キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2008
59歳、老いと若さの共存
気がつけば1月も今日で終わり。
早かったな〜・・・あっという間にひと月経ちました。

「これなら、11回目のお誕生日を迎えるのも楽勝かも〜?」
なんて、のんきに思う母です。

お誕生日の4月30日まで、あと3ヵ月。
イヌの時間はヒトの4倍早く過ぎるから、3ヵ月はヒトの1年に当たります。

ということで、1月30日は、らいす59歳のお誕生日でした。
もちろん、ヒトの年齢に換算して、の話です。(笑)


59歳のあどけない寝顔をご覧ください。
10/31の初めての遠足(=大学病院)の前日以来、バッグはベッドです。(笑)
どんな夢を見ているのかな?

59yrs1.jpg





















59yrs2.jpg






















オコチャマ顔ですよね〜?(笑)

一時は、お誕生日なんて、そんな遠い将来のことを考える余裕もなかったのに、
今は、3ヵ月先に生きていることも「無理じゃない」と思えるようになりました。

理由? 理由なんてありません。(爆)
でも、「まだまだ大丈夫!」って変な自信があるんですよ。(笑)

もし、らいすが近いうちに死ぬことがあったら、
「突然の悪化以外はないだろうな〜」と感じているからかもしれません。
そう感じるくらい元気で、咳もほとんど無く落ち着いています。
血液検査の結果にはちょっぴり不安がありますが、
今すぐできることは何もないので、考えないようにしています。(笑)

突然の悪化は防ぎようが無い・・・
だからこそ、この状態が少しでも長く続きますように・・・
と願うばかりです。
Jan 30, 2008
リンクのお知らせ♪(再)
新システムに投稿した記事です。
修正には時間がかかりそうなので、取り急ぎこちらに転記します。

========================================
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo23.jpgキャバリアのトライの女の子、
バンビちゃんのブログです。

Green Decoration

〜 大好きなキャバリアと花にかこまれて 〜


バンビちゃんは現在6歳1ヵ月、
昨年10月、MRと診断されて、
お薬を始められました。
アレルギー・ストルバイトとも
お付き合いをされているそうです。

バンビちゃんには、ブレンハイムのラルクくんというお兄さんがいました。
ラルクくんは昨年9月、10歳7ヵ月でお星様になられたそうです。
命を奪ったのは、キャバリアの宿命、僧帽弁閉鎖不全症です。
らいすより3ヵ月弱お兄さんのラルクくん、他人事とは思えません。
バンビちゃん、ラルクくんの分まで頑張らなくっちゃね!

ママのJUNさんは、ガーデンニング教室もなさっているお花の専門家です。
お花も心の栄養になりますよね。
本館の グリーンデコレーション も是非ご覧ください。
Jan 29, 2008
【訂正】 きゃばらいすの URL は変わりません
らいす母です。

1/20(日)〜1/21(月)に行われたペログーさんの新システム導入に伴うトラブルから、
1/29(火)急遽、旧システムに戻ることになりました。

って、もう戻っていますね。(汗)


昨日、新システムのブログページにて取り急ぎお知らせしたのですが、
母のお得意のハヤトチリで、内容に間違いがありました。(爆)

本当にもう・・・自分が情けない・・・申し訳ございません。m(_ _)m


今は、その記事を直すことができないので、あらためましてお知らせします。

昨日、下記のようにお知らせいたしましたが、

> それから、きゃばらいすの URL が変わります。
>
> 今日まで: http://dog.pelogoo.com/rice/
>       ( http://blog.pelogoo.com/rice/ )
>   ↓
> 明日から:http://rice.pelogoo.net/
>
> 恐れ入りますが、ブックマークしてくださっている方は、変更をお願いいたします。

↑↑↑この内容↑↑↑は間違いです。


旧システムを使っている限り、きゃばらいすのURLは変わりません。

  http://dog.pelogoo.com/rice/ です。


そして、1/21(月)〜1/28(月)までのコメントや記事は、

  http://blog.pelogoo.net/rice/ でご覧いただけます。

この期間のコメントや記事は、ペログーさんが修正してくださるとのことです。

ちょうどバンビちゃん&JUNさんのブログをご紹介したところでしたのに、
こういう事態になりまして、申し訳ございません。
きちんと復活するばずですので、もうしばらくお待ちください。


