キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2011
青色のゼリーと橙色のゼリー
書きかけて放っておいた記事があります。
もうずいぶん前の話なので、「もういいや」と思ったのですが、
らいすの写真は載せたいので、まとめることにしました。(笑)


標題のとおり、青色のゼリーと橙色のゼリーです。

まず、青色のゼリーから。

  [続きを読む]
May 19, 2009
毎日使っています
今更ですが・・・

今年、4月30日に、12歳を迎えたらいすへのお誕生日プレゼントは、
とても実用的なものにしました。

それは、こちら。

  [続きを読む]
Nov 14, 2006
炭のチカラ
以前、オシッコシートこと、ペットシーツでいいモノを探していると
書きましたが、やっと見つけました〜!

なぜか、らいすはふかふかなおトイレが大好き。
愛用のデ○シートワイドを1段に3枚、3段重ねで使っています。

このシーツ、吸収力は素晴らしいけど、お値段がけっこう高め・・・。
さすがに、毎回9枚捨てるのはもったいないので、
一番上の使用済みだけを交換して使っていますが。(ケチ? 汗)
1パック1,300円以下になるセールのときに、3〜4パックまとめ買いする母も、
持ち帰りが大変でした。

「ネット購入なら宅配で届くから、楽ですよ〜」と教えていただいて、
もう少し、家計と母にやさしいシーツはないかな〜?と思っていたんです。

  [続きを読む]
Oct 24, 2006
思い出し日記その1:寒さ対策
今日は11月3日です。(爆)
が、サボった時間を埋めるべく、遡って思い出し日記を書きます。

10/22の記事に書いた
「この秋初めて、らいすに綿入りのコートを着せました」のコートが、
これです。

wataire1.jpg



















古い記事をご覧になった方はご記憶があるかもしれませんが、
色違いのコート、ピンクと黒を持っています。

ぢつは・・・
少し着丈が長いけど、1,000円というお値段に吸い寄せられて、
買い足したのです。(笑)

wataire2.jpg



















縫製は悪くないですよ。
普通に着ている分には、全く問題なしです。
どうやら、2年以上前?の残り物ということで、安くなっているらしく、
限られた色とサイズしかないんですねぇ。(汗)

これも、キャバリアサイズは5号となっているんですが、らいすのは5号ロング。(爆)
胴長キャバのらいすだからこそ、着られるのかも。
    (たまには、胴長でラッキー!なこともなくっちゃね。笑)

らいすちゃん、着心地はどうですか〜〜〜?

wataire3.jpg「え゛っ・・・?」


「いまさら聞いて
 どうするの〜?」


「色が違っても
 前に着てたのと
 同じなんでしょ〜?」




らいすちゃん、スマイルスマイル!
“中綿コートのおかげで、暖かいです!”とか言ってくれなくちゃ。(汗)

wataire4.jpg「背中は暖かいです」


「でも・・・」


「出ている手足が
 寒いかも〜?」


「らいすは
 正直者なのー♪」


はいはい、寒さ対策はこれから考えますってば。
4本足のお洋服で、袖にも綿が入っているものって、あるかしら?

あっ! おすもうさんの着ぐるみ!!!

…って、犬用ってあるかな〜? あるわけないですよね。(笑)
Oct 14, 2006
秋を感じる新作
goldleaf1.jpg



















いきなり、らいすのどアップです。

画像をクリックして拡大してご覧ください。
肌寒いくらいの気温だというのに、見事なよだれが〜。(爆)

珍しくキレイに撮れたのに、これでは年賀状には使えないですね。

今日は久しぶりに、もんぺちゃんこと、つなぎではなく、
袖なしのお洋服でお散歩です。

goldleaf2.jpg



















普段見えていないところが見えると、新鮮ですね。(笑)

