キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Aug 05, 2005
○×ゲーム
毎日暑い日が続きますね。今日は今年一番の暑さだったとか・・・
日中、気温が高い間は、外へ出かける気はおろか、動く気もしません。
…って、クーラーが効いた室内にいても、な〜んにもする気が起きないんですけどね。(爆)
とりあえず頑張って、らいすの爪切りをしたら、もう疲れ果てて、
らいすを抱っこするのも暑苦しくて、ぬいぐるみを投げるのも億劫で、
可哀想にらいすは、必然的に寝ていることが多くなります。(笑)

drowsy1.jpgこうして横になってしまうと、
もはや時間の問題です。


しばらく放っておけば、
まぶたが下りてきて・・・
おやすみ〜♪状態です。







では、ここで問題です。
次の画像は、起きているか寝ているか、どちらでしょう?
起きているものは○、寝ているものは×でお答えください。(笑)

drowsy2.jpgdrowsy3.jpgdrowsy4.jpg














  [続きを読む]
Aug 04, 2005
隙あり!
やっと、念願の画像が撮れました〜。
そして、逃亡者その3 とは、反対のらいすです。(笑)

  [続きを読む]
Aug 03, 2005
どこでもベッドその3
果たして、らいすには学習能力があるのでしょうか・・・。

dokodemobed7.jpg「らいすちゃん」と呼ばれた声に反応して、
「なあに?」と母を見るらいす。




母:「いつも言ってるけどね〜、
   そこジャマ〜、どいて〜」

米:「え〜〜〜どくの〜〜〜?
   ここ好きなんだもん」



dokodemobed8.jpg米:「お願い〜、らいす、いい子にするか・・・」


((((( ゴン! )))))

鈍く響く音。



母:(あらら、またやってるし〜。笑)
  「ぷぷぷ…、だ、だいじょうぶ?」



dokodemobed9.jpg米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「息、してるよね?」


米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「じっとしてていいよ〜(笑)」



らいす、今回も、しっかり固まっておりました。(爆)


以前、どこでもベッドその2 でお伝えしたのと全く同じことを、同じ場所で、
またやってしまうなんて・・・。
まぁ、このまぬけさが、たまらなく可愛いんですけどね〜。(親バカ)

毎日、本当によく笑わせてくれる子です。
笑う角には福来る! 感謝しないといけませんね〜。(笑)
Aug 02, 2005
逃亡者その3
前の記事の続編です。

食後のお耳クチュクチュから逃れてダイニングテーブルの下に隠れたらいす、
母がなだめてもすかしても、全く動こうとしません。
持久戦を覚悟した母も疲れて、全身のびのび〜状態で床に寝そべっています。

「こっちにおいでよ〜、出ておいでよ〜」とかける声もテンション下がり気味。
交渉決裂か?と思った時、らいすの様子に変化が・・・。

どうなったと思います?
単純明快! 決して予想を裏切らない素直ならいすです。(笑)

  [続きを読む]
逃亡者その2
お食事するとき、垂れ耳犬のらいすは、耳カバーをします。
世間一般ではスヌードと呼ばれていますが、我が家では『ラブリーちゃん』です。
そして、このスヌードも“もどき”です。100均で買ったヘアターバンなのです。(笑)

さてさて本題。
らいすに食事を出して、食べ始めたのを確認して、母はつぶやきました。
「あっ、忘れてた〜! 食後にお耳をクチュクチュしなくちゃね〜!」
すると、らいすは食べ終わるや否や、またしても逃亡者になりました。(爆)
(→ 前回の『逃亡者』記事

escape5.jpgらいすがいるのがわかりますか〜?
ここ、どこだと思います?


ダイニングテーブルの下です。(笑)

本犬は、避難したつもり・・・
大きな母は入って来られないと
思っているようです。
実際、引きずり出すのは
けっこう大変なんですが。(汗)

この撮影だって、苦労しました。(爆)

escape6.jpg「らいすちゃ〜ん、そんなところにいないで、
 こっちにおいでよ〜」
と母が誘っても、無視です。


食事の直後なので、
「はぁ〜おいしかった〜」って感じかしら?
「慌てて食べたから、味わう暇も無かったわ〜」
って感じかしら?

とにかく、名残惜しそうに
お口周りをペロペロしてます。(笑)


escape7.jpg「おいでってば〜」と何度も声をかける母に、
やっと振り向いてくれました。


が、その目は・・・
「ふふん、らいすは分かってるんだからね〜。
 騙されないわよ〜!
 そっちへ行ったら、
 お耳、クチュクチュするんでしょ?」
と母の呟きを聞き逃さなかった自分に
やけに誇らしげ。(笑)



escape8.jpg「お耳ね、後でもいいのよ」
「ま、別にしなくてもいいんだけどね〜」
「ごはん、お茶碗に残ってるんじゃない?」
「そうだ! おかわりする?」

母の言葉が虚しく響きます。


(らいす、そんなの全部ウソだって、
 分かってるんだから)
「フン!」



結局、らいすは出てきてくれませんでした。
「ふぅ…また、意地張っちゃってるのね〜。しかたがないな〜・・・」
無理やり引きずり出すこともできるけど、
らいす自ら出てくるのを、しばらく待つことにした母。
テーブルの下に頭だけ入れて、お尻を突き出した状態で、カメラを構えて待ちます。

こんな姿、他の人には見せられません。(恥)
この母を撮った方が面白かったかもしれませんね〜。
Jul 29, 2005
コンクラベ2回戦
1回戦終了後、諦めたと見せかけて、チャンスを狙っていた母。
ついに、その時が来ました〜〜〜!
スースー寝息を立てているのを確認して、らいすに寄り添うように母も寝転び、
携帯カメラをスタンバイ。(笑)

なのに、またしても目を覚ましてしまいまして・・・
最近、行動が読まれている気がするな〜。(爆)

seesaw6.jpg「はっ! 殺気・・・」
とぱっちりおめめのらいす。



「し、しまった・・・気づかれた・・・」
と焦る母。




seesaw7.jpg「なによ〜、まだ撮るの?」
とゴキゲンナナメのらいす。



「ちょっとだけだからさ〜、ねっ、お願いっ」
と平気でウソをつく母。




seesaw8.jpg「ホントにちょっとだけ?」
と確認するらいす。



「うんうんうんうん、ちょっとだけ〜」
と高速でうなづく母。




seesaw9.jpg「じゃあ、いいよ・・・ムニャムニャ・・・」
と再びおネムモードのらいす。



「・・・・・・いいよって、こ、この顔・・・?」
とガックリする母。




諦めなさいってことかしらねぇ。(汗)
このゲームは、らいすの圧勝!で幕となりました。(笑)
Jul 28, 2005
コンクラベ1回戦
毎日、かわいい寝姿を、少なくとも一枚は撮って残しておきたい母。
今日もまた、ストーカーになりました。(笑)
スヤスヤと気持ちよさそうに寝ているらいすを見て、携帯を取り出し構えます。
ところが、母の妖気を察知したのか、らいすが起きてしまいまいました。

