キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Apr 25, 2010
キャバ友、リックちゃんに再会
今日(4/25)もお天気がよかったので、いつもの公園に行ってきました。

その時、久しぶりにお友達にお会いしました〜!!!

2005年 6月にも、ブログにご登場いただいた『 キャバ友、リックちゃん 』です♪

rick7.jpg



















  [続きを読む]
Jun 14, 2006
愛しのナイト
cavalier とは 騎士という意味ですが、
キャバリアのらいすには、まさに knight(=ナイト、騎士)のような…
心優しいおともだちがいます。

前に『 オズオズオソルオソル 』で登場していただいた
チワワのそらちゃんのお兄さんです。

knight1.jpgおともだちのゆうくんです。


らいすが心許せる
数少ないおともだちのひとり。


ゆうくんを一言で表現すると、
“よく出来た子”かな?

とにかく桁違いに
いいこです。


らいすよりずうっと年下でまだ若いんですよ。
でも、らいすよりずうっと大人です。

knight2.jpg心優しく、穏やかで、
思いやりと労わりに満ち、
慎み深く、礼儀正しく…

物語に出てくるような
中世の騎士を思わせます。

「らいすおばさん、こんにちわ!
 なんだか元気ないですね?」

「もし僕でよかったら
 相談にのりますよ」


いつもこうしてらいすに声をかけてくれています。(想像だけど。笑)

ここまでなら、普通の子でもすると思うんですよ。
母が会うたびに感動するゆうくんのすごいところは、ここから。

knight3.jpg目線の高さを合わせる
というのでしょうか。

行動学ではそれなりに
説明できる行為でしょうが…

命令されるわけでもなく
自らフセをしてくれるのです。


「僕はここにいます。
 よかったら話してください」


くぅ〜〜〜! しびれますね、この優しさ!
でも、これで終わりじゃないんです。さらに続きます。

らいすがのほほんと、辺りをうろちょろしている時も・・・

knight4.jpgknight5.jpg










knight6.jpgknight7.jpg










着かず離れず、そうっと見守り、護衛してくれているようでしょう?
本当に中世の騎士みたい〜! カッコイイ〜〜〜!

ゆうくんが賢いのはもちろんですが、
観察力や洞察力にも優れているのだと思います。
らいすの怖がりな性格をきちんと理解して、そんな情けない性格も、
尊重して扱ってくれているのです。

しかも、ゆうくんの場合は、相手がらいすに限ったことではありません。
誰に対しても、それぞれの子に合わせて、自らの行動を変えて対応する・・・
本当に素晴らしい!

というか、羨ましい〜〜〜!
ここまで思ってくれる優しいナイト、母も欲しいよ〜〜〜!(笑)
Jun 19, 2005
キャバ友、リックちゃん
暑い日が続き、みなさん、お散歩の時間をどんどん遅くされているようですね。
母も暑さを避け、遅めに出かけて、遅めに帰るようにしました。
そのおかげで、久しぶりに、キャバリアのおともだち、
リックちゃんにお会いすることができました。(感激)

リックちゃんは、らいすの1歳下、現在7歳のブレンハイムの男の子です。
これぞ、リッチチェスナットブラウンだ!と感動するほど、深く濃く美しい栗色をしています。
そして、もう一つ・・・ ブレンハイムならではの特徴があります。

rick1.jpgrick2.jpgリックちゃんは、
おめめが丸くて大きくて、
パッチリ系のハンサムさんです。

ダイエットに成功して、
スタイルも抜群!

後姿を見てください!
この見事なスタイフル(膝関節)!

堂々として、
とっても凛々しいわぁ〜!


rick3.jpgrick4.jpg
特徴って、
何か、わかりますか〜?

画像をクリックして
拡大表示していただくと、
わかるかも…。



ヒントは、あ・た・ま、です。



  [続きを読む]
May 18, 2005
続 ブーケちゃん、走る!
こんにちわ!らいすです。
今日も、ブーケちゃんは走ってました。
連続撮影を使って、今度こそちゃんと撮るよー!って、
張り切ってたおかあちゃまですが、
元の腕がよくないので、代わり映えしませんでした。

で、視覚効果を狙う!なんて言って、
4コママンガ風にしたんです。

ところが、横長 (640×120) だとすっごく小さく縮小されちゃうの、↓こんな↓ふうに。
bouquet7.jpg



で、縦長 (160×480) にしてんだって。。。
bouquet8.jpg
や、やはり・・・縮小されちゃったね・・・。

いくらなんでも、単純な発想過ぎるやろ!って、
ボケボケのらいすでも、ツッコミたいところですが、
何でも実験してみたがりのおかあちゃまなので、
笑って許してあげてくださいな。

