キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Apr 27, 2011
白毛万歳
アンチ・エイジングが流行りですね。

でも、らいすを見ていると、老いた姿も可愛い♪と思います。

母はらいすが大好きなので、
どのような姿であっても、愛おしくて仕方がないのですが。(笑)


老けたお顔も、いいですよ。
目の周り&頬のあたりの白毛が、らいすのチャームポイントです。



4/23(土)の写真から。

眠っているところをパチリ。

aging2.jpg





















  [続きを読む]
Jul 15, 2009
至福の時
すやすや眠るらいすを見ていると、幸せになれる母ですが、
可愛い舌が出ていたら、もっと幸せになれちゃいます。(笑)

そんな写真が、また撮れました〜。

cute1.jpg



















か、かわいい!!! たまりませんな〜。(笑)

  [続きを読む]
Sep 21, 2008
眠り姫
久々に、「これは!」と思う写真が撮れました。

我が家の眠り姫。(笑)

sleepingbeauty3.jpg




















  [続きを読む]
Mar 10, 2008
青い空
昨日はとてもいいお天気でした。
久々にのんびりとらいすとお散歩に行きました。

clear1.jpg




















いつもの公園の芝生の上に春。

clear2.jpgclear3.jpg












  [続きを読む]
Jan 01, 2008
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます!

らいすから皆様に ごあいさつ です。


母は“影”です。(笑)

皆様にとって、素晴らしい一年となりますように。


Nov 20, 2007
見れば見るほど
↓の記事に書きましたが、昨日のお散歩の写真がたくさんあるので、
そちらを載せようと思っていたのですが、
今日のお散歩で、母好みの写真が撮れたので、こちらから。(笑)

そうそう、今日も、通りすがりのオジサマ方&オバサマ方から、
「可愛いわね〜」「可愛い顔してるね〜」とほめていただきました。
で、母は有頂天です。(笑)

らいすと一緒にいると、よく声をかけられるんですよね。
声をかけてくださる皆さんは、とても優しいお顔をしていらっしゃいます。
なぜかしら? らいすの顔を見ると口元がほころんでしまうのかな?

これら↓の写真が謎を解く鍵になるかも?

  [続きを読む]
Oct 28, 2007
ただいま予習中
今日は台風一過! いいお天気になりました。秋晴れです!
朝、窓の外には、雪を戴いた富士山が見えましたよ〜。
後で、お散歩に連れて行ってあげようと思っています。
もちろん、ほんの少しだけ。(笑)

下の画像は、母お気に入りのらいすのお顔です。(10/21撮影)

taste48.jpg




































さて、ただいま母は予習中です。いつになく真剣です。(爆)

  [続きを読む]
Feb 01, 2007
heart
明日は寒くなるというので、明日のお散歩は休むつもりで(笑)、
今日は公園へ。

母と娘、のんびり。

久々に写真をたくさん撮りました。軽〜く100枚は超えていました。(爆)

で、「可愛い! こっちも可愛い! どれを載せようかな〜? 迷っちゃうな〜」
なんて親バカしてると、記事アップが遅れます。(汗)
(この記事書いている今、ぢつは、もう2月3日。)

とりあえず、母お気に入りの一枚を。

heart1.jpg



















らいすの左側、足の影は母です。

母をまっすぐに見つめてくれているこの瞬間が、たまらなく幸せ♪

heart という語は、心臓、心、愛情、元気、勇気、興味、関心、中心、核心、
いろいろな意味に使います。

らいすは、母の heart 。片時も離れたくない。


可愛いらいすだけの写真は、後ほど追記にでも載せておきます。(汗)

【2007/02/03 14:40追記】 らいすの写真を追加しました!

  [続きを読む]
Nov 01, 2006
あと2ヵ月
ひぇ〜〜〜! もう11月!!!
今年もあと2ヵ月しかないなんて・・・
時間が経つのが、とても早く感じます。

今日の母。
カレンダーを見て、
  「ふむ、November か・・・」
  「November といえば、November Steps だな〜♪」
  「・・・・・・」
  「November Steps って何だっけ?」
  「・・・・・・」
  「・・・曲? って、どんな曲だっけ?」
なんて調子でした。(笑)

脳の老化が進んでいますね。(爆)

まったく思い出せません。 聞かないとダメみたいです。(汗)


さて、とりあえず、らいすの元気な写真を一枚♪
ネタに困ったときの定番、お気に入りの顔です。(笑)

taste34.jpg




















画像をクリックしていただくと、640 × 480 で拡大表示されます。
ぜひ大きなサイズでご覧ください。

ぷりちーですよ〜〜〜!(←親ばかご免。笑)

