キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Dec 20, 2005
してやったり!
こんにちわ! らいすです。
このところ、「らいすの体のために」という勿体振った理由で、
お散歩はお休み続きでした。
本当は、おかあちゃま自身が「寒いのがイヤ」なだけだと思うけどぉ。
外出といえば、じいじのお家へ連れて行ってくれるくらいだったんですが、
今日は、暖かいということで、行きましたよ〜!
そうすると、出てくるのが、カメさんのような食べられないカメラ。

ふふ〜ん、やっぱり、そう来るか〜!って感じです。
そっちがそう来るなら、こっちもこうしてあげるわ〜!って思って、
おかあちゃまを懲らしめることにしました。(笑)

kidding1.jpg「らいすちゃん」
と呼ばれて・・・












kidding2.jpg振り返って・・・













kidding3.jpgサッと避ける。(笑)





ねっ、ねっ、いい考えでしょ?


わっはっはっはーーー!
らいすは、満足満足〜♪



ところが、さっき、仕返しされちゃったんです。
おかあちゃまが壁にゴンと膝をぶつけたと思ったら、倒れちゃって、
らいすはビックリ!
「わわわっ、おかあちゃま〜、どうしたの〜?」と駆け寄ると、
おかあちゃまが息してない!!!
うつ伏せになってるのを、お鼻でよいしょよいしょと押して、
横向きにして、必死でお口をペロペロしたら・・・
「だはは・・・らいす〜、ひっかかったね〜!(笑)」ですって。

ひどーい! 息を止めてるなんて、大人げなーい!

でも、なんでもなくてよかった〜。
おかあちゃま、らいす、本気で心配したんだよ〜。

−−− らいす〜、ちょっとお芝居がうますぎた?
    ごめんね〜、でも、本当に痛かったのよ、膝が。(汗)
    お皿を強打して、息が詰まっちゃったの。
    しっかり青アザになってます。
    はっ! 元はといえば、らいすが、ドアをガリガリしてるのを、
    注意しに行こうとして、ぶつけたんだったわ。
    やっぱり、らいすが悪い子ちゃんだったんじゃないのぉ。(笑)
Dec 17, 2005
することはいっぱいあるのに
こんにちわ! らいすです。

いつも思うけど、年末って何かと慌しいものなんですね。
そのわりに、おかあちゃまはのんきですけど・・・
たぶん、あれは、忙しい振りだと思うけど。(笑)

らいすのこともそっちのけで、年賀状を作ってます。
って、画像を差し替えて、“2005”を“2006”に直してるだけ。(爆)
そんなのでいいのぉ〜?(笑)

「そうねぇ、なんか寂しいわねぇ・・・」って、今度はイラスト探しですって。
大したものを作らないのに、時間かかるのねぇ。
怪獣グズラ健在!ってところね。(笑)

しばらくすると、
画像の配置が思ったとおりにできなくて、飽きちゃったみたい。
その飽きっぽさ、来年こそは直さないとね〜。>おかあちゃま

飽きて何してるかと思えば、らいすのお顔を並べて、また壁紙作り。

wallpaper9s.jpg
実は、ネタがないらしいわ。(笑)

ということで、母に代わって、お詫びを。

今日はこれでお許しくださいませ〜♪
Dec 14, 2005
小さくて四角いもの
こんにちわ! らいすです。
どうしても気になることって、みなさんにもありますよね?
らいすも、先日から、ずうっと気になっていることがあるんですよ。

らいすがクンクンしようとすると、おかあちゃまがサッと片付けてしまって、
「これはダメ!」って言うので、余計気になって・・・
今日のお散歩で、思い切って確認してみました。

confirm1.jpgおかあちゃまの手の中にある
小さくて、四角いもの。

真ん中のあたりが、でっぱってるの。

小さな声でジィーーーとか言ってて、
らいすがクンクンしようとすると、
引っ込んじゃうの。


「らいすちゃん、近づきすぎだってば〜」

「あ〜ん、ほら、ボケボケだよぉ」


  [続きを読む]
Dec 05, 2005
習うより慣れよ
こんにちわ! らいすです。
新しいカメラというオモチャを手にして以来、おかあちゃまは以前にも増して、
らいすのことを追い回すようになりました。

practice1.jpgpractice2.jpg









テーブルの下でのんびり寝ていると・・・突然、ピカーーーーーッ!

「だからね、おかあちゃま、まぶしいって前にも言ったでしょ?」
らいすも強気です。
今日という今日は、しっかりと意見してあげようと思いました。
そうしたら・・・

だって、早く慣れないとね。
オートでどれくらい撮れるのか、マニュアルでどのくらいに調整すればいいのか、
調べておきたいのよ〜。
らいすちゃんも、きれいに撮れた方がうれしいでしょう?

え? それって、らいすのためなの?
なんか、違うんじゃない?

おかあちゃまのオモチャ遊びに呆れて、ついこんなお顔も。
practice3.jpg












人間の世界には、“習うより慣れよ”という諺があるらしいけど、
とりあえず、取扱説明書は読んだ方がいいと思うわ。(爆)

  [続きを読む]
Nov 30, 2005
風と戯れる
こんにちわ! らいすです。
先日のお散歩で、おともだちのブーケちゃんママに撮っていただいた、
とっておきのお写真をご紹介します。
ゴキゲンなくらい可愛く撮れてるから、らいすのお気に入りなんですよ〜♪

おかあちゃまも「いいね〜!」を連発してたわ。
だったら、こういうふうに撮ってよ〜!と言いたいところだけど、
それを言ったら可哀想だから、我慢しておきます。(笑)

dance2.jpg風の中で、
ダンスしているみたいでしょ?


らいすだって、いつもじぃーっと、
オスワリしてるわけじゃないんですのよ〜。(笑)

ウキウキしていると、
自然と体が動いちゃう。

…って本当は「おやつあります?」って
聞きに行こうとしたんだけど。(笑)

dance1.jpgこれは風さんにイタズラされたとこ。

お鼻が濡れてると、
ピタってくっついちゃうのよね。


う〜ん、ずいぶん、ぼけーっとしたお顔。(笑)

ちょっとおまぬけちゃんぽいところ、(汗)
らいすの特徴をよく捉えていると思うわ〜。

人に言われる前に、自分で言っとこうっと。(爆)

Nov 28, 2005
耳その2
こんにちわ! らいすです。
またまた、昨日のことを今日お話しすることになっちゃって、すみません。

さて、『 nico銀 PARK(仮)』 の銀太ママさんからご質問をいただき、調べてみました〜!
これで、おかあちゃまがどんなにいいかげんにお手入れしてるか・・・
分かっていただけると思います。(笑)

ears6.jpgears7.jpgears8.jpg











昨日は、お出かけ前にきちんとブローしなかったので、お耳が膨らんでいます。
まぁ、これでもマシな方だけどぉ。(笑)
らいすのお耳は、けっこうウェーブが強くて、すぐにクネクネしちゃうんです。
お耳の表側の表面は、大き目のウェーブですけど、お顔に近いところは、
小さいウェーブで、1cmごとに山谷になっている感じ。
短くなっちゃったことと関係あるのかしら?(汗)