で、・・・母は迷っています。
希望者は、新システムに移れるとのこと。
新システムに移ると、URLが変わるそうです。

  http://rice.pelogoo.net/ は新システムに移動した場合のURLでした。


旧システムは使い慣れていていいのですが、新システムにも便利な面もあり、
細かい不具合が調整されれば、使いやすいかもしれません。

ワンクリックで過去の記事を順に遡ったり戻ったりできる所謂“ナビ”機能は、
とても便利ですしね。
(他社さんのブログでは標準装備ですが)

あのコメント表示機能(最新が上になり、コメント欄が分割表示される点)は、
使い勝手が悪く、母としてはあまりうれしくないんですが・・・
旧システムのようにダダダーッと1ページに全部表示するのは、
無理なのかな?



こういうときに限って、PCを修理に出さなければならないという
なんとも間の悪い母です。

はっきりした結論も出さずに大変申し訳ないのですが、
きゃばらいすはしばらくお休みします。
(こっそりいじっているかもしれませんが)

1週間〜10日〜2週間後には、きゃばらいすを復活していると思います。
http://dog.pelogoo.com/rice/ にアクセスしてみてください。

ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。
Jan 28, 2008
きゃばらいすの URL が変わります
【 2008/01/31 13:10に修正いたしました】

ペログーさん、旧システムに戻るそうです。

明日1/29(火)00:00〜06:00 まで、作業が行われます。
この間、閲覧ができなくなりますので、ご了承ください。

なお、この作業の結果、システム移行前の1/19(土)の状態に戻るそうです。

ですが、1/21(月)〜1/28(月)までにいただいたコメントや母が投稿した記事は、
順次修正してくださるそうなので、しばらくお待ちください。
修正期間の予定は、1/29(火)00:00〜2/3(日)24:00 です。

ペログーさんによる修正が終わるまでの間、新システムでのコメントや記事は、
    http://blog.pelogoo.net/rice/
でご覧いただけます。


【 2008/01/31 13:10修正】
それから、きゃばらいすの URL が変わります。

↑これは↑間違いです。
次の記事、『 【訂正】 きゃばらいすの URL は変わりません 』に書きましたとおり、
今までと同じ http://dog.pelogoo.com/rice/ です。

したがって、↓以下↓の記載も間違いです。


今日まで: http://dog.pelogoo.com/rice/
     ( http://blog.pelogoo.com/rice/ )
  ↓
明日から:http://rice.pelogoo.net/

恐れ入りますが、ブックマークしてくださっている方は、変更をお願いいたします。

既に変更してくださっている方は、
恐れ入りますが、改めてブックマークをお願いいたします。

母の早とちりです、本当にごめんなさい。お詫びして訂正させていただきます。m(_ _)m

そして、思いの外、PCの修理が早く終わりそうです。
キーボードをユニットごと取り替えるだけですから、
まぁそれほど時間はかからないんじゃない?と思っていたのですが。

1週間〜10日かかると言われていた修理が既に終わったそうです。
明日か明後日には手元に戻りそうです。
ですので、


ちょうどPCの修理もありますし、しばらくはブログ更新をお休みいたします。

となる予定だったのですが、修理後のPCに問題がなければ復帰できそうです。

ペログーさんの新システムからの記事の移行は行われましたが、
追記が落ちてます・・・。
タグもおかしい・・・。
ということで、自分でせっせと直しました。

あっ、この後、ペログーさんによる修正が入ると、また崩れるかな?(汗)

そのときはそのとき! また直せばいいだけですよね。
ここまできたら、とことんお付き合いします。(笑)

コメントへのお返事を投稿しても、もう大丈夫・・・かな?
今夜からぼちぼちお返事したいと思います。
遅くなりまして、申し訳ございません。


いただいているコメントへのお返事は、もう少しお時間をください。
今お返事いたしますと、ペログースタッフさんのお仕事を増やしてしまいますので。

CSSを勉強しなおして、やっとブログのテンプレを作り変えたばかり、
新システムのデザインの方が気に入っていたので残念ですが・・・
頑張ってまた作り直します。


らいすは元気です♪


※旧システムへの移行の詳細は、http://www.pelogoo.com/help3.html
  ご覧ください。

リンクのお知らせ♪
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo23.JPGキャバリアのトライの女の子、
バンビちゃんのブログです。