もっと拡大すると、らいすの目に映っている母がわかるかも?
Oct 22, 2006
長寿遺伝子スイッチオン
母は馬が大好きで、馬券は買わないのに、
時間があれば、土日は競馬中継を観ています。(笑)
菊花賞を観て、「やっぱり三冠は難しいなぁ」と溜息一つ。
「ディープは天皇賞に出るのかな?」と考えながら、お散歩のお支度。

ところが、バッグを持ってきても、お洋服を着せようとしても、
らいすが隠れ家から出てきません。
あらら・・・体調が悪いのかな?と焦りつつ、聴診。

ザーザーザーザー、いつもと変わりません。
どうやら、寒くなってきたので、動きたくなかったようです。(汗)

この秋初めて、らいすに綿入りのコートを着せました。
記念写真を撮っておこう!とはりきっていたのに、デジカメを忘れました。(泣)

なので、母お気に入りの写真を。

taste33.jpg



































10月30日で、9歳半。ヒトに換算したら、54歳。
見た目に関しては、アンチエイジング策は成功したと思うんだけど。
心臓まで追いつかなかったのかな〜・・・

さて、昨日の夜、日テレの『世界一受けたい授業』という番組で、
「長寿遺伝子」の話題が。
最近、この手の話には、食いつく母です。(笑)

なんでも、長寿遺伝子はみんな持っているけど、
スイッチがオンになっているヒトと、オフになったままのヒトがいるそうな。

スイッチをオンにするために、いい食べ物が、
赤ワイン、玉ねぎ、ピーナッツだそうで。

人間なら、玉ねぎの皮ごと赤ワイン漬けをミキサーでペースト状にして、
シチューに入れれば良さそうだけど、らいすはイヌ。(汗)
ぶどうも、玉ねぎも、食べてはいけないものですものね。(爆)

ピーナッツも、他のナッツ類も、
犬は消化不良を起こすからいけないとされているけど、
それは、ナッツをまるごと食べることですよね?

ピーナッツのオイルや粉なら、消化不良はないですものね。
現に、犬用おやつにも使われていますしね。

ただ、ピーナッツは、長寿遺伝子のスイッチをオンにするといっても、
その働きがあるのは、ピーナッツの渋皮。

ブドウの皮の中に入っているポリフェノールと同じものが、
ピーナッツの渋皮に入っているそうな。

質の悪いフードには、嵩増やしの原材料として、ピーナッツの殻を
使っているというのは聞いていたけど、
それには、渋皮入っていたのかな???

渋皮なんて食べずに捨てていたけど、せっせと集めて粉砕して、
らいすのお食事に加えてみようかな?

うまくいって、長寿遺伝子のスイッチをオンにできれば、
もうけもんかも?
但し、おなかを壊さなければ・・・ですけどね。(笑)
Oct 11, 2006
快食快眠快便
記事アップが遅れております。(汗)
「これじゃ、日記じゃないよね〜?」とらいすも申しておりますが。(爆)
母は、コツコツと作業をしてまいります。(笑)

さて、本題とは無関係に(爆)、久々に母のお気に入りの顔を。

taste32.jpg



















今、母のPCのデスクトップを飾っている画像です。
可愛い画像を選んで、コロコロ変えてます。(笑)


今日のテーマは、快食快眠快便。

(言い回しの正しい順番は、快眠快食快便?
 ま、それはさておき。)

快食、これは健在です。
心臓病が悪化してくると、食欲がなくなるといいますが、
「そんな日がらいすにも本当に来るの〜?有り得ないわ!」
と思うほど、食欲旺盛です。


快眠、これは近頃ちょっと不安です。
寝ているときの胸の上下動が大きくなってきました。
また、呼吸数が多くなっているような・・・。
一般的に、成犬の安静時の呼吸数は(大きさでかなり幅があるようですが)、
1分間に10〜30回だそうです。
らいすは、じいっと座って、半分眠っているようなときでさえ、
30回超えている時もあるような?
今度、ティッシュのひらひらを作って、眠っているときに、
鼻の前にかざしてカウントしてみたいと思っています。(笑)


快便、これは絶好調というべきか、それとも・・・。
というのは、けっこう量が多いのです。

便量は食事と直結する問題ですよね。
普通、手作り食にすると、便量が減るといいます。
しかし、らいすは増えてます。(汗)

それもそのはずで、全部手作りで一日の必要なカロリーを摂取するためには、
たっくさん食べなければなりません。

例えば、こんな感じ。
素材は、まぐろ赤身、えびすかぼちゃ、紫イモ、キャベツ、ブロッコリー、
絹ごし豆腐、仮に全部50gずつ食べたとして、合計300gで、
カロリーは約210kcalです。
一日の目標カロリーが280kcalですから、全然足りません。
あと、鶏ササミを50g追加しても、いいくらい。