湿度が高い日、雨の前なんか、爆発しちゃうの。
キャバリアって、キャバリア・ファンの表紙に載っていた女の子みたいに、
本当はきれいに伸びていないといけないんですってね。
らいすもモデルさんとして、それなりに整えたいんだけど、
ヘアメイク担当が、手抜き万歳!のおかあちゃまですのでぇ・・・
きっと、これからも、こんなボサボサで登場することになるわね。

さて、本日のおまけ♪
dandelion.jpgらいすが踏みそうになった
季節外れのたんぽぽさんです。


寒いのに頑張ってるのか、
勘違いしちゃってるのか、
どっちなんだろう・・・?(笑)





Nov 26, 2005
自分らしく
こんにちわ! らいすです。
昨日のお散歩は、もう本当にひどかったんですよぉ。
おかあちゃまったら、あーしろこーしろってうるさくて。(笑)

気分が乗らなくて、こんな↓お顔をしていたら・・・
myway1.jpgmyway2.jpgmyway3.jpg











「もっと可愛いお顔して〜、できるでしょ〜?」だって。
らいすに作り笑いは無理だもん。
素直なところが取り柄だって、いつも言ってるくせにぃ。
だからね、普段どおりに振舞ったの。

myway4.jpgあ〜〜〜、ここ、痒〜〜〜い!

なんかチクチクするよぉ。





これが、らいす流。(笑)





それでもまだ、「こっち向いて〜可愛いお顔して〜」ってうるさいの。
だからね・・・
myway5.jpg知らん顔して・・・













myway6.jpg((( ぶるぶるぶるん )))


あ゛〜〜〜〜〜

ら〜い〜す〜は〜〜〜
な〜に〜も〜〜〜
聞〜こ〜え〜ま〜せ〜ん〜〜〜〜〜


((( ぶるぶるぶるん )))



myway7.jpgふっ、きまったわ。

この後姿、凛々しい〜!(笑)
ちょっと頭を振りすぎて、めまいがするけど。(汗)


らいすは、いつだって、自分らしく生きたいの。
勝手気儘にさせといて〜。(笑)





Nov 25, 2005
ワビサビ
こんにちわ! らいすです。
TVを見ていると、ゴルフ場も、(おかあちゃまの好きな)競馬場も、
いつもキレイな緑色だけど、芝生って、一年中緑色ってわけじゃないみたい?
公園によっても、場所によっても、色が違うんですよね。
芝生の種類が違うのかな〜?

wabi1.jpgwabi2.jpgwabi3.jpg











らいすの写真を撮りながら、おかあちゃまが、
「芝生がいい具合に枯れて、ワビサビの世界って感じね〜」
ってつぶやいてました。
ワビサビってなあに? おいしいもの? 芝生の色と関係あるの?
って聞いたら、
「なんとなく、雰囲気よ、雰囲気〜」
だって。
おかあちゃまって、相変わらずいいかげんだわ。(笑)

この芝生、らいすには、地味な背景・・・としか思えないんだけど。

「年をとると、自然と枯れ野が似合うようになるのね〜」
それって、らいすのこと? おかあちゃまのこと?

Nov 12, 2005
追いまわし付きまとい
こんにちわ! らいすです。
今日はみなさんのおうちのワンちゃんにお聞きしたいです。

度々登場しているお気に入りのマッサージチェアの上で、くつろいでいると・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase1.jpg

















眠いんだけどな〜、寝かせて欲しいんだけどな〜ってうつ伏せになると・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase2.jpg













だからぁ、らいすは眠たいんだけどな〜って、姿勢を変えると・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase3.jpg

















お願いよ〜、ほっといて〜、寝かせて〜と肘掛の下に顔を隠すと・・・
「らいすちゃん、かわいい〜!」
chase4.jpg













これって・・・どう思う?
こんなとき、もう勘弁して〜!って思うことはなあい?
みんなのママ&パパは違うのかな〜?

らいすの個犬的見解としては、
おかあちゃまは、しつこくてしぶとい完璧なストーカーだわ。(笑)
あっ、でも、らいすもね、
お出かけ前は、おかあちゃまを追い回して付き纏ったりするんだけど。(汗)
それとこれとは、話が違うわよね〜? ねっ?
Nov 11, 2005
運動不足解消
昨日に引き続き、こんにちわ! らいすです。

今日はいつもの心臓のお薬をいただきに、病院へ行ってきました〜。
で、いつものごとく、おかあちゃまが先生と長話をしていたので、お散歩は無し。
ちぇっ!です。(笑)
でも、お外はすごーく寒かったので、まぁいいかな〜。

なんかね〜、先生とおかあちゃまは深刻にお話ししていましたよ。
らいすは大好きな先生にポンポンされてうれしかったけど。(満足〜♪)
母 :「どうですか?」
先生:「ん? ちょっと雑音が大きくなったかな?」
母 :「や、やっぱり? 聴診していて、そんな気がしていたんですけど・・・
    雑音が分かってから一年くらいは、徐々に進行していって、
    これといった症状もなく、雑音の大きさもさほど変わらずに、
    過ごしている子が多いと聞くんですけどねぇ…」
とかなんとか、おかあちゃまが言ってました。
でも、心配しないで! らいすは今日もバリバリ元気ですよ〜。

その証拠を見せてあげます!(笑)
運動不足解消のためのエクササイズです。
おかあちゃまに「ごめんなさい」する時にも使うんですけどね〜。(爆)

exercise8.gif右、左、ねじって、ポーズ!
右、左、ねじって、ポーズ!
右、左、ねじって、ポーズ!

どう決まった?(笑)

寒いでしょ?とお洋服を着せられたので、
らいすのナイスバディが見えなくてイマイチだけど(笑)
この通り、元気ハツラツ〜です♪

おかあちゃまは心配性なので、
ちょっと凹んでいますけど、
きっと、すぐに立ち直ると思いますよ〜。

言ってる傍からおかあちゃまの声が・・・
「ま、いっか〜、考えてもしょうがないもんね〜!」
ぷぷぷ…ほらねっ!(笑)
Nov 10, 2005
団結は力なり
こんにちわ! らいすです。
今日も元気にお散歩に行きました。

union1.jpgunion2.jpg


















最近、あっという間に日が暮れてしまうから、お散歩も慌しいです。
お日様が落ちると、急に気温も下がってきて寒くなりますしね。
そうそう、それに、もらうものも、さっさともらわないとね〜。(笑)

