくなるのが分かっていて、セーブするのかしら?

その後、少しペースを落として・・・

must3.jpgクンクンクンクン・・・



やっぱり、鼻水さんが。



アレルギーなのかな?
心臓なのかな?




昔から、お散歩で鼻水さんになっていたらいすは、どちらのせいなのか、
よくわかりません。(汗)

must4.jpg「おかあちゃま〜、
 お散歩って
 楽しいね〜〜〜!」


ルンルン♪ならいす。


らいすが楽しいと
おかあちゃまも
とっても楽しいよ〜!



でも、そろそろ5分。 ちょっと休憩しましょうか。

  [続きを読む]
Nov 03, 2007
らいすの心臓のお薬 ver.20071101
10月31日に大学病院へ行き、新たに処方されたお薬をいただきましたが、
その日の夜から始めて、真夜中に何かあっても困るので、
投与開始は、翌朝まで持ち越しました。
なので、実際に飲み始めたのは、11月 1日ということで、
『らいすの心臓のお薬 ver.20071101』です。(笑)

今回のお薬の処方を再度詳しく書いておこうと思います。

一般名が同じでも、製薬会社ごとに商品名は異なります。
ですので、お薬の名前は、「商品名(一般名)」で記載しています。

■ACE阻害剤
    フォルテコール(塩酸ベナゼプリル)−−−1mg/kg, BID, PO  
■血管拡張薬
    ニトロールR(硝酸イソソルビド・徐放)−−−2mg/kg, BID, PO
■強心薬
    アカルディ(ピモベンダン)−−−0.2mg/kg, BID, PO
■カリウム保持性利尿薬
    アルマトール(スピロノラクトン)−−−2mg/kg, BID, PO

※BIDとは、1日2回服用する場合の1回分の量を表しています。
※POとは、per os の略。即ち、経口という意味です。

※お薬の名前について
例えば、一般名:『マレイン酸エナラプリル』には、
動物薬の商品名『エナカルド錠』の他、
人体用薬で、先発品の『レニベース錠』、
以下全て後発品で、『エナラプリル錠』、『エナラメルク錠』、
『ファルプリル錠』、『レニベーゼ錠』、『レリート錠』など、
商品名の違うお薬がたくさんあります。

先発品(ブランド薬)は、商品名=主成分の代名詞のようなもので、
とても有名。
商品名ラシックス≒一般名フロセミドもそうですね。
お医者様なら誰でも知っているはずですから、問題ないのですが・・・
後発品(ジェネリック薬)だと、商品名から成分が分からないこともあるので、
母は商品名だけでなく、一般名=主成分も憶えるようにしています。

  [続きを読む]
Nov 02, 2007
応援ありがとう♪
こんにちわ! らいすです。

lovely13.jpgいつも応援してくださって、
ありがとうございます♪

らいすがこうして
頑張っていられるのは、
みなさんのおかげです。


今日は、せめてものお礼に、
久しぶりのラブリーちゃん姿を
お見せしますよ〜!


“笑う門には福来る”、
どうぞ笑ってくださいね〜♪



※ラブリーちゃんとは、スヌードもどきです。
 実は・・・100均で売っているヘアターバンです。(笑)

lovely14.jpg上から見た図。


シャワーキャップのように、
はみ出るお耳の毛を
ラブリーちゃんの中に
しまっています。(笑)


なので、
ちょっともこもこです。








lovely15.jpg正面から見た図。


ねっ、もこもこでしょ?(笑)


浮き輪 or ドーナツタイプの
エリザベスカラーを
お顔の周りにしてるみたい。

そして、いつもの
まんまるスカル!(笑)



いかがでした? 楽しんでいただけましたか〜?(笑)

もう一つおまけです。

  [続きを読む]
Nov 01, 2007
遠足の記念品
ticket1.jpg←犬用の切符です。


駅で渡し忘れて今も手元にあります。

おかげで記念品に昇格。(笑)



昔は荷札だったのに、
今はレシートなんですね〜。


母以外に、
この切符を買っている人
いるのだろうか・・・