キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




May 29, 2010
じゃなくて、ビゴラス
↓前の記事で、
「“エネルギッシュらいす”もお楽しみに〜♪」
と、らいすが申し上げたのですが、
エネルギッシュというほど力強く精力的なお散歩でもないので、(爆)
違う言葉を探しました。(笑)

ところで、エネルギッシュがドイツ語だってご存知でした?
energisch と書くので、綴りを見ると、いかにもドイツ語という雰囲気ですが、
恥ずかしながら、母は、大人になるまで(笑)英語だと思っていました。(汗)
(ちなみに、英語だと、エナジェティック energetic だそうで。)

カタカナは、昔から苦手なんですよね〜。
だから、学生時代、世界史は出来が悪くて・・・。(←こじつけです。爆)
・・・って、こんな話はどうでもいいですね。


で、選んだのは、ビゴラスという言葉。

  [続きを読む]
May 27, 2010
究極の省エネ生活
こんにちわ! らいすです。

ご無沙汰している間のらいすの様子を、ちらっとお見せしようと思いまして。(笑)

らいすが眠っていると、おかあちゃまがカメラを持って忍び寄ってくるんです。(汗)

  [続きを読む]
May 21, 2010
あっかんべー
ご無沙汰いたしました。

血液検査で「また膵臓が怪しい」と気づいてから11日。
らいすに体調悪化は見られず、一安心です。

ただ、らいすの体力が落ちたような。(汗)

体力が落ちたといっても、食事の時にはくるくる回って飛び跳ねていますし、
たまに、玄関ダッシュしたり、俊敏な動きも見せてくれます。

瞬発力は、まだまだあるようです。
でも、以前に比べると、持久力が低下したように見えるのです。
疲れやすくなったというよりは、常にちょっぴりダルオモな感じ、でしょうか。

  [続きを読む]
May 13, 2010
NT-proBNP14回目&ANP2回目
【2010/05/14 20:20 [続きを読む]以下に追記】

5/11(火)らいすの血液検査を行いました。

前回 の検査後、なんだかんだと言っておりましたが、
結局、まるっきり同じメニュー(項目)にしました。

血算、生化学、電解質、
それから、膵臓のエラスターゼ1と、心臓のNT-proBNPとANPです。

気になるのは、やはり心臓に関わる値なのですが、現在結果待ちです。

その前に、今回も、意外な結果が出ちゃいました。(爆)

  [続きを読む]
May 10, 2010
母のメモ “収縮機能と拡張機能”
母のメモ “収縮機能と拡張機能”

らいすの心臓の状態を把握するための、母の自習。


  [続きを読む]
薄暮とクローバー
春は、もう終わってしまったのでしょうか???

clover4.jpg




















最近、気温が高い日が続いているので、
夕方18:00近く、涼しくなってからいつもの公園に出かけました。

お洋服とハーネス&リードが同じなので、
「これはお誕生日の日のお散歩?」と思われるかもしれませんが、
確かに、昨日5/9(日)のお散歩です。(笑)

次の画像を見ていただけると、時間の経過がわかると思います。

  [続きを読む]
May 03, 2010
13thバースデー記念
今更ですが・・・

4/30お誕生日のお散歩で撮った動画も載せておきます。

13thbirthday21.jpg13thbirthday22.jpg










  [続きを読む]
母のメモ “心不全に関するサイト”その2
GW、皆様はいかがお過ごしですか〜?

らいすと暮らす我が家は、遠出の予定は全く無しです。(爆)

いいお天気に恵まれて、人にとっては、絶好の行楽日和が続いていますが、
らいすには、もう暑いようです。(汗)

ということで、夕方、気温が下がるのを待って、ひっそりとお散歩に行く以外は、
日夜爆睡の毎日です。(笑)


さて・・・

  [続きを読む]