そんなとき、頼りになるちょっと年上のお姉さんがいます。
ご紹介します。おともだちの黒ラブのラルフちゃんです。

union3.jpgラルちゃんのすることを見ていて、
同じように行動していれば、
決して、もらい損ねることはありません。


ラルちゃんはとっても優しくて、
いつもらいすの傍に居て、
しっかり指示してくれます。


そう、ラルちゃんは、背も高いし、
らいすよりも、お耳もお鼻もいいので、
遠くまでよーく見えるし、
小さな音までよーく聞こえるんです。





「らいす〜、あっち見て〜」ラルちゃんの合図がありました。
「りょ〜か〜い!」

union4.jpgねっ! 息もピッタリでしょ?
うふふ〜ん。(笑)

今日は、『団結は力なり』という諺を
教えてもらいましたよ〜。




−−− 団結? たしかにそうかも〜。
    でも、結束というか・・・
    結託って感じがしないでもないけどねぇ。
    イメージとしては、お代官様と越後屋?(爆)
    どっちがどっちかな〜?(笑)





ラルちゃん、らいすの面倒を見てくれてありがとう〜♪  by らいす母
Nov 06, 2005
気晴らし憂さ晴らし
こんにちわ! らいすです。

pastime1.jpgイヌの母をやってるんだから、
天気予報くらい、ちゃんとチェックしとかないとね。
そう思いません?

雨が降る時は、もっと早くお散歩に行ってよ〜!
と言いたい気持ち。

今日はご用事があったからしかたないんだけど。
それでも、早起きして、かつ、お昼寝しなければ、
行けたのにな。




ブスッとしたお顔をしていたら、おかあちゃまが感づいたみたい。
母:「バッグ犬で連れて行ってあげたでしょ〜?」

うん、まぁ、それはそうなんだけどね。
(その様子は、 ぶちゃいく・しもぶくれーず で見てね〜)

母:「じゃ、気晴らしでも、する〜?」

pastime2.jpg気晴らしっていうか・・・
らいすにとっては、憂さ晴らしだけど。


おかあちゃま、少しは気にしているみたいだし〜、
たまには、つきあってあげよーかな?


可愛いお顔を作って…っと、
米:「なになに? なに〜?」


母:「何にしようかな〜?」

pastime3.jpg分かってると思うけど〜、
らいすは、食べられないものには興味ないから。

できれば、甘くておいしいおやつ系がいいな〜。

サツマイモでもいいし、カボチャでもいいし。

あっ、お肉・お魚系でもいいわ。
チキンでもマグロでもいいな〜。


出してくれるのかな〜?


母:「じゃ、このぬいぐるみさんで遊ぶ? 新しいおともだちよ〜」

pastime4.jpgえっ? それっ?


・・・・・・


失礼して、らいす、固まります。(爆)




Nov 01, 2005
秋の夕日に
こんにちわ! らいすです。
今日はとってもいいお天気でした〜。
おうちの中では窓際でひなたぼっこしてて、ついうとうと。
お窓を開けていても、ちっとも寒くないな〜と思っていたんだけど、
夕方、お外に出てくると、もう空気が冷たくなってきているのがわかりますね。
おかあちゃまは、「もう11月、年賀状も発売だ! 晩秋ね〜」と言ってましたが、
おかあちゃまの秋って、そういうものなのね。(笑)

♪秋の夕日に〜照る犬〜らいす〜♪なんて、へんてこりんな歌を歌いながら、
らいすのリード、引いてるおかあちゃまって・・・やっぱりヘン。

夕焼けがとってもキレイだったけど、ちょっぴり眩しかったな〜。

sunset2.jpgsunset3.jpg

















sunset4.jpgsunset5.jpg

















いっぱいお写真撮ったんですよ、50枚くらいかな?
なのに、載せるのはこれだけ?と思ったら、まだゴソゴソと何かしてる・・・
おかあちゃま、夕焼けらいすの壁紙第2弾を作るんだって・・・
呆れちゃうわ。(笑)

Oct 30, 2005
うれしいお誕生日
こんにちわ! らいすです。
今日はらいす8歳6ヶ月、50歳のお誕生日でした。
いつかお犬さまと 』のみーさんが遊びに来てくださって、
普段よりぐーんと楽しいお誕生日になりました〜。(喜)
いっぱいナデナデしてもらって、いっぱいゴロゴロしてもらって、大満足!
とってもやさしいおねえちゃまなので、「もっと甘えても許してくれるかも?」と
調子に乗って、みーさんのお膝に飛び乗ったら、おかあちゃまに叱られちゃった。(汗)
一緒にお散歩に行って、らいすのリードも持ってもらったの。
(みーさん、気まますぎるらいすでごめんね。笑)
また遊びにきてほしいな〜。

50yrs2.jpg夜は、いつもどおり、
キッチン・セキュリティ担当として見張りに行ったけど・・









楽しかったな〜!と思い出して
ぼーっとしていると・・・

50yrs3.jpgふぁぁぁぁぁぁ〜。


大きなあくびが出ちゃう。(笑)










50yrs4.jpgはっ! 今の見た?

ね、眠ってないもん!(汗)
ちゃんと起きて見張ってるもん!(汗)






−−− らいすちゃん、もう寝ていいってば。(笑)
    自分のおふとんへどうぞ〜。  by らいす母


今日は本当に楽しかったね〜♪ うれしいお誕生日になったね〜♪

50yrs1.jpgこういう写真を見ると、
まだまだ本当に幼く見えるのにな〜。

3ヶ月で1歳、年をとるってことは、
1日が4日分、6時間で1日分。

時間を大切にしなくちゃね〜。

…って、らいすちゃん、
ほとんど寝ているけどね。(笑)

  [続きを読む]
Oct 16, 2005
キャバリア・ファン
こんにちわ! らいすです。
10月12日(水)に発売された、誠文堂新光社 さんの『キャバリア・ファン』。
nico銀 PARK(仮) の銀太くんが載っているので、らいすも是非見たかったんだけど、
お願いしていた本屋さんから入荷の連絡があって、今日やっと手に入れました〜。

で、帰ってくるなり、きゃ〜きゃ〜言いながら読んでいるおかあちゃま・・・。
らいすは、ほったらかしです。(泣)

fancier1.jpgおかあちゃまとお出かけする時に着たお洋服、
帰ってきても、まだ着てます。(爆)

いつもなら、帰ってきてすぐに脱がせてくれるのに。
らいすは、着たまま横になっています。


おかあちゃまったら、カメラ持ってきて、
「あら? 寝てるの?」ってお写真だけ撮って、
また行ってしまいました。

とりあえず、もう少し待ってみます。


fancier2.jpgふぅ・・・
脱がせてくれそうにもありません。

おかあちゃまが一通り読み終わるまで、
お洋服は着たまま、ってことのようです。


らいすは、このまま寝ることにします。


ごはんの時間になったら、起こしてね。
あとで、らいすにも銀太くんを見せてね。


−−− らいすちゃん、ごめんね〜!
    他にも、知ってるオーナーさんやキャバちゃんが載っていて、
    ついつい、夢中になっちゃったの。(汗)
    さぁ、ごはんだよ〜! 後で一緒に見ようね〜!