ドライフードならば、100g当たり280〜350kcalあるのが当たり前。
ですから、らいすの場合、少なければ80g、多くても100g食べればいいのです。

この食事量の差はどうして生じるか?
答えは、水分量。
なぜなら、素材は、水っぽいのです、60〜90%が水です。(爆)

ドライフードの水分量は、だいたい10%前後。
ですから、水分も、単純に水として与える量を計算すれば、それでよし。
手作りにすると、素材の持つ水分量まで含めて、計算しなければならない。

今はまだ、それほど厳密にはチェックしていませんが、
腎臓が壊れ始めたら、やらないわけにはいかないでしょうねぇ。(汗)

本犬は、ドライフードなら、100gにも満たない量に制限されていて、
常に空腹だったわけですから、300〜350gくらい食べられる現在は、
とても幸せなはずです。(笑)
しかし、ゴミも増え、母のお仕事も増えたってわけです。(汗)


どんなことにも、メリット・デメリットがありますね。
Oct 01, 2006
ロンシャンの空の下
ニュースでも取り上げられ、実況生中継でTV放送まであるのだから、
いかに特別なことか、競馬ファンならずともお分かりになると思いますが・・・
そうです、今日(日本時間では日付が変わってから)は凱旋門賞です。

ディープインパクトなら勝てるかもしれない!

期待で胸は膨らみます。

ロンシャンは晴れてとても良い馬場状態。
お天気も、ディープに味方してくれているようですが、
こちら日本のらいすは、雨でお散歩もなくなり、マッサージチェアの上で、
フテ寝です。(笑)

一昨日の“へそ天”寝姿を覚えていらっしゃいますか〜?
カメラを睨みつけて、可愛げのない顔してましたが、
あの姿が天使に見えるはずですよ〜。(爆)

今日のは、ひと言で言えば、か、怪獣???(汗)

とにかく、すごいです。
怖いものを見たい方だけ、[続きを読む] をクリックしてくださいね♪(笑)

  [続きを読む]
Sep 21, 2006
ピュアな心
今日は母にとって受難の日となりました。

食べ合わせが悪かったのか、おなかを壊してしまったんです。
お散歩に行きたいとせがまれても、
おなかが落ち着くまで、家を出られる状況ではありませんでした。(爆)

らいすは、普段、母がPCに向かっているとき、
邪魔をしないように(とばっちりを避けるためにかも?笑)、
少し離れたところで、眠っています。

そんな時でも、母が動くと、必ず起きて追いかけてきます。
眠っているのによく気がつきますよね〜。
そして、「ここにいるのね」と確認して戻っていきます。

もちろん、今日も、母が部屋とお手洗いを往復していると、
その度に確認しに来るのです。
気になってしかたがないようでした。

どうやら、体調が悪いということを察しているようでした。
母が以前貧血になって、お手洗いで倒れたことを覚えているのかもしれません。

同じ様子を見に来るにしても、こういうときは、
「おいていかないでよー!」ではなく
「大丈夫?」と心配してくれているように感じるんですよね。

本当に、清らかな心の、優しい子に育ってくれて・・・母、感涙。
なんちゃって、親バカですね。(笑)

そんならいすの写真です。

pure1.jpgpure2.jpg










pure3.jpgpure4.jpg










連写で撮りました。
ブレているのは、らいすと一緒に母も後ろ向きに歩いているからです。

お耳が揺れている感じが好きなんですよねぇ。

しかし、中腰で下がりながら撮るって、本当に難しいですね〜。(疲)
Aug 15, 2006
うっかりが怖い秋の味覚
まだまだ夏、暑い日が続きますが、既に夏物のお洋服はセール品。
流行に敏感な方々は、暑くても、秋物をお召しだとか。

果物も、店頭に並ぶ時期が早まっていますよね?
つい最近までらいすの嵩増やしに用いていたスイカが、梨に変わりました。

そういえば、秋の味覚の一つであるブドウ。
これは、犬には食べさせてはいけないもののようですね。

母は知らずにあげちゃってました。(汗)

最悪の場合は腎不全だとか。
ちなみに、干しブドウ=レーズンも×だそうです。
珍しく、らいすがなんともなかったので、全く気づかず。

犬が食べてはいけないものの代表、玉ネギやチョコレートも、
平気な子は全く平気。
結局、個体差ということになるのかな?

でも、自分の犬がどちらのタイプか知りたくて、危険を冒して、
あえて実験する方もいないですよね?