seesaw1.jpg「カメラ嫌い〜」
と体を仰け反らせるらいす。



「あ〜ん、お顔が切れちゃったじゃない」
と悔しがる母。




seesaw2.jpg「まぁまぁそんなことを言わずに、
 協力してよ〜」
とすぐさまカメラを動かし
シャッターを切る母。



「うっ、カメラが追いかけてきた…」
と驚き困惑するらいす。


seesaw3.jpg「やだってば〜」
と母を睨みつつ
再び体を仰け反らせて抗議するらいす。



「動くから、
 ブチャイクになっちゃったよ〜」
とうまく撮れないのをらいすのせいにする母。


seesaw4.jpg「お顔から胸元まで入れたいのよ〜」
と図々しく要求を突きつける母。



「おかあちゃま、諦めないのね…」
と呆れるらいす。




seesaw5.jpg「やった〜!
 らいすの根負けで、母の勝ち!」
と思ったけれど、
撮れた写真を見ると、
お顔が半分しかない・・・(爆)


らいすに、してやられました・・・

このゲーム、とりあえず、引き分けかな?(笑)

Jul 27, 2005
深夜の盗撮
台風のおかげで、お昼寝を余儀なくされた母は、夜になっても目がランラン。(笑)
こういうときこそ、せっせとお勉強をすればいいんですよね〜。
らいすの病気のこと、学ばなければいけないことがたくさんあるんですから。
しかーし、しっかり覚醒していると、かえってやる気にならないもんですね。(爆)

じゃ、何をしてたかというと、毎度お馴染み、かわいいらいすの寝姿撮影。(笑)
携帯を持って、深夜の盗撮です。(すっかりアブナイ母になってます。)

sleep28.jpgこれ、なんだかわかります?


そう、らいすです。
ソファーの上で、仰向け、
“へそ天”になって寝ています。

画像の左は肘掛、
下は背もたれがあるんです。
そのせいで、
体がL字型に曲がってます。(笑)

真上から見下ろすように、激写しました。

sleep29.jpg

少し明るく修正してみました。


これなら、
そこそこわかりますよね?



でも、母はこれだけでは飽き足らず・・・
あることを思いついたんです。(笑)


  [続きを読む]
Jul 24, 2005
続 真夜中の会話
↓の記事で、いじけたらいす。
お勉強がしたかった母は、「自分のお布団で寝なさいね〜」と言うだけ言って、
再び PC に向かいました。
ところが、しばらくしても、らいすは戻ってきません。
まさか…あまりにもショックが大きくて気を失ったのかな〜?と見に行ってみたら、
まだ、いました。(笑)
  [続きを読む]
Jul 23, 2005
真夜中の会話
らいすのお医者様に行ったことは、前の記事でお伝えしましたが、
その時、悪いことばかりではなかったんですよ。
正確に言うと、良いこと半分、悪いこと半分かな?

らいすの体重が増えていたんです。

心臓疾患において、体重増加は、即、心臓の負担増になります。 厳禁です。
でも、膵臓疾患のあるらいすにおいて、体重増加は、膵臓がまだ働いている証拠。
膵外分泌不全になっていない証明のようなもの。
栄養を吸収して太ることができるというのは、喜ばしいことなのです。

でも、今は、心臓にかかる負担を軽減することが優先。
先生には、体重が増えないようにコントロールするように言われました。

その日の真夜中、どこからか、ゴソゴソと音が聞こえてきます。
ケージにもサークルにも隠れ家にもお布団にもマッサージチェアの上にも、いない!
さては・・・と思って行ってみると、いました、いました。らいすです。(笑)
  [続きを読む]
Jul 17, 2005
耳が遠くなった?
「らいす〜、らいすちゃ〜ん」
password1.jpg

「・・・・・・・・・・・・」











「そろそろおウチへ帰ろうよ〜」
password2.jpg

「・・・・・・・・・・・・」











「おやつ、食べる〜?」
  [続きを読む]
Jul 16, 2005
お弁当箱その6
愛しい恋しいお弁当箱に頬を寄せ、そのまま就寝してしまったらいす。
『お弁当箱その5』のその後です。かなり長編です。(笑)
画像が多いだけですが。

box30.jpgこの体勢で眠られてしまっては、
さすがにお弁当箱を取りにくい。

さて、どうしたものか・・・・・・


な〜んて、
悩む必要もないか〜〜〜。(笑)



ここで、諦めるとは母らしくない!
挑戦あるのみぢゃ!!!

  [続きを読む]
Jul 15, 2005
お弁当箱その5
box23.jpg
「嗚呼、愛しい、恋しい、お弁当箱。」


らいすが、どれほどお弁当箱を愛しているかは、
実況中継のお弁当箱シリーズその4までを
ご覧頂くことにして…

今回はらいすとお弁当箱の妙な関係に
注目していただきましょう。




  [続きを読む]
Jul 13, 2005
唯一の収穫
忘れてました! 収穫があったんですよ〜!
前↓の記事でお話ししたとおり、曇天モードのらいすですが、
たった一つだけ、いいことがありました〜〜〜!(喜)

cloudy6.jpgこちらは、曇天モードのらいす。

お耳下げちゃって、全くやる気なしです。

沈んでます。。。


もしかして、心ここにあらずで、朦朧としているのかな〜?
と疑いたくなるほど。


そんな時、脇を通るワンちゃんが、大きな声で吠えた!
「ウゥゥ…ワン!」

cloudy7.jpg途端に、シャキーーーン!
視線をそちらに向けるらいす。

あっ・・・耳が・・・上がってる・・・。(笑)


えっ? ってことは、
雷ゴロゴロと、同じレベルってこと???(爆)


何もそこまで怖がらなくてもいいと思うんだけどな〜。

まだ、慣れませんかぁ・・・らいすちゃん。(溜息)

おかげで、普段のお耳の位置の写真が撮れたので、母は嬉しいですが、
もう少し頑張ってください。 同じ犬なんですから・・・。(願)
曇天モード
古い携帯ですが、一応、カメラのホワイトバランスに“曇天モード”があります。
今日は、切り替えた方がきれいに撮れるかな〜・・・と思ったのですが、
肝心のらいすが、“曇天モード”でした。(笑)

cloudy1.jpgジャジャーンと取り出した携帯。

いつものように撮影を始めると、
いきなりの甘えたモード。


今日はお留守番もさせていないし、
それほど暑くもないし、
まだ歩き始めて5分も経っていない。

なのに、もうだっこして〜になってます。




で、撮れる写真が、こんなのばっかり。
cloudy2.jpgcloudy3.jpg













cloudy って、お天気で言えば曇りのことだけど、
な〜んか憂鬱そうで浮かない表情の形容詞にも使いますよね?
「ハイ!こちらをご覧ください! こういう状態の時に使います!(笑)」って、
見本になりそうな表情になってる。。。(爆)

カメラを遠ざければ大丈夫かな?と、自由気ままにさせようと思ったのに、
座り込んで、結局・・・こんな感じ。
cloudy4.jpgcloudy5.jpg














「だめだこりゃ。」頭の中で、いかりや長介さんの懐かしい声が響く。(笑)
ということで、かわいいお顔はおあずけ。

でも…、曇天モードのわりには、カメラをしまったら、よく歩いてたよね???