Green Decoration

〜 大好きなキャバリアと花にかこまれて 〜


バンビちゃんは現在6歳1ヵ月、
昨年10月、MRと診断されて、
お薬を始められました。
アレルギー・ストルバイトとも
お付き合いをされているそうです。

バンビちゃんには、ブレンハイムのラルクくんというお兄さんがいました。
ラルクくんは昨年9月、10歳7ヵ月でお星様になられたそうです。
命を奪ったのは、キャバリアの宿命、僧帽弁閉鎖不全症です。
らいすより3ヵ月弱お兄さんのラルクくん、他人事とは思えません。
バンビちゃん、ラルクくんの分まで頑張らなくっちゃね!

ママのJUNさんは、ガーデンニング教室もなさっているお花の専門家です。
お花も心の栄養になりますよね。
本館の グリーンデコレーション も是非ご覧ください。

ついてないなと感じた時は
taste51.JPG
らいすは元気です♪

でも、ペログーさんは絶不調です。
(この記事も表示されないかも?)
ついでに、母のノートPCも不調です。

1つのキーのキートップが
いきなり外れました。
正確には、突然、キートップが
左に90度回転したんですが。(爆)


このPCを使い始めて1年4ヵ月しか
経っていないんだけどなぁ・・・

皆さん、ご経験あります?


母、端押ししますし、わりと強打者ということは自分でも認識しておりますが、
キーを外して(壊して)しまったことなど、一度もないんですけどねぇ。


はめ込めばいいことは分かっているんですが、
直そうとしても、直らなくて・・・ツメが折れちゃったのかな?(汗)

キーボードの機能自体が壊れたわけではないので、
外れた部分に、キートップを乗せれば、当然のごとく普通に使えますが、
タッチ感がそこだけ違って、妙にふかふか〜。(笑)

「形あるものはいつか壊れる」、それが昨日だっただけのこと。
うんうん、そうそう、と自分を慰めていますが、溜息が出ちゃいます。

外付けキーボードだと、根本的解決にならないし・・・
これ、修理ですよね。 はぁ。(溜息)


ついてないなぁ・・・と落ち込んだ時は、らいすのお顔を見てニヤけるのが一番。
これでバッチリ回復です。(笑)


「いつもありがとね。 らいすは母の特効薬だよ。」
Jan 26, 2008
新システムになりまして
ご無沙汰してしまいました。

らいすは元気です♪
ですが、1/22(火)の血液検査結果、尿検査結果に気になることがありました。
この話を始めると長くなりそうですので、また後程といたしまして。


さて、20〜21日にペログーさんの新システム導入が行われました。


で、新システムに変わってみたら・・・やはりトラブルが。

カテゴリページと年月別過去ログページの表示は復旧しましたが、
今もまだ、カレンダーと記事の日付がずれています。

以前のコメントは、改行が削除されてしまいました。
こうなると、母の長〜いお返事はメチャクチャ読みにくいですよね。(爆)

コメントの表示順は日付の逆順(最新のコメントが上)になっているし・・・。

こういうのは直していただけるのかな〜?


実は・・・きゃばらいすの URL も変わったようです。
ヘッダー画像の『きゃばらいす』という文字のリンククリックすると違うでしょう?

旧URL:http://dog.pelogoo.com/rice/
 ↓
新URL:http://blog.pelogoo.com/rice/

“ dog ”でも転送されて表示されるので問題はないのですが、ビックリです。
「犬、猫などのカテゴリは一時的になくなる予定」と聞いていましたが、
URLが変わるとは思ってもみませんでしたから。(爆)



いただいたコメントへのお返事が遅れていて申し訳ございません。

取り急ぎ、とほほさんのCSSを拝見しながら、IEでもFxでも表示が崩れないように
テンプレートを修正して、かつてのきゃばらいすっぽくしてみました。

新システムへの移行で消えてしまったお友達サイトのリンクは作成し直しました。

以前のマイフォトアルバム・マイムービーアルバムは、なくなりました。
過去の記事の中に登場するらいすのムービーは、Flash の方をご覧ください。



新システム導入により、様々な機能が使えるようになり、
以前よりも自由にレイアウトすることができるようになりました。

しかし、デフォルトから変更してカスタマイズすると記事が消える、
再構築している途中でフリーズする、サーバが落ちる、ログインできない等、
まだまだトラブルが続いていますので、あまりいじらない方が無難みたいです。