母はうっかりが多いので、気をつけなくては。(爆)

さて、首相の靖国参拝で、朝から騒がしかった一日。
雨が降ったり止んだり、落ち着かない一日でした。
降っていなくても、乾いていない路面を歩かせるのはちょっと。
結局、お散歩はお休みしました。

天気予報によると、台風も近づいているようですね。
明日は行けるかな〜?

ということで、久々に母好みのお顔です。

taste31.jpg


























ぬいぐるみみたいです。(笑)
胸毛のふわふわ、お耳のちゅるちゅる、足のボサボサ、尻尾のさらさら、
好きなんですよね〜。

犬には、さまざまな被毛のタイプがありますが、
それだけに、選んだ犬には、飼い主さんの好みが出るような気がします。

これで、お手入れがもっと楽だと、言うことないんだけどな〜。(笑)
Jun 25, 2006
愛犬に名前を付けるとき
犬のお話からは逸れますが・・・

今日は京都競馬場で宝塚記念がありました。

宝塚記念は、阪神競馬場で行われるものですが、
今年2006年は阪神競馬場が改修工事のため、京都競馬場でした。

「京都競馬場で宝塚記念」この言葉だけで、うるっとしてしまう母です。

1995年、ライスシャワーが逝ってしまったときも、京都競馬場でした。
この年は、阪神淡路大震災があり、『震災復興記念』と題して、
京都競馬場で行われたのです。

らいすの名前は、短くして「ライス」と呼んでいた、
大好きなライスシャワーからもらいました。
ライスシャワーは男の子(牡馬)でしたけどね。(笑)

我が家に迎える子は、男の子であれ、女の子であれ、名前は『 Rice 』、
そう決めていました。

日常的に、Rice を「らいす」と書いていますが、
それは、女の子だから。
なんとなく平仮名の方が柔らかいイメージがあって。
男の子なら、そのまま「ライス」だったと思います。(笑)

愛犬の名前を付けるとき、人間の子供に名前を付けるように、
姓名判断を駆使して、もっと真剣につけるものなのかな?

いや、ふと、思ったんです。
らいすも、名前が違えば、違う犬生になっていたのかな〜?って。

宝塚記念で、レース中故障を発生して予後不良となり、
早すぎる死を迎えてしまったライスシャワーではなく、
例えば、快進撃を続けるディープインパクトからお名前をもらって、
「でぃーぷ」ちゃんとかにしていたら、
(当時はまだこの世に生まれていませんでしたけど。笑)
めちゃくちゃ強くて健康な子だったのかな〜?
なんてね。。。

みなさんの愛犬の名前の由来も聞いてみたいですね〜。


さて、今日はお写真無しなので、つい先日の画像から。
今、母のデスクトップを飾っています。

taste29.jpg


























ねぇ、らいすちゃん、
お名前「らいす」でよかった〜?

Jun 23, 2006
あれから一年
らいすが僧帽弁閉鎖不全症と診断されたのが、
昨年の、2005年 6月24日 金曜日。

今日は、2006年 6月23日 金曜日。

あれから一年です。
もう一年経ってしまいました。
早いです。

今日は、月イチ病院デーでもありました。

その詳しい話は、また後ほど…ということにして、
意味もなく、母のお気に入りのらいすのお顔を2枚。

ちょっと前の画像ですけど、記念にペッタン。

taste27.jpg




















taste28.jpg




















最愛の娘です。
May 05, 2006
つやつや
昨夜、らいすは、いつもよりも疲れているようで、しんどそうでした。
そのため、ブログの記事アップが遅れてました。
(前↓の記事、日付は昨夜ですが、アップしたのは一日遅れ。汗)

そして、今日、大事をとって、お散歩はお休みしました。
らいすは不満そうでしたが、心臓を休めるのには眠るのが一番なので。

ですので、画像もネタもありません。(汗)
そこで、5/3に撮った画像の中から、母お気に入りのらいすを♪
(記事に困ると、いつもこの手です。爆)

でも、いつかお見せしたいと思っていたもの、なかなかですよ〜。
つやつやのらいすを見てやってください♪
  ※ 画像をクリックしていただくと、大きく(480×480)なります。

taste23.jpgtaste24.jpgtaste25.jpg









外はまだ十分に明るかったのですが、お日様の方を向かせると、
「まぶち〜!」で目がなくなってしまうので(笑)、逆光でフラッシュ使用です。
その結果、色がヘンですが。(汗)
たぶん、調整すれば、もっときれいに撮れるんでしょうねぇ。
このカメラにして5ヶ月余り、母は未だに使い方がよくわからなくて・・・。(爆)