なぁ〜んだ、やっぱり、そういうことかぁ・・・(笑)
けど、母は、こんならいすの冴えない顔も、大好きだよ〜。むふふっ…(親バカ)
Jul 12, 2005
実験台
patient1.jpgこんにちわ!らいすです。
こんな格好で失礼します。

今何してると思います?

えーっとね〜、
おかあちゃまに呼ばれて行ってみたところ、
いつものらいすのお布団の上に、
ピンクのタオルが敷いてありました。

で、「ここに、ごろんして〜♪」って
言われてこうなりました。

これがヒントです。(笑)

  [続きを読む]
Jul 07, 2005
雷ゴロゴロ
夕方、そろそろお散歩へ行こうか〜?とらいすに声をかけ、
グズラの母は、いつものようにのんびりと(笑)お支度を始めました。
そして、らいすは、いつものように待たされて、いつのまにか、ソファで眠りました。

thunder1.jpgそんならいすを見た母、
「なんて、かわいいの〜!!!」(親バカ)
と、お支度中断!
ケータイで撮り始めました。

「あはは〜っ、前足そろってるしぃ!」
ウキウキして撮影を続ける母。


なんて、のんきなんでしょう・・・。(爆)

そんな時です。遠くから、雷鳴が・・・。


「あらら、これはマズイなぁ。お散歩、延期して、撮影会だね〜」
何度も言いますが、母はのんきです。(爆爆)

ゴロゴロはだんだん近づいてきます。
でも、音だけ。どこかかなり離れたところ、ずうっと遠くで鳴っているようです。
空を見上げたら明るくて、雨が降る様子はありません。
「これなら、そのうち、行過ぎそうね〜。大したことないみたい…」
ホントに、母はのんきです。(爆爆爆)

ところが、急に音が大きくなって、ゴロゴロゴロゴロ…ドスーン!!!
「あらら、どこかに落ちたのかな?」と思った瞬間、

thunder2.jpgらいすが、飛び起きました!


雷さん、超苦手なんです。



画像の乱れから、その速さが
わかっていただけるかと。(笑)





thunder3.jpgそして、緊張した面持ちで、
音を聞いています。


全神経をゴロゴロに集中しているような顔です。
日頃のぼんやりした目と違いますよね?


こういうときは、たとえカメラがあっても、
耳の位置が高くなります。(笑)




ここで、撮影は終了。
この後、母は、雷鳴が聞こえなくなるまで、怯えるらいすをひたすら励まし続けたのでした。(笑)
謝り癖?甘え癖?
深夜、キッチン入口付近に陣取って寝ているらいす。
母が PC に向かっているので、お夜食の可能性アリと踏んでいたのかもしれません。(笑)

giveup1.jpgあまりに寝顔がかわいくて、
そうっと携帯を取り出し、カメラをオン!


部屋が暗くちゃ写らないと、
灯りをつけて、準備完了。


ここから先は、ママラッチに変身!(笑)

察しのいいらいすに感づかれたら、おしまい!
泥棒のように忍び足で近づいて、パシャッと撮影。


giveup2.jpggiveup3.jpgすると、
シャラランだかピロロンだか、
音がした途端に目を開けてしまった。


し、しまったっ!!!

母のケータイのシャッター音は、
オフにできないんだった・・・。

「なに?」
と体を起こして母を見るらいす。


giveup4.jpgそして、お約束の“おなか見せ”。



『どこでもベッドその2』 のコメントを書いた後、
もう一度考えてみました。


「すみません」「ごめんなさい」が口癖の人っているけど、
もしかして、らいすもそのタイプなだけ?




「カメラはやめて〜!なのね」と思い、ちょっぴり罪の意識を感じていたけど、
実はもっと単純だったりするのかしら?

おなかを撫でてあげるまで、ずうっと仰向けになってるところを見ると、
気持ちがいいから、ナデナデして〜って“おねだり”してるだけなのかしら?

ま、どんな理由でもいいや。(笑)
かわいいから、これからもおなか見せてね〜!
Jul 06, 2005
どこでもベッドその2
暑くなってきたせいか、床の上に直に寝そべることが多くなったらいす。
いつもこんな感じです。
dokodemobed2.jpgdokodemobed3.jpg











そんな時、母が声をかけると、
ごろんと寝返りを打って、おなかを出して見せてくれます。

いつもなら、なんでもない普通の行動なのですが・・・
  [続きを読む]
Jul 03, 2005
お弁当箱その4
【その3から続く】
主役が去ってしまっては、絵にならない。(爆)
母は再度呼び寄せました。「らいすちゃ〜ん! おいで〜!」

健気ならいすが、呼ばれてやってきました。そして、自分からフセ。(笑)
目の前に、お弁当箱が置かれる。
母は言いました。
 「自分で開けて食べてごらん! 食べないの? いらないの?」
すると・・・

box16.jpg
ちょっと、待ったぁ〜〜〜!!!












box17.jpgbox18.jpg
ふっ…

やったわ!
おさえたわ!


ちょろいもんね。


お弁当箱は、
らいすのものよ。
誰にも渡さないわ。

box19.jpg
あっ!
でも、開いてない・・・


・・・そうよ、
開いていないんだったわ・・・

このままじゃ、食べられないわ。



そうだっ!!!

box20.jpg
ねぇ、開けて。












box21.jpg
えっ? だめなの?


自分で開けるの?









box22.jpg
・・・・・・・・・・


マジ?



大熱演のらいす、
かわいそうなので、この辺でお開き。

母が蓋を開けて、どうぞと差し出しました。


すると、3秒で完食。満足そうなお顔で去って行きました。(笑)

【完】
お弁当箱その3
【その2から続く】
このまま固まったらいすを撮っていてもしかたがないので、
もう一度、蓋を開けて中を見せてあげました。

box12.jpgほら、この通り、入ってます。


お弁当箱越しに、
らいすのお顔が見えますね。(笑)

期待しているみたいです。


が、今回も、無情にも母は蓋を閉めます。
そして、
フセして待つらいすの前に起きます。


box13.jpgbox14.jpgすると、どうでしょう?

お弁当箱に頬を寄せて
スリスリ。(笑)


入ってるよ…
入ってるよね…

でも、開いてないの…
食べられないの…
なんでなのぉ?


悩みに悩んで、らいすのとった行動は・・・

box15.jpg脱走。(爆)

他の匂いを求めて、去っていきました。

残されたお弁当箱、
果たして、その運命やいかに?