もんぺちゃんを着ていれば、汚れも少なくていいのですが、
今日は、おにゅーなハーネス&リードをメインに撮りたくて、
あえて、無地のお洋服にしました。

このハーネス&リードは、母のお気に入りのメーカー、
ルパイン ( Lupine ) のものです。

フードで有名なあの Wysong のサイトでも、販売しているので、
きっとお値段のわりに、質がいいのだと勝手に解釈しています。

このルパインは、季節ごとに 時々、新パターン(新柄)を販売します。
これいいわ〜と思った時に買っておかないと、在庫切れで手に入らず、
後悔することになります。
・・・という理由をくっつけて、予め本家サイトでチェックしておいて、
入荷したら即買い!です。(笑)

今年の秋の、小型犬用新パターンは、Gold Leaf でした。

goldleaf3.jpg



















gold leaf には、金箔という意味がありますが、
もちろん、金箔なんて使っていません。
単に金色の葉ということ? 紅葉のイメージでしょうか?

余談ですが、Lupine サイトはモデル犬の写真も美しいです。

goldleaf4.jpg我が家のモデルさんは
ゴキゲンナナメかな?

「おかあちゃま〜
 おやつまだ?」



何を言っているんでしょ。

太ってきたから、
おやつなしって言ったのに。


そのあごのライン、おかあちゃまは見逃さないわよ〜。(笑)
諦めて、モデルさんしてくださいな。

goldleaf5.jpg「おやつなし、ホント?
 ホントなのね・・・
 なしなのね・・・」


あ〜〜〜いいね〜!

らいすちゃん、キレイ!


ハーネスは
ほとんど写ってないけど。(汗)


落胆したお顔が秋の夕暮れの雰囲気を醸し出してるよ〜。(笑)

ということで、今日も無事にお散歩できました。

めでたしめでたし♪
Aug 20, 2005
衝動買い
母は、らいすのものを買うとなると、ついつい気が緩みます。
「だって、可愛く&心地よくしてあげたいんだもん。」
これがモットーというか、自分の衝動買いを正当化する理由です。(笑)

buying1.jpg一つは、らいすのラブリーちゃん。
新色登場です!

画像では色が分かりづらいですが、グレイです。
デザインは持っているのと同じでした。
ちょっと渋めですが、これはこれでまた可愛いかと。


もう一つは、らいすの下に敷いているマットです。

さらさらしてて触り心地がよかったので、
気持ちいいかな〜?と思いまして。


このマット、広げるや否や、そこに寝そべってくれたので、母は満足です。(喜)

こうやって、どうでもいいような商品が『お気に入り』として増えていきます。

でも、それほど大それたお買い物ではないんですよ〜。
ラブリーちゃん100円、マット500円、計600円。
ま、こんな調子で毎日続くと、結構な額になることはなるんですが〜。
レシートは即廃棄してますから、バレません。(笑)

  [続きを読む]
Aug 01, 2005
光りっぱなしの蛍【番外編】
お待たせしました!!!
先日お伝えした『光りっぱなしの蛍』の番外編、色違いバージョンです。

まだ明るいうちにお散歩に行っていたので、今ひとつ、色が鮮明に出ませんでした。
おまけに、巡回に忙しいらいすは非協力的で、ボケた画像ばかり。

そこで、帰宅後、部屋を真っ暗にして、おやつでモデルさんを釣って、
撮影いたしました〜。(笑)

いかがでしょう???

firefly6.jpgfirefly7.jpg













左が緑、右が青です。(モニタによって、色は多少違うかも?)
色が違うだけで、ぐっと雰囲気が変わりますよね〜?
でも、これらも、光りっぱなし、点滅しません。(笑)

黄色というかオレンジ色があれば、もっとホタルっぽいかも。。。

  [続きを読む]
Jul 29, 2005
光りっぱなしの蛍
毎日暑い日が続きますね。
今日のお散歩は、19時を回ってから出かけました。
公園に着くと、あたりはもう薄暗くなっていました。

実は、この公園、街灯がすごーく少なくて、日が落ちるとほとんど真っ暗状態です。
そこで登場するのが、ピカピカライト(←勝手に命名)です。

firefly1.jpgfirefly2.jpg母の携帯、
暗いとノイズだらけになるので、
画像が酷いのはご容赦を。。。


犬のお散歩用に様々な LEDライトが販売され、
大ヒット商品になりましたが、
母が使っているのは、100均で購入したもの。

点滅しないんです。(汗)