でも、なかなかキレイでしょ?
エヘヘ…また親ばか炸裂です。(笑)
Apr 19, 2006
マンネリと戦う母
こんにちわ! 母です。
お散歩で写真を撮っている時、いつも思っていることがあります。
「同じじゃ、つまんない」
母はらいすの記録を残しておきたいから、ブログを始めたようなものですが、
カメラが苦手ならいすは、オスワリさせると、いつもドーム型のスカルになって、
目を細めて、むぅ〜というお顔。
別名、お地蔵さん顔、または埴輪顔。(爆)
それはそれで可愛いんですが、不自然すぎます。(汗)

そこで、今日は、カメラを少し低く構えて撮ってみました。
アングルを変えると、マンネリから抜け出せるかも〜?と思いまして。
100枚の中から、選んだ写真です。
といっても、母の好みなので、あんまり・・・(笑)

  ※ 画像をクリックしていただくと、640×480サイズで表示されます。

taste20s.jpgtaste21s.jpg










明日は、もっと低く構えて撮ってみようっと。(笑)

そうそう、もうひとつ、好みの写真があるんですよ〜。
お顔ではないんですけどね。

  [続きを読む]
Mar 29, 2006
お散歩がお休みになったワケ
各地で大荒れのお天気になっていて、春の吹雪のニュースには驚きましたが、
桜がすでに咲いている地方で、雪が降ったところもあったのかな〜?
雪の中の桜、花には可哀想だけど、きれいかな〜?と想像している母です。

そうそう、3月19日でしたっけ?
風塵という現象があって空が黄色くなったり、強風で電車が止まりましたが、
このあたりは、あの日と比べても負けず劣らずの強風でした〜。
風が止まない限り、お散歩はお休みしようと思っていたんですけどね。
もうひとつ、困ったことが。(汗)

ネットショッピングだと、自宅まで送ってもらうわけですが、
宅配業者さんの対応の良し悪しって、けっこうありませんか?
もしかして、ここの地域だけの問題〜?
時間帯を指定をしても、よく遅れる会社が約1社。(苦笑)
「きっと時間通りに来ないねぇ」と思うほどです。
今日もやっぱり待たされて・・・正午までに届く予定が夕方の5時ですよ。
ふざけてるのかな〜?(爆)

というわけで、今日は27日に撮った写真から、母好みの一枚を。

taste19s.jpg左の画像を
クリックしていただくと
640 × 480 の画像が
開きます。


いつものように、
ちょこんとオスワリして
母を見上げるポーズです。

見つめられるのがうれしくて
ついつい撮ってしまう姿。


たっくさん嫌なことをして、震えるくらい叱ったりもしてるのに、
どうしてこんなに澄んだ瞳で見つめてくれるんでしょう?

この幸せ、なくしたくないですね〜。
イヌと暮らしているとみなさん思いますよね。
Mar 17, 2006
今日もまたメンテナンス中
う〜ん、uninstall → reinstall の作業を4回行いましたかね?
やっと特定できまして(汗)、サポートさんにお電話しましたが、
やっぱり、返ってくる答えは同じでした。(爆)

作業自体は簡単。ほとんど見てるだけ。ただ、その後が面倒なんですよねぇ。
デフォルトの設定に戻ってしまうわけで、自分で作ったルールは、
消えてなくなり、まっさらになってしまうわけで、やり直しですからねぇ。
時間がかかるし、途中で飽きるし・・・(笑)

とりあえず、自分で不具合を回避する方法を見つけたので、それで凌いでます。
このまま問題が出なければ、明日はメンテナンスも無いはず。

ということで、今日もまた、母好みのらいすのお顔です。

taste18.jpg



































らいすは元気です。おめめも日ごとに良くなってます。ほっ。
瞬きの回数も減り、眩しそうにする仕草もほとんどなくなりました。
目を掻こうとするのは、花粉で痒いせいかな?
来週になったら、もう一度、目を診ていただこうと思っていますが、
この分なら、大丈夫そうです。

らいすの秘密、引っ張っちゃってすみません。(汗)
PCのトラブルが落ち着いたら、お話しします。
(この記事、3/18にアップしました…ご心配をおかけしてすみません。)
Mar 16, 2006
メンテナンス中につき
15日夜の LiveUpdate 以来、不調の Norton さんですが・・・
とりあえず、やれることをやってから、サポートに連絡しないとね。