【その4へ続く】

お弁当箱その2
これは、 お弁当箱 の続編です。
先日は、空のお弁当箱に気づいたのか、さっさと諦めてしまったらいす。
今度は、フードの粒を入れて、やってみました。(笑)

box7.jpgbox8.jpgこの通り、入ってます。

「らいすちゃ〜ん!
 おいで〜!」

らいすが急いでやって来るのを
確認して、母は蓋を閉めます。

早速、鼻でお弁当箱を
つっつくらいす。

(この部分は省略。
 前回の様子をご覧ください。笑)

box9.jpgbox10.jpgへっ? 開いてない?
さっきは開いてたよね?
なんで?

 ((( 考え中 )))


もう一度、よく見てみよ…
うーん…見づらい…けど
入ってるよね?

あ、あれ? あごが乗る?
ってことは…

box11.jpgやっぱり開いてない?

なんで〜〜〜〜〜???

 ((( 再び考え中 )))



そして、そのまま、
らいすは固まるのでした。(笑)


【その3へ続く】

Jun 22, 2005
選択ミス
いつもの通り、『チラ見せおやつ大作戦』+『しゃきっと魔法』を使ったのですが・・・

what1.jpg

起立〜っ!

気をつけ〜っ!








ほらっ!(…とおやつを見せる母)
what2.jpg



「ん?」









what3.jpg



「んん?」









what4.jpg



「んんん〜〜〜?」









今日のおやつ、いい匂い過ぎたみたいだね。(爆)

−−− 世の中、いつも、思い通りに行くとは限らない。
    辛抱、辛抱・・・  by らいす母

【完】
Jun 21, 2005
お弁当箱
することもなく暇そうな時、みなさんのワンちゃんは、どうやって過ごしていますか?
やっぱり、おもちゃですか?
らいすは、なぜか、ころころ転がるボールやピーピー音のなるおもちゃがダメです。
見せると逃げます。(恥)
ぬいぐるみも、大きいものは怖いらしくて、近寄りもしません。(笑)
で、小さいぬいぐるみで「持来」の練習。
ところが、すぐ飽きてしまい、かえるさんになって、ブンブンカミカミ破壊行為に走ります。(爆)
あっ、でも、破壊したのは幼い頃だけ。最近は、集中力が続かないようです。

そこで、登場するのが、食べ物系!(笑)
とにかく食い意地の張ってる子なので、おやつさえあれば、いくらでも遊びます。
現金なんですよ。おやつを入れて転がすボールなら大好きなんですから。
しかし、そうそういつもおやつを与えるわけにはいきません。
母は考えました。

そして…、用意したのは、いつもお散歩に持って行ってるお弁当箱。でも、中身は空。
さ〜て、どんな反応をするかな?と観察していたら・・・

box1.jpgbox2.jpgbox3.jpg













box4.jpgbox5.jpgbox6.jpg














前肢でつっついたり、ひっくり返したり、転がしたり、蓋を開けようと必死です。
しかし、なかなか開かない。(笑)
ふぅ…とため息のような声が聞こえ、しばらくお弁当箱をじいっと見つめていましたが、
やがて、何事もなかったかのように、去っていきました。(爆)

この間、3分。空だってバレちゃったのかな???
次回は、フードを1粒くらい入れて、渡してみようかな〜???

懲りない母です。(笑)
食いしん坊バンザイ!トリオその2
trio3.jpgどうやら、この座り順には、
深い意味があるようです。


らいす、ラルフちゃんにはお顔をくっつけて、
ごあいさつもできるようになりましたが、
リバティーちゃんには、まだそこまで、
できないみたいです。




なぜかというと・・・

trio4.jpgグキッ!!!

ああっ! ラルちゃんのお首が〜!!!



こういうことがあるから
…だそうです。(笑)


リバちゃんは、おとうさんに呼ばれて、
行っただけなんだけどね。(笑)

食いしん坊バンザイ!トリオその1
trio1.jpg念願の3ショット実現!

やっとです。やっと撮れました。

食いしん坊バンザイ!トリオが
揃いました。

ビミョウに離れているけど、
一応、ひとつの画面に
収まったということで、(笑)

よくがんばったね、らいす!
おめでとう!(笑)

trio2.jpg

…って、そこまで真似しなくても、
いいよ。(笑)







Jun 14, 2005
気弱っ
イヌは、くんくんニオイを嗅ぐのがお仕事のようなもの。
ネコ科のイヌのらいすも、それは同様。
お散歩に行けば、先客のニオイを確認して回ります。
いわば、見回り、パトロールです。
で、普通は、自分のテリトリー(だと勝手に思っている)に侵入した
イヌの痕跡を消し去るために、同じ場所にチーをするものなんだけど・・・

patrol1.jpgリードオフした瞬間から、
勢いよくダッシュ。

鼻を頼りに、ニオイの元を探ります。


くんくんくんくん。


ををっー!
イヌっぽい仕草だ!(笑)



patrol2.jpgおっと、ついに発見か?

木の根元に誰かが痕跡を残したらしい。


くんくんくんくん。

どんな子かな?
年齢は?男の子?女の子?
強そう?弱そう?

らいすは懸命に分析中。(笑)


patrol3.jpg…と思って見ていたら、

タッタッタッタッ…

やけに急いでる。(笑)


あれれ???
ねぇねぇ、もう分析終了?
で、答えはどうなの?

おーい、どこ行くのー?


patrol4.jpg「ふぅ・・・これでよしっと。」

らいすちゃん、急いでどうしたの?
誰かのニオイがしたんでしょ?

「うん、そうなの。
 だからね、ニオイのないとこ探して
 こっちへきたんだよ〜」


「ここなら、いいよね?」
と確認を求める眼差し。


あはは… やっぱり気弱っ!(笑) ま、本犬がそれでよければいいんだけど。
こうして、らいすのパトロールは続く。
今日もまた、ニオイの無いところを求めてさまようのであった。
【完】
Jun 13, 2005
おじゃまむし
梅雨の中休みが続いています。いいお天気でした。
お日さまを浴びるって気持ちいいですね〜。でも、犬には、酷な暑さかも。
さて・・・
おともだちのラルフちゃん、リバティーちゃんと並んで座るらいすを撮らせてもらおうと、
母は、『しゃきっと魔法』を使うべく、
集中力アップの小道具(笑)=らいすのお弁当箱を取り出したんですが・・・

ojama1.jpgラルちゃん、リバちゃん、
まぶしいよね〜?
ごめんね〜、もうちょっと我慢して〜。

は〜い、こっち見て〜、こっち〜。
(お弁当箱を振って、
 おやつの音をカタカタさせる母)

うーん、とってもいいお顔だよ〜!

らいす〜、早く並んで〜!



ojama2.jpg
その時らいすは・・・

ラルちゃんの隣に、少し離れて座り、
じいっと見つめていました。

そう、母の手の中のお弁当箱を。(爆)


らいす〜!お隣に座ってよ〜!

(らいす、無視。笑)


ojama3.jpgらいす、並んでくれないの?

つやつやの体、とってもきれいだよ〜!

じゃ、もういいよ。
ラルちゃん、リバちゃんだけ撮るから。


邪魔しないでよ〜!
らいす〜、わかった〜?