でも、好きなんですよね〜、100均商品。(笑)


firefly3.jpgカラーやハーネスに一つ二つ着けて、
リードの持ち手にも一つ着けています。

そう、ちょうど左の写真のように、
赤い光をゆらゆら揺らしながら歩きます。

遠くからもバッチリ見えますから、
無灯火の自転車にも、車やバイクにも、
お散歩していることを知らせてくれます。

これ、いいですよ〜。
安いから失くしても凹まないし。(笑)


firefly4.jpgfirefly5.jpg街灯の下に来ました。
赤い光がちょっと妖しい?



そういえば、
ベランダで喫煙する人は、
『ホタル族』でしたよね?

らいすは『お散歩ホタル族』。
OFFにするまで、
ずうっと点灯してますが。(爆)

Jul 02, 2005
風通しの良い家
直前の記事↓で、非協力的ならいすをお伝えしました。
あまりにも動かず、あまりにもつまらない画像ばかりなので、
らいすを撮るのを諦めて、急遽、隠れ家3号を撮ることにしました。

隠れ家1号は、現在、車に積んであります。
隠れ家2号は、以前の記事(例1例2)で登場したピンク色のキャリーケース。
そして、隠れ家3号が、このメッシュケージです。

mesh1.jpg

これがトレードマーク。

購入したのは、
もうずいぶん前になります。

雑誌やネットショップでも
よく紹介されていましたから、
ご存知の方も多いかも?




mesh2.jpgmesh3.jpg













折りたたみ式で、尚且つ、軽い!
旅行用のつもりで購入しましたが、そこは、ビビリ犬のらいす。
慣れていないものでは寝ることができないので、普段から組み立てて
部屋の中においてあります。

出入り口は狭い面についていて、ファスナーで開け閉めします。
メッシュなので、風通しは良好。

とここで、突然、らいすが乱入です!
無視して、ケージを撮っていたのが、お気に召さなかったみたい。(笑)
  [続きを読む]
May 26, 2005
おくるみ
寒がりならいすのブランケット。真冬には、らいすの“おくるみ”になる。
肌触りのよさが気に入ってなのか、暖かい日でも、敷いてあげるとそこに座り、そこに寝転ぶ。
さすがに真夏は暑いだろうと思うのだけど、冷房下ではけっこう活躍してくれている。
「部屋の温度は低く、ベッドは暖かく」がらいすのお好みらしい。

blanket1.jpgblanket2.jpg


















ブランケットなんて言ってるけど、実は、端切れ(布のきれはし)。
元は、たぶん…ボアシーツじゃないかしら?

らいすのお洋服やお座布団カバーの生地を買いに行ったとき、
「あったかそうだし、何かに使えるかも?」と衝動買いしたもの。

お値段が500円くらいの超お買い得品。
安いので、迷わず2枚購入。(笑)

どんなものであれ、本犬が気に入っていれば、
それでよし!ってことですよね。(笑)
May 15, 2005
『謎』の上半身
tshirt1.jpg
少し前に掲載している記事、『謎』の画像の上半身、
ちょっとピンクっぽいでしょう?
これ、Tシャツを着ているからなのです。
わかりました?

そのTシャツ、実は、こんなデザインです。
母が好きなスマイルの、改造版…って言えばいいのかな?!