だって、サポートから返ってくる答えは、いつも同じ。
「アンインストールして再インストールして再現するか見てください」
「どのタイミングでその現象が起こるか特定できないと・・・」
分かっているから、やってます。(爆)
でも、これって、くたびれるんです。 他のことをする時間もなくなるし。(泣)
ということで、今日は母好みの一枚で、お許しください。

taste17.jpg



















この画像、現在、母のPCの壁紙になってます。
らいすは元気です。しょぼしょぼおめめも少しずつ、回復しているようです。
らいすの秘密のお話については、期待を持たせておきながら、
記事アップが遅れて申し訳ないのですが、もう少々お待ちください。
(この記事、3/18にアップしました…すみませんです。汗)
Feb 15, 2006
冬から春へ
日中は、窓を開け放しても、シャツ一枚でもいいくらいの暖かさでした〜。
慌しく動いているときは、それでも暑いくらい。
らいすも、窓が開いているにもかかわらず、窓際でまどろんでいました。
まだ2月だというのに、こんな日もあるんですね〜。

ということで、ブログもちょっと模様替え。
山小屋風きゃばらいすの壁の色を少し明るくしてみました。
(これ、手っ取り早くていいんですよ。爆)

すると、冬っぽい画像は、必然的に似合わなくなる・・・
あ゛〜〜〜載せたかった写真があったのに〜〜〜!ということで、
急遽、“母好みのらいすのお顔”、一挙公開です。(笑)

taste16a.jpgtaste16b.jpgtaste16c.jpg













taste16d.jpgtaste16e.jpgtaste16f.jpg













画像をたくさん載せたくて、ひとつひとつを小さくしてしまいましたので、
クリックしてくださっても、拡大しません・・・悪しからず。(汗)

でも、母お気に入りのとっておき♪の写真だけは、大きなサイズで。

ジャジャーーーン! こちら↓です♪

  [続きを読む]
Feb 04, 2006
祝 51歳
前の記事で、らいすがお話ししたとおり、とうとう風邪に負けた母です。
頭が痛いのは苦手で、集中力ゼロ。
お散歩に行く気にもなれず、今日は一日中、うだうだしておりました。

さて、遅くなりましたが、 1月30日は、らいすの51歳のお誕生日。
8歳9ヶ月になりました。
そこで、先日のお散歩の写真から、母好みの51歳記念フォトを。(笑)

taste13.jpg相変わらず、若作り。
51歳には見えません。


常日頃おばかさんだとか
おまぬけちゃんだとか
思うことが多くて、

もう少し
あーだったらいいのに
こーだったらいいのに
と我が子らいすに
望みたいことは
山ほどあるけれど、

それって、内心は、
どうでもいいや〜と
思っているのかもしれません。

まだまだ不十分な教育を
棚に上げての言い訳ですが

本当にいてくれるだけで
十分。

なんて、ちょっと思ってみたりして・・・。(笑)

  [続きを読む]
Jan 29, 2006
ネズミ色といえば
こんにちわ! らいすです。
mouse1.jpg新しいお洋服を
着せられました。

またまた、
コーギーちゃんサイズ。

いくらセールだからって、
何でもいいわけじゃないのに。


脇は詰めてもらったんだけど
丈は長いまま。
なので、大きいです。(汗)

ほらねっ!
mouse2.jpgどう見ても、
お尻の辺り、
余ってる感じでしょ?(汗)


でも、おかあちゃま、
これでいいのよ〜って言うんです。


部屋着としては、
お尻が隠れるから
暖かくてちょうどいいって、
言い張るんです。

そういえば、お部屋の中で、
長めのお洋服を着始めてから、
お咳の回数が減ったんですよ。


mouse3.jpgでも、あまりカッコよくないの。
らいすとしてはビミョウ。

立ち上がったところを、
上から見るとこんな感じ。


らいす、尻尾のほかに、
尾ひれもつきました。
って感じでしょ?(笑)
お魚?金魚?みたいですよねぇ。


そして、この洋服もフード付き。


ということは・・・


mouse4.jpgやっぱり。(爆)


こっちに来て〜と言われて、
近づいた途端に、これです。


また被せられちゃいました〜。(汗)

お耳もしまっちゃえば、
ラブリーちゃん要らずかも?って
フードの中に押し込んでるし。

そして、当然のように
記念写真。(爆)



  [続きを読む]
Jan 28, 2006
とっておき情報♪
こんにちわ! らいすです。
今日は風が強くて、お散歩は断念しました、おかあちゃまが。(爆)
「行かなくていいよね〜?」と訊くので、渋々「わかったよ〜」と
答えたらいすです。
その代わり、お散歩でもらうはずだったおやつを、お家でいただきました。
もらうものは、しっかりもらわないとね! これ、基本でしょ?(笑)

ところで、話は変わりますが、
母好みの顔があるなら、らいす好みのお顔もあるわけで、
なんといっても、可愛く写ってるのがいいですよね〜。
これなんか、どうかしら?