母がお洋服を脱がせてあげたのは、約2時間後。
らいすには、気の毒なことをしました。
でも、でも、夢中になるのも当然の本ですよ〜!
キャバリアファンシャーのみなさん、これは永久保存版ですよぉ!

Oct 11, 2005
ひまけんその2
こんにちわ! らいすです。
昨夜は、今度こそ、本当にグレちゃうからね〜!と思ったのですが、
今日は曇り空で、なんとかお散歩に行けました。うれしかったです。

たけど、相変わらず待たされました。
グズグズの怪獣グズラこと、おかあちゃまに待たされている間って、
らいすはすることがないんです。
しかたがないので、のんびり横になっていると・・・
おかあちゃま、カメラ持って迫ってくるんです。

yawn1.jpgまた、撮るの〜?

お写真より、さっさとお支度して欲しいんだけど。

「らいすちゃん、笑って〜」って言うけど、
笑えるわけないじゃない?


らいすは、ずっと待たされてるのよ〜。





yawn2.jpgふぅ・・・
やんなっちゃうな〜。

でも、おかあちゃまには、言っても無駄ね。
お支度の途中だってこと、忘れてるのかしら?

「こっち向いて〜」って、そんな気分じゃないわよ。

まったく、おかあちゃまには呆れるわ〜。





yawn3.jpgあ〜あ。

ふわぁぁぁぁぁぁ・・・


待ちくたびれて、あくびが出ちゃうわ。



「らいすちゃん、かわいいあくび〜♪」




yawn4.jpg…って、おかあちゃま! 冗談はやめてよ〜。
そんなことより、早くお支度してくださいな〜。

「いいお顔だったよ〜!」って、
もしかして、今の、撮ったの?

やだ…、ちゃんと、イヌらしいお顔だったかしら?
ネコちゃんぽさを抑えているつもりなんだけど。

この前みたいに、ブログとやらに使うのかしら?




そう、 にもあくびしているところを撮られたんです。
カメラのズームなんて使って・・・。

「じゃ、お支度しましょう〜♪」ってやけに上機嫌なおかあちゃま。
うーん、この様子だと記事にする気ね!
今夜こっそりブログを覗いてみようかしら?

−−− ガハハハハ…、読みが深いな〜!(爆)
    はいはい、記事にさせてもらいましたよー。(笑)
    らいすちゃん、ありがとね〜。エヘッ。  by らいす母

Oct 05, 2005
長い一日
こんにちわ! らいすです。
雨ってイヤですね〜。
お散歩に行きたくても、連れて行ってくれないし、することがなくて、ひま。
でも、こういう日は、おかあちゃまにとっては好都合らしいんです。
「今日は徹底的にキレイにしようね〜!」だって。

らいすはそんなことしなくていいよ〜って思うんだけどぉ。

sulky4.jpgsulky5.jpg













とりあえず、ダイニングテーブルの下に避難。でも、すぐに捕まります。
どこへ逃げても、結局、捕まるのよね。(爆)

sulky6.jpgはぁ・・・
お手入れは嫌いじゃないけど、
長いのはやだな〜。

でもね、おかあちゃまがお手入れに一生懸命なのも、
わかるんです。

おかあちゃま、らいすの体の変化を見逃すのが
怖いんだって。

ブラッシングしながら、毛をかき分けて、
皮膚の状態をチェックしているみたいです。


らいすは、何度か脂肪腫ができたことがあるんです。
幸い、ただの脂肪のかたまり、ニキビみたいなものだったけど。
もうシニアだものね〜、悪い病気になる可能性も高くなってるものね。

この前見つけたのは、爪楊枝の先ほどの小さな小さな膨らみでした。
獣医さんが「え? どこ?」と聞き返すくらいの大きさです。(笑)

でも、放っておくと、あっという間に米粒大、小豆大になることもあるから、
注意が必要なんですって。

これも、愛されてるってことかな〜?
ふぅ・・・しかたがないな〜。我慢して、マッサージされてあげるか〜。(笑)

Oct 02, 2005
道でバッタリ出会ったら…
こんにちわ! らいすです。
今日は暑かったですね〜。真夏に戻ったみたいでした。
夏の間の電気代を見て、卒倒しかかったおかあちゃま、
もう冷房は使わないぞ!と宣言していましたが、
寒がりおかあちゃまは、暑がりでもあるので、我慢しきれずつけてました。(笑)
らいすも、おひさまの当たる場所でひなたぼっこしよ〜と思っていたんですが、
あまりの暑さに、あれれ?なんか違う…と感じて、隠れ家に逃げてました。

明日はまた秋らしいお天気に戻るみたいですね〜。
気温差があると、体調を崩しやすいので、皆様もお気をつけください♪

さてさて、ご存知の通り、らいすはバッグ犬ですが・・・
実際にバッグ犬状態で、初めてお目にかかる方は、とても驚かれます。
ちょうどこんなシーンです。

あなたが道を歩いていると、向こうから大きなバッグを肩にかけた人がやってきます。
とても重そうです。
「何を入れているのかしら?」と考えながら見ていると、その人は、
バッグに向かって何やら話しかけているようです。
「わっ、あぶないひと?」 気味が悪いので避けたいところですが、
残念ながら、他に道がありません。
「やだな〜どうしよう・・・」と思っている間にも、どんどん近づいてきます。
「目を合わさないで、無視すれば大丈夫かな?」と諦めて進んでいくと・・・

  [続きを読む]
Sep 29, 2005
夕焼け小焼け
こんにちわ! らいすです。
今日はとっても秋らしいいいお天気でした。
湿度も低いし、空気も澄んでて気持ちよかったです。

いつもより少〜しだけ早めにお散歩へ行きました。
でもね、怪獣グズラに、しっかり45分も待たされましたけど。

夕焼けに照らされて、ちょっぴり眩しかったです。
おかあちゃまは、らいすが近寄ろうとすると、
あ〜来ちゃダメ〜! おかあちゃまの影になっちゃうでしょ〜!って。(泣)
突き放されて座らされて、ちょっぴりお顔が曇っちゃったけど、
お空はとってもきれいでしたよ〜。

sunset.jpgえ〜〜〜と、おかあちゃまとしては、
美人さんに見えるように修正したらしいです。

そんなことしなくたって、
らいすはいつだって美人さんなのにね〜。

エヘヘ…ちょっと調子に乗ってます。(笑)