(らいす、またも無視。笑)


ojama4.jpg突然、らいすが乱入。
目指すは、お弁当箱。

「ねぇ、ちょうだいよ、おやつちょうだい」
らいすは母の手をツンツン。

やーん、
邪魔しないでって言ったのにぃ、もう。

ラルちゃん、リバちゃんも呆れて、
あっち向いちゃったじゃないのぉ。

ここで、あえなく中止。
はぁ・・・どこまでもマイペースな子だわ。

前にもこんなこと、あったよね〜?(苦笑)
Jun 12, 2005
安全地帯
safetyzone1.jpgご覧の通り、ここは、お外です。

周りでは、おともだちが楽しそうに遊んでいます。
ボール投げしたり、追いかけっこしたり・・・

でも、らいすはバッグの中。

疲れた時、眠い時、怖い時、
とっても便利な『どこでもバッグ』。

らいす曰く、「安全地帯」なんだそうで。。。
壁はないけど、ここにいれば安心らしいです。


たまに、「なにしてるの?」っておともだちが覗きに来ると、
慌てて飛び出しちゃうこともあるけど、それでも、やっぱり安全地帯。
信じる者は救われるってことかな?(笑)

safetyzone2.jpg

左の画像は、
「安全地帯」に入り、
ほっとしてほうけてるらいす。(笑)


目がいっちゃってますよね?(爆)
Jun 11, 2005
くせ
人にさまざまな癖があるように、犬にも癖があるみたい!?
らいすの歩く時の癖は、2つ。
habit1.jpg一つは、人を見ながら歩くこと。

何か訴えたいことがある?
歩調を合わせようとしてくれている?

なんだかよく分からないけど、とにかく、
母を見ながら歩く。
で、たまに、物にぶつかりそうになったり、
コケたり。(笑)

母のこと気にしてくれてるのは
うれしいけれど、障害物はよけましょう。
段差にも注意しましょう。

habit2.jpgもう一つは、鼻を舐めながら歩くこと。

これは、まず間違いなく、
落ちてくる鼻水を定期的にペロンと。(爆)

立ち止まって一々拭いてると、
なかなか先に進めないものね。
自分でなんとかする術を
身につけたのよね。

シャッターのタイミングによっては、
鼻ペロ写真が並ぶ。
それも、オツかな?(笑)

しゃきっと魔法
お散歩で写真を撮ることが多いらいす。でも、大のカメラ嫌い。
おまけに、帰り道となるともうクタクタで、カメラを向けても「いいお顔」は難しい。
そんな時登場するのが、お弁当箱。 中身はらいすのお散歩おやつ。
まるで、若返りか、生き返りの魔法のよう! 驚くべき変化!(笑)

ズバリ、こんな感じ!
左:魔法前のへろへろらいす。右:魔法後のしゃきっとらいす。
magic1.jpgmagic2.jpg













食い意地張りすぎ、現金な子です。。。(爆)
ところが、このお弁当箱・・・みんなで食べてしまって、すでに空なのよ、実は。。。
でも、でも、魔法は確実に効いたよね?ね?ね? 背筋がピンと伸びてるもん。(笑)
だましてごめんよぉ〜! おウチに帰ったらあげるから、ねっ!
Jun 10, 2005
スポット
雨降りは退屈。。。らいすのテンションも下降気味の様子。
それなら芸の練習を兼ねて、暇をもてあましているらいすを元気づけてあげようと遊んでみました。

らいすは食べることが大好き。たぶん、お散歩よりも好き。きっと母よりも好き。
他の子のように、おやつを鼻に乗せて待ってるなんてことは、到底無理。じゃ、頭は・・・?
そうだ! らいすは、キャバリア、ブレンハイム特有のスポットがない。
じゃ、母が作ってあげよう!?

spot1.jpg準備:フードを5粒取り出す。

第1段階:らいすには「マテ」。

そして、まず1粒。頭のてっぺんに乗せてみた。

軽すぎるのかな? 匂いに気づかないのかな?
母の行動が読めないのかな?
あっ、そっか!
手の中の粒が気になってるのね!(笑)
「マテ」を忠実に守っている。

(う〜ん・・・スポットにしては小さいわね・・・)

spot2.jpg第2段階:2粒めを乗せてみた。

らいすは「マテ」続行。

へぇ〜、らいすって
こんなに「マテ」できるんだね。感心!

(まだ、小さいかな〜)

第3段階:3粒めを乗せてみた。

(うん、このくらいなら、
 スポットっぽいかな?)

spot3.jpgここで、らいすの表情が変わる!

いい匂い?3粒の重さ?に
気づいたのかな?

手の中に残るフードは2粒。
頭の上には3粒。
そう、頭の上の方が1粒多い。(笑)

予定では、
第4段階:母の合図でうつむき、
     お口でキャッチ!
だったんだけど・・・

spot4.jpgあわわ…まだ「マテ」だよぉ!!!

母の合図も無いのに、うつむくらいす。
振り落としてるって感じ。


すばやい!!!
超ハイスピード!(笑)


(もう、こういうときだけ、
 機敏なんだから。。。)


らいすに数の概念があるとは考えられないよねぇ〜。
たぶん、頭のてっぺんのイイ匂いに誘われたんだと思うけどさぁ〜。

はぁ・・・こんなんじゃ、いつまでたっても、お口でぱくっ!なんて、できっこないよね〜。(笑)
Jun 09, 2005
赤目のらいす
さてさて、昨日、エリザベスカラーを付けられて固まっていたらいすですが、
今日の様子はというと・・・
bloodshot1.jpg《朝のらいす》

目やには相変わらず、
でも、目は開いているし、
思いの外、白目が白く戻っています。

このまま様子を見ても大丈夫かな〜?


ということで、目薬を持って、
予定通り、お出かけすることに。



bloodshot2.jpg《夜のお昼寝中(笑)のらいす》

目やにはだいぶ少なくなってきました。
でも、夜になると、充血してしまうみたい。

疲れ目かな?
睡眠で目を休めることが大切だよね。

ごめんごめん、
カメラのライトも眩しいよね。
フラッシュ使わないから、
ちょっと我慢してね。


bloodshot3.jpg《23時前のらいす》

夜が深まるほど、元気が出てくるの?
充血がいくらか良くなったような・・・

はっ! 母の宵っ張りがうつった?
似なくていいところまで似る、
これぞ真の親子だ!
ってことにしとこう。(笑)

この分なら、
自然治癒力に任せて大丈夫かな?