taste11.jpg




















らいすは、けっこうお気に入り♪ ちょっと格好がヘンだけど、お顔はグー。
おかあちゃまは、目がきちんと開いてる〜って、褒めてくれました。(笑)

さて、今日はスペシャルなお知らせがあるんですよ。

ムゥ〜大陸 (Musashi Continent) の white-azarasiさんが
(※注 キャバリア武蔵くん(ニックネーム:ムゥ〜ちゃん)のパパさんです。)
とっても素敵な壁紙を作られました〜。
キャバリアちゃんの集合写真(というか卒業アルバムみたい?)の
壁紙なんですよぉ。
そこに、なんと、らいすも載せていただきました〜〜〜!
感激です!!!

是非ご覧くださいね♪
リンクで飛べない方は、下記URLをコピペしてください。
ムゥ〜大陸 (Musashi Continent) [キャバリア壁紙] 完成しました!
    URL: http://white-azarasi.a-thera.jp/article/182007.html
Jan 16, 2006
理由は「?」
雲が多く、昨日より気温は下がりましたが、まだまだ我慢できるお天気でした。
母は、貼るカイロの力も借りてますけどね〜。(爆)

さて、らいすにとってお散歩は、食べることの次に好きなこと。
お散歩に行った日の方が、行かなかった日よりも、咳が少ないんです。
深夜になっても、元気ハツラツ!です。(笑)
これは、精神的なものかな〜?
「ストレスは心臓に悪影響を与える」とよく聞きますが、
お散歩でリフレッシュすることが、こんな形で効果を表すことも
あるんでしょうかね〜?

さて、母好みのらいすの顔です。

ポイント:同じイヌなのに、まったく違う顔。(笑)

taste8.jpgtaste9.jpgtaste10.jpg












表情がコロコロ変わるその理由は、よくわからないんですけど、
犬も、ヒトやサルほどではないけど、知能の高い動物。
心があって、感情があって、表情が変化すると思うと、言葉が通じない分、
できるだけ読み取ってあげたいものです。
Jan 06, 2006
疲れた母
え〜〜〜、母、疲労困憊です。(笑)
楽しく遊びで使っている時と違って、アップデートやメンテナンスで、
一日中、PCの前にいるというのは、けっこうつらい。(汗)
ストレス溜まりますね〜。こういうお仕事じゃなくてよかった〜。(爆)

さて、寒かったせいもあって、お散歩はお休みしたので、
母好みのちょっと前の画像を。

taste7.jpgポイント:
いつもより
いくらかまっすぐな耳。(笑)

それから、
いつもより
いくらか高い耳。(笑)



目元が涙で濡れてなければ、
けっこうキレイだと思うんだけど。


らいすも、
「やっぱりキャバリアなのね〜」
と思った写真です。

Jan 03, 2006
お正月ぼけ
何もせず、のんびりと食うて寝てのお正月。三が日も終わりです。
だらだら過ごしたおかげで、母はしっかり体重増。(爆)
でも、らいすは、母の管理下にあるため、6.8kgキープ。(笑)
緩みきった気分が、お正月ぼけという言い訳で許されるのは、
今週いっぱいかな〜?(汗)
らいすはカレンダー感覚はないから、どんなにぼんやりしてても、
お正月ぼけじゃなくて、性格。 生まれつきですが。(笑)
ほうけたお顔は一番の癒しですね〜。

taste6.jpg














ところで、今夜のお月様、ご覧になりました?
なかなか風情のある月でしたよ。
luna.jpg
Jan 01, 2006
謹賀新年
あけましておめでとうございます♪

生憎の曇り空、かなりの冷え込みでした。
らいすも、昨日のはしゃいで疲れたせいか、少しだるそうです。
結局、初詣にも行かず、お散歩にも行かず、ぬくぬくと暖まりながら、
食うて寝ての元旦となりました。(汗)

実は、昨夜、2005年最後の日に、あともう1時間ほどで新年というときに、
不覚にも、母は階段でこけまして・・(爆)
足の数箇所に青アザを作っただけで、たいしたことはないのですが、
今日はちょっと痛みが・・・。

ちょうど、らいすを抱っこしていたときだったんですよね〜。
そりゃあもう、ビックリしました!
らいすが危ない!と思って、咄嗟に腕を伸ばしらいすを持ち上げ、
いわば正座にバンザイ状態で、階段を降りまして〜。(笑)
でも、あーゆーときって、痛みは感じないものなんですね〜!
「らいすちゃん、どこも痛くない?」と聞きながら、無事を確かめて、
ほっとして、立ち上がろうとしたら、立てないんですよ。(爆)
で、しかたがないので、しばらくそのまま座っておりました。
ぷぷぷーっ。(笑)