せっかくですから、クリックして、
拡大してご覧くださいませ〜♪

Sep 21, 2005
うーん・・・
こんにちわ! らいすです。

sense1.jpgおかあちゃま、なんか考え中みたいです。

「えー」「なんでー」とか言って、「うーん」と唸ってます。
普段、らいすに唸っちゃダメって言ってるのにぃ。

間違いなく言えることは、
こういうときは、知らん顔して関わらない方が得ってことです。

らいすも、おかあちゃまと暮らして約 8年 2ヶ月…
たくさんの経験を積んで、少しは賢くなりました。

本当はね、ごはんの時間なんだけど、
もうちょっと待つことにします。

うーん、あとどれくらいかな〜? はっ! らいすも唸っちゃいました。(笑)
癖って、ウィルスみたいにうつりますよね〜。(爆)
Sep 04, 2005
お出かけその4
こんにちわ! らいすです。
「そろそろ、お散歩行こっか〜?」と言って、お洋服を着せられてから、
もう10分、おかあちゃまは、相変わらず怪獣“グズラ”です。(笑)
らいす、今日はいっぱい遊んでもらったので、さっさとごはん食べて、
のんびり寝ていたい気もするんだけど。。。

ready8.jpgいつものことだけど、
おかあちゃま、
ホントにお支度がのんびりなんです。

オスワリして待っているのも疲れるので、
横になってみました。


すると、「そのお顔、可愛い〜!」って
また写真・・・

写真撮リ始めたってことは、
まだまだ行かないのね?(笑)

ready9.jpgらいす、眠くなってきました。

このまま寝ちゃってもいいのかな〜?

らいすは、お散歩に行かなくても
いいんだけど・・・

おかあちゃま、行く気なのかな〜?


「らいすちゃん、
 胸毛がはみ出てる〜!(笑)」って、
おかあちゃま、爆笑してるし・・・

ready10.jpgねぇ、行くの? 行かないの?

行かないって言ってくれたら、
眠れるのにな〜。


「キラキラできれいなおめめ〜!
 素敵よ〜!」って、
写真に夢中なおかあちゃま。


もしかして、お散歩のこと、
すっかり忘れてる?(爆)

ready11.jpg「お外、暗くなっちゃったね〜」
「さっき降った雨で、道も濡れてるしね〜」
「やめとくかな?」

うんうん、らいすはもう眠いもん。


「じゃ、もっと写真撮ろうか〜」

えっ? それももういいよ〜。(爆)




実は、今日、『いつかお犬さまと』 のみーさんが遊びに来てくださったのです!
らいすはいっぱいナデナデしてもらって、おやつをたくさんいただいて、
ブラシまでかけていただいて、楽しい時間を過ごしたのでした。
にわか雨で一緒にお散歩に行けなかったのが、残念。

みーさん、次回は、らいすとお散歩デビューしてくださいね〜。(笑)
Aug 23, 2005
天使が怒る時
母がチマチマと CSS をいじっている間、当たり前なんですが、無口になります。
すると、いつもはおとなしく寝ているらいすも、話し相手が欲しいのか、
入りたがらないサークルの中から、母に熱い視線を送ります。

angry1.jpg…って、もしかして、ちょっと怒ってる?

また、妖怪になってるよ〜。(笑)



ごはんの時間はまだでしょう?

お食事は忘れないから、大丈夫だって。
母を信じなさい!

と言っていたのですが・・・


angry2.jpg米:「あの〜、なんか忘れてない〜?」

母:「あ〜ん、今、話しかけないで〜」

米:「だって・・・」

母:「まだでしょ〜?」と時刻を確認する母。


し、しまった〜〜〜〜〜!
熱中するあまり、忘れてしまいました〜。(爆)



らいすちゃん、ごめんなさい。この埋め合わせは、そのうちにね。
色の組合せ一つに、何時間もかけて作業している母なので、
らいすの受難の日々は、しばらく続きそうです。(汗)
Aug 20, 2005
「いい子」は疲れる
こんにちわ! らいすです。
お薬をもらうために、2日続けてセンセイのところへ行きました。

らいすの病院は、ちょっと遠いので、車で片道30〜40分かかります。
おしゃべりなおかあちゃまは、いつもしつこく、センセイにあれこれ聞くので、
診察も、最低60分くらいかかります。
待ち時間を入れなくても、軽〜く 2時間です。
センセイも、おかあちゃまの相手するのに、すごーく大変だと思うけど、
その間、ずうっといい子にしてなくちゃいけなくて、おやつも無し、
らいすも、とってもとっても大変です。同情してください。(笑)

tired4.jpgtired5.jpgくたびれたらいすが、
邪魔されないように
ひっそりと寝ていたら、
いつものように、
おかあちゃまがやって来て、
パシャパシャ写真を
撮り始めました。

またなの〜?
いいわ、好きなだけ撮って。

但し、今日は、
いいお顔を期待しないでね。

ということで・・・

  [続きを読む]
Aug 16, 2005
涼の贈り物
こんにちわ! らいすです。
暑い暑いと思っていたけど、今夜は少し涼しいですね〜。
日没の時間も、7月と比べるとだいぶ早くなってきて、今は 18:30 頃かしら?
だんだん秋が近づいているんだな〜と感じます。

ということで、らいすから残暑お見舞いです。
(残暑って立秋からいつまでを指すのかしら? まだ残暑ですよね?)

ちなみに、この画像を選んだのは、おかあちゃまです。
ゾゾゾーッとしてヒンヤリするって。。。します?

monster6.jpg足が無いけど、幽霊じゃないですよ〜。
らいすです。

おかあちゃまは、妖怪現る〜!って大笑い。

まったくぅ、失礼しちゃうわぁ。
・・・けど、ホントに妖怪っぽいかも。(爆)


それでも、よーく見ると、
らいすだってわかりますよね〜?



そうそう、次の修正後の写真ならわかっていただけると思います。

  [続きを読む]
Aug 09, 2005
夕立
こんにちわ! らいすです。

boo2.jpgみなさん、聞いて下さい。


おかあちゃまったら、
「今日は早めにお散歩へ行こうね〜」って言うから
らいす、楽しみにしてたのに、

そろそろ時間じゃない?って聞いたら、
「やめとこ」って言うのよ。


ひどいと思いません?


boo3.jpgだからね、らいす、フテグレちゃいました。

お布団へいって、
タオルをぐっちゃぐちゃにした後、
ぐーーーーーーって寝ちゃいました。

夕立だったんだって。

なんか、このところ多いよね? こういうお天気。
雨がザーッと降って来て、しばらくして止んだけど、
道はびしょびしょ。
シャンプー&ドライヤーはイヤだから、しかたないかぁ。


予報では、明日のお天気もアブナイみたいですね。
雷さんの可能性もありますって、お天気オニイサンが言ってました。
・・・やめてほしいわ、それだけは。
Jul 30, 2005
迎撃!
こんにちわ! らいすです。
いつもいつも寝ているところを、おかあちゃまに襲われているらいすですが、
たまには「やるときはやります」らいすに変身するんですよ〜。