もし、明朝、寝起きの目やにが酷かったら、
もっとバッチリ効く抗生剤をもらって来ることにします。
薬にもアレルギー反応を示すらいすだから、
母は、どうしても必要な時以外、あまり薬に頼りたくないんだけど。。。

ところで、写真を撮る時、
ラブリーちゃん(=スヌードもどき)をしているのは、
自分のお食事を前にすれば、いくらカメラがあろうとも、
絶対に逃亡することがないからです。(爆)
以上、食い意地の活用法でした。(笑)
Jun 08, 2005
えりざべす・らいす
らいすのお散歩は、こんな感じ。
stroll1.jpgあっちのニオイ、こっちのニオイ、
くんくんくんくんくんくん・・・・・・
とっても忙しそう。
まぁ、ニオイを嗅ぐだけならよいのだけれど。

草むらは、らいすにとってアレルゲンの宝庫。
涙・鼻水でぐしょぐしょのお顔。

おまけに、とがった葉っぱが目に刺さりそう。
危ないな〜・・・と毎日思っていたのだけど。。。





stroll2.jpg・・・やっちゃいました。

お散歩後には、しっかり目の洗浄をしていたし、
目やにの量が増えた時点で、目薬は使っていたのだけれど。

あ゛〜〜〜〜〜!
左右とも赤いけど、右目が特に酷い。
黄色いネバネバした目やにがびろろろ〜んって。

はぁ…、これじゃ、明日はまた、丹下左膳 or 丹下段平だわ。




stroll3.jpgそこで、登場となったのが、エリザベスカラーさん!!!
引っ掻いてさらに悪化させないようにするための
奥の手なんだけど。

らいすは、エリザベスカラーが大大大大っ嫌い!
つけた瞬間からその場で固まる、いわば恐怖の代名詞。

借りてきたネコよりおとなしくなる魔法のツール。
おトイレはもちろん、歩くこともできなくて、“石”状態。(笑)

かろうじてできることといえば、
「フセ」と「寝る」…かな?(笑)



stroll4.jpg
・・・で、こうなる。(笑)

すっごいブチャイク。。。


−−− らいすのためだよ〜、
    我慢してね〜!
    大丈夫!
    おトイレの時は
    外してあげるから〜。(爆)
                 by らいす母
Jun 05, 2005
試練その2
昨夜のこと。少しでも慣れてもらおうと、また、足付きお洋服を着せてみました。
凹むけれど、着せられたら黙っておとなしくしているらいす。
しばしおだてまくりで語りかけていると、やっぱり、眠くなってきたみたいで・・・(笑)
overall5.jpgoverall6.jpg














で、お約束の熟睡。。。
いつもの白目見えてる半開き。本当に苦手なのかな〜?(笑)

overall7.jpg
Jun 04, 2005
逃亡者
さてと…今日は、食べてるところでも撮ろうかな〜〜〜と思って携帯を持って振り返ると、
いない!!!
あれれ? 今あげたばかりで、今食べてたのに、もういない???
らいすちゃーん、らいすちゃーん。。。呼べども返事なし。
く〜〜〜〜しまった! 察知されたか? 母はジダンダ。
もしかして・・・?と覗いてみたら、やっぱりいました。先日お話ししたあの隠れ家2号に。

escape1.jpg「来たわねっ!
 お見通しなのよっ!」

らいすちゃ〜ん、お茶碗に、
まだごはん残ってるんじゃない?

「そんなはずはないわ!
 だまされないわよ!」

ラブリーちゃんもしたままじゃないの。
とってあげるから、こっち来て〜〜〜

「フン! その手には乗らないわ!」

escape2.jpgおいでってば〜。何もしないよ。
(…って撮影してる。
 母は大ウソツキである。笑)

「それなに? ケータイでしょ?」
(らいすは“母が大ウソツキ”
 ということを百も承知。笑)

そんなところにいたら、窮屈でしょ?
ほらほら、
ラブリーちゃん、とってあげるから〜

「大丈夫だもん! いいの、このままで。」

escape3.jpgまだおなかすいているんじゃない?
ね、ね、ごはん、もっとたべる?

「ごはん? ・・・・・・ 」
   ((((( 考え中 ))))))

おいしかったでしょ?
まだあるよ〜、どう?

   ((((( 想像中 ))))))
(じゅるる・・・
 ぺろんと思わず舌が出るらいす。笑)


escape4.jpgこっちにおいでよ〜、ねっ!

「ごはんかぁ・・・・・・」
   ((((( 引き続き考え中 ))))))


−−−ところが、
   らいすの表情が怪しくなってきた。

もしかして、もうオネムなの???

「う〜〜〜ん、ごはんね〜〜〜・・・
 むにゃむにゃ・・・Zzz」

はぁ〜〜〜? なんでそうなるのぉ???(爆笑)

しゃーないなぁ、じゃ、おかわりをもらってるウキウキの夢でも見てくださいな。(笑)
おやすみ〜♪  by らいす母
Jun 02, 2005
魔法の言葉
子守マッサージで、眠ってしまったらいすです。。。

wakeup1.jpgwakeup2.jpg













眠れる森の美女も、真っ青! かわいい寝顔ですぅ。(←親バカ炸裂)
でも、母も、ちょっとキツくなってきました。
どういう体勢かというと・・・、
らいすの頭を奥に足を手前にして、スツールに仰向けに寝かせ、
母は、らいす&スツールを挟むようにして、両足を広げて座っているのです。

20分経過。。。  母はそろそろ立ち上がりたいなぁ・・・ヘンな姿勢で腰が痛いです。

wakeup3.jpgでも、眠れる椅子のらいす姫は、爆睡中。

やや、姫様、そのお手は、
まるで幽霊でございます。(笑)
化けて出るには、まだ時間が早すぎますよ〜!

…などと冗談を言ってる余裕はない。
もはや、足がつりそうな母。

ぶらんぶらんの手を弄ってみたけど反応なし。

ゴキゲンナナメにさせずに起こす方法は・・・


そうだわ! こういう時にピッタリな魔法の言葉があったじゃない!

(((((( ごはん、たべる? ))))))

wakeup4.jpgwakeup5.jpgwakeup6.jpgwakeup7.jpg









効き目バツグン!!!(爆笑)
見事なほどに、はまりましたね。

連続撮影に設定しておいて、よかった〜〜〜。

しかし、いつもののんびり屋さんのらいすはいずこへ?
こんな機敏な動きができるとは、母は驚きです。(笑)
子守マッサージ
犬猫を対象としたマッサージの本が、けっこう数多く出版されてますよね。
一度、きちんとお勉強した方がいいんだろうな〜と思いつつ、読んでません。
とりあえず…、らいすが気持ちよければいいんじゃない?で始めてみました。

ブラッシングは、サボると毛玉ができるので、やらなくてはならないことですが、
マッサージは、ボディーチェックを兼ねた、時間があるときの、「ついで」です。(笑)
やっても一日30分ぐらい。。。
らいすに触れていると癒されるので、どちらかというと母が恩恵を受けているかも?

される側のらいすにインタビューを試みましたが、ノーコメントでした。
しかたがないので、マッサージ中のらいすの画像からご想像ください♪

))))) ただいま腰から下をマッサージ中 (((((
massage1.jpgmassage2.jpgmassage3.jpg














))))) どんな顔をしているんでしょう? カメラを近づけてみました… (((((

massage4.jpgmassage5.jpg

らいすちゃん、どうですか〜?
気持ちいいですか〜?