なのに、思わず、「よかったね〜! おかあちゃま、ついてたね〜!」
と言ってしまった母です。(笑)
母の頭の中では、「らいすに怪我がなかった=ラッキー!」だったわけで。
のほほん度は、らいすより母の方が上かもしれません。

さて、おまぬけな母の2005年最後のドジ話が終わったところで、
新年のご挨拶です。

20060101.jpg


















昨年は本当にありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
                             らいす&らいす母
Dec 31, 2005
おおみそかっておいしい?
今日で、今年も終わりです。
「大晦日、大晦日、忙しいよ〜」ってドタバタしている母を、
「それ、おいしいの〜?」というお顔で見上げるらいす。(笑)
本当に、食いしん坊だよね〜。

あっという間の一年でした。
いろいろなことがありました。
けっこうつらいこともありました。

虫は大っ嫌いだけど、虫の知らせはあったようで・・・
らいすのこと、愛してるよ♪って気持ちをつぶやきたくて、(笑)
独り言のつもりで始めたブログ。
やってよかったな〜と思ってます。

ブログを通して、心の通うおともだちも増えて、感激!
すっごくつらいときも、みなさんの言葉に支えてもらいました。
うれしかったです。 本当にうれしかったです。
これから先も、メソメソするときがあると思いますが、
どうかよろしくお付き合いください♪

らいすの最期まで、続けられるといいな〜。
ちょっとサボることはあるかもしれないけどぉ。(汗)

ということで、今年最後を飾る、母好みの一枚です。

20051231.jpgポイント:
なあ〜んにも考えてないような
このお顔。

天真爛漫、
のほほんちゃんです。(笑)


今年はお世話になりました。
心からありがとう〜♪

来年もまたお世話になります。
どうぞよろしく〜♪(笑)
Dec 30, 2005
不器用な母
昨日のお散歩、気がつけば201枚の写真を撮っておりました〜。
シャッターボタンを押している間、いくらでも連写できるモードを使うと、
こういうことになります。(笑)

ほんの2〜3枚、「これはいいかも?」と思った写真の中でも、
特に「いいんじゃない!」と思ったものを、
母好みの『らいすの顔』第3弾として、お見せしようと思うのですが、
ご覧の通り、曲がってるんですよねぇ。(爆)

taste3.jpg
わかります〜?

平らなはずの、
らいすの後ろにある道が、
坂道になってます〜。(汗)


ということで、
傾斜を直してみました。




taste31.jpg
足りない部分は、
色紙で・・・(爆)

背景は、
感じ取ってください〜。


でも、直しても、
あまり変わらない?

ま、いっか。(汗)


ポイント:お洋服のお袖が、ちょうちん袖っぽくなってます。(笑)

Dec 27, 2005
ぷくぷくほっぺ
キャバリアの魅力って、数え切れないくらいいっぱいありますが、
母が愛しいと思う一つに、ぷくぷくほっぺがあります。(笑)

母好みの『らいすの顔』第2弾!

taste2.jpgこのお顔、
誰かに似てません?


母は、密かに、
藤原紀香さん似!
と思っております。

怒られちゃうかな?(汗)


このぷくぷくほっぺ…
指で押してみたくなる〜。(笑)


みなさんもご一緒にどうぞ〜♪
ぷにぷにっとな。(爆)


キャバリアは、イヌの中でも、パピーから成犬になって、
かなり顔が変わるイヌです。
母は、それも成長の楽しみ、愛しさ、魅力の一つだと思っておりますが、
それゆえ、「成犬になって、可愛くなくなった・・・」という
なんとも身勝手な理由で、捨てられてしまう子もいるのだとか。

そういうヒトは、本当に愛していないんだろうな〜。

キャバリアに限らず、どんな理由にせよ、捨てられる可哀想なイヌが、
いなくなりますように!(祈)

Dec 22, 2005
母好み
いろいろな表情を見せてくれるらいすですが、
それが、万人に可愛く見えるかどうかは別として、
また、キャバリアらしい・らしくないという現実とは切り離して、
母の好みとして、特にこのお顔が好き!というのがあります。

100枚撮ると、その中に、1枚くらいは、見つかるかも?
滅多にないものですから、見つけたら、記録として残しておきたいのが親心。
そこで、カテゴリ『らいすの顔』として、載せていくことにしました。

第1弾は、最近の画像からこれを。

taste1.jpg12月20日撮影。

ポイント:頼りなさそうな顔。(笑)

後ろにいるのは、
おともだちのブーケちゃんです。