お手数ですが、画像をクリックして拡大してください。

ブーケちゃん、輝いています!
新緑の中、走る姿って、絵になりますね。

ちなみに、横長でも縦長でもおんなじです。(笑)
May 12, 2005
証拠写真
行方不明のらいすを見つけました!
どこに行ったかと思えば・・・目の前。。。
見切れてるよ〜〜〜

shugo3.jpgshugo4.jpg










左の写真の手前のしろくてまあるいもの。
「これ、なぁ〜んだ?」って・・・なぞなぞにもならんわいっ!
右の写真の右下隅、紛れもなく、らいすです。
やっぱり、おバカだったのねん。。。<らいす
集合写真
WANS のおとうさん、おかあさんのご協力を得て、
ラブリーな集合写真を撮らせていただきました。
左から、ハルちゃん、ラルフちゃん、リバティーちゃん、ブーケちゃんです。
みんな、と〜ってもおりこうさんです。

shugo1.jpgshugo2.jpg










らいすー、どこ行った?
わかっていたけど、あなたはやっぱり、おバカさん・・・(爆)
May 11, 2005
アイドル
liberty3.jpgおともだちのリバティーです。

いつもとっても愛想がよくて、元気いっぱいで、
お父さんに叱られても凹まないリバちゃんは、
アイドルです。いじられ役とも言えますが。

曇天でおめめパッチリ、絶好のフォトジェニック日和なのに、
頭の上には、軍手です。。。

リバちゃん、みんなに幸せを運ぶ天使だね〜。
犬語は難しい…
ralph3.jpg
おともだちのラルフです。

お気に入りは、このピンクのボール。けっこう大きいです。
咥えると、お口がびろ〜んと広がります。かわいいです。

投げてくれる?と言う時もあれば、
追いかけてくれる?と言う時もあるし、
引っ張りっこしてくれる?と言う時もあります。

しかし、区別が付きにくい。。。今はどれ???
ブーケちゃん、走る!
らいすです。
今日は曇り空です。冬に逆戻りしたような寒さです。
お外に出て、失敗したな…と思いました。
まったりしてると、体が冷えて辛くなるようなときでも、
お友達は元気です。すごいな〜。
今日は、ボールで遊んでいるブーケちゃんです。
走っています。
止まっているように見えますが、本当に走っています。
コーギーちゃんなので、分かりづらいですが、
足が地面から離れているでしょ?


bouquet3.jpgbouquet4.jpg










bouquet5.jpgbouquet6.jpg
May 10, 2005
きょうだい愛
こんにちわ!らいすです。rallib1.jpg
おともだちのラルフとリバティー姉妹です。


  いつも仲いいねー!
  何てお話ししてるのかなー?

と思っていたんですけど



rallib2.jpg・・・違いました。
リバちゃんが→ラルちゃんの→ホッペを→カミカミです。。。
タプタプしているところをアグアグしています。

「ありえなーーーい」とらいすは思いました。


  きょうだい愛って、痛そう。
  一人っ子でほっとしました。 by らいす
再び登場!
『食いしん坊バンザイ!』でモデルさんになってもらったラブ姉妹、
ラルフとリバティーの最新映像です。
今日は、思いっきりアップの画像もご用意しました。
リバちゃんは、おひさまの中ではいつも眩しそうにしています。
目を細めている表情が、またかわいいのです。


ralph2.jpgliberty2.jpg









ralphup.jpglibertyup.jpg
美人さん
お散歩仲間のおともだちを紹介します。
とってもとっても美人さんで、ナイスバディのブーケちゃんです。
お得意は、ボールなんだけど、
おかあちゃまが「動いているところは上手に撮れない…」と
情けないことを言っているので、
お願いして止まってもらいました。

  うーん、さすが、ポーズも決まってます♪ by らいす


bouquet1.jpgbouquet2.jpg
May 05, 2005
食いしん坊バンザイ!
お散歩仲間の素敵なお嬢さん方をご紹介します。
黒ラブのラルフと茶ラブのリバティーの姉妹です。
とっても賢く優しく穏やかなラルと、
とっても寂しがり屋さんでヤキモチ焼きでパイパーなリバ。
そこにらいすが加わって、『食いしん坊バンザイ!トリオ』です。

おやつがどこに入っているか?
らいすはこっそりラルに教えてもらっているようです。(笑)

モデルさんになってくれてありがと〜♪>ラルリバ


ralph.jpgliberty.jpg