「・・・・・・」



暴れないところをみると、
イヤじゃないみたいですね。(笑)




))))) 5分経過… らいすの顔を見てみたら… (((((

massage6.jpgmassage7.jpgmassage8.jpg














あらあら、またおネムですか〜?

「・・・・・・」

今にも眠りに落ちそうですね。(笑)
らいすちゃーん、おやすみなさい♪

ぷぷぷー! やっぱり、らいすはネコちゃん似だわー。(確信)
May 30, 2005
モデル稼業も楽じゃない
らいす〜! らいすちゃ〜ん!
呼んでも「はーい」と返事をするわけではないけど、たいてい「なあに?」と顔を見せるらいす。
ところが、気配すらない。どこにいるのかしら?と探してみたら、
いました、いました。通称『隠れ家2号』に。

strike1.jpgらいすが入っているのは、
ゴロゴロのついたキャリーケース。
外出用に買ったのだけど、
お出かけはバッグばかりなので、
今ではドアも外して、
お留守番サークルの中に置いてあります。
だからこそ、普段は、
雷の時ぐらいしか入りたがらない場所です。

らいすのあごの下にあるのは、
中敷のタオルマットです。
でも、ほとんど、はみ出してます。
お約束の巣作り、
ハデにやったみたいですね。

(ん? 八つ当たりかな? すねているみたい…)

strike2.jpgらいす、どうかしたの?
呼んだのに、来なかったね〜。

「・・・・・・」

(目を合わせようともしないなぁ)

どこか痛いの? 気持ち悪いの?

「・・・・・・」




strike3.jpgおなかすいてるの?

「・・・・・・」

一緒に、おやつ、食べよっか?

「・・・・・・」


(う〜ん、今日は頑固ね〜)




strike4.jpgモデルさんになるのが、イヤなの?
(をっ! こっちを向いた!)

(ごめんね、これ最後にするから、許して)

わかったよ。
はい、おしまい。ほんとにおしまい。


モデルさんもお疲れ気味、
初めてのストライキでした。【完】
かえるさん
のんびりしているときのらいすは、本当にボーっとしています。
ところが、チャンス!と思ってそうっと近づいているのに、すぐに気づかれてしまいます。
それはそれで、うれしいし、かわいいのだけど、今日の母は、あなたの『かえるさん』を撮りたいの。
どうぞそのまま、気ままにしていてくださいな。(笑)

frog1.jpg撮ろうとした瞬間、気づかれてしまった。。。

「なにかごよう?」

いえいえ、なんでもありません。
  (慌てて、カメラを後ろに隠す母)
ちょっとね、どうしてるかな?と思っただけ。

「ふーん」



(少し間を置いて…)

frog2.jpgこれこれこれ!

母の大好きな『かえるさん』。(笑)
かわいいのよね〜!(←親バカ)

家庭で股関節のチェックをするときは、
この状態で、腰の上に手を置き、
軽〜くちょい押しをしてみるといいんだとか…
ひゃん!とか泣いて痛がったら、
形成不全の可能性もあるとか…
おともだちのママさん&パパさんたちの、
“家庭で簡単チェック”の知識の深さには
いつも感動。

frog3.jpgfrog4.jpgをっ!左肢が出てきた!(笑)
微妙にズレてるのも、また一興。

と思ったら、気づかれた。

「…誰かに見られてる気がする…」

そ、そうぉ?
おかしいわねぇ、母しかいないのにねぇ。

  (・・・ウソついてごめんね〜!)



望みどおり、『かえるさん』も撮れたし、ま、いっか。(笑)
もうお邪魔はしません。思う存分のんびりしてくださいな〜♪>らいす
目の運動
今夜も、おやつを使ってマテの復習。
いつのまにか、お楽しみタイムになっている気がするけど。。。
その前に、集中力を高めるウォーミングアップです。

部屋が暗いので、画像が悪いのは毎度のこととお許しください。

いつものように、おやつの移動に合わせて目を動かしてます…
アップ、ダウン、アップ、ダウン、・・・・・・
徐々にスピードアップして、、アップ、アップ、ダウン、・・・・・・
最後に勢いよく「アップ」でフィニッシュ! 決まった!?
eyeball1.jpgeyeball2.jpgeyeball3.jpg











eyeball4.jpgeyeball5.jpg











思わずシャッター押す手も震える、おまぬけ顔!!!(笑)
母の集中力が途切れました。。。
May 27, 2005
落ち込む
アレルギー体質のらいす。
もう3年以上前ですが、スペクトラム ラボ ジャパン のアレルゲン特定検査を受けました。
結果は、想像していた通り、惨憺たるものでした。
食材だけでなく、雑草、樹木、繊維などなど、多くの陽性反応が出ました。

好きでもないお洋服を着せるのは、汚れ防止・抜け毛防止の意味もあるけど、
お散歩で草に触れてカユカユにならないためでもあります。
でも、空気中に存在するものを防ぐ方法はありません。
花粉症でメガネとマスクをしたイヌなんて、見たことないしぃ。(苦笑)

blue1.jpgお散歩にて


母)ねぇ、らいす、あっちへ行ってみようか〜♪

米)「・・・・・・」

母)ん? どうかしたの〜?

米)「・・・・・・」




blue2.jpg
母)どっか痛いの? おなか空いたの?

米)「・・・・・・」

母)ハチさんにでも刺された?

米)「・・・・・・」

母)こっち向いて〜、よく見せて〜




blue3.jpg
米)「出ちゃった・・・鼻水・・・」



どよよ〜〜〜んとした雰囲気の中、
落ち込んだらいすをなだめつつ、
お散歩は続くのでした。



   【完】
May 23, 2005
集中力!!!その2
大嫌いなカメラを向けると、どうしても耳下がりの情けな〜いお顔になってしまうらいす。
「普通の状態のらいすが撮りたい!」母が選んだ方法は・・・
『チラ見せ』(笑)

lockon1.jpgお散歩のお弁当箱を
ポケットから取り出すと、
案の定、すぐに気づくらいす。

「ん?(鼻ピクッ)
 んんん?(鼻ピクピクッ)」


母:「なんかいいにおいするね〜」





lockon2.jpg

「ね、ね、それ、らいすのおやつ?」

(ふふふ・・・うまくいったわ〜・・・)



『ロックオン、完了!!!』





lockon3.jpg

母:「うん、らいすのおやつだよ!
   ほらねっ!」

(こうなれば、こっちのもん…)








lockon4.jpg

(集中力が続くように、チラチラ見せて…と)



(あとは、シャッターチャンスを待つだけね!)







lockon5.jpgパシャッ!