毛が長めのらいすは、
お散歩へ行く時は、汚れ軽減のために、、
よそ様のお宅へ伺う時は、抜け毛軽減のために、
Tシャツを着ます。

犬用のお洋服は高いので、
人間の子供用、90cm か 95cm サイズのTシャツの裾に、
いわゆる“パンツのゴム”を縫い付けて、
シャーリング状にしています。
80〜95cm サイズのTシャツは、脱ぎ着のしやすさを考えて、
左肩スナップボタンになっているものが多いので、
イヌにとっても楽です。

tshirt2.jpg
前面プリントなら、後ろ前反対に着ると、
背中にちょうどかわいいプリントが見えますよ〜。
May 11, 2005
大満足
今日の主役はらいすじゃなくて…
スマイルドッグさん で購入した Lupine のハーネスとリード。
不思議の国のアリスだったかな?
オズの魔法使いだったかな?
物語に出てくるトランプの札が行進しているみたい。
ありそでなかったおもしろいデザインに、母は大満足です。

trump1.jpgtrump2.jpg













trump3.jpgtrump4.jpg
May 08, 2005
これが噂の…
snood1.jpg耳長犬御用達のスヌードですが、
犬用に作られたものを買うと、けっこういいお値段しますよね?

自分で作れば、ずっと安く手に入りますが、
めんどくさがり屋の母は、何かいい代替品はないかしら?
と考えました。



…で、らいす母が見つけたのは、
100円ショップによくある女性用のヘアターバンです。

これ、なかなかの優れものです。

<<<おまけ>>>snood2.jpg


スヌードしてても、やるときゃやります。by らいす
May 07, 2005
使いづらいもの
革製の“キャバリア”キーホルダーです。

keyring.jpg
こういうのを、貧乏性というのかな…

買ったのはずうっと前なんですけどね。
高いものじゃないのに、
汚れるとかわいそうー!とか思って、
なんとなく使いづらくて、
後生大事にしまっていたりして。

たま〜に取り出してみては、
ナデナデしながら、
満足気な笑みを浮かべる。。。


アブナイ母の一面でした。
いただきもの
soap.jpg

犬関係のいただきもの。

パッケージがかわいいので、撮ってみました。

中は、PAW マーク付き石鹸でした。
May 06, 2005
平均するとどれくらい?
「そんなに買ってどうするの?」とか
「らいすの首はいくつあるんだ?」とか言われても、
「かわいいよね?きっと似合うと思うんだよね〜!」と聞こえない振りをして、
この先も、買い続けるであろうお散歩グッズ。
代表的なものの一つが、カラー・ハーネス・リード類。
そういえば、一度も壊れるまで使ったことがない・・・
捨てたことがないから、増え続けるわけで・・・

みなさんは、どのくらい持っているものかしら?
母は、比較的少ない方だと思っているのだけど。。。

ということで、スマイルドッグさん でお買い物です。
安くてかわいい Lupine の商品が豊富に揃っていて、
サイトを拝見しているだけで、なんだかウキウキしてきます。
ちなみに、Lupine の商品は、あの Wysong のサイトでも購入できるみたいですね〜。
May 04, 2005
続 CHIMOMOさん
chimomosan3.jpg
お散歩でのひとコマ。

今日もお気に入りの CHIMOMO さんハーネス&リードでお出かけです。

ご覧の通り、歩きながら、全身の“エルビス”使って、ゴミを絡め取ります。

キレイキレイ担当の母は、1時間後を想像し、思わずため息です。




chimomosan4.jpgハーネスとおそろいのリードはこんな感じです。
物置に閉じ込められて
coolboard.jpg使ってくれると思ったんだけど…な…

今年もやっぱり物置の中で夏を過ごすのかな?
買ってから一度も使ってくれないクールボード。

上にバスタオルを敷いても、使ってもらえなかった・・・
・・・って、それじゃ、意味無いんだよね。
虚しいぞぉ、かなり。

お気に入りになり損ねた“お気に入り”。
CHIMOMOさん
怠惰な母は、ちょっと昔の画像を引っ張り出してきました。
いつか紹介できる機会があったら、
真っ先に“お気に入り”として紹介したいと思っていた
CHIMOMO さんのオーダーメイド ハーネス&リード。
使いやすいし、かわいいし、大満足のお買い物でした。
新しいリボンが入荷するたびに欲しくなるけど、
予算の関係で思うようになりません。
お誕生日に間に合わせるはずが、延び延びになってます。
そのうち、きっと頼んであげるから待っててね〜
たぶん……えっと、他のものを買わなければ…だけど。

chimomosan2.jpgchimomosan1.jpg