ソファーで寝ていたら、またしても、背もたれ側におかあちゃまの気配!
ふふふ・・・いつも同じ手にひっかかると思ったら、甘いわよ〜。

背もたれに隠れて携帯を準備しているおかあちゃまを、迎撃してやりました〜〜〜!
  [続きを読む]
Jul 26, 2005
ひまけん
こんにちわ! らいすです。
人間で、やることがなくて用もなくて時間を持て余しているひとを、
“ひまじん(暇人)”と言うんですってね。
だったら、らいすは、“ひまけん”です。

idle1.jpgとりあえず寝ます。













idle2.jpgもうちょっと寝ます。













idle3.jpgまだまだ寝ます。













idle4.jpgそして、お約束の半開きの目。
頑張って寝ます。












台風さんが通り過ぎたら、起こしてくれますか?
あっ、でも、ごはんの時は、忘れずに起こしてね。
Jul 18, 2005
直訴
「らいすです・・・」

「しくしくしく・・・悪い子だって、ケージに閉じ込められちゃった・・・」

jail1.jpg「ねぇ、出して〜!」


「いい子にするから〜〜〜! お願いだから〜〜〜!」


「おかあちゃまに逆らったりしないから〜〜〜!」







jail2.jpgjail3.jpg「出してくれないのね・・・」


「ごはんも
 食べさせてもらえないのね・・・」


「もうお散歩へも
 行けないのね・・・」


「らいすが悪い子だから、
 いけないのね・・・」

ちょ、ちょっと待ってよ、らいすちゃん。
なんて人聞きの悪いこと言うの〜?
自分で入ったんでしょ〜? ケージのドア、開いてるし。

「えへへ…ちょっとしたイタズラよー。(笑)」
「だって、このケージ、小さいんだもん。窮屈なのよねー。」
「ねっ、どう? 演技うまかった?」

はいはい、お上手。 らいすは演技派の女優さんだものねぇ。
いつも、“朝から何も食べさせてもらってないの・・・”って顔をして、
おともだちのママさん&パパさんにおねだりするし。(恥)

ケージが小さいのは、母も承知してます。赤ちゃんの時のものだものね。
だから、体を伸ばして眠れないのよね。 ごめんね。
一緒に暮らし始めた頃は、これでも十分すぎるほど、広かったのにね。
大きくなったよね〜・・・

でも、もう買い換える気はございません。(たぶん)
他のがあるじゃない? そちらを使ってくださいな。
せっかく買ったのに使ってくれない・・・しくしくしく・・・母が泣きたいわ。(笑)
Jul 08, 2005
納涼競歩大会
turbocharged1.jpgこんにちわ! らいすです。


夕方から、過ごしやすくなりました。
風もあって、とっても快適です。

おかあちゃまは、
半袖じゃちょっと肌寒いなんて言ってたけど。


19:00過ぎて、あたりは暗くなってきました。
いつものお散歩コースも寂しい雰囲気ね。


turbocharged2.jpg「無理しちゃダメなんだから、ちょっとだけよ」
っておかあちゃまは言うけど、
こんなに涼しくて気持ちいいのに、
だっこされたまま、自分で歩かないなんて、
つまんないよね〜?


らいす、久々に燃えましたよぉ〜!(笑)


走っちゃダメって言われたから、
早歩きだけど。(笑)


turbocharged3.jpgでもね、どんなときだって、
ニオイチェックは忘れません。


クンクンクン…
新しいおともだちかな?

クンクンクン…
このニオイ、誰だっけ?

クンクンクン…



turbocharged4.jpgで、チェックが終わったら、
またダーーーッシュっ!じゃなくて、早歩き。



ウキウキだもーん♪
おかあちゃま、遅ーいよぉ!


夏のお散歩は夜がいいね。
でも、おともだちに会えないのはさみしいね。
明日は、会えるかな〜・・・


Jul 07, 2005
泣いたらいすがもうわろた
こんにちわ!らいすです。

goodmood1.jpg雷さんがいなくなってくれたので、
お散歩に来ました〜!


こっちは大粒の雨がパラパラと降っただけ。
道は濡れてないよぉ。


だから、ゴキゲンです!
ルンルンです!

やっぱりお外っていいな〜!


goodmood2.jpg雷さんにビビってたのは誰って?

いや〜ん、そんなこと、聞かないで〜。
トップシークレットなんだからね〜。
ナイショにしといて〜。


今は、おひさまも見えるよぉ。


おひさまったら、らいすに会えたから、
赤くなっちゃったみたい〜。


goodmood3.jpgでも、雨が少ししか降らなかったせいで、
かえって、蒸し暑くなったみたい???


なんか、もう、ゼイゼイしてきちゃった。

芝生の上なら少しは涼しいけど、
びしょびしょになっちゃうのもやだな〜。
シャンプーするのも億劫だしぃ、
ドライヤーも面倒だしぃ。
もうやめとこうかな〜、歩くの。



goodmood4.jpgということで、
車の中に戻ってきました〜!

ふぅ、極楽〜! 気持ちいい〜! 冷房サイコ〜!


けど、イヌって一度暑くなっちゃうと、
なかなか涼しくならないよねぇ。


汗をかかないって、ちょっと不便よねぇ。



なんか、ハァハァしてるお顔ばかりになっちゃうわ〜。
とびっきりのおすまし顔は、秋まで待ってくれる?(笑)

みんなも、熱中症に気をつけてね〜!!!
Jun 26, 2005
信長ヘア
こんにちわ!らいすです。
みなさん、ご心配をおかけしてごめんなさい。
らいすは元気でーす! よーし! 今日もモリモリ食べてモリモリ出しちゃいますよー!(笑)
おかあちゃまは見かけに似合わず気弱で、ちょっとセンチメンタルになりましたが、もう復活。
    ナイショだけどね、らいすは、あのまま静かだったらよかったのにぃと思いました。
    だって、怒られなくてすむもん。ニャー。(笑)

話は変わって、らいすのお耳、ちょっと汚れてたんだって。
それで、慌ててお医者に行ったおかあちゃまですが。。。
「きれいですよ、そんなに汚れてません」って言われたのに、
嫌がるらいすをお膝に乗せて、しつこくお耳クチュクチュするんです。
これってイジメじゃないの〜?って思うけど、怖くてそんなこと口にできません。(笑)

そして、おかあちゃまったら、風通しをよくしよう!って・・・
nobunaga1.jpg

・・・・・・・・・・・・

これってどうなの?

毛だけを結んでくれたので、
痛くはないんだけど。


『信長ヘア』って勝手に名付けてるし。



nobunaga2.jpgnobunaga3.jpgなんでも、
織田信長ってヒトの、
若い頃の雰囲気が
モチーフだそうです。


「らいすちゃん、どおぉ?」
「いいカンジじゃない?」

・・・って、そう〜???

らいす、
情けなくなってきちゃった。(笑)
Jun 16, 2005
オールマイティー
こんにちわ!らいすです。
今日は雨が降ったり止んだり。
で、止んでるうちにと早めにお散歩に出かけたけど、水溜りがあちこちにあって、
結局歩き無しのバッグでお散歩になっちゃいました。
ということで、今日も30分の見学コース。
で、おうちの中で撮影会だって・・・はぁ。

mayihave1.jpgmayihave2.jpgわかるかな?
らいすの右の手が
上がってるでしょ?