『成功! 任務完了!』

この後、らいすはおやつをもらいました。

めでたしめでたし。
May 22, 2005
正統派お昼寝
nap1.jpg今日も、すやすやと
お昼寝中のらいす。

キャバリア成犬の特徴、
耳の飾り毛が隠れていると、
子犬のようです。

いつまでたっても、あどけない。

やっぱり、天使よね。。。

親バカにも拍車がかかります。


nap2.jpgでも、ちょっと、
それってきつくない?
その左手。
生まれたばかりの鳥のヒナみたい。

なんで、そんな格好に?
窮屈じゃないのかな?
・・・と観察しながら、
らいすのポーズを真似する母。

痛ーーーっ!スジ違えそう…(爆)



なんておバカなことしていたら、もぞもぞもぞ・・・・・・

nap3.jpgあー、伸びたー!
やっぱり、きつかったんだー!(笑)

それにしても、体は「く」の字のまま。
つらくないの?

イヌってそういう骨格なんだろうけど、
ちょっとすごいかも。
寝相の悪い母でも、真似できないわ。
May 19, 2005
記憶にございません
tomboy1.jpg
あのぉ、もしもし、おじょうさん。

「はい? わたし?」










tomboy2.jpg
ちょっとお尋ねしたいのですが…

「はい、なんでしょう?」










tomboy3.jpg
あなたの下にあるものは、
もしかして、
母のおねまきではありませんか?

たたんであったと思うのですが…








tomboy4.jpg

「えっ? ・・・・・・・・・・」


(そうだったかな?)

(寝心地よくしただけなんだけど…)






tomboy5.jpg

(あれ? いけない…の?)











tomboy6.jpg

(とりあえず、目をそらして…っと)

(怒ってるのかな…?)

(こういうとき、どうすればいいんだっけ…?)

(うーーーーーーーん・・・・・・・・)





tomboy7.jpg

(うわっ・・・すごくにらまれてる気がする・・・)

(こわい!)



(はやく、なんとかしなくちゃ…)




(そうだわ!!!)
tomboy8.jpg


「ごめんなさーーーい!!!」






【完】
ひたすら眠る
sleep12.jpgごはんを抜かれて、しかたなく寝たらいす。

今夜は自分のおふとんの上。

ウルトラマンが飛んでるみたいに伸びてます。
あっ、でも、後肢は、お得意の“かえる”さん。(笑)
下半身だけ、俗にいう“キャバの開き”状態。


うつ伏せ寝って、何かのサインじゃなかったかな?




sleep13.jpg少し体が冷えるかな〜と思って、
らいすお気に入りの綿入れをかけてあげました。

※真冬のものですが、
 らいすが好きなので出しっ放しです。

苦しくないように鼻の前だけ開けたまま。

こんな感じ。(笑)





sleep14.jpgsleep15.jpgしばらくして覗いてみると。。。
あはは・・・
鼻息で、毛が揺れてます・・・(笑)

ぐっすりです。

ストレスかかったものね、
疲れたんだよね。
上手な休息は健康維持に大切!

おやすみ〜♪
May 18, 2005
レベルに応じた個別指導
『らいす母、センセイになる。』の巻

はーい、みなさーん! こちらですよー♪
センセイの後を付いて来て下さいねーーー♪

1116422546896091.jpgラルちゃん、リバちゃん、さすがおりこうさんですねー!
ちょ、ちょっと、らいすちゃん!
聞こえてますかー!
がんばってー!ちゃんとついてきてくださーい!

ラルちゃんとリバちゃんは、OKです! では、お休みしててください♪

らいすちゃんだけ、もう一度、センセイと歩いてみましょうねー。
はーい、がんばってくださーい。

walk2.jpg
うん、うん、なかなかいいですよー、その調子ですー。



はーい、よくできましたねー。
がんばったらいすちゃんに、センセイから、ハナマル二重丸をあげまーす♪

【母メモ】大学生と幼稚園児未満を一緒に教えるっつーのは、無茶ってもんよ。
今日の格言:千里の道も一歩から!?   明日もがんばろー!
真夜中のらいす
sleep5.jpg一昨夜のこと。
ちょっと見づらいのですが、らいすが寝てます。

また、マッサージチェアの上。。。
すっかりお気に入りになってしまった様子。
らいすの毛布のアリナシは関係ないみたい。

  「そこに飛び乗っちゃいけないって、言ってるのにぃ」。

  「もう若くないんだからね・・・」

sleep6.jpg  「なぁに?なんか言った?」
起こしてしまったようです。
聞こえたのかな・・・?

  「う、ううん、別に。寒くないのかな〜と思って…」
  「聞こえたよ〜、オバサンって言ったでしょ?」
言ってません、そんなことは一言も。(断言)
似たようなことは、言ったかもしれないけど。

思いっきりにらまれてしまった。。。
こ、怖いよ、らいす。
かわいいお顔が台無しよ〜。
起こした母が悪かった。
ゆっくりお休みくださいまし。
May 16, 2005
ごろん
「らいすちゃ〜ん、こっちきて〜!」
母に呼ばれて、
  「なんだろ・・・?」
とやってくるらいす。

goron0.jpg
「おりこうさーん!
 ねねっ、ちょっと『ごろん』して」

ペログーを始めてからというものの、
画像撮影のために、
呼び出されることが多くなったらいす。

 「意味もなく、『ごろん』してと言われてもぉ。。。
  眠いのにぃ。。。」
と言いたげだが、母には逆らえない。

 「もしかしたら、おやつがもらえるかもぉ?」

うふふっ、らいすは浅はかである。(すごい意地悪な母)

言われたとおり、『ごろん』するらいす。

goron1.jpggoron2.jpggoron3.jpg












アップで撮ってみた。

目が笑ってない。。。
 「な、なにされるのかなぁ・・・?」
どことな〜く、不安そう。


「はい、ありがとね」

goron4.jpg
 「あ、あれ?ごほうびないの?」

肩を落として、去ってゆくらいす。
ベッドにゴーして再び眠ります。




−−− 仰向けの画像だと、
    ぼかしたくなるのは、
    なぜだろう?(笑)  by らいす母
深夜の特訓
草木も眠る丑三つ時、深夜の特訓が始まりました。

lovely1.jpgジャジャーーーン! 準備完了

らいす家では、
「ラブリーちゃん(=スヌードもどき)をする
=何か食べるものがもらえる」
という法則があるので、
深夜にもかかわらず、らいすは張り切っています!

なに?なにをくれるの〜?(ウキウキ)

ほらっ!らいすの大好きなおやつだよ〜〜〜!

「マテ!!!」
母の無情な言葉が響きます。

lovely2.jpglovely3.jpglovely4.jpg











lovely5.jpglovely6.jpg











チクタクチクタク.....チクタクチクタク......
時間だけが過ぎてゆく。静かな夜です。

ありゃ〜お首がのびてるよ…と思ったら、ひっこんだ…(笑)

「まだ!」

だんだん近くなってるような・・・?
目が真剣そのもの。
これ以上はかわいそうかな〜
タオルの上は、ヨダレだらけだしぃ。。。

「よし!」lovely7.jpg
やっと、おやつを食べられました。

ちょっぴり動いたけど、ま、いっか。
おりこう、おりこう、よくできたね〜!

深夜の特訓、終了。。。

食べ物があれば、
完璧にマテできるんだけどねぇ。

明日はおやつ無しでやる?