ということで、
今しばらくご迷惑をおかけするかもしれませんがどうかご了承ください。
Jan 19, 2008
リンクのお知らせ♪
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo22.jpgキャバリアの男の子、
ジョンくん&ボビーくんのブログです。

ジョン&ボビーのハッピー家族

  〜 ジョンとボビーの日記 〜


ブレンハイムのジョンくんは13歳になったばかり、
トライのボビーくんは5歳10ヶ月です。
ジョンくんは約6年前、ボビーくんは最近になって
僧帽弁閉鎖不全症のお薬を始められたそうです。


らいすを見ている母にしてみれば、7歳からMRのお薬を飲み始められて、
無事に13歳のお誕生日を迎えられたジョンくんは、希望の星です。
今年になってから、らいすと同じピモベンダンも始められました。
ボビーくんは、NT-proBNP検査では参考範囲内でしたが、
心雑音が聴取されて、つい先日からお薬を始められたそうです。

キャバリアにとって、僧帽弁閉鎖不全症(MR)が宿命で、避けられない運命なら、
うまくおつきあいしていくより他はありません。
他の子よりも進行が早くて、悪化を遅らせることが難しいらいすですが、
立派なシニア、“およねばあ(=お米婆)”にするために、
ジョン&ボビーママさんをお手本にして頑張りたいと思っています。皆さんも、是非!
リンクのお知らせ♪
らいすよりリンクのお知らせです♪

linkinfo21.jpgキャバリアの男の子、モカくんのブログです。

モカぴょんとのステキな時間ブログ♪

  〜 キャバ犬モカと過ごした時間を
    ブログに記録していきます。 〜



ブレンハイムのモカくんは5歳7ヶ月、
もうすぐ3歳2ヶ月。
アジリティーが得意な元気な男の子です。


優しくて明るくて活発、キャバリアの魅力!を全て備えています。
内向的ならいすは異端児。
モカくんこそ、キャバリアらしいキャバリアです。
アジリティーをしてみたいけれど、中型犬・大型犬とは暮らせない方、
小型犬+お座敷お犬様では満足できない方、
キャバリアなら夢を実現させることができますよ。
モカぴょんとみっぴ〜。さんがハッピーな暮らし方を教えてくださいますので、
是非ご覧ください。


実は、とっくの昔にリンクさせていただいていたのですが、
ちょうどバタバタして母がめげていた時期で、ご紹介が遅れていました。
みっぴ〜。さん、遅くなりまして本当にごめんなさい。m(_ _)m
Jan 18, 2008
Every cloud has a silver lining.
clouds1.jpg



















お日様が雲で隠されてしまっていて、本当に寒いお散歩でした。

20分経過したところで、そろそろ帰ろうかな〜と思っていたら、
急に日が射して明るくなったので、10分延長。(笑)
今日は、らいすも大満足のお散歩でした。


こういう空を見て思い出すのが、
    Every cloud has a silver lining.
という英語のことわざ。

  [続きを読む]
Jan 16, 2008
ペログーさんが変わります
以前ちらっとお知らせした新システム導入の日程が決まりました。

【日時】 平成20年1月20日0時00分〜同日24時00分まで

※新システム導入完了までの間、きゃばらいすをご覧いただくことは
 できませんのでご了承ください。
Jan 14, 2008
バブル
寒い日が続いています。
こんな日に外に出たくない母は、お散歩をお休みするつもりだったのですが、
らいすのフテグレ顔に責められて、行ってきました。

この時期、暖かい室内と寒い外との温度差が心臓の負担となり、
心不全を悪化させることがあると言われていますが、らいすはいつもと同じ。

トコトコトコトコよく歩きます。(小走りと言うべきかも・・・?汗)
「速すぎるよ〜!」と母が注意してもお得意の聞こえない振りです。

shaker7.jpg




















母は不思議でなりません。
らいすは本当に苦しくないのかな?

この1週間、連続する咳は全くなく、単発の咳も治まっているのですが、
お薬も同じで食事も同じで、何かを変えたということはありません。

なぜこんなに元気なのかしら???