これは、『ちょうだい』。
おやつをもらいたくて、
お願いしてるところ。

アイーンじゃないからね。

これって、
とっても便利な合図なの。


『ちょうだい』は、「May I have 〜 ? ちょうだい」って意味もあるけど、
「Would you 〜 ? 〜してちょうだい」って意味もあるの。

おなかがすいたとき、おのどが渇いたとき、おやつがほしいとき、
バッグに入れてもらいたいとき、だっこしてもらいたいとき、
何にでも使えるんだよ。
だから、オールマイティー。

犬同士では、自分を落ち着かせるためだったり、相手を落ち着かせるためだったり、
場面場面でいろいろな意味があるらしいけど、らいすはよくわかりません。。。
だって、ネコイヌだもん。(笑)
Jun 14, 2005
スリーサイズ
ciao.jpgこんにちわ!らいすです。
お散歩で
「らいすちゃん、大きくなったみたい?」って
言われたの。

なんかね〜、ちょっと前から、
らいすもそんな気がしていたんだけど。

サイズを測ってみたら、前と同じだったよ。
ついでだから、らいすのサイズを大公開!

これ、ナイショよ。(…って、笑)


体重:7.0kg  首周り:31cm  胸周り:46cm  胴周り:36cm
どう? 意外とスリムでしょ?

でも、角度によっては、すっごい“でぶっちょらいす”に見えるらしいの。

  [続きを読む]
懇願
beg.jpgおかあちゃま、らいす、バッグに入りたい。
ねぇ、はやくバッグに入れて。

もういっぱい遊んだもん。
今日はもうおしまいにする。

バッグに入れてくれなかったら、
らいす、カメラかじっちゃうよ。

バッグ、バッグ、バッグ・・・

−−− こういうときは、
    気合が入っているというか、迫力があるというか、
    『やるときはやります!』らいすに変身するんだよねぇ。(笑)  by らいす母
Jun 05, 2005
お出かけ
こんにちわ!らいすです。今日は、おかあちゃまのヒミツを教えちゃいます。
ナイショよ! 実はね〜、“グズラ”って怪獣なの。
お出かけするよ〜って言ってから、グズグズしてて、なかなかお支度が終わらないの。
だから、“グズラ”。(笑)

ready1.jpgお出かけというと、登場するバッグ。
でもね、なかなかバッグに入れてくれないの。
だから、らいすはいつも自分で入ってるの。

ここにいれば、置いてかれることもないでしょ?
うふふ、我ながら、ナイスアイデアよね〜。

今日も、バッグを出してくれてから、
もう10分は経ってるな〜。

まだかな〜???

ふわぁぁぁ・・・眠くなっちゃうぅ〜。

ready2.jpg「らいすちゃん、お待たせ!」

やっと、お支度できたの〜?
ほんと待たされて疲れちゃった〜、
寝そうだったもん。


「あれあれ? らいすちゃん、向きが・・・」

なあに? なにか問題ある?


「あご乗せ枕さんが反対…(笑)」
Jun 04, 2005
試練
らいすです。
苦手だって言ったら、「慣れるしかないね〜」って。。。着せられちゃいました。

overall1.jpgoverall2.jpg4本足ってこうなってます。
わかりますか?

「右の画像、
 なんとなく色っぽいわ〜」
「湯上り美人って雰囲気。
 浴衣が肌をすべる感じね〜」
って。


らいすには、お首の部分が
伸びてるだけに見えるんですが。


overall3.jpg「かわいいよ〜、
 似合ってるよ〜」って
おかあちゃまは言うけれど・・・

似合ってるとか
似合ってないとか
じゃなくて、
4本足が苦手なのよぉ。

らいすは精一杯目で訴えるけど、
わかってくれない。

ねぇ、まだ着てなくちゃダメ?
あとどれくらい?

−−−母は知ってるよ。らいす、苦手なんだよね。
   ストレスになっても可哀想だし、今日はもうこのへんで終わりにして、
   のんびりさせてあげようかな〜と思って見たら・・・

overall4.jpgほへ? ね、寝てる・・・?


な〜んだ。
それほど、苦手でもないんじゃない。(笑)


おやすみ〜♪  by らいす母



本当は、サイズ直しのために着せただけ。
この後、魔法の言葉で起こして、脱いでもらいました。(笑)
Jun 03, 2005
気分は洋服次第!?
blue4.jpgこんにちわ!らいすです。今日はちょっぴりブルーです。

雨上がりで、草がまだ濡れているかも?
汚れちゃうかも?って、
4本足つきのタイプを着せられたけど、
これ、すっごい迷惑。
足つきのお洋服って、苦手なのよね。

でも、シャンプー&ドライヤーも苦手だから、
どっちを選ぶ?って聞かれると、
悩むところなんだけど。

レインコートも足つきで、着たくないし。。。

あ〜あ、憂鬱だわ〜〜〜
らいすの心は、一足先に梅雨入りしちゃったみたいです。
May 29, 2005
見上げるとそこにあるのは
こんにちわ!らいすです。
おかあちゃま、まだメゲてます。
お耳の毛が短くなってしまったこと、相当ショックだったみたい。
今朝もブラッシングをしながら、泣きべそちゃんになってました。
昨日は朝もお昼もブラッシングをサボったから、いつ短くなったのかわからないのよね。
もちろん、らいすは理由を知ってます、でも、ナイショ。
そうそう、「切り揃えちゃえばいいじゃない?」って言わない方がいいわ、禁句よ、禁句〜!
「そういうものじゃないのよ…」って、また泣いちゃうからね。(笑)
ということで、かわりにらいすがお話ししますね。

bag1.jpgらいすの隣にあるのが、お散歩バッグ。

もともとは、お買い物バッグだったの。
そこで、らいすは、ピカッと閃いたわけ。
(これに入れば一緒にお出かけできるかも?)ってね。
ちょっと窮屈でも、お留守番するよりマシでしょ?