反動がなければいいけれど・・・。
バブル崩壊が怖い母です。


本犬は↓この通り。

shaker8.jpg



















ポリポリもいつもと同じ。
気ままなのほほんちゃんです。

ぶるぶるもいつもと同じ。
いえ、いつもよりパワーアップしているかも?

  [続きを読む]
Jan 11, 2008
らしくないのが、らしさかも
明日から3連休ですが、寒くなりそうですね〜。
とりあえず、明日の雪の予報は雨に変わったようで、ほっ。
(一昨年2006年1月の大雪の時、雪掻きで腰を痛めた母なのです。爆)

さて、今年初めての病院は1月8日午前に行ってまいりました。
病院でのらいすの心拍数は、110回〜/分でした。
興奮と緊張で心拍数が上昇するのは道理ですが、上昇傾向にあることは確かです。
心臓病の進行とともに、どんどん増えています。(汗)

もっと早い時期に、カルベジロールを試していたらどうなっていたかなぁ・・・

な〜んて考えたところで、今更どうにもなりませんが。(笑)

でも、それ以外は問題無し、です。
咳込みが続いて一時は悪化を心配し、3回目の遠足を早めようかと考えたほどですが、
この調子なら、予約を変更せずに済みそうです。

病院から帰って一休み(一眠り)して、午後3時からお散歩へ。


「はいはーい! らいすは元気ですよーーーん!」

babe1.jpg



















  [続きを読む]
Jan 08, 2008
NT-proBNP検査について
輸入元は共立製薬さんです。
(以前の記事は こちら です。らいすの結果については こちら も。)


  [続きを読む]
Jan 07, 2008
退屈解消にはお散歩が一番
こんにちわ! らいすです。

たった2日だけど、おかあちゃまが風邪をひいてしまって、
お散歩もお出かけもできなかったので、らいすはおうちでゴロゴロ。
とっても退屈でした。
おかあちゃまにくっついていると、温かくて気持ちよく眠れましたけど。(笑)

3日になって、ようやくお散歩に連れて行ってくれました〜。

boredom1.jpg




















  [続きを読む]
Jan 04, 2008
ペログーさんからのお知らせ  1月 4日(金)
年末年始アクセスが集中したと見えて、サーバーが不調でした。
今日、ペログーさんの『お知らせ@ペログー公式版』を拝見したら、
下記の予定が掲載されていました。

=============================================
【新システム導入の延期のお知らせ】抜粋

先日、新システムの準備が出来ましたが12月の師走に新システムを導入により
ペログーユーザー様に混乱を招くことになってはいけないと思いまして
時期を2008年1月15日〜20日の間に新システムの導入をいたします。
つきましては今後のスケジュールを変更し新たなスケジュールを
ご連絡いたします。

2008年1月X日
新システム導入!
※日にちが確定されていないのはユーザー様の準備の確認をしてからの
実行となりますので早ければ17日、遅くて20日までに導入いたします。

また新システム導入時は24時間サーバーを停止して作業になりますので
当日は24時間記事投稿やコメントなどは出来なくなりますのでご了承ください。
=============================================

昨年秋から、20:00〜3:00の間、コメントや記事が反映されない状況が
たびたびございましたが、新システム導入までもうしばらく続くと思います。
らいすを気にかけてくださり、きゃばらいすをご覧くださっている皆様には、
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

らいす&らいす母
Jan 03, 2008
ウキウキ初散歩
大晦日31日の夜、紅白も終わって、まもなく年明けという頃、
「無事に新年を迎えられる!」とほっとした途端に、母の体調に変化が。
おかしいな〜と体温を測ってみたら、38度。(爆)
母は昔から気が緩むと即発熱するタイプでした。(笑)

でも、元日の朝になったら、いつもと同じ。
これなら大丈夫だろうと、早めに初散歩に行きました。
写真を撮りたかったんです〜。(笑)

今思うと、これがいけなかったのかも?
3日の朝まで38〜40度の熱が続き、しんどいお正月になってしまいました。(汗)

今日3日はお散歩に行ったのですが、その時の写真はまた後ほどということで、
まずは、元旦のウキウキらいすをご覧ください。

  [続きを読む]
Jan 01, 2008
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます!

らいすから皆様に ごあいさつ です。


母は“影”です。(笑)

皆様にとって、素晴らしい一年となりますように。