で、入ってみたら、おかあちゃまが喜んでる。
(これはうまくいきそう…)って思ったわ。

これが、らいす・イン・ザ・バッグの始まり。(笑)



bag2.jpg小さい頃から使ってるから、けっこうボロボロ。
でも、お座布団を引いてくれたし、
冬になると“ゆたぽん”さんも入れてくれるから、
快適!
なんたって、歩かなくていいしね。
ちょっと体勢がきついけど、
眠くなったら、寝れるし。(笑)

見上げると、いつも、
おかあちゃまがいるのもいいかな。
歩いている時より、近いものね。

こういうのを、安心っていうのかな〜。。。

pillow1.jpgでも、これはどうなの?って思うものもあるわ。
上の写真でらいすの下にあるもの・・・
通称、あご乗せまくら。
プーさんのおともだちの
ティガーっていう子みたい。

おかあちゃまのことだから、
これ、枕じゃないと思うわ。
きっと、また、思いつきでやってみたのね。

使い心地は悪くないけど、ちょっと高さが…
首が曲がっちゃって寝づらいの。
別のまくら、早く見つけてほしいな〜。(笑)
May 24, 2005
先に老いる子から母へ
aging.jpgねぇ、おかあちゃま。
らいす、8歳になったんだよね。

年より若く見られるし、若いつもりでいるけど、
時間を止めることはできないよね。

らいすの Aging Signs 、見落とさないでね。

できるだけ長く一緒にいたいから。
今まで以上によろしくね。


一般に、小型犬の方が大型犬より長命で、
老化のサインが見られるようになるのも遅くなるらしい。

イヌの年齢を、ヒトに換算すると、何歳になるか?
いろいろなところで、いろいろな数字が出ているけれど、
The Senior Dogs Project にある、体重別の換算表を見てみると、
20ポンド(約9kg)以下の犬の8歳は48歳。
9歳で52歳。1年で4歳、3ヶ月で1歳年をとることになる。
で、13歳までが シニア(=senior) 、年長者ってことで、
14歳以降になると、ジェリアトリック(=geriatric)、老人。
  [続きを読む]
May 22, 2005
イヌっぽい?
こんにちわ!らいすです。
おかあちゃまは、らいすのこと、よく『ネコ科のイヌ』と言います。
おともだちからも、よく「ネコちゃんみたい」と言われます。
らいすは、ごはんさえ食べられれば、
イヌでもネコでもどっちでもいいです。

今日は、イヌっぽくなりたい気分だったので、走ってみました。
こんなに走るの久しぶりー。けっこう爽快だったわー。

run1.jpgrun2.jpgrun3.jpg













でも、『よーいどん!』して一緒に走りながら、
写真を撮ってもらったので手ブレもひどいし、走ってるように見えないでしょ?
らいすの方が速いから、画像が乱れてるし。
リードがだんだん張っているの、わかるかしら?(笑)
結局、使えそうなのは、たった3枚だけだったの。。。
次の撮影までに、もっと体を鍛えておいてね〜〜〜!>おかあちゃま

−−−くたびれました。。。  by らいす母
May 19, 2005
食べられるって幸せ♪
snood3.jpgやったーーー!
ごはんの時間になったよー!

あっ、申し遅れました、らいすです。

ラブリーちゃんをしてくれたってことは、
ごはんってことよね?
うれしくってたまんなーい!!!
で、どこ?どこ?どこ?

−−−食い意地を押さえられたら、
   少しは優雅に見えるのにねぇ…(笑)
             by らいす母

この画像の『スヌードもどき』も、100円均一ショップのヘアターバンです。
May 18, 2005
ガーン!
absence.jpgらいすです。
お医者さまに行ってきました。
先生が「食べさせないで…」と話しているのを聞いて、
「ねっ、センセ、それだけはゆるして〜〜〜」
と、女優魂炸裂で、いつもよりたっくさん甘えたけど、
ダメでした。ショックです。。。

一番好きなことは、食べること。
一番嫌いなことは、食べられないこと。
らいすの幸せが奪われちゃった・・・

おなかがすいて、ブログが書けません。
おひげ切る前の写真で許してください。

−−−なに、大袈裟なこと言ってるの〜?
   とりあえず、今夜だけでしょ?
   一日10回の食事が6回になるだけでしょ?(笑)
   治ったら、また食べられるよ〜!
   はいはい、さっさと諦めて、寝てください。  by らいす母
May 16, 2005
おやつがなくても…
suien.jpgらいすです。

ホントはね、こんなお顔を見せたくないの。

でも、こーゆー子もいるんだって、
知って欲しいから。。。

ヨダレ・・・です。
でも、決して、おやつがあるからではありません。
緊張です。

お散歩に行くと、いろんなおともだちの匂いがします。
らいすが何にもしていないのに、吠える子もいます。
いきなり、お尻のにおいを嗅ごうとしたり、
飛びついてくる子もいます。
怖いです。
WANS のパパさんママさん、どうか、分かってください。
イヌって、みんながみんな、遊びたいわけじゃないって。
May 14, 2005
フテグレ
boo.jpgらいすです。
おかあちゃまは、かまってくれません。
「忙しいのぉ、もうちょっと待っててねー」って言ってから、
もう1時間も経ってます。
暇です。することないので、フテグレてみました。
“ふて”くされて“ぐれ”る、略して『フテグレ』、
『ブータレ』とも言います。

そっか! らいすの顔が小さくて短いのは、
こうやって、アゴの成長を止めたからかぁ〜。

1歳未満の成長期のキャバリアのみなさん、
ひょっとしたら、あなたのアゴも伸びないかも?
お気をつけくださいねー。
May 13, 2005
冬がもどってきた?
samui.jpg
今日はめちゃくちゃ寒いよぉ。
もう歩きたくないな・・・
13日の金曜日だし、なんか憂鬱〜って感じ。

帰ったところで、
おかあちゃまは、きつねちゃんと遊ぶから、
らいすのこと、放っておくだろうし、
もしかしたら、ごはんの時間も忘れちゃうかもぉ。

さみしいなぁ・・・




−−−だって、きつねちゃん、またアップデートなんだもん。
   ごめんよぉ、らいす。
   ごはんの時間は忘れないからね〜!(たぶん。。。)    by らいす母
May 12, 2005
変身に欠かせないもの
with2.jpgらいすだって、やればできるもん。
おりこうさんにも変身できるよーーー!
ほらねっ!

熱い視線の先には、
まいぷれしゃすおやつ。(ハート)

じらさないで〜〜〜
おりこうタイマーが切れちゃいそう…
May 08, 2005
おなかすいたな〜
face.jpg

なんか食べたいな・・・

ん?おかあちゃまの手にあるものは、
ひょっとして、お・や・つ?
May 07, 2005
MY ALBUM
MY ALBUM っていうのがありますよね〜?
旅行シリーズものとかをまとめておくといいと思うんだけど、
とりあえず、らいすの写真を載せてみました。

美人さんに写っていないから、
私はナットクがいかないけどぉ。。。。by らいす
May 06, 2005
落ち着く場所
rice_in_the_bag.jpg
お散歩は大好きだけど、
寒いのも嫌いだし、暑いのも嫌いだし。。。

歩くのに疲れた時とか、知らない WAN が怖い時とか、
ここにいると、ほっとするの。


これは、お散歩仲間だった、今は虹の橋にいるクロちゃんのお兄さんに撮って頂いたものです。

クロちゃん、元気に遊びまわってるかな〜?
May 04, 2005
ゴホービちょうだい
chodai.jpg
『世の中、give and take でしょ?
モデルさんになってあげたんだから、
ゴホービちょうだいよぉ』
の図


ケータイ画像、暗すぎたね〜 by らいす母